Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/19(火) 18:40:55

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-3] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part3
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/

■現在のお題
*************************************************************************

第78回お題【『取り引き・駆け引き』】

*************************************************************************

《政略》《冥府の契約》のようなリソースとリソースの取り引き、リスティック呪文や《要塞の計略》のような対戦相手との駆け引きなど、
一口に取り引きや駆け引きと言っても様々です。平等な条件の下で行うものもあれば、不利な条件を持ちかけてくるものもあるでしょう。
対戦型ゲームであるマジックには少なからずそういった側面があり、そしてそれらが組み合わさる事で更なる面白さを引き立てます。

今回は、そういった取り引き・駆け引きの側面を持つ1枚を募集します。それらがイメージされるような投稿であればOKです。
(キーワードで言えば、例えば『交渉』『売買』『契約』『経済』『相互利益』といったところでしょうか)

皆様の投稿をお待ちしています。締切は2/7(日)24:00です。


■Pick発表一覧

>>80-82 第63回お題【実用性のある、コイン投げを効果に含むカード】

>>194 第64回お題【壁】

>>357 第66回お題【『―は無色である』または『無色になる』をテキストに含むカード】

>>414 第67回お題【ルールテキストが40字以内】

>>528 第69回お題【手札にあるとき効果を発揮するカード】

>>616 第70回お題【色や基本土地タイプを記載しない色対策カード】

>>842 第71回お題【《メグノロス》のアシスト】

>>663 第72回お題【トラ】

>>935 第73回お題【今欲しいカード】

>>934 第75回お題【ハンド・アドバンテージを得られるカード】


概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/02/07(日) 20:41:55) 2009/10/27(火) 10:05:58

451 :
名も無き者
まとまらぬ思考 (1)(U)
エンチャント
プレイヤーはカードを引けない。
各プレイヤーのアップキープの開始時にそのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードを手札に加える。

対青のドロー関連、あと発掘もかな。
2009/12/07(月) 02:47:49
452 :
RRR
消え去りし希望 (赤)(黒)
インスタント
このターン出たクリーチャーを全て破壊する。それは再生出来ない。
FT:芽は摘まれた。葉は出ない。

消え去りし思考 (赤)(緑)
インスタント
全ての対戦相手はこのターン引いたカードから1を引いた枚数等しい枚数のカードを捨てる。
FT:悩みは消えた。言葉も出ない。

消え去りし絶望 (緑)(白)
インスタント
このターンの終了時まであなたのコントロールするクリーチャーは破壊されない。
FT:恵みが産まれた。災いは去った。

消え去りし煉獄 (白)(青)
インスタント
全てのプレイヤーはターンの終了時まで被覆を得る。
FT:暴風は去った。潤いが残った。

消え去りし成長 (青)(黒)
インスタント
このターンの終了時までいずれかのクリーチャーのパワーが+1される場合代わりに-1の修正を受ける。
このターンの終了時までいずれかのクリーチャーのタフネスが+1される場合代わりに-1の修正を受ける。
FT:終焉は訪れた。魂だけが残された。

最後のやつだけ書き方が怪しすぎる。
各対抗色の対策カードに為っています。
2009/12/07(月) 03:25:54
453 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《煉獄のアクラム・ナージャ》 (2)(赤)(赤)(赤)
プレインズウォーカー ― アクラム
[+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。アクラム・ナージャはそれに2点のダメージを与える。
[-3]:すべてのクリーチャー・トークンを破壊する。それらは再生できない。
[-5]:残りのゲームの間、プレイヤーはライフを得られず、ダメージは軽減されず、すべてのダメージはその発生源が萎縮を持っているかのように与えられる。(萎縮を持つ発生源はクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
4
(last edited: 2009/12/07(月) 05:53:36) 2009/12/07(月) 05:09:20
454 :
名も無き者
ポンズモークの子守り手 (2)(緑)(緑)
クリーチャー―ポンズモーク
「」は打ち消されない。
「」が対戦相手の呪文や能力の対象になった時、
あなたはゲームに勝利する^^

5/5
2009/12/07(月) 09:43:22
455 :
肉じゃが
《回帰の導き手》 (1)(緑)(緑)
クリーチャー - エルフ・ドルイド
あなたがコントロールする他のクリーチャーが、対戦相手がコントロールする呪文や能力の効果によって破壊されるかあなたの手札に戻される場合、代わりにそれを追放し、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻す。
1/1
2009/12/07(月) 10:05:18
456 :
福いたら里
用面手 / Lato Per
(B)(B)
クリーチャー―人間・傭兵
飛行
土地でないパーマネントのマナ能力が起動されるたび、以下の2つから1つを選ぶ。「あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが6以下の傭兵パーマネント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。」「あなたは6点のライフを得る。」
1/2
2009/12/07(月) 13:21:14
457 :
第二波
>>82
はくさん、コイン投げの特別賞ありがとうございました。
ホントはお題リクエストの際に言っとくべきでした、すみません。

んで、お題採用ありがとうございます。
リクエストしておいてなんですが、地味な奴で行きます。

壌土喰らい/Loamgorger 3GGG
クリーチャー 植物・ワーム
トランプル
いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、…が戦場以外の領域からあなたの墓地に置かれたとき、それをあなたの手札に戻す。
6/6

Trample
When a spell or ability an opponent controls causes [this card] to be put into your graveyard from anywhere other than the battlefield, put it into your hand.


青黒の2色同時対策です。1個の能力で打ち消し・ライブラリー破壊・手札破壊に対応。
戦場に出た後がアレなのは、まぁ緑ってことで。

※一応サイクルで考えていたんですが、青の赤緑対策が思いつかんので1枚だけの投稿です。

追記
増刊号の指摘を受け、※文を訂正。英文の追加。
カード名はもうちょっと考えます。
2追
カード名の固定、サブタイプの追加。
(last edited: 2009/12/13(日) 18:19:57) 2009/12/07(月) 13:29:37
458 :
名も無き者
庇護者の壁(1)(W)(U)
クリーチャー ─ 壁
防衛・被覆
庇護者の壁は望む数のクリーチャーをブロック出来る。
庇護者の壁にブロックされているクリーチャーはプレイヤーに戦闘ダメージを与えられない。
0/5

FT:その壁は、例え砕け散ろうとも確実に我等を守り通す。

一応トランプル(赤緑)対策のつもりなんだけども、トランプルって他でも付くし微妙かな?
駄目そうなら別なの考え直す。
2009/12/07(月) 13:34:18
459 :
GOTA
《密林の引き込み》(1)(緑)(緑)
インスタント
攻撃している各クリーチャーは戦闘終了時まで能力を失う。

FT:鬱蒼と茂る深い森では、お互いの姿など見えやしない。出会い頭に殴った方の勝ちさ。


敵も味方も森の中に招待します。
渡り能力をはじめ、黒の威嚇や接死やシャドー、青のアンブロッカブルや飛行をまとめて返り討ちにします(予定)
フェイジ対策もバッチリです(予定)

(last edited: 2009/12/07(月) 17:45:18) 2009/12/07(月) 17:45:06
460 :
名も無き者
夜叉マラ (1)(B)
クリーチャー―ホラー
すべてのクリーチャーは起動コストに(T)に含む能力を起動できない。
1/1

マナクリーチャとタッパー対策
関係ないけどgoogleIMEすごいな
「ぷれい」って入力したらプレインズウォーカーが予測で出てきた。
2009/12/07(月) 17:50:25
461 :
名も無き者
いらつく毒蛇 (1)(緑)(緑)
クリーチャー - 蛇
プレイヤーが、自分のターンの間以外に呪文を唱えたり能力を起動するたびに、いらつく毒蛇はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
いらつく毒蛇がプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒(poison)カウンターを2個得る。
0/1
2009/12/07(月) 18:12:21
462 :
Nybbas メールアドレス公開設定
圧政の執政官 (2)(R)(R)
クリーチャー-オーガ・執政官
点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャーは攻撃に参加できない。
点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャーはブロックに参加できない。
3/2
FT:強い奴が存分に力を振るう社会。アイツが望むのはそれだけさ。

アンチ白ウィニーのつもりで作ってみました。ブロックできないというのは実に赤らしいのですが、攻撃できないというのは微妙かもしれません。
2009/12/07(月) 18:32:14
463 :
名も無き者
不忠の縫い目   (1)(U)(U)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのパワーが、そのクリーチャーのコントローラーの手札の枚数より多い場合、あなたはそのクリーチャーのコントロールを得る。(この効果は永続する。)

FT:主に力がないから、こうなるのだ。


パワーが高くなりがちな緑や、手札が少なくなりがちな赤に効果的です。
2009/12/07(月) 20:06:23
464 :
rock
《法と秩序の騎士》
(1)(白)(白)
クリーチャー-騎士
法と秩序の騎士が戦場に出たとき、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。
あなたの終了ステップの開始時に、コントロールするクリーチャーの数が最も多いプレイヤーのコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。各プレイヤーのコントロールするクリーチャーの数が等しい場合、代わりに白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを1体、あなたのコントロール下で戦場に出す。
2/2
FT:法は破るために。秩序は乱すために。
2009/12/07(月) 20:07:33
465 :
誓約の強要者 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・デーモン
いずれかの呪文や能力がプレイヤーにダメージを与える度、その呪文や能力をコントロールしているプレイヤーは、与えたダメージと等しい値のライフを失う。
クリーチャー1体を生け贄に捧げる:誓約の強要者を再生する。
4/4
2009/12/07(月) 20:30:57
466 :
名も無き者
積年の恨み (1)(B/R)(B/R)(B/R)
ソーサリー
すべてのプロテクションを持つクリーチャーを破壊する。
2009/12/07(月) 23:37:15
467 :
名も無き者
偽計業務妨害 (青)
ソーサリー
すべてのエルフのコントロールを得る。
2009/12/07(月) 23:39:55
468 :
名も無き者
木陰からの窺い屋   (2)(G)
クリーチャー―スカウト・多相の戦士
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが木陰からの窺い屋を捨てさせられたとき、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2

FT:木陰に潜む者は、あなたの闇に潜む恐怖心さ。
2009/12/07(月) 23:52:02
469 :
名も無き者
卑屈 (2)(B)(B)
エンチャント
他のエンチャントはすべての能力を失う。
卑屈が呪文や能力の対象になったとき、それを生贄に捧げる。

白の全体強化や防御円対策に
2009/12/08(火) 00:21:09
470 :
名も無き者
力の天秤 (2)(W)(W)
ソーサリー
各プレイヤーは自身がコントロールするクリーチャーのパワーの合計値が一番低いプレイヤーの数値以下になるようにクリーチャーを生贄に捧げる。

対赤や緑。黒も場合によっては。
2009/12/08(火) 00:44:06
471 :
名も無き者
氷の床 (U)
エンチャント
クリーチャーはタップ状態で戦場に出る。

速効=赤対策。
2009/12/08(火) 03:58:25
472 :
名も無き者
コーの頑固爺 (W)(W)
クリーチャー-コー・クレリック
2/2
(1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージ1点は、代わりにコーの頑固爺に与えられる。
(白):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。このターンそれが対戦相手がコントロールする呪文や能力によって破壊される場合、あなたは代わりに他のあなたがコントロールするパーマネントを1つ生け贄に捧げてもよい。
2009/12/08(火) 09:28:01
473 :
名も無き者
意外な反撃(1)(W)
インスタント
各クリーチャーに、意外な反撃はそのクリーチャーのパワーからそのクリーチャーのタフネスを引いた値に等しいダメージを与える。
カードを1枚引く。
2009/12/08(火) 11:36:59
474 :
名も無き者
破壊衝動 (R)
ソーサリー
ターン終了時まで各クリーチャーは呪文や能力によらず攻撃に参加できると共に可能な限り攻撃に参加する。(この能力は攻撃できないを無視する)

白メタで。
できない方が優先された気がしたので注意文を。()だから意味ないかもしれませんが。
2009/12/08(火) 14:04:57
475 :
滅び
脱力変換(G)(W)
エンチャント
クリーチャーが-X/-Xの修整を受ける場合、代わりに+X/+Xの修整を受ける。Xは修整値の値である(-1/-1カウンターは影響を受けない)。

対黒
2009/12/08(火) 16:37:07
476 :
miel
評決返しの斬首台 / Counterverdict Guillotine (2)
アーティファクト
あなたのコントロールするクリーチャーが対戦相手のコントロールする呪文か能力によって追放されるたび、あなたは(黒/赤)を支払ってもよい。そうした場合、代わりにそのクリーチャーをあなたの墓地に置き、その対戦相手はカードを1枚捨てる。
FT :
退屈な流刑を望まない受刑者のため、教団は評議会に斬首台を持ち込んだ。
血に飢えた彼らの最期を血と呪詛で華々しく飾るために。

追放する呪文を多く抱える白対策。
(last edited: 2009/12/08(火) 19:30:24) 2009/12/08(火) 19:27:37
477 :
ひまじん
《吸収の印/Mark of Absorb》 (1)(白)(白)(黒)
インスタント
このターン、いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力があなたかあなたがコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを軽減し、0にする。あなたはこの方法で軽減されたダメージに等しい値のライフを得る。
2009/12/08(火) 20:40:14
478 :
dain
約束の履行 (1)(白)(白)
インスタント
あなたの対戦相手がコントロールする対戦相手がオーナーでない全てのパーマネントのコントロールを得る。
2009/12/08(火) 21:25:33
479 :
名も無き者
柄杓の汚し屋  (B)(B)
クリーチャー―吸血鬼・ならず者
クリーチャーはマナ能力をプレイできない。
2/2

FT:汚れたスプーンでスープをすくう気になれないだろう?
2009/12/08(火) 22:21:02
480 :
はく
ミリアラルの夢幻霧 (1)(U)(U)
エンチャント
消散3
クリーチャーが攻撃かブロックに参加するたび、ミリアラルの夢幻霧はそのクリーチャーにX点のダメージを与える。Xはそのクリーチャーのパワーから1を引いた点数である。
FT:彼の放つ霧に注意する事だ。自分の攻撃で自分を傷つけたくなければ、な。


頭でっかちが多め&速攻の赤・緑対策です。

最近は元ネタのあるものしか思いつきません……オリカスレなのに。


それはそうと前回分のpickなんですが、誘発型能力の記述が多すぎて、どう評価すればよいか悩んでます。
割と初期の段階から「非公開情報の誘発型能力は発揮しない」と指摘されていたので、普通は評価に含めるべきですが……
今回はアイディアやフレーバー主体でなく、ただテキストが適正かどうかで評価が決まってしまいそうです。
(last edited: 2009/12/08(火) 23:05:15) 2009/12/08(火) 23:04:54
481 :
名も無き者
鉄扇の守護者    (W)(W)
クリーチャー―人間・クレリック
先制攻撃
鉄扇の守護者に与えられる、戦闘ダメージではないダメージを軽減し0にする。
2/1

FT:その扇は彼女の意思さ。なんでも弾いてしまう。
2009/12/09(水) 00:01:51
482 :
名も無き者
循環 (G)
エンチャント
いずれかのライブラリーから墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
2009/12/10(木) 00:36:59
483 :
名も無き者
恨み火の鎧 (2)(R)
エンチャントーオーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+1の修正を受ける。エンチャントされているクリーチャー以外の、エンチャントされているクリーチャーと同種族のクリーチャーは-0/-1の修正を受ける。

緑のトークン対策として。または白トークン対策(対プロテクションにも?)になります。自クリーチャーの強化にもなれるようになってます。
2009/12/10(木) 01:26:05
484 :
名も無き者
同色対策カード。一応黒も。

自然に帰れ (G)
インスタント
ターン終了時までクリーチャーのパワーおよびタフネスへの修整を無効にする。(すべての修正は+0/+0の修整になる。これはこの呪文の前から働いていた修正にも後に働く修整にも有効である。)
FT:リスの巨大化こそ不自然なこと。
2009/12/10(木) 01:40:08
485 :
名も無き者
ソーダ水 (1)(青)
インスタント
マナレシオの高いクリーチャー呪文を対象とし、それを打ち消す。

FT:十分な量の生物に対抗するには十分な量の水溶液が必要である。―――テフェリーの呪文基本書より
2009/12/10(木) 02:08:12
486 :
鋼鉄屋
不穏な平穏 (黒)(黒)
エンチャント
あなたのアップ・キープ開始時に、あなたは1点ライフを失う。
点数でみたマナ・コストが1以下のクリーチャーは攻撃に参加できない。
点数でみたマナ・コストが2以上のクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。

2009/12/10(木) 03:05:33
487 :
夢守猫
サイクルにする予定だったけど白←赤と赤←青が思いつかないのであきらめ。白の得意分野って何だ。

法院保護区 {1}{W}{W}
エンチャント
対戦相手がコントロールする呪文や能力によっては、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。
2009/12/10(木) 04:06:20
488 :
ファイレクシアのさまようもの
ヴィダルケンの審査官 (青)  
クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
(X)(X)(1):点数で見たマナ・コストがXである、アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
1/1
これは本当に必要なものかね?

トークンの得意な緑、白対策に。
(last edited: 2009/12/10(木) 08:53:20) 2009/12/10(木) 08:50:09
489 :
名も無き者
《異次元のフェニックス》 (2)(R)(R)
クリーチャー フェニックス
飛行
あなたのアップキープの開始時に、《異次元のフェニックス》が追放されている場合、《異次元のフェニックス》を戦場に戻す。
(1)(R)(R):あなたの墓地にある異次元のフェニックスを、あなたの手札に戻す。
2/2

追放されても復活します。
白対策ということで。

2009/12/10(木) 11:40:23
490 :
名も無き者
烈火のドラゴン (3)(赤)(赤)
クリーチャー ─ ドラゴン
飛行
烈火のドラゴンが戦場にある限り、烈火のドラゴンは墓地以外の領域に送られない。
4/3


バウンズの青 + 追放による除去の白対策。
…テンプレート不安。
2009/12/10(木) 17:55:39
491 :
名も無き者
荘厳なる秩序 (2)(W)(W)(W)(W)(W)(W)
エンチャント
パーマネントでない発生源がダメージを与えるたび、それらのダメージを0にする。

「トレイリアの学長を焼き殺した魔術士は後悔した――」
2009/12/10(木) 18:18:30
492 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
Pick結果に色々期待しつつ、
今回のお題に行ってみます。

破呪の蜘蛛 (1)(1)(緑)(緑)
クリーチャー--蜘蛛
瞬速
破呪の蜘蛛がスタック上にある限り、あなたがコントロールする呪文は、対戦相手の呪文や能力の対象にならない。
到達
あなたがコントロールするクリーチャーと呪文と、あなたがオーナーであるあらゆる領域にあるカードは、対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。
4/4

呪文を対象に取れる青への対策、
という感じで作ってみました。
2009/12/10(木) 20:29:15
493 :
TLER
マナの蝕み / Rotting Mana (1)(黒)
エンチャント
クリーチャーがプレイヤーのマナ・プールにマナを加えるたび、代わりにそれは(黒)をそのプレイヤーのマナ・プールに加える。そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
FT: 生命よ、腐れ。

対緑です
2009/12/10(木) 23:45:02
494 :
名も無き者
レンの図書館
土地
全てのプレイヤーの手札は呪文と効果の対照にならず、捨てられない。
2009/12/11(金) 00:10:44
495 :
名も無き者
真っ向勝負 (緑)
インスタント
すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで回避能力を失う。
フラッシュバック(1)(緑)
2009/12/11(金) 00:20:10
496 :
vTANKv
妬むウーズ (3)(黒)(黒)
クリーチャー - ウーズ
いずれかの対戦相手がライフを得るたび、その得たライフ1点につき妬むウーズの上に+1/+1カウンターを1個置く。
妬むウーズが与える戦闘ダメージは軽減できない。
2/3

FT - 満ち溢れる生命力と平穏を齎す慈愛の精神、それら全てが妬ましい。
2009/12/11(金) 00:38:16
497 :
ソプラニスタ
機知の崩壊 (G)
エンチャント

あなたの対戦相手のライブラリーに200枚以上のカードがある場合、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。
2009/12/11(金) 21:24:47
498 :
ネームレス・ワン
兵糧の腐敗 [1][黒][黒]
インスタント
すべてのパワーが点数で見たマナ・コストよりも高いクリーチャ?を破壊する。それらは再生できない。
FT:でかけりゃいいってもんじゃないぞ。

主にパンプやデメリット付き巨大クリーチャーに当たります。
2009/12/11(金) 22:28:11
499 :
460
夜叉マラ (1)(B)
クリーチャー―ホラー
クリーチャーの起動型能力は、それらが起動コストに(T)を含む限り起動できない。
1/1

指摘された部分を修正したものです。
再投稿しわすれてた。
2009/12/12(土) 01:56:39
500 :
モーブ
攻撃円 (1)(R)
エンチャント
(1):このターン、ダメージは軽減されない。
2009/12/12(土) 11:02:44
501 :
名も無き者
弱者への加護 (2)(W)(W)
エンチャント
1つの発生源が点数で見たマナ・コスト以上のダメージを与える場合、そのダメージを0にする。


軽減不可&火力+頭でっかちの赤対策。
一応、ダメージの総計ではないので《地震》は素通しです


2009/12/12(土) 11:38:57
502 :
名も無き者
落葉の魅惑     (2)(G)
エンチャント
瞬速
各プレイヤーはそれぞれの対戦相手の呪文や能力の効果によって、点数で見たマナ・コストが3点以下のクリーチャー・カードがライブラリーから墓地に置かれる時、代わりにそれを場に出す。

FT:落ち行く美にも、魅惑は尽きない。
2009/12/12(土) 14:29:52
503 :
三回転
歪曲界  (2)(R)(R)(R)
エンチャント
各プレイヤーはインスタントを、ソーサリーが唱えられるときにのみ唱えられる。
各プレイヤーはソーサリーを、それが瞬速を持つかのように唱えてもよい。


今の青に効くかは分かりませんが、一応青対策です
《混沌界》のイメージですが、テキストが不安すぎる
2009/12/12(土) 19:14:36
504 :
名も無き者
避雷針 (1)
アーティファクト
(0):あなたではないプレーヤーが発生源である呪文や効果が、いずれかのプレーヤーかクリーチャーにちょうど3点のダメージを与える場合、それを軽減し0にする。この能力は1ターンの間に1度しか起動できない。

赤のダメージ呪文対策に。というか文字通りのカード対策に。応用はききそうですが。
2009/12/13(日) 01:07:26
505 :
名も無き者
沈黙石 (4)
伝説のアーティファクト
全てのプレイヤーは呪文がプレイされるたび(3)支払っても良い。そうした場合、その呪文を追放する。呪文のオーナーはカードを1枚引いてもよい。
FT:パワーストーンが最後に鎮座していた場所には静寂と混沌だけが渦巻いていた。

「打ち消されない」メタなので青から見て緑や赤メタな感じですかね。ただし、青が使うと通常のカウンター呪文が効かなく為るのは痛いところ。
2009/12/13(日) 05:57:35
506 :
逃亡者
円巡の林地
土地
円巡の林地はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、円巡の林地があなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれたとき、あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。

青対策。
2009/12/13(日) 17:36:07
507 :
善乱
神経質な領主、ダイカ (2)(U)
伝説のクリーチャー - 人間
土地は手札以外からは戦場に出ない。
2/3
FT:許可なく地を荒らす者は、厳罰をもってこれに対する。 -新領主からの御触れ

緑の土地加速対策。
コンボ用の色合いは強いですけど。《幽霊街》とか。
2009/12/13(日) 22:34:49
508 :
サミュエル メールアドレス公開設定
少し早いですが、先にお題だけ出します。このお題の投稿受付は24:00からです。


第71回お題【《メグノロス》のアシスト】

ナヤの微妙レア、《メグノロス》
この子、書いてあることは強いんです。
リミテッドでは神だし、なかなか面白い能力を持っていると思うのです。
そこで今回は彼を一線級にするカードを募集します。

締め切りは12/20(日)24:00を予定しています。
2009/12/13(日) 23:30:42
509 :
AP メールアドレス公開設定
それでは時間になりましたので第70回の募集を締め切ります。
投稿ありがとうございました!
2009/12/14(月) 00:00:54
510 :
名も無き者
サミュエルは溜まってるピック終わるまで出てくんなよ
パスしろ
2009/12/14(月) 00:27:26
511 :
名も無き者
口は悪いですが>>510に賛成です。
ピックをしていないピッカーはお題を出す資格は無いと思います。
間違いなく、このテーマのピックもされずに貯まることが分かっているのですから、他の方に頼んで変わってもらう努力をするべきだと思います。

関係ありませんが、テーマが不明なので、
誰かがテーマを引き継いだ場合は修整を希望します。
2009/12/14(月) 00:32:04
512 :
名も無き者
《Meglonoth》
2009/12/14(月) 00:35:40
513 :
RRR
とりあえず投稿してもpickされないのでパスで
2009/12/14(月) 00:39:57
514 :
名も無き者
 第56回:旅
 第58回:3ケタ以上の数字
 第60回:自身のコスト軽減
 第62回:Worldwake
 第65回:多相
 第68回:感情


少なくても3ヶ月以上は放置されてるな

2009/12/14(月) 00:47:19
515 :
はく
こんな状況になっているとは……正直あまり良い空気ではない気がしますが。

私から一度サミュエルさんに連絡し、状況を窺ってみます。
ですので、サミュエルさんの投稿をされる方は以下いつもの様に投稿し、サミュエルさんに関しての内容は増刊号でお願いします。
2009/12/14(月) 00:50:31
516 :
AP メールアドレス公開設定
溜まっているものの消化案は考えておきます。
この件に関しては以降増刊号スレへ。

こちらのスレは通常運用をお願いします。


うぁ かぶったorz
(last edited: 2009/12/14(月) 00:57:47) 2009/12/14(月) 00:54:06
517 :
名も無き者
怠け者の追放 (4)(黒)(青)
ソーサリー
怠け者の追放の追加コストとして、あなたの手札を公開する。
戦場、追放領域、あなたの手札、あなたの墓地のいずれにも《メグロノス》という名前のカードが無い場合、あなたのライブラリーから《メグロノス》という名前のカードを1枚探し、それを追放する。そうした場合、あなたは6点のライフを得、6枚のカードを引き、6/6の接死と飛行を持つスピリット・トークンを戦場に出す。

FT - この期に及んで出てこない奴なんて、もう要らない。
2009/12/14(月) 01:21:12
518 :
名も無き者
サミュエルさん以外のピッカー希望。

メグロノスの咆哮 (R)(W)
インスタント
このターン、各クリーチャーは可能な限り攻撃に参加する。
このターン、各クリーチャーは好きな数のクリーチャーをブロックできる。
2009/12/14(月) 01:38:11
519 :
名も無き者
積み重なる苦悩 (B)(B)
エンチャント(プレイヤー)
あなたの手札からメグロノスという名前のカードを1枚捨てる:積み重なる苦悩の上に苦悩カウンターを1個置く。
エンチャントされたプレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーは積み重なる苦悩の上に置かれた苦悩カウンター1個につき(1)を支払ってもよい。そうしない場合、積み重なる苦悩の上に苦悩カウンターを1個置く。
積み重なる苦悩を生贄に捧げる:エンチャントされたプレイヤーはX枚のカードを捨て、X点のライフを失う。Xは積み重なる苦悩の上に置かれた苦悩カウンターの数に等しい。

FT さぼらずやってりゃ、こんなことにはならなかったのにな。
2009/12/14(月) 08:43:02
520 :
古に栄えし都市国家
土地
クリーチャー一体をタップする,(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。

(T):クリーチャー一体を対象とする。このターン、そのクリーチャーは可能ならば必ず戦闘に参加する。

FT:数年前はあんなに栄えていたこの国は、一体だれの性でこうなったのか・・・・・・・・・いや、我等もその原因の一員か。
2009/12/14(月) 20:28:01
521 :
>>520
申し訳ない、"土地"ではなく"伝説の土地"へ変更します。
2009/12/14(月) 20:33:21
522 :
善乱
挑発の群れ (X)(X)(R)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたは、《》のマナ・コストを支払うのではなく、点数で見たマナ・コストの合計がXの2倍以上になるように、あなたの手札にある赤のカード1枚と白のカード1枚を、追放することを選んでもよい。
《》はX個の挑発カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは自分のコントロールするクリーチャーを、《》に置かれている挑発カウンターの数に等しい体数選ぶ。それらのクリーチャーは可能ならば攻撃に参加する。それらのクリーチャーから、エンチャントされているクリーチャーに与えられるダメージを軽減し0にする。

テキストが長いとFTが書きづらいなぁ・・・。
(last edited: 2009/12/14(月) 21:54:51) 2009/12/14(月) 21:49:03
523 :
名も無き者
薄幸の拾い物  (8)(G)(W)
インスタント
待機 10 ― 手札から白か緑のカードを1枚捨てる。
あなたのライブラリーからクリーチャー・カード1枚と、オーラ・エンチャントカードを5枚探し、そのクリーチャーをこれらのオーラがエンチャントされた状態で戦場に出す。そのあと、そのライブラリーを切り直し、このクリーチャーは以下の能力を得る。「このクリーチャーは攻撃に参加できない。」
ターン終了時、このクリーチャーを生け贄に捧げる。
2009/12/14(月) 22:43:11
524 :
名も無き者
臨時招集(1)(G)(W)
インスタント
あなたは、点数で見たマナ・コストの合計が7点以下になるようにあなたの手札にあるクリーチャー・カードを望む枚数だけ選んで戦場に出してもよい。
終了ステップの開始時に、この方法で場に出た各クリーチャーをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。

アシ……スト……?
2009/12/14(月) 22:59:57
525 :
サミュエル メールアドレス公開設定
ご無沙汰しております。pickの大幅な遅延という不義理を犯してしまって、弁解の余地もありませんが、今後のことも含めてほかのPickerさんとお話している最中です。
言いたいことは多々あるとは思いますが、この後で増刊号の方においてコメントいたしますのでどうぞお待ちください。
この発言に対するコメントも増刊号の方でお受けします。

それでは送ればせながら、第56回【旅】
http://forum.astral-guild.net/board/21/177/398-450
のPick結果を発表します。

Pick結果

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/400
ファイレクシアのさまようもの 様
>>旅は道連れ
一緒に武者修行に行くカード。
期間が長ければ長いほど大きくなるので、なるべく多くマナを払いたいところ。しかしそうするといつまでも出てこず、非常にジレンマの大きい呪文です。被覆のクリーチャーも大きくできるため、成功すれば大いにゲームを有利にできるでしょう。
X=0でプレイすればブリンクもかくやという動きをしますが、そんな使い方をせずともマナクリーチャーとリセット呪文満載のデッキで使ってみたいエンチャントです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/12/15(火) 00:29:46
526 :
名も無き者
激情の精霊 (3)(R)(G)
クリーチャー ー エレメンタル
速攻、トランプル
各対戦相手のアップキープの開始時に、その対戦相手のコントロール下で、赤の2/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
それは速攻と「このクリーチャーは、各ターンに可能ならば攻撃する。」という能力を持つ。
5/4
2009/12/15(火) 00:48:42
527 :
ひまじん
《潮汐の調べ/Chord of the Tide》 (X)(緑)
ソーサリー
あなたの手札から、点数で見たマナ・コストがXに等しくパワーとタフネスがXに等しいクリーチャー・カードを1枚戦場に出す。Xが5以上の場合、それは被覆と速攻を持ち、あなたがコントロールする土地を最大X個までアンタップする。
FT:その旋律に誘われ深海より現れし勇姿は見るものすべてを魅了した。
2009/12/15(火) 22:36:02
528 :
はく
お待たせ致しました。それでは第69回のPick結果を発表したいと思います。


*************************************************************************

【第69回お題 : 手札にあるとき効果を発揮するカード】

*************************************************************************


■【評価基準】■

今回の評価基準はお題通り、『手札でこそ真価を発揮しうるカードであるか』です。
場に出しても使えるが、手札でこそ使いたい、ずっと抱えておく事が強みになる、
そのような能力・フレーバーに重きを置いて評価しました。

誘発型能力によるテキスト不備についての問題ですが、初期の段階からその内容について
増刊号で御指摘が上がっていましたので、今回はそのミスも含めて評価する事にしました。

今回は通常Pickとさせて頂きました。以下評価です。


◆【入賞】◆

>>416 LS.様 《つかの間の切り札》

あの悪名高い《星の揺らぎ》《ブルードスター》もこれ1枚で打ち消せ、更にキャントリップまで付いた優秀なカウンター! な訳はありません。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/12/15(火) 22:52:53
529 :
はく
《不動の祠》 (5)
アーティファクト
(1)(W):クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはこのターン、好きな数のクリーチャーをブロックできる。
(1)(R):このターン、全てのクリーチャーは可能ならば攻撃に参加する。
(1)(G):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のコントロール下で緑の2/2のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
FT:マナを供えてお参りすれば、きっといい事があるよ。
(last edited: 2009/12/19(土) 18:56:14) 2009/12/15(火) 23:01:22
530 :
Nishi
漸くPick作業が復帰して、
安心しています。
今後のPickにも期待しつつ、
今回のお題に行ってみます。

緊急防衛 (2)(白)
インスタント
カードを1枚引く。
このターン、いずれかの対戦相手がコントロールする攻撃クリーチャー1体につき、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚を、それをブロックしている状態で戦場に出してもよい。次の終了ステップの開始時、これによって戦場に出た各クリーチャーを追放する。
[FT]ジャーン、ジャーン、ジャーン、「げえっ!」[/FT]

ルール的に割と曖昧なところが多いかも知れません。
(last edited: 2009/12/16(水) 08:09:22) 2009/12/15(火) 23:59:03
531 :
名も無き者
ガルガンチュアンの加護 (G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは到達を持つとともに、それのパワーが5以上であるかぎり、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
(R):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(W):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで+0/+1の修整を受けるとともに、追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
2009/12/16(水) 00:04:31
532 :
名も無き者
魂の盾 (W)
インスタント
ブロッククリーチャー1体を対象とする。
手札のクリーチャー・カードを1枚捨てる。
ターン終了時までそのクリーチャーのパワーは捨てたカードのパワー分アップする。タフネスについても同様である。
ターン終了時までそのクリーチャーは捨てたカードの能力を得る。

ルール的に問題山積みですが。
2009/12/16(水) 00:04:40
533 :
名も無き者
再認識のメガネ 0
アーティファクトー装備品
装備しているクリーチャーは、戦闘によってクリーチャーをブロックするか、クリーチャーによってブロックされるかの状態になった場合、クリーチャーをブロックしている状態でもあり、クリーチャーによってブロックされている状態にもなる。

装備(0):(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。このカードはつけられていない状態で戦場に出て、クリーチャーが戦場を離れても戦場に残る。)

テキスト合ってるのか不安…攻撃してブロックされたら《高潔のあかし》が打てるような状態にしたかったのです。

2009/12/16(水) 05:42:26
534 :
肉じゃが
《野生の花》 (緑)(緑)
エンチャント
あなたが緑のクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(赤)だけ少なくなる。
あなたが緑のクリーチャー呪文を唱えるためのコストは(白)だけ少なくなる。

// 増刊号の指摘を受けて修正しました。
// ありがとうございました。
(last edited: 2009/12/16(水) 12:09:41) 2009/12/16(水) 09:30:33
535 :
名も無き者
報復行動(3)(W)(R)
エンチャント
各クリーチャーは本来に加えてさらに1体のクリーチャーをブロックでき、速攻を得る。
各プレイヤーは、可能なら毎ターン自身がコントロールする半数以上のクリーチャーで攻撃する。
クリーチャーは可能ならば1体だけで2体以上のクリーチャーをブロックしなければならない。
攻撃クリーチャーは+0/+1の修正を受け、ブロッククリーチャーは+2/+0の修正を得る。

FT:やられたらやり返す。
2009/12/16(水) 10:49:48
536 :
増刊号より指摘・記述修正を頂きましたので>>520の投稿を破棄して、下記の内容で投稿し直します。


古に栄えし都市国家
伝説の土地
(T),あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:あなたのマナ・プールに(3)を加える。

(T):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば攻撃するか、またはブロックに参加する。


FT - 数年前はあんなに栄えていたこの国は、一体だれの性でこうなったか・・・・・・・・・いや、我等もその原因の一員か。
2009/12/16(水) 11:58:32
537 :
名も無き者
見境の無い猛進 (2)(R)(R)
エンチャント
いずれかのクリーチャーが攻撃に参加したとき、それが最初の戦闘フェイズである場合、それらをアンタップし、さらに追加の戦闘フェイズを得る。
クリーチャーは可能ならば攻撃に参加する。
2009/12/16(水) 21:04:05
538 :
鋼鉄屋
強襲の円舞 (2)(黒)(赤)
インスタント
強襲の円舞は戦闘フェイズにしかプレイできない。
あなたのコントロールしている攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とし、それを生け贄捧げる。その後、あなたの手札からクリーチャー・カード1枚を選び、それを攻撃かブロックに参加している状態であなたのコントロール下に戦場に出す。ターン終了時に、これにより戦場に出たクリーチャーを手札に戻す。
2009/12/16(水) 21:04:05
539 :
名も無き者
密林の摂理 (1)(R)(G)
エンチャント

すべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受けると共に速攻と警戒を得る。
すべてのクリーチャーは可能ならば毎ターン攻撃に参加する。
すべてのクリーチャーは可能ならば毎ターンブロックに参加する。
2009/12/17(木) 00:42:28
540 :
emeth
蛮族の狂騒 (2)(赤)(赤)
エンチャント
各プレイヤーの戦闘ステップの終了時に、このターン攻撃に参加したクリーチャーがいない場合、蛮族の狂騒はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。

FT:連中にとって敵の血を見るのは何よりの娯楽だ。敵がいなけりゃ仲間の血でもいいらしいがな。
2009/12/17(木) 01:19:00
541 :
LS. メールアドレス公開設定
《メイエルの魔除け》(R)(W)(GG/U)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「トランプルを持つクリーチャー1体を対象とする。それはトランプルを失い二段攻撃を得る。」
「警戒を持つクリーチャー1体を対象とする。それは警戒を失い絆魂を得る。これは《》があなたの第1メインフェイズに唱えられた場合にのみ選択することができる」
「パワーが5以上のクリーチャー1体を対象とする。それは-4/+2の修正を受けると共に「エンチャントされているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。」を得る」
カードを1枚引く。

2009/12/17(木) 14:29:46
542 :
名も無き者
起源巡り(1)(2/赤)(2/緑)(2/白)
インスタント

続唱
この方法でクリーチャー以外の呪文を唱えた場合、
あなたは6点のライフを支払うとともにこの呪文をコピーしても良い。
2009/12/17(木) 15:30:04
543 :
三回転
>>525
Pickありがとうございました


決死の防衛 (R)(W)
インスタント
決死の防衛を唱えるための追加コストとして、X点のライフを支払う。
ブロックしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。


素直に投げた方が強そうですね
2009/12/17(木) 16:19:10
544 :
名も無き者
《過保護》 (1)(W)(W)
インスタント

《過保護》はブロッククリーチャー指定ステップの前にしか唱えられない。

あなたは山札から好きなクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

戦闘終了ステップの時に、この方法で戦場に出したクリーチャーを追放する。
2009/12/17(木) 20:01:24
545 :
名も無き者
厳戒態勢 (1)(白)
エンチャント
警戒を持つクリーチャーがブロックするたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+4/+4の修正を受ける。
2009/12/17(木) 20:38:22
546 :
へたれ騎士
苦し紛れの一撃(1)(G/W)
インスタント
ブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはそのクリーチャーのパワーの二倍に等しい。
ターン終了時にそのクリーチャーを生贄に捧げる。
2009/12/18(金) 00:17:45
547 :
TLER
獣王の魅惑 / Beastking's Alluren (1)(緑)(白)
エンチャント - オーラ(Aura)
エンチャント(ビースト)
エンチャントされたクリーチャーは+3/+3の修正と共に絆魂と「このクリーチャーは対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない」を得る。
全ての対戦相手のアップキープ開始時に、速攻と「このクリーチャーは可能ならば攻撃に参加する」を持つ緑の3/3のビースト・トークンをそのプレイヤーのコントロールで戦場に出す。

FT
民を集め統べるは人の王
民を集め屠るは獣の王
2009/12/18(金) 10:03:27
548 :
名も無き者
格好の的 (1)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは挑発を得る。
装備(1)
FT:狩りの練習やストレスの発散に持ってこい!-エルフの道具屋のあおり文句
2009/12/18(金) 15:57:18
549 :
名も無き者
密林の掟 (2)(R)(G)
エンチャント

すべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受けると共に速攻を得る。
すべてのクリーチャーは毎ターン可能ならば攻撃とブロックに参加する。
2009/12/18(金) 23:32:26
550 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは第62回お題「ワールドウェイクのカード」
http://forum.astral-guild.net/board/21/177/813-877のPick結果を発表します。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/816
名も無き者 様
>>新ミシュラランドサイクル(単色版)
ワールドウェイクに本当にミシュラランドができてびっくり!こちらは単色ですが、個人的には飛行4/4、先制5/3、トランプル5/5がとても好み。
どれも4マナにして充分の性能。しかしやはり緑に一日の長があるようです。
起動が重いものの、土地としてカウントでき、レガシー等の土地単にも充分入る余地のある強力カードです。
《審判の日》も登場し、再びリカバリーが重要になってきた環境において登場した場合、再生もちの立場をまた脅かしそうなサイクルです。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/827
ひまじん 様
>>《静寂の水月/Phantom Lamp in Silence》
上陸を活用する5色土地。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/12/18(金) 23:49:51
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.43 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.