Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 06:54:33

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-3] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part3
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/

■現在のお題

第78回お題【『取り引き・駆け引き』】

《政略》《冥府の契約》のようなリソースとリソースの取り引き、リスティック呪文や《要塞の計略》のような対戦相手との駆け引きなど、
一口に取り引きや駆け引きと言っても様々です。平等な条件の下で行うものもあれば、不利な条件を持ちかけてくるものもあるでしょう。
対戦型ゲームであるマジックには少なからずそういった側面があり、そしてそれらが組み合わさる事で更なる面白さを引き立てます。

今回は、そういった取り引き・駆け引きの側面を持つ1枚を募集します。それらがイメージされるような投稿であればOKです。
(キーワードで言えば、例えば『交渉』『売買』『契約』『経済』『相互利益』といったところでしょうか)

皆様の投稿をお待ちしています。締切は2/7(日)24:00です。

■Pick発表一覧

>>80-82 第63回お題【実用性のある、コイン投げを効果に含むカード】

>>194 第64回お題【壁】

>>357 第66回お題【『―は無色である』または『無色になる』をテキストに含むカード】

>>414 第67回お題【ルールテキストが40字以内】

>>528 第69回お題【手札にあるとき効果を発揮するカード】

>>616 第70回お題【色や基本土地タイプを記載しない色対策カード】

>>842 第71回お題【《メグノロス》のアシスト】

>>663 第72回お題【トラ】

>>935 第73回お題【今欲しいカード】

>>934 第75回お題【ハンド・アドバンテージを得られるカード】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/02/07(日) 20:41:55) 2009/10/27(火) 10:05:58

663 :
はく
それでは第72回のPick結果を発表したいと思います。

【第72回お題 : トラ】

■【評価基準】■

今回の評価基準は、『とら』っぽさを如何に表現出来ているか、それに尽きます。
実用性やバランスも当然視野には含めていますが、それ以上に独創性・ユーモアがあり、
見ていて面白くなるような、そんな作品を今回は高く評価しました。

拡大解釈については、今後は少し厳し目に評価して行きたいと思います。詳しくは総評で。

今回は通常Pickとさせて頂きました。以下、受賞投稿の発表です。

◆【入賞】◆

>>562 GOTA様 《大酒呑みのくぐつ師》

普段は大人しく抜け目無いあの課長も、酒瓶を手にすれば一変、吠えたける宴会の猛獣に。酒の力は偉大ですね。
部下に酒を飲ませて潰れさせるのが彼の仕事。彼自身の腰を上げたければ、部下総出で頌歌でも歌ってあげましょう。
自分の仲間まで『とら』にしてしまう能力が実に面白い。『とら』を上手く表現したフレーバーを評して入賞とします。

>>588 rock様 《ゴブリンの腰巾着》

虎の威を借る狐、ではなく甲鱗の威を借るゴブリンといったところでしょうか。相手からすれば実に鬱陶しいヤツ。
フレーバーに合わせるなら、やはり巨人やワーム等の大型と組みたいもの。威を借れるような強いトラはいませんしね……
壁になるような大型と組み合わせると中々侮れない存在です。見事な腰巾着を表したフレーバーを評して入賞とします。

>>609 逃亡者様 《張子の虎》

要するに、何もしない。単体である限りは、ただ縦に首を振るだけの置物。これほど空しい虎があるでしょうか。
まあ見掛け倒しでしかないこいつですが、悪用方法は多いですね。例えば、投げるとか、投げるとか、投げるとか。
アーティファクトで無いのがちょっと不思議な1枚。今年の置物に相応しいそのフレーバーを評して入賞とします。

●【準大賞】●

>>564 名も無き者様 《囚われた虎の罠》

トランプル持ちのトラがトラわれたトラバサミのトラップ。当に五重のトラ。部族呪文なら更なるトラ尽くしに……
単にトラを掛け合わせただけでなく、それが良い具合にフレーバーと能力にマッチしているのが素晴らしいです。
日本語ならではの言葉遊びを上手く表現した1枚だと思います。その巧みでユーモラスなフレーバーを評して準大賞です。

>>568 名も無き者様 《従順な花嫁/激昂する鬼嫁》

そうなんですよね……うちの猫も飼い初めはあんなに小さくて大人しくて可愛かったのに今となっては(以下略
反転後のリスクは中々厳しいので、是非とも反転させないで活躍させたいところ。……『消失』が哀愁漂いますね。
いや、何とも共感出来るフレーバーな事で。その斬新な発想と個人的シンパシーを評して準大賞です。

★【大賞】★

>>592 シュード様 《エトの虎》

上手い! 《セトの虎》を踏襲しつつ、それと見事に『干支』と組み合わせたフレーバー・能力は素晴らしいです。
他の干支に対するプロテクションとは……十二支は仲が悪いのか、はたまた「今年は俺を見てくれよ」とのアピールか。
実戦では、ドラゴンやネズミ相手には多大な効果が見込めそうです。雄牛? 兎? 羊? 多相を止めれたら十分ですよ。
寅年の年明けピッタリの良い1枚です。今年1年もこのオリカスレをよろしく、という事で今回の大賞とします。

●【特別賞】●

>>575 LS.様 《虎木材のエルドリック》

最近、不倫や経済問題で何かと話題の、某国の超有名なゴルフ選手っぽい名前ですが、きっと他人の空似でしょう。
コスト・パフォーマンスの良さ、色マナの融通の利かせ易さ、自前の火力、どれをとっても伝説の虎に相応しい強さです。
所謂人名ネタの投稿の中で最も分かり易く、且つ旬なネタだったという事で代表して特別賞とします。

>>599 名も無き者様 《暗き道に彷徨いし者、鵺》

「僕は鵺だよ。頭は猿で、体は狸で、手足は虎で、尻尾が蛇なんだ」「お父ーーーーさん! 化け物ーーーーー!」
ザ・ジャパニーズキメラ。暗黒の雲から稲妻と共に、虎鶫に似た鳴き声を轟かせて現れ、平安京を恐怖に陥れたとか。
故事の通りに表現出来ている1枚だと思います。厳密には『虎っぽい何か』ですが、個人的にツボだったので特別賞です。

■【総評】■

御意見・御指摘は増刊号まで。

旬なお題、という事で急ぎ目に評価を行いました。その為普段より小規模のPickになってしまい申し訳ありません。

自由度も高く、中々興味深いネタもあり、全体として非常に見ていて楽しいPickでした。もうGoogle先生大活躍。
普段は結構メカニズムに関連したお題が多い私ですが、折があれば、偶にはこういった内容のお題も面白そうです。

今回意外と目立ちましたので一言。皆様、誤字脱字やテキストの書き方を投稿前に今一度見直して下さい。
意図する内容は伝わりますし、私としても、そんな些細な事を選定基準に持ち込みたくないのですが、
あまりに杜撰な投稿内容になると、他のしっかりと書かれた投稿に比べてどうしても見劣りがちです。

今後は『見直せば書き換えられたであろうテキスト』については厳しい評価をさせて頂くかも知れません。
是非、焦らず、投稿前にテキストを見返し、不備がないかどうかの確認をよろしくお願いします。

次回のお題は《ハンド・アドバンテージを得られるカード》を予定しています(《予言》のバリエーションから)。
能力の範囲が広く、自由に弄れるお題だと思われますので、皆様の良作を期待しています。

では、見事大賞となりましたシュード様の御名前と御投稿作品は>>3に記させて頂きます。

以上、第72回のPick結果発表でした。皆さん、良い年明けを!
2010/01/01(金) 00:00:11
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.