[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-3] ...
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オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ
●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part3 http://forum.astral-guild.net/board/21/205/
■現在のお題 *************************************************************************
第78回お題【『取り引き・駆け引き』】
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《政略》や《冥府の契約》のようなリソースとリソースの取り引き、リスティック呪文や《要塞の計略》のような対戦相手との駆け引きなど、 一口に取り引きや駆け引きと言っても様々です。平等な条件の下で行うものもあれば、不利な条件を持ちかけてくるものもあるでしょう。 対戦型ゲームであるマジックには少なからずそういった側面があり、そしてそれらが組み合わさる事で更なる面白さを引き立てます。
今回は、そういった取り引き・駆け引きの側面を持つ1枚を募集します。それらがイメージされるような投稿であればOKです。 (キーワードで言えば、例えば『交渉』『売買』『契約』『経済』『相互利益』といったところでしょうか)
皆様の投稿をお待ちしています。締切は2/7(日)24:00です。
■Pick発表一覧
>>80-82 第63回お題【実用性のある、コイン投げを効果に含むカード】
>>194 第64回お題【壁】
>>357 第66回お題【『―は無色である』または『無色になる』をテキストに含むカード】
>>414 第67回お題【ルールテキストが40字以内】
>>528 第69回お題【手札にあるとき効果を発揮するカード】
>>616 第70回お題【色や基本土地タイプを記載しない色対策カード】
>>842 第71回お題【《メグノロス》のアシスト】
>>663 第72回お題【トラ】
>>935 第73回お題【今欲しいカード】
>>934 第75回お題【ハンド・アドバンテージを得られるカード】
概要は>>2 Pick結果は>>3 過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/02/07(日) 20:41:55)
2009/10/27(火) 10:05:58
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AP
それでは第64回の発表を行います。 *************************************************************************
第64回お題【壁】
************************************************************************* 今回はお題としては地味な「壁」。 とにかく硬い壁とそれを動かすカードが多かったですねー。 「動かない」「硬い」が壁が壁たる由縁なので当然といえば当然なんですが。
最近の大会の上位レシピ見るとジャンドばかりなので、ジャンド潰しの壁でも出ないかなーとちょっと期待してます。
…今回「クリーチャータイプに壁を含むカード」又は「壁をどうにかするカード」として募集をしてしまい、ちょっと失敗しました。微妙に範囲が狭かったです。「壁にするカード」なんかもOKな書き方にするべきだった…。ちょっと反省。
以下はPick結果です。
<通常Pick> http://forum.astral-guild.net/board/21/177/961 名も無き者 様《知識の障壁》 攻撃クリーチャーを《差し戻す》能力。ブロッククリーチャー指定時、ということで先制攻撃の当て逃げなんかは出来なくなっています。 ドローされるとしても中型+大型クリーチャー(というかパワーがいくつでも良い)を止められるわけで、強力。一応自分のクリーチャーでサボタージュすることも可能ですね。 《プロパガンダ》のようなカードがあると鬼に金棒なんですが…現環境には無いのが残念。
>>9 森緑 様《王壁》 《メイエルのアリア》を髣髴…といっても勝利条件カードではなく、やたらと硬くなる「だけ」のカードです。「あなた」もゲームに負けなくなるし、壁も壊れなくなります。硬てぇーー! …が、現在主流のデッキはタフネス無視の除去があるので活躍は難しいんですよねー。タフネスを参照しない除去が無いデッキには脅威なんですが。 おともの壁が無くなっても死んでしまうので、カウンター握って《否定の壁》→これ、辺りが堅実な使い方でしょうか。…うわー地味。 全てにおいて「とにかく壁の王様」な感じのカードです。
>>57 シュード 様《篭城戦》 壁《Lich》ですね。敗北条件はかなりユルユル。 上と同じくトークンがたんまり出るので強化カードとは相性良しです。というか強化カードが無いと強制ブロック参加で壁がガリガリ減りますね。壁がなくなったときのエンチャント対策が無いと不安かも。 ただし、コンボ用のカードとして使うなら話は別。《ファイレクシアの供犠台》や《吸血鬼の貴族》など、とにかくクリーチャーがごっそり出るわけですから、使わない手は無いですね。 実際に使用するとなると、その名前とは逆にアグレッシブなデッキに使われそうです。
<準大賞> >>27 miel 様《世代の壁》 テキストが分かりにくい…特定のタイミングで無いと殺せない(同じ世代?でないと攻撃が通らない)壁ですね。 タフネス1で被覆も無いですが、すごくすごく変なプロテクションがつきます。…ちょっと白っぽい? プロテクション(点数で見たマナコストが0でないカード) とかまず殺すの無理ですね。 このカードもトークンと相性よいですね。出た時点でトークン+本体にプロテクションつきますし。 そしてFT…心に染みます
<大賞> >>18 名も無き者 様《火薬岩の壁》 《火薬樽》?《仕組まれた爆薬》?とにかく火薬の入った壁。ウィニーなんかには邪魔ーな壁です。 普通に立ってるだけでも「鹿」とか「トリナクス」「2マナ吸血鬼」のようなマナコスト=パワーのクリーチャーには非常に厄介。 さらに《危害のあり方》や《怒髪天》のようなカードがあるとコントロール能力が格段にアップします。…まぁ《怒髪天》は実用的じゃないですが。 4マナなのでちょっと重いですが、非常に高い抑止力を持ったカードです。
<特別賞Pick> >>31 GOTA 様《組体操の壁》 (ダメージを軽減し軽減した分トークンを出す、と脳内で補完してます) 「《キイェルドーの王、ダリアン》って、何で俺が殴られると兵士出すの?」って思ったことありませんか?私はあります。「これ」が正しい姿ですよね。 ダメージを受けるとトークンがわらわら出てくる…んですが、弱いなトークン!「市民」でも1/1なのに! 数が出るので《清浄の名誉》とか《黄金のたてがみのアジャニ》で強化するのが正しい使い方ですかねー。 中盤あたりで出してやると相手が嫌ーな顔しそうです。マナ食いますが《キンズベイル国境警備隊》に近いポジションですね。 ところでノーダメージで分離するこのトークン達は本当に人間なのでしょうか…実はビーブルとか…?
>>25 名も無き者 様《一級建築士》 手抜き工ゲフンゲフン えー、多少もろくなるものの低コストで壁を仕上げてくれる素晴らしいアドバイザーさんです。 …すいません、やっぱり《微震》で全壊する壁はちょっと… 《人工進化》で書き換えるといろいろヤバイ動きは出来そうですねー。 3マナ以下のクリーチャーは0マナで出せるんですから。 え?《魔の魅惑》?あっちは相手にも使われちゃうじゃないですか! こちらはお題ギリギリラインだと感じたので特別賞です。
以上、第64回Pickでした! 大賞の 名も無き者 様の名前は>>3に刻ませていただきます。
2009/11/11(水) 08:33:31
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