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2024/04/17(水) 07:32:29

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-3] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part3
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/

■現在のお題
*************************************************************************

第78回お題【『取り引き・駆け引き』】

*************************************************************************

《政略》《冥府の契約》のようなリソースとリソースの取り引き、リスティック呪文や《要塞の計略》のような対戦相手との駆け引きなど、
一口に取り引きや駆け引きと言っても様々です。平等な条件の下で行うものもあれば、不利な条件を持ちかけてくるものもあるでしょう。
対戦型ゲームであるマジックには少なからずそういった側面があり、そしてそれらが組み合わさる事で更なる面白さを引き立てます。

今回は、そういった取り引き・駆け引きの側面を持つ1枚を募集します。それらがイメージされるような投稿であればOKです。
(キーワードで言えば、例えば『交渉』『売買』『契約』『経済』『相互利益』といったところでしょうか)

皆様の投稿をお待ちしています。締切は2/7(日)24:00です。


■Pick発表一覧

>>80-82 第63回お題【実用性のある、コイン投げを効果に含むカード】

>>194 第64回お題【壁】

>>357 第66回お題【『―は無色である』または『無色になる』をテキストに含むカード】

>>414 第67回お題【ルールテキストが40字以内】

>>528 第69回お題【手札にあるとき効果を発揮するカード】

>>616 第70回お題【色や基本土地タイプを記載しない色対策カード】

>>842 第71回お題【《メグノロス》のアシスト】

>>663 第72回お題【トラ】

>>935 第73回お題【今欲しいカード】

>>934 第75回お題【ハンド・アドバンテージを得られるカード】


概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/02/07(日) 20:41:55) 2009/10/27(火) 10:05:58

901 :
名も無き者
混沌ショック (R)
エンチャント(場)
各プレイヤーのターン終了時に、クリーチャー1体を無作為に選ぶ。
~はそれに2点のダメージを与える。
FT:それは計算を簡単に狂わせる危険な行為。
2010/01/26(火) 21:23:08
902 :
名も無き者
《正ねる知識》 (黒)(青)
ソーサリー レア

あなたはカードを2枚引く。
その後、無作為にカードを1枚捨てる。

対象の対戦相手1人はカードを1枚引く。
その後、無作為にカードを2枚捨てる。


FT:正ねることが正しい知識に繋がるとは限らない。
2010/01/26(火) 22:02:42
903 :
モーブ
泉と斧 (1)(U)(R)
エンチャント
プレイヤーは手札を公開してプレイする。
《》が戦場に出たとき、あなたは(X)を支払ってもよい。
そうした場合、各プレイヤーは手札からカードをX枚無作為に選んで、ライブラリーに戻し切り直す。その後同じ枚数のカードを引く。
カードを1枚無作為に選んで捨てる:《》をオーナーの手札に戻す。
2010/01/26(火) 22:32:01
904 :
ひまじん
《イゼットの計算塾/Izzet Cram School》 (1)(青)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。計時を開始する。そのプレイヤーは1以上8000以下の数を無作為に選ぶ。それをXとおく。その後、そのプレイヤーは数を4つ選ぶ。計時を終了し、計時開始からの経過時間を記録する。選ばれた4つの数の2乗の和がXと一致しており、かつ経過時間が3分未満であった場合、そのプレイヤーはカードを2枚引く。そうでない場合、イゼットの計算塾はそのプレイヤーに6点のダメージを与える。




無作為の中にも秩序を求めてみました。増刊号の方で時間が話題になっていたのでつい便乗。
もちろん20面ダイスを用意する行為はスタックを用いないので解決前(計時前)にそれを用意した方がいいでしょうね。
3分は短い気もしますが、選ばれた数が小さいか素因数分解が簡単な場合はわりとすんなり答えが出せそうな気もします。

無作為性に加えて対戦相手に答えを選ばせているのである意味懲罰者カード?
(last edited: 2010/01/27(水) 01:26:48) 2010/01/26(火) 22:56:20
905 :
ファイレクシアのさまようもの
カオス理論 (青)(赤)
インスタント
あなたは呪文1つを無作為に選ぶ。選ばれた呪文をゲームから取り除く。
(last edited: 2010/01/26(火) 23:44:44) 2010/01/26(火) 23:23:12
906 :
名も無き者
禁じられし呪詛 (B)(B)(B)
ソーサリー
禁じられし呪詛は、あなたのライフが5以下の時にしかプレイできない。
全てのプレーヤーの中から、一人のプレーヤーを無造作に選ぶ。
選ばれたプレーヤーは手札を5枚捨て、クリーチャーを5体生贄に捧げ、5点のライフを失う。
同じプレーヤー同士で次のゲームがある場合、そのプレーヤーは次のゲーム開始時、手札を2枚捨て、ライブラリーを上から2枚墓地に置き、2点のライフを失った状態でゲームを開始する。
2010/01/26(火) 23:53:07
907 :
RRR
突然の転置 (2)(赤)(赤)(青)(青)
インスタント
刹那
場に出ている全てのクリーチャーをゲームから取り除く。その後それらのクリーチャーをいずれかのコントローラーを無作為に選び場に出す。
FT:大切なのは敵とか味方とか問題じゃない。今どこに立っているかと言うことだ。

2010/01/27(水) 02:19:07
908 :
名も無き者
無造作って書いてた・・・のでちゃんと直しました:

禁じられし呪詛 (B)(B)(B)
ソーサリー
禁じられし呪詛は、あなたのライフが5以下の時にしかプレイできない。
全てのプレーヤーの中から、一人のプレーヤーを無作為に選ぶ。
選ばれたプレーヤーは手札を5枚捨て、クリーチャーを5体生贄に捧げ、5点のライフを失う。
同じプレーヤー同士で次のゲームがある場合、そのプレーヤーは次のゲーム開始時、手札を2枚捨て、ライブラリーを上から2枚墓地に置き、2点のライフを失った状態でゲームを開始する。

2010/01/27(水) 02:59:01
909 :
miel
岩石紙の鋏 / Rockpaper Scissors (1)
アーティファクト ― 装備品(Equipment)
装備 (3)
(0) : 1から3までの数字を無作為に選ぶ。1が選ばれた場合、装備しているクリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修正と先制攻撃を得る。2が選ばれた場合、装備しているクリーチャーはターン終了時まで+0/+3の修正と接死を得る。3が選ばれた場合、紙切り岩鋏を外す。この能力は1ターンに1回のみ起動できる。

三択なので、じゃんけんでどうぞ。
(last edited: 2010/01/28(木) 07:46:42) 2010/01/27(水) 07:44:31
910 :
名も無き者
囁き惑わすスプライト (1)(U)
クリーチャー ― フェアリー
(1)(U):単一の対象を持つ呪文1つを対象とする。以下の2つから無作為に1つ選ぶ。「その呪文の対象を変更する。」「何もしない。」
1/1
FT:本当にそれでいいの?

何もしない。がルール上正しいかよくわかりませんが、コイン投げだと青っぽくないのでこの形に。
2010/01/27(水) 19:39:44
911 :
囁き惑わすスプライト (1)(U)
クリーチャー ― フェアリー
飛行
(1)(U):単一の対象を持つ呪文1つを対象とする。以下の2つから無作為に1つ選ぶ。「その呪文の対象を変更する。」「何もしない。」
1/1
FT:本当にそれでいいの?

飛行忘れてました、910は無しでお願いします。
2010/01/27(水) 19:40:46
912 :
f.m.cross-beam
《神の気まぐれ》 (白)(黒)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、全てのクリーチャーそれぞれに対して、以下の3つから無作為に1つを選ぶ。「そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。」「そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。」「神の気まぐれはそのクリーチャーを無視する。」
FT:あいつはいいね。あいつはダメ。あいつは…あ、どうでもいいや。
(last edited: 2010/01/27(水) 20:09:25) 2010/01/27(水) 20:07:57
913 :
名も無き者
あやふやな土人形 (3)
アーティファクトクリーチャー-ゴーレム
あやふやな土人形が戦場に出るに際し0から5の数字を無作為に1つ選ぶ、あやふやな土人形のパワーとタフネスは選ばれた数字に等しい。

☆/☆
2010/01/27(水) 20:42:37
914 :
GOTA
《ご乱心》(X)(赤)
ソーサリー ― 殿
「「クリーチャー1体かプレイヤー1人を無作為に選ぶ。ご乱心はそれに1点のダメージを与える。これは軽減できない。」の手順をX回繰り返す。」の手順を1から3の間で無作為に選んだ回数繰り返す。

FT:殿!おやめ下さい!殿っ!殿ぉっ!



プロテクションや被覆にひっかかりませんし、解決前には対応しにくいですし、大ダメージを与えるかもしれませんが、自滅するかもしれませんし、クリーチャーには致死ダメージ以上でもダメージ入りますし、さすが殿は容赦ない!

(last edited: 2010/01/28(木) 00:35:19) 2010/01/28(木) 00:33:26
915 :
名も無き者
気まぐれに喰う者 (3)(R)(R)
クリーチャー-ルアゴイフ
★/★+1
あなたのアップキープの開始時にカード・タイプを無作為に1つ選ぶ。
気まぐれを喰う者のパワーとタフネスはすべての墓地にある、これにより選ばれたタイプのカードの数に等しい。
気まぐれを喰う者が呪文や能力の対象になるたび、それが単一の対象である場合、その対象を無作為に選び直す。
「よかった…焦らなくていいわ、ハンス。ルアゴイフもどきだもの。」-サッフィー・エリクスドッターの幼少の頃の言葉
2010/01/28(木) 00:50:02
916 :
名も無き者
>>913
アストラルに、そんなトークンを出すカードがあったな。《アザーの死滅都市》とか、そんな感じだったような気がする。

《頭からキノコ》 2UG エンチャント
あなたのアップキープ開始時に0から4の数字を無作為に1つ選び、選ばれたのと同数の、緑の0/1のファンガス・クリーチャー・トークンを場に出す。
その後0から9の数字を無作為に1つ選び、選ばれたのと同数のカードを、あなたのライブラリーの上から取り除く。
2010/01/28(木) 01:11:30
917 :
哲学するゴブリン
気まぐれな精霊の波動(R)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
あなたの手札を公開する。あなたの手札の中に土地カードがある場合、あなたの手札から1枚無作為に選んで公開してもよい。そうした場合、対象のクリーチャーかプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは選ばれたカードに書かれているマナ・シンボルの数である。土地カードがない場合、対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。



土地が手札の中にある状態で手札を無作為に選び、選ばれたカードに書いてあるマナシンボルの数だけダメージ。
根本原理で7点。但し土地が選ばれると0点。(1点?)
不特定マナシンボルも含む…んだろうか
2010/01/28(木) 01:48:20
918 :
vTANKv
脳髄の渦社
土地 - 渦社
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(3),あなたのコントロールしている《脳髄の渦社》を全てタップする:あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。その中から、あなたのコントロールしている渦社1つにつき、無作為にカードを1枚選び、それを手札に加える。残りのカードを墓地に捨てる。その後、あなたは、あなたのコントロールしている渦社1つにつき1点ライフを失う。

FT?一なる祈りは不確かなれど、幾多の願いはより確かなものとなる。その代価の数だけ。
(last edited: 2010/01/28(木) 02:18:18) 2010/01/28(木) 02:17:01
919 :
feketerigó
幻色の杯 (2)
アーティファクト
いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、それに書かれた、色を表す単語各種類を、それぞれ無作為に選ばれた色の単語1種類に置き換える。

#二色以上の色が書かれている場合はそれぞれについて無作為に選び直し、同じ色が複数回登場する場合はそれらは同じ色に書き換えられるという挙動を想定しています。
2010/01/28(木) 03:46:13
920 :
名も無き者
天邪鬼な知恵 (青)
インスタント
1から6の数字を無作為に選ぶ。あなたのライブラリーの下からX枚目のカードを手札に加える。Xは選ばれた数に等しい。(ライブラリーがX枚未満の場合は、一番上のカードを手札に加える。)
2010/01/28(木) 04:01:39
921 :
名も無き者
アラーラの根本原理 (2)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー
マルチキッカー(2)
以下の5つから無作為にXつを選ぶ。Xはマルチッカーされた回数に1を加えた数に等しい。Xが5以上になる場合、それは代わりに5である。
「あなたのライブラリーのカードを一番上から5枚、追放する。いずれかの対戦相手は、それらのカードを2つの束に分ける。あなたはそれらの束のうち一方から、カードを望む枚数だけ、それらのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。」
「あなたがコントロールするパーマネントを5つ選ぶ。それらのパーマネント1つにつき、あなたはあなたのライブラリーからそのパーマネントと同じな前を持つカードを1枚探してもよい。それらのカードをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。」
「対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、カードを3枚捨て、その後5点のライフを失う。あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚あなたの手札に戻し、カードを3枚引き、その後5点のライフを得る。」
「パーマネント3つを対象とし、それらを破壊する。」
「ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともに先制攻撃、絆魂、トランプルを得る。」
2010/01/28(木) 04:33:01
922 :
名も無き者
高原の礁湖
土地
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。以下の3つから無作為に1つ選ぶ。「高原の礁湖をアンタップする。」「高原の礁湖はエコー(1)(W)(U)を得る。」「高原の礁湖をオーナーの手札に戻す。」


大吉、吉、大凶。
3種類のおみくじ付きサイクル的ランド。

必ず(W/U)出せて、死ぬほど運が良ければ無限マナですが、少し運が悪いだけで死ねるので、強すぎではないと思います…たぶん。
2010/01/28(木) 07:00:10
923 :
名も無き者
飛び火する激情 (2)(R)(R)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+0の修整を受けると共にトランプルを持つ。
墓地続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたの墓地からコストがより低い土地でないカードをすべて追放する。あなたはその中から無作為に1枚を選び、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。これによりプレイされた呪文以外の追放されたカードを墓地にあなたの好きな順番で置く。)
2010/01/28(木) 08:03:00
924 :
名も無き者
精神干満 (2)(U)(B)
インスタント
以下の2つから1つを無作為に選ぶ。この処理を3回行う。
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。」
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。」

無作為でも損はしないので、使い勝手はそこまで悪くはないはず。
さすがにインスタントは強すぎたでしょうか。
2010/01/28(木) 08:35:04
925 :
紗羅
差別なき選別 (U/B)(U/B)(U/B)
エンチャント
いずれかのプレイヤーが呪文や能力により、手札からカードを選び、それらを捨てる場合、代わりに手札からカードを無作為に選び、それらを捨てる。
2010/01/28(木) 08:59:27
926 :
名も無き者
《桃源郷》
土地
T:あなたのマナプールに無作為に選ばれた色のマナ1点を加える。その後、桃源郷の上に蓄積カウンターを1つ置く。
桃源郷が呪文や能力の対象になった時、桃源郷を生け贄に捧げ、あなたは桃源郷に置かれた蓄積カウンターの数に等しい値のライフを失う。
2010/01/28(木) 15:48:41
927 :
926
修正します。926は削除してください。

《桃源郷》
土地
T:あなたのマナプールに無作為に選ばれた色のマナ1点を加える。その後、桃源郷の上に蓄積カウンターを1つ置く。この能力はあなたがインスタントをプレイできる時にのみプレイできる。
桃源郷が呪文や能力の対象になった時、桃源郷を生け贄に捧げ、あなたは桃源郷に置かれた蓄積カウンターの数に等しい値のライフを失う。
2010/01/28(木) 18:39:45
928 :
名も無き者
祖先のまやかし
(U)
ソーサリー
以下の2つから無作為に1つ選ぶ。「カードを3枚引く。」「カードを1枚無作為に選んで捨てる。」
双呪(1)(U)


双呪ネタが無かったので。

双呪コストを支払った場合、両方を選ぶらしいので大丈夫ですよね…。
2010/01/28(木) 19:37:22
929 :
901
増刊号で指摘を受けた部分を修正しました。

混沌ショック (2)(R)
エンチャント(場)
消失5
各プレイヤーのターン終了時に、クリーチャー1体を無作為に選ぶ。
~はそれに2点のダメージを与える。
このターン~からダメージを受けたクリーチャーが戦場から墓地におかれた場合、
~はあなたに2点のダメージを与える。
2010/01/28(木) 21:07:05
930 :
マキーナ
《藁のギャンブラー》(3)
アーティファクト・クリーチャー-カカシ
(T)(2),--に2点のダメージを与える:カード・タイプを1つ選ぶ。手札からカードを一枚無作為に選び、それが選ばれたタイプであった場合、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしても良い。選ばれたタイプでなかった場合、そのカードを捨てる。この能力は、手札が1枚のときには使えない。
1/2
2010/01/28(木) 23:11:52
931 :
たびー
ゆらめく願い (U)(R)
インスタント
ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカードを全て公開する。各プレイヤーは、それらの中からカードを1枚ずつ選んでもよい。あなたは選ばれたカードの中から無作為に1枚を選び、あなたの手札に加える。ゆらめく願いを追放する。
FT:彼は絶大な力を願ったが、それを行使する相手を願い損ねた。

多人数戦だと損するように見えるかもしれないが、プレイヤーが増えればカードの使い道も自ずと増える。はず…

追記:
カジュアルで使用する場合、自室での使用は極力避けましょう。
あと対戦相手も、他にカードがないかと部屋や荷物を物色するのもやめましょう。
(last edited: 2010/01/29(金) 12:35:08) 2010/01/28(木) 23:29:32
932 :
名も無き者
大厳選
(3)(U)(U)(U)
ソーサリー
戦場にあるカード・タイプを無作為に1つ選ぶ。そのカード・タイプを持たないすべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す。
FT:全は一とする。


《激動》《ラジアの浄火》的な。

解決時に戦場に無いカード・タイプは選ばない(ように書いたつもり)です。

戦場が土地だけなら何も起こりません。
2010/01/29(金) 07:08:15
933 :
tuck
神の過ち(4)(R)(W)
ソーサリー
待機3―(R)(W)
あなたがタップ状態の土地をコントロールしていない場合、あなたがコントロールする各クリーチャーを再生してもよい。
すべてのクリーチャーを破壊する。
あなたのアップキープ開始時、神の過ちが待機状態であるならば、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、神の過ちの上に時間カウンターを2つ置く。
FT:神は誤らぬ。その重さを知っているから。
(last edited: 2010/01/29(金) 14:14:06) 2010/01/29(金) 10:44:30
934 :
はく
お待たせ致しました。それでは第75回のpick結果を発表したいと思います。


*************************************************************************

【第75回お題 : ハンド・アドバンテージを得られるカード】

*************************************************************************


■【評価基準】■

今回の評価基準は『バランスと実用性を兼ね備えているかどうか』です。
オーバーパワー過ぎず、かといって弱くも無い、実際にあれば使ってみたくなるような
1枚であるかどうか、そういった事に重きを置いて評価しました。

テキストに不備があり挙動が多少おかしくなる投稿についても、そこから意図する挙動が
汲み取れるのであれば、そのように拡大解釈した上でpickをしています。

今回は通常pickとさせて頂きました。

以下、受賞投稿の発表です。


◆【入賞】◆

>>720 dain様 《債務の苦渋》

自分で打ち消せれば最悪でもキャントリップになり、ハンドアドを失わない優良カウンター。2枚以上引ければ儲けもの。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/01/29(金) 13:58:38
935 :
AP メールアドレス公開設定
大変遅くなりました!
第73回の発表を行います。
*************************************************************************

第73回お題【今欲しいカード】

*************************************************************************
今回のお題は「今欲しいカード」
自然と自分のお気に入りを強化するカード・他のデッキに対するメタカードが多くなりますね。
今回、機能が怪しいものやオーバーパワー!なカードは「特別賞」枠に入っています。

以下はPick結果です。


<通常Pick>
>>627 名も無き者 様《NULL》
《彩色の星》よりも尖ってますねー。戦場に出た時にドロー。
有効に使えるのは親和くらい…のはずなんですが、その内出そうな気もするなぁ
パーマネントの数がキーになるようなエキスパンションとかで。
しかし、実際に出たとしたら親和デッキに入るスペースはあるのかという疑問も。
親和ってスタンの頃からデッキがキツキツなイメージが。


>>635 第二波 様《光り輝く盾》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/01/29(金) 15:32:47
936 :
名も無き者
古よりの知恵 (青)
ソーサリー
無作為にプレイヤー1人を選ぶ。選ばれたプレイヤーはカードを3枚引く。
FT:これはすごい知識に違いない!ただ、誰が読めるか解らないのが困りものだが……―スクイー
2010/01/29(金) 21:18:09
937 :
名も無き者
無意識の願望 (2)(U)(B)
ソーサリー
このターン、あなたが次に捨てるカードは、それが土地カードでない場合マッドネス(0)を持つ。
カードを1枚無作為に選んで捨てる。
2010/01/29(金) 23:43:48
938 :
Nishi
Pick2連発お疲れ様でした。
さてそろそろ締め切りが近付いてきたということで、
今回のお題に行ってみます。

永劫への旅 (白)
ソーサリー
あなたがオーナーである、表向きに追放されているカードを無作為に選び、それをあなたのライブラリーの一番下に置く。

追放カードに触れる能力は白にふさわしいのではないか、
と思って作ってみました。
2010/01/30(土) 00:30:15
939 :
はく
《踊る会議》 (W)(U)(B)(R)(G)
ソーサリー
以下の10つから無作為に3つ選ぶ。
「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修正を受けるとともに先制攻撃と絆魂を得る。Xは1から3までの中から無作為に選ばれた数字に等しい。」
「緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは1から6までの中から無作為に選ばれた数字に等しい。」
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上からX枚、追放する。Xは1から6までの中から無作為に選ばれた数字に等しい。これによって追放された基本土地でない各カードについて、そのプレイヤーのライブラリーからそのカードと同じ名前のカードをすべて探し、それらを追放する。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。」
「あなたの墓地にあるカードX枚を対象とする。あなたはそれらをあなたの手札に戻してもよい。Xは1から3までの中から無作為に選ばれた数字に等しい。」
「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修正を受けるとともに速攻とトランプルを得る。Xは1から6までの中から無作為に選ばれた数字に等しい。」
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/01/30(土) 00:34:14
940 :
名も無き者
緋色の衝撃 (5)(R)
ソーサリー
場にある土地以外のパーマネントの数を数える。その数字と、0までの間の数を無作為に1つ選ぶ。
緋色の衝撃は、全てのクリーチャーと全てのプレーヤーに選ばれた数のダメージを与える。
2010/01/30(土) 00:50:23
941 :
f/f
《蠱毒》(X)(B)(G)
ソーサリー
クリーチャーX体を対象とし、それらのうち1つを無作為に選び、それ以外を破壊する。それらは再生できない。
選ばれたクリーチャーの上にこの方法で破壊されたクリーチャーのパワーの合計に等しい数の+1/+1カウンターをのせる。

2010/01/30(土) 01:06:45
942 :
名も無き者
氷雪竜巻 (1)(U)(U)
インスタント
あなたがコントロールする土地でないパーマネント1つと対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント2つを対象とする。無作為に2つを選び、それらをオーナーの手札に戻す。
2010/01/30(土) 02:40:35
943 :
ネームレス・ワン
地響きの衝撃 [3][赤][赤]
ソーサリー
プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。あなたのライブラリーのカードを無作為に1枚選び、そのカードを追放する。それが土地カードである場合、あなたは更にこの手順を繰り返してもよい。その後、地響きの衝撃はそれに、この方法で取り除かれた土地カード1枚につき1点のダメージを与える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
2010/01/30(土) 05:42:10
944 :
名も無き者
>>943
期待値が1より低そうな件について・・・
また、どうせシャッフルするならば「シャッフル→土地でないカードが追放されるまで上から追放」で良いような。

----------------------------------------

ゲームでありそうなサイクルで。
もしかしたら本当にあるかもしれませんが。


《天よりの雷》 (R)(R)(R)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時にプレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。1から3までの数字を無作為に選ぶ。1が選ばれた場合、《》はそれに3点のダメージを与える。

《天よりの突風》 (U)(U)(U)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時にパーマネント1つを対象とする。1から3までの数字を無作為に選ぶ。1が選ばれた場合、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。

《天よりの召喚》 (G)(G)(G)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に1から3までの数字を無作為に選ぶ。1が選ばれた場合、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

《天よりの恐怖》 (B)(B)(B)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に黒でもアーティファクトでもないクリーチャー1体を対象とする。1から3までの数字を無作為に選ぶ。1が選ばれた場合、それを破壊する。それは再生できない。

《天よりの蘇生》 (W)(W)(W)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時にいずれかの墓地に存在するクリーチャー・カード1枚を対象とする。1から3までの数字を無作為に選ぶ。1が選ばれた場合、それをあなたのコントロールで戦場に出す。
2010/01/30(土) 06:58:02
945 :
TLER
ゴブリンの決闘場 / Goblin's Duel Pit (白)(赤)
エンチャント
各戦闘フェイズの開始時に、各プレイヤーが1体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、攻撃プレイヤーのコントロールするクリーチャーを無作為に1体選ぶ。それはこのターン可能な限り攻撃に参加し、他のクリーチャーは攻撃に参加できない。その後防御プレイヤーのコントロールするクリーチャーを無作為に1体選ぶ。それはこのターン可能な限りブロックに参加し、他のクリーチャーはブロックに参加できない。この方法で選ばれた各クリーチャーはタップ状態のまま攻撃やブロックに参加できる。

FT
「俺が行くよ」「いや俺が行くよ」「じゃあ俺が」「どうぞどうぞ」
2010/01/30(土) 07:42:13
946 :
名も無き者
錬金術の修練 (2)(U)(B)
ソーサリー
あなたのコントロールするパーマネント2つと、対戦相手がコントロールするパーマネントを2つを無造作に選ぶ。
その中から無作為に2つ選び、それらを破壊する。その後、残ったパーマネントのコピーをそれぞれそのオーナーのコントロールで戦場に出す。
FT:「何が起きても当アカデミー及び私は一切の責任を負いません。」?アカデミーの錬金術学の教授
2010/01/30(土) 16:13:38
947 :
三回転
翻弄する反射術士  (U)(R)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
翻弄する反射術士が戦場に出るに際し、各プレイヤーはカード名を1つずつ指定する。
指定されたカード名を持たない呪文か、指定されたカード名を持たないパーマネントを発生源とする能力がスタックに積まれるたび、それが単一の対象を持つ場合、その対象を無作為に選び直す。
2/2


無作為と聞くと《混沌の掌握》が真っ先に出てくる
2010/01/30(土) 19:18:47
948 :
rock
《事故》
(赤)(青)
インスタント
クリーチャー1体を無作為に選び、それを破壊する。それは再生できない。この能力によって破壊されたクリーチャーのコントローラーは、カードを3枚引く。
2010/01/31(日) 01:23:10
949 :
朱霊 メールアドレス公開設定
形を求めるもの (1)(U)
クリーチャー―スピリット
形を求めるものが戦場に出るに際し、クリーチャーを1体無作為に選ぶ。形を求めるものは、それが「あなたのアップキープの開始時に(1)を支払わない限り、それを生け贄に捧げる」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーとして戦場に出る。
0/0

不安定な存在なので、手近にあるものを勝手にコピー。さらにマナを注いでやらないと溶けて消えちゃいます。というイメージ。
2010/01/31(日) 04:06:36
950 :
シュード
思考の混乱 (1)(赤)(赤)
エンチャント
スタックにある呪文や能力は無作為に選ばれたものから解決される。
2010/01/31(日) 15:29:09
951 :
名も無き者
作為の王冠(1)
アーティファクト
作為の王冠がアンタップ状態である限り、いずれかのプレイヤーが無作為な行動を行う場合、代わりにその行動を2度行う。
2010/01/31(日) 18:17:16
952 :
名も無き者
規律書 (0)
アーティファクト
無作為な対象を選ぶ呪文や起動型能力を、全て打ち消す。

FT:守られる為に法がある。守る為に法がある。理屈は不要。
2010/01/31(日) 23:03:20
953 :
名も無き者
気まぐれな教示者 (R)
ソーサリー
あなたの手札かあなたの墓地のいずれかを無作為に選ぶ。
これによって選ばれた領域からカードを無作為に1枚選んでそれを公開する。
あなたのライブラリーから公開されたカードと同名のカードを探し、そのカードを公開し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2010/01/31(日) 23:04:23
954 :
逃亡者
大穴の百足 (2)(赤)(赤)
クリーチャー - 昆虫
(赤)(赤),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする土地1つを無作為に選び、それを破壊する。それが基本土地であるとき、そのプレイヤーはあなたがコントロールする土地1つを対象とし、それを破壊する。
3/2
2010/01/31(日) 23:09:02
955 :
名も無き者
天災 (赤)(白)
ソーサリー
パーマネント・タイプを1つ無作為に選び、その後選ばれたタイプのすべてのパーマネントを破壊する。
2010/01/31(日) 23:30:58
956 :
名も無き者
虚心のジン (2)(U)(U)
クリーチャー &#8212; ジン
飛行 被覆
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札の半分(端数切り捨て)を無作為に選び、裏向きに追放する。
あなたの終了ステップの開始時に、虚心のジンによって追放されたカードをあなたの手札に加える。
4/4
2010/01/31(日) 23:44:48
957 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは時間になりましたので
第77回お題「無作為(random)を含むカード」の
投稿を締め切らせていただきます
2010/02/01(月) 00:00:35
958 :
はく
では今週のお題を発表させて頂きます。


◆ 第78回お題 : 『取り引き・駆け引き』 ◆


《政略》《冥府の契約》のようなリソースとリソースの取り引き、リスティック呪文や《要塞の計略》のような対戦相手との駆け引きなど、
一口に取り引きや駆け引きと言っても様々です。平等な条件の下で行うものもあれば、不利な条件を持ちかけてくるものもあるでしょう。
対戦型ゲームであるマジックには少なからずそういった側面があり、そしてそれらが組み合わさる事で更なる面白さを引き立てます。

今回は、そういった取り引き・駆け引きの側面を持つ1枚を募集します。それらがイメージされるような投稿であればOKです。
(キーワードで言えば、例えば『交渉』『売買』『契約』『経済』『相互利益』といったところでしょうか)

皆様の投稿をお待ちしています。締切は2/7(日)24:00です。
(last edited: 2010/02/01(月) 00:04:48) 2010/02/01(月) 00:01:43
959 :
名も無き者
共存都市
土地
(T),共存都市の上に借りカウンターを1個置く:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
(Q),共存都市から借りカウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、(1)を加える。この能力は、共存都市のコントローラーの対戦相手のみ起動できる。
2010/02/01(月) 03:31:04
960 :
名も無き者
見本市(2)(U)
エンチャント
見本市は市場カウンター3個が置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、他の各プレイヤーはあなたがコントロールする土地でないパーマネント1つを選んでもよい。そうしたなら、あなたは各プレイヤーがコントロールするパーマネントを1つずつ選び、あなたが選んだパーマネントとそのプレイヤーが選んだパーマネントのコントロールを交換する。その後、見本市の上の市場カウンターを1個取り除く。
見本市の上に市場カウンターが置かれていない場合、それを生け贄に捧げる。
2010/02/01(月) 09:16:26
961 :
名も無き者
残酷な市場原理 (U)(B)(R)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは手札を1枚選んで捨てる。
あなたはその対戦相手が捨てたカードと同じカード・タイプを持つカードを1枚、ライブラリーから探して公開し、あなたの手札に加え、
その対戦相手はあなたが捨てたカードと同じカード・タイプを持つカードを1枚、ライブラリーから探して公開し、その手札に加える。
このとき、もしあなたと選ばれた対戦相手が同じカード・タイプを持つカードを捨てた場合、あなたはライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。
その後あなたと選ばれた対戦相手のライブラリーを切り直す。
2010/02/01(月) 10:00:45
962 :
肉じゃが
《金メッキのマスティコア》 (4)
アーティファクト・クリーチャー - マスティコア
被覆
金メッキのマスティコアが戦場に出る際、その上に価格カウンターを4個置く。
あなたのアップキープの開始時にあなたは手札を1枚捨ててもよい。そうしなかった場合、金メッキのマスティコアの上から価格カウンターを1個取り除く。
(2): 金メッキのマスティコアを再生する。
(0): あなたがコントロールする点数で見たマナ・コストがXより大きいパーマネントを1つ選び、それといずれかの対戦相手がコントロールする金メッキのマスティコアのコントロールを交換する。その後、個数がそのパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しくなるまで、金メッキのマスティコアの上に価格カウンターを置く。Xは金メッキのマスティコアの上に置かれた価格カウンターの数である。この能力はどのプレイヤーも起動してもよいが、そのプレイヤーがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
4/4

>>842 AP様
大賞Pickありがとうございました。
(last edited: 2010/02/01(月) 15:32:17) 2010/02/01(月) 10:49:46
963 :
名も無き者
賢者の取り引き (U)(U)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。あなたはあなたのライブラリーからカードを1枚探して公開する。そのプレイヤーは以下の2つから1つを選ぶ。
「公開されたカードをあなたの手札に加える。その後、ライブラリーをシャッフルする。」
「公開されたカードをあなたのライブラリーに加えてシャッフルする。あなたはカードを2枚引く。」

FT:賢者は損をしないのではない。損をしないものが賢者なのだ。
2010/02/01(月) 12:00:09
964 :
名も無き者
墓漁り(B)(B)(B)
エンチャント
(3):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚対象とし、それをオーナーの手札に戻す。墓漁りの上に墓地カウンターを1個乗せる。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
(2),墓漁りの上にある墓地カウンターを3個取り除く,2点のライフを支払う。:カードを2枚引く。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
FT:ああ…卑しい卑しい。死者の地を発きたて、宝を探す我々は同じ穴の狢だ…
2010/02/01(月) 13:34:37
965 :
裕二
水面院が深刻な被害を受けたのは碑出告によるものだったと思うけれども、まぁ時の螺旋的な平行世界的なあれ的なあれで

瑠璃の神 / Kami of Lapis Lazuli
(W)
クリーチャー―スピリット・レベル
あなたのアップキープの開始時に、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは7点のライフを得、自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。残りのゲームの間、基本土地以外の公開されたカードと同名のカードはプレイできない。
1/2
FT:水面院の書庫を封じられては何を諭せましょう?
                  ――魅知子姫から今田剛史への手紙
(last edited: 2010/02/01(月) 16:13:38) 2010/02/01(月) 16:13:14
966 :
へたれ騎士 メールアドレス公開設定
羽虫小路の地下市場(2)(W)(U)(B)
エンチャント
あなたがコントロールするパーマネント2つを追放し、その後、対戦相手1人のコントロール下で場に出す。:以下の3つのうち、1つを選ぶ。
「対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失い、あなたは3点のライフを得る。」
「対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを2枚引く。」
「対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個乗せ、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ乗せる」
FT:「品ぞろえは最高さ。日用雑貨から武器防具に本、情報、奴隷、薬、土地、なんでもある。金を積めばグルールの凶暴なワームだってペットにできる。でも気をつけろよ。買うものに細心の注意を払わないと、お前さんまで商品になっちまうぞ。」

追記:編集し直しました。対象に取ってないので大丈夫なはず…
(last edited: 2010/02/02(火) 12:26:54) 2010/02/01(月) 17:23:04
967 :
名も無き者
強制する誓い (1)(B)(R)
エンチャント
あなたの戦闘開始ステップの開始時に、各対戦相手は数を1つ選ぶ。このターン、各対戦相手のコントロールするクリーチャーは、ちょうどそのプレイヤーが選んだ数が参加するのでない限りブロックできない。
FT:「なに、守れなくとも俺は一向に構わんよ。」―ラクドス
2010/02/01(月) 19:49:12
968 :
dain
>はく様
入賞ありがとうございます。

情報売り (2)(青)(青)
クリーチャー─モンガー
被覆
アップキープ開始時、どのプレイヤーも好きな数の手札を公開してもよい。その後、最も公開した枚数の多いプレイヤーはカードを1枚引く。
3/4

2010/02/01(月) 20:38:23
969 :
ガザリスの引き抜き蜂 (3)(青)(黒)
クリーチャー ー 蜂
飛行
ガザリスの引き抜き蜂をオーナーの手札に戻す:各プレイヤーは自身がコントロールしているパーマネントを1枚を選び、それをライブラリーの一番下に置く。その後、各プレイヤーはライブラリーの一番上のカードを見る。そのカードが、ライブラリーの一番下に置かれたカードと同じカード・タイプであった場合、それを場に出す。それ以外だった場合、そのカードを手札に加える。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできる時にしかプレイできない。
2/1


FT ー あの蜂達は、互いの領域を撹拌しながら繁栄をさせている。その行為は賭けであり、知略的でもある。
2010/02/01(月) 21:10:53
970 :
名も無き者
アシュノッドの通販カタログ (4)
アーティファクト
アシュノッドの通販カタログはタップ状態で戦場に出る。
(T)、アシュノッドの通販カタログを生け贄に捧げる:今現在ゲームに参加していないプレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーに10ドルを支払い、そのプレイヤーがオーナーであるカード1枚をこのゲーム中自分がオーナーであるかのように扱う。そのカードを手札に加える。

エラッタ:それを傷つけたり紛失したりした場合、あなたはそのオーナーに相応の対価と慰謝料を支払う。


FT:使用後のクーリングオフは受け付けません ─ 巻末の注意文
2010/02/01(月) 21:18:47
971 :
道草
卸売市場(4)
アーティファクト
(3)またはライフ1点を支払う:~~の上に相場カウンターを1個置くか1個取り除く。この能力は、どのプレイヤーもプレイできるが、そのプレイヤーがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
ターン終了時、~~の上に相場カウンターが4個以上乗っている場合、~~の上から相場カウンターを3個残して取り除く。
呪文は、それを唱えるためのコストが(X)多くなる。Xは~~の上に乗っている相場カウンターの数である。


#市場でレートを上げたり下げたりするイメージです。
2010/02/01(月) 21:26:52
972 :
紗羅
利害の一致 (白)(赤)(緑)
ソーサリー
利害の一致は呪文や能力により打ち消されない。
各プレイヤーは以下の中から1つ選び、利害の一致はそのプレイヤーが選んだ能力を一回ずつスタックに積む。(但し、後者の「各プレイヤーは4点ライフを得る。」から解決される)
「利害の一致は各プレイヤーに4点ダメージを与える。」「各プレイヤーは4点ライフを得る。」



記述と怪しい箇所が多くなっておりますが、やりたいことは伝わる・・・・・・かな??
2010/02/01(月) 22:37:34
973 :
名も無き者
破滅的な取り引き (2)(B)(B)(B)
ソーサリー
全てのプレーヤーは以下の中から1つ選ぶ。「1ライフを失う」「パーマネントを1つを生贄に捧げる」「手札からカードを1枚捨てる」「ライブラリーのカードを上から3枚追放する」
効果の解決後、どのプレーヤーも1点のライフを支払うことを選んでも良い。その場合、この手順を繰り返す。

FT:彼は全財産を失った。私は家族を失った。
2010/02/02(火) 00:21:36
974 :
名も無き者
ジェイヤト秘本 (2)
アーティファクト
(2)、T:すべてのプレイヤーはカードを一枚引く。この能力はどのプレイヤーも使用してよい。

FT:皆が富むことが最も素晴らしい。
2010/02/02(火) 00:32:44
975 :
たびー
>>934
大賞に選んで下さってありがとうございました。

ではお題の方に参ります。

《ボーラスのブラックジャック》 (U)(B)(R)
伝説のエンチャント
各プレイヤーのアップキープ開始時、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。
これにより追放されたカードの点数で見たマナ・コストの合計が21より大きい場合、そのプレイヤーは7点のライフを失い、カードを7枚捨て、パーマネントを7つ生贄に捧げる。その後、《ボーラスのブラックジャック》を生贄に捧げる。
FT:彼の邪悪な計画も、正義を掲げる戦争も、退廃的な賭けさえも変わりはない。ようは勝つか負けるかだ。
(last edited: 2010/02/02(火) 00:40:14) 2010/02/02(火) 00:38:01
976 :
名も無き者
《治癒血のヒル》 (W)(G)

警戒

(0):対象の対戦相手1人は2点のライフを得る。朽ちゆくヒルはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回しか起動できない。

2/2

この色の組み合わせならありでしょうw
盤面を制圧しますw
2010/02/02(火) 01:03:43
977 :
f.m.cross-beam
行きつけの酒場
土地
各プレイヤーのアンタップ・ステップの開始時に行きつけの酒場のコントローラーがライフを1点支払わない限り、行きつけの酒場をアンタップし、そのプレイヤーは行きつけの酒場をコントロールする。そうした場合、行きつけの酒場の上に酒カウンターを1つ置く。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナX点を加える。Xは行きつけの酒場の上に置かれた酒カウンターの数に等しい。
(3):行きつけの酒場の上から酒カウンターを1個取り除く。この能力はどのプレイヤーも起動できる。

FT:あの酒場には酒が足りねぇ。オレはもう行かねぇよ。
2010/02/02(火) 09:18:04
978 :
f.m.cross-beam
すみません、上はログインしてませんでした。
その上で修整します。

《行きつけの酒場》
土地
各プレイヤーのアンタップ・ステップの開始時に行きつけの酒場のコントローラーがライフをX点支払わない限り、行きつけの酒場をアンタップし、そのプレイヤーは行きつけの酒場をコントロールする。Xは行きつけの酒場の上に置かれた酒カウンターの数に等しい。
あなたのアップキープの開始時に行きつけの酒場の上に酒カウンターを2つ置く。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナX点を加える。Xは行きつけの酒場の上に置かれた酒カウンターの数に等しい。
(2):行きつけの酒場の上から酒カウンターを1個取り除く。この能力はどのプレイヤーも起動できる。

FT:あの酒場には酒が足りねぇ。…もっといい酒仕入れてたらまた来るとするか。

最終的には風船爆弾を渡し合うことになります。
(last edited: 2010/02/03(水) 15:17:55) 2010/02/02(火) 09:18:55
979 :
鋼鉄屋
無断交渉 (1)(青)(黒)
インスタント
対戦相手一人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは手札から無作為にカードを一枚選び、それらライブラリーの一番上に置く。その後、あなたとそのプレイヤーは、ライブラリーの一番上に置いたカードと同じカード・タイプを持つカードを自身の墓地から一枚選び、それを手札に戻す。


ー 対等な条件と対等な報酬なんだから、断るはず無いよな?
2010/02/02(火) 20:53:10
980 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《稲妻の提供》 (赤)
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。稲妻の提供はそれに5点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーが墓地に置かれるとき、そのコントローラーは以下の2つから1つを選んでもよい。
「そのクリーチャーのコントローラーは、それのタフネスに等しい値のライフを得る」
「そのクリーチャーのコントローラーの下で、2/2の赤のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す」
FT:落雷した場所では、焼けた肉か炎を得る事ができる。


(追記)
増刊号での指摘、ありがとうございます。
「取り引き・駆け引き」の側面が弱かった事もあり、大幅に修正しました。
(last edited: 2010/02/06(土) 05:19:07) 2010/02/02(火) 21:13:51
981 :
モーブ
チキンレース (2)(B)
インスタント
各プレイヤーは秘密裏に数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。
各プレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。最も大きい数を選んだ各プレイヤーは、カードを3枚引く。
2010/02/02(火) 21:43:44
982 :
名も無き者
免罪符 (0)
アーティファクト
(T),免罪符を生け贄に捧げる:あなたかあなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする呪文1つを対象とし、それを追放する。その後そのコントローラーのマナ・プールにそのマナ・コストに等しいマナを加えるとともに、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
2010/02/03(水) 01:27:44
983 :
名も無き者
取引のこじれ (1)(R)(B)
ソーサリー
--は全てのプレイヤーに6点のダメージを与える。
FT:「このアーティファクト、偽者じゃねーか!!」「お前こそなんだ!この新聞紙の束は!!」
2010/02/03(水) 13:48:18
984 :
名も無き者
知識の壷 (2)
アーティファクト
(T):あなたは1点のライフを得る。この能力はあなたのアップキープにしか起動できない。
(T):カードを1枚引く。対戦相手1人を対象とする。それはこれのコントロールを得る。
2010/02/03(水) 15:58:01
985 :
名も無き者
契約の剣 (3)
アーティファクト-装備品
装備されているクリーチャーは+4/+4の修正を受けると共に、飛行と警戒と「装備しているクリーチャーは対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない」を得る。
(1):契約の剣のコントロールを得る。この能力はいずれのプレイヤーも起動できる
(3):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。契約の剣をそのクリーチャーにつける。この能力はいずれのプレイヤーも起動できる。
装備(2)
FT:剣に必要な物は切れ味でも強度でも無く、信頼ができるかどうかのみである。
2010/02/03(水) 20:13:12
986 :
vTANKv
無益なる交易所 (0)
アーティファクト
無益なる交易所の起動能力は、いずれのプレイヤーでもプレイしてもよい。
(1):各プレイヤーは、ライブラリーの一番上のカードを1枚見る。その後、それをライブラリーの一番上に戻す。
(1):各プレイヤーは、ライブラリーの一番下のカードを見る。その後、そのカードをライブラリーの一番下に置く。
(1),(T):各プレイヤーは、手札からカードを1枚選び、それを公開する。
(1),(T):各プレイヤーはライブラリーを切り直す。
2010/02/03(水) 21:53:36
987 :
名も無き者
《脳裏の衝突》 (黒)(黒/青)(青)
ソーサリー レア

プレイヤー1人を対象とする。
あなたとそのプレイヤーは手札を追放する。
この方法で追放されたカードの内、
あなたがオーナーであるものはそのプレイヤーが、
そのプレイヤーがオーナーであるものはあなたが
マナ・コストを支払うことでプレイしても良い。

FT:衝突後、あったはずの記憶が別のものに置き換えられていた。


おそらくゴミレアの部類でしょうw
2010/02/03(水) 22:10:57
988 :
名も無き者
策略のひけらかし (2)(青)(黒)
ソーサリー

各プレーヤーは手札を公開する。各プレーヤーは呪文を1つ、マナコストを支払わずに唱えても良い。



強いカードと呪文打ち消しのカードが同時に手札にあることを想定しています。

沈黙・・・
2010/02/04(木) 01:38:13
989 :
名も無き者
大綱 (4)
アーティファクト
すべてのクリーチャーは「このクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く:あなたは大綱のコントロールを得る。」を得る。
あなたのアップキープの開始時に、戦場にある-1/-1カウンター1個につき、カードを1枚引く。戦場にある-1/-1カウンターをすべて取り除く。
FT:退くな、引くんだ!


「おおづな」と読みます。
クリ単体の強さ、総クリ数、戦闘ダメ、ハンドの火力、場アド、ハンドアドを天秤に乗せ放題。

引かせすぎな気もする。
2010/02/04(木) 09:21:31
990 :
名も無き者
破滅までの契約 (黒)(黒)(黒)(黒)
エンチャント
破滅までの契約はその上に13個の契約カウンターが乗った状態で戦場に出る。このカウンターはいかなる効果によっても増える事はない。
プレーヤーはライフを得られず、ダメージを軽減できない。
プレーヤーはカードを引くたび、1点のライフを失う。
いずれかの呪文や能力の効果によって破滅までの契約が戦場を離れた時、その呪文や能力のコントローラーは破滅までの契約に残っていた契約カウンター1つにつき、1点のライフを失う。
最後の1つの契約カウンターを追放したプレーヤーは、ライフの半分を失う。
(1),契約カウンターを1つ追放して1点のライフを支払う:カードを1枚引く。この能力はどのプレーヤーも起動できる。

《墓穴までの契約》の名前を借りて《ネクロポーテンス》を更に調整してみた。いわくつきのカードが元ネタゆえ、コストと能力のバランスには自信ありませんw
2010/02/04(木) 11:14:15
991 :
名も無き者
《トリヤーダの港》
土地

(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。ターン終了時、あなたの手札をすべて捨てる。

スレッショルド― あなたの墓地にカードが7枚以上ある場合、代わりにあなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ2点を加える。


FT:トリヤーダは活発だが、多くの魔道士の魔力を奪う。
2010/02/04(木) 19:37:28
992 :
名も無き者
ライフオークション (W)
ソーサリー
すべてのプレイヤーはライフを1点支払うことを選んでも良い。
この手順を1人のプレイヤーだけがライフを支払うまで繰り返す。
ただし、前の手順でライフを支払わなかったプレイヤーはライフの支払いを行えない。
最後にライフを支払ったプレイヤーは20点のライフを得る。
2010/02/04(木) 20:38:49
993 :
名も無き者
奈落への駆け引き (B)(B)(B)
エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーは手札をゲームから追放する事を選んでもよい。そうしなかった場合、次のそのプレイヤーのターンを飛ばす。
1点のライフを支払う:カードを1枚引く。この能力を起動したプレイヤーはゲームの残りの間ライフを得られない。この能力はいずれの対戦相手も起動できる。
FT:「死の力も、その意味も、常に万人に平等である。」

2010/02/04(木) 22:40:13
994 :
Nishi
今週の仕事がひとまず一段落したので、
早速投稿してみます。

鮫の取引 (2)(青)(青)(青)
ソーサリー
鮫の取引を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする島を3つ追放する。
パーマネント1つを対象とする。鮫の取引によって追放されたカードをそれのコントローラーのコントロール下で戦場に出し、あなたはそれのコントロールを得る。
[FT]撞木鮫族にとって、全ての取引は「公正」だ。[/FT]

元ネタは勿論「シャーク・トレード」です。
これでMox Saphireなどを奪いたいものです。
(last edited: 2010/02/07(日) 01:10:41) 2010/02/05(金) 00:25:59
995 :
朱霊 メールアドレス公開設定
鳥引き (2)(U)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが鳥カードであった場合、あなたはカードを2枚引く。
2010/02/05(金) 02:15:20
996 :
TLER
悪魔の螺旋 / Diabolic Spiral (黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー、アーティファクト、土地から一つを選ぶ。あなたは対象の対戦相手が、選ばれたタイプのパーマネント一つを生贄に捧げることを選んでもよい。そうした場合、その対戦相手はクリーチャー、アーティファクト、土地から一つを選び、あなたが選ばれたタイプのパーマネント一つを生贄に捧げることを選んでもよい。そうした場合、この手順を繰り返す。

FT
「俺はまだ、降りない」


シンプル(テキストは長いけど)に。
既出だったらごめんなさい。
(last edited: 2010/02/05(金) 08:35:52) 2010/02/05(金) 07:11:31
997 :
ひまじん
>>934>>935
pickありがとうございます!


《黒き剣の契約/Pact of Blackblade》 (黒)
ソーサリー
あなたのライブラリーから沼(Swamp)カードを最大2枚まで探し、それを戦場に出す。あなたはあなたのライフの半分(端数切り上げ)を失う。
FT:彼の子孫たちにはその剣に選ばれたものはいなかった。彼らは数多の代償を払い黒き剣を喚んだが、現れたのはその膨大であったマナの一部に過ぎなかった。
(last edited: 2010/02/05(金) 09:25:42) 2010/02/05(金) 09:22:33
998 :
992
ライフオークション (W)(B)
ソーサリー
すべてのプレイヤーはライフを1点支払うことを選んでも良い。
この手順を1人のプレイヤーだけがライフを支払うまで繰り返す。
ただし、前の手順でライフを支払わなかったプレイヤーはライフの支払いを行えない。
最後にライフを支払ったプレイヤーは10点のライフを得る。

カード名はいいのが思い浮かばず、そのままです。
得るライフ量を減らし、コストを多色にして使い辛くしました。
2010/02/06(土) 20:23:38
999 :
εδη
はじめまして、面白そうなんで投稿させてもらいます!

最悪の間合い (1)(青)(黒)
エンチャント 
各プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを見てもよい。
手札を1枚捨てる;呪文1つを対象とする。各プレイヤーのライブラリーのカードを上から1枚追放し、それらがすべて土地でないとき、対象とした呪文を打ち消す。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。
2010/02/06(土) 20:30:43
1000 :
名も無き者
合同勝利 (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー

あなたは1000をゲットする^^
2010/02/06(土) 20:32:28
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