Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 22:08:03

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-3] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part3
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/

■現在のお題
*************************************************************************

第78回お題【『取り引き・駆け引き』】

*************************************************************************

《政略》《冥府の契約》のようなリソースとリソースの取り引き、リスティック呪文や《要塞の計略》のような対戦相手との駆け引きなど、
一口に取り引きや駆け引きと言っても様々です。平等な条件の下で行うものもあれば、不利な条件を持ちかけてくるものもあるでしょう。
対戦型ゲームであるマジックには少なからずそういった側面があり、そしてそれらが組み合わさる事で更なる面白さを引き立てます。

今回は、そういった取り引き・駆け引きの側面を持つ1枚を募集します。それらがイメージされるような投稿であればOKです。
(キーワードで言えば、例えば『交渉』『売買』『契約』『経済』『相互利益』といったところでしょうか)

皆様の投稿をお待ちしています。締切は2/7(日)24:00です。


■Pick発表一覧

>>80-82 第63回お題【実用性のある、コイン投げを効果に含むカード】

>>194 第64回お題【壁】

>>357 第66回お題【『―は無色である』または『無色になる』をテキストに含むカード】

>>414 第67回お題【ルールテキストが40字以内】

>>528 第69回お題【手札にあるとき効果を発揮するカード】

>>616 第70回お題【色や基本土地タイプを記載しない色対策カード】

>>842 第71回お題【《メグノロス》のアシスト】

>>663 第72回お題【トラ】

>>935 第73回お題【今欲しいカード】

>>934 第75回お題【ハンド・アドバンテージを得られるカード】


概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/02/07(日) 20:41:55) 2009/10/27(火) 10:05:58

401 :
rock
《魂運び》
(4)(黒)
クリーチャー-スピリット
あなたがカードを1枚以上捨てる場合、代わりに魂運びを捨ててもよい。
(T),カードを捨てる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
4/4
FT:絶望と悲哀の配達人。
(last edited: 2009/12/01(火) 01:23:24) 2009/11/30(月) 20:38:47
402 :
名も無き者
妄想される呪文 (U)
インスタント
~が手札にあるときにそれが公開された場合、あなたはゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカード1枚を選んでもよい。
そうしたなら~は公開されている間、選ばれたカードのコピーとして扱う。

~が唱えられたとき、このカードのカード名は、あなたが選んだ名前になる。
~がスタックにある間は~の手数で見たマナコストは選んだ名前のカードの点数で見たマナコストに等しい。
2009/11/30(月) 20:52:28
403 :
dain
詐欺師の一瞥 (青)
ソーサリー
ゲーム開始時に、詐欺師の一瞥があなたの手札にある時、あなたはそれを公開してもよい。そうした場合、あなたは詐欺師の一瞥を捨て、カードを1枚引く。
以下からひとつ選ぶ。「あなたはカードを1枚捨てる」「あなたはカードを1枚引く」
2009/11/30(月) 20:56:41
404 :
モーブ
フルハウス
ソーサリー
《》は黒である。
あなたの手札の枚数がちょうど5枚で、手札に《》がある場合、あなたは赤であるカード名を1つ指定し、手札を公開してもよい。
これにより公開されたカードの内、あなたが指定した名前のカードか《》の一方の枚数がちょうど2枚で、他方の枚数がちょうど3枚である場合、各対戦相手は10点のライフを失う。
あなたは手札のカードをすべて捨て、その後同じ枚数のカードを引く。
2009/11/30(月) 21:14:30
405 :
名も無き者
黄泉渡りのワーム    (8)(B)(B)(B)
クリーチャー―ゾンビ・ワーム
トランプル
あなたは黄泉渡りのワームを、あなたが自分のライブラリーからカードを探している間に、それを公開し、自分のライブラリーから、あなたの手札に加えてよい。そうしたなら、あなたのマナ・プールに(B)(B)(B)を加える。このマナは呪文に支払うことはできない。
あなたがコントロールするクリーチャーが戦場から墓地に置かれた時、黄泉渡りのワームがあなたの手札にある場合、黄泉渡りのワームをあなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたのマナ・プールに(B)(B)(B)を加える。このマナは呪文に支払うことはできない。
あなたが5点以上のライフを失った時、あなたは(B)(B)(B)(B)(B)(B)を支払ってよい。そうしたなら、あなたの墓地にある黄泉渡りのワームを戦場に戻してよい。
9/9
2009/11/30(月) 21:54:01
406 :
vTANKv
報復の呼び声 (2)(B)(B)
ソーサリー
あなたのコントロール下に、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを2個戦場に出す。
報復の呼び声が手札にある時、対戦相手のコントロールする呪文や能力によって、あなたに4点以上のダメージを与えられた場合、あなたは報復の呼び声をインスタントとして唱えても良い。そうした場合、代わりに、あなたのコントロール下に、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを3個戦場に出す。

FT:理不尽に与えられた痛みは、更に理不尽な痛みの基を呼び込む。
2009/11/30(月) 23:05:20
407 :
ひまじん
《巨森の精霊/Vastwood Elemental》 (緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)
あなたがコントロールするクリーチャーが破壊される場合、それを再生する。
予見 ― (緑)(緑)(緑),あなたの手札から巨森の精霊を公開する:あなたのライブラリーから森(Forest)カード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
6/6
2009/12/01(火) 00:20:27
408 :
名も無き者
模造作りの手鏡 (2)
アーティファクト
T,手札からカードを1枚公開する:あなたがコントロールするパーマネント一つを対象とし、これはこの方法で公開されたカード名と同じである場合、ターン終了時まで破壊されない。
FT:残像だ。
2009/12/01(火) 00:46:39
409 :
鋼鉄屋
霞み火起こしの塔 (4)
アーティファクト
(T),手札から《霞み火起こしの塔》という名のカードを全て公開する:クリーチャー一体を対象とし、《霞み火起こしの塔》はそのクリーチャーに、これにより公開されたカード一枚に付き2点のダメージを与える。

《霞み火起こしの塔》を生け贄に捧げる:《霞み火起こしの塔》は各対戦相手に1点ダメージを与える。

FT:そのひとつの塔は朧気に聳え立つ。そのひとつの塔はその朧を影にし火を練る。そのひとつの塔は影を存在にし炎を育む。そのひとつの塔は存在を具現し焔を吐く。
2009/12/01(火) 01:03:42
410 :
名も無き者
札合わせ遊び (U)(B)
エンチャント
いずれかのプレーヤーがカードを引くたび、すべてのプレーヤーは手札を公開する。公開されたいずれかのプレーヤーの手札の中に札合わせ遊びのカードがある場合、公開されたカードの中で同名であるカードを全て追放する。
(2):札合わせ遊びを手札に戻す。
2009/12/01(火) 04:27:08
411 :
Nishi
何時も管理お疲れ様です。
今週のPickにも期待しつつ、
お題に入りたいと思います。

巨大クワガタムシ (3)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー--昆虫
あなたの手札にあるこのカードを公開する: あなたはあなたの手札にあるこのカードを公開したままプレイする。この能力はソーサリーとして扱う。
あなたがあなたの手札から巨大クワガタムシを公開している限り、いずれかの対戦相手が呪文を唱えるたび、あなたは成長カウンターを1個得る。
巨大クワガタムシは打ち消されない。
巨大クワガタムシが戦場に出たとき、それがあなたの手札から公開されているものを唱えていた場合、あなたの成長カウンターを全て取り除く。巨大クワガタムシは、これによって取り除かれた成長カウンター1つにつき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
1/1

(指摘があったのでいくつか修整しました。)
元ネタが分かった人は正直申し訳ありません。
取り敢えず雰囲気重視という感じです。
打ち消されないのは元ネタに打ち消しという概念が無いからで――、
とこれ以上話すと長くなるので続きは別の機会にでも。
(last edited: 2009/12/02(水) 00:04:11) 2009/12/01(火) 07:39:43
412 :
ファイレクシアのさまようもの
記述が不安。

月浮かぶ海
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
月浮かぶ海をあなたの手札から公開する:あなたはこのゲームに勝利する。この能力はこのターン、あなたが月浮かぶ海を引いていたときにしか起動できず、あなたのライブラリーにカードが1枚も無いときにしか起動できない。

12/10 追記
(オラクル:この能力は、「このターン、あなたが月浮かぶ海を引いた」ことが公開情報であるときにしか起動できない)


(last edited: 2009/12/10(木) 08:44:45) 2009/12/01(火) 10:39:53
413 :
RRR
気がかりなかかし (3)
アーティファクト-かかし
いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば少なくとも《》を選ばなければならない。(この能力は手札に置いても有効である)
1/2
FT:あの黄色い帽子が気に掛かる。―とある兵士
あの赤い服が気に掛かる。―とある魔導師
あの白い靴が気に掛かる。―とある戦士
あの緑の瞳が気に掛かる―とあるシャーマン

FTはローウィンチックに4つの職業でまとめてみました。
2009/12/01(火) 11:40:21
414 :
AP メールアドレス公開設定
それでは第67回の発表を行います。
*************************************************************************

第67回お題【ルールテキストが40字以内】

*************************************************************************
今回のお題は40字以内のテキスト。
意外といろいろ作れるもんですね。字数的には一応制限になったみたいなんですが、中身が自由すぎてPickに困って…
いつもより好みが出てしまっていると思いますが、まぁそんなものだと思ってください。…ゴメンナサイ

以下、Pick結果です。

<通常Pick>
>>228 名も無き者 様《簡略化》
34文字
(残念ながら名前が既存のカードと被っています)
なんか面倒そうな呪文を打ち消すカードです。…すげー説明。
注釈文を含めるか含めないかでさらに評価は変わりますが、含まないとしてもかなりのカードを打ち消せますね。
よく使われるカードで打ち消せないのは《稲妻》位?ほぼ《対抗呪文》として使えるんじゃないでしょうか。とりあえずスタンダードで活躍できそうなカードです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/12/01(火) 12:55:03
415 :
甲鱗狩り
転生 (3)(G)(W)
クリーチャー―スピリット・インカーネーション
プロテクション(黒)
あなたがカードを捨てる場合、あなたの手札にある転生を公開してもよい。そうした場合、ターン終了時まであなたの手札にある転生以外の土地でないカードはマッドネスを持つ。そのマッドネス・コストは、そのマナ・コストに等しい。(マナ・コストは色も含む。)
マッドネス(G/W)(G/W)(G/W)
3/3
2009/12/01(火) 14:05:03
416 :
LS. メールアドレス公開設定
《つかの間の切り札》(2)(U)(U)
インスタント
手札にある《つかの間の切り札》は全ての色と全てのカードタイプと全てのカード名を持つかのように扱う。

対象の点数で見たマナが9以上の呪文を打ち消す。
カードを一枚引く。

FT:今、私の手には全てがある。それで何が出来るかは聞かないでほしい。



《エルフの笛吹き》でプレイできたり、大抵のピッチコストに当てたりできる。
実際の効果は……まぁ仕事しません。
手札にある間の効果で十分でしょう。きっと。
2009/12/01(火) 19:05:34
417 :
名も無き者
《蜃気楼の楽園》
伝説の土地
蜃気楼の楽園はプレイできない。
あなたが土地をプレイするに際し、蜃気楼の楽園を手札から公開してもよい。そうしたならばその土地は「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。」を得る。
2009/12/01(火) 19:14:11
418 :
f.m.cross-beam
名誉の印章 (緑)(白)
エンチャント
全てのクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
緑のクリーチャー・カード1枚と白のクリーチャー・カード1枚と名誉の印章を手札から追放する:あなたのコントロールするクリーチャーの上に+1/+1カウンターを3個乗せる。
2009/12/01(火) 20:04:01
419 :
名も無き者
奇術師のハンカチーフ
アーティファクト
(W),あなたの手札から奇術師のハンカチーフを公開する:あなたの手札のカードは、ターン終了時まで補強(X)-(X)(1)を得る。
(U),あなたの手札から奇術師のハンカチーフを公開する:あなたの手札のインスタント・カードとソーサリー・カードは、ターン終了時まで「予見-(X)(2),あなたの手札からこのカードを公開する:このカードをコピーし、それをマナ・コストを支払わずにプレイする。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。」を得る。
(B),あなたの手札から奇術師のハンカチーフを公開する:あなたの手札のカードは、ターン終了時まで変成(3)を得る。
(R),あなたの手札から奇術師のハンカチーフを公開する:あなたの手札のカードは、ターン終了時までサイクリング(2)を得る。
(G),あなたの手札から奇術師のハンカチーフを公開する:あなたの手札のクリーチャー・カードは、ターン終了時まで想起(X)を得る。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストから2を引いたものに等しい。
2009/12/02(水) 01:24:57
420 :
名も無き者
精神寄生虫 (1)(G)(G)
クリーチャー - インセクト
あなたがライブラリーに表向きで存在する《》を引いたとき、それを戦場に出す。
《》は攻撃にもブロックにも参加できず、いかなる生け贄にも捧げることはできない。
あなたがコントロールするクリーチャーはインセクトのタイプを得ると共に全ての能力を失い1/1になる。
(G):対戦相手1人を対象とする。あなたは手札にある《》をそのプレイヤーのライブラリーに表向きで加えてシャッフルする。この能力は《》があなたの手札にあるときにのみプレイできる。この能力はソーサリーとする。
0/4
2009/12/02(水) 02:23:58
421 :
ITO
お題

意思の決壊(2)(B)
インスタント
あなたの場にカードが1枚も無い場合、あなたは、意思の決壊のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札を公開することを選んでもよい。
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。



お題以外で1つ

忘却の塔 (6)
アーティファクト
あなたのアップキープ開始時に、すべてのパーマネントの上においてあるカウンターを1つ取り除く。

FT:破壊は私に、こう沈思することを教えた。
やがて「時」が来て、私の愛する者を奪い去ると。
その思いは、死さながら、今現に持っているものも、
やがては失うことを恐れて、ただ泣くほかはないのだ。


# FTは引用:p
2009/12/02(水) 13:02:49
422 :
名も無き者
サイクルで

《七曜の日》
ソーサリー
《七曜の日》は白である。
デッキには「七曜の日」という名前のカードは1枚しか入れることができない。
予見―(1)(W),あなたの手札から《七曜の日》を公開する:あなたは2点のライフを得る。


《七曜の月》
ソーサリー
《七曜の月》は無色である。
デッキには「七曜の月」という名前のカードは1枚しか入れることができない。
予見―(X),あなたの手札から《七曜の月》を公開する:あなたのマナ・プールに好きな色の組み合わせのマナX点を加える。ターン終了時まで、ステップやフェイズが終了することではこのマナはマナ・プールから失われない。


《七曜の火》
ソーサリー
《七曜の火》は赤である。
デッキには「七曜の火」という名前のカードは1枚しか入れることができない。
予見―(R),あなたの手札から《七曜の火》を公開する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《七曜の火》はそれに1点のダメージを与える。


《七曜の水》
ソーサリー
《七曜の水》は青である。
デッキには「七曜の水」という名前のカードは1枚しか入れることができない。
予見―(2)(U),あなたの手札から《七曜の水》を公開する:カードを1枚引く。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/12/02(水) 14:04:27
423 :
名も無き者
呪われし忌み子(1)(B)(B)
クリーチャー ─ 人間・ゾンビ
プレイヤーが唱える呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
(3)(B)(B),呪われし忌み子を捨てる:このターン、プレイヤーが唱える呪文は、それを唱えるためのコストが(2)多くなる。

1/1

FT:忌まわしい生が終わった後、その身には呪いが宿った。
2009/12/02(水) 15:47:51
424 :
名も無き者
古老エルフの守り   (1)(G)(W)
インスタント
対戦相手の呪文や能力により、古老エルフの守りが手札から公開された時、あなたはカードを1枚引く。(あなたの手札が常に公開されている限り、この能力は起動しない。)
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受け、プロテクション(黒)を得る。

FT:長年、死の軍団と戦ってきたエルフは、若き者に闇から身を守る力を教示する。
2009/12/02(水) 21:27:56
425 :
異次元との取引 (青)(黒)(赤)
ソーサリー
バイバック(青)(黒)(赤)
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは手札からカードを1枚選び追放することを選ばない限り、手札を捨てる。
あなたのターン終了時、あなたの手札が異次元との取引1枚だけの場合、あなたは手札から異次元との取引を公開してもよい。そうした場合、公開した異次元との取引を手札から追放し、ゲーム領域外にあるあなたがオーナーであるカードを1枚手札に加える。

FT : 彼は願いを託し、彼方の入口に腕を突っ込んだ。 結果、願った物の対価として腕を失った。



記述ミスの可能性有り。
自身を対象とし、バイバックで手札を1枚だけにする、という寸法。
2009/12/02(水) 21:35:55
426 :
名も無き者
無意味な行為 (青)
インスタント
あなたの手札にある無意味な行為を公開し、あなたは(青)を支払う。そうした場合、対象の呪文1つか、対象のパーマネント1つを対象とする(この呪文は対象に取る以外の効果はない)。その後、無意味な行為を元に戻す。この能力は、あなたの墓地に無意味な行為がある場合にしかプレイできない。

対象の、あなたがコントロールするパーマネント1つをタップする。
2009/12/03(木) 04:17:46
427 :
名も無き者
ディミーアの予言者 (4)(青)
クリーチャー―ヴィダルケン・シャーマン
あなたの手札に有るカードは「変成(X)」を得る。Xはそのカードの点数で見たマナコストに等しい。
変成(4)(黒)
2/3
FT:未来が知ると未来を変えるは等しくはないが決して無理ではない。
2009/12/03(木) 11:41:34
428 :
GOTA
久しぶりにサイクルを…。
特定のカードをピッチスペルに変えるサイクルです。

《庇護破/Sancblast》(白)(白)
インスタント
あなたは点数で見たマナ・コストが2である他の白の呪文のマナ・コストを支払う代わりに、あなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。
プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージ2点を軽減する。
FT:「アーシャ達の気まぐれで何度も足元をすくわれるグリクシス軍にはさすがに同情を禁じ得ないな。」――ラフィーク

《未来破/Futureblast》(青)(青)
ソーサリー
あなたは点数で見たマナ・コストが2である他の青の呪文のマナ・コストを支払う代わりに、あなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。
カードを1枚引き、1枚捨てる。
FT:絶望を連れてくる未来もあれば、絶望を打ち砕く未来もある。

《虚無破/Nullblast》(黒)(黒)
インスタント
あなたは点数で見たマナ・コストが2である他の黒の呪文のマナ・コストを支払う代わりに、あなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
FT:別に死ぬわけじゃない。生まれる前に戻るだけだ。

《沸騰破/Boilblast》(赤)(赤)
ソーサリー
あなたは点数で見たマナ・コストが2である他の赤の呪文のマナ・コストを支払う代わりに、あなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。
クリーチャー1体を対象とする。沸騰破はそれに2点のダメージを与える。
FT:ギィクはとんがりお山の真っ赤な湖が大好きだった。ブクブクはじける熱い水に突き落とされた友達がギャーギャーわめきながら溶けてゆくのを、ゲラゲラと笑ってやるのだ。

《結実破/Bearblast》(緑)(緑)
ソーサリー
あなたは点数で見たマナ・コストが2である他の緑の呪文のマナ・コストを支払う代わりに、あなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。
2/2の緑の熊・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
FT:一夜にして木々は芽吹き、枝に実をつけ、熊や虫たちは短い冬眠を終えたのだった。


2009/12/04(金) 18:40:07
429 :
道草
雷光破(R)
ソーサリー
あなたのターン終了時、~~が手札にあるとき、あなたは(1)(R)を支払って~~を公開してもよい。(~~は公開され続ける。)

クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~~はそれに2点のダメージを与える。~~が公開されていた場合、代わりに4点のダメージを与え、そのダメージは軽減されない。

#溜め撃ち出来る代わりに1ターン時間がかかるのがネック。
2009/12/04(金) 21:30:20
430 :
名も無き者
車輪の罠 (3)(R)(R)
インスタント-罠
このゲームの最初のアップキープにあなたの手札に車輪の罠がある場合、あなたは車輪の罠のマナ・コストを支払うのではなく、(0)を支払ってもよい。
各プレイヤーは自分の手札を追放し、その後カードを7枚引く。
2009/12/04(金) 23:36:25
431 :
森緑
寄生の変わり身 (緑)
クリーチャー―多相の戦士
多相
予見―(緑)(1)、あなた手札からの寄生の変わり身を公開する:このターン、あなたが次に唱えるクリーチャー呪文は増幅1を持つ。
1/1

お題不適格とのことだったので修正。
(last edited: 2009/12/05(土) 22:53:32) 2009/12/05(土) 02:52:19
432 :
夢守猫
上のほうあんまり見てないんでかぶってるかも
秘密の部屋っぽいものを作ろうとした結果がこれだよ

対抗精神 {W/U}
インスタント
対戦相手があなたを対象とする呪文を唱えるか能力を起動するたび、あなたは手札にある~を公開してもよい。そうした場合、占術1を行う。
対戦相手がコントロールする呪文や能力によってあなたがカードを捨てさせられたとき、あなたは~を捨ててもよい。そうした場合、カードを2枚引く。
2009/12/05(土) 03:10:54
433 :
名も無き者
ハッグの墓守り (1)(白/黒)(白/黒)
クリーチャー ― ハッグ
墓地のカードは、あなたの対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。
墓地のカードが、いずれかの対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になるたび、そのカードを対象とする。あなたは、あなたの手札にあるこのカードを公開するとともに、(白)(黒)を支払ってもよい。そうした場合、そのカードを追放する。
2/2

FT: ハッグは、ハッグの墓守りのいる墓に埋葬されるのを嫌がる。
2009/12/05(土) 04:17:23
434 :
feketerigó
沈黙の信奉者 (1)(W)
クリーチャー - 人間・クレリック
(1)(U),あなたの手札から沈黙の信奉者を公開する:呪文一つを対象とする。それが手札以外から唱えられ、それを唱えるためにマナが使われていない場合それを打ち消す。
沈黙の信奉者を捨てる:呪文一つを対象とする。それが手札以外から唱えられ、それを唱えるためにマナが使われていない場合それを打ち消す。
1/2
(last edited: 2009/12/05(土) 14:23:08) 2009/12/05(土) 14:23:01
435 :
鋼鉄屋
霞み火起こしの塔 (1)
アーティファクト
各プレイヤーのアップ・キープ開始時に、あなたは手札にある《霞み火起こしの塔》を公開してもよい。そうした場合、クリーチャー一体を対象とし、《霞み火起こしの塔》は場に出ている《霞み火起こしの塔》1つにつき1点と、それに1を足したダメージを与える。その後、場に出ている、あなたのコントロールしている《霞み火起こしの塔》一つをライブラリーに戻す。その後、ライブラリーを切り直す。

《霞み火起こしの塔》を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、《霞み火起こしの塔》はそれに1点ダメージを与える。


FT:その一つの塔は朧気に聳え立つ。その朧が影に変わり、影は物体となり、軈て焔を放つ。そしてまた、朧へと戻りゆく。

2009/12/05(土) 17:07:42
436 :
鋼鉄屋
申し訳ない、>>409で投稿したカードを棄却する旨が抜けてました。

増刊号にて指摘を受けた為、>>409を棄却し>>435の投稿でお願いします
2009/12/05(土) 17:31:50
437 :
名も無き者
ふとっちょのギャンブラー  (5)(R)(R)
クリーチャー―ゴブリン・ミュータント
トランプル
ふとっちょのギャンブラーを手札から公開する、(2)(R):コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、この、ふとっちょのギャンブラーを戦場に出す。あなたがコイン投げに負けた場合、ふとっちょのギャンブラーを手札から捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
4/4

FT:この世は、忠誠ですら賭博で手に入るのさ。
2009/12/06(日) 02:55:27
438 :
三回転
緩衝地帯
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
あなたの手札にある緩衝地帯を追放する:あなたは、あなたの手札にある基本土地カードを1枚戦場に出してもよい。次のクリンナップ・ステップの開始時に、その土地を生け贄に捧げる。
2009/12/06(日) 10:23:26
439 :
miel
精神の占有者 / Possessor of Mind (3)(赤)(緑)
クリーチャー ― 巨人(Giant)
プロテクション(青)
(赤/緑), あなの手札にある…を公開する : あなたのコントロールするパーマネントをあなたの手札に戻す効果を持つ呪文か能力1つを対象とし、それを打ち消す。
4/4
FT: 儂の縄張りだ。来るな!

手札の誘発型能力は誘発しないとの指摘があったので、起動型能力に修正しました。
「…効果を持つ呪文か能力」が大分不安ではありますが。
(last edited: 2009/12/06(日) 15:13:42) 2009/12/06(日) 10:50:28
440 :
名も無き者
情報隠匿 (1)(U)
ソーサリー
カードを1枚引く。
対戦相手のコントロールする呪文や能力によってあなたの手札が公開される場合、あなたは代わりに--を公開し、カードを1枚引いてもよい。
2009/12/06(日) 11:57:31
441 :
善乱
鬨の声の旗手 (2)(W)
クリーチャー - 人間・旗手
いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている旗手を選ばなければならない。
(W)(W)(W)、手札にある--を公開する:あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーと--を入れ替える。そうした場合、そのクリーチャーを対象とした呪文や能力は、そのクリーチャーに割り振られた対象を--に変更する。
1/3
2009/12/06(日) 17:35:36
442 :
名も無き者
葉状の思考 (1)(W)(W)
ソーサリー

7点のライフを得る。

(2)(W)(W)(W)、手札からこのカードを公開する:3点のライフを得る。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみ起動できる。

FT:平坦な思考が葉に広がる。

白いボガーダン?
2009/12/06(日) 18:22:00
443 :
TLER
「40字以内」大賞ありがとうございます。

嘲笑う卑劣漢 / Jeering Wretched (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)
(黒), あなたの手札にある…を公開する : プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、このターン戦場からそのプレイヤーの墓地に置かれたクリーチャー1体につき1回のみ起動できる。
…が戦場に出た時、あなたはX点のライフを失う。Xはすべての対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カードの数に等しい。
あなたのアップキープ開始時に…があなたの墓地にある場合、…を戦場に出す。
0/1

FT : ひゃはっ、見ろ、あの顔…!ひゃはははっ…!
2009/12/06(日) 23:40:04
444 :
シュード
判官贔屓 (1)(白)
インスタント
判官贔屓があなたのゲーム開始時の手札にあり、かつあなたが直前のゲームで敗北している場合、あなたはそれを捨ててもよい。そうした場合、あなたは4点のライフを得る。
ライフが最も少ないプレイヤーは、8点のライフを得る。
2009/12/06(日) 23:44:44
445 :
横田の倉庫3
影無者 (黒)(黒)
クリーチャー ― 多相の戦士・忍者
魂力―影無者を捨てる:黒のクリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
2/1
(last edited: 2009/12/06(日) 23:59:22) 2009/12/06(日) 23:56:14
446 :
はく
では時間になりましたので、第69回分の投稿を締め切らせて頂きます。多数の投稿ありがとうございました。

Pick結果発表までは一週間から十日程度を見込んでいますが、状況により遅くなる事もありますので御了承下さい。

今回は投稿数が少ないので、余裕があれば全Pickにしてもいいかなと考えています(あくまで予定です)。
2009/12/07(月) 00:01:06
447 :
AP メールアドレス公開設定
それでは第70回の受付を開始します。
*************************************************************************

第70回お題【色や基本土地タイプを記載しない色対策カード】

*************************************************************************
今回のお題はリクエストからそのまま出題。
「色や基本土地タイプを記載しない色対策カード」です。
ぱっと思いつくものだと「プロテクション(ゴブリン)」とか「土地が破壊されなくなる」みたいな。
主に「ある色が得意とする能力への対策カード」になると思うので、特定のデッキが死ぬようなカードがポロポロ出てきそうですねー。
「単色対策カード」とか《基本に帰れ》のような特にどの色向けでもないカードはダメですよ。

締切は12/13(日)24:00になります。

追記
増刊号で質問が出たので。
2色程度までの対策カードを「推奨」ということでお願いします。
(last edited: 2009/12/08(火) 19:30:11) 2009/12/07(月) 00:03:27
448 :
名も無き者
《分相応》 (3)(W)(U)
エンチャント
点数で見たマナ・コストより自身のパワーが大きいクリーチャーは、攻撃したりブロックしたりできない。
2009/12/07(月) 00:25:26
449 :
道草
無血のロッド(3)
アーティファクト
ライフを追加コストとして支払う呪文は唱えられない。
ライフを起動コストとして支払うパーマネントの起動型能力は起動できない。

#対黒、のつもりです。
2009/12/07(月) 00:26:18
450 :
echo
悲嘆の捧げ物  (1)(黒)
エンチャント
対戦相手のコントロールする呪文または発生源からの能力により、あなたのコントロールするパーマネントが追放されるたび、そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。


白に多い追放除去対策に。
(last edited: 2009/12/07(月) 02:56:58) 2009/12/07(月) 02:30:45
451 :
名も無き者
まとまらぬ思考 (1)(U)
エンチャント
プレイヤーはカードを引けない。
各プレイヤーのアップキープの開始時にそのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードを手札に加える。

対青のドロー関連、あと発掘もかな。
2009/12/07(月) 02:47:49
452 :
RRR
消え去りし希望 (赤)(黒)
インスタント
このターン出たクリーチャーを全て破壊する。それは再生出来ない。
FT:芽は摘まれた。葉は出ない。

消え去りし思考 (赤)(緑)
インスタント
全ての対戦相手はこのターン引いたカードから1を引いた枚数等しい枚数のカードを捨てる。
FT:悩みは消えた。言葉も出ない。

消え去りし絶望 (緑)(白)
インスタント
このターンの終了時まであなたのコントロールするクリーチャーは破壊されない。
FT:恵みが産まれた。災いは去った。

消え去りし煉獄 (白)(青)
インスタント
全てのプレイヤーはターンの終了時まで被覆を得る。
FT:暴風は去った。潤いが残った。

消え去りし成長 (青)(黒)
インスタント
このターンの終了時までいずれかのクリーチャーのパワーが+1される場合代わりに-1の修正を受ける。
このターンの終了時までいずれかのクリーチャーのタフネスが+1される場合代わりに-1の修正を受ける。
FT:終焉は訪れた。魂だけが残された。

最後のやつだけ書き方が怪しすぎる。
各対抗色の対策カードに為っています。
2009/12/07(月) 03:25:54
453 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《煉獄のアクラム・ナージャ》 (2)(赤)(赤)(赤)
プレインズウォーカー ― アクラム
[+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。アクラム・ナージャはそれに2点のダメージを与える。
[-3]:すべてのクリーチャー・トークンを破壊する。それらは再生できない。
[-5]:残りのゲームの間、プレイヤーはライフを得られず、ダメージは軽減されず、すべてのダメージはその発生源が萎縮を持っているかのように与えられる。(萎縮を持つ発生源はクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
4
(last edited: 2009/12/07(月) 05:53:36) 2009/12/07(月) 05:09:20
454 :
名も無き者
ポンズモークの子守り手 (2)(緑)(緑)
クリーチャー―ポンズモーク
「」は打ち消されない。
「」が対戦相手の呪文や能力の対象になった時、
あなたはゲームに勝利する^^

5/5
2009/12/07(月) 09:43:22
455 :
肉じゃが
《回帰の導き手》 (1)(緑)(緑)
クリーチャー - エルフ・ドルイド
あなたがコントロールする他のクリーチャーが、対戦相手がコントロールする呪文や能力の効果によって破壊されるかあなたの手札に戻される場合、代わりにそれを追放し、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻す。
1/1
2009/12/07(月) 10:05:18
456 :
福いたら里
用面手 / Lato Per
(B)(B)
クリーチャー―人間・傭兵
飛行
土地でないパーマネントのマナ能力が起動されるたび、以下の2つから1つを選ぶ。「あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが6以下の傭兵パーマネント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。」「あなたは6点のライフを得る。」
1/2
2009/12/07(月) 13:21:14
457 :
第二波
>>82
はくさん、コイン投げの特別賞ありがとうございました。
ホントはお題リクエストの際に言っとくべきでした、すみません。

んで、お題採用ありがとうございます。
リクエストしておいてなんですが、地味な奴で行きます。

壌土喰らい/Loamgorger 3GGG
クリーチャー 植物・ワーム
トランプル
いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、…が戦場以外の領域からあなたの墓地に置かれたとき、それをあなたの手札に戻す。
6/6

Trample
When a spell or ability an opponent controls causes [this card] to be put into your graveyard from anywhere other than the battlefield, put it into your hand.


青黒の2色同時対策です。1個の能力で打ち消し・ライブラリー破壊・手札破壊に対応。
戦場に出た後がアレなのは、まぁ緑ってことで。

※一応サイクルで考えていたんですが、青の赤緑対策が思いつかんので1枚だけの投稿です。

追記
増刊号の指摘を受け、※文を訂正。英文の追加。
カード名はもうちょっと考えます。
2追
カード名の固定、サブタイプの追加。
(last edited: 2009/12/13(日) 18:19:57) 2009/12/07(月) 13:29:37
458 :
名も無き者
庇護者の壁(1)(W)(U)
クリーチャー ─ 壁
防衛・被覆
庇護者の壁は望む数のクリーチャーをブロック出来る。
庇護者の壁にブロックされているクリーチャーはプレイヤーに戦闘ダメージを与えられない。
0/5

FT:その壁は、例え砕け散ろうとも確実に我等を守り通す。

一応トランプル(赤緑)対策のつもりなんだけども、トランプルって他でも付くし微妙かな?
駄目そうなら別なの考え直す。
2009/12/07(月) 13:34:18
459 :
GOTA
《密林の引き込み》(1)(緑)(緑)
インスタント
攻撃している各クリーチャーは戦闘終了時まで能力を失う。

FT:鬱蒼と茂る深い森では、お互いの姿など見えやしない。出会い頭に殴った方の勝ちさ。


敵も味方も森の中に招待します。
渡り能力をはじめ、黒の威嚇や接死やシャドー、青のアンブロッカブルや飛行をまとめて返り討ちにします(予定)
フェイジ対策もバッチリです(予定)

(last edited: 2009/12/07(月) 17:45:18) 2009/12/07(月) 17:45:06
460 :
名も無き者
夜叉マラ (1)(B)
クリーチャー―ホラー
すべてのクリーチャーは起動コストに(T)に含む能力を起動できない。
1/1

マナクリーチャとタッパー対策
関係ないけどgoogleIMEすごいな
「ぷれい」って入力したらプレインズウォーカーが予測で出てきた。
2009/12/07(月) 17:50:25
461 :
名も無き者
いらつく毒蛇 (1)(緑)(緑)
クリーチャー - 蛇
プレイヤーが、自分のターンの間以外に呪文を唱えたり能力を起動するたびに、いらつく毒蛇はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
いらつく毒蛇がプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒(poison)カウンターを2個得る。
0/1
2009/12/07(月) 18:12:21
462 :
Nybbas メールアドレス公開設定
圧政の執政官 (2)(R)(R)
クリーチャー-オーガ・執政官
点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャーは攻撃に参加できない。
点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャーはブロックに参加できない。
3/2
FT:強い奴が存分に力を振るう社会。アイツが望むのはそれだけさ。

アンチ白ウィニーのつもりで作ってみました。ブロックできないというのは実に赤らしいのですが、攻撃できないというのは微妙かもしれません。
2009/12/07(月) 18:32:14
463 :
名も無き者
不忠の縫い目   (1)(U)(U)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのパワーが、そのクリーチャーのコントローラーの手札の枚数より多い場合、あなたはそのクリーチャーのコントロールを得る。(この効果は永続する。)

FT:主に力がないから、こうなるのだ。


パワーが高くなりがちな緑や、手札が少なくなりがちな赤に効果的です。
2009/12/07(月) 20:06:23
464 :
rock
《法と秩序の騎士》
(1)(白)(白)
クリーチャー-騎士
法と秩序の騎士が戦場に出たとき、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。
あなたの終了ステップの開始時に、コントロールするクリーチャーの数が最も多いプレイヤーのコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。各プレイヤーのコントロールするクリーチャーの数が等しい場合、代わりに白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを1体、あなたのコントロール下で戦場に出す。
2/2
FT:法は破るために。秩序は乱すために。
2009/12/07(月) 20:07:33
465 :
誓約の強要者 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・デーモン
いずれかの呪文や能力がプレイヤーにダメージを与える度、その呪文や能力をコントロールしているプレイヤーは、与えたダメージと等しい値のライフを失う。
クリーチャー1体を生け贄に捧げる:誓約の強要者を再生する。
4/4
2009/12/07(月) 20:30:57
466 :
名も無き者
積年の恨み (1)(B/R)(B/R)(B/R)
ソーサリー
すべてのプロテクションを持つクリーチャーを破壊する。
2009/12/07(月) 23:37:15
467 :
名も無き者
偽計業務妨害 (青)
ソーサリー
すべてのエルフのコントロールを得る。
2009/12/07(月) 23:39:55
468 :
名も無き者
木陰からの窺い屋   (2)(G)
クリーチャー―スカウト・多相の戦士
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが木陰からの窺い屋を捨てさせられたとき、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2

FT:木陰に潜む者は、あなたの闇に潜む恐怖心さ。
2009/12/07(月) 23:52:02
469 :
名も無き者
卑屈 (2)(B)(B)
エンチャント
他のエンチャントはすべての能力を失う。
卑屈が呪文や能力の対象になったとき、それを生贄に捧げる。

白の全体強化や防御円対策に
2009/12/08(火) 00:21:09
470 :
名も無き者
力の天秤 (2)(W)(W)
ソーサリー
各プレイヤーは自身がコントロールするクリーチャーのパワーの合計値が一番低いプレイヤーの数値以下になるようにクリーチャーを生贄に捧げる。

対赤や緑。黒も場合によっては。
2009/12/08(火) 00:44:06
471 :
名も無き者
氷の床 (U)
エンチャント
クリーチャーはタップ状態で戦場に出る。

速効=赤対策。
2009/12/08(火) 03:58:25
472 :
名も無き者
コーの頑固爺 (W)(W)
クリーチャー-コー・クレリック
2/2
(1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージ1点は、代わりにコーの頑固爺に与えられる。
(白):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。このターンそれが対戦相手がコントロールする呪文や能力によって破壊される場合、あなたは代わりに他のあなたがコントロールするパーマネントを1つ生け贄に捧げてもよい。
2009/12/08(火) 09:28:01
473 :
名も無き者
意外な反撃(1)(W)
インスタント
各クリーチャーに、意外な反撃はそのクリーチャーのパワーからそのクリーチャーのタフネスを引いた値に等しいダメージを与える。
カードを1枚引く。
2009/12/08(火) 11:36:59
474 :
名も無き者
破壊衝動 (R)
ソーサリー
ターン終了時まで各クリーチャーは呪文や能力によらず攻撃に参加できると共に可能な限り攻撃に参加する。(この能力は攻撃できないを無視する)

白メタで。
できない方が優先された気がしたので注意文を。()だから意味ないかもしれませんが。
2009/12/08(火) 14:04:57
475 :
滅び
脱力変換(G)(W)
エンチャント
クリーチャーが-X/-Xの修整を受ける場合、代わりに+X/+Xの修整を受ける。Xは修整値の値である(-1/-1カウンターは影響を受けない)。

対黒
2009/12/08(火) 16:37:07
476 :
miel
評決返しの斬首台 / Counterverdict Guillotine (2)
アーティファクト
あなたのコントロールするクリーチャーが対戦相手のコントロールする呪文か能力によって追放されるたび、あなたは(黒/赤)を支払ってもよい。そうした場合、代わりにそのクリーチャーをあなたの墓地に置き、その対戦相手はカードを1枚捨てる。
FT :
退屈な流刑を望まない受刑者のため、教団は評議会に斬首台を持ち込んだ。
血に飢えた彼らの最期を血と呪詛で華々しく飾るために。

追放する呪文を多く抱える白対策。
(last edited: 2009/12/08(火) 19:30:24) 2009/12/08(火) 19:27:37
477 :
ひまじん
《吸収の印/Mark of Absorb》 (1)(白)(白)(黒)
インスタント
このターン、いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力があなたかあなたがコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを軽減し、0にする。あなたはこの方法で軽減されたダメージに等しい値のライフを得る。
2009/12/08(火) 20:40:14
478 :
dain
約束の履行 (1)(白)(白)
インスタント
あなたの対戦相手がコントロールする対戦相手がオーナーでない全てのパーマネントのコントロールを得る。
2009/12/08(火) 21:25:33
479 :
名も無き者
柄杓の汚し屋  (B)(B)
クリーチャー―吸血鬼・ならず者
クリーチャーはマナ能力をプレイできない。
2/2

FT:汚れたスプーンでスープをすくう気になれないだろう?
2009/12/08(火) 22:21:02
480 :
はく
ミリアラルの夢幻霧 (1)(U)(U)
エンチャント
消散3
クリーチャーが攻撃かブロックに参加するたび、ミリアラルの夢幻霧はそのクリーチャーにX点のダメージを与える。Xはそのクリーチャーのパワーから1を引いた点数である。
FT:彼の放つ霧に注意する事だ。自分の攻撃で自分を傷つけたくなければ、な。


頭でっかちが多め&速攻の赤・緑対策です。

最近は元ネタのあるものしか思いつきません……オリカスレなのに。


それはそうと前回分のpickなんですが、誘発型能力の記述が多すぎて、どう評価すればよいか悩んでます。
割と初期の段階から「非公開情報の誘発型能力は発揮しない」と指摘されていたので、普通は評価に含めるべきですが……
今回はアイディアやフレーバー主体でなく、ただテキストが適正かどうかで評価が決まってしまいそうです。
(last edited: 2009/12/08(火) 23:05:15) 2009/12/08(火) 23:04:54
481 :
名も無き者
鉄扇の守護者    (W)(W)
クリーチャー―人間・クレリック
先制攻撃
鉄扇の守護者に与えられる、戦闘ダメージではないダメージを軽減し0にする。
2/1

FT:その扇は彼女の意思さ。なんでも弾いてしまう。
2009/12/09(水) 00:01:51
482 :
名も無き者
循環 (G)
エンチャント
いずれかのライブラリーから墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
2009/12/10(木) 00:36:59
483 :
名も無き者
恨み火の鎧 (2)(R)
エンチャントーオーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+1の修正を受ける。エンチャントされているクリーチャー以外の、エンチャントされているクリーチャーと同種族のクリーチャーは-0/-1の修正を受ける。

緑のトークン対策として。または白トークン対策(対プロテクションにも?)になります。自クリーチャーの強化にもなれるようになってます。
2009/12/10(木) 01:26:05
484 :
名も無き者
同色対策カード。一応黒も。

自然に帰れ (G)
インスタント
ターン終了時までクリーチャーのパワーおよびタフネスへの修整を無効にする。(すべての修正は+0/+0の修整になる。これはこの呪文の前から働いていた修正にも後に働く修整にも有効である。)
FT:リスの巨大化こそ不自然なこと。
2009/12/10(木) 01:40:08
485 :
名も無き者
ソーダ水 (1)(青)
インスタント
マナレシオの高いクリーチャー呪文を対象とし、それを打ち消す。

FT:十分な量の生物に対抗するには十分な量の水溶液が必要である。―――テフェリーの呪文基本書より
2009/12/10(木) 02:08:12
486 :
鋼鉄屋
不穏な平穏 (黒)(黒)
エンチャント
あなたのアップ・キープ開始時に、あなたは1点ライフを失う。
点数でみたマナ・コストが1以下のクリーチャーは攻撃に参加できない。
点数でみたマナ・コストが2以上のクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。

2009/12/10(木) 03:05:33
487 :
夢守猫
サイクルにする予定だったけど白←赤と赤←青が思いつかないのであきらめ。白の得意分野って何だ。

法院保護区 {1}{W}{W}
エンチャント
対戦相手がコントロールする呪文や能力によっては、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。
2009/12/10(木) 04:06:20
488 :
ファイレクシアのさまようもの
ヴィダルケンの審査官 (青)  
クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
(X)(X)(1):点数で見たマナ・コストがXである、アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
1/1
これは本当に必要なものかね?

トークンの得意な緑、白対策に。
(last edited: 2009/12/10(木) 08:53:20) 2009/12/10(木) 08:50:09
489 :
名も無き者
《異次元のフェニックス》 (2)(R)(R)
クリーチャー フェニックス
飛行
あなたのアップキープの開始時に、《異次元のフェニックス》が追放されている場合、《異次元のフェニックス》を戦場に戻す。
(1)(R)(R):あなたの墓地にある異次元のフェニックスを、あなたの手札に戻す。
2/2

追放されても復活します。
白対策ということで。

2009/12/10(木) 11:40:23
490 :
名も無き者
烈火のドラゴン (3)(赤)(赤)
クリーチャー ─ ドラゴン
飛行
烈火のドラゴンが戦場にある限り、烈火のドラゴンは墓地以外の領域に送られない。
4/3


バウンズの青 + 追放による除去の白対策。
…テンプレート不安。
2009/12/10(木) 17:55:39
491 :
名も無き者
荘厳なる秩序 (2)(W)(W)(W)(W)(W)(W)
エンチャント
パーマネントでない発生源がダメージを与えるたび、それらのダメージを0にする。

「トレイリアの学長を焼き殺した魔術士は後悔した――」
2009/12/10(木) 18:18:30
492 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
Pick結果に色々期待しつつ、
今回のお題に行ってみます。

破呪の蜘蛛 (1)(1)(緑)(緑)
クリーチャー--蜘蛛
瞬速
破呪の蜘蛛がスタック上にある限り、あなたがコントロールする呪文は、対戦相手の呪文や能力の対象にならない。
到達
あなたがコントロールするクリーチャーと呪文と、あなたがオーナーであるあらゆる領域にあるカードは、対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。
4/4

呪文を対象に取れる青への対策、
という感じで作ってみました。
2009/12/10(木) 20:29:15
493 :
TLER
マナの蝕み / Rotting Mana (1)(黒)
エンチャント
クリーチャーがプレイヤーのマナ・プールにマナを加えるたび、代わりにそれは(黒)をそのプレイヤーのマナ・プールに加える。そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
FT: 生命よ、腐れ。

対緑です
2009/12/10(木) 23:45:02
494 :
名も無き者
レンの図書館
土地
全てのプレイヤーの手札は呪文と効果の対照にならず、捨てられない。
2009/12/11(金) 00:10:44
495 :
名も無き者
真っ向勝負 (緑)
インスタント
すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで回避能力を失う。
フラッシュバック(1)(緑)
2009/12/11(金) 00:20:10
496 :
vTANKv
妬むウーズ (3)(黒)(黒)
クリーチャー - ウーズ
いずれかの対戦相手がライフを得るたび、その得たライフ1点につき妬むウーズの上に+1/+1カウンターを1個置く。
妬むウーズが与える戦闘ダメージは軽減できない。
2/3

FT - 満ち溢れる生命力と平穏を齎す慈愛の精神、それら全てが妬ましい。
2009/12/11(金) 00:38:16
497 :
ソプラニスタ
機知の崩壊 (G)
エンチャント

あなたの対戦相手のライブラリーに200枚以上のカードがある場合、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。
2009/12/11(金) 21:24:47
498 :
ネームレス・ワン
兵糧の腐敗 [1][黒][黒]
インスタント
すべてのパワーが点数で見たマナ・コストよりも高いクリーチャ?を破壊する。それらは再生できない。
FT:でかけりゃいいってもんじゃないぞ。

主にパンプやデメリット付き巨大クリーチャーに当たります。
2009/12/11(金) 22:28:11
499 :
460
夜叉マラ (1)(B)
クリーチャー―ホラー
クリーチャーの起動型能力は、それらが起動コストに(T)を含む限り起動できない。
1/1

指摘された部分を修正したものです。
再投稿しわすれてた。
2009/12/12(土) 01:56:39
500 :
モーブ
攻撃円 (1)(R)
エンチャント
(1):このターン、ダメージは軽減されない。
2009/12/12(土) 11:02:44
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.