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2024/11/23(土) 05:32:47

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-3] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part3
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/

■現在のお題
*************************************************************************

第78回お題【『取り引き・駆け引き』】

*************************************************************************

《政略》《冥府の契約》のようなリソースとリソースの取り引き、リスティック呪文や《要塞の計略》のような対戦相手との駆け引きなど、
一口に取り引きや駆け引きと言っても様々です。平等な条件の下で行うものもあれば、不利な条件を持ちかけてくるものもあるでしょう。
対戦型ゲームであるマジックには少なからずそういった側面があり、そしてそれらが組み合わさる事で更なる面白さを引き立てます。

今回は、そういった取り引き・駆け引きの側面を持つ1枚を募集します。それらがイメージされるような投稿であればOKです。
(キーワードで言えば、例えば『交渉』『売買』『契約』『経済』『相互利益』といったところでしょうか)

皆様の投稿をお待ちしています。締切は2/7(日)24:00です。


■Pick発表一覧

>>80-82 第63回お題【実用性のある、コイン投げを効果に含むカード】

>>194 第64回お題【壁】

>>357 第66回お題【『―は無色である』または『無色になる』をテキストに含むカード】

>>414 第67回お題【ルールテキストが40字以内】

>>528 第69回お題【手札にあるとき効果を発揮するカード】

>>616 第70回お題【色や基本土地タイプを記載しない色対策カード】

>>842 第71回お題【《メグノロス》のアシスト】

>>663 第72回お題【トラ】

>>935 第73回お題【今欲しいカード】

>>934 第75回お題【ハンド・アドバンテージを得られるカード】


概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/02/07(日) 20:41:55) 2009/10/27(火) 10:05:58

2 :
オリカスレ管理人
===========================================================

以下にこのスレの概要や趣旨等を記しています。
初めて投稿される方は、必ずお読み下さい。

===========================================================


ダイナ様、yggr様、ままま様、KICKUP様、にぎやか様、RAL様・椅子の迷路様・emeth様、
七式様・ちゃまやん様・トロII世様・palu様・(・(エ)・)様・lonthurl様・thinkthink様、ターコイズ様、パラシュート様と続き、
Astral移行後3代目、通算10代目となるオリジナルカード作成スレッドです。


■概要■

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

担当管理人が提示するお題に沿ったオリジナルカードを募集します。
各お題毎に担当管理人によるPick(選評)を行っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/11/16(月) 00:05:32) 2009/10/27(火) 10:06:16
3 :
オリカスレ管理人
-----------------------------------------------------------

◎pick結果一覧

-----------------------------------------------------------

pick担当:AP
━━━━━━━━━━━━━━━━
第64回お題:【壁】
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/956-1000
>>5-61
大賞受賞者:>>18 名も無き者 様 《火薬岩の壁》
pickページ:>>194
━━━━━━━━━━━━━━━━

pick担当:サミュエル
━━━━━━━━━━━━━━━━
第65回お題:【多相の戦士】>>62-152
大賞受賞者:>>103 ファイレクシアのさまようもの 様《荒廃の王、ヨーグモス》
pickページ:>>716
━━━━━━━━━━━━━━━━

pick担当:はく
━━━━━━━━━━━━━━━━
第66回お題:【『―は無色である』または『無色になる』をテキストに含むカード】>>153-216
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/06/28(木) 05:16:21) 2009/10/27(火) 10:06:22
4 :
オリカスレ管理人
オリカスレ管理人
-----------------------------------------------------------

◎過去スレ一覧

-----------------------------------------------------------

【ダイナ様のスレッド】
http://web.archive.org/web/20050321072053/community.wisdom-guild.net/board/21/1022/
http://web.archive.org/web/20050214082830/community.wisdom-guild.net/board/21/1160/

【yggr様のスレッド】
http://web.archive.org/web/20050214070559/community.wisdom-guild.net/board/21/1307/
http://web.archive.org/web/20050321072233/community.wisdom-guild.net/board/21/1482/
http://web.archive.org/web/20050412205739/community.wisdom-guild.net/board/21/1614/
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/10/27(火) 21:38:47) 2009/10/27(火) 10:06:25
5 :
名も無き者
鋼鉄巨人(3)(R)(R)(R)
クリーチャー―巨人
(T):あなたがコントロールする壁クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得るとともに防衛を失う。次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを破壊する。
4/5
2009/10/27(火) 22:45:32
6 :
tuck
二重壁(3)(白)(白)
エンチャント
あなたがコントロールするトークンでない壁が戦場から墓地に置かれたとき、それが破壊されたものであったなら、それのコピーであるトークンを1体、あなたのコントロール下で戦場に出す。そのトークンが防衛を持っていない場合、防衛を持つ。

FT:いとも簡単に隣国の軍に進入されて以来、その城では防壁を二重にするようになった。
2009/10/27(火) 23:55:06
7 :
名も無き者
無限に続く壁 (W)
クリーチャー・壁
1つのデッキに「無限に続く壁」という名前のカードを望む枚数だけ入れることができる。
あなたがコントロールする無限に続く壁が戦場を離れた時、あなたはライブラリーもしくはゲーム外から「無限に続く壁」という名前のカード1枚を探し、それを戦場に出しても良い。ライブラリーから探した場合、あなたはライブラリーを切りなおす。
無限に続く壁は、場にある他の「無限に続く壁」というクリーチャー1体につき+0/+2の修正を受ける。
0/1
FT:ゴキブリ以上にしぶとい壁。
2009/10/27(火) 23:56:17
8 :
道草
歪みの壁(3)
アーティファクト・クリーチャー―壁
防衛
~~は、本来に加えてさらに1体のクリーチャーのブロックに参加できる。
発生源1つが~~へX-1点以下のダメージを与える場合、その全てのダメージを軽減する。Xは~~のタフネスである。
0/4
2009/10/28(水) 00:26:47
9 :
森緑
【上陸】での大賞ありがとうございました。

王壁 (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー―壁
防衛
王壁のタフネスは、あなたがコントロールする他の壁・クリーチャーのタフネスの合計に等しい。
王壁のタフネスが5以上である限り、それは到達を持つ。
王壁のタフネスが10以上である限り、それは望む数のクリーチャーをブロックできる。
王壁のタフネスが15以上である限り、あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。
王壁のタフネスが20以上である限り、あなたのコントロールする壁は破壊されない。
0/*
2009/10/28(水) 03:28:27
10 :
名も無き者
人柱の怨念 (2)(B)(B)
クリーチャー?壁・スピリット
防衛
攻撃に参加しているクリーチャーは-2/-2の修正を受ける。
クリーチャーが戦場から墓地に置かれるたび、人柱の怨念を再生する。
1/2

FT:「恨みは途切れることがない。」
2009/10/28(水) 08:44:29
11 :
LS.
《囲い壁》(2)(U)(W)
クリーチャー?壁
防衛
T、あなたがコントロールするアンタップ状態の壁を2体タップする:対象の壁ではないクリーチャー1体を裏向きにする。この方法で裏向きにされたクリーチャーは無色の防衛を持つ0/5、壁クリーチャーとして扱う。

T、壁クリーチャーを1体生け贄に捧げる:対象の壁のコントロールを得る。

T、(U)(U)(U)(U):対象の裏向きのクリーチャーを表向きにする。

0/5

FT:他者を説得し味方とするのに言葉は要らない。気が利いた牢の一つもあれば十分さ。
2009/10/28(水) 13:17:07
12 :
Mur
絶壁のうねり(2)(W)(W)
エンチャント
すべてのクリーチャーは防衛を持つと同時に壁である。

FT:みんな絶壁に飲み込まれたのさ。


2009/10/28(水) 13:23:55
13 :
名も無き者
軟泥覆いの樹壁 (4)(B)(G)
クリーチャー ─ ウーズ・壁
到達
軟泥覆いの樹壁のタフネスはあなたがコントロールする森と沼の数に等しい。
対戦相手のコントロールする発生源により軟泥覆いの樹壁にダメージが与えられた場合、その点数に等しい数の緑であり黒である1/1のウーズ・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
ウーズを4体生贄に捧げる:軟泥覆いの樹壁を再生する。
0/★
2009/10/28(水) 14:19:59
14 :
オーバーラン
多々身帰し (1)(U)
クリーチャー ― 多相の戦士・壁
変異(1)(U)
防衛
多々身帰しが表向きになったとき、多々身帰しがブロックしている各クリーチャーを、それぞれオーナーの手札に戻す。
0/4

FT:遠い次元から神河に現れたそれを、彼の地の者たちは、その挙動から"たたみがえし"と呼んだ。
2009/10/28(水) 15:02:25
15 :
ターコイズ
《罠の壁》
(4)
アーティファクト・クリーチャー-構築物・壁
防衛
罠の壁のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札のカードの枚数に等しい。
あなたの手札のカードの枚数より大きい点数のパワーを持つクリーチャーは、攻撃に参加できない。
FT:同じ罠の壁を見るものは二人といない。
*/*
2009/10/28(水) 17:49:11
16 :
Eip
天の壁 (1)(白)(白)(白)
プレインズウォーカー ― 壁

[+1]:0/3の防衛を持つ壁・エレメンタル・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
[-1]:あなたのコントロールする各クリーチャーは、次の対戦相手のターン終了時まで+0/+4の修正を受ける。
[-10]:あなたはこのゲーム中、ライフが0以下になることではこのゲームに敗北しない。
7

プレインズウォーカーがまさかの壁!
神のごとき力を持ち強力な魔力のため、ほとんど不死とも思える寿命を持つ壁!!!11!
(last edited: 2009/10/30(金) 00:12:14) 2009/10/28(水) 18:47:39
17 :
名も無き者
次元の割れ目 (白)
クリーチャー - 壁
防衛
次元の割れ目がクリーチャーをブロックするたびに、そのクリーチャーを追放する。
0/1
2009/10/28(水) 18:59:22
18 :
名も無き者
火薬岩の壁    (2)(R)(R)
クリーチャー―壁
防衛
火薬岩の壁が戦闘ダメージを与えられるたび、点数で見たマナ・コストがXである、すべてのアーティファクトとクリーチャーを破壊する。Xは火薬岩の壁に与えられた戦闘ダメージの値に等しい。
0/5

FT:おわーっ!突っ込むなー!おわーっ!
2009/10/28(水) 19:19:53
19 :
名も無き者
雪崩れ込む壁 (3)(R)(G)
クリーチャー?壁
すべての壁は防衛を失い、各ターンに可能ならば攻撃に参加する。
いずれかの壁をブロックできるすべてのクリーチャーは、可能な限り壁をブロックする。
各壁は、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
0/4

FT:一枚の壁の崩落がドミノ倒しのように連なり、巨大な岩壁の雪崩を引き起こす。
2009/10/28(水) 21:31:11
20 :
モーブ
モノキン人形 (2)
伝説のアーティファクト・クリーチャー - 構築物
(T):壁を1体選ぶ。それはターン終了時まで、《》のコピーになる。
0/1
2009/10/28(水) 21:37:04
21 :
19
>>19
失礼訂正です。速攻を忘れていました。

雪崩れ込む壁 (3)(R)(G)
クリーチャー―壁
速攻
すべての壁は防衛を失い、各ターンに可能ならば攻撃に参加する。
いずれかの壁をブロックできるすべてのクリーチャーは、可能な限り壁をブロックする。
各壁は、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
0/4

FT:あの日、一枚の壁の崩落がドミノ倒しのように連なり、巨大な岩壁の雪崩を引き起こした。―瓦礫街の記憶


スレ汚しごめん
2009/10/28(水) 21:37:22
22 :
名も無き者
蜃気楼の城壁  1UUU
クリーチャー - イリュージョン・壁
防衛
蜃気楼の城壁がブロックするたび、そのコピーであるトークンを2体戦場に出す。

0/1
2009/10/28(水) 21:44:42
23 :
名も無き者
影映しの鏡 (4)
アーティファクト・クリーチャー ─ 壁
影映しの鏡は好きな数のクリーチャーをブロック出来る。
クリーチャーをブロックするたび、ブロックしているクリーチャーを一体選ぶ。影映しの鏡はターン終了時まで選ばれたクリーチャーのパワーとタフネスになり、同じクリーチャー・タイプを得る。
影映しの鏡にダメージが与えられる場合、代わりにそれを破壊する。

0/4

FT:己の醜さを映しだせ
2009/10/28(水) 21:50:03
24 :
13
軟泥覆いの樹壁 (4)(B)(G)
クリーチャー ─ ウーズ・壁
防衛・到達
軟泥覆いの樹壁のタフネスはあなたがコントロールする森と沼の数に等しい。
対戦相手のコントロールする発生源により軟泥覆いの樹壁にダメージが与えられた場合、その点数に等しい数の緑であり黒である1/1のウーズ・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
ウーズを4体生贄に捧げる:軟泥覆いの樹壁を再生する。
0/★


防衛が抜けてたので修正。
2009/10/29(木) 09:31:26
25 :
名も無き者
一級建築士/First-class Architect (R)(W)
クリーチャー 人間・アドバイザー

あなたは、あなたが唱える壁・クリーチャー呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(X)を支払うことを選んでもよい。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コスト引く3である。そうした場合、そのクリーチャーは「このクリーチャーがダメージを受けるか、呪文や能力の対象になるたび、あなたはそれを生け贄に捧げる」を持つ。

1/2
2009/10/29(木) 16:03:48
26 :
名も無き者
左官の見習い (1)(白)
クリーチャー ― 人間・ならず者
あなたのアップキープの開始時に、トークンでない壁・クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをそのオーナーの手札に戻してもよい。そうした場合、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
1/1

FT:いやいや、まだまだ半人前でさぁ。お手本がなきゃあ何にもできねぇんで。

2009/10/29(木) 16:05:19
27 :
miel
世代の壁 / Wall of Generation (1)(U)(U)
クリーチャー―イリュージョン(Illusion)・壁(Wall)
累加アップキープ(0)
防衛
到達
点数で見たマナ・コストが世代の壁の上に乗っている経年(age)カウンターの数と等しいパーマネントと世代の壁は、点数で見たマナ・コストが世代の壁の上に乗っている経年(age)カウンターの数と等しくない全てに対してプロテクションを持つ。
0/1

FT : 「如何に俺でも、こいつばかりは乗り越え難い」―熟達の壁登り
2009/10/29(木) 17:03:53
28 :
名も無き者
冷静終結 (2)(w)(w)
ソーサリー
全ての壁を破壊する。

2009/10/29(木) 17:56:08
29 :
名も無き者
《高層からの威圧》 (4)(赤)
インスタント
クリーチャー一体か、プレイヤー一人を対象とする。《》は、それにX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールするクリーチャーのうちタフネスが最も大きいもの一つのタフネスに等しい。
壁ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンにそれより前に戦場に出た壁・クリーチャー一体につきそれを1回コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。)

2009/10/29(木) 18:15:58
30 :
三回転
人間の盾 (1)(W)
クリーチャー ― 人間・壁
防衛
あなたが「人間の盾」という名前のクリーチャーを4体以上コントロールしている限り、あなたとあなたがコントロールする各クリーチャーは被覆を持つ。
あなたが「人間の盾」という名前のクリーチャーを8体以上コントロールしている限り、あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。
1つのデッキに「人間の盾」という名前のカードを望む枚数だけ入れることができる。
0/4
2009/10/29(木) 18:52:14
31 :
GOTA
ゲッ、上と微妙に被っとるw挙動はまったく違うけども

《組体操の壁》
(X)(白)(白)
クリーチャー―人間・壁
防衛
《組体操の壁》はX個の+0/+1カウンターが乗った状態で戦場に出る。
《組体操の壁》に与えられるダメージ1点につき、その上に+0/+1カウンターがある場合、代わりに+0/+1カウンターを1個取り除き、0/1の白の人間・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1


《ボリアル》のpickありがとうございました。

2009/10/30(金) 19:04:55
32 :
善乱
次元の壁 (3)(W)(W)
エンチャント・クリーチャー - 壁
防衛、シャドー
プレインズウォーカー呪文は唱えられない。
0/7
FT:それがただの蜃気楼でないことを知る者は少ない。
2009/10/30(金) 19:12:11
33 :
火花の壁 (1)(R)
クリーチャー ─ エレメンタル・壁
防衛
火花の壁の上に-0/-1カウンターを1個置く:速攻を持つ1/1の赤のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体場に出す。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
(赤):火花の壁はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
0/4

根の壁の赤版。ついでに炎のブレス付き。
2009/10/30(金) 20:16:06
34 :
名も無き者
不安定なゴーレム (4)
アーティファクト・クリーチャー ─ 壁・ゴーレム
頑強
エコー(5)
不安定なゴーレムは、それの上に-1/-1カウンターが置かれている限り-4/-0の修整を受けるとともに防衛を持つ。
5/5

FT:それは崩れてなお我らの前に立ち塞がった。
2009/10/30(金) 22:14:29
35 :
名も無き者
≫7です。
添削スレ928様の指摘により、一部修正を加えます。
無限に続く壁 (W)
クリーチャー・壁
1つのデッキに「無限に続く壁」という名前のカードを望む枚数だけ入れることができる。
あなたがコントロールする無限に続く壁が生贄に捧げる以外の方法で戦場を離れた時、あなたはライブラリーもしくはゲーム外から「無限に続く壁」という名前のカード1枚を探し、それを戦場に出しても良い。ライブラリーから探した場合、あなたはライブラリーを切りなおす。
無限に続く壁は、場にある他の「無限に続く壁」というクリーチャー1体につき+0/+2の修正を受ける。
0/1
FT:ゴキブリ以上にしぶとい壁。

これで928様が指摘されたような挙動は防げると思います。御指摘有難うございました。
2009/10/31(土) 00:04:10
36 :
名も無き者
蜘蛛糸の天蓋 (1)(緑)(緑)
エンチャント
飛行を持つクリーチャーがあなたを攻撃するたび、「蜘蛛の糸」という名前の防衛を持つ緑の0/1の壁クリーチャー・トークンを1体、そのクリーチャーをブロックしている状態で戦場に出す。
2009/10/31(土) 00:12:52
37 :
そば
特火点 2WW
エンチャント
あなたがコントロールする土地は土地であると同時に防衛・賛美1を持った白の0/3の壁・クリーチャーである。

FT:築城技術の終着点。
2009/10/31(土) 00:12:54
38 :
名も無き者
ウォーカー側稜
土地・クリーチャー ―山・壁
(ウォーカー側稜は呪文ではなく、召喚酔いの影響を受け、「(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。」を持つ。)
到達
ウォーカー側稜は赤である。
0/4

2009/10/31(土) 16:46:01
39 :
名も無き者
《砂の壁》 (3)(赤)
クリーチャー ―壁
防衛
頑強
萎縮
(1):次に《》に与えられるダメージ1点を軽減する。
1/4
2009/10/31(土) 17:02:34
40 :
名も無き者
雑草の壁 (3)(G)
クリーチャー - 植物・壁
防衛、到達
雑草の壁が戦場を離れたとき、それが生け贄に捧げられていない場合、それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
1/2
2009/11/01(日) 00:35:22
41 :
ファイレクシアのさまようもの
これでどうだ・・・
巨大な壁 (白)(青)(緑)
アーティファクト・クリーチャー ― 壁
防衛
クリーチャーはあなたを攻撃できない。
0/5
(last edited: 2009/11/02(月) 00:38:54) 2009/11/01(日) 01:23:24
42 :
名も無き者
献身の抱擁者 (3)(白)(白)
クリーチャー―天使
飛行、防衛
壁は攻撃に参加できない。
あなたがコントロールする壁・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする壁は破壊されない。
あなたがコントロールする壁はあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
3/6
2009/11/01(日) 01:54:16
43 :
名も無き者
暗黒物質のモノリス(5)
アーティファクトクリーチャー―壁
防衛(このクリーチゃーは攻撃に参加できない)
暗黒物質のモノリスが場に出たとき、これの上に破滅カウンターを3つ乗せる。あなたのアップキープ開始時、暗黒物質のモノリスの上から破滅カウンターを1つ取り除く。
暗黒物質のモノリスから破滅カウンターが全て取り除かれた時、場にある防衛を持たないクリーチャーは防衛を持ち、防衛を持つクリーチャーは防衛を失う。(この効果は永続する。)
暗黒物質のモノリスは、防衛を持たない限り、破壊されず、またクリーチャーにブロックされない。
5/1
2009/11/01(日) 02:29:24
44 :
名も無き者
幻想の壁 (1)(U)(U)
クリーチャー?イリュージョン・壁
防衛 飛行 瞬速
《》が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
0/4
2009/11/01(日) 07:48:57
45 :
名も無き者
《塗り壁の罠》 (W)(W)(W)
部族・インスタント―壁(Wall)・罠
飛行を持つクリーチャーがあなたを攻撃している場合、あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく(W)を支払ってもよい。
防衛と飛行を持つ白の4/4の壁・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。次のクリンナップ・ステップの開始時に、それを追放する。

2009/11/01(日) 10:41:31
46 :
______
竜巻の壁 (1)(U)(U)
クリーチャー-壁

飛行、防衛
(U);ターン終了時まで、竜巻の壁は本来より1体多くの、飛行を持つクリーチャーをブロックできる。
(U);クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで島渡りを失う。
(1);竜巻の壁はターン終了時まで+1/-1か-1/+1の修正を受ける。

2/3
2009/11/01(日) 11:59:01
47 :
名も無き者
屠殺場の壁 (1)(B)(B)(B)
クリーチャー ─ 壁
防衛
対戦相手がコントロールする発生源により、屠殺場の壁にダメージが与えられる場合、各対戦相手はクリーチャーを1体生贄に捧げる。
クリーチャーを1体生贄に捧げる:屠殺場の壁を再生する。
0/2

FT:数多の血を浴びた壁はいつからか生物を殺す力をつけた
2009/11/01(日) 12:35:45
48 :
vain
無意識の壁 (青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン・壁
防衛
(2)(青)(T):このターン、対戦相手がコントロールするクリーチャーは攻撃できない。
0/1
FT:「見えない壁がある」 ― 良心がうずくことの言い回し。

2009/11/01(日) 12:51:23
49 :
名も無き者
粘体の壁  (緑)(白)(黒)
クリーチャー 壁 ウーズ
防衛 頑強 

粘体の壁がブロックに参加するたび、ブロックされているクリーチャーの上に粘体の壁に置かれているカウンターをあなたの望むように移し変えても良い。


1/4
2009/11/01(日) 13:12:25
50 :
名も無き者
プリズムの鏡壁   (2)(W)
クリーチャー―壁
防衛
(W):このターン、プリズムの鏡壁は、本来に加えてさらに1体クリーチャーをブロックできる。
(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、プリズムの鏡壁に与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
0/1

FT:磨き抜かれたプリズムは、痛みさえ拡散してしまう。
2009/11/01(日) 13:49:34
51 :
名も無き者
抜け穴の案内人 (1)(黒)
クリーチャー ─ ならず者・人間
(T):あなたのコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで防衛を持つクリーチャーによってはブロックされない。
1/1

FT:どんな要塞だろうが、死角は何処かにあるものさ。
2009/11/01(日) 14:00:31
52 :
逃亡者
隠れの壁 (1)(緑)
クリーチャー - 壁
防衛
隠れの壁が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、その上に遮蔽カウンターを1個置く。
遮蔽カウンターが置かれているクリーチャーは、攻撃もブロックもできない。
遮蔽カウンターが置かれているクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
0/4

FT:あの壁に隠れろ!
2009/11/01(日) 14:50:13
53 :
feketerigó
《壁崩れ/Wallanche》 (7)
部族・ソーサリー - 壁
親和 (壁)
あなたがコントロールする各壁・クリーチャーはターン終了時まで防衛を失うとともに+X/+0の修正を受ける。Xはそのクリーチャーのタフネスの値に等しい。
次の終了ステップの開始時に、それらのクリーチャーを破壊する。

FT:全ての壁が崩れ落つる時、最強の盾は最強の矛に。

修正しました、増刊号での指摘ありがとうございます。
(last edited: 2009/11/01(日) 22:19:21) 2009/11/01(日) 15:36:47
54 :
名も無き者
ジュントゥの壁 (3)(白)
クリーチャー―壁
防衛、飛行
パワーが1以下のクリーチャーは、それぞれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/6
2009/11/01(日) 21:19:08
55 :
ネイノーさん
罠の壁(4)
クリーチャー―壁
防衛
?に戦闘ダメージがX点与えられたとき、他のクリーチャー1体を対象とし、それにX点のダメージを与える。Xは?が受けたダメージである。
?は戦闘ダメージによっては破壊されない。
0/1
2009/11/01(日) 21:34:15
56 :
もふー
《次元渡りの守護精霊》 (2)(W)(W)
クリーチャー ― 壁・スピリット
防衛、飛行
次元渡りの守護精霊は本来の数に加えて、望む数のプレインズウォーカーに攻撃しているクリーチャーをブロック出来る。
あなたのコントロール下でプレインズウォーカーが場に出たとき、次元渡りの守護精霊が墓地にある場合、あなたはそれを手札に戻してもよい。
次元渡りの守護精霊を生け贄に捧げる:プレインズウォーカー1体を対象とし、その上に忠誠カウンターを1個置く。
1/6
2009/11/01(日) 22:38:09
57 :
シュード
篭城戦 (2)(白)(白)
エンチャント
篭城戦が戦場に出たとき、あなたのライフと同じ数の、到達と防衛を持つ白の0/1の壁・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
あなたがコントロールする壁・クリーチャー・トークンは、各ターンに可能ならばブロックに参加する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが壁・クリーチャー・トークンをコントロールしていないとき、あなたはゲームに敗北する。
篭城戦が戦場を離れたとき、あなたがコントロールする壁・クリーチャー・トークンをすべて追放する。
(last edited: 2009/11/02(月) 00:00:38) 2009/11/01(日) 23:48:31
58 :
横田の倉庫3
文化の壁 (1)(緑)(白)
クリーチャー ― 壁(Wall)
防衛
発生源にとって外国語版であるカードは対象に出来ない。
0/5

 
2009/11/01(日) 23:51:21
59 :
1883
暴力の門 / Gate of Violence (X)(R)
クリーチャー―壁(Wall)・エレメンタル(Elemental)
防衛
…はその上にX個の+1/+0カウンターが乗った状態で場に出る。
ある発生源から…にダメージが与えられるたび、その値が…のパワーより小さい場合、それを軽減し、…はその発生源のコントローラーにこの方法で軽減したのと同じ値のダメージを与える。そうでない場合、…を破壊する。
0/1

FT: 「暴力は、より強い暴力に敗れる運命だ ーだが、それ以外の何者より強い」ーナヤの箴言
2009/11/01(日) 23:52:00
60 :
名も無き者
頑迷な門番 (2)(W)
クリーチャー―兵士
警戒
頑迷な門番がアンタップ状態である限り、あなたのコントロールする壁・クリーチャーは破壊されない。
2/4

「俺はそれを受け取ってやる。お前がそうすることで気が済むのならな。それだけだ。」ーフランツ・カフカ『掟の前で』
2009/11/01(日) 23:59:19
61 :
AP メールアドレス公開設定
時間になりましたので第64回の募集を締め切りまーす!
今回もたくさんの投稿ありがとうございました!
2009/11/02(月) 00:00:55
62 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それではお題を発表します。

第65回お題「多相の戦士」

多相の戦士は定まった形をもたず、状況に応じて都合のいい形になれるクリーチャー・タイプですね。
いまの彼らは大きく3つに分けられると思いますが、もっとほかにもいるかもしれません。
《多相の戦士の真髄》のようなカードもOKとします。

〆切は11/8(日)24:00を予定しています。
(last edited: 2009/11/02(月) 00:13:17) 2009/11/02(月) 00:08:01
63 :
名も無き者
変幻腕 (6)
アーティファクト・クリーチャー - 多相の戦士
(3):伝説でない装備品一つを対象とし、そのコピー・トークンを場に出す。それを《》につける。終了ステップ開始時、それを追放する。
3/3
2009/11/02(月) 01:18:36
64 :
名も無き者
外套被りの外法師(2)(B)(R)
クリーチャー ─ 多相の戦士
被覆
外套被りの外法師はブロックされない。
(3)(B)(R),(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。このターンそれが墓地に置かれる場合、外套被りの外法師はターン終了時までそのクリーチャーのコピーとなる。ターン終了時に、あなたはコピーされたクリーチャーのパワーに等しいライフを失う。
(X):あなたのライブラリーからコストがX以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを追放する。外套被りの外法師はターン終了時までそれのコピーとなる。ターン終了時に、あなたはコピーされたクリーチャーのパワーに等しいライフを失う。
0/1
2009/11/02(月) 01:46:45
65 :
M.S
《カメレオン変化/Form of the Chameleon》 (4)(緑)(緑)(緑)
エンチャント
《》が場に出た時、あなたのライフの総量は4点になる。
あなたはプロテクション(黒)を得る。
(2)(緑)(緑):あなたのライフの総量は2倍になる。
終了ステップの開始時に、、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれにx点のダメージを与える。xはあなたのライフの総量である。その後あなたのライフの総量は4点になる。

今回のお題はわりと自由そうだったのでカメコロ変化を作ってみました。お題なのに多相性が活かせなかったのが悔やみどころ。
2009/11/02(月) 01:59:44
66 :
dain
>はく様
佳作ありがとうございます。

貪欲なドッペルゲンガー (6)
アーティファクト・クリーチャー─多相の戦士
手札からクリーチャー・カードを1枚捨てる:貪欲なドッペルゲンガーのクリーチャー・タイプは多相の戦士に加えて最後に捨てられたクリーチャー・カードのクリーチャー・タイプとなる
クリーチャー1体を生贄にささげる:貪欲なドッペルゲンガーは最後に生贄にささげられたクリーチャーの能力を持つ。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚を追放する:貪欲なドッペルゲンガーのパワーとタフネスは最後に追放されたクリーチャー・カードのパワーとタフネスとなる。
0/1
(last edited: 2009/11/05(木) 21:52:28) 2009/11/02(月) 02:12:52
67 :
名も無き者
幻想の彫刻   (2)(W)
部族エンチャント―多相の戦士
いずれかの対戦相手1人がクリーチャー呪文を唱えたとき、幻想の彫刻がエンチャントである場合、幻想の彫刻は2/2の兵士・多相の戦士クリーチャーになる。
いずれかの対戦相手1人がアーティファクト呪文を唱えたとき、幻想の彫刻がエンチャントである場合、幻想の彫刻は先制攻撃とプロテクション(黒)を持つ4/4の騎士・多相の戦士クリーチャーになる。
いずれかの対戦相手1人がエンチャント呪文を唱えたとき、幻想の彫刻がエンチャントである場合、幻想の彫刻は飛行を持つ4/4の天使・多相の戦士クリーチャーになる。

FT:幻想はやがて目を覚まし、芸術によって表現される。
2009/11/02(月) 03:17:49
68 :
名も無き者
末期の多相の戦士 (4)(U)(G)
クリーチャー─多相の戦士
末期の多相の戦士が場に出たとき、これは全ての色と、全てのクリーチャータイプと、全てのカードタイプを失う。
末期の多相の戦士を対象とした呪文や効果は、全て無効である。
対戦相手が発生源の呪文や効果があなたを対象とする場合、あなたは「あなたをあなたとして扱わない」ことを選んでも良い。
4/3

FT:幾度もの変化を繰り返し、本質も自己も忘れた多相の戦士の末期は、千変万化する不定形な肉塊と成り果てる。いわゆる、生ゴミだ。
2009/11/02(月) 03:59:03
69 :
R.S
霧深き大谷
土地・クリーチャー―多相の戦士
多相
霧深き大谷は全ての基本土地タイプを持つ。
0/1

2009/11/02(月) 05:12:06
70 :
名も無き者
呪文の変わり身 (3)(青)(青)
クリーチャー―多相の戦士
瞬速
多相
呪文の変わり身が戦場に出たとき、いずれかの墓地にあるインスタント・カード一枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
想起(1)(青)(青)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
2/2
2009/11/02(月) 06:08:31
71 :
名も無き者
偽の専制君主 (2)(U)(U)
クリーチャーー多相の戦士
偽の専制君主と共通のクリーチャー・タイプを持つ他のクリーチャーは、+1/+1の修正を受けるとともに、可能ならば戦闘に参加する。
(U):偽の専制君主は、ターン終了時まで、あなたが選んだクリーチャータイプを持つ。
2/2
2009/11/02(月) 07:14:29
72 :
デテクトブラッド
《体外離脱》(2)(青)(青)
部族・ソーサリーー多相の戦士
伝説でないクリーチャー一体を対象とする。「これが戦場を離れたとき、これと同じ名前を持つ全てのパーマネントを破壊する。それらは再生できない」を持つ事を除いて、そのクリーチャーのコピーであるクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2009/11/02(月) 08:31:14
73 :
名も無き者
組み換え爆弾(2)
アーティファクト
(3),(T),組み換え爆弾を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を選ぶ。各多相の戦士・クリーチャーはそのコピーとなる。
2009/11/02(月) 10:50:32
74 :
f.m.cross-beam
やっぱ変更します。あまりに芸がなかったので。

多相の大地
伝説の土地
(1):多相の大地は1/1の多相の戦士クリーチャーになる。それは土地でもある。
(1)(白):多相の大地は、ターン終了時まで白になり、+0/+4の修整を受け、兵士になる。これは多相の大地が多相の戦士であるときにのみ起動できる。
(1)(青):多相の大地は、ターン終了時まで青になり、+1/+0の修整を受け、飛行を持つフェアリーになる。これは多相の大地が多相の戦士であるときにのみ起動できる。
(1)(黒):多相の大地は、ターン終了時まで黒になり、「(黒):このクリーチャーを再生する。」を持つスケルトンになる。これは多相の大地が多相の戦士であるときにのみ起動できる。
(1)(赤):多相の大地は、ターン終了時まで赤になり、+1/+0の修整を受け、先制攻撃を持つ戦士になる。これは多相の大地が多相の戦士であるときにのみ起動できる。
(1)(緑):多相の大地は、ターン終了時まで緑になり、+2/+2の修整を受け、トランプルを持つ類人猿になる。これは多相の大地が多相の戦士であるときにのみ起動できる。
(1):多相の大地は全てのクリーチャータイプを失い、クリーチャーでない土地になる。

(last edited: 2009/11/02(月) 16:09:58) 2009/11/02(月) 10:50:54
75 :
名も無き者
投影万華鏡(6)
伝説のアーティファクト
あなたのコントロールするクリーチャーは、自身のクリーチャー・タイプを失い、「多相の戦士」を持つ。
あなたのコントロールする多相の戦士は破壊されない。
あなたのコントロールする多相の戦士は攻撃に参加出来ず、ダメージを与えられない。。
あなたのコントロールする多相の戦士が呪文や能力の対象となった場合、それを生贄に捧げ、生贄に捧げたクリーチャーのコピー・トークンを1体戦場に出す。

FT:映される姿は千変万化、移ろいやすく儚く脆い
2009/11/02(月) 10:51:06
76 :
ターコイズ
《Mishra's War-ret》(ミシュラの戦争財布)
(6)
アーティファクト・クリーチャー-多相の戦士
プロテクション(あなたより所持金が少ないプレイヤーがコントロールするオブジェクト)
Mishra's War-retを唱えるためのコストは、あなたの所持金の合計5,000円につき(2)多くなる。
Mishra's War-retのパワーはあなたの所持金のお札の枚数に等しく、タフネスはあなたの所持金の小銭の枚数に等しい。
FT:最終的に、財力の問題だ。
*/*
(last edited: 2009/11/02(月) 12:02:50) 2009/11/02(月) 11:51:11
77 :
名も無き者
命異種 (3)(B)(B)
クリーチャー-多相の戦士
2点のライフを支払う:--を再生する。
2点のライフを支払う:--はターン終了時まで伴魂を得る。
2点のライフを支払う:--はターン終了時まで威嚇を得る。
1点のライフを支払う:--はターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。
1点のライフを支払う:--はターン終了時まで-1/+1の修正を受ける。
3/3

輝異種 (3)(W)(W)
クリーチャー-多相の戦士
(W):--はこのターン、追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
(W):--はこのターン、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
(W):--はターン終了時まで先制攻撃を得る。
(1):--はターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。
(1):--はターン終了時まで-1/+1の修正を受ける。
3/3

残った異種シリーズを補完してみた。
2009/11/02(月) 13:26:25
78 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
雷異種 (赤)(赤)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・多相の戦士
雷異種は5個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
雷異種は、各ターンに可能ならば攻撃する。
雷異種から+1/+1カウンターを1個取り除く:雷異種はターン終了時まで速攻を得る。
雷異種から+1/+1カウンターを1個取り除く:雷異種はターン終了時まで先制攻撃を得る。
雷異種から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。雷異種はそれに1点のダメージを与える。
雷異種から+1/+1カウンターを1個取り除く:雷異種はターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。
雷異種から+1/+1カウンターを1個取り除く:雷異種はターン終了時まで+0/+2の修正を受ける。
0/0


あまり使われなかった《炎異種》を自分なりにリメイク。

※P/Tのマナ効率が良いので、攻撃強制を追加。
(last edited: 2009/11/02(月) 21:10:56) 2009/11/02(月) 14:19:49
79 :
肉じゃが
《不完全体》 (2)(青)(青)
クリーチャー - 多相の戦士
不完全体のパワーは不完全体によって最後に追放されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
不完全体のタフネスは不完全体によって最後から二番目に追放されたカードの点数で見たマナ・コストに1を足したものに等しい。
不完全体が戦場に出る際、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放し、その後、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。
手札を1枚捨てる: 不完全体のコントローラーのライブラリーの一番上のカードを追放する。この能力はどのプレイヤーも起動できるが、そのプレイヤーがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
*/1+*
(last edited: 2009/11/02(月) 15:19:41) 2009/11/02(月) 15:16:50
80 :
はく
お待たせ致しました。それでは第63回のpick結果を発表したいと思います。


*************************************************************************

【第63回お題 : 実用性のある、コイン投げを効果に含むカード】

*************************************************************************


■【評価基準】■

今回のpickにおける評価基準は、お題の通り『どれぐらい実用的なカードであるか』を念頭に置いています。
その為、銀枠の投稿も、ネタ性の高い投稿も全て「黒枠のカード」として捉え、評価する事にしました。

また、コイン投げという未開拓に近い領域である事もあってか、斬新なアイディア・デザインの投稿も
見受けられましたが、それらも実用的でないものは、今回は賞外or特別賞としての評価とさせて頂きました。

テキスト不備だと思われる投稿も幾つかありましたが、出来る限り原意を汲み取って評価しています。


全pickという事で、評価を【選外】【佳作】【入賞】【準大賞】【大賞】【特別賞】の6つに大別しました。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/11/04(水) 01:04:27) 2009/11/02(月) 15:23:41
81 :
はく
以下は【佳作】【入賞(オーバーパワーと思われるカード)】評価投稿の講評です。



◆【佳作】◆

>>883 名も無き者様 《堕天使の剣》 (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/883/)

中々恐ろしいFTですが、殴っただけで自分諸共吹っ飛ばされる《世界薙ぎの剣》よりは幾分にもましに見えます。
トークンとの相性は良好。《苦花》のは無論の事、《スプリングジャック牧場》の山羊ですら十分な強さに。
装備品なので、上のようなトークン量産手段と共に毎ターン殴り続けるのは非常に強力です。


>>889 Eip様 《積もる稲妻》 (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/889/)

期待値では3点ですが、失敗すると手札に戻って来るため、実際はそれ以上の働きを見込める良火力。
やはりタフネス2以上のクリーチャーに撃ち込むには不安が残りますが、プレイヤーに撃ち込むならほぼ確実。
普通のバーンにも十分に登用可能な優秀な火力だと思います。


>>894 名も無き者様 《火除け鼠》 (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/894/)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/11/02(月) 17:58:47) 2009/11/02(月) 15:23:57
82 :
はく
以下は【入賞】【準大賞】【大賞】【特別賞】評価投稿の講評です。



◆【入賞】◆

>>884 Nishi様 《ロウクスの先導者》 (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/884/)

セレズニア・カラーの非常に優秀なクリーチャー。自身のマナレシオに加え、その擬似除去耐性付与は2マナにしては充分過ぎると言えるでしょう。
こいつの能力は相手によって破壊された時ばかりでなく、自分で生け贄にしたクリーチャーすらをも戻せる可能性を秘めているのがまた強い。
同じ色の有力株である《不屈の随員》《ロクソドンの教主》などと組み合わせた時の除去耐性は目を見張るものがあります。
追放されるというデメリットを差引いても尚強く、緑白絡みのビートダウンなどに優れた働きを見出せるだろう、という事で入賞としました。


>>885 名も無き者様 《思念波》 (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/885/)

3マナ以上相手の対象は無謀に近いものがありますが、その反面、対象が1マナであれば優秀な打消し・コピー呪文としての真価を発揮します。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/11/02(月) 17:58:55) 2009/11/02(月) 15:24:27
83 :
はく
では私も結果発表ついでに投稿を……

《位相渡りの傭兵、アンバー》 (2)(W)(U)(B)
伝説のクリーチャー―多相の戦士
位相渡りの傭兵、アンバーがライブラリーから戦場に出たとき、それは飛行を持つ。
位相渡りの傭兵、アンバーが墓地から戦場に出たとき、それは畏怖を持つ。
位相渡りの傭兵、アンバーが追放領域から戦場に出たとき、それは被覆を持つ。
(2)(T):ライブラリー、墓地、追放領域の内から領域を一つ選ぶ。あなたはその領域から名前が《位相渡りの傭兵、アンバー》であるカードを1枚探して公開してもよい。そうしたなら、場にあるこのカードをその領域に置き、公開したカードを戦場に出す。その後、選んだ領域がライブラリーである場合は、あなたのライブラリーを切り直す。
FT:その人物は、見た目こそ同じだが、何かが違う。
4/4

多相、というのを割と逆手にとって考えてみました。実用性は3色な上、(T)がある以上厳しいですかね。イメージ重視で。
2009/11/02(月) 15:25:43
84 :
Mur
変幻の幼体(2)(U)
クリーチャー―多相の戦士
変幻魔はすべてのカード・タイプを持つ(変幻魔はあらゆる領域で、土地、クリーチャー、エンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリー、部族、プレインズウォーカーである。変幻魔はクリーチャーとしてプレイされ、戦場に出る)。
1/2

つまり《否認》《無効》で打ち消せて、《帰化》《石の雨》で破壊でき、こいつが墓地にあるときに《タルモゴイフ》を出すとヤバいことになるカードです。機能するでしょうか…。
2009/11/02(月) 15:37:38
85 :
Mur
>>84
名前を変幻の幼体→変幻魔に訂正します。無駄レスして申し訳ないです。

2009/11/02(月) 15:49:29
86 :
名も無き者
模倣の英雄 (X)(U)(U)
クリーチャー?多相の戦士
模倣の英雄が戦場に出る、もしくは表向きになる際、あなたはライブラリーから点数で見たマナコストがX以下である伝説のクリーチャーカード1枚を探し、それを追放しても良い。そうしたなら、模倣の英雄はこれによって追放されたカードのコピーとして戦場に出る。
変異(X)
0/0

2009/11/02(月) 16:43:28
87 :
名も無き者
《不知藪》
土地・アーティファクト・クリーチャー - 多相の戦士
あなたは(3)を支払い《不知藪》をクリーチャー呪文として唱えても良い。

(T),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

移植 X(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはコストとして支払われたマナの色の数に等しい。他のクリーチャーが戦場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)

0/1
2009/11/02(月) 17:39:42
88 :
名も無き者
全pickお疲れさまです。

神卸し (3)(U)(U)
伝説のクリーチャー-多相の戦士
(X):ゲーム外部にある点数で見たマナ・コストがXである伝説のクリーチャー・カード1枚を選ぶ。神卸しはこの能力を持つことを除き、そのカードのコピーになる。
3/3

サイドに可能な限り伝説を入れておけば万能キャラに。
攻撃時に(7)払えば無条件勝利も可能。
2009/11/02(月) 17:55:55
89 :
名も無き者
多重化 (1)(U)
部族・インスタント―多相の戦士
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー一体を対象とする。終了ステップの開始時まで、それは多相を得る。」「パーマネント一つか呪文一つを対象とする。終了ステップの開始時まで、それはすべての色である。」「土地一つを対象とする。終了ステップの開始時まで、それはすべての基本土地タイプを得る。」
2009/11/02(月) 18:55:44
90 :
名も無き者
多相の母体   (3)(U)(G)
伝説のクリーチャー―多相の戦士
(2):トークン1つを対象とする。あなたはそのトークンのコピーであるクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
4/4

FT:彼女がその気になれば、竜だろうと生み出せるんだ。
2009/11/02(月) 18:59:17
91 :
名も無き者
変化の達人、グッサン (2)(青)(青)
プレインズウォーカー―グッサン
[+1]:青の多相を持つ1/1の多相の戦士クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

[+1]:多相の戦士1つとクリーチャー1体を対象とする。前者は、あなたの次のターンまで後者のコピーになる。

[-4]:あなたがコントロールするクリーチャーのパワーとタフネスは、ターン終了時まで2倍になる。

忠誠度3
2009/11/02(月) 19:09:09
92 :
名も無き者
多相の戦士の種子   (3)(U)
クリーチャー―多相の戦士
多相の戦士の種子があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたは手札から点数で見たマナ・コストが3以下であるクリーチャー・カード1枚を追放してもよい。そうしたなら、あなたは多相の戦士の種子を追放したクリーチャー・カードのコピーとして戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
3/3
2009/11/02(月) 20:05:10
93 :
ネイノーさん
修正。ルール変更についていいけない……orz
というか、すでにやってたネタだったのね……。
新しく作り直します。

願う幻妖術師(2)(U)(U)
クリーチャー―多相の戦士
(T):あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるクリーチャー1体を選んで追放してもよい。ターンの終了時まで、願う幻妖術師はそのクリーチャーのコピーになる。
0/1
FT:彼は自らを変えることを願ったが、それを保つ術を願い損ねた。

ちょっと弱体化させすぎたかもしれない。《ぐるぐる》がいいお供になるだろうか。
(last edited: 2009/11/08(日) 20:20:54) 2009/11/02(月) 20:45:41
94 :
名も無き者
咬異種/Masticoling
(4)(2/U)(2/U)
アーティファクト・クリーチャー―多相の戦士
(2/U):咬異種はターン終了時まで飛行か被覆を得る。
(2/U):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/-1または-1/+1の修正を受ける。
(2/U):咬異種を再生する。
(2/U):咬異種をアンタップする。
4/4


《変異種》リメイク多いなあということで。
クリの双璧をまぜまぜ。

…これはモチーフという「定まった形」を持っているのでは…?
2009/11/02(月) 20:49:39
95 :
名も無き者
未熟な多相の戦士 (青)(青)
クリーチャー ─ 多相の戦士
未熟な多相の戦士が戦場に出たとき、あなたはライブラリーをシャッフルし一番上のカードを公開する。それがパーマネント・カードであったとき、未熟な多相の戦士はそれのコピーになる。その後公開したカードを戻してライブラリーをシャッフルする。
0/1


何かになるけど不確定なカード。
記述はかなり心配ですが汲み取って頂ければ幸いです。
2009/11/02(月) 20:54:49
96 :
名も無き者
多相の多相の戦士 / Changeling Shapeshifter (青)(青)(青)
クリーチャー ─ 多相の戦士
多相
(X):あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであり点数で見たマナ・コストが(X)である多相の戦士・パーマネント・カード1枚を選んでもよい。そうした場合、多相の多相の戦士はそれのコピーになる。
1/2
2009/11/02(月) 21:10:52
97 :
rock
>>82
第63回の特別賞pickありがとうございます。
それにしても全pickとなると物凄い量ですね。本当にお疲れ様です。

《炎》
(赤)(赤)
部族ソーサリー-多相の戦士
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎はそれにX点のダメージを与える。Xは10からあなたのライフの総量を引いた数に等しい。
FT:私の中にあるそれも常に揺れ動いている。

2009/11/02(月) 21:18:29
98 :
名も無き者
【コイン投げ】入賞ありがとうございます。(913)
全pickお疲れ様でした。


謀略の鏡像
(3)(B)(B)
クリーチャー―ナイトメア・多相の戦士
謀略の鏡像が戦場に出るに際し、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはそこからパーマネント・カードを1枚選んでもよい。そうした場合、そのカードをゲームから取り除き、謀略の鏡像はそのカードのコピーとして戦場に出るとともに、「このカードが戦場を離れたとき、その取り除かれたカードをオーナーの手札に戻す。」を持つ。
0/0
FT:自分の練った策略が、見事に現実となる。敵として。


要するにリムーブしたものになる《潮の虚ろの漕ぎ手》
土地もアリで。
2009/11/02(月) 21:37:03
99 :
名も無き者
せっかちな多相の戦士 (青)
クリーチャー ― 多相の戦士
せっかちな多相の戦士を唱えるに際し、あなたは、戦場にある土地でないクリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、せっかちな多相の戦士はそのコピーとして唱えられ、戦場に出る。
1/1

FT:出番を待ち切れないのさ。


キッカー持ちでも想起持ちでもご自由にコピーして下さい。
2009/11/02(月) 22:01:07
100 :
道草
墓碑読み(2)(B)(B)
クリーチャー―多相の戦士
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にある、コレクター番号以外の数字の書いてある黒のクリーチャー・カードを1枚追放してもよい。そうした場合、次のあなたのターン開始時まで、~~のパワーとタフネスはそれぞれ、この方法で追放したカードのコレクター番号以外での一番大きな数字になる。そうしない場合、~~を生け贄に捧げる。
0/1

#不特定マナコストの数字を見てもOK。但し発動は次のターンからなので守りきる必要がある。アップキープに焼かれる可能性も。
#ゼンディカーの吸血鬼がいると楽しいことに。
2009/11/02(月) 22:21:37
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