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2024/12/14(土) 11:57:22

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/31~9/6):『トークンを生成するカード』(>>969-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2020/08/31(月) 01:32:09) 2020/04/06(月) 00:03:40

882 :
Hunter horse
+

【同じデッキに入ることを想定したカード】全カードレビュー

今回は自由にカードを作ることができるお題でした。
縛りがないことは取っ掛かりがなくかえって難しかったかもしれません。

実際に考えたのは2~3枚のカードであってもデッキの形全体を想像した方が多いと思います。
オリジナルカードであっても他のカードとの相互作用を全く考えないということはないはずです。
今回はカードがどんな環境でどんな風に使われるかに思いを巡らせていただきたくこのお題を選出しました。

では見ていきましょう。


>>847《荒野の煽り屋》《焦土化》
相手のパーマネントにカウンターを能動的に乗せ、取り除いたときにダメージ。限定的な戦略ですが焦土カウンターを扱うカードが複数存在するなら成立しそうですね。今までにない新しい機軸の戦いになりそうです。

>>848《着火》《延焼》
追い打ち系カード。一見して相性が良い2枚ですが、《延焼》が何と組み合わせても強いのに対して《着火》はカードパワーが低いので構築レベルでは片方だけ使われなくなりそうな予感もあります。

>>849《生育の光》《成長の化身》
トークン&+1/+1カウンター戦略。トークン生成効率は《オケチラの碑》に近いですが+1/+1カウンターとの選択肢がある柔軟さが面白いですね。リミテッド級だと思いますが攻防ともに優れていて緑白に行きたくなる魅力があります。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/08/24(月) 01:20:21) 2020/08/17(月) 00:00:32
883 :
Hunter horse
+

【同じデッキに入ることを想定したカード】Pick結果です。

[入賞]
>>866《権謀術数の渦》《卑劣なる横やり》
ルーティングとマッドネス。どちらも既存のカードにない挙動が光るカードです。《権謀術数の渦》はそのまま使うとアド損ですが、インスタントを拾う・マッドネスを使うことでカードアドを獲得することができます。マッドネスが存在する環境ならではなデザインです。《卑劣なる横やり》は相手がマナの支払いに応じてもカードアドを失わない新しいデザインですね。それぞれが新しく、2枚の相性もよく、マッドネスの拡張性を感じさせる作品でした。

>>868《進化の軌跡》《変容の観察者》《培養槽の完成体》
ドローと+1/+1カウンターを互いにシナジーさせる緑青のカード群。ドローは緑も青も得意分野、+1/+1カウンターはシミック連合が毎回用いるメカニズムでどちらも緑青らしさがあります。互いに互いを誘発条件をしていてどちらを起点にしても良い柔軟性があり、カードを引くという最も基本的な行動を取り入れたことで扱いやすいものとなっていますね。現実的で堅実で好ましいデザインです。

>>871《塔盾の騎士/Tower Shield Knight》《猛毒トカゲ/Venomous Lizard》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/08/22(土) 06:57:33) 2020/08/17(月) 00:00:51
884 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『歴史上の人物をモチーフにしたカード』増刊号Part20、>210様のリクエストを採用させていただきます。
《ネブカドネザル》《黄金の呪いのマカール王》のように、歴史上の人物をモチーフとしたカードを募集します。実在かつ死亡済みの人物をモチーフとしてください。事跡やゆかりの品などは可とします。
締め切りは8/23(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2020/08/17(月) 00:30:31
885 :
マザー メールアドレス公開設定
さいこうけっさく!
これ以上のものは恐らく僕の中では作れないでしょう。
僕の思想のもとになった人物です。
ない?なけりゃ作っちゃえよ!
YOU、髪切っちゃいなよ!みたいな。
どんなんや。

勇敢なる信念の主、エジソン (2)(U)(U)
伝説のクリーチャーー人間・アバター
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーかアーティファクトを3つタップする:カードを1枚引く。
勇敢なる信念の主、エジソンを生け贄に捧げる:対象の呪文1つを打ち消す。
2/2

できないことはなくなったが、代わりにできることが1つずつ増えていった。気がつくと夜が明けていた。
ー5番の日誌に書かれた遺言
(last edited: 2020/08/22(土) 23:05:14) 2020/08/17(月) 00:45:05
886 :
肉じゃが
《古代アクロスの探求者》 (1)(赤)(緑)
クリーチャー - 人間・アドバイザー
(赤/緑),(T): 伝説でない土地1つを対象とする。戦場にあるパーマネントと同じ名前を持たない伝説の土地カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し続ける。そのカードが公開された場合、その土地を追放し、そのカードをその土地のコントローラーのコントロールでタップ状態で戦場に出す。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
2/2

考古学者のシュリーマン。
(last edited: 2020/08/18(火) 17:23:55) 2020/08/17(月) 20:17:12
887 :
Hunter horse
無限延長のジーノ (2)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー
無限延長のジーノが戦場に出たとき、あなたは「野兎」か「陸亀」を選び、他のプレイヤーは他方を選ぶ。「陸亀」を選んだ各プレイヤーは「各戦闘で、このクリーチャーは追加で1体のクリーチャーをブロックできる。」を持つ白の1/4の陸亀・クリーチャー・トークンを1体生成する。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは以下から自分が選んだ特性と数のクリーチャー・トークンを生成する。
・「野兎」 ― 速攻を持つ緑の1/1の野兎2体
・「陸亀」 ― 「各戦闘で、このクリーチャーは追加で1体のクリーチャーをブロックできる。」を持つ白の1/4の陸亀1体
2/3

エレアのゼノン(アキレスと亀)をモチーフにしています。
(last edited: 2020/08/23(日) 23:16:53) 2020/08/17(月) 22:01:17
888 :
名も無き者
偉大なる父、チョー=ガンリ (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 人間・アドバイザー
クリーチャーは攻撃と格闘を行えない。
(1):偉大なる父、チョー=ガンリを追放し、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーのコントロール下で戦場に出す。あなたは弾圧カウンターを1個得る。この能力はどのプレイヤーも起動でき、すべてのプレイヤーが持つ弾圧カウンター1個につき起動コストが(1)多くなる。
0/3
FT:「私は幾度となく権力者に捕えられました。ですが、投獄される度に世間が──あなたがたが、それを許さなくなっていったのです。」― チョー=ガンリの演説より

マハトマ・ガンディーが元。
メルカディアに対し暴力に依らない抵抗を説いた人物という設定。
2020/08/17(月) 22:15:44
889 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
今回のお題も難題ですが,
ひとまずいってみます.

三太刀七太刀 (1)
伝説のアーティファクト--装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるととともに二段攻撃を得る.
装備しているクリーチャーをブロックしている各クリーチャーや,装備しているクリーチャーにブロックされている各クリーチャーは,ターン終了時まで二段攻撃を得る.
装備 (1)

川中島の戦いのイメージです.
(last edited: 2020/08/20(木) 21:51:53) 2020/08/17(月) 22:48:37
890 :
Nishi
<<<二重投稿につき削除しました>>>
(last edited: 2020/08/20(木) 21:52:49) 2020/08/17(月) 22:48:38
891 :
名も無き者
不屈の開拓者、クリス(4)(W)(G)
伝説のクリーチャー-人間・スカウト
上陸-土地が1つあなたのコントロール下で場に出るたび、ガラス玉トークンを2つ生成する。(それはアーティファクトである。)
不屈の開拓者、クリスが戦場を離れる時、代わりにオーナーの手札に戻す。
あなたのアップキープの始めに不屈の開拓者、クリスは探検を行う。これによりあなたがコントロールしている土地と異なる名前を持つ土地カードが公開されたなら、不屈の開拓者、クリスを変身させる。
4/6
FT:「諦めず前に進めば、目的地に辿り着ける。そういうもんだと俺は信じている。」

新天地の征服者、クリス=キスター[U][B]
伝説のクリーチャー-人間・貴族
(T):あなたのコントロールしているガラス玉X個とあなたがコントロールしておらず、土地ではない点数で見たマナ・コストがXであるパーマネント1つを対象とし、それらのコントロールを交換する。
ガラス玉1つを生け贄に捧げる:白の1/1の人間クリーチャー・トークンを1体生成する。
新天地の征服者、クリス=キスターが戦場を離れる時、代わりに変身させる。
4/6
FT:「さぁて、ここではどんなお宝が手に入るかねぇ。」

コロンブスがモチーフです
開拓者としての正の面とコンキスタドールとしての負の面を両面カードで表現しました。
ガラス玉に能力が無いのは仕様です。
2020/08/18(火) 00:20:12
892 :
八三五
倭国の女王、卑弥呼 2G
伝説のクリーチャー─人間・アドバイザー
島渡り
倭国の女王、卑弥呼が対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1/1

ポータル三国志にいそうな感じで
2020/08/18(火) 02:39:56
893 :
名も無き者
呂布の参謀、陳宮 (赤)(赤)
クリーチャー 人間・アドバイザー
(T),他のクリーチャーを1体生贄に捧げる:対戦相手がコントロールする各クリーチャーに3点のダメージを与える。
(T):単一の対象を取る呪文や能力1つを対象とし、その対象を呂布の参謀、陳宮ではないあなたがコントロールするクリーチャー1つに変更する。
1/2

カラーパイより勢力の割り当てと参考元の能力を優先した結果
2020/08/18(火) 06:39:56
894 :
名も無き者
不屈の測量士、タリス (1)(G)
伝説のクリーチャー ― 人間・スカウト・アドバイザー
(1)(G),(T):あなたのライブラリーから、あなたがコントロールしているどの土地とも異なる名前を持つ土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが名前の異なる土地を7つ以上コントロールしている場合、あなたは4点のライフを得てカードを2枚引く。
2/2

伊能忠敬がモデル
2020/08/18(火) 11:27:05
895 :
名も無き者
栄誉あるラッパ手  (4)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・兵士
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
栄誉あるラッパ手が死亡したとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
1/2
FT:彼が死んだ後も、しばらくラッパは鳴り続けた。
2020/08/18(火) 11:40:15
896 :
名も無き者
武神、剛造 (3)(緑)
伝説のクリーチャー - 人間・戦士
武神、剛造にブロックされた各クリーチャーが与える戦闘ダメージは、代わりに自身に与えられる。
3/4
FT:「日常、それ即ち武道」

合気道の神様

2020/08/18(火) 19:33:07
897 :
ゴールキーパー
 前回は入賞に選んでいただき、ありがとうございます!
 考えるだけでも楽しませていただいておりますが、やはり選んでいただけると、とても嬉しいものなのですね。


追い詰められた者、織田 (1)(B)(R)
伝説のクリーチャー‐人間・貴族
対戦相手があなたより多くのクリーチャーをコントロールしている状態でこれが死亡したとき、代わりにこれを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/3
---------------------
窮地に目覚めし者、織田 (黒赤)
プレインズウォーカー‐織田
[0]:このターン、あなたがコントロールするパーマネント1つが戦場に出るたび、窮地に目覚めし者、織田の上に忠誠カウンターを1個置く。
[-2]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがこのターンに呪文を唱えていないなら、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、1点のライフを失い、カードを1枚捨てる。
[-XX]:すべてのクリーチャーは-X/-Xの修正を受ける。その後各対戦相手にX点のダメ―ジを与える。
<4>

 本能寺の変で追い詰められた事で灯を得てプレインズウォークしたという設定の織田信長。
(last edited: 2020/08/18(火) 19:49:13) 2020/08/18(火) 19:39:27
898 :
名も無き者
盗むなw
2020/08/18(火) 21:23:12
899 :
名も無き者
神才、ルーディア (W)(U)(B)(R)(G)
伝説のクリーチャー ― 人間
あなたが呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
プレイヤー1人が各ターンの自分の1つ目の呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引く。
4/4

レオナルド・ダ・ヴィンチ
2020/08/19(水) 13:56:03
900 :
名も無き者
発見の大魔術師 (2)(G)(G)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(1)(G)(G)、(T)、《》を生け贄に捧げる:あなたから始めて、各プレイヤーは自分の手札にあるパーマネント・カード1枚を戦場に出してもよい。この手順を誰も戦場にカードを出さなくなるまで続ける。
4/4

FT:「私にかかればこの星ですら動かして見せよう。」


ソーサリー版大魔術師サイクル最後の1枚。
モチーフは《Eureka》の元ネタであるアルキメデスです。
2020/08/21(金) 00:52:39
901 :
名も無き者
天下の簒奪者、光秀 (2)(青)(青)
伝説のクリーチャーー人間・侍
これはあなたが選んだ対戦相手1人のコントロールで場に出る。
これのコントローラーが勝利する場合、代わりにあなたが勝利する。
(2):これのオーナーはターン終了時までこれのコントロールを得る。これはターン終了時まで呪禁を得る。この能力はオーナーのみ起動できる。
武士道1
2/2

ー心しらぬ人は何とも言はばいへ 身をも惜まじ名をも惜まじ

明智光秀です。
2020/08/21(金) 01:06:02
902 :
901
天下の簒奪者、光秀 (2)(青)(青)
伝説のクリーチャーー人間・侍
これはあなたが選んだ対戦相手1人のコントロールで場に出る。
これのコントローラーが勝利する場合、代わりにこれのオーナーが勝利する。
(2):これのオーナーはターン終了時までこれのコントロールを得る。これはターン終了時まで呪禁を得る。この能力はオーナーのみ起動できる。
武士道1
2/2

ー心しらぬ人は何とも言はばいへ 身をも惜まじ名をも惜まじ

明智光秀です。
オーナーが勝てるように直しました。
2020/08/21(金) 01:07:12
903 :
善乱
串刺し公ヴラド (3)(W)(B)
伝説のクリーチャー - 吸血鬼・貴族
瞬速、飛行
--が戦場に出たとき、--はターン終了時まで接死を得るとともに好きな数のクリーチャーをブロックできる。
このターン、--によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、--の上に+1/+1カウンターを1個置く。
対戦相手のコントロールする1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、--に+1/+1カウンターが置かれている場合、--からX個の+1/+1カウンターを取り除いてもよい。そうした場合、各攻撃クリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。
3/6
2020/08/21(金) 01:28:44
904 :
名も無き者
犬公爵、ロプラック (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・貴族
警戒
発生源1つが犬1体に与えるダメージのうち端数を切り捨てた半分は、代わりに発生源のコントローラーに与えられる。
《》か他のあなたがコントロールする犬1体が攻撃するかブロックするたび、警戒を持つ白の1/1の犬・クリーチャー・トークンを1体生成する。
3/3

五代将軍徳川綱吉です。
2020/08/21(金) 12:42:50
905 :
subaruizu
即席の達人、クーフーKou Fu, Extempore Adept (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー─人間・アドバイザー
瞬速
あなたが唱えるインスタント呪文と瞬速を持つ他の呪文は即席を持つ。
あなたがオーナーである、戦場に出ていない即席を持つカードは瞬速を持つ。
《》が戦場に出た時、あなたのライブラリーからインスタント・カードを最大1枚と即席を持つカードを最大1枚まで探し、それらを公開してもよい。それらをあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
3/3
FT:「私がここまで来られたのには、理由がある。お前は今、何をしている?」

安藤百福です。お題に沿うのかちょっとアレですが。
2020/08/21(金) 19:52:22
906 :
名も無き者
測量士、忠敬 (青)(緑)
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード

基本土地渡り(対戦相手が基本土地をコントロールしている限り、このクリーチャーはブロックされない)
測量士、忠敬が攻撃するたび、あなたは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードであるなら、あなたはそれを自分の手札に加える。

0/4

─ 「この国は全部回った。そしてすべてを測り尽くした。」
2020/08/22(土) 02:07:15
907 :
名も無き者
助産の哲人、ソクラテス (2)(白)(青)(赤)
伝説のクリーチャー―人間・アドバイザー・ならず者
果敢、警戒
あなたのアップキープの開始時、他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
あなたがクリーチャーでない呪文1つを唱えるたび、クリーチャーでないパーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのパーマネントをアンタップする。
3/3

FT:彼の名声が高まると同時に、多くの市民から彼は青年たちをかどわかす大罪人であると揶揄されるようになっていった。
2020/08/22(土) 02:42:04
908 :
名も無き者
武蔵坊弁慶 (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 人間・モンク
警戒、頑強
~の上に-1/-1カウンターが置かれている限り、それは防衛を持つ。
あなたやあなたがコントロールする他のパーマネントに与えられるすべてのダメージは、代わりに~に与えられる。
2/4
2020/08/22(土) 09:56:23
909 :
名も無き者
若き大王、アレクサンドロス 3RW
伝説のクリーチャーー人間・ロード
召集
先制攻撃、速攻
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他の各クリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に追加の戦闘フェイズ1つと、それの後に追加のメイン・フェイズを1つ加える。
3/3
2020/08/22(土) 19:52:55
910 :
名も無き者
太閤、秀吉 (3)(白)(青)
伝説のクリーチャー―人間・アドバイザー
対戦相手が歴史的な呪文を唱えるためのコストは、(2)多くなる。
太閤、秀吉が戦場に出たとき、望む数のオーラや装備品を対象とする。あなたはそれらのコントロールを得る。その後、あなたはそれらをあなたがコントロールしているパーマネントに望むようにつけてもよい。
3/5
2020/08/22(土) 20:23:08
911 :
名も無き者
国を崩す者 (2)(W)
クリーチャー ― 人間・モンク
防衛
(T):1体か2体の攻撃しているクリーチャーを対象とする。~はそれらにそれらに2点のダメージを望むように割り振って与える。
1/4

大友宗麟と、彼が防衛戦に使った大砲「国崩し」
2020/08/22(土) 22:01:49
912 :
名も無き者
抵抗者、アテルイ (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー―人間・戦士
先制攻撃、警戒、到達
対戦相手がコントロールしている1体以上のクリーチャーがあなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカー1体を攻撃するたび、ターン終了時、抵抗者、アテルイを変身させる。
3/2


悪路王
[赤/黒]伝説のクリーチャー―デーモン
威迫
悪路王は可能なら攻撃に参加する。
悪路王が攻撃したターンの終了時、悪路王を変身させる。
5/5

FT:彼は人だったのか鬼だったのか。少なくとも彼を打ち破った将には彼は人、彼を処刑した貴族には鬼に見えていた。
2020/08/23(日) 00:32:15
913 :
名も無き者
鍋島の尽力  (W)(U)
エンチャント
鍋島の尽力が戦場に出たとき、あなたは、あなたの手札からエンチャント・カードかアーティファクト・カードを1枚選び、それを追放する。
あなたが鍋島の尽力の効果によって追放されているカードと同じカード・タイプを持つ呪文を唱える場合、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
あなたが鍋島の尽力の効果によって追放されているカードと同じカード名を持つ呪文を唱える場合、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。


佐賀藩藩主、鍋島直正
西洋の技術を積極的に取り入れ、アームストロング砲、蒸気機関、天然痘ワクチンなどの国内生産に貢献
2020/08/23(日) 06:33:24
914 :
名も無き者
冴えない絵描き (1)(青)
クリーチャー―人間
昇殿
(青):パーマネント1つを対象とする。色を1つ選ぶ。それはターン終了時まで選ばれた色になる。
(1)(黒):《》を変身させる。この能力はあなたが都市の承認を持っている場合のみ起動できる。
1/3
―――――
独裁者
[黒] クリーチャー―人間
独裁者に変身したとき、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
(青):市民1体か兵士1体を対象とし、それのコントロールを得る。それは黒になる。
(1)(黒):ターン終了時まで、選ばれたタイプを持つ他のクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
2/4
FT:何をプルンプルンさせるのかね?――ソリン・マルコフ

ヒトラーがモデルです。
2020/08/23(日) 11:25:07
915 :
名も無き者
陰陽師、世以召威 (2)(W)(B)
伝説のクリーチャー 人間・クレリック
警戒
(T): あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたが〜によって他のカードを追放するまで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
(W)(U)(B)(R)(G): あなたのライブラリーの一番上からカードを7枚見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
2/5

安倍晴明で式神を使役するイメージ
2020/08/23(日) 11:33:20
916 :
名も無き者
数奇な解剖医、ジョン・ハンター  (黒)(緑)(青)
伝説のクリーチャー - 人間・クレリック
(1):墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放することを選んでもよい。
(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。~によって追放されているクリーチャー・カード1枚を選ぶ。後者が飛行を持つ場合、前者に飛行カウンターを1個置く。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
3/3
2020/08/23(日) 15:52:24
917 :
名も無き者
尊大なる発明家 (白)(黒)
クリーチャー ― 人間・工匠
対戦相手があなたがコントロールしているパーマネントと同じ名前の呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。
2/1

発明王はまた、特許王でもあった。

2020/08/23(日) 19:01:10
918 :
ESP
無声の喜劇王 (5)
伝説のクリーチャー - 人間
あなたはインスタントとソーサリー呪文を唱える事が出来ない。
(2)、T:いずれかのパーマネントが持つ起動型能力1つと同じ効果を発生させる。(そのクリーチャーの名前を使う能力がある場合、代わりにこのクリーチャーの名前を使う。)
2/3

声が無くとも表現する方法は無数にある。
2020/08/23(日) 22:06:46
919 :
名も無き者
サム・ラゴーチ (2)(赤)
伝説のプレインズウォーカー - サム
[+1] 次のあなたのターンの終了時まで、サム・ラゴーチは「あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。」を得る。
[-1] 次のあなたのターンの終了時まで、サム・ラゴーチは「基本でない土地は山である。」を得る。
[-5] すべてのプレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを7枚引く。
[3]

ベートーベンをモチーフにしました。能力は熱情・月光・運命です。
幽霊火(ghost + lighter)能力はありません。ベートーベンなので。
2020/08/23(日) 23:12:06
920 :
ワニの握り
画狂老人 (1)(緑)
クリーチャー - ウィザード
《》が戦場に出たとき、あなたが選んだ色1色の絵・トークンを1個生成する。
(緑)(T):あなたが選んだ色1色の絵・トークンを1個生成する。
1/2
――
FT:幼よりこの道を好み、常に造化を師としてその妙趣を極む。
2020/08/23(日) 23:33:21
921 :
わど
まずは全カード評価から。

>>885 マザー様 《勇敢なる信念の主、エジソン》
発明はさらなる閃きへ。入賞作につき詳細は>>922にて!

>>886 肉じゃが様 《古代アクロスの探求者》
山に埋もれた伝説探して。種類を絞れば擬似的なサーチとしても運用できそうです。ミラーマッチに注意。

>>887 Hunter horse様 《無限延長のジーノ》
亀の先行に追いつけない。ブロッカーをうまく排除する手立てがあればウサギのクロックの高さが光ります。

>>888様 《偉大なる父、チョー=ガンリ》
非暴力、不服従。ブリンクは除去回避と制限解除を兼ねるわけですね。なかなか駆け引きが面白そうです。

>>889 Nishi様 《三太刀七太刀》
霧中の遭遇。設置装備共にべらぼうに軽く、除去でブロッカーを排除できれば強力なクロックになります。

>>891様 《不屈の開拓者、クリス//新天地の征服者、クリス=キスター》
信仰者であり略奪者。なるほどなフレーバーです。除去が極めて困難なあたりも不屈の精神の現れでしょうか。

>>892 八三五様 《倭国の女王、卑弥呼》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/08/26(水) 23:37:19) 2020/08/24(月) 00:00:57
922 :
わど
今回のお題は『歴史上の人物をモチーフにしたカード』でした。

[入賞]
>>885 マザー様 《勇敢なる信念の主、エジソン》
偉大なる発明家。発明そのものよりその普及に才を発揮する彼らしく、すでに戦場に出ているアーティファクトを元手にしてカードを引く能力が特徴的で、かつ魅力的です。打ち消しはもう一つの特徴である訴訟のイメージでしょうか。うまくエジソンらしさを青にまとめられていると感じます。

>>893様 《呂布の参謀、陳宮》
そこで爆発です。なんとも逸話の少ない人物ですが、ポータル三国志で他の群雄が赤に列されていたことを考えると色の割り当てには納得ですね。能力も参考元を丁寧になぞりつつも赤らしいものが揃っています。ダメージ能力は《スカースダグの信者》あたりを参考に調整すると良さそうでしょうか。

>>917様 《尊大なる発明家》
権利の保護者。こちらも同じくエジソンですね。自らの発明の権利を守るために度重なる訴訟を起こした側面を重点的にカード化した形です。メタ範囲の狭さを考えると本体性能はもう少し盛ってもいいかもですね。同一人物でも着目する点によって大きく異なったカードになるのは実に興味深いところです。

[大賞]
>>908様 《武蔵坊弁慶》
怪力無双の荒法師。その最期である衣川の戦いをモチーフにしたカード化です。《矢来の巨人》と同様のダメージ引き受け能力は雨の様な敵の矢を身体に受けた逸話を、頑強と復活後防衛を持つさまは絶命するもその身は薙刀を杖に立ったままであった逸話を、それぞれ再現しています。性能的にも非常にかみ合いが良く、カードとして大変魅力的なものに仕上がっていると感じます。かみ合いがいっそ良すぎるくらいであるがゆえコスト周りについては調整の余地がありそうですが、能力の組み合わせとしては完璧ではないでしょうか。特徴的なシーンの抜き出し方、シーンの再現度、いずれも大変素晴らしいものになっていると感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2020/08/26(水) 23:37:51) 2020/08/24(月) 00:01:04
923 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【オーラ強化計画】です。

オーラまたはオーラに関するカードを作ってください。
何をもって強化とするかは自由とします。

オーラ強化計画については以下の記事中で示されています。
例示されているエターナルエンチャントや授与などのメカニズムは可です。

オーラ - MTG Wiki
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9

装備品や暗号など、もはやオーラではなくなったオーラ強化計画の産物(と思われるもの)は不可とします。

投稿期間は8/30(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、メカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限度の枚数としてください。
最小限度の枚数とは、レアリティごとに1枚や色の組み合わせごとに1枚程度とします。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
(last edited: 2020/08/24(月) 00:42:21) 2020/08/24(月) 00:34:41
924 :
マザー メールアドレス公開設定
確実な達人 (1)(W)
クリーチャーー人間
確実な達人にエンチャントーオーラがつけられるたび、あなたはカードを1枚引く。
1/1
君に、会いたくて、それだけを考えていた。

法律異常 (1)(U)
インスタント
対象のオーラ呪文1つを打ち消す。
カードを1枚引く。
守れないものは、さっさと魔術師に売ってしまった方がいい。私なりの持論だがね。

真実を帯びる岩の権力 (1)(R)
エンチャントーオーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、あなたの墓地のソーサリー・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。
言葉には必ず裏の意味が存在することは、動物界ではあまり知られていない。
2020/08/24(月) 00:49:38
925 :
名も無き者
上天の魔方陣 (2)(W)(U)
エンチャント
あなたのコントロール下でオーラが戦場にでる度、それのコピーであるオーラ・トークンを1個戦場に出す。
それは新たな対象を選んでもよい。
(3):すべてのオーラを破壊する。
あなたはこれによって破壊されたオーラの数に等しい数のライフを得る。

2020/08/24(月) 02:45:16
926 :
名も無き者
すみません、起動能力の方に「あなたがコントロールする」が抜けてました
2020/08/24(月) 02:48:12
927 :
名も無き者
幻覚の突入 (赤)(白)(3)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは可能なら攻撃する。
エンチャントされているクリーチャーがコントローラー以外のプレイヤーに与えるダメージは代わりにコントローラーに与えられる。
残滓-(白)(白)(2)
FT:傀儡の後悔。

幻覚の蒸気 (青)(赤)(3)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー)
あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。
エンチャントされているパーマネントは速攻を持つ。
残滓-(赤)(赤)(2)
FT:禁断の甘味。

残滓:戦場から墓地に置かれたとき、これを墓地から追放してもよい。これによって追放されている限り、あなたは残滓コストを支払うことで、これを追放領域から戦場に戻してもよい。次のターン終了ステップの開始時か、それが戦場を離れる場合に、それを追放する。

ある種のエンチャント版蘇生。インスタントタイミングで使えるが、戦場から墓地送りにならないと使えない。

2020/08/24(月) 06:20:56
928 :
名も無き者
動物霊の加護
2g
エンチャント
あなたがコントロールするオーラは族霊鎧を持つ
オーラ1つが戦場に出るたび緑の2/2のビースト・スピリットクリーチャートークンを1体生成する
2020/08/24(月) 12:45:02
929 :
名も無き者
受け継がれる剣術 (白)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは武士道2を持つ。
継承


継承
・オーラが持つキーワード能力
・これがエンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはあなたの墓地にあるこれを、あなたがコントロールするクリーチャー1体につけた状態で戦場に戻してもよい。
2020/08/24(月) 16:26:18
930 :
名も無き者
戦隊の絆 (W) (同名同型で色が違うものが計5種)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
戦隊の絆は各色につき1枚づつデッキに入れることができ、各色につき2枚以上デッキに入れることができない。
戦隊の絆が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから戦隊の絆という名前のカードを各色につき最大1枚まで探し、それらを公開してあなたの手札に加えてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
エンチャントされているクリーチャーは戦隊の絆がエンチャントされているクリーチャー1枚につき+1/+1の修正を受ける。
あなたが戦隊の絆がエンチャントされているクリーチャーを5枚コントロールしている場合、あなたはゲームに勝利する。

戦隊の鷹的にアド損補おうとしたら気の迷いでこんな形に…
2020/08/24(月) 19:04:58
931 :
名も無き者
(T/2)は、ファイレクシアマナや混成マナのような感じで、タップするか、タップしない代わりに(2)を支払うかを選ぶという意味で見ていただきたく
召喚酔いやタップ状態でも起動できるけれど、その分マナがかかるよという感じ。


蝿たかりの姫、蛆餌  (1)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー-人間・シャーマン
蝿たかりの姫、蛆餌が戦場に出たとき、《蝿蛆症》という名の、エンチャント(クリーチャー)と「エンチャントされているクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、飛行を持つ黒の1/1の昆虫クリーチャー・トークンを1体、あなたのコントロール下で生成する。」を持つ黒のオーラ・エンチャント・トークンを3つ生成し、これにつける。
(B)、(T/2):クリーチャー1体と、蝿たかりの姫、蛆餌につけられている《蝿蛆症》1つを対象とする。後者を前者につける。前者に他のオーラがつけられていた場合、それらは全て後者のコピーとなる。
2/4

2020/08/24(月) 19:10:31
932 :
名も無き者
練達のルーン織り、ミルヴァ (1)(W)(B)(G)
伝説のクリーチャー ― 人間・クレリック
あなたは各ターンに1度、あなたの墓地からオーラ・カードを唱えてもよい。
あなたがコントロールしていてエンチャントされているクリーチャーは、それにつけられているオーラ1つにつき+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールしていてエンチャントされているクリーチャーが1体死亡するたび、あなたはカードをX枚引き、X点のライフを得て、白でも緑でも黒でもあるX/Xのスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはそれにつけられていたオーラの数に等しい。
3/3
2020/08/24(月) 19:23:31
933 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題いってみます.

ぎらつくなにか (黒)
エンチャント--オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクトやエンチャント1つにつき-1/-1の修整を受ける。
復仇--3点のライフを支払う,このカードをあなたの墓地から追放する:クリーチャー1体を対象とし,これのコピーであるトークンをそれにつける.


《きらきらするすべて》の裏返しみたいな感じで考えてみました.
2020/08/24(月) 22:39:06
934 :
名も無き者
加護纏いのエリザ (白)(緑)(青)
伝説のクリーチャー―人間・ウィザード
加護纏いのエリザが戦場に出たとき、あなたの手札か墓地か山札にあるオーラ・カード1枚を探し、それを戦場に出してもよい。これによりあなたがライブラリーを探した場合、あなたのライブラリーを切りなおす。その後、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしなかった場合、そのオーラを生け贄に捧げる。Xはそのオーラの点数で見たマナ・コストから3と加護纏いのエリザを統率領域から唱えた数を引いた数に等しい。
(2),(T):あなたがコントロールするオーラ1つにつき(白)か(青)か(緑)を加える。
2/2


明確にオーラでコンボしてくださいジェネラル
2020/08/24(月) 23:42:01
935 :
934
《まやかしの死》系でお手軽すぎたので、少し修正


加護纏いのエリザ (白)(緑)(青)
伝説のクリーチャー―人間・ウィザード
加護纏いのエリザが戦場に出たとき、あなたの手札か墓地か山札にあるオーラ・カード1枚を探し、それを戦場に出してもよい。これによりあなたがライブラリーを探した場合、あなたのライブラリーを切りなおす。その後、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしなかった場合、そのオーラを生け贄に捧げる。Xはそのオーラの点数で見たマナ・コストから加護纏いのエリザを統率領域から唱えた数を引いた数に等しい。
(2),(T):あなたがコントロールするオーラ1つにつき(白)か(青)か(緑)を加える。
2/2

2020/08/24(月) 23:47:39
936 :
名も無き者
編隊飛行 (1)(青)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャーか機体)
あなたが編隊飛行を唱えた時、あなたのライブラリーから編隊飛行という名前のカードを1枚探し、それを手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
エンチャントされているクリーチャーは飛行を得る。
2020/08/25(火) 00:24:49
937 :
名も無き者
草場の黒い影 (黒)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
変異(2)(黒)(黒)
これが表向きになった時、あなたの墓地のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻してもよい。その後、あなたはこれをほかのクリーチャーにつける。

ー生きているかどうかすらわからないものには近寄らない方がいい。
2020/08/25(火) 02:08:49
938 :
肉じゃが
《神聖術の注入》 (白)
エンチャント - オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
累加アップキープ(1)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を得るとともに破壊不能を持つ。

《怠惰の注入》 (青)
エンチャント - オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
累加アップキープ(1)
エンチャントされているクリーチャーは-5/-0の修整を得る。

《猛毒の注入》 (黒)
エンチャント - オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
累加アップキープ(1)
エンチャントされているクリーチャーは+2/-2の修整を得るとともに接死を持つ。
(last edited: 2020/08/25(火) 08:01:23) 2020/08/25(火) 06:59:04
939 :
ESP
狂化の烙印 (1)(緑)
エンチャント - オーラ・魔法陣
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはトランプルを得る。あなたが緑の魔法陣を2つ以上コントロールしているなら追加で+3/+3の修正を得る。

背の聖痕 (白)(白)
エンチャント - オーラ・魔法陣
エンチャント(白のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは0/+2の修正を受けると共に与えられる戦闘ダメージを1点軽減する。あなたが白の魔法陣を3つ以上コントロールしているなら変わりに+2/+2の修正を受けると共に全てのダメージを4点軽減するを得る。

不退転の証 (2)(赤)
エンチャント - オーラ・魔法陣
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは可能ならば戦闘に参加しなければならないを得ると共に+3/0の修正を受ける。あなたが魔法陣を5つ以上コントロールしているなら追加で二段攻撃と速攻と警戒を得る。

纏う死の霧 (2)(青)(黒)
エンチャント - オーラ・魔法陣
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは接死を得る。またエンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれるなら変わりにライブラリーに加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたが青の魔法陣を3つ以上と黒の魔法陣を3つ以上コントロールしているなら追加で対戦相手がコントロールしているクリーチャーは0/-4の修正を受けるを得る。

連鎖する魔力嵐 (赤)(青)
伝説のソーサリー
この呪文はあなたが白・青・黒・緑・赤の魔法陣を各2つ以上コントロールしていて対戦相手が複数の時のみ唱える事が出来る。
対戦相手1人を対象とする。その対戦相手はこのゲームに敗北する。


祭殿のオーラバージョン。建物から印的なモノにする事で汎用性をあげた。カルトーシュよりも魔法がほぼ全ての次元に出てくるので使い勝手は良いんじゃないかなぁと。また、魔法陣だけに相互作用で効果がアップする方向で。
(last edited: 2020/08/25(火) 11:48:55) 2020/08/25(火) 11:36:50
940 :
名も無き者
地形の活用 (3)(緑)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャーか土地)
エンチャントされているパーマネントは、それが土地であるなら、速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーである。それは土地でもある。
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
2020/08/25(火) 14:59:15
941 :
名も無き者
永遠の塔
土地 ─ 塔
(T):あなたのマナプールに(C)を加える。
あなたの墓地のオーラ・カードを追放する:追放したオーラ・カードの各色につき、その色のマナ1点を加える。この能力は各ターンに1回しか起動できない。
2020/08/25(火) 15:22:46
942 :
subaruizu
蔦馬/Vinesteed (1)(緑)
エンチャント─オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
結実(これが戦場に出るに際し、いずれにもつけられないなら、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、これをそれにつけられた状態で戦場に出す。対象を取れないオーラ呪文は唱えられない。)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それがトークンでないならば、あなたはあなたの墓地にある《》を戦場に戻してもよい。
FT:千載血脈を受け継ぎ、朽ちてなお地に落ち、紡がんとす。

強情/Obstinacy (2)(緑)
エンチャント─オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
結実
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修正を受けるとともに黒への呪禁を得る。
対戦相手1人がコントロールする呪文や能力が《》を捨てさせる場合、それをあなたの墓地に置く代わりに戦場に出す。
FT:死は自然なものだが、自然は時としてそれを受け入れない。

怨嗟/Resentment (緑)
エンチャント─オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
結実
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修正を受けるとともにトランプルを得る。
(2)(緑)(緑):あなたの墓地から《》を戦場に戻す。
FT:怨みは、自分が消えてしまわないように、その全てを晴らさない。

コモン、アンコモン、レアのサイクルのイメージです。
(last edited: 2020/08/25(火) 20:32:05) 2020/08/25(火) 20:27:20
943 :
名も無き者
物に憑く霊体(白)
エンチャント
あなたがオーラ呪文を唱えるたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2020/08/26(水) 00:20:12
944 :
名も無き者
遺恨 (2)(緑)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+X/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの数である。
継受

熱心な師範代 (2)(白)
クリーチャー ― エイヴン・モンク
飛行
熱心な師範代につけられている、あなたがコントロールしているオーラは、それが戦場を離れるまで継受を持つ。
(それらはこのカードが戦場を離れた後も、戦場にあるかぎり継受を持ち続ける)
2/3

一子相伝 (白)(黒)(緑)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
一子相伝が戦場に出たとき、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放してもよい。
エンチャントされているクリーチャーは、一子相伝によって追放されたカードの能力を持つ。
継受

継受
「このオーラがいずれかの領域から墓地に置かれたとき、あなたは手札からオーラでないカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、あなたの墓地からこのオーラをあなたの手札に戻す。」を意味するキーワード能力。

コモン~レアの継受に関するカードです。
《熱心な師範代》の能力は、要するに状況起因処理によって墓地に置かれても継受できるということです。
2020/08/26(水) 02:22:04
945 :
名も無き者
怨念(緑)(白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
怨念がいずれかの領域から墓地に置かれたとき、あなたのライブラリーからスピリット・カード1枚かオーラ・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2020/08/26(水) 19:11:14
946 :
名も無き者
空舞いの衣 (1)(U)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
空舞いの衣が戦場に出たとき、これがトークンでないなら、これのコピーであるトークンを1つ生成する。
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。

葉隠れの衣 (1)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
葉隠れの衣が戦場に出たとき、これがトークンでないなら、これのコピーであるトークンを1つ生成する。
エンチャントされているクリーチャーは呪禁を持つ。

自身のコピーを出すオーラサイクル
2020/08/26(水) 21:47:39
947 :
名も無き者
領主化 (3)(W)
エンチャント−オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
〜が戦場に出たとき、白の1/1の平民クリーチャー・トークンを1体生成する。
エンチャントしているクリーチャーは、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき+1/+1の修正を受け、それの他のタイプに加えて貴族でもある。
回顧

回顧付きオーラ。回顧はパーマネント全般に使えるようにルール変更して
2020/08/27(木) 01:01:59
948 :
947
修正

領主化 (3)(W)
エンチャント−オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
〜が戦場に出たとき、白の1/1の平民クリーチャー・トークンを2体生成する。
エンチャントしているクリーチャーは、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき+1/+1の修正を受け、それの他のタイプに加えて貴族でもある。
回顧

回顧付きオーラ。回顧はパーマネント全般に使えるようにルール変更して

2020/08/27(木) 01:03:00
949 :
名も無き者
英霊の加護 (W)(W)
エンチャント オーラ
エンチャント(装備品)
エンチャントされている装備品を装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに先制攻撃と警戒とプロテクション(黒)を得る。
(W)(W),英霊の加護を生贄に捧げる:2/2の先制攻撃と警戒とプロテクション(黒)を持った白の騎士・スピリット・クリーチャー・トークンを1つ場に出す。あなたは、それにあなたがコントロールする装備品1つをつけてもよい。
2020/08/27(木) 14:52:44
950 :
逃亡者
魔杖イエッガ  (2)
伝説のアーティファクト
オーラが戦場からあなたの墓地に置かれるたび、それを追放する。
あなたのターンの戦闘の開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたは魔杖イエッガによって追放されているオーラ・カードを全て、それにエンチャントした状態で戦場に戻すことを選んでもよい。
(そのクリーチャーにエンチャントできないオーラ・カードは、追放されたままである。)
2020/08/27(木) 21:18:38
951 :
八三五
パーフォロスの制裁 1RR
伝説のソーサリー
エンチャントでもエンチャントされているパーマネントでもないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
2020/08/28(金) 19:31:00
952 :
名も無き者
雲のナカティル W
クリーチャーー猫・クレリック
雲のナカティルがエンチャントされてる限り、これは+1/+1の修整を受けるとともに呪禁と絆魂を得る。
1/1
2020/08/28(金) 20:55:50
953 :
ワニの握り
同隊鼓舞 (W/G)(W/G)(W/G)
エンチャント - オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
召集、灯志(4)(あなたが《》を唱えるに際し、あなたは追加の(4)を支払ってもよい。そうしたなら《》はエンチャント(あなた)を持つ。)
エンチャントされているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。エンチャントされているプレイヤーがコントロールしているすべてのクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの総数に等しい。
2020/08/28(金) 22:59:09
954 :
名も無き者
結界師の冠 (2)(白)(白)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
連環―結界師の冠が戦場に出たとき、これが唱えられていた場合、あなたの手札か墓地にある点数で見たマナ・コストが結界師の冠以下のオーラ・カード1枚を選び、それを戦場に出すことを選んでもよい。
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールしているオーラ1つにつき+2/+2の修正を受ける。
2020/08/29(土) 02:11:42
955 :
名も無き者
見張り  (白)
エンチャント — オーラ
エンチャント(犬)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修整を受け、警戒を持つ。

伝書使  (青)
エンチャント — オーラ
エンチャント(鳥)
エンチャントされているクリーチャーが対戦相手1人にダメージを与えるたび、あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。それらのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

繁殖期  (1)(黒)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(ネズミ)
エンチャントされているクリーチャーは「(T):黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ。
2020/08/29(土) 18:25:55
956 :
ゴールキーパー
吸血鬼の陰影 (B)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
対戦相手がコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたは1点のライフを得る。
族霊鎧
2020/08/29(土) 20:46:59
957 :
名も無き者
パパラッチ (1)(白)(黒)
クリーチャー ー 人間・ならず者
シャドー、プロテクション(人間)
オーラカードが戦場に出るたび、《》が墓地にある場合、これをあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
1/1
2020/08/29(土) 23:32:49
958 :
名も無き者
残恨
エンチャントされているパーマネントが戦場から墓地に送られたとき、そのパーマネントを追放してもよい。そうした場合、このカードを戦場に戻す。

パーマネント向けの呪いみたいなイメージ


狂信者の仮面 (黒)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
残恨
エンチャントされているクリーチャーは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。カードを1枚引く。」を持つ。

悪意ある感染 (2)(黒)(黒)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
残恨
エンチャントされているクリーチャーは-3/-3の修正を受ける。

相伝の業 (白)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
残恨
エンチャントされているクリーチャーはあなたが持っている経験カウンター1個につき+1/+1の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃と警戒を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたは経験カウンターを1個得る。
2020/08/30(日) 07:49:11
959 :
名も無き者
執念の骸骨 (黒)
クリーチャー―スケルトン
執念の骸骨が死亡したとき、それにつけられていた各オーラを追放する。
(X)(黒):あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXであり執念の骸骨につけることができるオーラ・カード1枚を対象とする。墓地にある執念の骸骨を、それがつけられた状態でタップ状態で戦場に戻す。
1/1
FT:何度でも起き上がる…なかなか骨のある奴だ。――ソリン・マルコフ
2020/08/30(日) 11:37:37
960 :
名も無き者
薄情な守護霊 (1)(青)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが、パワーの合計が自身のタフネス以上になる組み合わせのクリーチャーにブロックされるかブロックするか、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、薄情な守護霊をオーナーの手札に戻す。
>お前に敵の技を見切る力を授けよう……私は見切りの達人だ。
2020/08/30(日) 14:11:57
961 :
名も無き者
堅城鉄壁 (3)(白)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
(1)(白),このカードをあなたの手札から公開する:あなたがコントロールしていてブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とし、~をそれにつけられた状態で戦場に出す。
エンチャントされているクリーチャーは+2/+4の修整を受けるとともに警戒を持つ。

潜入捜査 (1)(青)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
(青),このカードをあなたの手札から公開する:あなたがコントロールしていてブロックされていない攻撃クリーチャー1体を対象とし、~をそれにつけられた状態で戦場に出す。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ。

猪突猛進 (2)(赤)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
(1)(赤),このカードをあなたの手札から公開する:あなたがコントロールしていてパワーがタフネスより2以上大きいクリーチャー1体を対象とし、~をそれにつけられた状態で戦場に出す。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
2020/08/30(日) 14:22:52
962 :
名も無き者
魔力障壁(W)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは全てのダメージを軽減し、被覆を持つ。
(1):魔力障壁を追放する。これはどのプレイヤーも起動できる。
各アップキープの開始時、魔力障壁が追放領域に表向きであるなら、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、これを付ける。
2020/08/30(日) 14:51:21
963 :
名も無き者
加護を力に (1)(赤)
エンチャント ー オーラ
エンチャント(パーマネント)
ちょうど1つのオーラがつけられている各クリーチャーは、先制攻撃を持つ。
2つ以上のオーラがつけられている各クリーチャーは、二段攻撃を持つ。
(1)(赤):クリーチャー1体を対象とする。エンチャント(クリーチャー)を持つ赤のオーラ・エンチャント・トークンを1つ、それにつけられている状態で生成する。
2020/08/30(日) 14:57:50
964 :
名も無き者
星の光の守り手、トイラータス (3)(緑)
伝説のエンチャント・クリーチャー ─ ニンフ
相棒―あなたの開始時のデッキは10枚以上がオーラ・カードであること。
~が戦場にあるか相棒として公開されている限り、あなたが唱えたオーラ・呪文の対象になっているあなたがコントロールするパーマネントは呪禁を持つ。
あなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れるたび、~が戦場にあるか相棒として公開されている場合、それにつけられていたオーラ1つにつきカードを1枚引く。
2/2

オーラのルールが弱いなら、ルールを変えようという試み
2020/08/30(日) 19:55:38
965 :
名も無き者
聖なる拝命 (3)(W)(W)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに飛行と警戒と絆魂を持つ。
(U): 〜をオーナーの手札に戻す。この能力はこれを唱えている間も起動できる。
2020/08/30(日) 21:30:00
966 :
わど
茨の外套 (1)(緑)
エンチャント — オーラ
突出(緑)(あなたはこの呪文をその突出コストで唱えるなら、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよいが、次のクリンナップ・ステップの開始時にこれを生け贄に捧げる。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。

>増刊号の指摘を受け注釈文を変更しました。機能に変更はありません
(last edited: 2020/08/31(月) 00:20:50) 2020/08/30(日) 23:56:43
967 :
Hunter horse
+

今回は公式が飽くなき挑戦を続ける【オーラ強化計画】でした。

装備品という最高レベルの成功作は存在しますが、今回はあくまでもオーラに絞って考えていただきました。
やはりアド損をどう補うかが主眼となりますね。

では見ていきましょう。

>>924 マザー 様 《確実な達人》《法律異常》《真実を帯びる岩の権力》
オーラの損失を補うクリーチャーや攻撃時誘発でカードを獲得できるオーラ。現実的なバランスのカードではありますがこれといってアイデアに目新しさがないように思います。

>>925-926《上天の魔方陣》
オーラをコピーし、オーラが不要になったらライフに変換。本体を含め必要なマナが多く、オーラの隙を生じがちな欠点がについてはむしろ大きくなりそうです。回ったときには大きな利得がありそうですが果たして。

>>927《幻覚の突入》《幻覚の蒸気》
1ターンだけ再利用できるオーラ。相手につけるオーラはこのメカニズムの助けがなくとも損失がないので自分のクリーチャーにつけるオーラのデザインを見たかったですね。

>>928《動物霊の加護》
オーラ支援エンチャント。族霊鎧によって損失を防ぎ、2/2トークンを広げることで利益を得てオーラの付け先を広げます。縁の下の力持ち的なカードですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/06(日) 23:43:48) 2020/08/31(月) 00:44:06
968 :
Hunter horse
+

【オーラ強化計画】Pick結果です。

[入賞]
>>940《地形の活用》
クリーチャーにも土地にもエンチャントできるオーラ。クリーチャーにつけた場合は通常の強化オーラとして振る舞い、土地につけた場合は土地をクリーチャー化します。不要な土地につけることでアド損を低減化させるデザインですね。もちろん高い修整値を活かして回避能力持ちなどのクリーチャーにつけたい場合もあるでしょう。魅力的な選択肢を持つカードだと思います。

>>946《空舞いの衣》《葉隠れの衣》
自身をコピー。単体にメリットを及ぼす効果と全体にメリットを及ぼすカードの中間といったイメージですね。新規性が高く、オーラの損しやすい性質をうまく補っている効果でもあります。1度に2体を飛行にするなど戦況に与える影響力が大きく楽しい効果でもあると思います。少し改善点を挙げるならコピーは「してもよい」にしたほうが良いですね。

>>959《執念の骸骨》
オーラを抱えて何度でも戦場に戻ってくるクリーチャー。オーラのアド損しやすさを地道に回収することで補う健気な骸骨です。今回の投稿作の中ではオーラを戦場に戻すカード、アド損を補うカードは非常に多く見られましたが、このカードが最もフレーバー色が強くオリジナリティに溢れていました。おそらく《永久モズ》を参考にしていると思いますが、かなり違った印象のカードになっています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/09/06(日) 23:47:32) 2020/08/31(月) 00:44:21
969 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『トークンを生成するカード』
《急報》《猛り狂うベイロス》のように、トークンを生成する能力を持つカードを募集いたします。
締め切りは9/6(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2020/08/31(月) 01:32:00
970 :
Hunter horse
スレ立て乙です。

天道の勇者 (白)
クリーチャー ― 人間・騎士
あなたがこの呪文を唱えたとき、これがあなたがこのゲームで唱えた最初の呪文である場合、あなたが先攻であるなら、書物・トークンを1つ生成する。先行でないなら、宝物・トークンを1つ生成する。(書物は、「(2), (T), このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つアーティファクトである。宝物は、(T), このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
2/1
2020/08/31(月) 01:43:11
971 :
名も無き者
継続捜査 (G/U)
ソーサリー
食物トークンを1個生成し、調査を行う。
FT:パンと牛乳、捜査の定番だ。
2020/08/31(月) 01:47:07
972 :
名も無き者
戦術兵器開発者 1赤
クリーチャー − ならず者・ウィザード

アーティファクトを2つ生け贄に捧げる:コインを投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、「T:クリーチャーかプレイヤーかプレインズウォーカーを1つ対象とする。このパーマネントはそれに3点のダメージを与える。」という能力を持つ、砲台・アーティファクト・トークンを1つ生成する。

1/2

「完成すれば敵の半分は吹っ飛ばせるぞ」
「吹っ飛んでるのは今のところ財布の中身の半分だが」

2020/08/31(月) 02:25:40
973 :
肉じゃが
《存在の乱反射》 (1)(青)(青)(青)
エンチャント
各対戦相手のアップキープの開始時に、その対戦相手が土地でないパーマネントをあなたより多くコントロールしている場合、そのプレイヤーがコントロールする土地でないパーマネントを無作為に1つ選び、そのコピーであるトークンを1つ生成する。
(2)(青), 存在の乱反射を捨てる: 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする土地でないパーマネントを無作為に1つ選び、そのコピーであるトークンを1つ生成する。この能力はあなたが土地でないパーマネントをコントロールしていないときのみ起動できる。
(last edited: 2020/09/01(火) 08:42:03) 2020/08/31(月) 07:18:53
974 :
名も無き者
ヴィズコーパの仲介者 (1)(W)(B)
クリーチャー ― 人間・アドバイザー
強請
あなたのアップキープの開始時に各対戦相手は宝物トークンを1つ生成する。その後、あなたは強請を持つ白でも黒でもある1/1のスラル・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはこれにより生成された宝物トークンの総数に等しい。
1/4
FT:返済期日は設けません、さらに毎月追加のご融資を致します。素敵でしょう?
2020/08/31(月) 12:59:44
975 :
名も無き者
感染病の夜明け (1)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、黒の0/0の細菌クリーチャー・トークンを1体生成する。(タフネスが0以下であるクリーチャーは墓地に置かれる)

2020/08/31(月) 13:25:07
976 :
名も無き者
破滅の声(W)(B)
クリーチャー-エレメンタル
破滅の声が死亡するか、あなたがこれを捨てたとき、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、ライフの総量が一番多い対戦相手とあなたのライフの総量との差に等しい。」を持つ白であり黒であるエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/2

破滅の契約(1)(W)(B)
インスタント
対戦相手がコントロールしている土地ではないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。追放されたパーマネントのコントローラーは「このクリーチャーのパワーとタフネスは、ライフが一番多い対戦相手のライフの総量とあなたのライフの総量との差に等しい。」を持つ白であり黒であるエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2020/08/31(月) 14:04:33
977 :
subaruizu
往生際の契約/Pact in Dying (1)(黒)(黒)
エンチャント
《》が戦場に出たとき、黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを2体生成する。
窮地─あなたのライフが5点以下である限り、あなたがクリーチャー・トークンを1体生成する場合、代わりに飛行を持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
FT:追い詰められた狂信者が最期に縋る願いには、彼らの主は大抵は応えない─ものだった。
2020/08/31(月) 14:12:32
978 :
名も無き者
鏡写しのミリス (3)(G)(U)
伝説のプレインズウォーカー ― ミリス
[+1]:他の土地でもプレインズウォーカーでもないパーマネントを最大1つ対象とする。ターン終了時まで鏡写しのミリスは破壊不能を持つことを除いてそれのコピーになる。
[-3]:プレインズウォーカーでないパーマネント1つを対象とし、それのコピーであるトークンを1つ生成する。
[-8]:あなたは「各終了ステップの開始時に、パーマネント1つを対象とし、それのコピーであるトークンを1つ生成する。」を持つ紋章を得る。
<5>
2020/08/31(月) 14:36:35
979 :
マザー メールアドレス公開設定
火の操る数字神、オーコ (1)(R)(R)(G)
伝説のプレインズウォーカーーオーコ
[+3]:対象のクリーチャー1体は速攻を得る。
[-1]:緑の1/1のエルフ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-7]:あなたがコントロールするエルフの数だけ、パーマネントを選び、それのコントロールを得る。それらは速攻を得る。ターン終了時、それらのパーマネントを生け贄に捧げる。
[4]

自分の傾向と何かの道を掴みました。
ちょっと変。これだ。
2020/08/31(月) 15:10:42
980 :
名も無き者
痕跡残し (青)
インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文のコントローラーは調査を行う。

FT:「もう少し工夫したらどうだい?」―――残された手紙
2020/08/31(月) 17:12:50
981 :
名も無き者
水槽 (U)
アーティファクト
あなたがコントロールする、魚かサメであるクリーチャーは攻撃できない。
~が戦場から墓地に置かれるたび、サメをコントロールしている場合、9/9の海蛇・トークンを生成する。そうでない場合、青の3/3のサメ・トークンを生成する。

2020/08/31(月) 17:56:14
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