Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/17(水) 04:30:44

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]...

1 :
オリカスレ管理人

現在のお題(8/31~9/6):『トークンを生成するカード』(>>969-

■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2020/08/31(月) 01:32:09) 2020/04/06(月) 00:03:40

882 :
Hunter horse
+

【同じデッキに入ることを想定したカード】全カードレビュー

今回は自由にカードを作ることができるお題でした。
縛りがないことは取っ掛かりがなくかえって難しかったかもしれません。

実際に考えたのは2~3枚のカードであってもデッキの形全体を想像した方が多いと思います。
オリジナルカードであっても他のカードとの相互作用を全く考えないということはないはずです。
今回はカードがどんな環境でどんな風に使われるかに思いを巡らせていただきたくこのお題を選出しました。

では見ていきましょう。

>>847《荒野の煽り屋》《焦土化》
相手のパーマネントにカウンターを能動的に乗せ、取り除いたときにダメージ。限定的な戦略ですが焦土カウンターを扱うカードが複数存在するなら成立しそうですね。今までにない新しい機軸の戦いになりそうです。

>>848《着火》《延焼》
追い打ち系カード。一見して相性が良い2枚ですが、《延焼》が何と組み合わせても強いのに対して《着火》はカードパワーが低いので構築レベルでは片方だけ使われなくなりそうな予感もあります。

>>849《生育の光》《成長の化身》
トークン&+1/+1カウンター戦略。トークン生成効率は《オケチラの碑》に近いですが+1/+1カウンターとの選択肢がある柔軟さが面白いですね。リミテッド級だと思いますが攻防ともに優れていて緑白に行きたくなる魅力があります。

>>850 肉じゃが 様 《未来の精霊》《出現予測》 《予知夢の書庫》
占術シナジー。《未来の精霊》は出た後も占術の恩恵を受けられるのが面白いですね。毎ターン占術ができる置物が欲しいところです。

>>851 マザー 様 《小さな地域の反逆者》《星の双子》《仕事を作り変えるもの》
レベル以外のカードとのシナジーを持つレベル。青のインスタント、緑のソーサリー、特殊地形と方向性がばらばらで同じデッキに入れる必要をあまり感じなかったです。

>>852 ゴールキーパー 様 《集合粘体》《偽粘体》《ミトリアの女王、イ-ヴェ》
単一生命体化。SFチックなカード群です。テーマは面白いと思いますが、何箇所かテキストの修正かルール改正が必要そうです。《偽粘体》はちょっとカードパワーが足りなく扱いにくそうですね。

>>853《スリカーブの王》《スリカーブの蛮族》《脈打つ火山洞》
先制攻撃の拡張メカニズム。《スリカーブの王》《スリカーブの蛮族》のデメリットを相殺することができますが自身はデメリット持ちです。

>>854 Nishi 様 《草原の羊》《草原の導き》
クリーチャー・エンチャント推し。1マナ1/1&1ドロー相当も2マナで+2/+2修整もかなり強いですね。《鍛えられた鋼》より条件が厳しいとはいえ破格の性能。

>>855 Noname 様 《見習いの占い独楽》《未来への希望》
2枚そろうと無制限な教示者になるアーティファクト。他のコンボやロックのお供に。

>>856《貪欲な屑鉄漁り》《回収場の精製屋》《火花細工》
CMC1のアーティファクトとシナジーするカード群。うまく機能させるには大量のアーティファクトをデッキに入れる必要がありちょっと不安定ですね。

>>857《地獄へ落ちたもの、ハイシャ》《地獄へ落ちたもの、ヤマブシ》《地獄へ落ちたもの、カジャ》
3体での共闘。それぞれ異なるカードタイプへのリアクション系の能力を持っています。1マナで手札が増えるカードであり、その点でなんらかのコンボに使えそうな予感がします。

>>858《生光派の伝道者》《生ける光、マストリエ》
ライフ回復シナジー。6/6破壊不能がかなり早いターンでゲットできそうですね。《生光派の伝道者》は特にシナジーを意識しなくても強力で頼もしいカードです。

>>859《ハルマの保菌者》《ハルマ》
専用のカードをゲーム外から調達。2マナ2/3相当で2体出すと4/5になります。色々と機能が付いていますが単純に兵士ロードとして採用するのが強そうですね。

>>860 八三五 様 《時を解すゴブリン》《双頭カミナリヘビ》
自分だけソーサリータイミング化。火力はほとんどがインスタントなので強化の恩恵を受けやすいですね。赤の瞬速持ちは少ないですが例示されている《双頭カミナリヘビ》は完璧な噛み合いです。

>>862《管理機関》《掘削機関》《精製機関》
3枚揃うと大量トークン。《飛行機械の鋳造所》的なコンボですね。《掘削機関》はかなりパワフルな切削エンジンで単体でドレッジ系デッキにお呼びがかかりそうです。

>>863《王宮の厨房》《禁猟区の狩猟者》
刻印のキーワード行動化。手がかりと同等の性能のトークンを扱うカードでもあります。確かに「手がかり」はあまり汎用性を感じないので次に登場するときは普遍性がある名前が付けられそうですね。

>>864《希望の体現者》《拘束する渦》
相手のクリーチャーが多いほど安くなる天使と《金縛り》の同型再販。リミテッドで出会ったらちょっと嬉しい組み合わせです。

>>865《水流の幼生》《川辺滑り》《激流の共振者》
瞬速シナジーとCMC4シナジーを持つ緑青のカード群。一見やや噛み合わない2つの要素を強めのマナクリーチャーでしっかり支えるデザインです。

>>866《権謀術数の渦》《卑劣なる横やり》
ルーティングとマッドネス。「打ち消されなかった場合カードを引く」は新しい試みですね。アド損することがなくマナを使わせることができる面白い挙動です。

>>867《とんぼ返りのスプライト/Somersault Sprite》《花集めの忍び/Blossom Collecter Shinobi》《苦き花の皇虚/Ouko the Bitterblossom》
フェアリー・忍者。バウンス時のボーナスが加わったことでより積極的に忍術を狙いたくなるデザインです。《苦き花の皇虚/Ouko the Bitterblossom》は一度ロックに入ると抜け出すことが難しいですね。

>>868《進化の軌跡》《変容の観察者》《培養槽の完成体》
ドローと+1/+1カウンターを互いにシナジーさせる緑青のカード群。2つの要素が緑青らしく実戦的でもある手堅いデザインです。

>>869《黄金のパズル》《オアシスのキャラバン》《蜃気楼のサボテン》
色の組み合わせ7種類の勝利条件カード。他の2枚は緩いシナジーカードですね。単色カードも計算に入るので揃えるのはそれほど難しくないでしょう。《ニヴ=ミゼット再誕》から即死も狙えます。

>>870《炎の文字》《落雷の儀式》
単体では意味のないカウンターを用いるカード。《落雷の儀式》は英雄譚などとも好相性ですね。

>>871《塔盾の騎士/Tower Shield Knight》《猛毒トカゲ/Venomous Lizard》
バンドを思い起こさせるクリーチャーの協力体制を作るキーワード能力。接死持ちやいわゆる頭でっかちとの相性がよいですね。

>>872 ワニの握り 様 《精神軋み》《暗魂軍》
修整値を逆転させるカード。-1/-1カウンターや青のパワーマイナス修整と好相性です。カードデザインへの制約が大きくなってしまうので確かに軽いクリーチャーに持たせるのは危険がありますね。

>>873《双子の兄弟、カストール》《双子の兄弟、ポリュデウケース》
ふたご座の2人。兄弟をコントロールしていると高P/Tになり秀逸な能力を得ますが、代わりに道連れで戦場を離れるようになります。単体で4/4破壊不能の弟のみを使う場面も多そうです。

>>875《発掘作業地+古代都市リュミージャ》《堅牢なる古代輸送車》《要塞の残骸+破滅の古代兵器》
合体勝利条件カード。カード3枚と合計8マナとエネルギー8個で勝利です。エネルギーの調達が難しそうですが、逆に余剰にエネルギーがあれば《要塞の残骸》の能力で相手からの妨害を防ぎながら合体できます。

>>876《呪文強請り》《思考の徴収》
相手の行動に追加でカードを要求するカード群。《思考の徴収》《否認》の大幅な下位互換なのが厳しそうですが…

>>877 わど 様 《晴天の霹靂、ピトラ》《呪詛貪り》
1ターンのみのPWとカウンターを食べるシェイド。3マナで出した上でさらにマナがかかるのでそれなりの相性ですね。互いにもっと良い相方がありそうです。

>>878《イーグル号+ゲッター1》《ジャガー号+ゲッター2》《ベアー号+ゲッター3》
三身合体。揃えるのは大変ですが除去耐性が高いフィニッシャーになります。合同パーマネントになることによる下のカードの能力獲得が意味をなさない点はちょっと残念でしょうか。

>>879《燃泥運び》《戦名持ちの鬨上げ》《強襲する足首裂き》
黒赤アグロの1、2、3ターン目。《燃泥運び》は自分のライフが気にならない状況なら《焦がし吐き》以上、《強襲する足首裂き》は実質回避能力持ちの2/2/2速攻と特に高性能です。《戦名持ちの鬨上げ》は似て非なる2つの条件を1枚のカードに持たせるよりは条件を揃えた方が良いかもしれません。

>>880《過去辿りの時計》《オブラ・ディン号の帰還》
英雄譚を逆順で。英雄譚は最後に強力な章能力があるものが多いのでここまで露骨ではないにしろ他にも狙って嬉しいカードがありますね。

>>881《剛腕の改造種》《技巧の改造種+一心同体の改造種》
合体改造人間。状況に応じて8/8バニラか4/4飛行呪禁警戒かを選びます。キーワード・カウンターを用いることで無理の少ないデザインに収めることが可能になりましたね。

+

8/24追記「私が考えたカード」のコーナー

情熱的な職工 (1)(白)
クリーチャー ― ドワーフ・工匠
あなたが1つ以上のアーティファクト・トークンを生成するたび、情熱的な職工の上にそれらのトークンの数に等しい数の+1/+1カウンターを置く。
(2)(白), 情熱的な職工から+1/+1カウンターを3個取り除く:このターン、あなたが1つ以上のアーティファクト・トークンを生成する場合、代わりにそれはその2倍の数を生成する。
2/2

製品増産 (青)
ソーサリー
無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたが工匠をコントロールしているなら、代わりに1体ではなく2体生成する。

飛行機械の設計者 (1)(白)(青)
クリーチャー ― ヴィダルケン・工匠
飛行機械の設計者が戦場に出たとき、書物・トークンを1つ生成する。(それは「(2), このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つアーティファクト・トークンである。)
あなたが書物を1つ生け贄に捧げるたび、無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/3

+
(last edited: 2020/08/24(月) 01:20:21) 2020/08/17(月) 00:00:32
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.