Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/09/22(火) 21:04:20

【ルールは】MTGルーリング質問スレ21【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2019/04/25(木) 17:40:01

930 :
名も無き者
ご回答お願いします
Null Chamber 着地の際はカード名宣言は対戦相手からでしょうか?それとも唱えた側からの宣言でしょうか?
2020/09/17(木) 23:39:48
931 :
名も無き者
>>930
該当カードのWIKIに詳しいことが書いてありますのでご覧ください。
2020/09/17(木) 23:58:34
932 :
名も無き者
>>930
該当カードのWIKIに詳しいことが書いてありますのでご覧ください。
2020/09/17(木) 23:58:34
933 :
名も無き者
ありがとうございました
2020/09/18(金) 00:29:27
934 :
名も無き者
え、Wikiまちがってない?
相手ターンに出したら相手先じゃない?
置換効果に、APNAPの例外ルールってあったっけ?
2020/09/18(金) 11:30:45
935 :
名も無き者
MTGでアブザンの隆盛デッキを作ろうと思っているのですが質問です
予示クリーチャーが死亡した時、トークンではない扱いのためアブザンの隆盛は起動するという認識で合っていますか?
2020/09/18(金) 12:16:02
936 :
名も無き者
>>935
はい、最後の能力は誘発します。

なお、「起動」は「:」がつく能力をコストを払ってスタックにおくことを言います。この場合は「誘発」です。

2020/09/18(金) 17:43:20
937 :
ムーサン
初歩的な質問で恐縮ですが、以下の2点の場合どうなるか、教えてください

質問その1-----------------------------------------------

場に《深海の破滅、ジャイルーダ》
それをコピーした《灯の分身》がいる状態で
《クローン》を唱えてコピー対象を《灯の分身》に指定した場合、
クローンはジャイルーダをコピーした状態の灯の分身になるという理解で
よろしいでしょうか。
それとも何もコピーしていない状態の灯の分身のコピーになるのでしょうか。

質問その2-----------------------------------------------
《超起源》を唱えて、
自分と相手がそれぞれクリーチャーを場に出して、
二回り目で《絶望の天使》を出した場合、1回り目で相手が出した
クリーチャーを絶望の天使の能力で破壊できるのでしょうか。

-------------------------------------------------------

ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
2020/09/20(日) 12:22:32
938 :
名も無き者
>>937
1.
その《クローン》は、伝説でない《深海の破滅、ジャイルーダ》のコピーとして戦場に出ます。+1/+1カウンターは置かれません。
他のパーマネントをコピーしたパーマネントをさらにコピーする場合、コピーした状態をコピーします。
また、コピーする際にパーマネントの特性を変更するコピー効果は、それを更にコピーする際にも適用されます。(灯の分身の場合、伝説でないコピーになる部分)

2.
《超起源》によって出たパーマネントもどれでも(絶望の天使の後に出たものも含めて)対象にできます。
誘発型能力はスタックに置く時に対象(~を対象に、の部分)を決めます。
超起源の解決中に誘発した能力は、超起源の解決の終わり=超起源によってパーマネントを出し終わった後にスタックに置かれます。
そのため、超起源によって出たパーマネントはすべて対象に選べます。
2020/09/20(日) 17:02:05
939 :
ムーサン
>>938

分かりやすい解説、ありがとうございました。

灯の分身の+1カウンターまでは、理解が及んでいませんでした。なるほどです。

また、絶望の天使もスタックに誘発能力のスタックに置かれる順番までは意識できていなかったです。なんとなく、絶望の天使の前に出たクリーチャーなら、対象に出きりかなと、思ってました。

丁寧に解説して頂き、大変助かりました。
改めて、ありがとうございました。
2020/09/20(日) 17:28:55
940 :
名も無き者
《自然の怒りのタイタン、ウーロ》の能力で、裏面が土地のカードを出せますか?
2020/09/20(日) 21:22:26
941 :
名も無き者
>>940
出せません。
第1面・第2面の両方が土地であった場合も、第2面を表として出すことは出来ません。
2020/09/20(日) 23:26:41
942 :
名も無き者
《青銅皮ライオン》に変容クリーチャーが付いている時に死亡した場合、エンチャントとして場に戻る効果はどういう処理になりますか?
2020/09/21(月) 19:25:55
943 :
名も無き者
>>942
それぞれの部品を、オーラとして戦場に戻します。
誘発型能力につける先が指定されていないので、別々につけて問題ありません。
2020/09/21(月) 20:59:25
944 :
名も無き者
>>943
ありがとうございます

ちなみにそれって、エンチャント状態の青銅皮ライオンの破壊不能を付ける能力もそれぞれ持っていることになるんでしょうか?
2020/09/21(月) 21:55:08
945 :
名も無き者
>>944
はい、それぞれもっていますし、他の能力は失われています。
2020/09/21(月) 22:20:27
946 :
名も無き者
>>945
変というか、面白い処理の仕方をするんですね
場合によっては結構強いかもしれない…
よくわかりました、ありがとうございました
2020/09/21(月) 22:59:27
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.87 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.