Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/11/24(火) 21:33:09

【ルールは】MTGルーリング質問スレ21【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2019/04/25(木) 17:40:01

2 :
名も無き者
■公式サイトへのリンク

ルーリング総合情報:http://mjmj.info/

mtg-jp競技用ルールのページ:
http://mtg-jp.com/rules/
リリースノートはこちらから

MTG基本ルールブック(M14版:PDFファイルです):http://mtg-jp.com/start/pdf/JP_MTGM14_Rulebook_Web.pdf
Gatherer検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx
本家のルール集:http://archive.wizards.com/Magic/tcg/article.aspx?x=magic/rules


■公式サイトではありませんが…
カードデータベース:http://magiccards.info/
↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
2019/04/25(木) 17:40:28
3 :
名も無き者
■関連スレッドへのリンク

○サイト管理関係
・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/1/
http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1

・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら
管理者への連絡フォームをご利用下さい。
http://www.wisdom-guild.net/contact/

・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら
カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。
WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。


○デッキ構築,プレイング関係
・デッキ・カードの悩み・診断はこちら
診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/1-5
【議論】診断板マナー【スレ】(上記マナースレの内容を議論するスレ)
2019/04/25(木) 17:41:06
4 :
名も無き者
コピペですがスレ作りました。
ミスってたらすみません。
2019/04/25(木) 17:41:34
5 :
名も無き者
>>前スレ1000
http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/#1000

いいえ、領域を移動したカードは別のものとして扱われます。
よって、その能力によって戦場に出たのち、破壊、追放、ライブラリーに移動などした場合、遅延誘発型能力はそれらを追うことはできず何もしません。
戦場に残っている場合は状態が変わっていても(例えばクリーチャーでなくなっていたとしても)手札に戻ります。
2019/04/25(木) 17:45:52
6 :
名も無き者
《約束の終焉》を唱える際、《興行+叩打》などの片面がインスタントで片面がソーサリーである呪文を対象としたい場合、

1、そもそも対象にできるのでしょうか?
2、対象にしたとして、既にインスタントもソーサリーも対象にされたとしてそれ1枚しか選べないのでしょうか?
3、その場合、例えば《興行+叩打》であれば《興行》《叩打》それぞれを唱えられるのでしょうか?
2019/04/27(土) 02:36:07
7 :
名も無き者
>>6
1.できます
2.いえ、インスタント、ソーサリーどちら側で対象にとったのかは明確にする必要がありますが、どちら側でも対象に取ることができますので2枚対象に取ることができます。
3.いいえ、それは1枚のカードですから、どちらか片側しか唱えることはできません。唱えた場合、そのカードはスタックに移動しますから、他のもう片方を唱える機会はありません。

#分割カードは、スタック以外では点数で見たマナコストは「合計」ですので注意してください。《興行+叩打》ではXが5必要です。
2019/04/27(土) 13:09:02
8 :
名も無き者
上記の場合で《興行+叩打》《ショック》を選び、《興行》《ショック》を唱えるといったことは可能ですか?
2019/04/28(日) 14:54:38
9 :
名も無き者
>>8
はい、可能です。
墓地では《興行+叩打》はソーサリー・カードですから、対象にするのになんの問題ではありません。
そして、唱え終わったあとの特性を《約束の終焉》は見ませんから、結果どちらもインスタント呪文になっても特に不正ではありません。
2019/04/28(日) 16:30:28
10 :
名も無き者
ありがとうございます!!
2019/04/28(日) 17:12:18
11 :
名も無き者
灯争大戦のプレリで入手したカードは、もう公式大会で使用しても大丈夫でしょうか?
2019/05/01(水) 00:05:20
12 :
名も無き者
《騙し討ち》の起動型能力で同じターンに《折れた刃、ギセラ》《消えゆく光、ブルーナ》を出して終了ステップに入る場合、

1.《騙し討ち》の遅延誘発型能力が解決されて両者とも生け贄に捧げなければいけないのか
2.《折れた刃、ギセラ》の誘発型能力で《消えゆく光、ブルーナ》と合体するために一度追放される→《悪夢の声、ブリセラ》として戦場に戻る事は可能なのか
3.上記2つから好きな方を選べるのか

どれになるのでしょうか?
2019/05/01(水) 11:46:19
13 :
名も無き者
>>12
自分のターンの終了ステップより前に起動したなら3です。
同じプレイヤーがコントロールする複数の誘発型能力が同時にスタックに乗る場合、そのプレイヤーはスタックに積む順序を任意に決めます(CR603.3b)。

例の場合、《折れた刃、ギセラ》の誘発型能力を一番上にすれば、《騙し討ち》の遅延誘発型能力で一方の天使が生け贄に捧げられる前に合体が行われます。合体のために二体の天使は一度追放されていますので、戦場に出る《悪夢の声、ブリセラ》は新しいオブジェクトとして扱われます。

(これに対し《騙し討ち》の2つの遅延誘発型能力のうちの一方を一番上にした場合、合体より前に一方の天使が生け贄に捧げられますので、合体は失敗し、もう一方の天使も《騙し討ち》の他方の遅延誘発型能力生け贄に捧げられることになります。)
2019/05/02(木) 19:35:34
14 :
名も無き者
>>13
ありがとうございます
2019/05/03(金) 11:24:34
15 :
名も無き者
質問です。

私が《千年嵐》を、対戦相手が《時を解す者、テフェリー》をコントロールしています。
私が自分の第1メイン・フェイズに、最初に《選択》を唱え解決した後、続いて《ショック》を唱え、さらに《千年嵐》の能力で《ショック》が1回コピーされました。
この場合、《ショック》《ショック》のコピーはどちらが解決されるのでしょうか?
2019/05/03(金) 14:36:19
16 :
名も無き者
>>15
《ショック》のコピーです。
《ショック》を唱え終わった時点でスタックは
《ショック》《千年嵐》
となります。
コピーもスタックの一番上に乗りますから、《千年嵐》が解決されると
《ショック》《ショック》のコピー
となります。

2019/05/03(金) 15:05:20
17 :
名も無き者
《野生の律動》をコントロールしていて、《黒き剣のギデオン》が出たとき、ギデオンは暴動できますか?
2019/05/04(土) 03:39:04
18 :
名も無き者
>>17
はい。ギデオンは常在型能力により、クリーチャーとして戦場に出ます。
2019/05/04(土) 09:05:20
19 :
名も無き者
《迷宮の霊魂》を貼った状態で、《セファリッドの物漁り》を相手に起動した場合、相手が既にドローを済ませていたなら、相手は手札を一枚捨てるだけになるのでしょうか?それとも、能力自体を使うことができないのでしょうか?
一寸考えているデッキがあり、ご教授願います。
2019/05/05(日) 11:05:44
20 :
名も無き者
>>19
捨てるだけになります。
「実行不可能な部分」であるドローだけが無視され、他は通常通りに実行されます。
2019/05/05(日) 12:37:27
21 :
19
>>20
ご丁寧な回答をくださり、どうもありがとうございます。
デッキ作成の参考にさせていただきます!
2019/05/05(日) 12:57:27
22 :
名も無き者
《一騎打ち》の「残り」というのは、選ばなかったクリーチャーやPWのことを指すのでしょうか?それとも、選ばなかったすべてのパーマネントを指すのでしょうか?つまり、土地もなにもかも全部吹っ飛ばすのでしょうか?
2019/05/09(木) 21:12:45
23 :
名も無き者
>>22
選ばなかったクリーチャーやプレインズウォーカーです。

2019/05/09(木) 21:19:48
24 :
名も無き者
私のターンで、《黒き剣のギデオン》《主無き者、サルカン》をコントロールしている状況で、サルカンの+1の能力を使用した場合、ギデオンはただの4/4飛行のドラゴンになるのでしょうか?
それとも、4/4飛行破壊不能ダメージ軽減を持った人間ドラゴンになるのでしょうか?
2019/05/09(木) 23:15:37
25 :
名も無き者
>>24
後者に近いですが、人間ではありません。

タイプ行は、サルカンの能力よってうわがきされ
 伝説のクリーチャー ─ ドラゴン
能力を失う要素はありませんから、
 ギデオンのすべての能力(ダメージ軽減能力を含む)
 (ギデオンの常在型能力によって得た)破壊不能
 (サルカンの忠誠度能力によって得た)飛行
P/Tはサルカンの能力によって上書きされますので
 4/4

といった感じになります。詳しくは「種類別」で検索してください。
2019/05/10(金) 01:23:13
26 :
名も無き者
《ナーセットの逆転》を再活した呪文を対象にした場合、元の呪文は手札に戻りますか?
2019/05/10(金) 02:40:36
27 :
名も無き者
>>26
再活した呪文は手札に戻る代わりに追放されます。

再活カードに書いてある"その後、このカードを追放する"というのは"再活で唱えた呪文がスタックを離れるときは、他の領域に置く代わりに追放する”という意味です。
CR702.132a
2019/05/10(金) 08:38:18
28 :
名も無き者
ありがとうございます
2019/05/10(金) 14:10:00
29 :
名も無き者
《トレイリア西部》の変成で《命運の輪》などのマナ・コストを持たないカードはサーチできますか?
2019/05/10(金) 19:31:13
30 :
名も無き者
>>29
はい、マナコストが存在しないカード(土地含む)は点数で見たマナコストが0です。
2019/05/10(金) 22:23:41
31 :
名も無き者
>>30
ありがとうございました。
2019/05/11(土) 07:32:55
32 :
名も無き者
《永遠神ロナス》に対して《残骸の漂着》《新生化》を唱えた場合、ライブラリーに戻る能力とサーチ&シャッフルはどちらが先になるのでしょうか?
2019/05/13(月) 00:46:41
33 :
名も無き者
>>32
シャッフルです。
《永遠神ロナス》の誘発型能力は《残骸の漂着》《新生化》の解決中に誘発します。
誘発型能力は誘発したその瞬間に解決されるものではなく、それらの呪文が解決されたあと、スタックに乗って解決を待ちます。
2019/05/13(月) 01:04:42
34 :
名も無き者
33のは《新生化》については間違い。
《新生化》は追加コストとしてロナスが死亡することになるから
必ず《新生化》→ロナスの順でスタックに乗る。
結果先にロナスが戻る。
2019/05/13(月) 01:13:14
35 :
33
あ、ほんとうだ
失礼しました
2019/05/13(月) 01:26:59
36 :
名も無き者
《主無き者、サルカン》のPW全員がドラゴンになる能力を起動した後に、新たにPWが戦場に出た場合はそれもクリーチャーになるのでしょうか?
2019/05/14(火) 21:49:06
37 :
名も無き者
>>36
なりません。
特性を変更する効果は、その解決後に新しく戦場に出たオブジェクトの特性を変更することはありません。CR611.2c

2019/05/14(火) 23:27:09
38 :
名も無き者
《世界のるつぼ》をコントロールしている状態で、墓地から《生ける者の洞窟》を変異でプレイすることは出来ますか?
2019/05/15(水) 00:30:23
39 :
名も無き者
>>38
いいえ。変異を持つカードを裏向きで唱えるのは土地のプレイではありません。
CR702.36c
2019/05/15(水) 11:44:57
40 :
名も無き者
過去に既出でしたら申し訳ありません。
《訓練場》などで軽減されるクリーチャーの起動型能力コストは、オーラや装備品で付与された物も軽減されるのでしょうか。

例えば、《訓練場》を2枚コントロールしている状態で《預言者の杖》を装備したクリーチャーをコントロールしている場合、《預言者の杖》によって付与されているドロー能力は1マナで起動できるのでしょうか。
2019/05/19(日) 10:16:29
41 :
名も無き者
>>40
はい、問題なく軽減されます。
《訓練場》の能力は起動元の能力がどのようにして得られたかを区別していません。
2019/05/19(日) 20:31:52
42 :
名も無き者
>>41
迅速な回答、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2019/05/19(日) 21:19:31
43 :
名も無き者
>>39
>変異能力を持つカードをプレイできる領域ならどの領域からでも、変異能力を使ってそのカードを唱えることができる。
とありますので、墓地から土地のプレイを許可されている場合はそれを変異で唱えることはできるのではないめしょうか?
2019/05/20(月) 15:08:50
44 :
名も無き者
>>43
「それは、文章やカード名やクリーチャー・タイプやエキスパンション・シンボル、マナ・コストを持たない、2/2の裏向きのクリーチャー・カードとなる。
(そのカードのオモテ向きの時の特性ではなく)それらの特性を持つカードを唱えることに適用される効果や禁止が、このカードを唱える際に適用される。」
つまり、唱える時にはクリーチャー・カードになっていますので、《世界のるつぼ》では唱えられません。
逆に、《幽霊の酋長、カラドール》のようにクリーチャーを唱えられる条件であれば変異で唱えられます。
2019/05/20(月) 17:10:36
45 :
名も無き者
《起源》の能力について、以下の通り質問させてください
・これは再帰誘発型能力であっていますか?
・再帰誘発型能力である場合、対象を選ぶタイミングは、最初の誘発型能力が解決され、墓地回収の能力が誘発し、スタックに置かれるタイミングで間違いありませんか?
・再帰誘発型能力でない場合、能力が誘発し、スタックに置かれるタイミングと、対象を選ぶタイミングがどうなるか教えていただけますでしょうか

テキストのオラクルでは「If you do」となっており、Wikiに書かれている再帰誘発型能力の書式と齟齬があったので気になっています。
2019/05/20(月) 23:18:04
46 :
名も無き者
誰が(ry
2019/05/21(火) 11:54:32
47 :
名も無き者
《謎めいた指導者、カズミナ》の能力は、例えば《ヤヤの焼身猛火》のような複数の対象を取る呪文の場合は、対象の数だけコストが追加となるのでしょうか?
2019/05/21(火) 19:03:32
48 :
名も無き者
>>47
いいえ。
単に対象の中に「あなたがコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカー」が含まれているか、真偽のみをチェックします。
2019/05/21(火) 19:39:12
49 :
名も無き者
別のものになってしまうタイプの能力について質問です。

《主無き者、サルカン》のプラス能力でドラゴンになったプレインズウォーカーは依然として忠誠度能力や錠剤型能力を持っています。

一方で、《血染めの月》の能力は、能力をすべて失ったうえで《山》になります。

このあたりの、別のものになった時の挙動にはどういった違いがあるものなのでしょうか?
2019/05/24(金) 13:30:40
50 :
名も無き者
>>49
基本的にタイプは変更する効果では能力を失いません。
土地をいずれかの基本土地タイプに定める場合は、例外的に能力を失うルールがあります。CR305.7
2019/05/24(金) 14:36:51
51 :
名も無き者
ありがとうございます。
2019/05/24(金) 14:54:11
52 :
名も無き者
僕が生きていくのは呪文ですか?
スタックに積めますか?
2019/05/24(金) 15:10:18
53 :
コミカド
積めないでしょうね。
オブジェクトじゃないですからね。
2019/05/24(金) 20:28:37
54 :
名も無き者
多人数戦で、《蠱惑的な船員》で対戦相手Aからコントロールを奪った対象のクリーチャーを《役割交代》で対戦相手Bに渡した場合、ターン終了時にどうなるのでしょうか?
蠱惑的な船員の効果でオーナーに戻るのか役割交代で半永続的に対戦相手Bの場に残るのかどちらですか?
2019/05/25(土) 16:44:00
55 :
名も無き者
>>54
(誰かが敗北しない限り)Bがコントロールし続けます。

コントロールを交換する、とは「同時にコントロールを得る」という永続的な継続的効果を生み出します(CR701.10b
これは、効果が発生した瞬間のコントローラーしかみません。
2019/05/25(土) 16:58:10
56 :
名も無き者
>>55
ありがとうございます

2019/05/25(土) 18:16:28
57 :
名も無き者
《混種の頂点、ロアレスク》に関して質問です。
ロアレスクが戦場に出ている状態でもう1体のロアレスクを出し、元のロアレスクに+1/+1カウンターを4つ乗せることは可能ですか?

私の考えとしては
・ロアレスクが戦場に出る。ETB能力が誘発。
・状況起因処理で片方の(この場合は後に出た)ロアレスクが墓地に置かれる。PIG能力が誘発。
・優先権を得たこのタイミングでETBとPIGがスタックに置かれる。この際に対象を決定。対象は先に出ていたロアレスク。スタックに積む順番はPIG→ETBの順番。
・ETBを解決。ロアレスクに+1/+1カウンターが2個置かれる。
・PIGを解決。増殖を2回解決し、ロアレスクに+1/+1カウンターを2個乗せる。
という手順で可能だと思うのですが、対消滅とETB、PIGのスタックに乗るタイミングと順番を変えれるかどうかに自信がありません。
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2019/05/25(土) 23:49:29
58 :
名も無き者
>>57
はい。お考えのとおりです。
2019/05/26(日) 10:46:54
59 :
ラズリー
ねえねえ
何言ってるの?
ヤバいのはあなたでしょ!?

いやまあ合ってるんですけどね
言い方ですか?
(last edited: 2019/05/26(日) 17:37:50) 2019/05/26(日) 17:37:30
60 :
ラズリー
YUI・・・(・∀・)
2019/05/26(日) 18:05:34
61 :
なんで5時間何も書き込みしてないの?
ねえねえうしろとかにいるでしょ!?
2019/05/26(日) 18:31:58
62 :
52
自己解決しました。
2019/05/26(日) 18:53:47
63 :
57
>>58
ありがとうございました。そういう運用ができることを覚えておきます。
2019/05/26(日) 18:54:26
64 :
名も無き者
初心者的な質問ですみません。
《ナーセットの逆転》についてですが、これは例えば対戦相手が《薬術師の眼識》を唱え、それに対して私が《ナーセットの逆転》を唱えた場合、
・私はカードを2枚引く
・対戦相手の手札に《薬術師の眼識》が戻る
《薬術師の眼識》は解決されずに手札に戻ったため、対戦相手はカードを2枚引かない
という事であっていますか?
2019/05/27(月) 16:35:24
65 :
名も無き者
>>64
起こる事実は全部あってますが順番があります。

《ナーセットの逆転》の解決中に、《薬術師の眼識》のコピーが生成され、スタックに積まれます。
その後、対戦相手の手札に《薬術師の眼識》が戻り、《ナーセットの逆転》の解決が終わります。
このときスタックにはあなたがコントロールするコピーの《薬術師の眼識》がありますので、これが解決された場合、あなたがカードを2枚引きます。

2019/05/27(月) 17:41:29
66 :
盗むなwww
2019/05/27(月) 17:56:22
67 :
名も無き者
《成長室の守護者》をコピーした《万面相、ラザーヴ》に+1/+1カウンターが置かれた場合、探す能力はどちらを探すのでしょうか?
2019/05/28(火) 15:53:29
68 :
名も無き者
>>67
《成長室の守護者》です。

確かにコピーなどをされた能力にカード名がある場合、その能力を持つカード自身を指しますが、特定の名前を参照する部分は何も影響されません。
よって、カード名が《万面相、ラザーヴ》カードが《成長室の守護者》の能力を持っていても、探すカードは《成長室の守護者》のまま変わりません。
2019/05/28(火) 18:03:28
69 :
名も無き者
《培養ドルイド》をコントロールしていて、土地が《次元間の標》のみしかコントロールしていない場合、色マナは出ますか?またそのマナはプレインズウォーカー以外に支払えますか?

2019/05/29(水) 23:35:56
70 :
名も無き者
>>69
色マナは出せますし、プレインズウォーカー以外にも支払えます。

《培養ドルイド》の参照する生み出すことのできるタイプ、にはコストを支払えるかどうかを加味しません。
また、《培養ドルイド》はタイプしか参照しませんので、その能力による制限は受けません。
2019/05/30(木) 00:44:18
71 :
名も無き者
《主無き者、サルカン》の+1能力でクリーチャー化したプレインズウォーカーを何らかの呪文や能力でコピーした場合、ターン終了時以降はどうなりますか?
2019/05/30(木) 05:00:37
72 :
名も無き者
>>71
元のプレインズウォーカーをコピーし、その効果がターン終了時に終了する場合もとに戻ります。
2019/05/30(木) 05:14:33
73 :
Need a break from a week’s worth of work?
Play garena free fire playerunknown's battlegrounds
https://games.lol/garena-free-fire/
2019/05/30(木) 21:03:53
74 :
名も無き者
《無頼な扇動者、ティボルト》(忠誠値5)を5/5絆魂のクリーチャーで攻撃した場合、ライフは得られますか?
2019/06/02(日) 02:15:37
75 :
名も無き者
>>74
ライフを得ることは出来ません。
絆魂はダメージを与えると同時にライフを得ますが、その時点ではティボルトはまだ戦場に残っています。
忠誠度が0のプレインズウォーカーが戦場を離れるのは、その後の状況起因処理のチェック時になります。
2019/06/02(日) 02:48:04
76 :
ありがとうございます!
2019/06/02(日) 17:49:08
77 :
You have brought up a very superb points , regards for the post. https://games.lol/mobile-legends-bang-bang/
2019/06/04(火) 18:00:44
78 :
名も無き者
コワイ!
2019/06/05(水) 06:39:00
79 :
名も無き者
あああああああああああああ
気持ち悪い

何ねーもう
アホでけっこうよ。

当たり前よ!
2019/06/05(水) 06:43:26
80 :
名も無き者
《墓場波、ムルドローサ》とそれのコピーである《灯の分身》をコントロールしているとき、私は墓地からクリーチャーカードを2枚唱えることができますか?
2019/06/06(木) 14:50:54
81 :
名も無き者
>>80
できます。それらは別の「唱えても良い効果」です。
ですが、途中で除去されたときのためにどちらで唱えたかは宣言する必要があるので注意してください。
2019/06/06(木) 15:19:22
82 :
名も無き者
当たり前よ!
死んで本望さ!

こんな次元イヤダ!
って知ってる?(^▽^笑)
2019/06/06(木) 19:15:04
83 :
名も無き者
あー
またログアウトになってるー



あーいらーぶゆ
2019/06/06(木) 20:05:48
84 :
名も無き者
イヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイ

ハタラキタイ・・・
ウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイウルサイ

どうでもいいんだよ!
2019/06/06(木) 20:06:50
85 :
名も無き者
何回も言いますけどね。
マジLOVE2004%本望です。

願い下げゆうやつですね。
2019/06/09(日) 12:58:15
86 :
名も無き者
ええ。
気をつけて。
2019/06/09(日) 13:03:40
87 :
名も無き者
コピーになることなく戦場に出ている《灯の分身》を別の《灯の分身》でコピーしようとした場合、延々とコピーによる置換を繰り返すことで、+1/+1を無限に乗せられるのでしょうか?
2019/06/14(金) 03:31:18
88 :
名も無き者
>>87
はい。好きな個数の+1/+1カウンターを置くことができます。

後に出すクリーチャーは《鏡像》などの単純にコピーするものでもかまいません。厳密には置かれるカウンターが1個減りますが、繰り返す回数を1回増やせばいいだけなので問題ないでしょう。
最後に灯の分身以外のクリーチャーを指定してコピーすることもできます。また、最後にプレインズウォーカーをコピーすることを選べば、好きな個数の忠誠カウンターを置くこともできます。
2019/06/14(金) 05:23:06
89 :
名も無き者
>>87
ちょうど今日出来なくなりました。
706.9e Some replacement effects that generate copy effects include an exception that’s an additional effect rather than a modification of the affected object’s characteristics. If another copy effect is applied to that object after applying the copy effect with that exception, the exception’s effect doesn’t happen.

置換効果の中にはオブジェクトの特性を変化させる以外の例外を設けるコピー効果を生成する。そのような例外を持つコピー効果が適用された後に他のコピー効果が適用された場合、例外の効果は起こらなくなる。
2019/06/14(金) 13:29:54
90 :
名も無き者
モダンを新しくはじめたので質問させてください
対戦相手が牧歌的な教示者で加えたエンチャントをヴェンデリオンの3人衆で下に送るというプレイはできないのでしょうか
優先件の関係で不可と言われました
2019/06/14(金) 14:05:07
91 :
名も無き者
>>90
相手が即座に唱えたならば不可能でしょう。
《牧歌的な教示者》はソーサリーですので、その解決直後に優先権を得るのは対戦相手です。
《牧歌的な教示者》で手に入れたエンチャントを即座に唱えた場合、それがスタックに乗る前にあなたに優先権が来ることはありません。
2019/06/14(金) 15:40:38
92 :
名も無き者
>>91様 勉強になりましたありがとうございます
2019/06/14(金) 17:47:02
93 :
名も無き者
あ、そうすか
んーとね

ジョニーのお店に行かない、それだけですね。
ポケモンでもやってるわ。
2019/06/14(金) 19:29:41
94 :
名も無き者
>>89
うへ、せっかく悪いこと思い付いたのに間が悪い
なんにせよ回答ありがとうございます
>>88
ありがとうございました
2019/06/14(金) 19:32:49
95 :
名も無き者
私が《野獣の擁護者、ビビアン》をコントロールしている状態で、私は《人質取り》を唱え、対戦相手の《永遠神ケフネト》を追放しました。
この時にケフネトのライブラリーに戻る能力が誘発しますが、とりあえず追放はされており、そしてビビアンの能力でクリーチャーは瞬速で唱えられるわけですが、私はライブラリーに戻る前に《永遠神ケフネト》を唱えられますか?
2019/06/20(木) 20:35:27
96 :
名も無き者
>>95
はい、可能です。
それは誘発型能力ですから、優先権のやり取りが行われるのでインスタントや瞬速を持つ呪文を唱えることは可能です。
2019/06/20(木) 20:37:39
97 :
名も無き者
ありがとうございます
2019/06/20(木) 21:47:44
98 :
名も無き者
《世界を揺るがす者、ニッサ》をコントロールしているとき、《寺院の庭》から白マナを出した時にも緑の追加マナは出ますか?
2019/06/21(金) 00:22:36
99 :
名も無き者
《無頼な扇動者、ティボルト》《ヴラスカの侮辱》で追放した場合、ライフは得られますか?

2019/06/21(金) 03:22:50
100 :
名も無き者
>>98
はい。
《世界を揺るがす者、ニッサ》の常在型能力は、森(の基本土地タイプを持つ土地)がタップされて引き出されようとしているマナの色までは指定していません。


>>99
はい。
《ヴラスカの侮辱》は対象の追放→ライフ獲得の順に行われるため、ライフ獲得が行われる時点では《無頼な扇動者、ティボルト》は既に戦場から追放されており、従ってその常在型能力の影響はなくなっています。

なお、《ケイヤの誓い》などの「ダメージ+ライフ獲得」効果で《無頼な扇動者、ティボルト》を除去しようとする場合、ティボルトが戦場を離れるのはその効果が解決し終わった後の状況起因処理のチェック後となりますので、効果の一環であるライフ獲得の時点ではまだティボルトは戦場に残っているため、その常在型能力によって、ライフを獲得することができません。
2019/06/21(金) 04:08:41
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.44 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.