Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/02/17(月) 06:28:37

【ルールは】MTGルーリング質問スレ21【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2019/04/25(木) 17:40:01

401 :
名も無き者
>>400
どちらも可能です。
呪文を唱えられるタイミングは総合ルールCR117の優先権のシステムによって定められています。
MTG Wikiに説明があるのでお読みください。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9
2020/01/14(火) 12:08:42
402 :
名も無き者
《悪夢の番人》の能力は、クリーチャーでないパーマネントが能力などでクリーチャー化していた場合、そのパーマネントは1/1のクリーチャー御なるのでしょうか?

私がコントロールしている《メドマイの予言》が私のターンに3章になった時、そのままエンドして相手のターンに宣言した呪文を唱えても2枚引けますか?
2020/01/18(土) 02:47:23
403 :
名も無き者
>>402
いいえ。
パーマネントをクリーチャーにする継続的効果はコピー可能な値ではないので、トークンはコピー可能な値のみを持つパーマネントとして生成されます。クリーチャーでないのでナイトメアのサブタイプは得ることができません。1/1になる継続的効果は発生しますがクリーチャーでない間はパワーとタフネスを持ちません。

引けません。
「このターン」は《メドマイの予言》のIIIの章能力が解決したそのターンです。
2020/01/18(土) 04:19:15
404 :
名も無き者
>>403
ありがとうございます。
ということは、例えばクリーチャー化した《ミシュラの工廠》が死亡してこの能力が誘発した場合、ただの土地である《ミシュラの工廠》のコピー・トークンが生成されるということですね。
2020/01/18(土) 23:57:53
405 :
名も無き者
>>404
はい。そうです。
その後クリーチャー化の能力を起動するとタイムスタンプ順で1/1から2/2になります。
2020/01/19(日) 00:11:44
406 :
名も無き者
例の場合の結果は変わりませんが……タイムスタンプ順ではないです
印刷された値が1/1になります
これは機体のトークンができた場合に問題になります。
2020/01/19(日) 01:57:16
407 :
403
あ、そうですね。回答に誤りがありました。
1/1になることは継続的効果でなく元々の特性を定義する単発的効果です。
継続的効果同士でないのでタイムスタンプ順で2/2になるのでなく1つの継続的効果で2/2になります。
回答の他の部分に変更はありません。
失礼しました。
2020/01/19(日) 11:05:57
408 :
名も無き者
不和の暴君が無作為にフェッチランドを選んだ場合、フェッチランドを起動すれば対象不適正で暴君の効果は終わるんですか?
2020/01/20(月) 13:59:55
409 :
名も無き者
>>408
いいえ。2つ間違いがあります。
《不和の暴君》の能力はパーマネントを対象にしません。
《不和の暴君》の能力の解決中にフェッチランドを起動できるタイミングはありません。
2020/01/20(月) 14:16:41
410 :
名も無き者
>>409
ありがとうございます。
ということは呪禁持ちも生贄に捧げられるのでしょうか
2020/01/20(月) 14:32:34
411 :
名も無き者
>>410
はい。
呪禁は呪禁持ちを対象にする呪文や能力にのみ影響します。
MTGにおいて「対象」と「選ぶ」は明確に意味が異なります。
2020/01/20(月) 15:11:57
412 :
名も無き者
《埋葬布を纏う者、エイスリオス》のコインカウンターが乗った《茨の騎兵》が死亡したとき、騎兵の墓地に落ちたときの能力を使いつつエイスリオスの能力で復活できますか?
2020/01/24(金) 23:34:33
413 :
名も無き者
>>412
できません。
それらのコントローラーは同時に誘発した2つの能力を好きな順番でスタックに置き、上に置いた能力から順に解決します。
《茨の騎兵》の能力を先に解決し、《茨の騎兵》を追放する場合、後から解決する《埋葬布を纏う者、エイスリオス》の能力は追放された《茨の騎兵》を見つけることができません。
《埋葬布を纏う者、エイスリオス》の能力を先に解決し、《茨の騎兵》が戦場に戻った場合、後から解決する《茨の騎兵》の能力は戦場に戻った《茨の騎兵》を見つけることができません。
どちらもできない理由は同じです。戦場を離れたときに誘発する能力は最初に移動した領域までしかオブジェクトを追跡できないためです。
2020/01/25(土) 01:04:30
414 :
名も無き者
ありがとうございます
2020/01/25(土) 02:43:22
415 :
名も無き者
《スコラの木立ち踊り》の能力につきまして、これは土地カードが、例えば《Hymn to Tourach》などで複数枚同時に墓地に落ちた場合、落ちた枚数分ライフを得れるのでしょうか?
2020/01/26(日) 01:08:50
416 :
名も無き者
>>415
はい。
「土地カードが1枚いずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび」という条件なので、2枚置かれる場合はその1枚ずつについて誘発します。
2020/01/26(日) 12:42:47
417 :
名も無き者
《ギャレンブリグ城》からのマナで脱出できますか?
2020/01/27(月) 22:51:32
418 :
名も無き者
>>417
はい。クリーチャー・カードであれば、《ギャレンブリグ城》からのマナで脱出コストを支払うことができます。
2020/01/27(月) 23:43:41
419 :
名も無き者
>>417>>418
脱出コストには使えません。
《ギャレンブリグ城》が言及する「クリーチャー」は戦場に出ているものであり、墓地にあるクリーチャー・カードはそれに該当しません。
2020/01/28(火) 12:56:55
420 :
名も無き者
>>419
脱出は墓地から唱えることを許可する常在型能力です。
《ギャレンブリグ城》が言及する「クリーチャー呪文」に使用できます。
「クリーチャーの能力を~」の「クリーチャー」がクリーチャー・パーマネントを指すことはその通りですが、脱出とは関係がありません。
2020/01/28(火) 13:02:10
421 :
419
>>417, >>418, >>420
早とちり、大変失礼致しました。
墓地から「唱える」ことに意味があるのですね。私も勉強になりました。
2020/01/28(火) 21:47:08
422 :
名も無き者
既出でしたら申し訳ありません。
《永遠神、ケフネト》の能力でライブラリーから出来事を持つカードが公開された場合、それはクリーチャー カードなので出来事で唱えることは不可能、でよいでしょうか。
2020/01/30(木) 12:31:28
423 :
名も無き者
>>422
手札にある出来事を持つクリーチャー・カードはインスタントでもソーサリーでもないので公開しても誘発条件を満たさず、コピーされません。
2020/01/30(木) 13:03:56
424 :
422
>>423
ご回答ありがとうございました。
2020/01/30(木) 15:13:01
425 :
名も無き者
《丸砥石》を自分に対して使って、色が共通であることによりカードを墓地に落とす過程が複数回行われた場合、《記憶を飲み込むもの》の能力はその回数だけ誘発するのでしょうか?それともまとめて一回だけになりますか?
2020/01/31(金) 02:52:50
426 :
名も無き者
《創案の火》は脱出コストをタダにすることはできますか?
2020/01/31(金) 08:34:34
427 :
名も無き者
>>425
《丸砥石》の能力はライブラリーのカードを2枚墓地に置くイベントを複数回行い、《記憶を飲み込むもの》の能力は結果的に言えば2枚につき1回誘発します。

>>426
できません。
脱出と《創案の火》の能力はどちらも呪文を代替コストで唱えることを許可する能力です。1つの呪文に代替コストは1つしか適用できません。
2020/01/31(金) 11:32:20
428 :
426
ありがとうございます。
2020/02/01(土) 09:01:41
429 :
名も無き者
禁止カードに関して質問です。

以前、禁止カードと知らずにデッキに入れたまま大会に出てしまい、試合開始直前に発覚して慌てて入れ替えて事なきを得たのですが。

1、実際に気が付かずに試合に出てしまった場合、どうなりますか?
2、次の禁止改定はいつなのでしょうか?というか、こまめにチェックしようと思うのですが年間の改定日などは決まっているのでしょうか?
2020/02/01(土) 10:20:05
430 :
名も無き者
>>429
1. ルール適用度「一般」の場合は当該カードを基本土地と入れ替えて続行、ルール適用度「競技」「プロ」の場合は発覚したゲームは敗北となり当該カードを基本土地と入れ替えて続行と定められています。実際にはそのイベントのヘッドジャッジが判断します。

2. 以前は改定日が決まっていましたが、現在の禁止改定は不定期です。改定日や改定内容のアナウンスは公式サイトの「READING > お知らせ」、現行のルールは「GAME PLAY > フォーマット」をチェックしてください。
2020/02/01(土) 10:55:06
431 :
《グリセルブランド》で大量にドローして《光の角の海賊》を出して、クリンナップステップ時に手札上限まで捨てたら、捨てたぶんだけダメージ与えますか?
2020/02/02(日) 23:16:38
432 :
カード名間違えました。《光り角の海賊》でした。
2020/02/02(日) 23:24:09
433 :
名も無き者
>>431-432
はい、与えます。
クリンナップ・ステップ中に誘発条件を満たした誘発型能力がある場合、ターン起因処理(手札を捨てる、ダメージを取り除く)が終わった後でそれらの能力はスタックに置かれます。この場合例外的にプレイヤーは優先権を得ます。その後、再度クリンナップ・ステップを行い、誘発条件を満たした能力がなかったならターンを終了します。
2020/02/03(月) 00:41:01
434 :
名も無き者
>>433
回答ありがとうございます。
ネオブランドに入れてみます。
2020/02/03(月) 02:06:01
435 :
名も無き者
《ベナリア史》の最後の章が誘発したとき、それが解決する前に《最後の支払い》で生贄に捧げ、クリーチャーを破壊しつつ+2/+1の修正を受けることはできますか?
2020/02/04(火) 06:38:31
436 :
名も無き者
>>435
はい、できます。
スタック上の誘発型能力はそれの発生源のオブジェクトとは独立に存在し、発生源が戦場を離れても解決します。
2020/02/04(火) 09:54:22
437 :
永安
言い過ぎた
ブクブクブク。。。
2020/02/04(火) 12:19:52
438 :
名も無き者
昨日、MTGAやってて相手が「暴君の嘲笑」唱えてきたから
こっちも「ケイラメトラの恩恵」で「破壊不能」つけたのになぜか
破壊されたんだけど。何が原因なんすかね?
そもそも「呪禁」つくから解決される前に対象にならないんじゃ?
なぜなんでしょう
2020/02/06(木) 15:42:49
439 :
名も無き者
>>438
・そのクリーチャーがクリーチャー・エンチャントでなかった、またはオーラが付けられてなかった(そもそも破壊不能+呪禁が付いてない)
《影槍》で「破壊不能+呪禁」を消された
あたりじゃないっすかねー
そうでないならバグなので報告どうぞ
2020/02/06(木) 16:02:51
440 :
名も無き者
別に。
ヨユウですよね。
2020/02/06(木) 21:51:04
441 :
名も無き者
《難破船の歌い手》の能力は《真の名の宿敵》にも有効ですか?
あ、マイナス修正の方です。
2020/02/06(木) 22:07:17
442 :
名も無き者
>>441
《真の名の宿敵》《難破船の歌い手》の能力で-1/-1の修整を受けます。
2020/02/06(木) 22:17:18
443 :
441
>>442
ありがとうございました。
2020/02/06(木) 22:23:21
444 :
名も無き者
X=0で唱えた《石とぐろの海蛇》《キマイラ的大群》は、《エーテリウムの彫刻家》等でコストが減少されていた場合には+1/+1カウンターが1つ乗った状態で戦場に出るのでしょうか?
2020/02/09(日) 08:36:56
445 :
名も無き者
>>444
いいえ。X=0で唱えた場合、+1/+1カウンターは1つも置かれません。
X=1で総コストが0マナである場合には、+1/+1カウンターは1個置かれた状態で戦場に出ます。
2020/02/09(日) 10:51:21
446 :
名も無き者

2020/02/09(日) 11:23:57
447 :
名も無き者
ご回答有り難うございます!
2020/02/09(日) 11:28:47
448 :
名も無き者
《墓掘りの檻》で、《屋敷の踊り》Xが6以上を阻止できますか?
2020/02/10(月) 15:22:57
449 :
名も無き者
>>448
いいえ、阻止できません。

《屋敷の踊り》のクリーチャー化する効果は、戦場に出るのと同時に付与されます。CR611.2eの前半
一方で、《墓掘りの檻》は、「墓地にあるクリーチャー・カードは戦場に出ることができない。」と言っていますから、墓地にある時点でのカードの特性をチェックします。

アーティファクト・クリーチャーやクリーチャー・エンチャントは墓地に留まりますが、非クリーチャーであるものは戦場に出されます(そして戦場ではクリーチャーになります)。

2020/02/10(月) 16:04:43
450 :
名も無き者
魅了されたものアリリオスの反射トークンに星々とあるものをエンチャントしました。
アリリオスはアンタップされますか?
つまり、反射トークンはクリーチャーでは無くなっているが名前は「反射」であり、エンチャント・トークンですよね?
アリリオスのテキストに書かれている
「反射をコントロールして~」は「クリーチャータイプが反射」なのか、「名前が反射」なのかどちらですか?

2020/02/12(水) 07:23:48
451 :
名も無き者
>>450
アンタップします。
《魅了された者、アリリオス》の能力はクリーチャー・タイプの反射を参照します。
名前を参照する場合は「という名前の」で示されます。
2020/02/12(水) 08:20:18
452 :
名も無き者
《Celestine Cave Witch》によって生成された呪いのコントローラーは誰でしょうか。
2020/02/12(水) 12:03:00
453 :
名も無き者
>>452
トークンのオーナー及びコントローラーはトークンを生成したプレイヤーです。
《Celestine Cave Witch》の能力は、素直に読み解けば、あるいは通例に則ればその能力のコントローラーにトークンを生成させると考えられます。
「呪う」が現在未定義であるため厳密な回答はできません。
2020/02/12(水) 12:48:46
454 :
名も無き者
>>453
迅速なご回答、有難う御座います。
《Celestine Cave Witch》の注釈文に従って処理するならば、「黒のオーラ(Aura)・呪い(Curse)・エンチャント・トークンがつけられているプレイヤーが誰かに関係無く、《Celestine Cave Witch》のコントローラーが、自分のアップキープの開始時に、1点のライフを失う」という認識で、間違い無いでしょうか。
2020/02/12(水) 17:29:18
455 :
名も無き者
テストプレイカードは見て分かる通り「普通に考えればこうでしょ」ってプレイヤーが解釈してプレイするのが前提のカードだと思いますよ。
テキストの通りの解釈をしようとすると「CARDNAME」が未定義なので何も起こらないんじゃないかな。

間違った回答になる可能性が大きいので公式のQ&Aを待った方がいいと思います。
2020/02/12(水) 18:07:30
456 :
名も無き者
>>454
はい。注釈文を読み解くかぎり、そのような挙動をすると考えられます。
おそらく、このカードは何かが間違っています。
リリースノートは既に発表されていますが、公式から追加の発表があるかもしれません。
2020/02/12(水) 18:20:26
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.00 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.