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2024/12/24(火) 11:33:04

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-14]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/20~5/26):『P/Tが4以上差のあるクリーチャー』(>>936-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1629/
(last edited: 2019/05/20(月) 10:32:45) 2019/01/27(日) 14:04:30

69 :
名も無き者
共振共鳴装置 (7)
伝説のアーティファクト
あなたがマナ能力でない能力を起動するたび、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
あなたがコントロールしているパーマネントの誘発型能力が1回誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。


生命の聖火 (2)(G)(G)
伝説のエンチャント
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。その呪文が緑なら、緑の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたのメイン・フェイズの開始時に(G)(G)を加える。このマナを支払って唱えたクリーチャー呪文は打ち消されない。
2019/02/05(火) 13:37:13
70 :
名も無き者
一族の王冠
3
伝説のアーティファクト 装備品
装備しているクリーチャーはそれと共通するクリーチャー・タイプを持つクリーチャー1体につき+1/+1の修正を受ける
装備したクリーチャーが死亡した時、それと共通するクリーチャー・タイプを持つクリーチャー1体にこれを装備させる
装備5
2019/02/05(火) 21:41:31
71 :
名も無き者
古の戦旗 (w)(u)
伝説のエンチャント–オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたがコントロールする他のクリーチャーは、エンチャントされているクリーチャーの起動型能力を持つ。

幻惑の楽園、オラーロ
伝説の土地
(T):(◇)を加える。
壮大 ― 他の幻惑の楽園、オラーロという名前のカードを1枚捨てる:好きな色1色のマナ1点を加える。
2019/02/06(水) 13:00:57
72 :
名も無き者
忘却の地・オブリスタン
伝説の土地
~が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
(T):~により追放されたクリーチャーが持つ好きな色のマナ1点を加える。
(T),~を生け贄に捧げる:~により追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

FT:ようこそ。何もかもが忘れ去られた場所へ。
2019/02/06(水) 15:22:48
73 :
わど
錦の御旗 (2)
伝説のアーティファクト — 装備品
装備しているクリーチャーは伝説であり、+3/+3の修整を受けるとともに威迫と白からの呪禁を持つ。
装備(5)
ーーーーーーーーーーーー
紅の地に金の刺繍が施されたこの旗は、神河の守り神、魅知子と香醍の名代である証となる。


アイーダの誓い (緑)(青)(赤)
伝説のエンチャント
アイーダの誓いが戦場に出たとき、あなたがコントロールするエンチャントでないパーマネントの色1色につきカードを1枚引く。
あなたがコントロールするプレインズウォーカー呪文は打ち消されない。
ーーーーーーーーーーーー
「この色彩豊かな世界をこれからも楽しめるよう、僕はゲートウォッチになろう。」


大戦の地、コロンドール
伝説の土地
あなたのアップキープの開始時に、あなたがプレインズウォーカーをコントロールしている場合、あなたは1点のライフを得る。
(T):(無)を加える。
(4),(T),大戦の地、コロンドールを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからプレインズウォーカー・カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ起動できる。
(last edited: 2019/02/09(土) 01:19:17) 2019/02/07(木) 00:47:17
74 :
ESP
一天四海 (2)
伝説のワールド・エンチャント
~以外の全てのパーマネントは伝説ではなくなる。
FT:世界に存在するモノは世界の下では物語の1つにすぎない。

――――――――――――――――――――――――――――

遥かなる未来へ続く扉 (4)
伝説のアーティファクト
~全ての基本土地以外のパーマネントは伝説である。
FT:あらゆるモノはいずれ無くなり伝説となる。

――――――――――――――――――――――――――――

伝説の土地
伝説の土地
~はデッキに1枚しか入れることが出来ない。
T:好きな色の組み合わせのマナを3点加える。このマナは伝説であるカードを唱える為か、伝説であるパーマネントの起動コストにしか使用出来ない。
FT:伝説の土地から伝説が生まれるのは至極当然な事である。
2019/02/07(木) 01:58:50
75 :
ワニの握り
痛みの故郷、マバルナ
伝説の土地
各ステップの終了時に、プレイヤーのマナが失われるなら、そのプレイヤーはこの方法で失われたマナ1点につき1点のライフを失う。
(T):(◇)を加える。
FT:堪えざりし郷愁の在り処。
―――
達人式決闘法
伝説のエンチャント
達人式決闘法があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはこのカードを公開し、他の手札のカードが5枚になるまで追放してもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚裏向きに追放し、達人式決闘法が戦場に出ている状態でゲームを始める。
クリーチャー1体があなたに戦闘ダメージを与えるなら、それはダメージを割り振らない代わりに、それのコントローラーは達人式決闘法によって裏向きに追放されたカードを1枚選び、あなたはそのカードを手札に加える。これによってカードが選ばれないなら、あなたはこのゲームに敗北する。
達人式決闘法によって裏向きに追放された、インスタント・カードか瞬速を持っているカードがあなたの手札に加わるなら、あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
FT:"シールド展開!!"
―――
シンギュラリティ  (2)(◇)(◇)(◇)
伝説のアーティファクト
すべての人間はすべての能力を失うとともに、基本のパワーとタフネスが1/1である。
すべてのアーティファクトは人間からの呪禁を得るとともに、他のタイプに加えて基本のパワーとタフネスが5/5のクリーチャーである。
(last edited: 2019/02/10(日) 12:02:47) 2019/02/07(木) 12:46:15
76 :
名も無き者
神格化  (2)(白)(白)
伝説のエンチャント
神格化が戦場に出たとき、あなたの墓地にある伝説でないクリーチャー・カード1枚を対象とし、神格化が戦場を離れるまでそれを戦場に戻す。そのクリーチャーは、それの他の色とタイプに加えて白の伝説のエンチャントであり、破壊不能と「あなたの白への信心が7未満であるかぎり、これはクリーチャーではない。」を得る。
2019/02/07(木) 20:04:07
77 :
名も無き者
増刊号で指摘があったので、>>76を修正します。

神格化  (2)(白)(白)
伝説のエンチャント
神格化が戦場に出たとき、あなたの墓地にある伝説でないクリーチャー・カード1枚を対象とし、神格化が戦場を離れるまでそれを戦場に戻す。そのクリーチャーは、それの他の色とタイプに加えて白の伝説のエンチャントであり、破壊不能を得る。あなたの白への信心が7未満であるかぎり、それはクリーチャーではない。
2019/02/07(木) 21:59:33
78 :
名も無き者
働き者の利き腕 (3)
伝説のアーティファクト
あなたがソーサリー・呪文かインスタント・呪文のモードを選ぶとき、あなたは追加でもう1つモードを選んでもよい。

FT:やる価値のあるものは、やりすぎる価値もある。


四騎士戦争 (1)(白)(白)(黒)(黒)
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたが《アルテュール卿》《カステルモール卿》《シャルル・アドラン卿》という名前のパーマネントをそれぞれコントロールしているなら、あなたはゲームに勝利する。そうでないなら、以下から1つを選ぶ。
・警戒を持つ《アルテュール卿》という名前の白の3/3の伝説の人間・騎士・クリーチャー・トークン1体を生成する。
・先制攻撃を持つ《オギュスト卿》という名前の白の3/3の伝説の人間・騎士クリーチャー・トークン1体を生成する。
・接死を持つ《カステルモール卿》という名前の黒の3/3の伝説の人間・騎士クリーチャー・トークン1体を生成する。
・絆魂を持つ《シャルル・アドラン卿》という名前の黒の3/3の伝説の人間・騎士・クリーチャー・トークン1体を生成する。


静かなるウルヴェンワルド
伝説の土地
あなたが静かなるウルヴェンワルドか他の土地をプレイするたび、あなたは、あなたのライブラリーの一番上のカードをあなたの墓地に置いてもよい。
昂揚 ― (T):(◇)(◇)を加える。静かなるウルヴェンワルドはあなたに2点のダメージを与える。あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるときにのみ起動できる。

FT:そこに語るべき狼男も霊魂も人間もいなくなった事実が、イニストラードの変貌を雄弁に物語っている。
2019/02/07(木) 23:14:02
79 :
名も無き者
新ファイレクシアの塔
伝説の土地
~はタップ状態で戦場に出る。
(T)、2点のライフを支払う:好きな色1色のマナ1点を加える
(T):あなたは2点のライフを得る。このターンの終了時にあなたが呪文を唱えるに際しライフが支払われていなかった場合、あなたはターンの終了時に2点のライフを失う。
FT:塔という建築物は彼らにとって何かしらの文化的意義があるらしい。
2019/02/08(金) 06:34:08
80 :
名も無き者
サハラ砂漠
伝説の土地 - 砂漠
(T):(◇)を加える。
(C), (T):2種類以上の色マナを生み出せる土地一つを対象とし、それは以後、砂漠となり、すべての能力を失い、代わりに「(T):(C)を加える。」、「(T):攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。砂漠はそれに1点のダメージを与える。この能力は、戦闘終了ステップの間にのみ起動できる。」を得る。
(T)、砂漠を2つ生贄に捧げる:攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。この能力は、戦闘終了ステップの間にのみ起動できる。

FT:人為的な土地開発が、砂漠化を引き起こす。


2019/02/08(金) 09:47:02
81 :
名も無き者
ティボルトの親指  (2)
伝説のアーティファクト
あなたがカードを1枚無作為に選んで捨てる場合、代わりにあなたが1枚選んで捨てる。
2019/02/08(金) 10:08:29
82 :
名も無き者
漢字の魔術 (1)(B)(B)
伝説のエンチャント
対戦相手がコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、~の上に漢字カウンターを1個置く。
~の上から漢字カウンターを1個取り除く:このターン、あなたが唱える次の呪文は、刹那を持つ。
2019/02/08(金) 10:30:35
83 :
名も無き者
時の回廊 (3)
伝説のアーティファクト
「レジェンドルール」はプレインズウォーカー・タイプを参照しない。
プレインズウォーカーが死亡するたび、そのコントローラーはそれと共通のプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーをすべて生け贄に捧げる。
(6)(T):プレインズウォーカー1つを対象とする。あなたのライブラリーから、それと共通のプレインズウォーカー・タイプと異なる名前を持つプレインズウォーカー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後ライブラリーを切り直す。
2019/02/08(金) 12:57:45
84 :
名も無き者
二叉槍、デケーラ (U)(U)
伝説のアーティファクト
あなたがコントロールするプレインズウォーカー・呪文や忠誠度能力は打ち消されない。
(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-3/-0の修正を受けるとともに飛行を失う。
(5)(U)(U),(T):青の3/3の魚・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたがプレインズウォーカーをコントロールしているなら、代わりに青の9/9のクラーケン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2019/02/08(金) 14:06:23
85 :
名も無き者
ファイレクシアの行進
(3)(黒)
伝説のエンチャント
あなたは装備品(Equipment)である呪文を、それが生体武器を持つかのように唱えてもよい。(それは戦場に出たとき、黒の0/0の細菌(Germ)クリーチャー・トークンを1体生成し、その後それをそのトークンにつける。)
(黒):あなたがコントロールする装備品1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは、あなたの手札にある装備品カード1枚を戦場に出してもよい。この能力は、あなたのターンに1回のみ起動できる。
2019/02/08(金) 23:10:20
86 :
名も無き者
すべてを導くもの、父醍樹
伝説の土地
すべてを導くもの、父醍樹はタップ状態で戦場に出る。
(T),2点のライフを支払う:(◇)を加える。このマナがパーマネント呪文のために使われたなら、それは「これが戦場に出たことによりあなたがコントロールするパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。」を得る。
2019/02/08(金) 23:28:26
87 :
逃亡者
不可触性外骨格 (黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のアーティファクト - 装備品
生体武器(この装備品が戦場に出たとき、黒の0/0の細菌クリーチャー・トークンを1体生成し、その後これをそれにつける。)
不可触性外骨格が戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
トークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに、接死と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。」を持つ。
装備(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)


団結の概念 (1)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のエンチャント - オーラ
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに飛行と先制攻撃と警戒と絆魂を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがすべての基本土地タイプの土地をコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。


秘されし封牢
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(C)を加える。
(4):秘されし封牢の上に解放カウンターを1個置く。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。
あなたの終了ステップの開始時に、秘されし封牢の上に解放カウンターが7個以上置かれているなら、それを生け贄に捧げ、呪禁と破壊不能を持つ無色の20/20の伝説の神・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーが攻撃するたび、他のすべてのクリーチャーを破壊する。」を持つ。
2019/02/09(土) 00:11:21
88 :
名も無き者
統一の仮面 (3)
伝説のアーティファクト
終了ステップ開始時に、これがトークンでなく戦場に同名のパーマネントが3つ以上ある場合、あなたはゲームに勝利する。
統一の仮面が戦場に出るに際し、プレイヤーを1人選ぶ。統一の仮面はそれのコントロール下で戦場に出る。
(3)(T):統一の仮面をオーナーのライブラリーに戻し、コントローラーはこれのコピーであるトークンを生成する。これのオーナーのライブラリーを切り直す。この能力はどのプレイヤーも起動できる。

2019/02/09(土) 06:19:55
89 :
名も無き者
ボッシュの墓標 (2)
伝説のアーティファクト
《》が戦場に出たとき、点数で見たマナ・コストが2である鉄塊・アーティファクト・トークンを3つ生成する。
(3)(赤),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。《》はそれに、生け贄に捧げられたアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
2019/02/09(土) 09:49:04
90 :
名も無き者
偽りの神の祭壇 (4)
伝説のアーティファクト
(T),あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:他の土地でもトークンでもないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。それのコントローラーは無色の3/2のエルドラージ・クリーチャー・トークンを1体生成する。偽りの神の祭壇は次のあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。


進化の神殿デルネスト
伝説の土地
(T):(C)を加える。
(2)(G/U)(G/U),(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上から、クリーチャー・カードが公開されるまでカードを公開する。それを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2019/02/09(土) 10:06:05
91 :
名も無き者
本88
 これがトークンでなく戦場に同名のパーマネントが3つ以上ある場合
これって
 これがトークンでなくかつ「統一の仮面」という名前のパーマネントが3つ以上ある場合
または
 これがトークンでなくかつこれと同名のパーマネントが3つ以上ある場合
って意味でいいんだよね?
なんか元の文だと山3枚並べてこれ置くと勝ち、みたいにしか読めないからさ。
2019/02/09(土) 10:10:15
92 :
名も無き者
狂気が眠る月(3)
伝説のアーティファクト
(T):(◇)を加える。
(1):《》の上に蓄積カウンターを1個置く。
《》から蓄積カウンターを2個取り除く:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを変身させてもよい。
《》から蓄積カウンターを13個取り除く,《》を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。対戦相手1人を対象とし、あなたの次のアップキープの開始時まで、あなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。

ペテン師の残響(4)(赤)
伝説のエンチャント
あなたが点数で見たマナ・コストが4以上の無色のクリーチャー呪文を唱えるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、あなたの次のアップキープの開始時までそれのコントロールを得る。


絶え間ない飢餓の痕跡
伝説の土地
(T):(◇)を加える。
(T):土地1つを対象とする、あなたの次のアップキープの開始時まで、それは「(T):(◇)(◇)を加える。」を持つ無色の土地であるとともに、他のすべてのカード・タイプと能力を失う。


月の破片の獄庫がアーティファクトなら、本体の月もアーティファクトだろうという無理矢理な解釈
2019/02/09(土) 15:07:42
93 :
88
「統一の仮面」をどう修正しても想定通りの動きにならないので破棄します。
2019/02/09(土) 16:35:07
94 :
名も無き者
捏造神性 (4)(B)(U)
伝説のエンチャント — オーラ・呪い
エンチャントされているプレイヤーがオーナーであるインスタント・カードとソーサリー・カードは伝説である。

FT:喜べ。お前は偉大な魔術師だよ。
2019/02/09(土) 19:38:10
95 :
名も無き者
戦士の記念碑  (5)
伝説のアーティファクト
刻印 ― (1):あなたは墓地にあるクリーチャー・カードを1枚、追放する。
~に追放されたカードが飛行を持っているかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは飛行を持つ。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
2019/02/09(土) 20:18:48
96 :
名も無き者
アーク統一旗 (3)
伝説のアーティファクト
~を唱えたとき、~を唱えるために支払ったマナと共通の色を持つ望む数のクリーチャーを対象とする。それらに+1/+1カウンターを1つ置く。
(6),(T):望む数のクリーチャーを対象とする。それらに乗っているカウンターを倍にする。この能力を起動するために(C)は支払うことができない。

誤爆したままそのままだった……
2019/02/09(土) 20:26:37
97 :
善乱
クラスト=ヘロンの呪剣 (4)
伝説のアーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+5/-5の修整を受け、破壊不能を持つ。
(8)(B)(B)、ゾンビを1体生贄に捧げる:「荒廃の王、クラスト=ヘロン」という名前の黒の1/6の伝説のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体、タップ状態で生成する。それに--をつける。この能力を起動するためのコストは、あなたのコントロールする「荒廃の地、ヘロン領」と「王墓の瘴気」という名前のパーマネント1つにつき(4)少なくなる。
装備 (3)


王墓の瘴気 (3)(B)
伝説のエンチャント
あなたのターンの戦闘の開始時、あなたのコントロールするゾンビ・クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。戦闘終了時、それをタップする。
3体以上のゾンビ・クリーチャーが攻撃するたび、あなたのコントロールするゾンビ・クリーチャーはターン終了時まで威迫を得る。


荒廃の地、ヘロン領
伝説の土地
--はタップ状態で戦場に出る。
(T):(B)を加える
(2)(B)、(T):黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体、タップ状態で生成する。この能力はこのターンいずれかのクリーチャーが死亡していた場合にのみ起動できる。
2019/02/09(土) 23:27:39
98 :
名も無き者
僻地の大聖堂
伝説の土地
(T):(C)を加える。
(3)(W)(W),(T):「守護天使セニア」という名前の飛行と絆魂と「あなたが「僻地の大聖堂」という名前のパーマネントをコントロールしていないなら、このクリーチャーを追放する。」を持つ4/5の伝説の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。

特定の土地に根差したクリーチャーを呼び出す伝説の土地サイクルの1つというイメージです
2019/02/10(日) 09:43:52
99 :
八三五
ボーラスの威圧 1B
伝説のエンチャント
あなたが唱えるプレインズウォーカー呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
あなたのコントロールの下でプレインズウォーカーが戦場に出るたび、その上から忠誠度カウンターを1個取り除く。
─────
絆は数年かけて成るが、恐怖による隷従に時は必要ない。
(last edited: 2019/02/10(日) 21:29:00) 2019/02/10(日) 21:28:34
100 :
肉じゃが
《征服の象徴、プレデター》 (5)
伝説のアーティファクト - 機体
飛行 速攻
(2)(赤): 飛行を持たないクリーチャーを最大3体まで対象とする。征服の象徴、プレデターはそれらに1点のダメージを与える。
(2)(青): 点数で見たマナ・コストが1以下であるアーティファクト1つを対象とし、そのコントロールを得る。
沼を3枚生け贄に捧げる: あなたの墓地にある征服の象徴、プレデターを戦場に戻す。それはターン終了時までアーティファクト・クリーチャーになる。
搭乗 5
5/5

《ボーラスの統治》 (青)(青)(黒)(黒)(黒)(赤)(赤)
伝説のエンチャント
クリーチャー・トークンはあなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できず、あなたがコントロールするクリーチャーをブロックできない。
あなたは、あなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよく、プレイしてもよい。
あなたがボーラスをコントロールしているかぎり、あなたはボーラスでないプレインズウォーカー・カードを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは4/4の黒のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。

《ギデオンの墳墓》
伝説の土地
あなたがギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしている場合、ギデオンの墳墓を生け贄に捧げる。
(T): (◇)を加える。
(白), (T): あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで警戒を得る。この能力はあなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合のみ起動できる。
(last edited: 2019/02/10(日) 22:24:54) 2019/02/10(日) 22:20:18
101 :
Hunter horse
+

【伝説のアーティファクト】【伝説のエンチャント】【伝説の土地】全カードレビューです。

今回は3題のうち伝説のアーティファクトが最多投稿となりました。

伝説のエンチャントは条件を満たすカードが公式に29枚しか存在していないことや
伝説の土地は近年ほとんど作られていないことなどから
参考にできる物が少なく苦労された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お題の出し方についてですが、
私は今までにない新しい出題方法や過去にはあったが最近行わなくなっている出題方法を
積極的に行いたいと考えています(複数の同時出題は後者です)。

最近あまりないようですがリクエストも積極的に取り入れたいと考えています。
意見のある方は増刊号に書き込んでくださると嬉しいです。

では見ていきましょう。

【伝説のアーティファクト】
>>54 moti 様 《スーラ/Sural》
ギデオンの伝説の武器。パワー5相当の装備品をプレイヤー自身が装備するイメージですね。

>>57《断崖の秘密基地》
変形ロボットのイメージでしょうか。踏み倒し能力と弾が尽きた後の生物化が噛み合っています。

>>58《秘宝、パワーストーン》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/02/12(火) 21:58:37) 2019/02/11(月) 00:02:02
102 :
Hunter horse
+

【伝説のアーティファクト】Pick結果です。

[入賞]
>>64《闇の君主の彫像+復讐者、ソリン》
石から出してもらえなかったソリンのその後でしょうか。かなり特殊な除去能力となっていて、トークンを除けばクリーチャーは1体しか除去できません。変身条件を満たすためには自分のパーマネントを犠牲にすることもあるでしょう。変身後は6/6飛行警戒破壊不能というフィニッシャー級トークンや相手から奪ったカードを扱う強力なPW。ピーキーですがソリンらしいカードに仕上がっています。

>>78《働き者の利き腕》
モード選択のルールを変えるカード。伝説には固有の物語を持つカードとパワーセーブ機能が必要なカードの2種類がありますがこれは後者的なカードです。斬新なアイデアであること、無色のアーティファクトに相応しい効果であることが素晴らしいと思います。魔除け・命令や増呪等のほか、近年では単にモードを2つ持つ呪文が増えているので強化先の選択肢も幅広く使えますね。

[大賞]
>>54 moti 様 《スーラ/Sural》
ギデオン・ジュラの武器。プレイヤーに直接攻撃をさせるというギデオンらしい能力となっています。近年のTCGではプレイヤーが武器を装備できるものも多いのでそこからの着想かもしれませんね。パワー5速攻に匹敵し戦闘で破壊されないという高い打撃力がある反面、クリーチャーにブロックされるとプレイヤーがダメージを負ってしまい、特にコンバットトリックで生き残られるとダメージの受け損。リスキーさを含めて魅力的な仕様となっていると思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/02/12(火) 18:50:35) 2019/02/11(月) 00:02:31
103 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『3マナ4/4以上のクリーチャー』
《死の影》《残虐無道の裂け目ワーム》のように、「点数で見たマナ・コストが3以下」かつ「表記上のパワーが4以上」かつ「表記上のタフネスが4以上」であるクリーチャーを募集いたします。コストのX、P/Tの*など不定値は不可とします。
締め切りは2/17(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2019/02/11(月) 11:21:35) 2019/02/11(月) 10:48:59
104 :
Hunter horse
前回はPickいただきありがとうございました。

高利貸しの魔人 (1)(青)(赤)
クリーチャー ― ジン
飛行
高利貸しの魔人が戦場に出たとき、対戦相手1人とあなたがコントロールしている他のパーマネント1つを対象とする。高利貸しの魔人が戦場を離れるまで前者は後者をコントロールする。
高利貸しの魔人がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/4
(last edited: 2019/02/11(月) 14:51:31) 2019/02/11(月) 11:42:05
105 :
ラズリー
現実雪の手札別人 (1)(青)
クリーチャー-人間・ウィザード
現実雪の手札別人が戦場に出たとき、すべての対戦相手はカードを7枚引く。
(T):あなたは現実雪の手札別人のパワーに等しいカードを引き、タフネスに等しいカードを捨てる。
(T):対象の土地1つをそのオーナーの手札に戻す。
5/5

雪か永遠かなんて、ドミナリアには関係のないことだった。
2019/02/11(月) 12:29:27
106 :
名も無き者
夢の神、スナッフ (2)(青)
伝説のクリーチャー - 神
飛行、破壊不能
夢の神はあなたがタップ状態のクリーチャーをコントロールしている場合のみ唱えられる。
夢の神はあなたがタップ状態のクリーチャーをコントロールしていない場合、攻撃もブロックもできない。
あなたのアップキープ開始時にあなたのコントロールするクリーチャー1体をタップする。
6/6

アップキープにデメリットを課し、唱える条件や戦闘条件もデメリットに沿った神サイクルのイメージ
2019/02/11(月) 13:15:19
107 :
名も無き者
巨森の巨人 (2)(G)
クリーチャー ― 巨人
巨森の巨人はあなたが森を6つ以上コントロールしていないかぎり、攻撃にもブロックにも参加できない。
(4)(G)(G):対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。巨森の巨人はそれと格闘を行う。
8/8

訳したら洒落になっちゃった系の名前。英語だとvastwood giant
2019/02/11(月) 15:15:13
108 :
名も無き者
封印された悪魔
(黒)(黒)(黒)
クリーチャー デーモン
飛行
封印された悪魔が戦場に出た時、あなたのコントロールする土地1つを対象とし、それの上に封印カウンターを1つ置く。
あなたが封印カウンターが置かれた土地をコントロールしている限り封印された悪魔は攻撃もブロックもできない
4/4
2019/02/11(月) 17:28:33
109 :
名も無き者
脳渦の精霊/Brainstorm Elemental (1)(U)(U)
呪禁
脳渦の精霊はブロックされない。
脳渦の精霊が戦場に出た時、各対戦相手はカードを3枚引いてもよい。そうしたなら、手札からカードを2枚、そのオーナーのライブラリーの一番下に置く。
4/4
2019/02/11(月) 18:41:55
110 :
ESP
撒き散るモノ (黒)(黒)(黒)
クリーチャー - ファンガス
~が戦場に出た時、対戦相手で最もライフの少ないプレイヤーと同じ値までライフを失う。
(T):全てのプレイヤーと全てのパーマネントにX点のダメージを与える。このダメージは軽減出来ない。Xは~のパワーと等しい。
~が死亡した時、コントローラーは~のタフネスと同じ値だけライフを失う。
4/4
(last edited: 2019/02/11(月) 19:09:41) 2019/02/11(月) 19:08:45
111 :
名も無き者
最期の炎のスカージ (B)(R)
クリーチャー‐インプ
最期の炎のスカージが与えるダメージ1点につき、最期の炎のスカージの上に-1/-1カウンターを1つ置く。
このクリーチャーが死亡したとき、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、最期の炎のスカージの上に置いてあった-1/-1カウンターを他のクリーチャー1体の上に置いても良い。あなたがコイン投げに負けた場合、あなたは1点のライフを失う。
4/4
2019/02/11(月) 21:29:21
112 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

永遠衆、ゼガーナ (1)(青)(緑)
伝説のクリーチャー--マーフォーク・ゾンビ・ウィザード
永遠衆、ゼガーナは4個の-1/-1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
加虐X Xは永遠衆、ゼガーナの上に置かれている-1/-1カウンターの総数に等しい。
永遠衆、ゼガーナがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、望む数のクリーチャーを対象とし、それらの上に-1/-1カウンターを1個置く。
(青/緑)(青/緑)、永遠衆、ゼガーナの上から-1/-1カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。
6/6

灯争大戦で各ギルドの重要人物の一人が永遠衆にされたら、
というIFで考えてみました。
2019/02/11(月) 23:08:10
113 :
名も無き者
遺志の炎 (R)
クリーチャー-エレメンタル
速攻
《》は-X/-Xの修正を受ける。Xは13からあなたの墓地にありインスタントかソーサリーであるカードの枚数を引いた数である。
7/7
2019/02/12(火) 10:34:08
114 :
名も無き者
追憶の少女、アリステル (1)(W)(U)
伝説のクリーチャー ─ 人間
呪禁
~は攻撃もブロックもできない。
(W/U):ターン終了時まで~はすべての能力を失い、その後ターン終了時まで「~はブロックされない」を持つ。
4/4
2019/02/12(火) 11:40:58
115 :
名も無き者
無垢の野蛮 2R
クリーチャー ー ゴブリン
無垢の野蛮は、少なくとも2体以上のあなたがコントロールしている他のクリーチャーが攻撃やブロックしていないかぎり、攻撃やブロックできない。
5/5
FT: そら、こっちだ!
2019/02/12(火) 15:03:23
116 :
名も無き者
屈強な守衛 (1)(白)(白)
クリーチャー 人間・兵士
屈強な守衛は攻撃したりブロックしたり出来ない。
対戦相手がコントロールするいずれかのクリーチャーが攻撃に参加する場合、かわりに屈強な守衛とそのクリーチャーは格闘を行う。
対戦相手の戦闘フェイズ中に屈強な守衛が死亡した場合、その対戦相手はそのフェイズに続いて追加の戦闘フェイズを行ってもよい。
4/4

スマホで良くあるカードゲームの防衛的な能力を再現しようとした感じ。
2019/02/12(火) 15:29:39
117 :
名も無き者
大森林の大喰らい(G)(G)(G)
クリーチャー-ビースト
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカードを1枚、あなたのライブラリーの一番下に置き、なおかつ(G)(G)(G)を支払わないかぎり、大森林の大喰らいを生け贄に捧げる。
あなたのパーマネントを1つ生贄に捧げる。:大森林の大喰らいを再生する。
5/5
2019/02/12(火) 16:01:39
118 :
名も無き者
次元食い (R)(W)(U)
クリーチャーーイリュージョン
消失1、プロテクション(プレイヤー)
《》が死亡した時、あなたゲームに敗北する。
10/10


2019/02/12(火) 16:24:23
119 :
名も無き者
モックスの魔力/Moxen Power (3)
アーティファクト・クリーチャー - エレメンタル
飛行、刹那、瞬速
モックスの魔力を唱えるためには、アーティファクトから生み出された色マナしか使えない。
あなたがコントロールする点数で見たマナコストが0であるアーティファクトは破壊不能を持つ。
5/5

2019/02/12(火) 17:57:56
120 :
名も無き者
縄張りの簒奪者 (1)(R)(G)
クリーチャー - ビースト
縄張りの簒奪者が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているパワーが5以上であるクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
6/5
2019/02/12(火) 23:56:19
121 :
名も無き者
鈍重な巨兵  (1)(白)
クリーチャー ― 巨人・兵士
~はタップ状態で戦場に出る。
~がアンタップ状態になるたび、次のあなたのターンまで~は攻撃したりブロックしたりできない。
4/4
2019/02/13(水) 12:46:57
122 :
名も無き者
深い森のワーム (G)(G)
クリーチャー ― ワーム
あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたが森を6つ以上コントロールしていないなら、対戦相手1人はこの呪文のコントロールを得る。
深い森のワームが戦場に出たとき、あなたがこれのオーナーでないなら、各対戦相手はカードを3枚引く。
深い森のワームはパワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
6/5
2019/02/13(水) 12:48:23
123 :
名も無き者
不安定な奇魔 (1)(U/R)(U/R)
クリーチャー ― 奇魔
あなたが呪文を1つ唱えるたび、不安定な奇魔はターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
5/4
2019/02/13(水) 22:45:59
124 :
名も無き者
じゃれつく番狼 (赤)(緑)
クリーチャー - 狼
各戦闘で、じゃれつく番狼は可能なら攻撃する。
手加減2(これがプレイヤーに与える戦闘ダメージは2点になるように軽減される。)
4/4
FT:初めは門番を全うしていたのだが…
2019/02/14(木) 05:29:09
125 :
名も無き者
栄華のドライアド (G)
クリーチャー ― ドライアド
呪禁
あなたの終了ステップの開始時に各対戦相手はカードを1枚引く。
各プレイヤーはそれぞれ自分の各ターンに追加の土地を1枚プレイしてもよい。
4/5
2019/02/14(木) 09:48:20
126 :
名も無き者
張子の虎  (3)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
張子の虎は-8/-8の修整を受ける。
10/10
2019/02/14(木) 12:15:17
127 :
肉じゃが
《大翼の死霊》 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー - デーモン・スペクター
飛行 トランプル
大翼の死霊はタップ状態で戦場に出る。
大翼の死霊は手札を2枚以上持つプレイヤーを攻撃できない。
大翼の死霊がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
6/6
(last edited: 2019/02/16(土) 11:48:56) 2019/02/14(木) 21:16:19
128 :
名も無き者
ヴァルハラの天使 (1)(W)
クリーチャー−天使
飛行、警戒
各終了ステップの開始時、いずれかの墓地にクリーチャー・カードが少なくとも1枚以上あるならば、〜とすべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを追放する。
(1)(W),手札にある〜を追放する: すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを追放する。
4/4
2019/02/14(木) 22:39:03
129 :
名も無き者
ゴブリンの混沌撒き (1)(R)(R)
クリーチャー - ゴブリン•ウィザード
速攻
各クリーチャーは、可能ならば攻撃する。
クリーチャーのコントローラーは変更できない。
4/4

2019/02/15(金) 08:10:32
130 :
名も無き者
巨巣蜘蛛 (2)(G)
クリーチャー ― 蜘蛛
到達
巨巣蜘蛛が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている全ての土地をこれが戦場を離れるまで追放する。
6/6
FT:俺らの村はあいつの巣の一部になっちまった。
2019/02/15(金) 09:47:47
131 :
名も無き者
銀のゴーレムの崇拝者 (1)(白)
クリーチャー_人間・モンク
銀のゴーレムの崇拝者がクリーチャーに与える戦闘ダメージは0に減少する。
4/4
2019/02/15(金) 10:39:59
132 :
名も無き者
荒らしまわるベイロス (1)(R)(G)
クリーチャー ― ビースト
トランプル
対戦相手がコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
6/6
2019/02/15(金) 12:02:08
133 :
名も無き者
群れの率い手(1)(G)(G)
クリーチャー - 狼
この呪文を唱えるための追加コストとして、(1)を支払うか手札から「群れの率い手」という名前のカード1枚を公開する。
4/5
2019/02/15(金) 14:02:29
134 :
名も無き者
傲慢な潰し屋 (1)(R)
クリーチャー オーク
〜は、いずれかの対戦相手がパワーがX以上のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、攻撃やブロックできない。Xは〜のタフネスの値に等しい。
5/5
FT: より強い龍を討ち取ろうとするコラガン氏族の戦士は勇敢と無謀とを区別しない。
2019/02/15(金) 19:30:19
135 :
名も無き者
金鱗のドラゴン (2)(R)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行
金鱗のドラゴンが攻撃するたび、防御プレイヤーは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
4/4
2019/02/15(金) 20:21:20
136 :
名も無き者
願いの魔神、ジフリード
(黒)
伝説のクリーチャー - ジン・デーモン
飛行
願いの魔神、ジフリードが戦場に出たとき、各対戦相手はゲームの外部にある自分がオーナーであるカードを1枚以上選び、それらを手札に加える。
願いの魔神、ジフリードは-X/-Xの修整を受ける。Xはゲームの外部にある各プレイヤーがオーナーであるカードの枚数の合計に等しい。
15/15

FT:彼は叶える力を願ったが、それで叶える望みを願い損ねた。
2019/02/15(金) 20:39:26
137 :
名も無き者
しつこい小悪魔 (R)
クリーチャー ― デビル
~が戦場に出たとき、いずれの対戦相手も「~は自分に2点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
~がプレイヤーにダメージを与えるたび、~をオーナーのライブラリーの一番上からX枚目に置く。Xは~が与えたダメージの点数に等しい。
4/4
2019/02/16(土) 00:32:29
138 :
名も無き者
ウルドの帝王、ザディス  (赤)(白)(黒)
伝説のクリーチャー ― オーガ・戦士・射手
警戒、威迫
あなたの終了ステップの開始時に、このターンに、ウルドの帝王、ザディスが攻撃していないなら、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ウルドの帝王、ザディスは、それに1点のダメージを与える。
4/4
2019/02/16(土) 01:00:03
139 :
名も無き者
借り物の猛獣 (1)(R)(R)
クリーチャー - ビースト

《》あなたが選んだ対戦相手1人のコントロール下で戦場に出る。
(3):《》を戦闘から取り除く。この能力は、対戦相手のみ起動できる。
(3):このターン、可能ならば《》で攻撃かブロックする。この能力は、対戦相手のみ起動できる。
あなたのターン終了時、あなたのコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。《》はそれと格闘する。

9/9

FT:もういい、戻れ!
2019/02/16(土) 10:53:59
140 :
名も無き者
教示する吸血鬼/Tutoring Vampire (黒)
クリーチャー ― 吸血鬼
飛行、呪禁
教示する吸血鬼は、あなたが選んだ対戦相手1人のコントロール下で戦場に出る。 
教示する吸血鬼が戦場に出たとき、そのオーナーは自分のライブラリーからカードを1枚探す。その後自分のライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
4/4

FT:貴公の望む知識は授けた。
―――では代償を頂こうか。
2019/02/16(土) 10:57:02
141 :
名も無き者
頼もしい援護部隊 (白)(白)
クリーチャー — 人間・兵士
この呪文は、このターンにあなたが他のクリーチャー・呪文を唱えていたときのみ唱えられる。
警戒
4/4
2019/02/16(土) 12:07:32
142 :
名も無き者
狂気の死霊(1)(B)(B)
クリーチャー - スペクター
飛行
狂気の死霊は-X/-Xの修整を受ける。Xは最も手札の枚数の多い対戦相手の手札の枚数に等しい。
狂気の死霊がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
4/4
2019/02/16(土) 12:10:26
143 :
名も無き者
要人狙い  (黒)(黒)(黒)
クリーチャー - ホラー
~がプレイヤーか伝説のパーマネント以外に与えるダメージをすべて軽減する。
5/5
2019/02/16(土) 17:31:41
144 :
名も無き者
神殿の三頭犬 WWW
クリーチャーー猟犬
絆魂
神殿の三頭犬がアンタップ状態である限り、あなたとあなたがコントロールする他のパーマネントは呪禁を持つ。
プレイヤーがエンチャント呪文を唱えるたび、神殿の三頭犬をタップする。それはあなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
4/4
2019/02/16(土) 19:16:39
145 :
名も無き者
グルールの粉砕獣 (R)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
グルールの粉砕獣が攻撃するたび、防御プレイヤーはクリーチャーでも土地でもないパーマネントを1つ生け贄に捧げてもよい。そうしなかったなら、グルールの粉砕獣はターン終了時まで+1/+1の修整を受けると共にトランプルを得る。
4/4
2019/02/17(日) 00:15:20
146 :
名も無き者
エルドラージの抹消するもの
(◇)(◇)(◇)
クリーチャー - エルドラージ
トランプル
滅殺5(このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを5つ生け贄に捧げる。)
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは滅殺Xを持つ。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。(そのクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントをX個生け贄に捧げる。)
5/5
2019/02/17(日) 01:30:18
147 :
ワニの握り
瘡蓋族の火炎負い  (1)(赤)(赤)
クリーチャー - 人間・戦士
あなたが負傷していないなら、傷痕の火炎負いはあなたに4点のダメージを与えるとともにタップ状態で戦場に出る。
(あなたがいずれかの発生源からのダメージによりライフを失っているなら、あなたは負傷している。)
瘡蓋族の火炎負いは、可能なら各戦闘で攻撃する。
4/4
FT:奴らは傷跡を物語ったりしない。
2019/02/17(日) 07:53:14
148 :
名も無き者
なまけゴリラ (G)
クリーチャー ― 類人猿
~はタップ状態で戦場に出るとともに、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
5/5
FT: 奴は自分の手の届く範囲の草しか食べない。
2019/02/17(日) 10:05:41
149 :
名も無き者
類まれな石像 (3)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
この呪文を唱えたとき、各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは、点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失うとともに、この呪文のコントロールを得る。
6/6
FT:美術品としてお買い求めになるお客様も多くいらっしゃいます。でもそういう方ほど、“そういった役目”もできる物のほうが喜ばれますよ。
2019/02/17(日) 12:33:08
150 :
八三五
不遜なランド・ワーム 1WW
クリーチャー─ドラゴン・ワーム
トランプル
不遜なランド・ワームはあなたがプレインズウォーカーをコントロールしていない限り攻撃にもブロックにも参加できない。
5/4
─────
翼を失い、爪を失い、残ったのは執念深い自尊心のみ。
(last edited: 2019/02/17(日) 13:13:13) 2019/02/17(日) 13:12:53
151 :
moti
サイクロプスの暴れ者 (1)(R)(R)
クリーチャー-サイクロプス・ならず者
サイクロプスの暴れ者が攻撃するたび、他のクリーチャー1体を対象とする。サイクロプスの暴れ者はそれと格闘を行う。
4/4

FT:今でこそオレはいち剣闘士だがな、かつては誰かれ構わず突っかかるただの喧嘩屋だったんだよ。
2019/02/17(日) 20:29:47
152 :
名も無き者
燃え立つ灯の精霊  (赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル
消失4
速攻
燃え立つ灯の精霊は、その上に置かれている時間カウンター1つにつき-1/-1の修正を受ける
6/6

― 灯滅せんとして光を増す ―
2019/02/17(日) 23:33:08
153 :
わど
まずは全カード評価から。

>>104 Hunter horse様 《高利貸しの魔人》
贈り物は高くつく。一時的貸与になるので、コントローラーを問わない除去オーラなどを押し付けたい。

>>105 ラズリー様 《現実雪の手札別人》
ハウリング・ボアへの憧れ。夢を感じさせるカードです。相手に使われた時のことも想定すると良いです。

>>106様 《夢の神、スナッフ》
眠れるものの隣で。アップキープのデメリットで戦闘制限が解除されるので、かなり使い勝手は良さそうです。

>>107様 《巨森の巨人》
守り手が動くとき。コストはかかりますが格闘を連発できるのはかなり強烈な盤面制圧力を誇りますね。

>>108様 《封印された悪魔》
土地に縛られしもの。入賞作につき詳細は>>154にて!

>>109様 《脳渦の精霊》
目に見えた脅威。呪禁+アンブロで打ち取るのが非常に難しい生物です。生半な全体火力も届かないのも強い。

>>110 ESP様 《撒き散るモノ》
無差別攻撃。タップ能力がダメージなので、絆魂を付与できるとcipで失ったライフをもりもり回復できそう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/02/18(月) 20:04:29) 2019/02/18(月) 00:00:05
154 :
わど
今回のお題は『3マナ4/4以上のクリーチャー』でした。

[入賞]
>>108様 《封印された悪魔》
封印を解け。触りづらい土地をうまく戦場からどかす必要があります。フェッチランドやバウンスランドと組むのが良さそうですがそうすると色拘束の関係上4ターン目以降に出すことが多くなりそう。カタログスペックを発揮させづらいトリッキーさが魅力の一枚と感じました。

>>133様 《群れの率い手》
揃えて安心。基本的には4マナ4/5としての運用がメインになりそうですが、複数枚引き込めば3マナ運用が可能になります。複数枚デッキに投入することを強く後押しする能力です。壮大よろしく伝説の生物につけるのも面白そうです。本人は決して派手ではないですがデザインの可能性を強く感じる一枚でした。

>>144様 《神殿の三頭犬》
眠らせるなら音楽をもって。《死の国のケルベロス》は死の国の番としての能力を強調するものですが、こちらはうって変わって守護者としての役割を強調していますね。エンチャントを音楽に見立ててそれで眠りにつくさまも良い再現だと言えるでしょう。総じてフレーバーに富んだ良カードです。

[大賞]
>>128様 《ヴァルハラの天使》
死者あらばそれを運ぶが務め。2マナ4/4警戒飛行は破格のスペックですが、墓地に1体でもクリーチャーがあれば追放されていってしまいます。まともにクリーチャーとして運用するなら《安らかなる眠り》などの大規模な墓地対策と組み合わせることになるでしょう。本人も二種の墓地掃除機能を持ち、これで同名カードの維持を助けることもできますね。特に手札から起動できる墓地掃除は手札で機能するクリーチャーの能力としてはあまり類を見ない大規模なものです。フレーバー面に目を向けると、戦死者を導く戦乙女としてよく似合った効果を持っていると感じます。能力・フレーバー共にかなりハイレベルでまとまったカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/02/18(月) 20:04:31) 2019/02/18(月) 00:00:21
155 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【閾値1の能力を持つカード】です。

「閾値1/Threshold1」とは開発部語で
「特定の何かが1つ以上あれば強化される能力(を持つカード)」です。
https://mtg-jp.com/reading/pd/0019093/
https://mtg-jp.com/reading/mm/0017925/
例えば上の記事の通り《砂かけ獣》《攻性エルドラージ》は閾値1です。
他にも《魔術師の反駁》《工匠の天啓》は閾値1です。

記事中では「パーマネントが1つ」とありますが
今回はパーマネント以外の数量を参照することも可とします。
例えば《ヴィリジアンの背信者》は可です。

数量で表すことが可能でなおかつ初期値が0である何らかのゲームの状態を参照して
それが1以上であれば強化される能力を持ったカードを作ってください。

その数量と強化量が連動する拡大型能力は不可とします。
例えば《壊死性の傷》は不可です。

主として対戦相手が主導的に増加させる数量を見る対策能力は非推奨とします。
例えば《善意の騎士》は非推奨です。

投稿期間は2/24(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

【追記】
閾値1のデメリット能力は非推奨です。
閾値1を満たすために2以上の閾値を満たす必要があるカードも非推奨です。

+
(last edited: 2019/02/18(月) 12:06:28) 2019/02/18(月) 00:12:48
156 :
名も無き者
特定の状況下か否かで判定するのは?
 強襲 1体以上で攻撃済み
 怒濤 1つ以上すでに唱えられている
 チョイ勇 1枚以下
あと既存のメカニズムも可?
2019/02/18(月) 00:35:51
157 :
156
チョイ勇はダメでしたね
「以上」が条件でしたね
2019/02/18(月) 00:37:51
158 :
ESP
民衆を扇動するマーフォーク (1)(青)(青)(青)
クリーチャー - マーフォーク
あなたがコントロールするマーフォーク・クリーチャー・トークンは+1/+1の修正を受ける。
あなたが伝説のマーフォークをコントロールしているかぎり、~は+2/+1の修正を受ける。
1/4
2019/02/18(月) 02:22:42
159 :
名も無き者
告訴 1WU
インスタント
この呪文を唱えるためのコストは、スタックにあなたの呪文があるか、このターンいずれかの呪文が打ち消されていたなら、(1)少なくなる。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
FT「この場で起きたあらゆる違法行為は私が記録しています。発言にはお気を付けください」
ー ドビン・バーン
2019/02/18(月) 02:28:12
160 :
名も無き者
秘宝のスパイ (R/U)
クリーチャー ─ マーフォーク・工匠
あなたが青の装備品をコントロールしている限り、~は0/+2修正を受ける。
あなたが赤のゴーレムをコントロールしている限り、~は+2/0修正を受ける。
1/1
FT:もはやどっちのスパイだかを忘れてしまった。
2019/02/18(月) 03:27:30
161 :
名も無き者
精神儀式 (1)(青)(黒)
インスタント
カードを2枚引く。このターン、あなたがコントロールするクリーチャーが死亡していない限り、カードを1枚捨てる。
FT:発狂と発明は紙一重
2019/02/18(月) 05:40:11
162 :
肉じゃが
《不幸を招く猫》 (黒)(黒)
クリーチャー - 猫
あなたが呪いをコントロールしているかぎり、不幸を招く猫は接死を得る。
不幸を招く猫が死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。不幸を招く猫を変身させた状態で、そのプレイヤーにつけられた状態で戦場に戻す。
2/2
------
《死せる黒猫の呪い》
エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
いずれかのプレイヤーが呪い・呪文を唱える場合、それがエンチャントされているプレイヤーを対象にしているなら、そのコストは(2)だけ少なくなる。
猫が1体死亡するたび、エンチャントされているプレイヤーは1点のライフを失う。
2019/02/18(月) 07:51:05
163 :
名も無き者
世論誘導 (1)(U)(B)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたがエンチャントされているクリーチャーの他にあなたの対戦相手がオーナーであるクリーチャーをコントロールしているかぎり、あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
2019/02/18(月) 12:58:05
164 :
名も無き者
伝承する吟遊詩人 (白)(白)
クリーチャー - 人間・ならず者
あなたが英雄譚をコントロールしている限り、あなたがコントロールしている歴史的なパーマネントは破壊不能を持つ。

2/2

FT:語り継がれるかぎり、歴史は消えない。
2019/02/18(月) 13:06:49
165 :
名も無き者
地平線の探究者 (3)(G)
クリーチャー ― 人間・スカウト
地平線の探究者が戦場に出たとき、あなたが平地をコントロールしているなら探検を行う。島、沼、山についても同様である。
2/3
2019/02/18(月) 13:32:52
166 :
名も無き者
腐葉土喰らい(G)
クリーチャー-ウーズ
(1)(G)(G):怪物化1
(G):いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。そうした場合、腐葉土喰らいに+1/+1カウンターを1つ乗せる。この能力は腐葉土喰らいに+1/+1カウンターが1つ以上載っている時にのみ使用できる。
1/1
2019/02/18(月) 20:26:02
167 :
名も無き者
繁殖粘体 (G)(G)
クリーチャー - ウーズ
接死
あなたが1体以上のウーズをコントロールしているなら、《》はその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、《》のコピーであるトークンをX体生成する。Xは《》の上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
1/1
2019/02/18(月) 23:53:12
168 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

吸血の盟約 (2)(黒)(黒)
エンチャント--オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-2/-2の修整を受けるとともに黒のゾンビである。
あなたが吸血鬼をコントロールいている限り、エンチャントされているクリーチャーは代わりん+1/+1の修整を受けるとともに、あなたはそのクリーチャーをコントロールする。

ホラー映画にありがちな展開をイメージしました。
(last edited: 2019/02/19(火) 11:41:09) 2019/02/18(月) 23:54:11
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