Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2019/02/21(木) 15:20:06

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

950 :
名も無き者
《ミラーリ予想》の三章の時にキッカー付きのソーサリーをキッカー込みで唱えたらコピーの効果はキッカー込みになりますか?またxを含むコストの呪文を唱えたらコピーはどうなりますか?
2019/02/15(金) 23:37:23
951 :
名も無き者
《廃墟の地》を起動した際、ライブラリーに基本土地が無かった場合は確認されますか?
また、見つからないとして敢えて出さない選択はできますか?
2019/02/15(金) 23:51:02
952 :
名も無き者
>>950
呪文を唱えた時に行われた選択はコピー可能な値であり、そのままコピーされます。(CR706.2)
キッカーしたこと、コストに含まれるXの値、いずれもこれに該当しますのでコピーされます。

>>951
ライブラリーから特定の条件を満たすカードを探す指示があった場合、
そのカードの有無に関係なく「見つけない」という選択が可能です。(CR701.18b)
よってライブラリーに1枚も無い場合であってもそれを証明する必要はありません。
2019/02/16(土) 01:58:48
953 :
名も無き者
>>952
ありがとうございます
2019/02/16(土) 13:14:56
954 :
名も無き者
《災厄の行進》《アダントの先兵》攻撃時にダメージを与えられますか?
2019/02/16(土) 16:53:47
955 :
名も無き者
>>954
ダメージを与える能力は誘発しません。

誘発型能力は、一部を除き、イベント(誘発条件)の直後の状態で誘発するかどうかを判断します。
攻撃を行ったあとでは《アダントの先兵》のパワーは上がっているので、パワー1以下のクリーチャーが攻撃してはいません。
2019/02/16(土) 18:05:09
956 :
名も無き者
他に土地をコントロールしておらず、対戦相手が《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》をコントロールしている状態で、《森林の墓地》《孤立した礼拝堂》を場に出すとき、タップ・アンタップどちらの状態で出ますか?
2019/02/19(火) 19:45:43
957 :
名も無き者
>>956
アンタップ状態で出ます。
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》によってそれ自身が沼になっているので、対戦相手は沼をコントロールしています。
2019/02/19(火) 20:24:26
958 :
名も無き者
>>957
失礼しました。対戦相手が《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》をコントロールしている状態で、《森林の墓地》《孤立した礼拝堂》を"自分が"出す場合です
分かりにくくて申し訳ありません
2019/02/19(火) 20:30:03
959 :
名も無き者
>>958
質問の意図をくみ取れず失礼しました。
あなたが出す1枚目の土地はタップ状態で戦場に出ます。
あなたのコントロールする土地はアーボーグによって沼として戦場に出ますが、最初の土地が戦場に出る置換効果を適用する際に、あなたは沼をコントロールしていません。
2019/02/19(火) 20:50:25
960 :
名も無き者
素早い回答ありがとうございます
《血染めの月》とタップインランドの関係、CR614.12のルールから、場に出る際は「そのパーマネントが戦場に出た時点で取るであろう特性を見る」ため、アンタップ状態で出る可能性を疑っておりました
レアな状況の質問でしたが助かりました
2019/02/19(火) 21:02:16
961 :
名も無き者
相手の手札が1枚かつ自分の場に沼が2枚ある状況で《ぬかるみの代価》は唱えられますか?
また、唱えられた場合どのような処理をしますか?
2019/02/19(火) 22:00:37
962 :
名も無き者
>>961
唱えられます。対戦相手の手札の枚数やあなたがコントロールしている沼の数は《ぬかるみの代価》を唱えられるかどうかに影響を及ぼしません。詳しくはCR601を参照してください。
対戦相手を対象とした場合、対戦相手は自分の手札にあるカードを2枚公開しようとしますが、手札が1枚しかないのでCR101.3により実行可能な部分だけを行い、カードを1枚公開します。あなたは1枚のカードの中から1枚を選び、対戦相手はそのカードを捨てます。
2019/02/19(火) 22:17:53
963 :
名も無き者
>>962
ありがとうございます
2019/02/19(火) 22:59:57
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.51 秒)
© 2007-2019 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.