173 : |
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質問者にもいろいろいて、 ・ただ単に答えが分かればいい人 ・どういう根拠でその回答になるか知りたい人 ・CR上の根拠まで知りたい人 ・自分を肯定してほしいだけの人(答えが自明なのに確認で質問するやつとか) ・回答者を間違った答えに誘導しようとする釣り それらに対して、全部CR明示して回答する必要は無いと思うので、 CRを付けて回答したい人はそうすればいいし、 別にCR付けない回答者がいてもいいんではないかと。
2017/07/24(月) 21:55:12
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174 : |
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名も無き者
回答する人はCRに基づいて回答するのは当然。 だけどCRを提示するかどうかは個人の裁量の範囲だと思う。 今回はそのものズバリのルールがあるので引用した方がわかりやすいけど、複数の節にまたがると読みにくくなるし。 回答者のハードルは低めにしておいたほうが、見てくれる人が増えて質問者のためにもなる。
2017/07/24(月) 21:57:00
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175 : |
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名も無き者
質問者のためにってのがむしろ間違ってるんだが…… 回答を精査するひとにとって楽になるためだってば せっかくリンク貼られる機能があるんだから引用する必要性は皆無。 リンク貼るだけでいい
2017/07/25(火) 14:12:16
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176 : |
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CRを付けて回答したい人はそうすればいいし、別にCR付けない回答者がいてもいい ←わかる
回答者のハードルは低めにしておいたほうが、見てくれる人が増えて質問者のためにもなる ←わかる
質問者のためにってのがむしろ間違ってる ←わからない
回答を精査するひとにとって楽になるためにリンク貼れ ←????!??!??
2017/07/25(火) 14:36:54
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177 : |
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名も無き者
対戦相手のコントロールする《スカラベの神》を破壊しました
《敏捷な妨害術師》を使って手札に戻るのを妨害したいと考えているのですが、この場合、《敏捷な妨害術師》をサイクリングするタイミングは《スカラベの神》が死亡したときでしょうか?それとも次の終了ステップの開始時なのでしょうか?
また、妨害に成功した場合、さらに次の終了ステップの開始時に《スカラベの神》は手札に戻るのでしょうか?
2017/07/25(火) 15:28:37
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178 : |
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名も無き者
>>177 この能力は、《スカラベの神》が死亡したときと、次の終了ステップ開始時の計2回誘発して解決されます。 そのため、どちらかを打ち消せば妨害できます。 また、「次の終了ステップ開始時」を過ぎたら再び誘発することはありません。
2017/07/25(火) 16:57:13
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179 : |
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名も無き者
>>177-178 >>178後半の根拠603.7b
>>176 >>178みたいな回答があると回答の真偽を確認する人が根拠をどこか探す必要がある。 回答をしている人はCR見ているはずなのにそれを書かないと単なるその精査している人の手間が増えるだけ。 だから、CR根拠をリンクするべき一番の理由は質問者のためじゃない。 それが間違ってるか確認する人のため。
2017/07/25(火) 19:22:53
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180 : |
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いや、回答者は精査する人のために回答書いてるわけじゃねーし 間違ってるか確認してやるからCR提示しろ、手間が増えるだろとか何様なんですか?
2017/07/25(火) 20:07:13
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181 : |
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名も無き者
議論の内容は見てないが、根拠書いてなかったら根拠どこか聞いてるレス結構見るから根拠は書いておいてほしい。 スレが見にくい。
2017/07/26(水) 15:45:14
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182 : |
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名も無き者
「回答をしている人はCR見ているはず」と言われてもなぁ。 CRに基づいて回答するからといって、毎回原文読んでいるわけでもないでしょ。
2017/07/26(水) 18:24:41
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183 : |
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名も無き者
該当箇所だけ確認する作業を怠るような人はきっといつか誤答するね。
2017/07/26(水) 18:49:12
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184 : |
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名も無き者
CR根拠確認職人様がいれば適当に答えて誤答してもCR調べて訂正してくれるから安心だなwww
2017/07/26(水) 19:28:23
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185 : |
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名も無き者
ポスト真実世代やからね 情報が精確かどうかなんてどうでもええんやで
2017/07/26(水) 20:02:06
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186 : |
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名も無き者
質問者と回答者という登場人物はわかるんだよ 「精査する人」っていうのは何者なんだよ 間違ってる回答があったら正しい答えに導くってだけだろ? そこにCRを貼るかどうかは関係ないでしょ
2017/07/26(水) 21:40:51
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187 : |
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名も無き者
CR確認して貼るようになれば間違う確率も減るんだけどね。
2017/07/26(水) 23:31:00
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188 : |
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名も無き者
・できるだけCRはつけたほうがいい。 ・ただしそれは強制ではない。
これで良くない? どうせどうやったって義務化できるわけじゃないし、違反したところでペナルティ課すこともできない。 CRつける派つけない派双方のの落としどころじゃない?
2017/07/27(木) 00:41:44
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189 : |
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名も無き者
>>170見てる限り参照が簡単ならつけてねって言ってただけなのにね。
2017/07/27(木) 08:33:36
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190 : |
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名も無き者
多分、>>170が「書く”べき”だと思う」って言っちゃったから、強制するのか見たいな議論になっちゃんったんだと思う
2017/07/27(木) 18:34:29
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191 : |
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名も無き者
《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》について質問です
《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》で攻撃するとき、対戦相手が《領事の権限》をコントロールしているのですが、この時出てくる《ラガバン》は攻撃できるのでしょうか?
《血の霧》をコントロールしているとき、《ラガバン》を指定できますか?
2017/07/29(土) 18:29:17
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192 : |
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名も無き者
>>191 >上 できます。 そもそも《ラガバン》はアンタップ状態で出て攻撃するのではなく、単にタップ状態で攻撃している状態で戦場に出ます。 さらにタップ状態で戦場に出るような置換効果が適用されても特に意味はありません。
>下 不可能です。 《血の霧》は戦闘開始ステップに誘発しますが、《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》の攻撃した時の能力は書いてある通り攻撃した時、つまり攻撃クリーチャー指定ステップで誘発します。 《血の霧》の対象を指定するタイミングでは、まだ《ラガバン》は戦場に出ていません。
2017/07/29(土) 19:20:03
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193 : |
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191
ありがとうございます もうひとつ《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》について質問なのですが、《ラガバン》は《ギデオンの介入》で指定可能ですか? 厳密にマジックのカードとして存在はしていませんが、固有名詞があるので可能なのかどうか気になりました
2017/07/29(土) 22:30:04
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194 : |
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名も無き者
>>193 できません。 カード名を指定する効果は、トークンのカード名を指定できません。CR201.3
2017/07/29(土) 23:30:03
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195 : |
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名も無き者
《野生の獣使い》のパワーがマイナスのとき、 攻撃時に全体にマイナス修正がかかってしまうルールって現在は無くなっていますか?
2017/08/03(木) 17:54:29
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196 : |
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名も無き者
>>195 はい、最新のルール変更でなくなりました。 CR107.1b
2017/08/03(木) 19:12:14
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197 : |
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195
>>196 回答ありがとうございます。 リンク先のCRは最新版が反映されているのでしょうか? > 効果の結果を定める計算の結果が負の数になった場合、(中略)クリーチャーのパワーやタフネスをある値にするなどの変更を加えたりするものでない限り、0として扱う。 《野生の獣使い》の能力は、クリーチャーのパワーやタフネスを変更する効果だと思うのですが……。
2017/08/03(木) 20:04:23
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198 : |
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名も無き者
mjmjだけ見てました。未更新のようですね。
http://mjmj.info/data/docs/JPN_CR_20170428.html.JPN_CR_20170708.html.diff.html#r107.1b こちらを参照のこと。 失敬しました。
2017/08/03(木) 23:21:40
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199 : |
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名も無き者
全知・カラカスが出ている状態でエムラクールを出したり戻したりを繰り返して無限ターンを成立させることはできますか?
2017/08/04(金) 07:30:38
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200 : |
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名も無き者
>>199 好きなだけ自分のターンを繰り返すことができますが、 どの辺りを疑問に思われたのでしょうか?(疑問点を書いていただければ解説できますので。)
2017/08/04(金) 08:27:21
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201 : |
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名も無き者
ヴィンテージの Vault Key コンボのようにレガシーでもできるのではと 思ったのですが、あまり見ないので気になりました。
もっとも、エムラクールで殴った方が手っ取り早いのでしょうが。
2017/08/04(金) 15:51:54
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202 : |
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名も無き者
《スカラベの神》の能力で変身能力もちのクリーチャーを永遠化し、そのクリーチャーが変身条件を満たした場合、変身するのでしょうか?
2017/08/21(月) 03:57:50
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203 : |
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名も無き者
>>202 変身しません。 CR711.5
2017/08/21(月) 04:59:17
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204 : |
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名も無き者
>>202 それはトークンであり両面カードではありません。 よって変身する大前提を満たしませんので変身することはありません。
2017/08/21(月) 05:27:08
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205 : |
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名も無き者
《密輸人の回転翼機》に搭乗して攻撃しました。 ブロックされなかったので、忍術を使って《深き刻の忍者》を出しました。 この場合、《密輸人の回転翼機》のルーター能力は普通通り使えますか?
2017/08/24(木) 20:52:16
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206 : |
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名も無き者
>>205 できます。 というかそもそも忍術能力を起動できるようになる前に《密輸人の回転翼機》の能力は解決されています。 戦闘フェイズのステップの並びを見直すといいでしょう。
2017/08/24(木) 22:11:51
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207 : |
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名も無き者
>>206 アリアドスございました。
2017/08/24(木) 22:31:54
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208 : |
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名も無き者
戦場に《ガドック・ティーグ》がおります。 私の手札に《変化+点火》があります。 分割カードは手札にある場合はコストは合計値で見るので、《変化+点火》のコストは「5」ですが、一方でスタック上ではそれぞれ「2」と「3」なわけですが、《ガドック・ティーグ》の「唱えられない」と言う能力は「手札にある時点で「5」だから無理」なのでしょうか? スタックに移ったら「2」だからいけると思ったのですが、そうしますと、例えば《ハリケーン》は手札上では「X緑」のコストでもスタック上は「1緑」になりますし、やっぱり駄目でしょうか? ブリセラでも同じような状況になりそうですが、どうなのでしょう?
2017/08/26(土) 16:58:20
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209 : |
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名も無き者
>>208 スタック上での点数で見たマナ・コストはそれぞれ「2」と「3」なので唱えることができます。 X=1で唱えた《ハリケーン》はマナ・コストに(X)を含む呪文です。
2017/08/26(土) 18:27:36
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210 : |
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名も無き者
>>208 呪文を唱えるための手順はCR601.2にかかれていて、《ガドック・ティーグ》のような禁止する効果を加味するところはCR601.2eになります。
>上 CR601.2eの時点で点数で見たマナコストは2と3です。 よって唱えることができます。
>下 CR202.3d Xは指定された値として扱われるだけであり、マナコストにはXというものは含まれています。 よって禁止されるでしょう。 論理的に不十分だと思われるならここではなくもっと公式性の高いところへお願いします。
2017/08/26(土) 19:22:13
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211 : |
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名も無き者
理解しました。ありがとうございます。
2017/08/26(土) 20:32:35
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212 : |
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名も無き者
《悪夢の声、ブリセラ》を対戦相手がコントロールしている状態で、キッカーや増呪などのコストを増加させることで元のコストが3以下の呪文を唱えられるようになりますか? また、《悪夢の声、ブリセラ》を対象に《暗記》を唱えた場合、どうなりますか?
2017/08/28(月) 01:44:30
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213 : |
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名も無き者
>>212 >上 不可能です。 点数で見たマナコストはカードの右上に書かれているコストを点数化したものです。 これはXを含まない限り変化しません。 CR202.3参照のこと
>下 CR712.4を見つつ可能な限り指示に従うことを鑑みると、 ライブラリーの上から3枚目と4枚目に置かれ、それはオーナーのみが順番を指定し、知ることができる、でしょう。
2017/08/28(月) 06:05:52
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214 : |
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名も無き者
質問です PWに《ドライアドの歌》をエンチャントした後に《ドライアドの歌》が破壊された場合、元々のPWの忠誠値はどうなるのでしょうか?
2017/08/28(月) 07:17:21
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215 : |
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名も無き者
《ドライアドの歌》が破壊された瞬間にPWに戻るので >戦場に出ているプレインズウォーカーの忠誠度は、その上にある忠誠カウンターの数に等しい。(CR306.5c) が再び適用されるようになります ・・・当たり前だよなぁ?
2017/08/28(月) 09:36:39
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216 : |
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名も無き者
>>213 重箱の隅で申し訳ないが2枚目と3枚目ではなく?
2017/08/28(月) 13:10:26
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217 : |
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213
>>216 申し訳ない、そのとおりです。
2017/08/28(月) 15:56:14
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218 : |
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名も無き者
《炎駆の乗り手》の能力で《高速警備車》をコピーした場合、コピーは戦闘に参加できないという認識であってますか?
2017/08/28(月) 22:16:49
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219 : |
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名も無き者
>>218 あってます。 高速警備車のコピートークンはクリーチャーでない状態で戦場に出るため、炎駆の乗り手の能力では攻撃できません。CR506.3a また、炎駆の乗り手の能力を解決する時点では、攻撃クリーチャー指定ステップの攻撃クリーチャーを指定するタイミングは過ぎているので、同時に攻撃することも出来ません。
2017/08/28(月) 22:58:22
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220 : |
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名も無き者
《心臓露呈》で《最後の希望、リリアナ》を捨てさせることは出来ますか? 出来るなら、いつから出来なくなりますか? 出来ないなら、いつ出来なくなりましたか?
2017/08/29(火) 08:10:42
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221 : |
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名も無き者
今は出来る 将来的には出来なくなるだろうが具体的な日時はまだ発表されてない
2017/08/29(火) 09:33:00
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222 : |
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名も無き者
《怪しげな挑戦》で《賞罰の天使》を2枚選択し追放した時、対戦相手が片方の《賞罰の天使》を選んだ場合の誘発型能力の挙動ですが、
1.対戦相手→自分の順に《賞罰の天使》が戦場に出るため、対戦相手→自分の順にスタックに乗る。
2.戦場に出るタイミングは別だが、《怪しげな挑戦》の解決後、同時に誘発しAPNAP順に従って自分→対戦相手の順にスタックに乗る。
どちらが正解でしょうか。
2017/08/30(水) 10:19:21
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223 : |
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名も無き者
>>222 どちらかと言えば2です。 《怪しげな挑戦》の解決中に天使の能力が、相手→自分の順で誘発しますが、 スタックに乗って対象を選ぶのは、解決後にAPNAP順で行われますので、 相手の天使の能力を先に解決します。
2017/08/30(水) 11:42:40
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224 : |
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名も無き者
能力が誘発した後、直後の状況起因処理を迎えて初めてそれらの誘発型能力がスタックに乗る、てのがポイントだな
2017/08/30(水) 15:52:55
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225 : |
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名も無き者
フェイジングのルールが変更になりましたが 《テフェリーのヴェール》で《聖トラフトの霊》の天使トークンを次のターン以降に持ち越せるようになったんですよね?
2017/09/02(土) 01:04:47
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226 : |
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名も無き者
>>225 なってない わかりにくいかもしれないが攻撃した状態で戦場に出るトークンは《テフェリーのヴェール》の誘発条件を満たさない。 攻撃クリーチャーとして指定されないといけない。CR508.3a
2017/09/02(土) 05:00:27
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227 : |
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名も無き者
>>226 ありがとうございました。なかなか悪いことはできませんね
2017/09/02(土) 08:25:33
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228 : |
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名も無き者
《ヒルの祝福》等の、クリーチャーを再生させるエンチャントは、エンチャントされているクリーチャーを対象に取るのでしょうか?取らないのでしょうか? ご教示を宜しくお願い致します。
2017/09/03(日) 23:45:35
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229 : |
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名も無き者
>>228 「エンチャントされているクリーチャーを再生する。」という能力は、文中に「対象」という言葉が出てこないので、何も対象に取りません。
対象をとってクリーチャーを再生する場合は文中に「~~を対象をとし、~~」と書かれています。例《落下中断》
2017/09/04(月) 00:29:12
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230 : |
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名も無き者
ありがとうございます。 そっかー、回転力があるから、なんか使えそうかなと思いましたが、難しいですね
2017/09/04(月) 04:47:02
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231 : |
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名も無き者
質問です。 とあるクリーチャーに《不滅》等破壊不能の付与するエンチャントや装備品が着けられていたとして、 そこで《破滅的な行為》等により全体リセットがかけられた場合、 破壊不能を付与されていたクリーチャーは戦場に残るという認識で間違いないでしょうか?
2017/09/06(水) 21:59:25
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232 : |
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名も無き者
>>231 大抵のカードではそうなります。
全体破壊の中でもまれな例ですが、《質素な命令》のように先にオーラや、装備品が破壊される場合もありますので注意してください。
2017/09/06(水) 22:08:11
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233 : |
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名も無き者
《領空のヘルカイト》の戦闘開始時誘発を《ストリオン共鳴体》でコピーして、それぞれ別の対戦相手が選ばれてしまった場合ヘルカイトの攻撃対象はどうなるのですか?
2017/09/11(月) 20:36:31
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234 : |
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名も無き者
>>233 従っている攻撃強制の数が最大になるように指定することになります。 攻撃強制が2つあり、2つ同時に満たす攻撃クリーチャー指定ができないので、 1つを満たしていれば攻撃クリーチャー指定は適切です。 どちらかのプレイヤーを攻撃してください。 CR508.1d
2017/09/11(月) 21:05:55
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235 : |
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名も無き者
《屑鉄場のたかり屋》について質問です。 《屑鉄場のたかり屋》の戦場に戻す能力がスタックに乗っているときに《スカラベの饗宴》などで墓地から取り除いた場合は、戦場に戻ってこないという認識で合っているのでしょうか?基本的なことですみません。
2017/09/15(金) 13:32:09
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236 : |
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名も無き者
>>235 その通り CR400.7.のどの例外にも当たらないので、《屑鉄場のたかり屋》の能力は一度領域を移動したそれを戦場に戻すことはない。 対応してさらに起動することはできるので注意。
2017/09/15(金) 14:28:37
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237 : |
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名も無き者
>>236 ありがとうございます。なるほど、領域を移動したら別のオブジェクトとして扱うからなのですね。感覚的にそうなるんだろう、って思っていても、根拠がwikiを見てもわからなくて……。ありがとうございました。
2017/09/15(金) 14:56:22
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238 : |
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名も無き者
《川守りの恩恵》で同じマーフォークを2回対象に取り +1/+1カウンターを2つ置く事は可能なのでしょうか?
基本的な事でごめんなさい。
2017/09/20(水) 19:16:35
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239 : |
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名も無き者
>>238 可能です。 二つ目以降の対象が最初と同じ対象を取ることができない場合、「他の」と書いてあります。 まだ日本公式には上がってませんが、リリースノートにはその旨が書かれていますので、質問前に一読されるといいでしょう。
http://media.wizards.com/2017/downloads/XLN_Release_Notes/JP_MTGXLN_ReleaseNotes.docx
2017/09/20(水) 19:52:10
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240 : |
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名も無き者
>>239 素早い解答有難うございます。 なるほど、これで安心して使えそうです。
2017/09/20(水) 20:46:15
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241 : |
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名も無き者
大昔の話ですが指南願います。 テンペスト~ミラージュがスタンダード(タイプ2と呼んでいたような)の時代です。こちらにはフェイジング持ちのクリーチャー一体のみがいてフェイズアウト中。 で、対戦相手が《悪魔の布告》をこちらへ唱えました。 私「え、生贄に捧げられるクリーチャーいないけど」 相手「フェイズアウト中の奴いるじゃん。お前がコントローラーなんだから出きるだろ。はよ生贄にしろや」 といったやり取りがありまして観戦していたMTG仲間数人も「それが普通」的は見解でした。いわれるまま生贄にしたわけですが、二十数年たった今も思い返すと悶々とします。 以上の解決は問題なかったのでしょうか?
2017/09/23(土) 21:49:28
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242 : |
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名も無き者
>>241 当時はフェイズアウト領域に存在しているので生贄はできない。 よって、問題あり。
根拠はCRがないので示せない
2017/09/24(日) 00:47:25
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243 : |
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名も無き者
「生け贄に捧げる」は戦場にあるパーマネントのみ扱える。 CR701.15a 当時のルールでは戦場でない領域にあったし、現在は「戦場にないとして扱う」ので、いずれにせよ無理です。
2017/09/24(日) 07:39:55
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244 : |
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名も無き者
すまん、ミラージュ当時からフェイズアウト領域ってあったの? 6版にはあるのは知ってるのだが
2017/09/24(日) 08:32:35
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245 : |
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名も無き者
仮に3/3で激昂を持ったクリーチャーが、1/1のクリーチャー10体にブロックされた場合、激昂は10回誘発するのでしょうか?
2017/09/26(火) 03:59:15
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246 : |
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名も無き者
《通過の儀式》をコントロールしている状態で、カウンターが二つ乗った《歩行バリスタ》の能力を自身に向けて起動した場合、バリスタは死亡しますか?
2017/09/26(火) 06:07:24
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247 : |
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名も無き者
>>245 >* 複数の発生源が激昂の能力を持つクリーチャーに同時にダメージを与えた(たとえば、複数のクリーチャーがそのクリーチャーをブロックした)場合は、激昂の能力は1つのみ発動する。 リリースノートより
>>246 死亡します。 《通過の儀式》の能力は、1/1の《歩行バリスタ》にダメージが与えられたことに依って誘発しますが、スタックに乗る前に状況起因処理によって破壊されます。 CR704および副項目参照のこと
2017/09/26(火) 06:42:22
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248 : |
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名も無き者
>>247 ありがとうございます。
2017/09/26(火) 06:53:10
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249 : |
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241
当時も今も生贄にしなくてよかったんですね。胸のつかえが取れました。 回答ありがとうございました。
2017/09/27(水) 12:54:35
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250 : |
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ムーサン
初歩的な質問かも知れませんが、ご教授ください。
《騙し討ち》を使用して、同ターン内に《消えゆく光、ブルーナ》と《折れた刃、ギセラ》を戦場に出した場合、終了ステップはどの様に処理されるのでしょうか。
《騙し討ち》による生贄と、ギセラとブルーナの合体は、いずれも終了ステップ開始時なので、どちらを先に処理してもよいと、認識しています。 合体を先に解決した場合、《消えゆく光、ブルーナ》と《折れた刃、ギセラ》が合体に際し、一度追放されるので、合体後は《騙し討ち》による生贄が無効となり、場に《悪夢の声、ブリセラ》が残ると考えていますが、正しいでしょうか。
ご存知の方、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。
2017/09/28(木) 00:14:27
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251 : |
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名も無き者
>>250 認識のとおりです。
2017/09/28(木) 00:32:33
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252 : |
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ムーサン
>>251
ご回答ありがとうございます。 認識が合っていて、ほっとしました。
2017/09/28(木) 00:40:58
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253 : |
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名も無き者
質問です。 相手のターン中に《急かし》を唱えた後《一日のやり直し》を唱えた場合「あなたのターンであるなら、ターンを終了する」は処理されないという認識であっていますでしょうか?
2017/09/28(木) 09:49:01
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254 : |
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名も無き者
>>253 はい、あなたの=コントローラーのターンではないのでその通りです
2017/09/28(木) 10:58:16
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255 : |
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名も無き者
>>254 ありがとうございます。
2017/09/28(木) 18:17:17
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256 : |
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名も無き者
質問です。 《魂火の大導師》で絆魂を得ている《頭蓋割り》を自分に対して唱えました このとき私のライフは3点減少か、そのままかどちらになるでしょうか?
2017/09/29(金) 00:00:25
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257 : |
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名も無き者
>>256 3点減少します。 インスタント呪文・ソーサリー呪文を解決する際には、テキストに書かれている順で効果を適用します。 そのため頭蓋割りは「ライフを得られない」の後に「ダメージを与える」ため、絆魂でライフを得ることは出来ません。
2017/09/29(金) 03:35:18
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258 : |
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名も無き者
>>257 回答ありがとうございます わかりにくい質問をしてすいませんでした。質問を変えます
絆魂つき《火炎の裂け目》を唱えました。そのままだとそのダメージによって 自分は(-4+4×2)=4点のライフを得ることになりますが その前に《アタルカの命令》によってライフを得ることを禁止されていました。 この場合、「ライフを得ることを禁止する」効果は以下のどちらに働くのでしょう? 1.「ダメージの結果としてのライフ4点を得る」ことを禁止する(→結果:ライフ増減なし) 2.「絆魂の効果によってダメージの結果に追加される4×2点のライフ増加」を禁止する(→結果:ライフ4点減少)
2017/09/29(金) 21:11:29
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259 : |
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名も無き者
>>258 2です。 絆魂によるダメージが発生すると、ライフを減少する、とライフを増加するイベントが別々に同時に発生します。
2017/09/29(金) 21:37:24
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260 : |
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名も無き者
戦場に宝物トークン10個あり、これらを生け贄に捧げてマナを出そうとする場合、《啓示の刻》を3マナで唱えられますか?
2017/09/30(土) 02:55:52
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261 : |
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名も無き者
>>260 唱えれます。 呪文を唱える場合、コストを決定してからマナ能力を起動する機会を得ます。 マナ能力を起動した後コストを再確認することはありませんので、《啓示の刻》を唱えるためのコストは減ったままです。
2017/09/30(土) 09:12:09
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262 : |
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名も無き者
こちらが5/5のクリーチャーで攻撃したところ、2/2のクリーチャー3体(それぞれ仮にA、B、Cとします)にブロックされました 例えば激昂をAとBが持っていた場合、Cにのみ5点のダメージを与え、激昂を誘発させないというのは可能でしょうか?
2017/10/04(水) 09:21:02
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263 : |
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名も無き者
>>262 可能です。 ダメージ割り振り順をCが一番先になるようにし、戦闘ダメージの割り振りのタイミングでそれをきちんと宣言してください。
2017/10/04(水) 12:25:44
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264 : |
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名も無き者
《蜃気楼の鏡》について質問です。 あまり現実的な話ではありませんが、下記の手順で解決した場合、《蜃気楼の鏡》は墓地に置かれますか?
1.既にクリーチャーにエンチャントされている《セラの抱擁》を対象に《蜃気楼の鏡》を起動。
2.《頭蓋囲い》を対象に《蜃気楼の鏡》を起動。
3. 2 を解決し、《頭蓋囲い》となった《蜃気楼の鏡》を《頭蓋囲い》の能力でクリーチャーに装備。
4. 1 を解決。
日本語のルーリング文章では、装備もオーラも「つけられている」と表現されていますが、原文では「Equiped」と「Enchanted」に分類されている用に感じたので気になりました。
2017/10/04(水) 14:16:32
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265 : |
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名も無き者
>>264 その《蜃気楼の鏡》は戦場に残ったままになります。 ルール上「Equiped」と「Enchanted」と「つける/Attach」は区別しないようにしている節があるので (CR303.4kとCR301.5e)
2017/10/04(水) 16:34:58
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266 : |
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名も無き者
>>265 ありがとうございます。 スッキリしました。
2017/10/04(水) 17:18:55
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267 : |
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名も無き者
私は《慮外な押収》を唱え、対戦相手のコントロールする《奔流の機械巨人》のコントロールを奪いました その後、対戦相手が《人質取り》を戦場に出し、《奔流の機械巨人》を追放しました 私の手札には《蓄霊稲妻》があるのですが、これで《人質取り》を死亡させた場合、《奔流の機械巨人》は、元のコントローラーである私の元で戦場に出るのでしょうか?それともオーナーである対戦相手のコントロール下で出るのでしょうか?
2017/10/04(水) 23:28:28
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268 : |
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名も無き者
>>267 その追放する効果に、特に指示が書いていない場合は、オーナーのコントロール化で戦場に戻ります。 CR610.3b
2017/10/04(水) 23:39:18
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269 : |
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名も無き者
《選定された行進/Anointed Procession》を2つコントロールしている場合、出るトークンは何倍になるのでしょうか?
2017/10/05(木) 15:23:07
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270 : |
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名も無き者
対戦相手の《人質取り》のコントロールを奪った場合、《人質取り》によって追放されているクリーチャーを私が唱えることは可能ですか?
2017/10/05(木) 16:00:39
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271 : |
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名も無き者
>>269 2×2で4倍になります。
>>270 不可能です。 追放したクリーチャーを唱えてよい効果は誘発した能力によるものなので、その能力のコントローラーのみが唱えることが出来ます。 誘発型能力の発生源(この場合は人質取り)のコントローラーが変わっても、誘発した能力のコントローラーは変わりません。
2017/10/05(木) 16:52:24
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272 : |
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名も無き者
ありがとうございます
2017/10/06(金) 20:45:15
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