913 : |
|
八三五
第八の大異変 7BB ソーサリー プレインズウォーカーを除く全てのパーマネントを追放する。 ――――― 壮大な茶番劇のあとに残るは、糸のほつれた人形のみ。
ニクシリスの故郷の次元(名称不明)より。 もはや大型セットの舞台になどなりようもないのは内緒
2016/08/07(日) 11:37:34
|
914 : |
|
わど
まずは全カード評価から。今回は投稿数が伸び悩みましたね。せっかくなので個別評価も長めです。
>>901様 《ふわふわ//もこもこ》 未だ正式名称がわからない。お菓子になったアーティファクトを食べるクリーチャーとかいるんでしょうかね。ソーサリーなので小回りは利きませんが持続時間が長いのは嬉しいところです。
>>902 Nishi様 《ベルラブの別荘》 染黒。相手に沼を与えることはなくなったものの融通が利かない分より黒単に向けた性能になったと言えるでしょうか。ドレイン能力は土地由来のものとしては破格のマナ効率。黒単を組みたくなる1枚ですね。
>>903 肉じゃが様 《黒薔薇団の取引》 駆け引きの時。デッキトップ何枚が汚染されたかを読み切って追放する枚数を選びたいですね。迷った時は0宣言で相手にアドバンテージを与えないように。使い回すとなかなかにいやらしそうです。
>>904様 《イクァティの継承》 受動的に与えられる。どうあがいても相手依存なので難しいところではありますが、《現実を砕くもの》などとは友情コンボ。手打ちでサイクリングぐらいの能力が付くと使いやすそうですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2016/08/08(月) 21:26:54)
2016/08/08(月) 00:00:52
|
915 : |
|
わど
今回のお題は『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』でした。新たなものの提示とは難しいものです。みなさま投稿ありがとうございます。
[入賞] >>907様 《輪魔道士の達人》 キャッチアンドリリース。解決前の呪文をサクリファイス・エスケープできるというかなりの変わり種です。タップのみで逃がせるのも優秀。打ち消し呪文から退避させたり、立ち消えそうなところと拾い上げたり、なかなか器用に立ち回ってくれそうです。唱え直しにタップ不要なので、余裕があれば退避と再詠唱を同じターンにできるのも優秀。デザインが気に入ったが故のPickです。
>>908様 《セゴビアの大男》 次元名はカード名に。低マナ帯の少ない巨人にとって朗報ですね。数を並べることで巨人の名に恥じぬサイズに育つのも優秀です。多相持ちで数を稼ぐのもありですね。クリーチャーが巨大すぎて低マナ帯に違和感がある種族はセゴビアに送り込むことで無理なく軽量化を実現できる、というアイデアはなんとなく応用性を感じます。いやどこで使うんだと突っ込まれるとそれまでですが。
[大賞] >>911 善乱様 《降り止まぬ活力》 太陽のもと。新たな芽吹き、植物の生育、そして豊富な魔力。太陽と自然の恵みをよく表した能力群ですね。2→4のジャンプアップを実現しつつマナが足りている時は他の使い方もできる、と2マナとしては破格の性能。3マナでも十分に強そうですね。一色欠けの4色をうまく表した次元説明も秀逸です。統率者2016は4色テーマとのこと。そういう貴重な機会に4色次元の提示や紹介などがあると面白いですね。そんな可能性を示してくれたカードでした。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/08/08(月) 21:26:56
|
916 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』
《憎まれ者のトロウ》《組み直しの骸骨》のように、起動コストが{1}{色}である起動型能力を持つクリーチャーを募集いたします。 締め切りは8/14(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
(last edited: 2016/08/08(月) 23:43:33)
2016/08/08(月) 21:27:10
|
917 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
高潔な騎士 (白) クリーチャー--人間・騎士 (1)(白):高潔な騎士はターン終了時まで+7/+7の修整を受ける。この能力はこのクリーチャーがブロックした時にのみ起動できる。 1/2
《高潔のあかし》のイメージです。
2016/08/09(火) 00:03:40
|
918 : |
|
名も無き者
心に寄り添うもの (1)(青)(黒) クリーチャー - フェアリー・ならず者 飛行 (1)(青):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、基本のパワーは1になる。 (1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、基本のタフネスは3になる。 0/3 FT:警戒心を奪う為に寄って来るが、時々相手に好意を寄せることもある。
能力は1つだけという制限はなかったので。
2016/08/09(火) 04:11:22
|
919 : |
|
名も無き者
雪の大魔術師 (1)(U)(U) クリーチャー ─ 人間・ウィザード プレイヤーは呪文を唱えている最中か、起動型能力を起動中、氷雪パーマネントからでたマナを好きなタイプのマナであるかのように支払っても良い。 (1)(U):パーマネント1つを対象とする。それは氷雪になる。 1/2
2016/08/09(火) 04:54:46
|
920 : |
|
肉じゃが
《戦闘荷車》 (2) アーティファクト・クリーチャー - 構築物 防衛 (1)(赤): 戦闘荷車はターン終了時まで防衛を失うとともに先制攻撃を得る。 (1)(白): 戦闘荷車はターン終了時まで防衛を失うとともに警戒を得る。 3/4
2016/08/09(火) 11:41:23
|
921 : |
|
名も無き者
コイガル狐(緑) クリーチャー - 狐 (1)(緑):あなたの手札からマナコストが(1)(緑)であるクリーチャーカードを公開する。コイガル狐は、ターン終了時までそのカードのコピーとなる。 2/1
Ft:こいつはきっと借金苦だな。
2016/08/09(火) 11:59:09
|
922 : |
|
名も無き者
狂乱の紅蓮術士 (2)(赤) クリーチャー-人間 シャーマン (1)(赤):他のクリーチャー最大1体を対象とする。狂乱の紅蓮術士はそれと自身に2点のダメージを与える。その後、戦場に狂乱の紅蓮術士以外のクリーチャーがいない場合、これを変身させる。 1/4
狂乱の紅蓮地獄 [赤] エンチャント (1)(赤):狂乱の紅蓮地獄は各プレイヤーに4点のダメージを与える。
2016/08/09(火) 12:54:11
|
923 : |
|
激励の精霊 (1)(緑) クリーチャー―エレメンタル 2/2 激励の精霊が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 (1)(緑)、激励の精霊を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 (1)(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 (1)(緑)、あなたの墓地にある激励の精霊を追放する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 マッドネス (1)(緑) FT:「頑張れ!頑張れ!」「うるせえ!」
(1)(色)を一杯書きたかったんです…。 修正内容:最初は赤のダメージバラまきでしたが接死付けたとき大変なことになるので緑にして+修正に。
(last edited: 2016/08/09(火) 18:58:33)
2016/08/09(火) 18:46:13
|
924 : |
|
名も無き者
大毒蛾の卵 (緑) クリーチャー - 昆虫 (緑):《》は基本のパワーとタフネスが1/1になるとともに接死を得る。 (1)(緑):《》が接死を持つなら、それは防衛を得るとともに、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 (2)(緑)(緑):《》が防衛を持つなら、それはすべての能力を失い、飛行と接死と「(1)(緑):あなたのライブラリーから《》という名前のカードを1枚探して戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を得る。 0/1
2016/08/09(火) 19:04:12
|
925 : |
|
名も無き者
コジレックの介入者 (◇/2)(◇/2)(◇/2)(◇/2) クリーチャー-エルドラージ 速攻 (1)(◇):無色のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。 5/5
2016/08/09(火) 19:51:18
|
926 : |
|
名も無き者
不器用な万能手 (1)(W) クリーチャー - 人間・戦士 キッカー (1)(G) 多重キッカー (1)(W) 《》はそれが (1)(G)でキッカーされていた場合、呪禁を持つ。 《》はそれが (1)(W)でキッカーされている1回につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 (1)(U):《》を手札に戻す。 2/2
2016/08/09(火) 21:14:31
|
927 : |
|
名も無き者
不気味な梟 (2)(白) クリーチャー ― 鳥・スピリット 飛行 (1)(白):不気味な梟の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、このターンにあなたが呪文を唱えている場合にのみ起動できる。 2/1
2016/08/09(火) 23:44:04
|
928 : |
|
名も無き者
天秤の大天使 (3)(白)(白)(白) クリーチャー - 天使 飛行 (1)(黒):あなたよりも多くの土地をコントロールしている各対戦相手は土地を1つ生け贄に捧げる。 (1)(黒):あなたよりも手札が多い各対戦相手はカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。 (1)(黒):あなたよりも多くのクリーチャーをコントロールしている各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。 5/5
2016/08/09(火) 23:59:30
|
929 : |
|
名も無き者
本に取り憑かれたもの (2)(U) クリーチャー―人間・ウィザード (T):カードを1枚引き、1枚捨てる。 (1)(U):占術2を行う。 1/3
FT:もっとだ!もっと本をよこせ!
2016/08/10(水) 03:04:58
|
930 : |
|
名も無き者
争乱の黒幕 (2)(U/B)(U/B) クリーチャー ― 多相の戦士 (1)(W/U):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃できない。 (1)(B/R):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。 FT: 他のギルドを意のままに操るディミーアの工作員の中には、他のギルドの魔術を修得するものすらいる。 2/3
2016/08/10(水) 12:43:40
|
931 : |
|
名も無き者
《継続される実験》 (3)(青)(赤) クリーチャー — 奇魔 《》の起動型能力が起動されるたび、これはあなたの次のターンまで-1/-1の修正を受ける。 このターンに《》の起動型能力が起動されていない場合、《》では攻撃できない。 (1)(青):《》はターン終了時まで飛行、呪禁、「このクリーチャーが死亡したとき、カードを1枚引く。」の中であなたが選んだいずれかを得る。 (1)(赤):《》はターン終了時までトランプル、先制攻撃、威迫の中であなたが選んだいずれかを得る。 5/5
2016/08/10(水) 13:12:35
|
932 : |
|
名も無き者
養生スラル (3)(B)(B) クリーチャー - スラル (1)(B):あなたの墓地にある~を、あなたの手札に戻す。その後、カードを1枚捨てる。 (1)(B)、~を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。 マッドネス(1)(B) 0/1
Ft:決して正規の使われ方をしなかった生命である。
2016/08/10(水) 15:56:20
|
933 : |
|
名も無き者
成長の顕現 (緑)(緑)(緑)
クリーチャー エンチャント — ビースト 授与(2)(緑)(緑)(緑)(緑) トランプル (1)(緑):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。 エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに「(1)(緑):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。」を持つ。 3/3
2016/08/10(水) 20:36:49
|
934 : |
|
名も無き者
嵐の幼子 (2)(U) クリーチャー - エレメンタル 飛行 嵐の幼子は、飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。 (1)(R): 嵐の幼子はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。このターン、嵐の幼子が与える戦闘ダメージは軽減されない。 2/2
2016/08/10(水) 21:48:13
|
935 : |
|
名も無き者
戦術の教官 (3)(W) クリーチャー ― 人間・兵士・アドバイザー (1)(W/U):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。 (1)(W/B):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。 (1)(R/W):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。 (1)(G/W):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を得る。 3/3
2016/08/11(木) 11:49:08
|
936 : |
|
名も無き者
>>933 『エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに「(1)(緑):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。」、トランプルを持つ。』 です
2016/08/11(木) 15:46:47
|
937 : |
|
925
925を破棄
血塗られた怪異 (B/φ)(B/φ)(2/B)(2/B) アーティファクト・クリーチャー-ホラー 《》のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる単色・混成マナシンボルとファイレクシア・マナシンボルの総数に等しい。 プロテクション(黒) (1)(B/φ):土地でないパーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは黒になるとともに、マナ・コストが(B/φ)(B/φ)(2/B)(2/B)になる。 (1)(2/B):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは《》のコピーになる。 */*
2016/08/11(木) 17:06:30
|
938 : |
|
名も無き者
闇刃の影 (3)(黒) クリーチャー―シェイド 潜伏 (1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/0の修整を受ける。 2/4
―そいつが力を与えるとき、そこには絶対に裏があるのだ。
2016/08/12(金) 01:45:02
|
939 : |
|
巨乳伝説万歳三唱
有害な貴婦人 (2)(青) クリーチャー–人間・クレリック 各対戦相手は、自分がコントロールする、あなたがオーナーであるパーマネント1つにつき、呪文を唱えるコストが(1)増え、能力の起動コストが(1)増える。 (1)(赤):対戦相手1人と、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーはそれをコントロールする。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられる時のみ起動できる。 FT:タダより高いものはない。 1/3
(last edited: 2016/08/12(金) 09:04:35)
2016/08/12(金) 09:01:15
|
940 : |
|
名も無き者
過保護者、リンヴァーラ (4)(白)(白) 伝説のクリーチャー - 天使
飛行 (1)(白):色を1色選ぶ。ターン終了時まで、あなたは選ばれた色に対するプロテクションを得る。 (1)(白):クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。ターン終了時まで、あなたは選ばれたクリーチャー・タイプに対するプロテクションを得る。 ~を生け贄に捧げる:あなたは10点のライフを得る。 4/4
2016/08/12(金) 10:01:53
|
941 : |
|
ステップ
蟻の溶岩使い (R)(R) クリーチャー - ゴブリン・ウィザード (1)(R):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。蟻の溶岩使いはそれに1点のダメージを与える。対戦相手1人と激突を行う。あなたが勝った場合、基本土地の山を2つまでアンタップする。あなたが負けた場合、蟻の溶岩使いは自身にも1点のダメージを与える 1/1
2016/08/12(金) 12:36:52
|
942 : |
|
名も無き者
地ならしの猛獣 (2)(G) クリーチャー ― ビースト (1)(G):地ならしの猛獣はターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに速攻とトランプルを得る。次の終了ステップ開始時に地ならしの猛獣を生け贄に捧げる。この能力は各ターンに1度のみ起動できる。 3/3
2016/08/12(金) 14:16:07
|
943 : |
|
938
タフネスが高いとあまり意味がないので修正します。
闇刃の影 (2)(黒) クリーチャー―シェイド 潜伏 (1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/0の修整を受ける。 2/2
2016/08/12(金) 18:34:06
|
944 : |
|
八三五
黒薔薇派の脅迫者 1BB クリーチャー-人間・ならず者 威迫 1B:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーが2を支払わない限り、そのプレイヤーはこのターン、次の投票に参加できない。 3/2 ――――― ペンも剣も、折れてしまえば等しく弱い。
2016/08/12(金) 22:54:12
|
945 : |
|
逃亡者
突風羽の空見 (3)(青)(青) クリーチャー - フェアリー・ウィザード 瞬速、飛行 あなたがクリーチャーをコントロールしていない場合、突風羽の空見はそれを唱えるためのコストが(3)少なくなる。 突風羽の空見が戦場に出たとき、占術2を行う。 突風羽の空見が戦場を離れたとき、あなたがコントロールする他のパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。 (1)(青):突風羽の空見を追放する。次の終了ステップの開始時に、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 2/2
2016/08/13(土) 00:24:08
|
946 : |
|
名も無き者
(第1面) 真相を知らぬ者 (2)(U) クリーチャー-人間・ウィザード 果敢 (1)(U):調査を1回行う。真相を知らぬ者を変身させる。 2/1
%%%%%%%%%%%%
(第2面) 遺物の声 〔青〕クリーチャー-スピリット 飛行、果敢 遺物の声のパワーとタフネスは、あなたがコントロールするクリーチャーでないアーティファクトの数に等しい。 あなたが手がかり1つを生贄に捧げるたび、クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。 */*
2016/08/13(土) 12:30:57
|
947 : |
|
名も無き者
前々回ピックありがとうございました。
火を浴びるルートワラ (赤) クリーチャー―トカゲ 速攻 (1)(赤):火を浴びるルートワラはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。この能力は、各ターンにそのターンに赤の呪文が唱えられた回数だけ起動できる。 1/1 FT:あいつは硝煙の中で火を浴びているが、私は荘園の中で非を浴びている。――ソリン・マルコフ
2016/08/14(日) 19:35:59
|
948 : |
|
名も無き者
命を食らうもの (黒)(青) クリーチャー ー ホラー プロテクション(緑) (1)(黒):緑のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 (1)(青):緑の呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 1/1
2016/08/14(日) 19:56:30
|
949 : |
|
わど
まずは全カード評価から。コストに{T}が含まれない、ということは概ね何度も、タップ状態で、あるいはあんタップ状態のまま起動する意味のある能力ということですね。意識してデザインできたでしょうか。
>>917 Nishi様 《高潔な騎士》 不落の聖騎士。重ねがけさえできる破格の修整値が魅力です。素のサイズは0/1でもいいかも。
>>918様 《心に寄り添うもの》 お前も1/3。パワー1化のおかげでブロッカーとして優良ですね。接死持ちの隣に置くと実に悪辣。
>>919様 《雪の大魔術師》 彩色の氷漬け。WUBRGCS全対応のマナは何かと便利そうです。複数マナ出せる土地を氷雪化したい。
>>920 肉じゃが様 《戦闘荷車》 武装せよ。なかなかの優秀ブロッカーですね。色が合えば殴りに行けるのも実に嬉しいところです。
>>921様 《コイガル狐》 恋がるきつね。素のサイズが優秀です。トリッキーな能力持ちを手札に抱えておきたいですね。
>>922様 《狂乱の紅蓮術士//狂乱の紅蓮地獄》 紅蓮術士の本質。実に優秀な効率。変身の誘発タイミングをずらすと直感的になっていいと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2016/08/15(月) 21:15:23)
2016/08/15(月) 00:11:24
|
950 : |
|
わど
今回のお題は『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』でした。意外とどの色でも該当する能力は考えられますね。興味深い。
[入賞] >>929様 《本に取り憑かれたもの》 より良い知識を求めて。ルーティング能力とマナさえあれば何度も起動できる占術能力で、とにかく手札の質を向上させることに特化したクリーチャーですね。1/3というサイズで戦線維持にも貢献でき、コントロールデッキには重宝しそうです。相性のいい能力がマッドネス・奇跡・墓地活用とイニストラードに多いのも面白いところですね。
>>938→>>943様 《闇刃の影》 潜伏の新たな使い方。3マナ2/2とサイズは凡庸ですが、潜伏能力と自他共に対象にできるパンプ能力がシナジーし、あたかもアンブロッカブルの火吹き持ちのように機能します。必要なマナこそやや多いものの、最後の数点を詰め切るにはなかなかに優秀なのではないでしょうか。中盤は味方に打てることを生かして戦線のサポートに用いたいですね。
>>940様 《過保護者、リンヴァーラ》 熾天の守護者。ターン中継続するクリーチャー・タイプあるいは色へのプロテクションは、概ね《物語の円》の上位能力と言っても差し支えはないでしょう。プロテクションを得る関係上《思考停止》などライブラリアウト呪文にもある程度耐性があるのが優秀です。本体には除去耐性がありませんが、これだけの庇護っぷりをみればまぁしょうがないと割り切れるレベルですね。
[大賞] >>924様 《大毒蛾の卵》 巡り、増える生命。卵→幼虫→蛹→成虫、そしてそれが新たに卵を産むサイクルは実に生命の色たる緑らしいと言えるのではないでしょうか。成虫が接死を持つため再び繭を纏える点だけはやや不自然ですが、ゲーム的にはマナさえあればサイズを大きく稼ぐことができ、大変魅力的です。奇妙な能力の累積などもしないよう工夫されているのもいいですね。フレーバーからゲーム性までしっかりと兼ね備えた、とても楽しいクリーチャーです。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/08/15(月) 21:15:29
|
951 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『有色のアーティファクト』増刊号Part14、724様のリクエストを採用させていただきます。
《墨溜まりのリバイアサン》《神送り》のように、有色であるアーティファクトを募集いたします。 締め切りは8/21(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
(last edited: 2016/08/15(月) 21:17:13)
2016/08/15(月) 21:15:59
|
952 : |
|
名も無き者
ウィンダスの空砲 (3)(U)(U) アーティファクト ─ 装備品 秘密兵器(3)(U) (あなたはこの装備品を(2)(U)で裏向きの装備品・アーティファクト呪文として唱えても良い。それは装備(2)と「装備しているクリーチャーは+1/+1修正を受ける」を持つ。これの秘密兵器コストでいつでも表向きにしてもよい。) 装備しているクリーチャーは+3/+1修正を受け、飛行を持つ。 装備(1) FT: アーク西部、ウィンダスの遺跡から発掘されたものは理解し難いものが多い。
2016/08/15(月) 21:56:49
|
953 : |
|
名も無き者
林間の警備機械 (3)(G) アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム 到達 林間の警備機械では緑のクリーチャーやアーティファクト・クリーチャーをブロックできない。 4/4
いわゆる敵味方識別装置。
2016/08/15(月) 23:55:39
|
954 : |
|
名も無き者
シェイドのピックありがとうございました。バランスが難しい。
ぎらつく油壷 (3)(Φ/黒) アーティファクト (Φ/白)、T:クリーチャー1体を対象とし、それに-1/-1カウンターを1個置く。それを完成させる。(それが完成していない場合、完成させる) 完成しているクリーチャーが完成していないクリーチャーにダメージを与える場合、発生源が感染を持っているかのように与える。 完成しているクリーチャーがプレイヤーにダメージを与える場合、それは代わりに同じ数の毒カウンターを与える。
―エリシュ・ノーン様が何も白マナのみを以て完成と考えているのではないことは、シェオルドレッドの領地から手に入れたこの壺を有効活用していることからも見て取れる。 ―機械聖典の信望者、クルクプゥラッラル
2016/08/16(火) 00:35:14
|
955 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
イロアスの鉾 (1)(白)(赤) 伝説のアーティファクト・エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を持つ。 (1)(白)(赤)、(T):ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに破壊不能を得る。
テーロスの「神器」が「小神」にもあったら、 という設定で考えてみました。
2016/08/16(火) 00:51:33
|
956 : |
|
名も無き者
完成の機父、カーン (5)(黒/P)(黒/P) 伝説のアーティファクト・クリーチャー - ゴーレム あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーは感染を持つ。 完成の機父、カーンがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。 クリーチャーが1体死亡するたび、それの上に-1/-1カウンターが置かれていた場合、クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置いてもよい。 6/6
もしもカーンが完成してしまったら
2016/08/16(火) 07:32:46
|
957 : |
|
ステップ
磁鉄鉱のゴーレム / Magnetite Golem (4)(B)(B) アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム 威嚇 黒でもアーティファクトでもない呪文は、それを唱えるためのコストが(2/B)多くなる。 6/6
2016/08/16(火) 10:16:51
|
958 : |
|
名も無き者
エーテリウムのマスティコア (1)(W)(U)(B) アーティファクト・クリーチャー マスティコア あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚捨てないかぎり、これを生け贄に捧げる。 (1)(W): ターン終了時まで、これは破壊不能を得る。 (1)(U): ターン終了時まで、これは飛行を得る。 (1)(B): クリーチャー1体を対象とし、それに-1/-1カウンターを1個置く。 4/4
2016/08/16(火) 19:26:54
|
959 : |
|
名も無き者
潜伏工作員、ザンチャ/Xantcha, Sleeper Agent (白)(黒)(黒) 伝説のアーティファクト・クリーチャー - ミニオン
~が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは~をコントロールする。 ~ではブロックできない。 あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーがあなたにダメージを与える場合、そのクリーチャーはあなたのコントロールする各プレインズウォーカーとミニオンでない各クリーチャーに1点のダメージを与える。 4/4
感情(色)をもった機械(アーティファクト)と言えばザンチャ。
2016/08/17(水) 09:25:31
|
960 : |
|
名も無き者
溶鉱炉のフェニックス (3)(赤) アーティファクト・クリーチャー ― フェニックス 飛行 あなたは~を、それの他のコストの支払いに加えてあなたの墓地にあるアーティファクト・カードを3枚追放することで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。 4/2
2016/08/17(水) 09:39:16
|
961 : |
|
名も無き者
砕け武具纏い (4)(B)(G) アーティファクト・クリーチャー-蜘蛛 到達 《》が戦場に出たとき、あなたの墓地にある装備品・カードを最大2枚まで選ぶ。それらをこれに装備された状態で戦場に出してもよい。 《》は装備している装備品1つにつき、+1/+1の修正を受ける。 あなたがコントロールしている装備品の装備コストは(1)少なくなる。 0/3
元ネタは「ゴミグモ」
2016/08/17(水) 11:09:54
|
962 : |
|
名も無き者
暴走機関車 (2)(R) アーティファクト・クリーチャー ― ホラー・構築物 速攻・トランプル あなたのターンの終了時に、《》を破壊する。 《》が破壊されたとき、あなたとあなたのコントロールするクリーチャーすべてに2点のダメージを与える。 8/1
2016/08/17(水) 14:53:40
|
963 : |
|
名も無き者
熱狂的な実験室 (3)(青)(赤) アーティファクト あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、熱狂的な実験室をアンタップする。それがあなたがこのターンに唱えた4つ目のインスタント呪文かソーサリー呪文である場合、熱狂的な実験室を変身させる。 (T):あなたのマナプールに好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、インスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるためにのみ支払える。 (T):カードを1枚引き、その後手札を1枚捨てる。
熱狂の痕跡 [青/赤] エンチャント あなたがオーナーであるインスタントカードとソーサリーカードは奇跡(0)と増呪(0)と待機2-(0)を持つ。
2016/08/17(水) 17:39:24
|
964 : |
|
肉じゃが
《工匠のゴーグル》 (赤) 伝説のアーティファクト 工匠のゴーグルはタップ状態で戦場に出る。 (T): あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加える。これらのマナはアーティファクト呪文を唱えるためにのみ使用できる。これらのマナを使ってアーティファクト呪文を唱える場合、その呪文を唱えるために赤でないマナを使用できない。
2016/08/17(水) 22:09:50
|
965 : |
|
名も無き者
アラーラの衝動 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (5):ターン終了時まで、〜はすべての色の3/3のアーティファクト・クリーチャーになる。それは土地でもある。 (2),(T):呪文1つを対象とする。それは続唱を持つ。
お題に沿ってるか微妙なところ...
2016/08/18(木) 00:45:50
|
966 : |
|
名も無き者
イゼットの物質変換装置 (1)(U)(R) アーティファクト
T:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。 あなたのコントロールする呪文を1つ手札に戻す:~をアンタップする。あなたの次のターンまで、その呪文のオーナーはそれと同じ名前を持つ呪文を唱えられない。
Ft:問題ありません。こういう時はエネルギー変換理論を活用して導き出された値から構築されている電子イオンを識別出来るので……それからは別に説明要りませんよね?
2016/08/18(木) 14:12:54
|
967 : |
|
名も無き者
活力のゴブレット (2)(G) アーティファクト (G),(T):このターン、あなたは次に唱える緑のカードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。 あなたが緑の呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体を対象としてもよい。そうしたなら、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
ラッキーチャームの流れを汲む感じで。
2016/08/18(木) 19:25:28
|
968 : |
|
名も無き者
ガラス玉のゴーレム / Marbles Golem (X) アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム(Golem)
染色 / Dyeing(このアーティファクトはそれを唱えるために使われたマナの色と 共通のそれぞれの色を持った状態で戦場に出る。)※オリジナルキーワード能力
烈日(これはその上に、それを唱えるために使われたマナの色1色につき +1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
威嚇 潜伏
このパーマネントが破壊されるたび、あなたはこれの上から+1/+1カウンター を1つ取り除くことを選んでもよい。そうした場合これを再生する。
0/0
2016/08/19(金) 02:45:56
|
969 : |
|
名も無き者
水の精霊の結晶/Crystal of Aqua Elemental (青)(青) アーティファクト
(赤)(赤)、水の精霊の結晶を生け贄に捧げる:水の精霊の結晶はすべてのクリーチャーに3点のダメージを与える。 (緑)(緑)、水の精霊の結晶を生け贄に捧げる:あなたのコントロールするクリーチャーを再生し、あなたは4点のライフを得る。
FT / その精霊は温厚だから、よっぽど嫌いなヤツじゃねぇと暴走はしねぇだろうて。安心して持ってきな。 ── 古物商から駆け出しの冒険者へ
2016/08/19(金) 09:08:42
|
970 : |
|
名も無き者
精霊のかまど (1)(赤)(赤) アーティファクト あなたが赤の呪文を1つ唱えるたび、《》の上に炎カウンターを1個置く。 《》の上から炎カウンターを2個取り除く:赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 アーティファクトを1つ生贄に捧げる:《》の上に置かれている炎カウンター1個につき、あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
2016/08/19(金) 13:26:41
|
971 : |
|
八三五
ゼナゴスの短槍 RG 伝説のアーティファクト エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを持つ。 RG、タップ:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
2016/08/19(金) 16:05:07
|
972 : |
|
名も無き者
ダレッティの爆弾 (2)(赤)(黒) アーティファクト 破壊不能 ~が戦場から墓地に置かれたとき、すべてのアーティファクトと、すべてのクリーチャーと、すべてのダレッティでないプレインズウォーカーを破壊する。
2016/08/19(金) 16:17:20
|
973 : |
|
第一面 サバンナの緑化装置(2)(緑) アーティファクト (T),(緑):緑の0/1の植物・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 いずれかのプレイヤーがあなたのコントロールするクリーチャーを対象とする呪文を唱えるたび、あなたは(3)(緑)(緑)を支払ってもよい。そうした場合、《サバンナの緑化装置》を変身させる。 FT:「自然を守るには、まず植物を強くするのだ」
第二面 サバンナを奮い立たせるもの アーティファクト・クリーチャー—構築物 あなたのコントロールする植物・クリーチャーは+3/+3の修正を受けるとともに、再生(1)(緑)を得る。 2/4 FT:「こんなふうに」
2016/08/19(金) 16:42:52
|
974 : |
|
名も無き者
墓金箱 3WB アーティファクト あなたのアップキープの開始時に、あなたはライフの総量が最も多い各プレイヤーのコントロールするクリーチャーを1体ずつ選び、そのコントロールを得る。それは黒のゾンビでもある。 ライフをX点支払う:《墓金箱》の上に善意カウンターをX個置く。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。 《墓金箱》の上から善意カウンターをすべて取り除く:あなたは、取り除いた善意カウンターの総数に等しい点数のライフを得る。この能力は、ソーサリーとしてのみ起動できる。
FT:ついに“善意法”が施行された。これにより善意の欠如は法的処罰の対象となった。反対する者は——そんな善意のない者はいなかった。
2016/08/19(金) 17:32:04
|
975 : |
|
名も無き者
きらめくグリフィン (3)(白) アーティファクト・クリーチャー ― グリフィン 飛行 隆盛 ― あなたがコントロールするパーマネントが合わせて3色以上の色を持つなら、きらめくグリフィンは「このクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時までこれは+1/+1の修整を受けるとともに絆魂を得る」を持つ。 2/3
2016/08/19(金) 20:06:52
|
976 : |
|
名も無き者
ベールをはぎ取るもの (3)(W)(W) アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム・ホラー 萎縮 《》に与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。 《》は対戦相手にダメージを与えることができない。(プレインズウォーカーにはダメージを与えることができる。) (2)、墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する:萎縮を持つ白の1/1のアーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 5/5
FT:すべてはそこに飲み込まれ、何かになって出てくる。
2016/08/19(金) 22:40:15
|
977 : |
|
名も無き者
イゼット式思考加速装置 (2)(U)(R) アーティファクト (X)、T:あなたのライブラリーから、点数で見たマナコストがXのインスタント・カードかソーサリー・カード1枚を選び、それを追放する。その後、ライブラリーを切りなおす。ターン終了時まで、あなたはそれが手札にあるかのように唱えてもよい。
2016/08/20(土) 15:02:22
|
978 : |
|
名も無き者
成長フラスコ (3)(G)(U) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できず、起動型能力を起動できない。 (1)(G/U):装備しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。 (1):《》を生贄に捧げる。 装備(2)(G)(U)
2016/08/20(土) 15:17:33
|
979 : |
|
名も無き者
霊木の長弓 (2)(G) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは緑になり、+3/+3の修整を受けるとともに警戒と到達を持つ。 装備しているクリーチャーが飛行を持つクリーチャーをブロックするか、飛行を持つクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、 それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。 装備 (2)(G) FT:森は自らを守ってくれる狩人に特別な木の枝を授ける。
2016/08/21(日) 17:18:34
|
980 : |
|
名も無き者
紅蓮術師の薬瓶 (0) 〔赤〕アーティファクト 《》はタップ状態で戦場に出る。 (T),(R),《》を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。
《稲妻》の亜種
2016/08/21(日) 21:32:20
|
981 : |
|
名も無き者
エスパー・マミー (白)(青)(黒) アーティファクト・クリーチャー─ゾンビ エスパー・マミーが呪文や能力の対象となるたび、エスパー・マミーをオーナーの手札に戻す。 (青):エスパー・マミーはターン終了時まで飛行を得る。 (青):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を公開する。 (青),(T):土地でない他のパーマネント1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。 3/3 FT:特技は「スプーンねじ切り」だそうだ。──ソリン・マルコフ
2016/08/21(日) 22:55:20
|
982 : |
|
わど
まずは全カード評価から。そろそろスレも埋まりそうなので次のお題は次スレで出そうと思います。
>>952様 《ウィンダスの空砲》 アーク連合シリーズ。問題なく機能しそう、でしょうか。青装備品の能力としてキーワード化する感じですかね。
>>953様 《林間の警備機械》 同類は通す。シンプルながらサイズはなかなか。リミテッドでなら中盤の活躍を期待できそうです。
>>954様 《ぎらつく油壷》 一つに近づく。完成!新Φへの再訪でありそうなキーワードですね。感染や毒についてはどうでしょうね。
>>955 Nishi様 《イロアスの鉾》 戦神の暴威。3マナとしては大分能力が豪華ですね。5マナ6マナでも十分活躍できそうなスペックです。
>>956様 《完成の機父、カーン》 最悪の終わり。入賞作に付き詳細は>>983にて!
>>957 ステップ様 《磁鉄鉱のゴーレム》 磁石と似て。変則的ながらコスト増加幅が強力です。《暗黒の儀式》などで早出ししたいところ。
>>958様 《エーテリウムのマスティコア》 自然なき世界の。色拘束があるならもっとサイズ盛っても良さそうかも?能力自体はかなり強力ですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2016/08/22(月) 22:14:35)
2016/08/22(月) 00:00:20
|
983 : |
|
わど
今回のお題は『有色のアーティファクト』でした。有色である意味、アーティファクトである意味はなかなか難しい。フレーバーが大事なのかもしれません。
[入賞] >>956様 《完成の機父、カーン》 ありえたかもしれない未来。カーンがそのまま完成に至った、ということはヴェンセールは未だ存命ということでしょうか。それはそれで1つの物語になりそうですね。さて、性能は5マナ4ライフにして6/6、あるいは10/10のハードパンチャー。感染まで付き性能はかなり高いと言えるでしょう。自軍を完成させる能力もあり、早く出すほど強力です。まさに神話レア、といった風格ですね。
>>967様 《活力のゴブレット》 緑への傾倒。ラッキーチャームということは、各色にバリエーションが存在するのでしょうか。瞬速付与は身軽な動きが少なくなりがちな緑にはありがたいですね。本体も緑なので、2枚目以降が自軍強化に使える点も嬉しい所。クリーチャーへの依存度が高いですが、緑ならその点も気になりづらいですね。相手の妨害をすり抜けつつ強靭な軍団を作り上げていきたいところです。
>>975様 《きらめくグリフィン》 エスパーの煌めき。能力語「隆盛」は過去にもいくつかのオリカで見かけましたね。有色アーティファクトとエスパーという断片、そして実にアラーラらしい能力語が上手く噛み合っていると感じます。4マナ2/3飛行と条件をみたすまでは控えめなスペックですが、一度隆盛すれば3/4に絆魂まで付いた素敵クリーチャーに。隆盛能力の特徴をよく出したコモンらしい1枚に感じます。
[大賞] >>959様 《潜伏工作員、ザンチャ》 魂を持った。《潜伏工作員》に倣い相手の懐で相手に不利益を与えるカード。相手に押し付けるに4/4というサイズはなかなか絶妙ですね。複数体のクリーチャーがダメージを与えればその分被害も膨れ上がるので、小型を並べるデッキで使いたいところ。自爆の心配がないのも嬉しいですね。そして付記に実に納得。ファイレクシアに作られた存在ながら心を手に入れたザンチャは有色であり、アーティファクトでもあるという今回のテーマに確かにそぐった存在なのかもしれませんね。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/08/22(月) 22:14:37
|
984 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:18:36
|
985 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:18:40
|
986 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:18:44
|
987 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:18:50
|
988 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:19:01
|
989 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:19:08
|
990 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:19:11
|
991 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:19:15
|
992 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:19:22
|
993 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:19:27
|
994 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:19:30
|
995 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:19:33
|
996 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:19:36
|
997 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:19:42
|
998 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:19:47
|
999 : |
|
わど
>>916 『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』
装甲警備車 [4] アーティファクト・クリーチャー ─ 構築物 [1][緑]:装甲警備車はターン終了時まで破壊不能を得る。 4/2
(last edited: 2017/05/21(日) 21:19:31)
2016/08/22(月) 22:19:51
|
1000 : |
|
わど
>>951 『有色のアーティファクト』
蠢く霊堂 [3][黒] アーティファクト・クリーチャー ─ 構築物 [1],アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:各対戦相手は2点のライフを失う。 FT:ファイレクシアの魔力は完全に定着した。今やこの次元は金属であり、肉体であり、その癒合である。 2/4
(last edited: 2017/05/21(日) 21:19:18)
2016/08/22(月) 22:19:56
|