[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-7]...
184 : |
|
わど
今回のお題は『片面だけクリーチャーの両面カード』でした。追放領域でも夜の面の特性を持ててもいいよな、と思ったPick風景でした。
[入賞] >>163様 《黄金を守るもの、イミュエス//竜の財宝》 受け継がれる名。1体目は5マナ4/4飛行と平凡な性能ですが、2代目の時点ですでに9/4、3代目ともなれば14/4と素晴らしい性能に。変身した状態で場に残るためリアニメイトでの使いまわしも利かず、それ故数を揃えるのは一苦労でしょうが、その破壊力には大変なロマンを感じますね。カードのデザインを簡潔ながら色彩豊かに表すフレーバー・テキストもまた魅力的です。
>>166様 《乗り移り//残されたもの》 精神支配の残滓。やはり表面と裏面でひとつの文章になるフレーバー・テキストはいいものです。何はなくとも5マナのコントロール奪取で、露骨にボード・アドバンテージを取れるのが強いですね。夜の面の潜伏のおかげで使い回しも利きやすく、残せば残すほどクリーチャーを奪われていく恐怖のカード。特に除去の少ないリミテッドでは鬼のような強さを発揮してくれそうですね。
>>175-176様 《身代わり人形//呪われた人形》 死穢を貯める人形。変身条件は「ライフが0以下になることで敗北する」ことを置換するようにすれば上手く機能してくれるでしょうか。一度ライフ20で蘇生を掛けてくれるものの、残るクリーチャーは除去耐性なしの0/1と極めて貧弱です。どうにか押し付けてやれば敗北のデメリットを相手に遣ることができるのでぜひ狙いたいところですね。あるいは《もみ消し》の系譜でデメリットを無視してやりましょう。
[大賞] >>162→>>177様 《使い古した食料かご//台所の精霊》 長く使った道具には。自身を対象に入魂すればとりあえず2/2で、他にも付喪神を変身させられれば更にサイズアップを見込める優秀なウィニーですね。+1/+1カウンターをかごに入った食料ととるフレーバーもなかなか面白い。入魂して付喪が器物に戻るのは不思議ですが、それ以外を見ればかなりよく出来たデザイン。入魂の誘発条件など色々と工夫できるところはありそうですが、リミテッドの一テーマとして大変楽しそうで、可能性を感じさせるデザインでした。実際にプレイしたくなる一枚。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/04/04(月) 22:18:39
|
|