Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/05/26(金) 01:13:29

【ルールは】MTGルーリング質問スレ19【ここで】...

1 :
vain
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1581/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります

2016/01/14(木) 16:50:39

816 :
名も無き者
無限トークンが居る状態で「不和の暴君」をキャストした場合、その後のゲームの処理ははどうなるのでしょうか?
2016/12/13(火) 03:15:11
817 :
名も無き者
>>816
《不和の暴君》の能力は手順の省略ができません。出ているパーマネントを何とかして無作為に選ぶか、対戦相手と合意の上引き分けを選んでください。
認定大会でそのような状況になった場合は、ジャッジを呼んで指示を仰いだ方がスムーズでしょう。
2016/12/13(火) 08:50:47
818 :
名も無き者
無限にトークンが出せる状況でもとりあえず数指定しないといけないんじゃなかったっけ?
2016/12/13(火) 15:31:46
819 :
名も無き者
>>818
はい。ゲーム中に特定の行動を永久に繰り返すことができる状態になった場合でも、「無限」は指定できず、何か数を指定してそこで止めなければならないです。
2016/12/13(火) 15:48:01
820 :
名も無き者
ご回答ありがとうございます。
2016/12/13(火) 23:00:27
821 :
名も無き者
人間を選択した《順応する自動機械》(A)と
ゴブリンを選択した順応する自動機械(B)がいます
《変身体の殺到》でAをBのコピーにしたとき
Aのクリーチャータイプはどうなりますか?
2016/12/20(火) 20:31:03
822 :
名も無き者
>>821
構築物です。他のクリーチャー・タイプは持ちません。
《順応する自動機械》(A)が(B)のコピーである間、それは追加でクリーチャー・タイプを得ることも、修正を与えることもできません。

(A)には「(B)のタイプ追加・修正能力」がコピーされますが、「(B)が選んだクリーチャー・タイプ」はコピーできません
また、(A)に与えられている「(B)のタイプ追加・修正能力」は「(A)が選んだクリーチャー・タイプ」とは関連してないため、修正を与えません
2016/12/20(火) 23:49:36
823 :
名も無き者
>>822
ありがとうございました
《変身体の殺到》でAをA自身のコピーにした場合も同じようにただの構築物になりますか?
2016/12/21(水) 00:00:20
824 :
名も無き者
>>823
関連する能力の組がそっくり入れ替わるのでその通り。
2016/12/21(水) 11:04:28
825 :
名も無き者
質問です。
《イクスリッドの看守》が戦場にある状態で、《瞬唱の魔道士》により後からフラッシュバックを墓地の呪文につけた場合、墓地から唱える事はできるでしょうか?
2016/12/23(金) 22:01:30
826 :
名も無き者
「能力を失う」「フラッシュバックを得る」は両方とも第6種なのでタイムスタンプ順に適用されるはず。
質問の状態ならば能力を失った後にフラッシュバックの能力を得るので問題なく唱えられるはず。
2016/12/23(金) 23:10:54
827 :
名も無き者
私は夢カウンターの7つ置かれた《Rasputin Dreamweaver》をコントロールしており、対戦相手は夢カウンターの6つ置かれた《Rasputin Dreamweaver》をコントロールしています。
このとき、《命運の転送》を使って対戦相手の《Rasputin Dreamweaver》から私の《Rasputin Dreamweaver》へ夢カウンターを移動させようとすると、最終的にそれぞれの夢カウンターはいくつになりますか?
なお、対戦相手が《命運の転送》に対応して夢カウンターを使い果たすことはないと仮定します。

直感的には私のものが8つ、対戦相手のものが5つになるように思えますが、確証が持てなかったので質問させていただきました。
2016/12/24(土) 00:44:21
828 :
名も無き者
失礼しました。《Rasputin Dreamweaver》の能力を勘違いしていたので、以下のように質問を訂正させていただきます。申し訳ありません。

- - - -

私は夢カウンターの6つ置かれた《Rasputin Dreamweaver》をコントロールしており、対戦相手は夢カウンターの5つ置かれた《Rasputin Dreamweaver》をコントロールしています。
このとき、《命運の転送》を使って対戦相手の《Rasputin Dreamweaver》から私の《Rasputin Dreamweaver》へ夢カウンターを移動させようとすると、最終的にそれぞれの夢カウンターはいくつになりますか?
なお、対戦相手が《命運の転送》に対応して夢カウンターを使い果たすことはないと仮定します。

直感的には私のものが7つ、対戦相手のものが4つになるように思えますが、確証が持てなかったので質問させていただきました。
2016/12/24(土) 00:49:13
829 :
名も無き者
すべてと書いてあるんだからAからすべて取り除いてBへ取り除いたのと同じ数だけ乗せるというイベントが起こる。
そこに8個以上は置けないという条件が追加されるだけだからAは0個、Bは7個になるでしょうね。

それにしても統率者戦でしか使われることのないであろうラスプーチンですが、さらに青黒のカードという事は統率者カラーは確実に黒青白以上という事になりますね。
そんな統率者でもないラスプーチンを使う、しかも相手もラスプーチンを出している(こちらは統率者の可能性がありますが)状況で、しかもカウンターをすべて取られるのにその友達はカウンターを消費もせず優しく笑って解決を許してくれるなんて状況が果たしてありえるのでしょうか?実に不毛な話に感じられます。
2016/12/24(土) 01:27:37
830 :
名も無き者
《渦まく知識》と奇跡呪文について質問です。

1、《渦まく知識》を唱え、3枚引く内の最初のカードが奇跡呪文だった場合、カードは引いた時点で公開するのでしょうか?それとも《渦まく知識》で引いて戻すまでを完了してから公開するのでしょうか?

2、公開したけどやっぱり唱えないというのは可能でしょうか?

3、奇跡呪文は《もみ消し》できますか?

4、できる場合、《もみ消し》を唱えるのはカードを公開したタイミングですか?

5、《もみ消し》できる場合、《もみ消し》された奇跡呪文は墓地に行きますか?
2016/12/24(土) 01:30:20
831 :
名も無き者
>>830
ほとんどmtg wikiの「奇跡」のページに書いてあるから先にwikiを見ちくり〜

奇跡の、ターンの最初に引いたカードを公開する部分は常在型能力で、公開した時に「奇跡コストで唱えてもよい」という誘発型能力が誘発し、能力の解決中に呪文を唱えます。
A1、最初の1枚を引いた時点で公開します。
A2、可能です。
A3、奇跡コストを支払って唱えてしまったら《もみ消し》できません。「奇跡コストで唱えてもよい」という能力は《もみ消し》で打ち消せます。
A4、カードを公開した後、「奇跡コストで唱えてもよい」の解決前に《もみ消し》を使ってください。
A5、いいえ。能力が打ち消されただけなので、カードは手札に残ります。

2016/12/24(土) 02:27:57
832 :
828
>>829
回答ありがとうございます。単純にルールに興味があったので質問させていただきました。

以前、「《命運の転送》を使って、-1/-1カウンターが置かれているクリーチャーから《シルヴォクののけ者、メリーラ》に-1/-1カウンターを移動させようとしても、-1/-1カウンターを配置できないので移動させることはできず、結果として何も起こらない(-1/-1カウンターが取り除かれることもない)」という裁定を見たことがあったのですが、カウンターの数が制限されている場合の処理が疑問でした。

カウンターが「置かれる」側の処理については総合ルールに書いてあったものの(121.4)、カウンターが「取り除かれる」側の処理はよくわかりません。回答にあるようにすべて取り除かれるとすると、《シルヴォクののけ者、メリーラ》の処理とは理屈が異なるということでしょうか?
2016/12/24(土) 02:31:31
833 :
名も無き者
>>832
なるほど
明確な移し替えについてのルールは見つからなかったのでその場のジャッジの裁量で処理するのが適切なのでしょう。

メリーラの状況だとおそらく「実行不可能な指示は無視する」の黄金律に基づいて移し替えの機能不全と捉えて移し替え効果そのものを無視したのかもしれません。

私はラスプーチンの場合は1個でも置けるならば移し替え効果の一部が可能という事ですべての処理が可能な限り実行されると考えます。
すでに7個乗っている場合はカウンターを置くことができないとしてメリーラと同じ判断になるかもしれません。

ただこれはルールにないことを判断する領域だと思うので、実際に起こってからその場のジャッジの裁量に任せて処理してもらうのが一番だと思います。この考えをプレイヤー側から主張するのはよした方がいいでしょう。
ルールにない場合はジャッジの裁量が絶対だと私は考えます。
2016/12/24(土) 11:51:28
834 :
名も無き者
CR121.4
2016/12/24(土) 14:13:56
835 :
↑すまんルール見てたら書き込んでしまった
2016/12/24(土) 14:15:35
836 :
828
>>833
丁寧な回答ありがとうございます。なるほど、ルールにない状況なのですね。

置けるカウンターの数に制限があるカードは現状《Rasputin Dreamweaver》のみということもあり、確かに合理的に思えます。仮にこうしたカードが何種類も印刷されることがあれば、それに伴って整備されるのかもしれませんね。
2016/12/24(土) 14:36:51
837 :
名も無き者
すでに終わっている話題のようですが、確認させて下さい。

>>829
>>Aからすべて取り除いてBへ取り除いたのと同じ数だけ乗せるというイベントが起こる。

これは移動に関する正式な記述ですか?
総合ルールを確認しても発見出来なかったので公式な回答であれば教えていただきたいです。

私の認識ではカウンターが移動する事で総数が変わる事はおかしいと思っています。
コントロールの交換やライフの交換などの場合、片方が不変であるならそのイベント自体が無視されます。
移動もそのように処理されるものと思っています。

また、カードにすべてと書かれていてもそれができない場合は可能な限りそれをしようとします。(>>833でも黄金律で触れていますが)
クリーチャーが4体いるときに1体が破壊不能を持っていた場合に《神の怒り》を唱えたとき、”すべて”を破壊できないから1体も破壊されない。なんてことはなく、他の3体は破壊されます。

>>828のケースの場合片方が7つになるまで移動させるのが適正かと思います。

2016/12/24(土) 19:04:39
838 :
名も無き者
>>837

>>833でも言及しましたが、正確かつ明確な移し替えについてのルールは見つかりませんでした。なのでその場のジャッジの裁量で処理するのが適切なのではないでしょうか。
ここで議論するよりもそういったことが実際に起きたとき(カウンターを消費せずに微笑んで解決まで行ったところまで含めて)、初めてジャッジに裁定を仰ぐ方が適切かと思われます。

カウンターの総数に関する点は、

《命運の転送》によりAからすべてのカウンターを取り除く。
《命運の転送》によりBへ取り除いたのと同じ数のカウンターを置く。
Bの《Rasputin Dreamweaver》により8個以上のカウンターは置けないので、「可能な限り」カウンターを置く。

という風に解釈したまでです。

ちなみに《神の怒り》は破壊不能を持つクリーチャーも「破壊」はします。破壊不能はその破壊効果を無視するだけです。
なので先の例ですと神の怒りはすべてのクリーチャーを破壊しています。
同じく《命運の転送》もすべてのカウンターを移動させようとするでしょう。

この解釈に不満があるのならばいくらでも指摘していただいて結構ですが、私個人の意見は変わりません。解釈なので。
もちろん実際のジャッジの裁定とは違うかもしれませんね。
2016/12/24(土) 19:31:30
839 :
名も無き者
>>826
タイムスタンプなのですね。ありがとうございました。
2016/12/24(土) 23:33:13
840 :
名も無き者
>>838
CR121.4CR121.5が該当するんじゃないの?
これに従うと、移動元の《Rasputin Dreamweaver》はカウンター0個、移動先の《Rasputin Dreamweaver》には一時的に8個を超える数のカウンターが置かれ、状況起因処理で7個まで取り除かれる。


むしろ《シルヴォクののけ者、メリーラ》の場合に解釈が分かれそう。
カウンターを配置できないから、CR121.5に書いてある「move」の定義「カウンターを現在ある場所から取り、他のオブジェクトの上に置くこと」が実行できない。この場合「move」全体を実行しないか、「カウンターを現在ある場所から取り」のみ実行するかはちょっとルールからは判断できなかった。
2016/12/25(日) 01:42:10
841 :
BOOOT
>>827-840
https://twitter.com/booot0/status/812644401457418240
とのことです。

答えられてみれば、取り除くのは状況起因処理でしたからCR上明確でしたね。

>>840
下もすでにある置く先のパーマネントが存在しない場合には移動しないですから明確に移動処理自体が発生しないと思われます。
2016/12/25(日) 08:55:27
842 :
名も無き者
《Rasputin Dreamweaver》のrulingsにこうあるんだけどどうなん
2009/10/01 If a number of dream counters would be put on Rasputin Dreamweaver for any reason that would bring the total number of dream counters on it to eight or more, the total number of dream counters on it is brought to seven instead.
2016/12/25(日) 10:17:47
843 :
BOOOT
追加で質問してきました。
レスがあるかはちょっとわからないですが待ちましょうか。
2016/12/25(日) 14:30:16
844 :
名も無き者
キキジキなどで、「これと同じ手順を繰り返して100万体トークン出します」と言ったところ、相手に「1回ずつやってください」と言われたんですが、相手のライフが20以上あって1回ずつやると時間かかりそうなんですが、1回ずつやらないと駄目なんでしょうか?また、これって遅延行為になりませんか?
2016/12/27(火) 19:53:05
845 :
名も無き者
>>844
はい、それは適切な省略の提案ですから対戦相手は手順の省略を受け入れるか、提案された省略のどこかで何らかの対応をするかのどちらかを選択しなければなりません。CR719.2b
2016/12/27(火) 20:47:05
846 :
名も無き者
《召喚の調べ》を唱える際、《ブラッド・ペット》で生け贄マナと召集のコスト減を同時にできますか?
2017/01/04(水) 18:45:24
847 :
名も無き者
>>846
いいえ。
召集によるクリーチャーのタップはコストを支払う段階で行います。マナ能力の起動はそれより前に行わなければなりません。

呪文を唱えることを宣言する
→(中略)
→コストが決定される
→マナが要求されるなら、マナ能力を起動できる
(この段階でマナ・プールに必要なマナを確保する)
→コストを支払う

2017/01/04(水) 18:57:26
848 :
名も無き者
《極上の大天使》はライフ以外での敗北も置換できるように読めるのですが、例えばライブラリー0枚でカードを複数枚引く場合は結局死ぬんでしょうか?
2017/01/08(日) 19:31:02
849 :
名も無き者
>>848
未発売のカードなので暫定回答ですが…

恐らくプレイヤーは生き残ると思われます。
既存のカードには同じく敗北を置換する《死者の鏡》がありますが、こちらの場合、CR:704.6「複数の状況起因処理が同時に同じ結果をもたらす場合、単一の置換効果によってその全てが置換される。」が適用され、「複数回ドローに失敗する→複数回分の敗北を一回の”リセット”に置換する」ことになります。
2017/01/08(日) 21:14:43
850 :
名も無き者
>>848
リリースノートより抜粋。
* 《極上の大天使》の効果は、あなたのライフ総量が0以下になって敗北するときのみではなく、あなたがゲームに敗北するときならいつでも適用される。あなたが空のライブラリーからカードを引こうとしたためにゲームに敗北するなら、あなたが再びカードを引こうとしたが依然としてそうできないということが起こるまでは、あなたが再度敗北することはない。

生き残りますね。
2017/01/09(月) 04:19:29
851 :
名も無き者
横からすいません
極上の大天使下でライブラリ残り1枚から3枚カードを引く場合
その1枚は手札に入るのですか?
2017/01/09(月) 19:36:18
852 :
名も無き者
>>851
手札にあります。
CR104.3c
2017/01/09(月) 19:58:42
853 :
名も無き者
霊気紛争の巧技サイクルについて質問です。

巧技のスタック上の動きがイマイチわかりません。
特に、巧技の解決中にピッチで呪文を唱える際、場に呪文を唱えることによる誘発起動型能力を持ったパーマネントがあった場合、その誘発はどのようにスタックに積まれるのでしょうか。

例として、自分が「僧院の導師」をコントロールしている状態で「ヤヘンニの巧技」を唱え、手札から「天上からの導き」をピッチで唱える際にどのように動くのか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
2017/01/11(水) 20:27:13
854 :
名も無き者
>>853

1. 《ヤヘンニの巧技》を唱える。導師の2つの能力が誘発しスタックに積まれる

スタック

導師の果敢能力
導師のトークン生成能力
《ヤヘンニの巧技》
--------------------

戦場

《僧院の導師》2/2


2. 上から解決し、《ヤヘンニの巧技》の解決中に《天上からの導き》を唱える

スタック

《天上からの導き》
《ヤヘンニの巧技》
--------------------

戦場

《僧院の導師》0/0
モンクトークン -2/-2


3. 《ヤヘンニの巧技》の解決が終了し墓地に置かれる。状況起因処理の後、ここまでに誘発した能力がスタックに積まれる

スタック

モンクの果敢能力
導師の果敢能力
導師のトークン生成能力
《天上からの導き》
--------------------

戦場

なし


4. 上から解決する

戦場

モンクトークン 3/2


(上で、能力をスタックに積む順番は例です。実際はすべて自分のなので好きな順でOK)
2017/01/11(水) 20:59:14
855 :
名も無き者
>>854

図を含めた丁寧なご回答をありがとうございます。

なるほど、ピッチで唱えられたことによる誘発は、巧技が解決された後にスタックに積まれるということですね。

2017/01/11(水) 23:56:06
856 :
名も無き者
《ヤヘンニの巧技》から《非実体化》を唱えて、《ヤヘンニの巧技》を回収したりできますか?
2017/01/12(木) 03:52:41
857 :
名も無き者
>>856
できません。
《ヤヘンニの巧技》の解決中に《非実体化》を唱えて、《ヤヘンニの巧技》を対象にとることはできますが、
唱えた呪文は即座に解決されるのではなく、スタックに乗って何も対応がなければ解決されます。
《非実体化》の解決時には《ヤヘンニの巧技》は墓地にありますので、
《非実体化》は対象が無く打ち消されます。
2017/01/12(木) 10:23:38
858 :
名も無き者
《約束された終末、エムラクール》などは、まだ後1週間は使えるということであっていますか?
2017/01/12(木) 21:15:12
859 :
名も無き者
>>858
BFZブロックとSOIブロックは2017年秋にまとめて落ちます。
2017/01/12(木) 22:19:47
860 :
名も無き者
>>859
いや、禁止が有効になる日を聞いてるんでしょう。

>>858
告知記事にある通り、発行は1/20なので、1/19までは使えます。
MOは1/11メンテで実装なので、既に使えません。
2017/01/12(木) 22:50:59
861 :
名も無き者
>>859
いや禁止改定のことでしょ…
発効日は1/20なんで、それまでは使えるよ。
2017/01/12(木) 22:53:34
862 :
名も無き者
《電弧連鎖》について質問です。

①クリーチャー1体に《電弧連鎖》を2回唱え、解決後《ショック》を唱えてダメージを与えました。《電弧連鎖》の能力は何回誘発しますか?

《泥棒カササギ》1体に《電弧連鎖》を1回唱え、解決後《焦熱の合流点》(モードは各クリーチャーに1点を3回)を唱えてダメージを与えました。《電弧連鎖》の能力は何回誘発しますか?

よろしくお願いいたします。
2017/01/14(土) 08:41:42
863 :
名も無き者
>>862
1.それぞれ1回、合計2回です。
2.合計3回です。合流点サイクルは同じモードをえらんでも各モードが起こるのは別々のタイミングです。
2017/01/14(土) 13:10:40
864 :
名も無き者
>>863
よくわかりました。ありがとうございます。
2017/01/14(土) 14:25:34
865 :
名も無き者
機体はアーティファクトのサブタイプだと思いますが、《仕組まれた疫病》で機体を指定できますか?
2017/01/18(水) 21:36:37
866 :
名も無き者
>>865
機体はクリーチャー・タイプではないため、選べません。
CR205.3m を参照してください。

2017/01/18(水) 22:12:38
867 :
名も無き者
即席のコスト軽減って、《歪める嘆き》の(◇)とかまでコスト支払いできるんです?
2017/01/18(水) 22:19:06
868 :
名も無き者
>>867
できない。リリースノートに明記。
2017/01/18(水) 22:20:43
869 :
名も無き者
>>1にも書いてありますが、
質問者はまずmtgwiki、CR、リリースノートなどを調べて答えを探すようにしてください。

2017/01/18(水) 22:28:35
870 :
名も無き者
改めて調べなくても基本ルールさえ覚えていれば分かることだけどな
2017/01/19(木) 07:02:02
871 :
名も無き者
相手のライフが10以下で《隠れ潜むジャッカル》を出しました
これは星座能力を誘発させることができますか?
2017/01/20(金) 12:13:21
872 :
名も無き者
>>871
はい。
《隠れ潜むジャッカル》の能力は誘発型能力なので、
エンチャントの状態で戦場に出て、能力を解決してクリーチャーになります。
最初からクリーチャー(非エンチャント)であるわけではありません。
2017/01/20(金) 12:43:17
873 :
名も無き者
ダメージの置換と軽減に関して質問です
今私のターンで、対戦相手が忠誠度カウンターが3つのプレインズウォーカーをコントロールしています
私は《稲妻》が手札にありますが、相手は《治癒の軟膏》を持っています
プレインズウォーカーへのダメージは、プレイヤーへのダメージを移し変えるわけですが、これは軽減可能なのでしょうか?
2017/01/21(土) 03:09:15
874 :
名も無き者
>>873
軽減可能。
CR306.7にあるように移し替えは置換効果の一種。
また、CR616.1にあるように複数の置換・軽減効果が適用できる場合、影響を受けるプレイヤーが順序を選ぶ。
2017/01/21(土) 03:31:31
875 :
名も無き者
質問です。
自分が《戦墓の巨人》をコントロールしている状態で《金属ミミック》を唱えて、クリーチャータイプ「ゾンビ」を選択しました。
この時、《戦墓の巨人》の効果でゾンビトークンは生成されるのでしょうか。
2017/01/21(土) 14:52:14
876 :
名も無き者
唱えた時点では多相の戦士・アーティファクト・クリーチャー呪文なので何も起きません
2017/01/21(土) 16:22:46
877 :
名も無き者
>>876
回答ありがとうございます。
スタンのゾンビデッキ組んでいるのですが、なかなか難しいです…。
2017/01/21(土) 16:53:31
878 :
BOOOT
>>842
状況起因処理があるとのことです。
https://twitter.com/booot0/status/814404254597140480
CR改訂があると思って待ってましたが、特にはなかったようです。
2017/01/23(月) 09:14:40
879 :
名も無き者
《航空艇》の搭乗能力が起動されたとき、対応して《ドライアドの歌》をそれにつけました(《ヴィダルケンの宇宙儀》あり)
搭乗解決後航空艇はどうなりますか?
2017/01/23(月) 13:36:16
880 :
名も無き者
>>879
2/3の能力のない機体・森・土地・アーティファクト・クリーチャーです。
CR305.7.によると「ルール文章と元の土地タイプ、その土地に影響しているコピー 効果によって得られていた能力を全て失い」とあるので印刷されているP/Tは失われません。
2017/01/23(月) 15:27:49
881 :
名も無き者
失礼、機体ではないです。
森・土地・アーティファクト・クリーチャーです
2017/01/23(月) 15:33:05
882 :
名も無き者
>881
土地でもあるということは搭乗の効果による「アーティファクト・クリーチャーになる」
はタイプを上書きせず、追加するということでしょうか
あと森なのでマナ能力は持っている?
2017/01/23(月) 18:41:42
883 :
880-881
アーティファクト・クリーチャーになる効果は、特に書かれていなくてもタイプを追加する効果です。
CR205.1b参照のこと
森なのでマナ能力はありますね、すいませんでした。
2017/01/23(月) 18:57:23
884 :
名も無き者
>>883
ありがとうございました。細かいところまで明確になりました。
2017/01/23(月) 19:13:39
885 :
名も無き者
すみません。ちょっとお聞きしたいことがあって書き込みます。
戦場に《金属ミミック》(人間指定)と《硬化した鱗》がある状態で《カザンドゥの刃の達人》が戦場に出ると+1/+1カウンターは合計で何個乗りますか?
2017/01/24(火) 12:00:07
886 :
名も無き者
>>885
4個
「placed on」とは「置く」と、「置かれた状態で戦場に出る」どちらも参照する。
2017/01/24(火) 12:12:57
887 :
名も無き者
>>885
4個
「placed on」とは「置く」と、「置かれた状態で戦場に出る」どちらも参照する。
2017/01/24(火) 12:12:59
888 :
名も無き者
>>887
ありがとうございました!
2017/01/24(火) 12:47:32
889 :
名も無き者
私がタフネス3以下のクリーチャーしかコントロールしていないときに、《ヤヘンニの巧技》から《投げ飛ばし》を唱えることはできますか?
2017/01/26(木) 18:39:25
890 :
名も無き者
>>889
可能です。
《投げ飛ばし》《ヤヘンニの巧技》の解決中に唱えられるのでタフネス0以下のクリーチャーはまだ墓地に置かれていません。
2017/01/26(木) 18:48:36
891 :
889
>>890
ありがとうございます。
ということは、そのクリーチャーが例えば3/3だった場合、《投げ飛ばし》のダメージは0点ですか?
また、
>タフネス0以下のクリーチャーはまだ墓地に置かれていません。
とのことですが、では墓地に置かれるのはどのタイミングになるのでしょうか?


2017/01/26(木) 23:18:49
892 :
名も無き者
>>891
ダメージは、生け贄にした時点のパワーの値を見るので、0点です。
タフネスが0以下になったクリーチャーが墓地に置かれるのは「状況起因処理」というものです。状況起因処理は、呪文の解決が終わって、プレイヤーが優先権を得る前に行われます。
2017/01/27(金) 01:13:31
893 :
名も無き者
《鼓舞する彫像》をコントロールしている状態で、《州民を滅ぼすもの》を現出で唱えるとき、現出コストをアーティファクトをタップして払うことはできますか?
2017/01/28(土) 00:08:56
894 :
名も無き者
>>893
可能です。
即席は代替コストではなく、「他のコストの支払い方法を与える能力」なので、他の代替コストを与える能力と同時に使用できます。
(霊気紛争のリリースノート(http://mtg-jp.com/rules/docs/faq_aer_j.html)やCR702.125bを参照。)
2017/01/28(土) 00:41:51
895 :
名も無き者
《もう一人の自分》X=1で、《巻きつき蛇》をコピーして戦場に出たとき、出てくる《もう一人の自分》は+1/+1カウンターはコピーした蛇の能力も参照して3つになりますか?
2017/01/28(土) 02:11:13
896 :
名も無き者
>>895
ならない。
それからなるパーマネント自身にのみ影響を与えないのでその効果は適用されない。
CR614.12参照のこと
2017/01/28(土) 09:45:31
897 :
名も無き者
>>895
《巻きつき蛇》の能力は、自分自身や同時に戦場に出るクリーチャーには影響を与えません。
ですので、このケースでは2つのカウンターが乗ります。
2017/01/28(土) 09:46:49
898 :
896
日本語がおかしい……
それからなるパーマネント自身にだけ影響を与える能力ではないので適用されない。
失礼しました
2017/01/28(土) 09:47:24
899 :
教えて下さい
石の宣告を唱え、ファルケンラスの後継者を対象にしたとき、ファルケンラスの後継者の効果を発動したとき、どう解決されるか教えて下さい。
変身前、変身後、どちらも追放できないのでしょうか。
宜しくお願いします。
2017/01/28(土) 17:19:59
900 :
名も無き者
>>899
用語はアヤシイが置いておいて……
《石の宣告》が対象にとったパーマネントが変身しても、そのパーマネントを追放できる。
よって、《ファルケンラスの後継者》が変身した《夜陰の後継者》を追放する。
同じ名前のパーマネントを追放する部分は、《夜陰の後継者》を参照するので他に《夜陰の後継者》がいれば追放される。
2017/01/28(土) 17:49:24
901 :
教えて下さい
900さん
分かりにくくてすみませんでした!変身後に追放できるのですすね!
ありがとうございます。助かりました!
2017/01/28(土) 21:48:24
902 :
名も無き者
質問です。
対戦相手が《改革派の貨物車》とパワー2のクリーチャーをコントロールしていて、こちらに《鎮定工作機》があります。
対戦相手が「攻撃していいですか?」と宣言してこちらが「はい」と言ったら、もう《改革派の貨物車》は攻撃できないですよね?
また、「攻撃していいですか?」「はい」のやり取りの後にパワー2のクリーチャーが攻撃して来たら、それを工作機でタップすることはできないですよね?
何とかダメージを食らわずに切り抜けたいのですが、どうにかならなかと思いまして……。
2017/01/30(月) 20:44:58
903 :
名も無き者
>>902
どちらもそれで正しい。
「攻撃していいですか?」と言われた時に、メインフェイズ終了時の優先権を得てクリーチャーをタップすることはできる。
実際には、その動きに対応して搭乗されるのがオチだろうけど
2017/01/30(月) 22:00:42
904 :
名も無き者
>>903
ありがとうございます。
タッパーを使うと逆にダメージが増えるので、黙ってクリーチャーに殴り続けられるんですね……。
2017/01/30(月) 22:13:21
905 :
名も無き者
指南おねがいします。
先日MTG関連のブログを漁っていたところ、
《瓶詰め脳》でコスト踏み倒しで融合呪文を唱えられるのと同じ理屈で功技サイクルでも融合呪文を唱えられる。《強行》《突入》 とか踏み倒しで面白そう。
といったような内容の記事がありました。
素人考えだと《強行》だけならマナコスト2だしどの功技の踏み倒しでもOKでしょうが融合呪文として唱えたいならマナコスト2+6で唱えられないじゃないかと考えてしまいます。自分なりにwikiなどの融合呪文や功技サイクルの注意書きを読んではみたのですが、いまいち理解できません。ブログの記事は正しいのでしょうか?もし正しいなら、どういうルールで踏み倒しで分割ではなく融合呪文として唱えてもOKなのか解説をお願いします。
2017/02/02(木) 10:26:18
906 :
名も無き者
スタック以外では、分割カードは両方の特性を持つ。
「分割カードの特性がある条件に当てはまるかそうでないかを問う効果は、2つの特性に対しての答えの論理和を回答とする。すなわち、どちらかが「はい」なら全体の答えも「はい」である。」
マナコストが3以下であるか?に対して「2」と「6」という答えが返される。そうすると全体の答えも「はい」になる。

2017/02/02(木) 11:13:44
907 :
名も無き者
>>905
巧技で唱えるカードの「点数で見たマナ・コストがいくつであるか?」は、
唱える前の手札にある状態でチェックされます。
手札にある《強行+突入》のコストは、「2と6」であり、「コスト3以下のカード」という条件を満たしています。
《強行》だけがOKというわけではなく、《強行+突入》というカード全体がOKとなります。

そして、唱える際には「マナ・コストを支払うことなく」という条件だけが付いており、
それ以外の、追加コストを支払ったりとか、分割カードのどちら側を唱えるかの制限はありません。

唱える前の段階で《強行+突入》は「コスト3以下である」ということで条件を満たしているので、
その後で《突入》側を唱えたり融合で唱えることができます。
2017/02/02(木) 12:29:07
908 :
名も無き者
この手のカードを毎回見てて思うのだがCR601.2eをすりぬける理由がわからない……
2017/02/02(木) 16:45:44
909 :
名も無き者
>>908
むしろ引っかかると思う理由は何ですか?
2017/02/02(木) 17:52:28
910 :
名も無き者
質問です。
戦闘ダメージ・ステップの処理を読むと、割り振られている戦闘ダメージはすべてが同時に与えられるとのことですが、
《硬化した鱗》をコントロールしていて相手の1/1クリーチャー2体に殴られブロックしなかった場合
《血の猟犬》《無私の従者》(軽減あり)に乗るカウンターは3個になるのでしょうか?
2017/02/02(木) 23:07:18
911 :
名も無き者
>>910
《血の猟犬》《無私の従者》も発生源が違うダメージ毎に誘発する。
よって2+2で4個
2017/02/02(木) 23:41:26
912 :
名も無き者
>>908
今回の《瓶詰め脳》やキーワード能力の瞬速など唱えることを許可する能力はスタックに移動する前の段階(CR601.2)でチェックされます
CR601.2eでチェックされるのは《ガドック・ティーグ》などの唱えることを禁止する能力だけです
例えば《クルフィックスの預言者》をコントロールしていればインスタントタイミングでクリーチャーを授与で唱えることは適正です
待機についてCR702.61cで特別に述べられていることで理解しやすいのではないかと思います
2017/02/02(木) 23:56:55
913 :
名も無き者
>>912
その授与の例はCR601.3bから考えると微妙なところではないでしょうか。
「選択によってその特性を満たせなくなる場合」については明記されていませんが、
CR601.3の「呪文を示し終わったあとで唱えることが認められなくなった場合」に該当しそうな気もしますし。
2017/02/03(金) 10:35:33
914 :
名も無き者
ボーラスの工作員、テゼレットでクリーチャー化したアーティファクトは
その能力自体は保持したままになるのでしょうか?
2017/02/03(金) 10:38:47
915 :
名も無き者
>>914
はい。特に能力を失うとは書かれていないので、能力はそのままです。
参考(能力を失う例)《ティタニアの歌》
2017/02/03(金) 13:08:02
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (3.05 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.