Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 10:00:03

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-6]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(2/29~3/6):『城砦』(>>975-

*************************************************************************

■過去のPick

>>65-66 『特定の相手に特化したカード』
>>151-152 『Counter』
>>205-206 『起動型能力を多く持つアーティファクト』
>>268-269 『エレメンタル』
>>328-329 『土地に干渉するカード』
>>392-393 『プレゼントするカード』
>>448-449 『赤/白の混成カード』
>>513-514 『アドバンテージを稼げる呪文』
>>583-584 『モードを持つカード』
>>649-650 『カタカナだけのカード』
>>729-730 『タフネス4以上のクリーチャー』
>>789-790 『土地を生け贄に捧げる土地』
>>844-845 『名前に「恋」「愛」を含むカード』
>>914-915 『マナ・コストが(4)(G)であるカード』
>>973-974 『公開するカード』

■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
(last edited: 2016/02/29(月) 21:45:41) 2015/11/17(火) 02:51:14

328 :
わど
まずは全カード評価から。フェッチランドと相互作用するカードが多いですね。それだけフェッチランドへの意識が高い現れでしょうか。

>>271 肉じゃが様 《地盤の軟化》
クリーチャーか土地かどちらか選べい。並べるデッキには大打撃。《プロパガンダ》辺りと組むと悶絶モノですね。

>>272様 《開拓と消費》
焼畑農業。主にキッカー時の能力を目当てにすることになりそうです。連打が効かないことでバランス取り?

>>273様 《荒廃へ》
土地タイプ変更もどき。いい欠色らしさです。《Peacekeeper Avatar》辺りのテキストを参考にするのもありかも?

>>274様 《俳聖、芭蕉》
伝説を作る。入賞作に付き詳細は>>329にて!

>>275様 《反旗する時》
おまけのついた土地保護。効果の大きさ的に自分で唱えて条件を満たせるのは強すぎる気がしますが果たして。

>>276様 《発展への熱意》
全土地ペインランド化。ライフは痛いものの追加の《精力の護符》としても扱えるのが強そうですね。

>>277様 《大地の楔》
フェッチランド対策。《暗黒の深部》辺りと並べると無限に生け贄能力が誘発し続けてゲームが止まりそうですね。

>>278様 《変容する大地》
能力詰め合わせ。青と黒辺りを払えばダメージレースはかなりこちらがわに傾きそうですね。ぜひキッカーで撃ちたい。

>>279様 《地封じの碑》
特殊土地への対策。フェッチランドを強烈に縛ることになるので、自分への影響は最低限になるよう工夫したい。

>>280様 《活力の注ぎ込み》
土地版《繕いの接触》。役立つ場面が少ない分キャントリップが付いているのが嬉しいですね。土地破壊に悩むなら。

>>281様 《激突する地層》
目覚めよ土地。土地の数と相手のクリーチャー数が一致しない場合の挙動ってどうなるんでしょうか。

>>282様 《地力回復》
土地ブリンク。cip能力の使い回しからカウンター数の回復までいろいろこなせそうな感じですね。実に器用な1枚。

>>283>>294様 《植民地支配》
小さな恩恵を。チームメイトの土地に付けられるので、双頭巨人戦ならより活躍が見込めそうな感じですね。

>>284様 《根こそぎの抽出》
がっさー。インスタントなので、相手アップキープにでも撃てば事実上の追加ターンを得られますね。実に強力。

>>285様 《エミットランド》
土地版《奪取の形態》。きっと軽すぎですね。自分の土地のみを対象にできる形でも良いかもしれません。

>>286様 《腐敗ウーズ》
ロックオン。微妙に処理が面倒ですね。サボタージュ能力でも問題ない気がしますが果たして。

>>287 ボーノ様 《絶え間ない浸食》
侵食する《荒地》。侵食しきった後も末裔が残るのでいつ置いてもいいですね。荒地だらけでも動けるデッキ構成を。

>>288-289様 《永久凍土》
一度限りの土地タップ。氷雪絡みのカードなので氷カウンターを使えばいいのに、とか思ったのは秘密です。

>>290 ネームレス・ワン様 《森林保護区域》
土地破壊なんて嫌いだ。相手の土地を緑化出来ることを活かして森渡りや《水没》などと組ませたくなりますね。

>>291様 《植生の幻霊》
豊穣たれ。生け贄手段と組めば2マナ分の加速になるので加速力はかなりのものです。…というデザインですよね?

>>292 八三五様 《ゴブリンの園丁》
死して残るは荒地のみ。細やかな嫌がらせですが、多色土地をピンポイントで潰せればちょっと困るのかも。

>>293様 《ケイラメトラの鎌》
神の武器、小神バージョン。序盤強い常在型能力と終盤輝く起動型能力の噛みあわせの悪さが何とも。

>>295 ひじき様 《最終防衛ライン》
オートブロック。《ダークスティールの城塞》にでも付けようものなら盤面が一気に膠着しますね。

>>296様 《無秩序な採掘》
豪快な土地交換。cip能力を大量に誘発させられるので、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》辺りと組ませたくなります。

>>297様 《十字軍の駐屯地》
トークン生成機。正味4マナで2/2が出るのは過ぎるほどに強力ですね。1/1でも十分強そうに見えます。

>>298様 《刻印//破棄》
赤でエンチャント破壊を図る。パーマネント1つを土地ならば破壊、とすれば融合する意味も出てきそうです。

>>299 善乱様 《破滅的な一掃》
《全ては塵》。入賞作に付き詳細は>>329にて!

>>300様 《地操術の達人、コス》
ビッグレッドの鬼。赤単色デッキを組んだ場合の加速力は驚異の一言に尽きます。自分の身も守れるので実に優秀。

>>301様 《残忍な征服者、バルバー》
土地奪取。トランプルのおかげで戦闘ダメージを通しやすいのが嬉しいですね。いい自己完結ぶりです。

>>302様 《タイタンの暴食》
欠色らしい欠色。単色デッキ涙目ですね。条件は厳しいもののそれに見合って効力も絶大ですね。

>>303様 《無思慮な旅行者》
毎ターン芭蕉が1句詠んで旅行者が落書きする土地破壊デッキ。いいコンビプレーだと思いました。

>>304様 《境界なき荒野》
cip封じ。出るに際しのデメリットも無視できるので、タップインランドや《睡蓮の谷間》などと組みたいですね。

>>305様 《原初》
真・基本に帰れ。マナコストは無事収まりそうです。シンプルに凄まじい効果ですが、出すまでの手間もまた凄い。

>>306様 《色褪せた世界》
色マナの概念が壊れる。収斂・烈日潰しですね。真無色デッキとか面白そうですが果たして組めるのか。

>>307様 《一夜城》
瞬速の守り。手が空いたタイミングで先置きしておけるのが強みでしょうか。毎ターン置ければちょっとしたロック。

>>308様 《構造無視》
デュアルランド潰し。軽さが実に強力です。安易な土地基盤に一石を投じるバランスのカードですね。

>>309様 《茂枯》
緑の《煮えたぎる歌》。森のアンタップ手段と組ませれば強烈な加速力を得られます。ゲームバランスが危うい!

>>310-311様 《四季の具象化》
無作為に訪れる季節。ちょっと怪しいですが上手く四色ですね。春のクリーチャー化を上手く活かしたい感じですね。

>>312様 《火の開花》
煮えたぎれ。入賞作に付き詳細は>>329にて!

>>313 トロⅡ世様 《惨蝕》
昇華のお手伝い。カード・タイプ行がちょっと不思議な事になってますが通じるのでまぁ問題なしでしょう。

>>314様 《腐海》
広がる腐海。複数枚並んだ時の侵蝕力が凄まじいですね。自力で並ぶことができるのでなおさら強いです。

>>315様 《沼の白鳥》
Swa"m"p。軽めの色拘束に2マナ2/2飛行とスペックはなかなか優秀。土地タイプ変更は活躍場面があるのか。

>>316様 《発展の妨害》
非基本土地いじめ。フェッチランド+ショック/バトルランドでマナ基盤を整えるデッキに極めて刺さりますね。

>>317様 《酷暑の儀式》
痛い隙なくし。インスタント多めのアグロデッキに放り込みたいですね。しっかり火力でバックアップ。

>>318 Rite_of_Ruin様 《超現実の風景》
土地とクリーチャーの狭間。五色土地以上の五色土地になれるのですが、脆さだけは如何ともし難い。

>>319 ステップ様 《爆破する者、ランデス》
土地干渉の雄。3マナという軽さは強みですね。戦場干渉力は低いのでそこは他のカードでカバーしましょう。

>>320様 《深呼吸》
吸ってー吸ってー。対緑な青カード。多人数戦で威力が跳ね上がりますね。マナをメインに持ち越せれば尚良し。

>>321様 《だいだらぼっち》
その土地もらい。相手のフェッチランドを掠め取ってマナ加速兼土地破壊と洒落こみましょう。重いので統率者向け?

>>322(ソリンの人?)様 《精霊狩り》
デッキからこんにちわ。効果の処理順的に《アルゴスの庇護者、ティタニア》と微妙にコンボしないのが惜しい。

>>323様 《季節の一巡》
巡る土地。入賞作に付き詳細は>>329にて!

>>324様 《乱動魔導士の弟子》
レッツ勘違い。結構面白いルール変更ですね。やはり黒と組んで頑張って土地破壊を図るのが面白いのかなぁ。

>>325 横田の倉庫3様 《世界の合流》
土地を回せ回せ。これもフェッチランドに引っかかりますね。色(?)拘束が厳しいのにも注意ですね。

>>326-327様 《泡の崩壊》
一時の夢。基本的に出したターンに勝負を決めに行くコンボデッキでの働きが強そうですね。しっかり土地を伸ばして。
(last edited: 2015/12/21(月) 23:21:23) 2015/12/21(月) 00:00:09
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.34 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.