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2024/11/16(土) 07:13:32

新・黒単コントロールを極める15

1 :
目玉
黒単コントロールについて語りませんか?

過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/
新・黒単コントロールを極める8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1514/
新・黒単コントロールを極める9
http://forum.astral-guild.net/board/21/1520/
新・黒単コントロールを極める10
http://forum.astral-guild.net/board/21/1548/
新・黒単コントロールを極める11
http://forum.astral-guild.net/board/21/1563/
新・黒単コントロールを極める12
http://forum.astral-guild.net/board/21/1571/
新・黒単コントロールを極める13
http://forum.astral-guild.net/board/21/1574/
新・黒単コントロールを極める14
http://forum.astral-guild.net/board/21/1576/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2015/10/27(火) 21:18:21

425 :
名も無き者
なんだかんだ言っても黒単コントロールが好き
2016/10/08(土) 23:45:34
426 :
名も無き者
フロンティア(笑)で黒単コントロール(笑)は組めんものかね(笑)
2016/10/09(日) 04:04:37
427 :
目玉
>>413さんの予想レシピで9割方あってます。それを現環境初回戦の結果を踏まえて微調整。

先週末のスタン公式戦に参加。
1回戦目 白赤マッドネス ○○
1戦目 3ターン目に出された《罪を誘うもの》《集団的蛮行》で潰しながら手札の《癇しゃく》を捨てる。2対2交換だが戦果は大きい。《豪華の王、ゴンティ》を導く・・・ほう。無色4マナで奪った《先駆ける者、ナヒリ》に手伝わせよう。+で手札を整え、豪華王が除去されたり相討ちするたび、2人目、3人目と呼び、カードを奪い去る。3人目は《博覧会場の警備員》に捕縛されたが、相手戦闘時に《次元の歪曲》で取り戻し《手に負えない若輩》と相討ち。後続生物も奪った《癇しゃく》《アヴァシンの裁き》で始末する。ついにナヒリ奥義に到達、呼び出すは4人目の王。奪って殴って手札に戻り、そして4人目を再召喚・・・まさか一試合で6ゴンティ出来るとは! マッドネス用の《安らぎ》だけでは、こちらの若輩の攻撃は名の通り、手に負えないだろう。

2戦目 白赤機体を見越して《誘惑に負けて》《次元の歪曲》に変更したおかげで、序盤の軽量生物を捌き易くなった。そして《金線の使い魔》→豪華王の流れが素晴らしい。黒と無色マナを払って《折れた刃、ギセラ》を隷属。だが返しに警備員が新ギセラを捕縛、警備員が死ぬと天使が相手側に戻ってしまうか・・・まあいい、手札に除去はたくさんある。王を《癪しゃく》で焼かれた返しに警備員を《闇の掌握》 帰って来た新ギセラを歪曲で始末。2人目の王と《現実を砕くもの》で攻撃。次ターンに《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を使役、使い捨てで即紋章化。王はレスポンスで焼かれたけど、現実砕き6/6は止まらない。

2回戦目、黒赤速攻生物 ○○
1戦目《村の伝書士》《高速警備車》《エルドラージの寸借者》に現実砕きなど速攻持ちだらけなミッドレンジ。寸借者に一撃貰ってから蛮行、警備車は歪曲で丁寧に片付けながら、現実砕き×2は《精神背信》で抹消。《ラスヌーのヘリオン》に追撃を食らう・・・どうもヘリオンと聞くとバレリーナが脳裏をよぎる。癒し系使い魔召喚、チャンプブロックして手札に化けるのがありがたい。エネルギー切れでヘリオンが落ち、追撃の手も緩んだようだし現実砕きで反撃開始。
(last edited: 2016/10/11(火) 00:40:58) 2016/10/10(月) 18:38:37
428 :
目玉
2戦目 ヘリオンは掌握、警備車は歪曲で始末。寸借者は一撃貰ってからの蛮行と、多少ダメージを貰っているけど、良い感じで機能している。一息ついてから豪華王で隠したものは、あとで切り札に使う予定。王を守備に回して相討ちさせ、攻撃手段は現実砕き。返しに《焼却の機械巨人》を呼ばれる・・・これまで見たカードから10点以上食らう可能性があるので3枚ドローを許可。《破滅の道》で赤機械巨人を殺し、現実砕きが攻撃。ヘリオンと《村の伝書氏》の反撃を受けて迎えた次のターン。王の置き土産の寸借者に追加マナを注いでヘリオンを下僕化、併せて12点を叩き込む。前ターンの赤機械巨人が対象だと1点足りず、ターン終了時に戻られても困るので除去を切った。

3回戦目 4色エネルギー ○××
1戦目 土地1マリガン。《精神背信》すると怪しそうな《パンハモニコン》があるので消去。187生物が多いから自デッキで使うのもありかな。使い魔と豪華王召喚、エネルギーは無いけど《霊気嵐のロック》を奪っておこう。相手もロック召喚、エネルギー量で勝ち目は無いから、攻撃前に掌握で落とす。《燻蒸》で場を一掃されたが、何も損をしていないのが良い。《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》で稼ぎつつ、現実砕きで〆

2戦目 土地1マリガン。次に土地多めキープするもドローが生物除去に偏り、数多の神器に対抗出来ない。更にギデオン着地、しかし除去は多々あっても《破滅の道》が無い。《荒廃した湿原》も同盟者トークンを除去しながらの同時使用にはマナが足りず。《逆毛ハイドラ》も加わり、最後までケアされたギデオンに打つ手無し。

3戦目 土地は多いが《精神背信》と除去はあるし、やってみよう。まず《製造機構》を消す・・・パンハモニコンも落としたいけど2枚ではね。《逆毛のハイドラ》はCIPにレスポンスで歪曲。だが《破滅の道》も現実砕きも無い状況で、ギデオン着地は厳しい。ニクシリスと《ガイアー岬の療養所》を駆使して《破滅の道》を引き当てた頃には瀕死状態。最後は《保護者、リンヴァーラ》にシバかれた。主体は《つむじ風の巨匠》の無限コンボらしいが、それよりギデオンの方がきつかった。
(last edited: 2016/10/12(水) 20:51:12) 2016/10/10(月) 18:38:52
429 :
目玉
かなり除去コンに傾きましたが、環境初期なら悪くなさそうですね。

流行りの《密輸人の回転翼機》を落とす為、インスタント除去は欲しいが《殺害》だと間に合わないと踏んでの《次元の歪曲》の採用はありでしたね。確定除去は《破滅の道》とニクシリスの計8枚。使い魔、豪華王、ニクシリスなどアドを稼ぐ手段が豊富なので《誘惑に負けて》は外しました。

相手のエネルギー呪文を奪うのを見越して、無色土地に《霊気拠点》の採用はありかも。2ターン目に歪曲と掌握のいずれも構えられますしね。黒マナも一度は出るし、デッキを歪める事無くエネルギーを補充出来るのは悪くない。
(last edited: 2016/10/11(火) 00:39:03) 2016/10/10(月) 18:39:23
430 :
目玉
週末の公式戦に参加。上記通り《霊気拠点》を試してみる。
1回戦目 バイ

2回戦目 黒赤マッドネス吸血鬼 ○○
1戦目 相手ダブル。《ファルケンラスの過食者》《集団的蛮行》で消して《流城の密教信者》《次元の歪曲》で潰す。《金線の使い魔》《豪華の王、ゴンティ》で守りを固め、奪った《流城の死刑囚》を召喚。相手も死刑囚を出したが《闇の掌握》で即殺と除去が上手く回る。《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》が追加除去をもたらし、後続の生存を許さない。《ゲトの裏切り者、カリタス》で駄目押し。

2戦目 2マナ除去の多さは伊達じゃなく《ファルケンラスの後継者》死刑囚と難無く始末。《密輸人の回転翼機》も歪曲でさようなら。やはり装備品より機体の方が、黒には対処し易い。搭乗者のP/Tも反映されませんしね。いわば生物が必要な《キマイラ像》系。ニクシリスと《現実を砕くもの》vs《街の鍵》と後継者&密教信者。《アヴァシンの裁き》を全力で本体+総攻撃と、ニクシリスに見向きもしない殴り合いを御所望の様子。その思惑を潰したのが入れてて良かったナイスサイド。現実砕きの攻撃に合わせ《活力の奔出》をプレイ。6点ゲインしたあと《鞭打つ触手》で相手だけ一掃。黒赤相手だし除去対策になるかなと挿したのが正解、流石に投了された。

3回戦目 トリココントロール ○○
1戦目 お互い土地を並べる静かな展開、相手の動きは由緒正しきドローゴーっぽい。そこにちょっかいを掛けられるのが手札破壊の良いところ。蛮行と《精神背信》《否認》されたり、通って《秘密の解明者、ジェイス》を落としつつ、使い魔を呼ぶ。PIGドローを嫌ってか《停滞の罠》で消されたが、現実砕きへの対抗策が1つ減るので良し。更に豪華王も降臨、保険に《即時却下》を握っておこう。《精神背信》を打ち消させ、ニクシリスを通す。《さまよう噴気孔》に掌握と《荒廃した湿原》を構え、ニクシリスでドロー。豪華王2体目は《蓄霊稲妻》で焼かれたけど、既に役目は果たしている。現実砕きを《燻蒸》されたが、相手エンドに《天才の片鱗》をプレイ。更なるアド差の拡大が心をへし折った。
(last edited: 2016/10/16(日) 23:36:48) 2016/10/16(日) 23:22:02
431 :
目玉
2戦目 こちらが蛮行でちょっかいを掛ける。これに打ち消しを使ってくれると、効果範囲の広い背信や生物が通る。使い魔は相変わらず《停滞の罠》で消されるが問題無し。豪華王がライブラリーを探る・・・似た者同士を共演させるのは楽しそうだ。手札破壊からジェイスを通した、うちのニクシリスとよく似たPWである。負けじと相手もジェイスを真似っ子、しかし《破滅の道》であっさり除去。これが通るなら、ニクシリスではなく現実砕きを走らせよう。ジェイスで引きながら、現実砕きで攻撃。奥義目前で現実砕きごと《隔離の場》で封印・・・惜しい。これが割れると現実砕きは返って来るが、相手にジェイスが戻ってしまう。まあ、こちらが壊す手段は《存在の一掃》を引くか、王経由の《隔離の場》くらいしか無いけどね。2体目の現実砕きは《虚空の粉砕》で打ち消された、これは手札破壊が来るまで待ちかな。《荒廃した湿原》×3の存在が、相手に《奔流の機械巨人》《終止符のスフィンクス》の召喚を躊躇わせている。ならばエンドに《ウェストヴェイルの修道院》を起動、いつまで我慢出来ますかね。青赤ミシュラを掌握で殺し、スフィンクスに湿原を切る。呪文を一切使わずの修道院と湿原の両構え、痺れを切らした相手が青機械巨人の連続召喚。《天才の片鱗》をFBされたが、こちらの呪文に対応されるよりはマシ。湿原に沈む青機械巨人達を見ながらトークン勢が仕留めた。

バイ込みでも全勝は嬉しいですね。《霊気拠点》の採用により、土地バランスが向上してキープ基準が易しくなりました。黒マナ土地18、無色土地12相当と、この黒単色デッキにぴったり合致。王で奪った《天才の片鱗》でチャージも出来ましたしね。

《活力の奔出》は悪くないサイドでした。除去対策で挿してみたのですが、王と相討ち覚悟の攻撃を一方的に殺した挙句の回復や、上記のように現実砕きで大回復など入れた甲斐がありました。破壊やダメージ除去にしか対応出来ないとはいえ、非破壊と絆魂付与が2マナとは軽い。現実砕きに除去を撃って手札を1枚捨てたあと、これで守れると爽快でしょうね。
(last edited: 2016/10/17(月) 02:27:01) 2016/10/16(日) 23:22:16
432 :
名も無き者
なにここ
2016/10/17(月) 10:13:11
433 :
名も無き者
所詮三回戦のフライデーレベルなら勝てるわな
2016/10/17(月) 20:00:03
434 :
名も無き者
っていうか目玉んとこのレベルがひっくい
2016/10/18(火) 02:39:29
435 :
名も無き者
っていうか目玉んとこのレベルがひっくい
2016/10/18(火) 02:39:29
436 :
名も無き者
デッキリストも載せずに結果だけ報告されても役に立ちません
2016/10/18(火) 08:21:19
437 :
名も無き者
いつものデッキ予想

4《金線の使い魔》
4《豪華の王、ゴンティ》
2《ゲトの裏切り者、カリタス》
4《現実を砕くもの》
3《次元の歪曲》
4《精神背信》
3《集団的蛮行》
4《闇の掌握》
4《破滅の道》
2《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
4《荒廃した湿原》
4《霊気拠点》
2《ウェストヴェイルの修道院》
2《ガイアー岬の療養所》
14《沼》

サイド
《存在の一掃》(メイン1?)
《活力の奔出》
《鞭打つ触手》
《知恵の拝借》

本人はカジュアル色が強いデュエルスペースの主的な扱いを受けてる人物と予想、あだ名は黒の人
2016/10/19(水) 02:57:20
438 :
名も無き者
ぁこれで恥ずかしくてデッキリスト張り辛いわ
2016/10/23(日) 12:12:34
439 :
名も無き者
目玉が何か書き込む度に文句言う人いるけど、これって以前にどっかのニュース記事で見た「イジメをする人はまずいじめたいという目的が先にある」って話と同じだと思うんだよね

俺だって正直、目玉の書き込みにはたまに「ちょっとありえないな」と思うような内容のものもあるから、そういったものに関しては突っ込むけど、文句を言う人たちって内容の如何にかかわらず目玉が書いたらとりあえず文句言ってるよね

イジメをするような人間のクズどもの同類になるような行為は自重した方がいいんじゃないかなぁ
2016/10/23(日) 16:45:01
440 :
名も無き者
>>439
目玉さん、チッスw
最初は同じ黒コン好きもいるのかといろいろ聞いてたけど、全部黙殺されたから文句と突っ込みぐらいしか書くことがなくなった。
2016/10/23(日) 18:13:39
441 :
名も無き者
構ってもらえなかったから文句を言うようになったって、ただのゴミクズでは・・・・・・
2016/10/23(日) 22:07:24
442 :
名も無き者
黙殺されたから文句わろた
2016/10/24(月) 00:22:27
443 :
目玉
>>437さん
そのレシピで9割方当たってます。そこに月ヴェス姐さんと《魔性の教示者》《海門の残骸》が入っています。豪華王を回収して再出陣という動きが楽しい。サイドは《完全無視》《失われた遺産》も採用。

ゲームデーに参加
1回戦目 PWミッドレンジ ××
2回戦目 グリクシスリアニメート ××
3回戦目 青黒コントロール ×○○
4回戦目 青赤電招の塔&熱病の幻視バーン ○○
5回戦目 ナヤ人間アグロ ○○

3勝2敗でSEには進めず。《奔流の機械巨人》擁するコントロールが流行っているようでした。メインの手札破壊が刺さるのでコントロール戦の方がやり易かった・・・金太郎飴なウィニー系より、奪って楽しい大物が多かったですしね。青機械巨人や月ヴェス姐さん、ジェイスなどなど。《熱病の幻視》みたいな危険カードは仕舞いっ放しでOK。

行くぞ、豪華王。(相手の)武器の貯蔵は充分か?
相手に見せる事無く4ターン中に引かれていた筈の一番の脅威を自軍に加え、それ以外の脅威も下に送る事が出来るのが豪華王の強みです。手札破壊で触れない領域に確保という点もとても良い。スタンダードでは落ちるまで、ずっとお世話になりそうです。
(last edited: 2016/10/24(月) 03:06:56) 2016/10/24(月) 01:13:09
444 :
名も無き者
豪華王の一番いいところは安さだろw
2016/10/24(月) 10:53:50
445 :
名も無き者
相手に出されても全然怖くないよね
だいたい相手が何隠したか予想つくし
2016/10/24(月) 18:23:38
446 :
名も無き者
強いて言うなら、地味に接死がいやらしいな
2016/10/24(月) 22:08:18
447 :
名も無き者
ヘリ止められないのが痛いのが環境的に辛いとは思うけど、やってる事は《潮の虚ろの大梟》と似てるからポテンシャルはあるな。
2016/10/25(火) 05:07:21
448 :
名も無き者
2/3接死+相手ライブラリーから《衝動》
自分より相手のほうが強いカード入れてる、と考えればなかなかw
2016/10/25(火) 05:19:18
449 :
名も無き者
自分でも強いカードを入れればもっと強いのではないか‥?
2016/10/25(火) 06:57:52
450 :
名も無き者
コントロールが相手ならとりあえず使えるカードがリムーブできるからいいかもだけど、
除去少ない赤白ウィニーとか赤緑エナジーとか、専用構成なパチンコ台とかが相手だと
貰っても、うーんってなるカードばっかだし2/3接死も大して役立たないってのが問題なんだよな。
2016/10/25(火) 11:32:55
451 :
名も無き者
50円レアからギデオンやコプターが出せる(かもしれない)
つまりコスパ最強
2016/10/25(火) 13:00:25
452 :
目玉
週末の公式戦に参加
表記したカードは豪華王が鹵獲したものです。
1回戦目 白緑アグロ ○○
《密輸人の回転翼機》《異端聖戦士、サリア》《森の代言者》《博覧会場の警備員》《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》《新緑の機械巨人》

地上を豪華王が阻みながら、ヘリは同士討ち。サリアのおかげで《領事の旗艦、スカイソブリン》の搭乗を遅らせ、月ヴェス姐さんが即死を免れた。警備員が《大天使アヴァシン》を隠し、最後は緑機械巨人で強化した豪華王と《金線の使い魔》で反撃。

2回戦目 グリクシスアグロ ××
《光り物集めの鶴》《現実を砕くもの》
鶴しかめくれなかった・・・自デッキの神器は使い魔とスカイソブリンしか無く、当然不発。それでも《空中生成エルドラージ》が止まったので延命は出来た。2戦目の現実砕きは土地事故を起こしプレイすら出来ず。あとアグロでもサイドに《熱病の幻視》を取っているのか。それ用に《血統の呼び出し》をサイドに投入していたのに、2戦目に入れなかったのはデッキを読み切れなかった。

3回戦目 ジャンドマナランプ ○×○
《世界を壊すもの》×2《面晶体の記録庫》×2《絶え間ない飢餓、ウラモグ》《ニッサの復興》

豪華王で世界壊し×2とウラモグが一度に捲れた時は、王のありがたみを痛感しました・・・危うくボス級エルドラージを連打されるところだった。逆にこちらが世界壊しを連打する。2戦目は無色事故の上、世界壊しで虎の子の《沼》を壊されて投了。3戦目、要所要所で手札破壊しつつ、ウラモグは豪華王が幽閉。あとは豪華王と現実砕きで〆

私の黒コンにおける豪華王の役割
王を防衛、妨害役として採用しています。フィニッシャーを奪えるなら越した事はありませんが、土地4枚でも無ければ損にはなりません。

2/3接死は攻撃ではなく防御で重宝しています。強引に殴って来て中堅以上と相討ちするなら良し、除去を引くまで殴って来ないならそれも良し。突破する為に除去を撃たれても、既にアドバンテージを取ってますしね。実際、立たせて置くだけでも対戦相手は相当嫌がります。地上を止められれば、除去を飛行生物に回せます。接死持ちなので、PWを攻撃する時は相手が多少悩むようです。
(last edited: 2016/10/30(日) 22:35:28) 2016/10/30(日) 21:54:06
453 :
目玉
コントロール相手の方がより役立ちますが、ウィニー系でも相手と同クラスの生物を奪えるので、単純にブロッカーを増やせます。そして奪った生物に相討ちさせても惜しくはないし、損もしません。

基本的には出してアドを取って、手札に2枚目があるなら相討ちさせてお代わりする。王に除去が飛ぶなら、主力である《現実を砕くもの》対策が1枚減りますしね。王の反撃は生物除去で場を掃除してからでも遅くはない。

もし豪華王の能力が自分のライブラリートップ4枚から選択する型だとしたら、それはそれで強いでしょうけど相手への妨害にはなりません。通常なら相手に引かれる筈だった脅威を取り除くだけでなく、利用出来るのが王の強み。4枚見て秘密裏にギデオンを奪って《永遠の見守り》を底に送った時は、王のありがたみを心底実感しましたね。上記の試合でもウラモグと世界壊し×2を引かれていたら、確実に負けていました。そして2番手以降の脅威にも対応出来るのが何といっても良い。

上記のように私個人は王を高評価してます。ただ相手に出されると物凄く嫌なので、弱いから安いと世間で判断されているなら、それで構いません。ひっそりと使って、楽しみたい。
(last edited: 2016/10/30(日) 22:25:24) 2016/10/30(日) 21:54:18
454 :
名も無き者
ゴンティ単体で弱すぎるってことはない
黒単が弱すぎる
2016/10/30(日) 22:36:40
455 :
名も無き者
黒単縛りとかいってるくせにゴンティとか夜帷とか使ってるよね・・・
2016/10/30(日) 23:29:15
456 :
名も無き者
そこまで厳密に黒単縛りなの?
2016/10/31(月) 00:23:10
457 :
目玉
あくまでも自分のデッキの中身が黒単構成です。そして相手のカードを利用する事は何とも思っていません。

4thの頃から《恐怖》で殺した《セラの天使》《動く死体》で操ったりしてましたしね。他にも《Ritual of the Machine》最近だと《隷属》でコントロールを奪ってみたり。

過去の事例
LRW-ALA時代
《記憶の略取》《バントの魔除け》を利用して《ビヒモスの大鎚》を割った。

RTR-THS時代
《夜帷の死霊》で確保した《ヴィズコーパの血男爵》《死儀礼のシャーマン》からプレイ「しなかった」。

現行スタン
《豪華の王、ゴンティ》で確保した《先駆ける者、ナヒリ》をプレイした。

この3つの事例の違いから判るように、私には白マナを出す気が一切無いという事です。ゆえに豪華王で奪ったカードに白マナが必要な能力があった場合も使いません。
2016/10/31(月) 01:33:27
458 :
名も無き者
>あなたはそれを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
これは「白マナであるかのように黒マナを支払ってるだけだからギリギリセーフ」という目玉氏マイルールと予想

それより◇マナのほうが問題のような気がする
沼だけじゃ素でプレイできないカードが入ってるのは黒単と言っていいのかな、しかも色事故起こして負けてるしw
まあ《現実を砕くもの》が無いとデッキとして弱過ぎるんだけど・・・
2016/10/31(月) 07:02:13
459 :
名も無き者
それは俺も思うな
◇のために《霊気拠点》入れるってのは白マナのために2色土地入れるのと変わらんでしょ
いや、どこまでが黒単かっていうのは昔から繰り返されてた議論だし答えがないのはわかってるけど、「白マナを出す気がない」とかにこだわるくらいなら…とは思う
2016/10/31(月) 10:50:35
460 :
名も無き者
>私には白マナを出す気が一切無いという事です。
でも死儀礼で緑マナ出してライフゲインしてたでしょ?
2016/10/31(月) 11:36:01
461 :
名も無き者
統率者だって無色出せるしそこはいいんでねーの?
2016/10/31(月) 11:58:50
462 :
名も無き者
disりたい気持ちが先行して個人の好みにまでケチをつけるクレーマー精神にストレス社会の闇を見た
2016/10/31(月) 12:29:06
463 :
名も無き者
スレの趣旨に沿うかどうかってのは個人の趣味の範疇超えてるでしょ
それくらいわかれ
2016/10/31(月) 14:04:30
464 :
名も無き者
現スタンのフィニッシャー考察

《害悪の機械巨人》:強いけど少し重い、リアニとは噛み合う
《膨らんだ意識曲げ》《巡礼者の目》《金線の使い魔》から出したら神ってるけど盤面的にはイマイチ
《陰謀の悪魔》:一番黒コンっぽいけど使いづらそう
《真実を覆すもの》1枚くらいならワンチャン
《精神壊しの悪魔》昂揚達成できません
《約束された終末、エムラクール》:重くて唱えられません
《絶え間ない飢餓、ウラモグ》:重くて唱えられません
《金属製の巨像》:黒コンじゃなくて黒茶単です

《現実を砕くもの》って強いなあw
2016/10/31(月) 14:08:41
465 :
名も無き者
まあ不毛な会話だけど、Φとか混成とか強請すら嫌な俺でも無色は「黒単」に含んで良いかな。他の「色」じゃないから別に。
そりゃ無い方が美しいけど。
2016/10/31(月) 15:41:05
466 :
名も無き者
>>464
《膨らんだ意識曲げ》《豪華の王、ゴンティ》からも出せるし結構チャンスありそうかも?って思ってしまった。
2016/10/31(月) 17:00:50
467 :
名も無き者
なんで目玉は黒使ってんのにデモコン理論も知らないのか
ゴンティは相手のデッキ上から4枚の脅威を弾くけど同時にそれ以降の脅威を4ターン早くしてるんだから同じだぞ
2016/10/31(月) 18:20:01
468 :
名も無き者
黒単でも昂揚もエムラもいけるだろ?
ウラモグだってパチンコ台からジャラジャラ出せるし、>>464はなんかズレてる
2016/10/31(月) 19:37:25
469 :
名も無き者
自分の意見を言わず批判だけするのは簡単だからなw
2016/10/31(月) 19:52:35
470 :
名も無き者
2年ぶりぐらいに覗いたが目玉氏が元気そうでなにより
俺が初めて目玉氏を知ったのが黒緑デスクラウドやトロン系が暴れてた時代だからもう10年か
少なくとも目玉氏は10年以上ここの住人なわけか

あまり目玉さんを批判しないでおくれ
当時緑トロンに飽きつつあった俺にアドバイスをくれたしいい人なんだよ
また復帰する日が来ればここに来ます
長文失礼、良い夜を
2016/11/13(日) 17:59:43
471 :
名も無き者
ある程度理由のある批判ならいいんだけど、文句言いたいだけだろっていうだけなヤツがいるからなぁ
構って貰えなかったから文句を言うっていうゴミクズもおるし
2016/11/13(日) 20:39:37
472 :
目玉
>>470さん
初代から書き込んでいましたが、旧wisdom guildで黒単コントロールを極めるの初代スレが建ったのが2005年06月19日(日)でした。スレ主のドッペルさんを始め、固定ハンドルネームの人が何人もいましたね。ざっと目を通すだけでも懐かしい面々が。

週末の公式戦に参加
1回戦目 黒赤マッドネス ○○
1戦目 相手が《憑依された死体》《ヴォルダーレンの下層民》をコストに《集団的蛮行》フルコース。蛮行解決前に出た下層民を《闇の掌握》で始末する。解決後、2点ドレインと《破滅の道》を捨てられるのは仕方無いが《金線の使い魔》は置き土産を残してくれる。2ターン後に《憑依された死体》が復活、即《完全無視》を撃ち込む・・・《屑鉄場のたかり屋》《秘蔵の縫合体》を殺す為に《次元の歪曲》と替えたのが役立った。反撃の《現実を砕くもの》で粉砕。

2戦目《墓所破り》《血統の呼び出し》でマッドネス体制を取る相手。ゾンビや騎士階級の吸血鬼が沸き立つが、こまめに除去。マッドネス下層民も変身させずに《完全無視》で消去。1体目の現実砕きは《稲妻の斧》で焼かれたが、2体目は止まらず。

2回戦目 白青パンハモニコン ○○
1戦目《精神背信》《パンハモニコン》を捨てる。次ターン出て来そうな《変位エルドラージ》には対処法がある。豪華王で大物GET しかし、まだ呼ぶ時では無い。相手の手札に《大天使アヴァシン》が居るのは把握しているので、5マナ立って居ない内に現実砕きで強襲。さて5マナ立たせてターンを返して来た相手。変位と併せてブロックすれば、現実砕きは一方的に討ち取られるか。こちらも攻撃させずにターンエンドする。相手もドローゴーでターンエンド、ここで状況を動かす《大天使アヴァシン》召喚。次ターン《闇の掌握》を撃つマナを構えて総攻撃。攻撃指定後に《大天使アヴァシン》が出て来るもブロック前に撃沈。

2戦目 とにかく《精神背信》《知恵の拝借》で、最悪でも4ターン《パンハモニコン》着地に気を付ける。187生物や変位もアレだが、殺せるだけマシ。手札の《パンハモニコン》を消したあと、豪華王が呪文を隠し持つ。先程のアヴァシンがトラウマになったか、より慎重に動く相手。変位は出ても、ブリンクしたい生物は無し。
(last edited: 2016/11/20(日) 19:01:11) 2016/11/20(日) 18:53:56
473 :
目玉
豪華王をブリンクする訳にもいかず、相討ちになるのでは止め難い。苦し紛れのドロー目当てか、変位に《軽業の妙技》《否認》で、こちらが打ち消す。そのあと引いた《破滅の道》で変位を殺し、現実砕きが駆け抜ける。

3回戦目 白青パンハモニコン ××
1戦目 土地が3枚のまま2ターン止まる。やっと4枚目の土地を引き、豪華王をプレイした時には《パンハモニコン》からの《難題の予見者》で手札の除去が2枚とも消される。豪華王が隠し持つ《変位エルドラージ》という友情コンボを願ったが、それを濫用するための長寿を願い損ねた。

2戦目 マリガン。《失われた遺産》で難題を選択。のちの事を考えると変位も危険だが《破滅の道》1枚しか除去が無い状況+次ターンが4マナ目では止むを得ず。手札に難題があったのでハズレではないが、ドローさせてしまう事に痛痒を感じる。しかも《パンハモニコン》は既に手札にあるのか。《パンハモニコン》から展開される187生物の群れ。除去しようにも《呪文捕らえ》されたり、現実砕きは《反射魔道士》で返される。隙を突いて1体殺しても割に合わないまま、変位で駄目押し。

友情コンボが出来そうだったけど、既に状況が決していたのが残念。ただ《呪文捕らえ》《反射魔道士》で回収されると厳しいので、迂闊に出せないかもしれません。

《屑鉄場のたかり屋》を始めとするドレッジ系と月ヴェス姐さんの回収を見るので《次元の歪曲》《完全無視》に替えたのは悪くないようです。同3マナの《殺害》も選択肢にありましたが、リムーブという点で、こちらを採用。
(last edited: 2016/11/20(日) 19:05:03) 2016/11/20(日) 18:54:13
474 :
目玉
霊気紛争
http://i.imgur.com/wbffT4Q.jpg

《Yahenni's Expertise》BB2
ソーサリー
全生物はターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。あなたは手札から3マナ以下の呪文1つをマナコストを支払わずプレイしても良い。

霊基体ヤヘンニの名前を冠する呪文でゲームデートップ8プロモです。修正値は《衰滅》より小さいものの、おまけの効果が強力。一掃したあと生物などを展開、また殺し切れなかったデカ物を他の除去で殺すなど使い勝手は良さそうです。

寿命の少ない霊基体が他者の命を奪って生き永らえるのはエルリックサーガを思い起こさせますね。忌避していた殺人者になってしまった事に苦悩するヤヘンニと、寿命を延ばす為なら犯罪も厭わない豪華王の対比が面白い。

ショーダウンに参加
1回戦目 黒青ドレッジ ×○×
鹵獲:《膨らんだ意識曲げ》

2回戦目 白赤機体 ○×○
鹵獲:《停滞の罠》《経験豊富な操縦者》《密輸人の回転翼機》

3回戦目 緑赤タッチ青エネルギーアグロ ×○○
鹵獲:《通電の喧嘩屋》《反逆の先導者、チャンドラ》《新緑の機械巨人》

ドレッジ相手は《完全無視》《鞭打つ触手》を引けないときついです。鹵獲品のチャンドラで奥義達成。《金線の使い魔》をコストにした意識曲げは悪くない・・・入れる隙間を作ろうかな?
(last edited: 2016/12/05(月) 01:11:02) 2016/12/03(土) 10:30:50
475 :
目玉
明けましておめでとうございます。今年も黒単、特にスタンは豪華王と頑張っていきます。霊気紛争の《ヤヘンニの巧技》も楽しみですね。

霊気紛争スポイラー
http://www.mtgsalvation.com/spoilers/174-aether-revolt

新能力即席と回復付きX除去の情報は年末から出ていました。神器を並べる黒茶単デッキが組めるかな?

新能力の紛争
ターン中に自パーマネントが場を離れると、その呪文の性能が向上する。点数が大きくなったり、範囲が広くなったりなど効果は様々。

《Fatal Push》B アンコモン
インスタント 
対象生物の点数で見たコストが2マナ以下の場合、それを破壊する。
紛争―代わりに対象生物の点数で見たコストが4マナ以下の場合、それを破壊する。

小型版《燻し》で、しかも条件を満たせば4マナまで殺せる。スタンでも役立ちそうですが、条件を自然に満たせるフェッチが使えて凶悪な低マナ生物が蔓延るモダンやレガシーでは更に強い。感染相手に《見栄え損ない》だとタップアウト時でも《変異原性の成長》《激励》などでかわされる恐れがありますが、これならP/Tに関係無く殺せますね。ミシュラ土地を軽く始末出来るのも嬉しい。

次期環境になったら《闇の掌握》と入れ替えて、試すつもりです。

豪華王の関連カード
《Gonthi's Aether Heart》6 神話レア
伝説の神器
~か他の神器が自コントロール下で出るたび、EEを得る。
EEEEEEEEを払い、~をリムーブ:あなたは追加のターンを得る。

効果はともかく嫌な予感が・・・豪華王の身の危険的な意味で。
(last edited: 2017/01/04(水) 00:54:15) 2017/01/01(日) 19:28:00
476 :
名も無き者
《ヤヘンニの巧技》はフリースペルをうまいこと調整した感じで好き
めっちゃ人気出てキーワードになってほしい
2017/01/01(日) 22:58:42
477 :
目玉
《Yahenni, Undying Partisan》BB1 レア
伝説の霊基体・吸血鬼 2/2
速攻
対戦相手の生物が場から墓地に置かれるたび、~に+1/+1カウンターを1つ置く。
生物を1体生贄に捧げる:~はターン終了時まで破壊不能を得る。

他者の生命力で生き永らえるストーリーに沿った能力となっています。現行落ちした《ナントゥーコの鞘虫》のようにマナ入らずのサクり台になり、破壊不能を得られるのは悪くない。《ヤヘンニの巧技》で一掃したあと走れる速攻持ち。先に一掃するのでカウンターを乗せる事は出来ませんが、噛み合わないという程でもなく。

《Gifted Aetherborn》BB アンコモン
霊基体・吸血鬼 2/3
接死、絆魂

小型《吸血鬼の夜鷲》 相手が相討ちを恐れるなら序盤から殴り放題だし、豪華王のようにブロックに回せば防御力が高まります。黒の2マナで、この性能は破格。黒コンでの採用も視野に入れられます。

《Vengeful Rebel》B2 アンコモン
霊基体・戦士 3/2
紛争
~が場に出た時、紛争しているならば対象生物はターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。

これまた強いアンコモンで《不毛の地の絞殺者》を彷彿させます。スタンの黒単でも《進化する未開地》採用を検討してもいい程、紛争能力は強そうですね。

《Glint-Sleeve Siphoner》B1 レア
人間・ならず者 2/1
~が場に出るか攻撃するたび、あなたはEを得る。
威迫
あなたのアップキープ開始時、EEを払ってもいい。そうした場合、1枚ドローして1ライフを失う。

《闇の腹心》の亜種が登場。《精神病棟の訪問者》はマッドネスで、こちらはエネルギーと、ボブの亜種は環境ごとの特徴を持っていますね。《霊気拠点》を併せれば、3ターン目から引く事も可能。

《Secret Salvage》BB3 レア
ソーサリー
自墓地の土地ではない対象カードをリムーブ。あなたのライブラリーから同名のカードを好きな枚数探して手札に加える。そのあとライブラリーをシャッフル。

《執拗なネズミ》《影生まれの使徒》なら手札に溢れるほど引けますね。
2017/01/05(木) 20:39:28
478 :
目玉
久しぶりの書き込みです。

アモンケットのマスターピース
http://mtg-jp.com/publicity/0018623/

念願の《暗黒の儀式》を手に入れたぞ!といきたいものです。《納墓》《精神錯乱》《悪魔の意図》《漸減》も欲しい。
2017/03/31(金) 23:41:23
479 :
禁止改定で《悲嘆》に暮れつつ、久しぶりの書き込みです・・・7年半ぶりか、時が経つのは早いですね。

黒単コントロールの始祖たるネクロドレイン。レガシー令和バージョンで組んでみました。

Death Pitch Offering
《暗黒の儀式》
《不憫な悲哀の行進》
《不快な群れ》
《魂の撃ち込み》
《思考囲い》
《暴露》
《ネクロドミナンス》
《オークの弓使い》
《ダウスィーの虚空歩き》
《古の館底種》
《カザド=ドゥームのトロール》
《終末の影》

《不敬者破り》
《アガディームの覚醒》
《ブラックブルームのならず者》
《ボガートの獲物さらい》
《沼》

とある黒呪文からの命名。《古の館底種》からピッチ呪文を叩き込むシンプルなデッキです。《魂の撃ち込み》が7点+4点ドレインに。《不快な群れ》《終末の影》で17点は即死コンボ級。ターンエンドに1マナ浮かせて《ネクロドミナンス》で限界まで引き《不憫な悲哀の行進》を撃てば、コストに払った黒カード×2倍のルーズライフ。事前に安全確認出来れば、限界まで引いても充分取り返せます。この為に《沼》4枚以外は全部黒呪文で固めました。《不毛の大地》や神器マナですらノイズになるデッキで、沼トロールや裏面が黒土地の呪文が実に便利です。

勝負が決まるなら《古の館底種》自身も《不憫な悲哀の行進》《不快な群れ》の的に出来ます。あと地味ですが、2体目のキャストでも1点ルーズが発生。

ピッチ以外での誘発は《ダウスィーの虚空歩き》の起動能力や《終末の影》の生召喚で最大13点。ドレインとは噛み合いが悪い《終末の影》ですが、ネクロ《思考囲い》ボルトランドでライフ調整は容易。

今回は《マラキールの再誕》《まだ死んでいない》《再活性》系リアニメート路線は外しました・・・《悲嘆》が居れば、更に楽しい事が出来たのに。
2024/09/30(月) 00:02:50
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