Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 17:53:12

新・黒単コントロールを極める15

1 :
目玉
黒単コントロールについて語りませんか?

過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/
新・黒単コントロールを極める8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1514/
新・黒単コントロールを極める9
http://forum.astral-guild.net/board/21/1520/
新・黒単コントロールを極める10
http://forum.astral-guild.net/board/21/1548/
新・黒単コントロールを極める11
http://forum.astral-guild.net/board/21/1563/
新・黒単コントロールを極める12
http://forum.astral-guild.net/board/21/1571/
新・黒単コントロールを極める13
http://forum.astral-guild.net/board/21/1574/
新・黒単コントロールを極める14
http://forum.astral-guild.net/board/21/1576/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2015/10/27(火) 21:18:21

201 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:27
202 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:28
203 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:28
204 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:28
205 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:29
206 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:31
207 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:31
208 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:31
209 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:32
210 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:32
211 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:32
212 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:33
213 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:33
214 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:33
215 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:34
216 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:34
217 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:34
218 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:34
219 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:35
220 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:35
221 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:35
222 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:35
223 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:36
224 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:36
225 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:36
226 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:37
227 :
名も無き者

2016/02/21(日) 19:03:37
228 :
165
>>166
アドバイスありがとうございます
試してみましたところ、《肉裂き怪物》《ファイレクシアの闘技場》と併用しにくい点や、いいところまでライフを削った後に除去される→相手のフィニッシャー着地→カウンターなどで除去失敗→返しワンパンで俺即死と言うパターンが何度かあり、使いづらい模様です

《群れネズミ》の方は良いカードだと思います
今挙っている候補の中では最も良いとは思うのですが、起動にマナと手札を食うところがつらいと感じるときがたまにあり、最もベターではあるもののベストかどうか断言しづらいところであると思います

他にも何かいいカードがありましたらば、引き続きアドバイスをいただけると助かります
2016/02/21(日) 19:05:33
229 :
166
>>165
知ってた
カジュアルチックでハイリスクなカードが好みのような気がしましたので押してみましたがやはりダメでしたかw
《群れネズミ》は手札を捨てる能力を利用することができると良いですね
デッキのカードリストを教えてもらえると他のみなさんもアドバイスがやりやすいと思います

オススメに《グルマグのアンコウ》がでてますが、これもネズミと一緒で《暗黒の儀式》《ヴェールのリリアナ》1ナマのハンデス、フェッチランドなどを使い速攻で出せる使用にするか否かでデッキの調整が必要です
ガチでオススメするなら自分もアンコウ君でしょう。しかしあえてリスクを背負いたいのなら《深淵の迫害者》をオススメします。《荒廃した湿原》を使えば後処理楽チンと勘違いしていた時期が僕にもありました
2016/02/21(日) 19:06:05
230 :
目玉
イニストラードを覆う影
https://pbs.twimg.com/media/CctwtJ2WoAACEpd.jpg:large
https://pbs.twimg.com/media/CcshboPXIAAKRak.png

《Relentless Dead》
これは神話レアを名乗るに相応しい強さ。軽くて回避能力持ち、常にBを浮かせながら運用する価値が充分ありますね。下の能力もゾンビデッキを組む気にさせてくれます。そして何より、墓地帰還能力がありながらブロック出来るのが嬉しい。回避能力無し相手なら3マナで延々と封殺も。《歪める嘆き》に引っ掛からないのも頼もしいが、敵に回した場合《完全無視》が必要。今からSOIの発売が楽しみです。
(last edited: 2016/03/05(土) 03:52:42) 2016/03/05(土) 03:37:00
231 :
名も無き者

2016/03/05(土) 09:22:52
232 :
名も無き者

2016/03/05(土) 09:23:02
233 :
名も無き者

2016/03/05(土) 09:23:15
234 :
目玉
SOIスポイラー
http://www.mtgsalvation.com/spoilers/170-shadows-over-innistrad

《死の重み》再録、頼れる1マナ除去候補です。

《Crow of Dark Tidings》B2 コモン
ゾンビ・鳥 2/2
飛行
~が場に出るか死亡時、あなたのライブラリートップから2枚墓地に落とす。

墓地肥し用ゾンビ。《無情の死者》でぐるぐる回すと面白そう。

《Pick the Brain》B2 アンコモン
ソーサリー
対象の対戦相手の手札を公開、土地でないカードを1枚リムーブする。
昂揚
そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーから同名のカードを探し、望む枚数リムーブする。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

新能力の昂揚はあなたの墓地にカードタイプが4種類以上落ちていると呪文効果を上昇させる能力です。神話レアの《精神壊しの悪魔》はルーズライフが無くなるなど。この呪文は《夜の恐怖》《ロボトミー》になる・・・昂揚を狙った構築をしたくなりますね。

《ファルケンラスの後継者》B1 アンコモン
吸血鬼 2/1
カードを1枚捨てる:~を変身させる。この能力は毎ターン1回のみ使用出来る。

《夜陰の後継者》
吸血鬼・狂戦士 3/2
飛行

マッドネスに良し、リアニメート用に良しと素敵な吸血鬼です。2枚使うとはいえ3ターン目からパワー3の飛行持ちの攻撃は打点を期待出来そうです。

《Shamble Back》B コモン
ソーサリー
墓地の対象生物カードを1枚リムーブする。あなたのコントロール下で黒の2/2ゾンビを1体、場に出す。ライフを2点得る。

《不快な再誕》がソーサリー化したら2点ライフのおまけがついた。でも《無情な死者》のPIGにレスポンスで消せないのは厳しそう。
2016/03/07(月) 00:14:32
235 :
目玉
新PW対策呪文
《餌食》
http://media.wizards.com/2016/aksdjciawolkcc0_soi/jp_1Gtpcr07AE.png

次期環境の黒単色にPW対策手段が増えるのは喜ばしい。インスタント布告系という点で《破滅の道》と差別化が図れます。これで将来、呪禁を持ったPWが来ても対処出来るようになりますね。トークン生成系PWを落とすのは難しいので、昂揚を狙えるデッキ構成で使いたい。ギデオン、チャンドラ、ニッサに加えて新PWアーリンなどトークン生成PWが多いので《悪性の疫病》メインもありかも?

http://www.mtgsalvation.com/spoilers/170-shadows-over-innistrad
《Sinister Concoction》B アンコモン
エンチャント
B,ペイ1ライフ、ライブラリートップ1枚を墓地に置く、手札を1枚捨てる、~を生け贄に捧げる:対象生物を破壊する。

これは実に興味深い、除去&墓地肥し呪文ですね。マッドネスは勿論、新能力である昂揚の手助けになるし、下の世界でもリアニメート戦略で試してみたい。

《死の円舞曲》再録
ヴェス姐さんが楽しそうで何よりです。

《Merciless Resolve》B2 コモン
インスタント
追加コストに生物か土地を1枚生け贄に捧げる。
あなたは2枚ドローする。

《祭壇の刈り取り》に1マナ足したら、範囲が《底ざらい》に拡大。《骨読み》を優先しますが、環境が速くなればチャンプブロックでプレイ、ライフルーズ無し2ドローというのもありかも。
(last edited: 2016/03/19(土) 14:41:40) 2016/03/16(水) 02:12:43
236 :
目玉
http://www.mtgsalvation.com/spoilers/170-shadows-over-innistrad
《Behold the Beyond》BB5 神話レア
ソーサリー
あなたの手札を捨てる。あなたのライブラリーからカードを3枚探して手札に加え、そのあとライブラリーをシャッフルする。

大型教示者です。同コスト分なら《魔性の天啓》より1枚多くサーチ出来ます。コストが重いのでロマン枠でしょう。

《Asylum Visitor》B1 レア
吸血鬼・ウィザード 3/1
いずれかのプレイヤーのアップキープ開始時、そのプレイヤーの手札が無ければ、あなたは1ドロー、1ペイライフ。

マッドネスB1

《血の公証人》が強化されて帰って来ました。素のスペック強化、誘発機会増量、しかもマッドネス有。性質上、黒の手札破壊戦略とよく噛み合います。相手のアップキープで引けると、自分のアップキープに誘発し難くなりますが何も問題無し。手札に土地が溜まると《海門の残骸》のように機能し辛くなるので、優秀な共鳴者が欲しいところ。

《Diregraf Colossus》B2 レア
ゾンビ・巨人 2/2
~が場に出る時、あなたの墓地にあるゾンビカードの数分、+1/+1カウンターを乗せる。

あなたがゾンビカードをプレイするたび、あなたのコントロール下で黒の2/2ゾンビトークンをタップ状態で場に出す。

軽めのゾンビデッキに無理なく入れられるデカ物で《無情な死者》との相性も抜群。他のゾンビ蘇生→自己回収の順に解決すれば《無情な死者》の分も+1/+1カウンターが乗って蘇生出来ます。

《Indulgent Aristocrat》B アンコモン
吸血鬼 1/1
絆魂
2,生物1体生け贄:あなたのコントロール下の全ての吸血鬼に+1/+1カウンターを1つ乗せる。

追加コスト2マナが重いものの全体強化は悪くない。しかも絆魂持ちで自己強化と小型カリタスっぽい。
(last edited: 2016/03/23(水) 02:25:52) 2016/03/19(土) 14:40:51
237 :
ダーク♂デプス兄貴
最近レガシーの黒単コントロール(黒単POX)を組んだのですが、まだまだ未熟でデッキのカード配分、回し方、サイドボードなど手探り状態です。
今後こちらで度々質問させていただくと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

晴れる屋等で黒単コントロールのデッキリストを見ていて、サイドボード気になる点があり質問させていただきます。多くの方が仕組まれた疫病を2~3枚入れており滅びや毒の濁流といった全除去は入れていない事が多いですが、レガシーの黒単コントロールに滅びや毒の濁流は不要なのでしょうか?アドバイス等いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
2016/03/21(月) 23:42:25
238 :
名も無き者
>>237
《若き紅蓮術師》《僧院の導師》のトークンを出す能力は《POX》で対処するのは面倒だと思います。毎回これらの生物に《滅び》などを使うことを考えると《仕組まれた疫病》に分があるということではないでしょうか?
もっともサイドボード、メインデッキともにメタや環境によって《滅び》などが入ると思います。
私は仲間内メインで遊んでいるのですが《若き紅蓮術師》はよく見かけます。もし、環境やメタが違うなら忘れてください。
2016/03/22(火) 10:55:09
239 :
名も無き者
《若き紅蓮術士》《Pox》です。不慣れですみません。
2016/03/22(火) 10:57:54
240 :
名も無き者
>>238
アドバイスありがとうございます。
やはりヤンパイやメンター対策でしたか。今まで毒の濁流をサイドに入れてましたが《仕組まれた疫病》も試してみます。

やはりサイドボードが難しいですね。
《煙突》を採用してる方が多いようですが、扱いが難しそうです。もっと実践経験を積まなくては…

2016/03/22(火) 20:37:22
241 :
目玉
SOI全カードが出ましたね
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/shadowsoverinnistrad#

《十三恐怖症》
Death13、ラリホー。フェッチ土地は消えますがダメランは残るのでかわされ易い。でも狙いたくなる魅力を秘めています。

《末永く》
死んでからも尚、二人は永遠に一緒です。自墓地だけとはいえ《屍術的召喚》に1マナ足して2体蘇生出来るのは悪くなく、黒シディシと相性抜群。《棲み家の防御者》《コラガンの魔除け》とインスタント墓地回収が強いので《屍術的召喚》は邪魔され易く、相手生物は利用するより《精神背信》《無限の抹消》で後腐れ無く消したい。

《床下から》
ゾンビを出しながらライフゲイン。素でも良いスペック、更にマッドネスならタップインのペナルティも緩和されます。

変身カード
《呪われた魔女》
1種類の呪いしか発揮出来ませんがパワー4は放置するには危険だし、置き土産の呪いが強烈。掛かれば衰弱しながら呪文にも弱くなるとは正に呪い。タフネス2なら大抵の呪文で殺せるのでペナルティなんてあってないようなもの。《苦心の魔女》を使い易く強化してくれました。

《神出鬼没な拷問者》
4マナ4/4でマッドネスの支援をしながら、変身すると除去耐性と回避能力を得られる。霧変化しながら忍び寄る吸血鬼らしさを表した良い能力です。

《ウェストヴェイルの修道院》
無生物が強力な悪魔になるのは《束縛の刃、エルブラス》を彷彿とさせます。生物5体なら何でもいいので、トークンデッキの切り札になりそう。
(last edited: 2016/03/26(土) 11:43:25) 2016/03/26(土) 10:30:26
242 :
目玉
《血管の施し》
マッドネス前提なら、そのドレイン効率は破格。

《突き刺さる雨》
《鞭打つ触手》より優先するのは、マッドネス前提でも難しい。次期環境はリムーブがより重要になりそうですしね。

《血統の呼び出し》
共鳴者でトークン生成。1ターンに1回という制限はあるものの、自他で2回起動出来るなら問題無し。出るのが絆魂吸血鬼というのもありがたい。

《グール馬》
《目覚めし処刑者》より蘇生コストは重いけど、こちらはブロック不可では無いのが利点。でも採用するなら、やはり前者かな。

《奇怪な突然変異》
ミギーならぬヒダリー・・・絵が怖い。2マナのインスタントで+3/+1、絆魂付与とは実に強力です。

《リリアナの憤り》
ジェイスに憤慨しているヴェス姐さんが可愛い。墓地を肥やしながらルーズライフ、そして《無情な死者》で回収したい。軽い《屍体の攪拌》の方が便利そうですけどね。

《殺人衝動》
《死の一撃》の強化ver マッドネスでインスタントプレイも可能になった・・・《暗殺》の立場が無い。

《悪意の器》
墓地に落とさず分割可能なら、一考の余地があります。最近《終末の目撃》も視野に入れていたので、軽く出せて昂揚の手助けになる《悪意の器》は更に良さそうです。
(last edited: 2016/03/26(土) 11:34:34) 2016/03/26(土) 11:00:06
243 :
目玉
週末の試合レポ、この構成も残り僅かだけど、落ちるカードはウギンと《命運の核心》くらい。

1回戦目 五色マナランプ ××
1戦目《静寂を担うもの》《破滅の道》での除去や《精神背信》でデカ物を落とすも切りが無い。しかもサルカン4世ですと? ドラゴンを除去って《現実を砕くもの》で粉砕するも、今度は新ウラモグで《荒廃した湿原》ごと消し飛んだ。2枚目の担うもので退場願うも、追撃の《世界を壊すもの》で更なる土地破壊。

2戦目《精神背信》《忘却撒き》を消し《世界を壊すもの》《無限の抹消》 《爆発的植生》《歪める嘆き》でカウンターして《精神背信》でウギンを消す。ニクシリス2世を着地・・・ウギンをトップされた! 《破滅の道》しても《精霊龍の安息地》がしっかりバックアップ。ウギンの奥義を見届けて投了。

2回戦目 五色の魔竜 ×○○
1戦目 若ジェイスや土地からエスパーかと思いきや、赤マナが増えて《雷破の執政》が着地。まず若ジェイスに《破滅の道》を撃ち、一撃もらってから担うもので赤執政を始末。しかし《コラガンの命令》《ゴブリンの闇住まい》のコンボがえぐい。圧倒的なるアドバンテージに屈服。

2戦目《精神背信》《はじける破滅》を消し、青マナが無いうちに《無限の抹消》で赤執政指定。闇住まいを消したいところだが、手札に居るんじゃ無視も出来ない。ライブラリーを覗くと、数多の龍王が眠っている。《棲み家の防御者》も見えて墓地活用する気満々だ。さっさと現実を砕かせてもらおう。闇住まいを引かれたが《はじける破滅》は墓地に無し・・・ありがとう《精神背信》

3戦目《精神背信》《龍爪のヤソヴァ》を消す。他の手札は《頑固な否認》《軽蔑的な一撃》か。現実砕きと《骨読み》を打ち消させ、ニクシリス2世降臨。《強迫》でキオーラ2世を捨てるが《龍王シルムガル》も危険。ただ五色だと流石に色事故も起きるようで、ニクシリス2世は拉致されず。その後、引けた《無限の抹消》でシルムガルの身柄を拘束。最後は現実を砕く。
(last edited: 2016/03/27(日) 22:13:53) 2016/03/27(日) 22:10:01
244 :
目玉
3回戦目 アブザンレッド ×○○
1戦目《森の代言者》《乱脈な気孔》だけでも除去を使わされるというに、防御者に闇住まい《コラガンの命令》パッケージ・・・更に《ムラーサの胎動》まで。

2戦目《精神背信》《はじける破滅》を消し《無限の抹消》で闇住まいを消滅。防御者と迷ったが、手札に居たのが選択の後押し。現実砕きに《アブザンの魔除け》+追加手札《ドロモカの命令》を使わせたのは良し。覚醒《破滅の道》は攻防一体かつ《沼》に除去を撃たれても問題は無い。現実砕き2体目が走り《荒廃した湿原》がブロッカーを許さず。

3戦目《強迫》《精神背信》を捨て、手札の《包囲サイ》×3を《無限の抹消》・・・スカッと爽やかオブリタレート、これが大きく響いた。首尾よく手札を使い切り《海門の残骸》の起動に成功。赤執政と防御者を担うもの2枚で始末。赤執政を回収されたが《荒廃した湿原》が手ぐすね引いて待っている。《精霊龍の墓》でちまちま回復しながら、除去されるだろうが現実砕き召喚。予想通り、即殺されたけど、破滅じゃなく《アブザンの魔除け》+αならOK 相手エンドに《歪める歎き》トークンでピッタリ届いた。

こう墓地活用が多いと素直に墓地に落とすカードを使い難くて仕方無い。次環境でも《精神背信》《無限の抹消》は黒コンには重要ですね。
(last edited: 2016/03/27(日) 22:19:20) 2016/03/27(日) 22:10:17
245 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:46
246 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:46
247 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:46
248 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:47
249 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:47
250 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:47
251 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:48
252 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:48
253 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:48
254 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:49
255 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:49
256 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:49
257 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:50
258 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:50
259 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:51
260 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:51
261 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:52
262 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:52
263 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:52
264 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:53
265 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:53
266 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:53
267 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:54
268 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:54
269 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:54
270 :
名も無き者

2016/03/27(日) 23:42:55
271 :
名も無き者
多分、目玉が嫌いで流そうとしてるんだと思うんだけど、他のレスが見づらくなるから何か他の方法にしてもらうことはできんかね
2016/03/28(月) 00:07:26
272 :
名も無き者
ジャッジー目玉がM15のカードをデッキに入れてまーす
2016/03/28(月) 02:11:25
273 :
名も無き者
どれにょ?
2016/03/28(月) 02:20:46
274 :
名も無き者
黒の一番の収穫は怪物になる土地だな、まちがいない
2016/03/28(月) 04:09:53
275 :
>>273
>しかもサルカン4世ですと?
《ゆるぎないサルカン》のことだから
>ニクシリス2世を着地・・・ウギンをトップされた!
《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》のことだろ?
2016/03/29(火) 14:16:34
276 :
名も無き者
2世だと《黒き誓約、オブ・ニクシリス》じゃないかと一瞬思ったが、

《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》(ZEN/2009年10月発売)
《解き放たれし者、オブ・ニクシリス》(M15/2014年7月発売)
《黒き誓約、オブ・ニクシリス》(C14/2014年11月発売)
《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》(BFZ/2015年10月発売)

だから印刷順はあってるのか
C14は2014年発売なのにM15も2014年発売で、見た目の数字的にはC14の方が若いのにC14の方が後なのか、ややこしいな
2016/03/29(火) 18:34:59
277 :
名も無き者
週末の公式戦に参加。1か月半のブランクでスタン環境は判らないけど、相変わらずの黒単コントロールです。

1回戦目 赤青エルドラージランプ ××
1戦目《面晶体の記録庫》で嫌な予感が・・・的中。《究極の価格》が効く相手が居そうにない。KTK環境と変わり、価格が役立つ場面も増えたけど、エルドラージデッキも健在のようだ。この手のデッキ生物はタフネスが高く、対の2マナ除去《闇の掌握》《衰滅》も効き難い。そうこうする間に10マナに到達して《絶え間ない飢餓、ウラモグ》で土地を消された。頼みの綱の《荒廃した湿原》《希望を溺れさせるもの》が出たので、もう一手間必要に。《衰滅》《歪める歎き》で新ウラモグ以外を一掃するも、次の攻撃でライブラリーがほぼ尽きる。

2戦目《熱病の幻視》からダメージを喰らい続ける。引いたのが手札破壊なら使い切れても、場に生物無しで除去ばかりでは厳しい。《現実を砕くもの》で殴った返しに《希望を溺れさせるもの》を呼ばれる。ニクシリス2世で始末するも、現実砕きはタップされて攻撃出来ず。ターンエンドの熱病ダメージでニクシリスは落ちたが、この状況ではドローする気が無かったので構わない。ニクシリスの対みたいなジェイス6世は《破滅の道》したが、次に相手も現実砕きを走らせてきた。一撃貰ってから《荒廃の一掴み》で始末、この除去なら2対2交換とアドを失わない。次ターンで2体目の現実砕きを呼べば、まだ行ける・・・チャンドラ5世のエレメンタル攻撃で6点受けた・・・仮に2体の現実砕きでチャンドラを落としても、熱病ダメージでライフが尽きるか。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2016/05/22(日) 12:26:50
278 :
目玉
>>277も私です、久しぶりでログインが切れていました。

2回戦目 白緑調査ビート ×○○
1戦目《森の代言者》《往時の主教》を流そうと《衰滅》を放つ。この色なら入っていそうな《ドロモカの命令》1枚じゃ守りきれない筈・・・何ですか、その《未知との対決》×2って? 計3枚の調査で守られた2体に削られて瀕死。ラストドローで《衰滅》を・・・引きませんよね。

2戦目 相手マリガン。呼ばれる生物を価格、破滅で丁寧に除去。現実砕きで殴りながらニクシリス2世で+ドロー。仮に《衰滅》が撃ち漏らしたとしても小技のバックアップで盤石の態勢のまま押し切る。

3戦目 こちらマリガン。代言者と《不屈の追跡者》を価格、破滅で殺す。4ターン目の《衰滅》で1対2交換も狙えたが、1戦目の二の舞は踏みたくない。《呪われた魔女》が呪い、ニクシリス2世のドローを支援する。まだ見ぬ不意打ち《大天使アヴァシン》に注意を払いながら、奥義が見えたところで相手が投了。

3回戦目 黒単アグロ ○○
1戦目《精神背信》で覗くと《トロスタッドの死騎手》《魂の略奪者》《マラキールの解放者、ドラーナ》《鞭打つ触手》か・・・まずドラーナを消す。死騎手が略奪者を捨てながら着地、予定通り価格で始末。無色マナが無いまま出された《静寂を担うもの》の返しに魔女を呼ぶ。担うものごと《鞭打つ触手》で消すなら構わない。流されたあと、全力《禍々しい協定》で手札補充。引き当てた現実砕きで反撃開始。担うものや破滅を引かれる前に撲殺。

2戦目 相手マリガン、こちらトリプル、これは流石に勝ち目が無い。と思いきやドラーナを価格で始末のあと《骨読み》で土地が揃って一息着いた。2枚目のドラーナを破滅で殺す。《無情な処罰》《歪める嘆き》で打ち消す。処罰2枚目は通り、手札4枚が無くなったけど《海門の残骸》があるのでリカバリーが可能。海門で引いた魔女を召喚。パワー4は無視出来ないだろうし《鞭打つ触手》以外の除去なら別に食らってもいいかな・・・流石に6マナ覚醒付き《破滅の道》《歪める嘆き》で打ち消させてください。魔女が除去された頃には、相手ライフは3。現行の黒単では《存在の一掃》か新ウラモグくらいしか解呪出来ない事は私がよく知っている。

リハビリがてらで勝ち越せたなら、まあ悪くないかな。
(last edited: 2016/05/24(火) 01:15:59) 2016/05/22(日) 12:27:44
279 :
名も無き者
メインボード:
2《呪われた魔女》
4《現実を砕くもの》
1《禍々しい協定》
4《精神背信》
3《究極の価格》
3《闇の掌握》
3《歪める嘆き》
4《破滅の道》
4《骨読み》
4《衰滅》
3《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
17《沼》
4《海門の残骸》
4《荒廃した湿原》
サイドボード:《荒廃の一掴み》その他

目玉氏のデッキはこんな感じかな、土地は《ラノワールの荒原》とか入ってるかも
《ゲトの裏切り者、カリタス》じゃなく《呪われた魔女》ってのが目玉氏らしいなーと思った
2016/05/22(日) 21:21:12
280 :
名も無き者
現スタンはコントロール自体は追い風な環境だと思うけど、黒単で行くメリットは感じないな
無色混ぜてもいいってのは「拘りのある」黒単使いにとってはいいことなのかもだけど…
2016/05/25(水) 11:11:45
281 :
目玉
>>279さん
枚数に差異はあるものの、当たってます。ただ主力の《呪われた魔女》は4枚です。

週末の公式戦に参加
1回戦目 アブザン昂揚 ○○
1戦目《死天狗茸の栽培者》の返しに《精神背信》《苦い真理》を消す。《精神壊しの悪魔》は4ライフ払わせてから《究極の価格》で始末。死天狗茸の反撃で落とされるのは仕方無いが、悪魔2体目はニクシリス2世で対処。死天狗茸単体を《衰滅》で殺す大判振る舞いのあと《現実を砕くもの》召喚&攻撃。手札を捨てながら《闇の掌握》でダメージを抑えるが、抵抗もそこまで。

2戦目《精神背信》《知恵の拝借》で主力を消し去る。昂揚を阻害するリムーブハンデスが素敵。手札の《保護者、リンヴァーラ》が登場するには、かなり間がある。トップされた悪魔などを適度に除去しながら《呪われた魔女》が殴る。除去しても呪いに変わるのが心底嫌そうだ。リンヴァーラは《荒廃した湿原》で即座に除去、相手は解っていても出すしかなく、しかも湿原が2枚待機している。そして本日のビックリドッキリ呪文、4マナの《無情な処罰》がライフ10点を一撃で消し去った。

2回戦目 オルゾフPWコン ○○
1戦目 相手マリガン。《精神背信》でギデオン3世を消し《骨読み》《歪める嘆き》でカウンター。この一手で土地が止まった相手を襲う、魔女と現実砕きのツープラトン。《無情な処罰》が手札4枚を捨てさせ、逆転の芽を摘み取った。

2戦目 相手の《強迫》で公開した手札は《無情な処罰》《精神背信》×3・・・《無情な処罰》を消された。返礼の《精神背信》でギデオン3世を消す。残りの手札は土地のみだが《乱脈な気孔》×2は少々きついかな。魔女を《乱脈な気孔》が阻んで相討ち。呪えるしミシュラ土地対策は《荒廃の一掴み》頼りなので、むしろOK 相手は土地しか引かないようで、現実砕きが妨害されずに通る。
(last edited: 2016/05/30(月) 01:30:01) 2016/05/29(日) 21:56:00
282 :
目玉
3回戦目 グリクシスミッドレンジ ×○×
1戦目《歪める嘆き》で若ジェイスのPW就職活動を根本から断つ。《雷破の執政》はダメージを受けても価格で即殺。《龍王コラガン》の一撃を受けてから《破滅の道》と生物に2ターン以上の残留を許さない。しかし《コラガンの命令》をトップされる度、難無く戻される竜・・・若ジェイスだけでもリムーブ出来たのはマシか。コラガンに虎の子の《荒廃した湿原》を使わされ、無色土地が無くなった次のドローが現実砕き《歪める嘆き》とは皮肉だ。

2戦目《精神背信》《知恵の拝借》《コラガンの魔除け》を消す。これの所為で1戦目は生物を殺し切れなかった。現実砕きに《稲妻の斧》を撃ち、手札を計3枚切る相手。5マナの驚異をたった1マナで避けられるのは安い、安い買い物だ。生物を呼ばれる度《破滅の道》覚醒×3で反撃。

3戦目 若ジェイスには《歪める嘆き》安定。《精神背信》で赤執政を消すも《熱病の幻視》が・・・流行っているのか? カードを引き増しても相手マナの伸びが悪いのに助けられているが、こちらは手札を使い切れずダメージが積み重なる。《無情な処罰》を放つ、場に幻視があるし手札を4枚捨てるかな?・・・10点喰らうのか。現実砕き×2で計5点与えたが《稲妻の斧》×2で手札6枚切られて墓地送り、そして幻視で補充される。確認がてら《精神背信》《知恵の拝借》で覗くも生物の影を見ず。手札を使わせない為、温存している訳でもないらしい。ようやく引けた魔女を召喚、攻撃が通って残ライフ1。攻撃後に価格を撃ち込み呪い変化、これで相手アップキープで勝てる!・・・ターンエンドに幻視ダメージで残ライフ5。《癇しゃく》が墓地の《霊魂破》でコピーされ焼殺。

墓地回収が強い環境なのに、墓地除去がない。ならば手札から消し去るしかないとサイドの《強迫》《知恵の拝借》に変更。重いけど後腐れなく手札を消せるのは悪くない。《ロボトミー》化を視野に入れる為、メイン《悪意の調合》もありかな。先週に引き続き《熱病の幻視》に苦しめられました。手札にある内に消せればいいけど、今引き設置はきつい。黒単では《存在の一掃》か新ウラモグでしか対処出来ませんが、打てる手があるだけマシですね。
(last edited: 2016/05/30(月) 01:13:07) 2016/05/29(日) 21:56:22
283 :
名も無き者
個人的に無色マナを必要とするカードが入ってたら、黒"単"じゃない気がするんだよなぁ。

無色だからカウントしないってのは分かるんだが、ゲームプレイ上は2色みたいな感じだし。
2016/06/22(水) 10:55:59
284 :
名も無き者
そうか
でも俺は無色マナだろうが混成マナだろうが使うぞ
2016/06/22(水) 13:22:45
285 :
目玉
週末の公式戦に参加
1回戦目 ゴルガリ昂揚 ○××
1戦目 目玉の黒単コンは1ターン目のアクションとして《悪意の調合》を手に入れた。色々と追加コストは掛かるが、ミシュラ土地も割れる万能除去は便利。そして2T《精神背信》《死霧の猛禽》を消す悪くない立ち上がり。《精神壊しの悪魔》を呼ばれたが未昂揚なら、4ライフ払わせてから始末しよう。4T《呪われた魔女》召喚、相手にしてみればパワー4は攻守いずれも放置し難いが、かといって除去も撃ち辛い。そして何より、自分の《衰滅》で巻き込んでもいい素晴らしい生物だ。2枚目の調合と《荒廃した湿原》が単独生物を迎え撃つ。悪魔が出たので、ターンエンドに調合からのマッドネス。本日のグランドフィナーレ《床下から》でございます。ゾンビ大量生成もさる事ながらライフゲインが嬉しい。魔女がゾンビを率いて終了。

2戦目 猛禽や悪魔に単体除去を使わされる。除去が尽きたタイミングで《森の代言者》が自身と《風切る泥沼》を支援。こちらの土地は多いが《荒廃した湿原》は無し。しかも手札は《沼》だらけとマナフラットも困る。

3戦目《悪性の疫病》でニッサ3世の植物は枯れ落ちるが忠誠値は高まって行く。更にニクシリス2世が着地か。どちらも一撃で落ちないが、まずニクシリスの小技を封じて、二の太刀でニッサを殴ろうと《現実を砕くもの》特攻。ニクシリスの忠誠は1になるが、返しに変異を出される・・・さっき見た《棲み家の防御者》か。現実砕きに《闇の掌握》が飛び、コストで捨てた猛禽が防御者の大変異で蘇る。ニッサの奥義で手札とライフを稼がれたら逆転の目が無い、猛禽と防御者で投了。

2回戦目 マルドゥマッドネス ○×○
1戦目《傲慢な新生子》《苦しめる声》から繰り出されるマッドネス呪文。魔女が《癇しゃく》されたり、現実砕きが《稲妻の斧》で焼かれつつ、私にも《癇しゃく》のとばっちりなど。でも流石に手札は尽きたようだ。魔女の呪いがじわじわと蝕む中、なんと《床下から》を撃たれた。次の攻撃でレッドゾーンに突入、魔女の呪いが無ければ世界を取り巻く大河を渡り、エレボス様の御許に逝くところだった。《衰滅》の返しにギデオン3世、調合を残しておいて良かった。エンドに同盟者トークンを殺して、現実砕きがギデオンを一撃粉砕。そのまま本体も押し潰す。
(last edited: 2016/06/26(日) 20:27:22) 2016/06/26(日) 19:58:48
286 :
目玉
2戦目 現実砕きを《鑽火の輝き》ならともかく《停滞の罠》で消されるとアドが取れない。でもマッドネスに利用されるのも、それはそれで嫌・・・やはりマッドネスは現実砕きの数少ない弱点か。《稲妻の斧》からの《手に負えない若輩》で投了。

3戦目《手に負えない若輩》《マウアー地所の双子》の攻撃に合わせ、調合→《床下から》X4。4点ゲインと戦力確保により攻守が入れ替わった。現実砕きで反撃、ゾンビはブロッカーに回す。《苦しめる声》《歪める嘆き》で打ち消す。インスタントで飛んで来るとはいえ《床下から》《アヴァシンの裁き》もソーサリー 《歪める嘆き》がよく刺さる。不意打ちへの対応に《荒廃した湿原》を構えて押し切る。

3回戦目 セレズニアPWトークン ○○
1戦目《精神背信》で手札を見ると《銀毛の援護者》《ギデオンの誓い》《荒野の確保》か。仕方無く白誓いを消す。連続《精神背信》《銀毛の援護者》も消す・・・大抵、3マナ以上で撃つんだし《荒野の確保》を捨てられませんかね? まあ除去が無いようだし現実砕きの相討ち用に使ってもらうか。《ラムホルトの平和主義者》を始末したあと、現実砕きが殴る。《荒野の確保》の5体ブロックに《歪める嘆き》が突き刺さる。

2戦目《精神背信》《歪める嘆き》でカウンターされた、自分でもやっている事だが《歪める嘆き》は敵に回したくない。白誓いと《荒野の確保》からのトークンが《ウェストヴェイルの修道院》に集う・・・だが、あと1枚の土地が引けずオーメンダールが降臨出来ない。トークンの総攻撃、1体に《歪める嘆き》を撃つ・・・《大群の力》だと? 想定外の大ダメージだったが《衰滅》で流し、あとは現実砕きが死ぬまで殴る。

2マナ以下の単体除去の変遷
《闇の掌握》《究極の価格》《悪意の調合》と入れ替えて来ました。
《永遠の見守り》で強化されたり、終盤の《森の代言者》を掌握では殺せない点が目立つようになり価格を採用。でも代言者とセットのようなミシュラ土地やエルドラージ系に撃てない為、構成を多少弄って調合を入れる事に。先置き必須ですが除去対象を問わない点、マッドネスと昂揚を視野に入れられるのと《ドロモカの命令》の盾になってくれるのが特に便利。
(last edited: 2016/06/26(日) 20:22:56) 2016/06/26(日) 19:58:57
287 :
目玉
現実砕きには調合のコストで手札1枚要求されるのでアドバンテージは取れませんが、速攻にも対応可能と頼れる除去です。異界月の新エムラクールをインスタントタイミングで殺せるのも悪くない。

《無情な処罰》は趣味枠だったけど《床下から》は実用的でした。トークンデッキ相手にサイドから《悪性の疫病》を入れたあとでも大量ライフゲイン獲得手段の役目は果たせます。素撃ちもコストに見合った働きでしたが、やはりマッドネスを狙う為、共鳴者を増やしたい。《熱病の幻視》対策に採用した《血統の呼び出し》の枚数を増やそうかな。こちらも貴重なライフゲイン手段ですし、起動制限があるので場に2枚張るのもありです。

◇呪文
黒マナだけではプレイ出来ない点は他の神器や無色呪文と差異がありますが、他の色が必要な訳でもないので、従来の無色や神器呪文、土地の延長線上と認識しています。《変位エルドラージ》のような黒以外の色マナを必要とした欠色呪文は、確かに無色ですが入れませんけどね。
(last edited: 2016/06/27(月) 12:31:08) 2016/06/26(日) 19:59:40
288 :
目玉
異界月
http://www.mtgsalvation.com/spoilers/172-eldritch-moon

《Graf Rats》B1 コモン
ネズミ 1/1
あなたのターンの戦闘開始時に、あなたが~と《Midnight Scavengers》をコントロールかつオーナーである場合、それらをリムーブして《Chittering Host》へと合体させる。

《Midnight Scavangers》B4 コモン
人間・ならず者 3/3
~が場に出た時、あなたの墓地にある対象の点数で見たコストが3マナ以下の生物カード1枚を手札に戻してもよい。

《Chittering Host》無色
エルドラージ・ホラー 6/5
速攻、威迫
~が場に出た時、あなたがコントロールしている他の生物はターン終了時まで威迫と+1/+0の修正を受ける。

元祖合体生物の《夜のスピリット》 唯一の実カード2枚組み合わせのデカ物《B.F.M. (Big Furry Monster)》擁する黒に変身合体生物があるのは当然です。まあ他の2枚と違ってコモンなので目を見張るほど強いとまではいきませんが、揃えばそのターンに攻撃可能で全体パンプと威迫付与は悪くない。《Midnight Scavangers》《Graf Rats》を回収出来るので狙い易いかな。白の合体天使は《無限の抹消》で消し去りたい。そして先置き必須ですが《悪意の調合》でも対処可能・・・新エムラクールにも刺さるし便利な置物です。

《Borrowed Malevolence》B コモン
インスタント
増呪:2
以下の1つ、または両方を選ぶ。
・対象生物はターン終了時まで+1/+1の修正を得る。
・対象生物はターン終了時まで-1/-1の修正を得る。

増呪は2つ目以降に選ぶモード1つにつき、このコストを1回払うという新能力。双呪や融合に近いけど、3つのモードを選べる呪文がある点が違うようです。
(last edited: 2016/06/29(水) 00:00:02) 2016/06/28(火) 23:55:10
289 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:18:36
290 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:18:49
291 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:18:55
292 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:19:09
293 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:20:54
294 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:20:54
295 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:20:54
296 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:20:55
297 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:20:55
298 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:20:55
299 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:20:56
300 :
名も無き者

2016/06/29(水) 03:20:56
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.27 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.