Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/06(水) 09:18:49

【オリエキ作成】清純なるミラディン 2スレ目...

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

オリエキ作成に挑んでみたいと思います。
全175枚【清純なるミラディン】略称MRP
是非ともご協力お願いします。

まずは完成まで漕ぎつけたいので、進行の前提としておきたいことがあります。
どうかご了承ください。

《ちなみに、コテハン参加歓迎です》



★★★せんせいとのやくそく★★★

『新たなるファイレクシアを参考にする』

  清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。
  新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、
  それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。

『基本的に議論はしない』

  つまり私が何らかのお題や質問を投げかけ、皆様にレスしていただくという形を採らせていただきます。
  新キーワード能力等の個別カード作成以前の事項に関しても、『お題→投稿→ピック』になります。
  それらを集めてMRPとします。ピッカーは私が務めさせていただきます。
  その場合、自演問題が出ますが、信じてもらうしかありません。
  『質問』と書いたのは各決定の際にルール的に問題がないか等の確認が
  必要あるときもあるかと思ったからです。



★今までの成果
収録カード
>>5
よくある質問と回答
>>2
今までの経過
>>6
色々まとめて
>>2-7


★現在のお題
>>979-
『純化持ちレア』募集

よろしくお願いします。



作成を進めるにあたって、決定に納得が行かないところやパワーバランスがおかしい等文句を付けたい箇所も出てこようかと思います。
ですが、まずは完成に至るために、進行を私に一任していただくようお願いします。
一種のお遊びイベントと思って、楽しく行きましょう。
(last edited: 2013/06/09(日) 23:47:16) 2013/02/25(月) 23:56:09

836 :
名も無き者
かなりコモンらしいカードを考えてみた。

森林熊の毛皮(1)
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは全ての能力を失い、
2/2の熊・クリーチャーになる。
装備(1)
FT:「おい誰かこれ着てみろよ」「おれは無理だって・・」
2013/05/18(土) 00:22:50
837 :
kitakaze メールアドレス公開設定
・清純関係のコモン
《清純な篭手》(1)
アーティファクト - 装備
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが清純である場合、それは警戒を持つ。
装備(2)
2013/05/18(土) 11:31:42
838 :
名も無き者
>>822
叩いてないんですけど(^_^;)

むしろ擁護してるんですけど
2013/05/18(土) 13:19:29
839 :
名も無き者
メリーラの聖杯 (4)
アーティファクト - 装備品 レア
装備しているクリーチャーの上に清純カウンターが1個置かれるたび、以下の3つから1つをランダムに選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。」「プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャーではブロックできない。」
装備(4)
2013/05/18(土) 18:14:00
840 :
名も無き者
浄化の盾 (1) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+0/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
装備しているクリーチャーが感染を持つクリーチャー1体をブロックするか感染を持つクリーチャー1体にブロックされるたび、それはターン終了時まで感染を失う。
装備(2)

聖なる短剣 (2) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが清純である限り、装備しているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
装備(1)

守護太陽の聖槍 (4) レア
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが清純である限り、装備しているクリーチャーは先制攻撃と絆魂とトランプルを持つ。
装備(2)
2013/05/18(土) 19:35:20
841 :
名も無き者
英雄の剣 (3) レア
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃している限り、あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがブロックしている限り、あなたがコントロールするブロックしているクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
装備(3)

純鋼の義手 (2) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがアーティファクトでない限り、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
装備(2)

炉の冠 (1) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは速攻を持つ。
(R):装備しているクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
装備(1)

砦の加護 (1) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは警戒を持つ。
(W):装備しているクリーチャーはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
装備(1)
2013/05/18(土) 21:38:58
842 :
名も無き者
>838

そうか、仲間だったか^^;
変なやつ多いけどがんばっていこうな!
2013/05/19(日) 04:51:28
843 :
名も無き者
>>842
いえ擁護はしましたが他の方が言うことはもっともですよ?
あなた浮いてますし。

あれではああ言われるのも仕方ありませんし煽るような(笑)や顔文字もあまりほめられたものではないと思います。
指摘されたら「なんでだよ」ではなく普通に説明すればよかったと思いますし。

頑張っていきましょう。ね。
2013/05/19(日) 05:01:14
844 :
名も無き者

清純のバトン (3)コモン
アーティファクト-装備品
瞬速

装備しているクリーチャーは「清純カウンターを1個取り除く:他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+1/+1の修整を受ける。」を得る。
(0):クリーチャー1体を対象とし、《》をそれにつける。

2013/05/19(日) 11:42:38
845 :
名も無き者
妖精王のマント (4)
伝説のアーティファクト ― 装備品 [M]
被覆
装備しているクリーチャーは破壊されない。
装備しているクリーチャーは「(3)、(T):このクリーチャーのコピーであるクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーが対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になるたび、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。」を持つ。
装備(3)
2013/05/19(日) 16:31:19
846 :
名も無き者
鋼の刃 (2) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがアーティファクトである限り、装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備(0)

鋼の皮 (1) コモン
アーティファクト - 装備品
装備(0)

磁力の護符 (0) コモン
アーティファクト - 装備品
(T):あなたがコントロールする装備品1つを対象とする。それを装備しているクリーチャーにつける。
装備(1)

鉄線の鉤爪 (2) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、防御側プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
装備(1)
2013/05/19(日) 18:34:28
847 :
名も無き者
投稿ミスだけど、そのままでも良い気がしてきた。
装備があるとうれしいクリーチャーに……使わないか…
2013/05/19(日) 18:36:21
848 :
名も無き者
《手甲》もあるし、ちょっとしたオマケ程度の能力はあった方がいい気がするなあ…
2013/05/19(日) 20:20:11
849 :
名も無き者
ルール・チェックです。

>>814
>呪われた焼き物(2)
 :
>装備しているクリーチャーが単色である場合、それを生贄に捧げる。

このような能力をマジックのルールで作ることはできません。
挙動として近いのはおそらく、

>装備しているクリーチャーが単色であるたび、それを生贄に捧げる。

でしょうか。

投稿ですので、どんなカードを作っても構わないのでしょうが、最低限のルールくらいは把握しておいた方が、スレ主にいらぬ負担を掛けずに済むのではないでしょうか。

>レアかな

はい。とても生臭いです。
2013/05/19(日) 21:16:38
850 :
名も無き者
ルールチェックさん
イラつくのは分かるがわざわざピック前に触れるべきじゃないよ
これ以上の害を出さないためには放置が一番
2013/05/19(日) 22:08:11
851 :
名も無き者
似たような効果のカードを探して文章をコピペすると間違えにくいよね
2013/05/19(日) 22:45:49
852 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

このレスを以って、第19回募集を締め切らせていただきます。
今回も多数の投稿ありがとうございました。
2013/05/19(日) 23:02:41
853 :
塾講師 メールアドレス公開設定
では第12回エンチャント全般の結果発表です。

>>125spiritcross様
《内面への侵略》 (1)(B)(B) アンコモン・ファイレクシア陣営
>エンチャント ― オーラ
>エンチャント(クリーチャー)
>エンチャントされているクリーチャーが攻撃かブロックするたび、それのコントローラーがコントロールする各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
-1/-1カウンターをばら撒くオーラ。
おそらくその時点での主力に付けるので、相手に主力を戦闘に参加させないか全体弱体かのジレンマを与えることが出来ます。
・・・ですが、実際のところ主力を無力化したい場合は《殺害》と同じコストなので確定除去を使えば良し、相手に選択肢を与えるだけの不安定な除去。
拡張セットにいかにもあり得そうなニヤリとするカードです。

>>132
>清純なる力 (W) アンコモン
>エンチャント ー オーラ
>エンチャント(クリーチャー)
>これがクリーチャーにつけられたとき、そのクリーチャーに清純カウンターを1個置く。
>エンチャントされたクリーチャーはあなたがコントロールする清純なパーマネント1つにつき+1/+1の修整を受ける。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/05/19(日) 23:42:31) 2013/05/19(日) 23:06:04
854 :
塾講師 メールアドレス公開設定
では第20回募集へと参ります。

このお題は>>860で変更されています。









旧お題

今回は
『装備品・無色・アンコモン』枠です。


本当は一回別のものを挟んでからと思ったのですが、皆様アンコモン的なアイデアも一緒に浮かんでいるようで、連続で募集させていただきます。

なお、実は、現時点で>>803様か>>804kitakaze様の《ゴーレム駆動式外骨格》はピックさせていただくつもりです。
これも踏まえて、アンコモン版重い装備も考えていただきたいと思います。

もちろん軽いのも中堅のもどしどしどうぞ。

以上です。
締め切りはいつもどおり5月26日23時。
それでは今回もよろしくお願いします。
(last edited: 2013/05/20(月) 23:31:49) 2013/05/19(日) 23:14:35
855 :
名も無き者
元祖ルール・チェックです。

>>850
>>849 はわたしじゃないです。

こういう事態は想定してませんでした。
でも、ルール・チェックなんてルールを知ってれば誰でもできるんですから、誰がルール・チェックを名乗ったっていいんですよね、本来は。
ともあれ元祖は元祖で頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

>>853
>これがクリーチャーにつけられたとき、そのクリーチャーに清純カウンターを1個置く。

問題ではないのですが、ちょっと昔話を。
これは、このオーラがクリーチャーについた状態で戦場に出たときに誘発すべき能力ですよね。
「クリーチャーについた状態で戦場に出る」イベントで、「つけられたとき」という誘発条件がトリガーするのかどうかについては、《棘茨の精霊/Bramble Elemental》が印刷されてから長い間議論がありました。
紆余曲折の末、最終的にルールを変えることになりまして、最新の総合ルールではこの書き方でOKです。
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/127a&page=3
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/214b&page=2)
2013/05/20(月) 06:44:11
856 :
名も無き者
ピックお疲れ様です。
アンコモンですが、そもそも先にレア・コモンをやったのは、ピックされなった場合に再投稿できるようにとかそういう話だったと思うのですが、それはどうされますか?
以前の投稿もアンコモンに含むのであれば、アンコモンでしか無理そうなのを投稿しますが、ピックされない可能性を考えて同じものを再投稿した方が良いのでしょうか?

すぐに装備品のピック結果が出るなら良いと思いますが、締切まで出ないのであれば別のお題の方が投稿しやすいと思います。
2013/05/20(月) 10:50:53
857 :
kitakaze メールアドレス公開設定
塾講師様、ピックお疲れ様です。
>>853でピックされたカードへ一言。

>>159
>疫病の蔓延 (1)(G)(G) レア
>エンチャント
> (以下略)
《疫病の蔓延》は存在するカード名なので、改名した方がよろしいかと思います。

ついでに、>>856さんと同じような疑問があるのですが。
今まで投稿されたレア/コモンを見ながら、大体のバランスを想像してアンコモンを投稿する形でよろしいのでしょうか?
アンコモンの投稿が完了し、その後から塾講師様がレアリティの変更の要望とか出しながらピックする形なら、それならそれで問題はないかとは思いますので、適当にネタを考えてみます。
(last edited: 2013/05/20(月) 16:59:21) 2013/05/20(月) 12:52:01
858 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
まずルールチェックいつもありがとうございます。

>>857
《疫病の蔓延》
・・・!?
申し訳ないです・・・。
確認し忘れておりました。
ご指摘ありがとうございます。
・・・ということで、投稿者様、申し訳ないのですが改名お願いいたします。


>>856
当初はそのつもりであり、1回別のお題をするつもりだったのですが、皆様の投稿を見ていると「投稿するけどアンコモンのほうがあってるかも」というコメントが目に付いたので、熱の冷めないうちに、と思い連続にいたしました。

やはり別のお題を挟んでピックしてからのほうが良いでしょうか?
(last edited: 2013/05/20(月) 21:45:39) 2013/05/20(月) 21:35:52
859 :
名も無き者
>>858
> 「投稿するけどアンコモンのほうがあってるかも」というコメントが目に付いたので、熱の冷めないうちに、と思い連続にいたしました。

そういうコメントは>>742ぐらいしか見当たりませんでした。
また、「アンコモンの方が合ってるかも」というのは、「アンコモンを早く投稿したい」というのとは別の話ではないでしょうか。
もし「アンコモンを早く投稿したい」とみんなが思っているなら、ここまで投稿0ということもないはずです。


> やはり別のお題を挟んでピックしてからのほうが良いでしょうか?

>>856と同意見です。レア・コモン装備品のピック結果がすぐに出ないのであれば、別のお題の方がいいと思います。
2013/05/20(月) 22:29:03
860 :
塾講師 メールアドレス公開設定
了解いたしました。

では、お題を変更いたしまして

第20回募集
『装備品でなく、クリーチャーでない無色アーティファクト、コモン~レア全て』枠


無色が続くのはご容赦くださいませ。
この枠は装備品に比べて少なくなる予定なので、コモン~レア同時に募集いたします。

リミテ専用から構築まで思い思いのアーティファクトを募集します。
ただし、クリーチャーに変化する等は消極的です。
できるだけ本来のアーティファクトらしいものをお願いします。

なお、一つだけピックすることが確定している役割は
《好きな色のマナを出せるマナファクト》です。

今回もレアリティ併記でお願いします。
サイクルを形成することが難しいため、もしコスト等で色マナを要求する場合は、その色を特別扱いすることが理解できるようなものをお願いします。

以上です。
よろしくお願いします。
2013/05/20(月) 23:30:14
861 :
名も無き者
既にピックされてるカードも見て考えてるからここですぐにアンコモンって言われるとちょっと…

2013/05/20(月) 23:30:33
862 :
ゆーいっく
>>860
それじゃさっそくこちらのお題で

《純鋼のプリズム》(1)コモン
アーティファクト
純化1―(T)
(T),~から清純カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
2013/05/20(月) 23:45:06
863 :
名も無き者
《意欲の宝珠》(2) レア
アーティファクト

クリーチャーがその上に1つ以上のカウンターが置かれた状態で戦場に出る場合、代わりにそれはそれより1大きい数をそのクリーチャーの上に置かれた状態で戦場に出る。

FT:侵攻はもちろん悲劇だったが、ここまでの技術革新はそれなしには得られなかったに違いない。-ヴェンセール

2013/05/21(火) 00:03:17
864 :
名も無き者
清純槽(4)
アーティファクト アンコモン
純化1―(T)

(T):あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーの色1色につき、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を加える。

2013/05/21(火) 00:12:56
865 :
名も無き者
清純石(3)
アーティファクト レア
純化4-(4),(T)
(5),(T),《》を生け贄に捧げる:すべての土地でもアーティファクトでもないパーマネントを破壊する。
2013/05/21(火) 00:17:59
866 :
名も無き者
ヴェンセールのスイッチ(2)
アーティファクト アンコモン
(1),(T),《》を生け贄に捧げる:他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

2013/05/21(火) 00:32:44
867 :
名も無き者
投稿したはいいがトリンケットで持ってきたくなった
ヴェンセールのスイッチ(1)
アーティファクト アンコモン
(2),(T),《》を生け贄に捧げる:他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。


2013/05/21(火) 00:34:27
868 :
名も無き者
清純なる水源(2)
アーティファクト コモン
《》が戦場に出るか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、土地1つを対象とし、その上に清純カウンターを置く。

2013/05/21(火) 00:39:02
869 :
名も無き者
すみません訂正します。


清純なる水源(2)
アーティファクト コモン
《》が戦場に出るか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、土地1つを対象とし、その上に清純カウンターを1個置く。

2013/05/21(火) 00:40:33
870 :
名も無き者

清純機関 (4)[レア]
アーティファクト
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップの間に、あなたがコントロールするすべての清純なるパーマネントをアンタップする。

2013/05/21(火) 00:50:54
871 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>868様の投稿を見て
http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/567/
を思い出しました。

当時とは積み重なったものが違うので、投稿内容はより成熟したものになるかと思いますが、お題が被り気味なので第5回でピックしなかったものも精査しようと思います。
2013/05/21(火) 00:54:25
872 :
名も無き者
再誕槽(8)[レア]
アーティファクト
(8),(T):プレイヤー2人を対象とし、それらのプレイヤーのライフの総量を20にする。
2013/05/21(火) 00:57:09
873 :
名も無き者
余地なき未来の墓石(6)
アーティファクト レア
プレイヤーはカードを引けない。
各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開した状態でゲームをプレイする。
各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードをプレイしてもよい。

2013/05/21(火) 01:17:24
874 :
名も無き者
太陽炉(4)
アーティファクト[レア]
清純なるパーマネントを発生源とする能力によりあなたのマナ・プールにその選ばれた色のマナが1点以上加えられるたび、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を追加で加える。

2013/05/21(火) 01:23:54
875 :
名も無き者

強襲杭 (3)
アーティファクト[レア]
対戦相手1人がライフを失うたび、そのプレイヤーは自分のコントロールするパーマネントの上からその点数に等しい数のカウンターを取り除く。
2013/05/21(火) 01:30:32
876 :
スカルクランプ
《ファイレクシアの溶鉱炉/Phyrexian Forge》 1
アーティファクト (R)
T、2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためか、アーティファクトの能力を起動するためにのみ支払える。
FT:肉体と機械とが融合するところ。

《トロールの茨/Troll Brambles》 3
アーティファクト (R)
あなたは、あなたのアンタップ・ステップにトロールの茨をアンタップしないことを選んでもよい。
2、T:点数で見たマナ・コストが、あなたがコントロールする森の数以下であるアーティファクト1体を対象とする。トロールの茨がタップ状態であり続けるかぎり、そのアーティファクトのコントロールを得る。

《剣鍛冶の像/Swordforge Idol》 2
アーティファクト (U)
剣鍛冶の像が戦場に出るか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探す。それを公開してあなたの手札に加え、その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
FT:「良き剣と良き使い手の、この世に有り続けんことを。」―伝説の剣鍛冶の遺言

《テゼレットのガラクタ/Tezzeret's Bauble》 0
アーティファクト (C)
T、テゼレットのガラクタを生け贄に捧げる:増殖を行う。次のターンのアップキープの開始時にカードを1枚引く。


1枚目はφマナを意識したもので、どんなアーティファクトでもφ化してしまいます。
2枚目は《ヴィダルケンの枷》のリメイクです。
3枚目は《胆液の水源》などを意識してます。
4枚目はガラクタの傷跡ブロック版です。フレイバーとしてはファイレクシア側ですが、清純カードとももちろんシナジるのでコモンにあれば面白いかと。とはいえ《ミシュラのガラクタ》もアンコモンですし、アンコモンに回していただいてもいいと思います。
(last edited: 2013/05/21(火) 03:28:41) 2013/05/21(火) 01:51:27
877 :
ゆーいっく
>>655のリメイク

《純化機関》(6)レア
アーティファクト
純化5
(5),(T),~から清純カウンターを5個取り除く:プレインズウォーカーでないパーマネント1個を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、その追放されたカードを「純化3―(T)」を持つとともにあなたのコントロール下で戦場に戻す。
FT: 俺にはカーンを救う事は出来なかったが、ミラディンを救う事は出来る。
―ヴェンセール
2013/05/21(火) 10:11:40
878 :
名も無き者
太陽炉(5)
アーティファクト[レア]
清純なるクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。

清純なるパーマネントを発生源とする能力によりあなたのマナ・プールにマナが1点以上加えられるたび、あなたのマナ・プールに同じタイプのマナ1点を追加で加える。

2013/05/21(火) 10:17:34
879 :
名も無き者
磁力の網(3)
アーティファクト アンコモン

飛行を持つアーティファクトクリーチャーが攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで飛行を失う。
2013/05/21(火) 10:24:47
880 :
名も無き者
接合機(5)
アーティファクト レア
あなたがコントロールするパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれに、そのパーマネントに置かれていたカウンター1個につき1個の同じ種類のカウンターを置いてもよい。
2013/05/21(火) 10:32:37
881 :
名も無き者
>>879
テンペストに《磁力の網》というのがございましてな…
2013/05/21(火) 10:34:47
882 :
名も無き者
清らかさの欠片(1)
アーティファクト コモン
純化1-(t)
《》は清純である。


《ダークスティールの秘宝》のような最も基礎的な清純アーティファクト
2013/05/21(火) 11:36:35
883 :
名も無き者
>>881
懐かしすぎて忘れていたという事実に愕然とした
指摘サンクス

磁気嵐の砂(3)
アーティファクト アンコモン

飛行を持つアーティファクトクリーチャーが攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで飛行を失う。
2013/05/21(火) 11:52:47
884 :
ゆーいっく
《カーンのミラーリ》(5)レア
伝説のアーティファクト
あなたのコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに感染を持つ。
あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたのマナ・プールに(B)を加えるとともに増殖を行う。

《ミラディンのミラーリ》(5)レア
伝説のアーティファクト
トークンでないクリーチャーが戦場に出るたび、1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、あなたのマナ・プールに(1)を加える。

ひょっとしてメリーラさんが肉の子なのは、《ミラーリ》が何らかの関係があるからなのでは…?
名前も何か似てるし、実はメリーラさんの正体は《ミラーリ》だったり…しないよなあ。
…それにしても《ミラーリ》何処行ったんだろう。カーンがΦ堕ちしてるんなら、カーンが回収してそうだけど。
2013/05/21(火) 12:36:03
885 :
ゆーいっく
《ミラーリの欠片》(3)アンコモン
アーティファクト
(T),~を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが2以下のインスタント呪文かソーサリー呪文1つを対象とし、その呪文をコピーする。あなたは、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
2013/05/21(火) 14:53:44
886 :
kitakaze メールアドレス公開設定
・コモン
《清純なる呪文爆弾》(1)
アーティファクト
(1),(T),《》を生け贄に捧げる:パーマネントを1つ対象とする。その上に清純カウンターを1個置く。
《》が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。このコストは清純なるマナでのみ支払える。
(last edited: 2013/05/21(火) 16:35:56) 2013/05/21(火) 16:06:21
887 :
kitakaze メールアドレス公開設定
・アンコモン
《清純なる塔》(3)
アーティファクト
純化1-(T)
あなたの手札の最大値は、《》の上の清純カウンターの数だけ増加する。
(3):《》をアンタップする

----
「清純カウンターを預かっておく」イメージのアーティファクトが作りたかった。
(last edited: 2013/05/21(火) 16:33:11) 2013/05/21(火) 16:07:12
888 :
kitakaze メールアドレス公開設定
・レア
《暴走したパワーストーン》(6)
アーティファクト
クリーチャーが1体攻撃するたび、そのコントローラーはコイン投げをする。そのコントローラーがコイン投げに負けた場合、そのクリーチャーを破壊する。
FT:ファイレクシアの侵攻を食い止めるため、ヴェンセールは己が作品の動力炉を暴走させる決断をした。

《光の供犠台/Altar of Lights》(7)
アーティファクト
純化1-(4)(T)
あなたの戦闘前のメイン・フェイズの開始時に、その上に置かれている清純カウンター1個につきあなたのマナ・プールに(白)を加える。
(8),(T):清純ではないクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。《》の上に清純カウンターを1個置く。
(last edited: 2013/05/21(火) 16:34:22) 2013/05/21(火) 16:07:41
889 :
名も無き者
純鋼の鋳塊  (3)
アーティファクト  コモン
純鋼の鋳塊は清純である。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。

《ダークスティールの鋳塊》の清純版
2013/05/21(火) 16:36:41
890 :
名も無き者
なんか最近フレーバーテキストなしの投稿ばかりで少し寂しく感じる今日この頃。


2013/05/21(火) 16:44:54
891 :
名も無き者
>>890
世の中には言い出しっぺの法則というのがあってだな…
2013/05/21(火) 17:45:30
892 :
890
あ、>>863とか自分っす
結局背景とかどうなってるんだっけ、ヴェンセは存命でいいよね?
割と生きてるFT書いちゃってるけど、違ったら採用されないよね
2013/05/21(火) 18:42:06
893 :
名も無き者
まあFTが設定と違ったとして、それでカード自体が採用されないわけでもないだろうし
ある程度気楽に書いてもいいと思う
2013/05/21(火) 19:25:07
894 :
名も無き者
真鍮のタリスマン  (2)
アーティファクト  アンコモン
真鍮のタリスマンはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。あなたは1点のライフを失う。

無色マナを出してライフを回復する《清純のタリスマン》とは対照的。
2013/05/21(火) 20:09:21
895 :
kitakaze メールアドレス公開設定
・レア
《クラーク族の秘密基地》(5)
アーティファクトが1つ戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、《》の上に蓄積カウンターを1個置く
(1)(T)、《》から蓄積カウンターを3個取り除く:無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(3)(T)、《》から蓄積カウンターを5個取り除く:無色の9/9のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(T)、アーティファクトを1つ生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》は、それに2点のダメージを与える。
FT:作る。壊す。リサイクル。
----
蓄積カウンターを使ったカードが少なそうだったので。
--
5/22昼 FT追加したら馬鹿っぽくなったので、カード名を《ヴァルショクの秘密基地》から改める。
(last edited: 2013/05/22(水) 12:19:52) 2013/05/22(水) 01:51:51
896 :
名も無き者
蓄積カウンター使ったカードって、少なそうというか、実際のところ1枚もピックされてない
2013/05/22(水) 06:52:03
897 :
名も無き者
清純なるゴブレット (5) レア
アーティファクト
純化2-(0)
あなたのアップキープ開始時、あなたは〜の上に置かれている清純カウンターの数に等しい点数のライフを得る。

ミラディンの指令台 (2) レア
アーティファクト
(1)(W):あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(1)(R):あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃と速攻を得る。

ギタクシアスの呪文書 (6) レア
アーティファクト
対戦相手がカードを引くたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
対戦相手がカードを捨てるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2013/05/22(水) 13:44:16
898 :
名も無き者
スロバッドのガラクタ  (1)
アーティファクト  コモン
(1),(T),スロバッドのガラクタを生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを再生する。カードを1枚引く。

純金のタリスマン  (2)
アーティファクト  アンコモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。あなたは1点のライフを得る。
2013/05/22(水) 23:41:35
899 :
名も無き者
ガルバニー発電機  (1)
アーティファクト  コモン
(T),あなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを1体タップする:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

モックスの欠片  (3)
アーティファクト  アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
モックスの欠片を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
2013/05/23(木) 23:37:06
900 :
名も無き者
>>858
既にあったのか…
では、死の蔓延でお願いします。
2013/05/24(金) 14:34:32
901 :
名も無き者
純なる鋼源 (2) アンコモン
アーティファクト
〜が戦場に出るか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探す。それを公開してあなたの手札に加え、その後、あなたのライブラリーを切り直す」か「あなたの手札にある装備品カード1枚を戦場に出す」ことを選んでもよい。

装備品を作るための鋼が取れる場所ってイメージで
2013/05/24(金) 15:11:20
902 :
名も無き者
>>3の純化が非常にわかりづらいきがするんだけど・・

ルール裁定の前にwikiみたいに簡潔な定義説明から入って欲しい

キーワードの純化が何なのかわかってないのは自分だけじゃないはず
2013/05/24(金) 15:50:15
903 :
名も無き者
Fire Manipulator / 炎の干渉器(4)
アーティモクト

(1),(T):アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とし、それをアンタップする。この方法で、タップされているクリーチャーがアンタップされた場合、それに1点のダメージを与える。
2013/05/24(金) 15:53:33
904 :
名も無き者
プラチナモックス(0)
アーティファクト

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナはアーティファクト呪文にしか使えない。
2013/05/24(金) 16:00:34
905 :
名も無き者
古代の書見物(5)
アーティファクト

(T):あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを手札に加える。
2013/05/24(金) 16:03:37
906 :
名も無き者
不真面目な守衛者(3)
アーティファクト・クリーチャー
~が死亡したとき、カードを1枚捨てる。
3/5

2013/05/24(金) 16:05:17
907 :
名も無き者
>>902
>>2ぐらい読みなさい
2013/05/24(金) 16:07:21
908 :
名も無き者
MUD(5)
アーティファクト
親和(アーティファクト)
(1):アーティファクト1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

せっかくのアーティブロックなんだから怪しい壊れ系作ろうぜ!
2013/05/24(金) 16:11:26
909 :
名も無き者
極化する金属(7)
アーティファクト
(2)/(G)、(T):アーティファクト1つを対象とし、その上に
極化金属カウンターを置く。極化金属カウンターが置かれているアーティファクトはダークスティールを持つ。
2013/05/24(金) 16:26:34
910 :
名も無き者
>>903
オシャレだね セットに合うかどうかはわからないけど、個人的にはカード化して欲しい
2013/05/24(金) 16:28:40
911 :
名も無き者
次元の器(4)
伝説のアーティファクト
(8),(T),次元の器をゲームから取り除く:このターンに続いて追加の2ターンを行う。
2013/05/24(金) 16:39:28
912 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

第20回募集『装備品でなく、クリーチャーでない無色アーティファクト、コモン~レア全て』の募集を終了させていただきます。
今回も多数の投稿ありがとうございました。




想定される疑問点についてはできるだけ>>2に書くようにしていますので、ご参照願います。
(last edited: 2013/05/26(日) 23:27:52) 2013/05/26(日) 23:00:12
913 :
塾講師 メールアドレス公開設定
それでは第14回『インスタント・ソーサリー、レア』枠のピック結果です。
緑については《疫病の蔓延》改め《死の蔓延》が既ピックであり、レア純化持ち生物サイクルがあるので、実質的にこれでレアの枠は埋まりましたね。
まだ完成には数工程ありますが、最後までお付き合い下さいませ。


>>263
>一時停戦  (1)(白)
>インスタント
>このターン、あなたの対戦相手は呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。
>一時停戦を唱えるために清純なるマナが使われた場合、このターン、クリーチャーは攻撃できない。

《オアリムの詠唱》《沈黙》《中断》にあるような効果のカード。
白のお家芸である全体破壊も面白いものが多かったのですが、同ブロック内に《ファイレクシアの再誕》があるためちょっとお休み。
別の白の得意技をピックさせていただきました。
効果的にはキッカー部分を清純マナで表現しているリメイクといった感じですね。
きっちり私の要望に応えていただきました。
ただ・・・・・・・この最終局面で一時停戦していいのでしょうか・・・・?
カード名だけ、投稿者様に再考願いたいと思います。



>>269様(>>261kitakaze様リスペクト)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/07/07(日) 21:59:56) 2013/05/26(日) 23:00:51
914 :
塾講師 メールアドレス公開設定
続いて第19回『装備品、無色、レア&コモン』枠結果発表


《清純・純化に関係のあるもの》
コモン
>>721
>純鋼の鎧 (2)
>アーティファクト - 装備品
>装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
>装備しているクリーチャーが清純である限り、それは追加で+1/+2の修整を受ける。
>>716kitakaze様リスペクト(もとを辿れば>>708様?)
清純関係の基本装備品らしくていいですね。

>>816
《メリーラのサークレット》(1)
>アーティファクト - 装備品
>あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーが清純でない場合、装備しているクリーチャーの上に清純カウンターを1つ置く。
>装備(2)
>>796様リスペクト
他の方にも多くアレンジしていただきましたが、次々と清純でないものを清純にしていく動機が生まれるこのデザインをピックさせていただきました。


レア
>>703
>希望抱えの聖剣 (2)
>アーティファクト ─ 装備品
>装備しているクリーチャーは、それの上に置かれているカウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/07/07(日) 22:02:56) 2013/05/26(日) 23:02:18
915 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ここまでピック確定のカード達。
ここからは私の提案です。

以下の4枚のカードをご覧下さい。

>>809kitakaze様
《英雄の盾》(4)
>アーティファクト - 装備品
>純化2 - (3)
>装備しているクリーチャーが清純ではない場合、《》をそれから外す。
>装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、その上に純化カウンターを1つ置く。
>装備しているクリーチャーの上から清純カウンターを一つ取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。「このターン、対象のクリーチャーが与える戦闘ダメージをすべて軽減する」「あなたは3点のライフを得る」「装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける」
>装備(2)

>>706
>カディーンの霊剣 (2)
>アーティファクト ─ 装備品
>装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、?の上に蓄積カウンターを2個置く。
>?から蓄積カウンターを1個取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。「装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「装備しているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。」「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、?はそれに1点のダメージを与える。」
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/06/01(土) 12:25:40) 2013/05/26(日) 23:03:39
916 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そして第21回募集。

『コモン、最後の1枚』枠


>>5にあるようにコモンはほぼ埋まってきました。

そこで、今までのピックされたカードを見渡して、最後の1枚を投稿していただきたいと思います。

最後の、といっても残り枠は
白2
青2
黒3
赤2
緑1
無色1or2or3(上の提案と20回募集があるため)
なのですが。

ここについては、今回の投稿から各1枚ピック。
その後、私が今回も含めた今までの全てのコモン投稿から残り枠に入れたいと思います。

考慮される要素は
・コモンにあるべき役割
・マナ分布の調整
など、最後の調整的なピックになります。

皆様、思い思いの、MRPに今現在不足している要素を盛り込んだコモンを投下くださいませ。
(投稿に際し、そのあたりの理由も書いていただけると助かります)

以上です。
締め切りはいつもどおり6月2日の23時。

それではよろしくお願いします。
(last edited: 2013/05/26(日) 23:49:12) 2013/05/26(日) 23:11:55
917 :
263
>>913
ピックお疲れ様です
《一時停戦》でダメでしたら、《改心》はどうでしょうか
2013/05/26(日) 23:56:55
918 :
スカルクランプ
大量のピックお疲れ様です。
さっそく新作行きます。

《純潔の誇り/Pride of the Pure》 (W)
インスタント
あなたがコントロールするアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。あなたは色を1色選ぶ。その上に清純カウンターを1個置き、それはターン終了時まであなたが選んだ1色の色に対するプロテクションを得る。
FT:「彼らは自らの手で忍び寄る邪悪を消し去りました。かつてのバントのように高貴さと誇りの次元として、いつまでも存在してほしいものです。」ーエルズペス・ティレル
FT:「彼らは自らの手で忍び寄る邪悪を消し去りました。私の故郷の悲劇が繰り返されるのを防げて、本当によかった。」ーエルズペス・ティレル

清純化というフレーバーを突き詰めたつもりのカードです。
使い方の幅が広く、リミテッドでも何かと便利なのではないかと。
FTは二種類考えたものの絞れなかったので。どちらか良さそうな方を取って下さい。

《ファイレクシアの挑戦/Phyrexian Challenge》 (1)(B)
ソーサリー
プレイヤー一人を対象とし、他のプレイヤー一人を対象とする。その前者はクリーチャーを1体生け贄に奉げ、その後者は、これにより生け贄に奉げられたクリーチャーのパワーに等しい個数の毒カウンターを得る。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/05/27(月) 13:47:31) 2013/05/27(月) 01:52:25
919 :
名も無き者
ピックお疲れ様です

《カディーンの霊剣》 (X)
アーティファクト-装備品
純化X - (T)
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、《》の上に清純カウンターを1つ置く。
《》から清純カウンターを1個取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。「装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「装備しているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。」「このターン次に装備しているクリーチャーに与えられるダメージを2点軽減する。」
装備 (2)

ダメージを与えても1つしか乗らないなら(毎ターン使うなら)所詮ただの+2/+0装備か先制装備の劣化程度の強さしか無いし、十手の利点のボードコントロールもできないので、凄い弱いと思う。
なので出た直後の爆発力を持たせてみた。感染と組めば結構強いかも。
2013/05/27(月) 03:58:36
920 :
名も無き者
改心もだめだと思うな…
十手はいつもどおり余人が口を挟まないほうがいいんだろうね


黒が新Φよりクリーチャー少なくて純化持ちも少ないので

《清純な貴人》1B
クリーチャー吸血鬼
純化1-1点のライフを支払う
絆魂
2/1
2013/05/27(月) 10:47:35
921 :
名も無き者
>>918
>《ニューロックの物あさり/Neurok Looter》
青単なのにマナコストが(2)(B)になってますよ?
2013/05/27(月) 10:57:32
922 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>>917
《改心》もちょっと・・・。
1ターン攻撃が止まっても、次のターンにはすぐに襲ってくるわけですし。
できれば、清純ななんらかの要素で相手の進行を妨害してやった的なニュアンスがあれば。
《オアリムの詠唱》なんかはまさにそうですよね。


>>919
弱いですか・・・。
純化Xにするとまた特殊な点を盛り込むことになるので、出来ればそれは回避したいところです。
方策としては
・素直にボードコントロールできる能力をもりこむ
・攻撃時のカウンター追加を2つにしてしまう
のどちらかを採りたいところです。

純化生物との組み合わせがある以上、攻撃しないでもカウンターを溜めていけるという利点があるので難しいところですね。

能力を能動的ボードコントロールでなく、受動的に自軍を守りつつ相手にも損害を与える《危害のあり方》みたいなのはどうでしょうか?
実質的にライフ回復も兼任しますし。

「クリーチャー1体を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つが、次にあなたかあなたがコントロールするパーマネントに与えるダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。」

というのはどうでしょう?
2013/05/27(月) 20:56:06
923 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ちなみに現状の分布はこうなっています。
詳しくは
http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/5


クリーチャー
《銀の刃のレオニン》2マナ純化持ち
《剃刀ヶ原の守護者》4マナ純化持ち
《液鋼の機科医》1マナ
《純鋼のレオニン》3マナ
《鋼翼の空狩り》3マナ純化持ち
《刃砦の歩哨》5マナ
生物以外
《純鋼の枷》1マナ
《勝利宣言》1マナ

クリーチャー
《清純な空護り》5マナ純化持ち
《ニューロックの予見者》2マナ純化持ち
《金属海のトビウオ》1マナ
《鉄運びのツバメ》2マナ純化持ち
《蒸気魔道士》3マナ
クリーチャー以外
《カーンの深考》1マナ
《水銀の愛撫》2マナ
《マナの乱れ》2マナ


クリーチャー
《片腕の浮浪死体》4マナ純化持ち
《大霊堂の呪術師》2マナ
《屍賊の強打者》【Φ】3マナ
《闇滑りの蠍》3マナ
《大霊堂の吸血鬼》5マナ
生物以外
《ファイレクシアの侵食》【Φ】3マナ
《堕落した闘志》【Φ】2マナ


クリーチャー
《溶鉱炉の輝腕》1マナ純化持ち
《清純探し》2マナ
《太陽の突撃者》3マナ純化持ち
《クラーク族ののけ者》2マナ
《クラーク族の教官》5マナ
生物以外
《ミラディン流溶解》1マナ
《浄化の炎》2マナ
《クラーク族のときの声》1マナ


クリーチャー
《絡み森の祈祷師》1マナ純化持ち
《テル=ジラードの捕食者》4マナ純化持ち
《ヴィリジアンの開拓者》3マナ
《金属爪の熊》2マナ純化持ち
《ファングレンの守り手》5マナ
《純鱗のワーム》8マナ
生物以外
《鉄腕化》2マナ
《一刀両断》3マナ
《絡み森の案内》3マナ

無色・アーティファクト
《マイアの修復者》4マナ
《マイアの武器職人》2マナ
《警備マイア》2マナ
《油の小瓶》3マナ
《純鋼の鎧》2マナ
《メリーラのサークレット》1マナ
《ゴーレム駆動式外骨格》6マナ
(last edited: 2013/05/27(月) 21:20:22) 2013/05/27(月) 21:09:54
924 :
名も無き者
>>922
では、《オアリムの詠唱》にちなんで《ケンバの詠唱》ではどうでしょうか。
2013/05/27(月) 21:25:44
925 :
名も無き者
本家ルール・チェックです。

>>913
取り立てて言うほどの異状はございません。

>>914
>《メリーラのサークレット》(1)

>装備しているクリーチャーが清純でない場合、あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーの上に清純カウンターを1つ置く。

これはさすがに。

<あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーが清純でない場合、~

ですね。

>希望抱えの聖剣 (2)

>~、装備しているクリーチャー上に置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。

どこに置くのかが書かれていません。

<装備しているクリーチャーの上に、その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。

という意味であるのでしょう。
ちなみにそれをどう書くのが正解なのかは良く分かりません。
《時計回し/Clockspinning》のように書くのか、それとも増殖のように書くのか。
増殖の方が新しいからこちらでしょうか。

<装備しているクリーチャーの上に、それが既に持っているものと同種のカウンターを1つ追加で置く。
2013/05/27(月) 21:31:35
926 :
名も無き者
>>285
>局所的抹消 (3)(R)(R)
>ソーサリー
>~を唱えるために清純マナが支払われていた場合、~は打ち消されない。
>アーティファクト1つとクリーチャー1体と土地1つを対象とし、それらを破壊する。

対象をとる呪文なので「~は呪文や能力によっては打ち消されない。」の方が適切です(立ち消えの可能性もあるため)。
2013/05/27(月) 23:42:10
927 :
名も無き者
ケンバの詠唱ってなんだよwwww
講師がまた怒るぞ笑

もう新しく名前募集にしたほうがいいのでは?
2013/05/29(水) 11:37:43
928 :
名も無き者
《カディーンの霊剣》 (2)
アーティファクト-装備品
純化1 - (2)
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、《》の上に清純カウンターを2つ置く。
《》から清純カウンターを1個取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。「装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「装備しているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。」「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン次に装備しているクリーチャーに与えられるダメージ1点は代わりにそれに与えられる。」
装備 (2)

《カディーンの霊剣》 (2)
アーティファクト-装備品
純化1 - (2)
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、《》の上に清純カウンターを1つ置く。
装備しているクリーチャーか《》から清純カウンターを1個取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。「装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「装備しているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。」「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン次に装備しているクリーチャーに与えられるダメージ1点は代わりにそれに与えられる。」
装備 (2)

1つ目はシンプルに、2つ目は純化デッキだと少し強い感じに。
2013/05/29(水) 16:26:45
929 :
名も無き者
金属術や装備関連が少なそうかなー

レオニンの僧兵 (2)(W)
クリーチャー — 猫・兵士・クレリック
金属術 ─ あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、〜が攻撃するたび、防御側プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それをタップする。それはコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
3/3

レオニンの戦人 (2)(W)
クリーチャー — 猫・兵士・ならず者
〜が攻撃するたび、〜が装備している装備品1つにつき、防御側プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象としそれをタップする。
3/3

ニューロックの潜入兵 (2)(U)
クリーチャー - 人間・兵士・ならず者
〜がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
金属術 ─ あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、〜はブロックされない。
1/3

コスの砲撃兵 (2)(R)
クリーチャー - 人間・兵士・ならず者
金属術 ─ (1)(R)(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合のみ起動できる。
2/3
2013/05/29(水) 17:00:11
930 :
名も無き者
>>928
一個目はともかく二つ目は1マナウーズさんを思い出してさしあげろ
2013/05/29(水) 17:51:33
931 :
名も無き者
《カディーンの聖剣》 (4)
アーティファクト-装備品
純化2
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、《》の上に清純カウンターを2つ置く。
《》から清純カウンターを1個取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。「装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「装備しているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。」「このターン次に装備しているクリーチャーに与えられるダメージを軽減する。」
装備(2)

《清純なるナイフ》(1)
アーティファクト-装備品
純化2
《》から清純カウンターを1個取り除く:装備しているクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
装備(1)

よく考えると、非クリーチャーから純化でカウンターが移動するのってどういう状況なんでしょうね?
(クリーチャーだとそのクリーチャーにより純化された感じがあるけど…)
2013/05/31(金) 07:37:30
932 :
名も無き者
ファイレクシアのグール (B)(B)
クリーチャー - ゾンビ
威嚇 感染
2/1

荒廃のネズミ (1)(B)
クリーチャー - ネズミ
感染
〜が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。
1/1

血の盟約 (B)
インスタント
墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。そのプレイヤーは2点のライフを失う。
2013/05/31(金) 07:53:04
933 :
名も無き者
レオニンの投槍兵 (W)
クリーチャー - 猫・兵士
純化1 - (W)
(T),〜から清純カウンターをX個取り除く:攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。
1/1

レオニンの一番翼 (1)(W)
クリーチャー - 猫・騎士
飛行
金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、〜は+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
1/1

刃砦の守護霊 (4)(W)
クリーチャー - スピリット
飛行
〜が戦場に出たとき、〜を唱えるために清純なるマナが使われた場合、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに飛行を得る。
3/3
2013/05/31(金) 08:31:58
934 :
名も無き者
焼炉の精霊 (3)(R)
クリーチャー - エレメンタル
金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、〜は先制攻撃を持つ。
4/1

クラーク族の暴れ者 (3)(R)
クリーチャー - ゴブリン・狂戦士
〜が戦場に出たとき、〜を唱えるために清純なるマナが使われた場合、〜はターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに速攻とトランプルを得る。
3/3
2013/05/31(金) 09:10:36
935 :
名も無き者
>>931の効果3つだと先制攻撃が無意味になるんだよなぁ…
2013/05/31(金) 10:19:52
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.29 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.