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2024/11/17(日) 14:20:08

【オリエキ作成】清純なるミラディン 2スレ目...

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

オリエキ作成に挑んでみたいと思います。
全175枚【清純なるミラディン】略称MRP
是非ともご協力お願いします。

まずは完成まで漕ぎつけたいので、進行の前提としておきたいことがあります。
どうかご了承ください。

《ちなみに、コテハン参加歓迎です》



★★★せんせいとのやくそく★★★

『新たなるファイレクシアを参考にする』

  清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。
  新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、
  それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。

『基本的に議論はしない』

  つまり私が何らかのお題や質問を投げかけ、皆様にレスしていただくという形を採らせていただきます。
  新キーワード能力等の個別カード作成以前の事項に関しても、『お題→投稿→ピック』になります。
  それらを集めてMRPとします。ピッカーは私が務めさせていただきます。
  その場合、自演問題が出ますが、信じてもらうしかありません。
  『質問』と書いたのは各決定の際にルール的に問題がないか等の確認が
  必要あるときもあるかと思ったからです。



★今までの成果
収録カード
>>5
よくある質問と回答
>>2
今までの経過
>>6
色々まとめて
>>2-7


★現在のお題
>>979-
『純化持ちレア』募集

よろしくお願いします。



作成を進めるにあたって、決定に納得が行かないところやパワーバランスがおかしい等文句を付けたい箇所も出てこようかと思います。
ですが、まずは完成に至るために、進行を私に一任していただくようお願いします。
一種のお遊びイベントと思って、楽しく行きましょう。
(last edited: 2013/06/09(日) 23:47:16) 2013/02/25(月) 23:56:09

525 :
名も無き者
おれのカードがピックーされたーww

ありがとうございますworzorz
2013/04/14(日) 04:24:00
526 :
387
生体武器使えないイメージでした。
確かに後で誘発する効果でしたね。
金属術とは言えクリーチャーが呼べるのは危険ですし、生体武器を持たない〜等の変更があっても問題はありません。

>>521
関係についてですが、私が知っている範囲ではそれらのカードが同一パック・環境に存在することは無いと思います。
まぁ、「清純なるミラディン」を違うタイプの勝利条件にするなら問題無いですけどね。
2013/04/14(日) 17:26:46
527 :
名も無き者
>>524
>>526

純鋼の聖戦騎士についてです。

今問題になっているのは、このカードが持って来る装備品がおそらくファイレクシア側のカードであるところ《殴打頭蓋/Batterskull》であるのでフレーバー的によろしくないということですか?
それは、このカードがフレーバー・カードとして採用されたから、ということですね?
というのは、《殴打頭蓋》くらい強いカードであれば、ミラディン側のデッキにだって入ってくるでしょうから、このカードが無かったら生体武器は使われないというわけではないだろうからです。
この先も装備品絡みのカードをピックしていけば、それだけデッキに生体武器が入りやすくなるでしょう。

実際、生体武器はいいメカニズムで、ミラディン側の装備品よりも優れていたと思います。
先生は、我々の清純なるミラディン軍が装備品の力でファイレクシアに打ち勝ったのだというストーリーにしたいようですね。
すると我々は、生体武器よりも優れた装備品をこれからたくさん作ることになるんですか?
《殴打頭蓋》よりも強い装備品も作るということですか?
どうもそれはあまりいいアイディアのように思えません。
非装備品アーティファクトに可能性を見出すわけにはいかないんでしょうか。
2013/04/14(日) 19:03:48
528 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

いえいえ、装備品によってミラディンが救われるとは考えていませんよ。
ですが、ミラディンを語る上で装備品は外せない存在だと思っています。


《純鋼の聖戦騎士》について、このカードが入るデッキに《殴打頭蓋》が入るかどうかは問題とは考えていません。
おっしゃるとおり多分普通に入るでしょう。
ですがそれと生体武器であることをメリットにするかどうかは別問題です。
つまり、生体武器をデッキに入れさせないように仕向けたかったのではなく、単純に頭数を増やせるというメリットをなくし、普通の装備品と同じラインに立たせるデザインなので良いな、と思ったわけです。


ということで、個人的には生体武器をサーチできなくするのではなく、細菌でないクリーチャーに付いた状態で完結させたいですね。
そのほうが投稿者様の当初の意図に沿っていると思いますし。
複雑なテキストになるのでしょうか。




投票については割れてますねorz
唯一決定できそうなのは、赤はなんらかの出来事を表現するカードであることですか。
(last edited: 2013/04/29(月) 20:49:14) 2013/04/15(月) 01:11:05
529 :
名も無き者
個人的には、割れている部分はどっちもメリットがあると思うので塾講師さんが決めれば良いと思います。
2013/04/15(月) 02:53:59
530 :
kitakaze メールアドレス公開設定
《メリーラの信奉者》のピックありがとうございます。

色を白にしたり先制攻撃をもたせた理由は、……ご説明できない、記憶の彼方です。申し訳ありませんorz
「ミラディン軍が勝利するなら、旗印のメリーラ周りの戦士が増えているだろう」ということと、「プロテクション(アーティファクト)のクリーチャーが欲しい」と思ったのが作成のきっかけだったのは思い出しました。
《ミラディンの十字軍》《ファイレクシアの十字軍》らが入った仮想デッキに対してあれこれ考えたり、《黒の太陽の頂点》がどうのと思考していた覚えはあるのですが、仕事が多忙な時期を挟んだこともあってか、作成時のことが既にうろ覚えです。

そういう事情もあり、色を緑に変更したいというご提案に拒否感はまったくないのですが、>>523でご指摘がある通り、カラーを緑に変更した場合先制攻撃はふさわしくないかと思います。

(2)(G)(G)
クリーチャー - 人間・戦士
トランプル、プロテクション(アーティファクト)
~の上にカウンターは配置できない。
4/4

あたりが落ち着くあたりでしょうか?
【更新】>>533-534の指摘を受け、クリーチャー・タイプを追記
(last edited: 2013/04/15(月) 22:12:13) 2013/04/15(月) 17:52:48
531 :
kitakaze メールアドレス公開設定
・緑の神話枠

メリーラは、その存在だけは割りと早くから示されていましたが、実際にカード化されたのは、ミラディンの敗北が決定した『新たなるファイレクシア』でした。
その扱いは、《解放された者、カーン》と同様に、「滅んだミラディンに残された希望の一つ」という扱いのように思います。

反撃の機会を窺いながら、出陣する機会の無かった《シルヴォクののけ者、メリーラ》と、
ミラディン軍の反攻の旗印になったであろう今回の神話枠メリーラが、
別のカードとして存在するのは自然なことかと考えます。

一応。エキスパンション内に同じ存在であるレジェンド・クリーチャーが存在するケースは過去にもあります(最近では『イニストラード』ブロックの《月皇ミケウス》《不浄なる者、ミケウス》。ちょっと前ではローウィン=シャドウムーアで多数)。

・黒の神話枠

以前にも書きましたが、「カードからストーリーを想像するか」「ストーリーからカードを創造するか」の手順の問題が起こっているように思います。
今まで前者でお題&ピックをしてきたのが、今回は後者のトップダウン方式でカードを作ろうという議題を提示され、結果、その前提となるストーリーの段階で躓いている気がします。

黒の神話枠は「ファイレクシア軍の、ラスボスにふさわしいクリーチャー・カード」として募集をかけるとかではダメでしょうか?
ロキシスでも、概念たるホラーやら細菌やらでも、カーンでもシェオルドレッドでも、その固有名詞は自由。
こうしてしまえば、ピックされたカードから、各々がストーリーを想像する作業に戻ることになるかと思います。
2013/04/15(月) 18:26:57
532 :
名も無き者
黒の神話レア
そうするとアイデアが分散するってんである程度は絞る必要があるって話だったはず
2013/04/15(月) 18:46:33
533 :
spiritcross メールアドレス公開設定

ふと思ったのですが、メリーラの登場は新たなるファイレクシアでした。
そして名前がのけ者であったことから、彼女の感染への抵抗と癒しの力は、かなり遅くに認められたものなのではないでしょうか。
一方清純なるミラディンでは、ミラディン軍が純化という力を得てファイレクシアへの抵抗に成功します。
この力を手に入れたのは、おそらくメリーラが正史で注目されるのとほぼ同じ時期になると考えられる(ミラディン包囲戦から清純なるミラディンの間)ので
メリーラ→過渡期→純化ではなく、純化とメリーラはほぼ同じ時間軸になるのではないか、と考えることもできるのではないかと思いました。
また、保護者であるスラーンがファイレクシア側へと堕落しているのでメリーラの歴史への登場は難しいという見方もできると思います。

緑の非メリーラに関して、私は非伝説の大型クリーチャーを提案しています。

あとpick結果がもう1つ気になりました。
青の《水銀海を飲み込むもの》ですが
当ブロックでは《マイアの感電者》2枚+マイア・クリーチャーで2マナ以上生める状態にすると無限マナが発生します。
バウンス能力が土地も戻せるので、これを無限に起動すればそれでゲームがほぼ確実に終了しますが、これは大丈夫でしょうか?
大丈夫ならそれで構いません、ちょっと気になっただけなので。

>>530kitakaze様
お節介と横槍失礼します、警戒のほうが兵士らしさが出るのではないかと愚考致します。
2013/04/15(月) 19:00:36
534 :
名も無き者
>>532
むしろ分散させていろんなアイディアを出してもらった方がいいと思います。
その後で方向性を絞ってもいいわけですから。
これまでにもそういうことありましたよね。

>>533
緑単色の兵士は非常に希少です(多相を除いて10種類のみ)。
緑と兵士とは通常は相容れないですから。
しかもこのカード、もともと騎士でしたよね(なお、緑単色の騎士は多相を除いていません)。
このカードを本当にピックするのなら、普通にトランプル持ちの戦士でいいんじゃないでしょうか。

でも、このカードを緑に変えるよりは、白のカードとして緑と白をピックし直した方がいいんじゃないかと思いますけど・・・。
ミスはミスとして認めてやり直すのって大事だと思うけどなぁ。
それで誰も怒ったりしないと思いますよ。
2013/04/15(月) 19:22:17
535 :
名も無き者
おこだお!
2013/04/15(月) 21:00:55
536 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>kitakaze様
私のカン違いからのわがままを聞き入れてくださいましてありがとうございます。
>>530内のデザインを使用させていただきます。

>spiritcross様
《水銀海を飲み込むもの》について
そういうご指摘は本当に助かります。
これについては、無限マナの可否そのものではなく、その達成の容易さが脅威度に直結するので、手間のかかる今回の件は大丈夫ではないかと判断します。
もしも容易そうであればまたご指摘下さい。

>緑神話は大型クリーチャー
もちろん記憶しています。《食百足》のような、ですよね。
ですが全体の論調を眺めているとメリーラを推されている方が多いように思います。
メリーラの価値認識と純化成立は同時期であるとspiritcross様は考えられているわけですが、MRPが収録するのは一時点ではなく、過渡期から純化成立及び抵抗拡大そして勝利という流れを全て含むと考えてはどうでしょうか?
その上で、抵抗から勝利の場面を中心的に考えるが故に表現するカードも多く、過渡期のものは少ない、としてはいかがでしょう。
(あくまでもspiritcross様に反対しているわけではなくて、メリーラ派に合理性をもたせようとすればこういう屁理屈をこねられる、というだけなので、その点はご了承下さい)




>アイデア分散
これについてなのですが、今回は議論が先んじていることからも分かっていただけるとおり、ある程度モチーフを決定してから投稿に移りたいと考えています。
その際には背景ストーリーに触れる必要があるかと思いますが、そこは最低限で。
色んなアイデアがあるとは思いますが、例えばそれを黒カーンで何か投稿しようと限定するとアイデアが密集するので、それはカードの質に資するのではないかと考えています。

ですが、それも状況を見て、になると思いますorz
2013/04/16(火) 00:14:42
537 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ちなみに、現時点でお題を出すとすれば、例えば赤についてはこうなります。


・赤『戦争に関する何らかの大きな出来事を表現するカード』
 それが戦争そのものであっても、戦争に使用された大掛かりな呪文でも構いません。
 全体的な戦争に関することでなくても、局部的な戦いの場面を表現してくださっても結構です。
 その戦いや出来事は投稿者様が考えてくださってOKです。
 例えば『大霊堂の周辺で大規模な衝突があり、この戦いが勝敗の分水嶺だった』のような。




うーん、時間をかけないために5色同時募集にしようと思っていたのですが、>>489様のおっしゃる通り広い括りのままで色毎の募集にしたほうがいいのでしょうか?
もしくは2色、3色で2回に分けるとか。
2013/04/16(火) 00:41:21
538 :
名も無き者
もう一周議論するか、二回に分けるかなら、二回の方が良さそうですね。
塾講師さんの決定でテーマを絞っても良いと思います。
多分議論禁止でうまく言ってるので、議論より投稿の方が進むのではないでしょうか。
赤のテーマはそんな感じでよいと思いますよ。
2013/04/16(火) 14:41:30
539 :
名も無き者
追加で

少しづつの募集なら前のスロバットのように面白い案にはのっかる人が出てきて自然淘汰されそうなイメージです。
ある意味議論よりそういうのが向いてそうです。
はじめから投稿でも、黒カーンやメリーラなら便乗されていくつか投稿されたんじゃないですかね。
2013/04/16(火) 15:29:51
540 :
名も無き者
議論ができる人をすべて追い出した後で「さあ議論しましょう」って言ってもまともな議論になるわけないよね。
いいからとっととピックしてお題を出しなさい。
ここで先生に求められているのはそれだけです。
2013/04/17(水) 00:39:16
541 :
塾講師 メールアドレス公開設定
さすがにその物言いはどうかと思いますが・・・。
いえ、私に対してではなく、現参加者の皆様に対して。

>>442からここまで十分に進んでいっていると思いますよ。
(last edited: 2013/04/17(水) 00:55:41) 2013/04/17(水) 00:44:19
542 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しかしちょっと間延びしたのも事実。

期限を設定しましょう。

今週の土曜日の朝程度までにこれ以上の要望が無ければ
モチーフを明確にしないまま、赤の例のような形で
2色、3色と2回に分けた募集をする、という形にします。


なお、次の募集は
非清純アンコモンインスタントソーサリー
装備品
神話レア
のうちのどれがいいでしょうか?
意見が無ければ流れのまま神話レアにしようかな、と思っています。
2013/04/17(水) 01:02:16
543 :
名も無き者
神話レアに一票。
2013/04/17(水) 20:28:32
544 :
名も無き者
ついでに言うと、3色のテーマの方はある程度決まっている色が良いかも。
まぁ、青は2色の時が良いんじゃないかなって事ですけど。
青って「何のできごと」かも「カードタイプ」も決まってないですよね。
残り3日でもう少し決めておいた方が良いかも。



個人的には、
アーティファクトブロックなのに「エンチャント」が神話レアに存在するという特異性は「清純なるミラディン」1枚で良いかと思うため「ソーサリーorインスタント」が良いと思います。
ただ、「大いなる統合の書」等はエンチャントの方が適していそうなので難しい所ですが。

できごとは、赤が戦争なら、青は戦争以外のラスボスを倒したイベントとか戦争中のミラディン・ファイレクシア側でのイベントとかが良いのかなと思います。
2013/04/17(水) 20:37:07
545 :
名も無き者
純化を持ったエンチャントはいいんだろうか?

確かに青はもうちょい詳しく決めたいな

次の募集は装備品でお茶を濁して傍らで議論継続とかは無理か
2013/04/18(木) 10:44:18
546 :
名も無き者
ブロック内の青の神話は、《聖別されたスフィンクス》《核の占い師、ジン=ギタクシアス》《水銀のガルガンチュアン》の3枚で全部クリーチャー。
ブロック内のインスタント・ソーサリーの神話は、《法務官の相談》で1枚しか存在しない。

青がクリーチャーでも違和感は無いのかも。
個人的にはだからこそインスタント・ソーサリーが面白そうだけど。


ところで、新なるファイレクシアと清純なるミラディンの2つが同時に存在するってのを生かせないかな。
具体的には、
ミラ傷→包囲網→新ファイレクシア→(過去に戻る)→清純なるミラディン
という流れにすれば、(過去に戻る)を青の神話で再現できるなぁって思った(カーンの時間移動とか)。
まぁ、ストーリー大きく変っちゃうんだけど
2013/04/19(金) 03:43:53
547 :
名も無き者
>>546
>ミラ傷→包囲網→新ファイレクシア→(過去に戻る)→清純なるミラディン
>という流れにすれば

いいアイディアだと思います。とすると、

・誰が(あるいは、誰と誰が)戻ったのか
・いつの時代に戻ったのか
・戻ったのは意図的なものかアクシデントなのか

このあたりですかねぇ。

最後のは、つまり、「過去に戻れる」となった場合、普通なら、最も効果的なタイミングに戻ろうとしますよね。
例えば、法務官などの強力な勢力が育まれるよりも前のミラディンに戻って何とかする方が簡単じゃないですか。
味方も多い方がいいです。
となると、大消失よりも前に戻ろうとするのじゃないかと。
それは(我々にとって)悪いことなのかいいことなのか。
2013/04/19(金) 06:13:45
548 :
名も無き者
清ミラは新ファイ発売前の公式の「次のセットは清純なるミラディンか新たなるファイレクシアか!?それはまだ誰にも分からない!!」ってのを受けたオリエキだから
その流れにするのは根底から不味いんじゃないの?
2013/04/19(金) 11:20:14
549 :
名も無き者
《水銀のガルガンチュア》が神話レアだったことを、たった今思い出した
2013/04/19(金) 13:18:09
550 :
名も無き者
やっぱりそうですよね。>>546は取り下げます。

となると、青の神話っぽいイベントって何か起きましたっけ。

旧ミラディンの青レアが下みたいな感じだから、それらのリメイクとかもありかな。神話でやることではないかもだけど。
http://p.tl/S__q
《機械の行進》とかは今なら神話っぽいかも。
2013/04/19(金) 14:45:27
551 :
名も無き者
>となると、青の神話っぽいイベントって何か起きましたっけ
ここはそれ議論する場でしょ
赤の募集例を見る限りイベント創作していいっぽい

ということでイベント捏造案
青は技術の色だからミラディン勢力が純化を持つに至った瞬間とかどうかな
純化そのものを思いついた瞬間なら《天才のひらめき》みたいなフレーバーとかいけるし
純化を持たせる手術とかのフレーバーでもいいし

けっこう大きな出来事だと思う
2013/04/19(金) 16:48:26
552 :
塾講師 メールアドレス公開設定
おはようございます。

青について少し進展がある様子。
期限を今日の23時まで延長させていただきます。


これ以上なんらかの進展が無い場合、青についての募集の方法は
明確なモチーフは指定しないものの、挙げられた数例が推奨されるという形にしようかと思います。
2013/04/20(土) 11:49:27
553 :
名も無き者
青の神話がクリーチャーの方が良いなら、《メムクート》とか?
《メムナイト》ってたしか、《メムクート》の欠片だか残滓だか、そんなだよね
2013/04/20(土) 11:59:46
554 :
名も無き者
《メムナーク》のことっすか?
2013/04/20(土) 12:11:37
555 :
名も無き者
>>551
純化に絡ませるなら、逆に、ミラディン全てを純化する最終奥義みたいなのもありか?
全員強制純化しちゃってファイレクシアを浄化しちゃう的な。
イメージとして白っぽくなっちゃうけど。
2013/04/20(土) 17:55:11
556 :
名も無き者
《メムナーク》ってもうクリーチャー化してたよね?
ミラディンを救うために再登場ってのは考えられなくはないけど、難しくないか?
2013/04/20(土) 21:06:18
557 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

では、白と黒の募集を始めつつ、残りの三色について何か案のある方は提案していただく、という進行にしましょう。




ということで第16回募集『白と黒の神話レア』枠。

縛りとしては以下。


《清純なるミラディン》という名前の勝利条件カード。
エンチャントが第一候補だと思いますが、アーティファクトブロックなので、対立軸である黒と白の神話レアだけは有色アーティファクトというのも特別感が出て、いいかもしれませんね。


ファイレクシア陣営のラスボス。
おそらくクリーチャー。
有力候補としては黒カーン、もしくはファイレクシア概念集合体。
(私は概念と言えばインカネーションを想定しています)
他のモチーフでもOKですが、理由付けは強力に。
Φマナも何らかの理由付けさえできればOK。
Φマナじゃない有色アーティファクトも上述のようにありかも。


そして残りの色についての提案(というかアイデア出し)もよろしくお願いします。
赤は戦争で決まりですが、もう少し詳しくてもいいかも。
青は純化に関する出来事が良さそうですね。これももう少し詳しく。
緑はおそらくメリーラになると思います。


以上です。
締め切りは4月28日(日)23時。
それでは今回もよろしくお願いします。
(last edited: 2013/04/20(土) 23:37:49) 2013/04/20(土) 23:20:26
558 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ちなみに以下のものもピック候補に含まれます。

>>148
清純なるミラディン  (3)(白)(白)
エンチャント  
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネントの上に合計30個以上の清純カウンターがある場合、あなたはこのゲームに勝利する。

>>149
清純なるミラディン(3)(白)(白)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に戦場に20個以上のパーマネントがあり、全てが清純なるパーマネントであった場合、あなたはこのゲームに勝利する。

>>150
清純なるミラディン (3)(W)(W)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたが20個以上のアーティファクトをコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。

清純なるミラディン (3)(W)(W)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、〜の上に清純カウンターが10個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。

>>151
清純なるミラディン (3)(W)(W) レア
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、それらがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
(last edited: 2013/04/20(土) 23:41:43) 2013/04/20(土) 23:40:00
559 :
ゆーいっく
>>556
メムナークといえば、彼は元はミラーリ。
FDNでグリッサによって倒された後再びミラーリの姿に戻り、その後はグリッサ達が持っていたっぽいのですが、今はどうなったのか…。
メムナークの時に油に汚染されていたし、グリッサもゲスもファイレクシア側だし、ファイレクシア側にありそうな気はしますね。

《機械の始祖、カーン/Karn, Father of Machines》(4)(B/P)(B/P)
伝説のアーティファクト・クリーチャー―ゴーレム・ホラー
~を唱えた時、あなたはすべてのアーティファクトのコントロールを得る。(この能力はターン終了時に終わらない。)
クリーチャーでない各アーティファクトは、自身の点数で見たマナ・コストに等しいパワーとタフネスを持つアーティファクト・クリーチャーである。
あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーは感染を持つ。
FT: ミラディンの絶望であり、ファイレクシアの未来である。
6/6
2013/04/21(日) 02:51:40
560 :
名も無き者
侵食されし者、カーン (4)(B)(B)(B)
伝説のアーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
〜は破壊されない。
〜が攻撃するかブロックするたび、パーマネント1つを対象とし、それを追放してもよい。それが追放されている限り、あなたはそれをプレイしてもよい。
6/6

元々は銀カーンと同様の条件を考えたが、それだと弱そうなので、PWカーンの能力を黒くした感じで。
アーティファクト破壊が多いことを考えて耐性付きで。

2013/04/21(日) 02:53:24
561 :
名も無き者
機械の始祖、カーン (3)(B)(B)
伝説のアーティファクト・クリーチャー―ゴーレム・ホラー
プロテクション(アーティファクト)
(1)(B)(B):クリーチャー1体を対象とする。それに-1/-1カウンターを1個置く。
(3)(B):-1/-1カウンターが置かれたクリーチャー1体を対象とする。それのコントロールを得る。
5/5

コントロール奪取は油の侵食をイメージしています。黒にも永続奪取系があるから大丈夫か?
純化に弱いのは仕様です。
2013/04/21(日) 03:32:59
562 :
名も無き者
カーンじゃないラスボスを

ファイレクシアの集合体 (5)(B)(B)(B)(B)(B)
伝説のアーティファクト─装備品
この呪文を唱えるに際しあなたが生け贄に捧げたパーマネント1つにつき、この呪文のコストは(1)かそのパーマネントの色のマナ1点だけ少なくなる。
生体武器
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともに、警戒、絆魂、速攻、飛行、到達、「このクリーチャーを生け贄捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、このクリーチャーはそれに自身のパワーに等しいダメージを与える」を持つ。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードと土地・カードとの枚数の合計に等しい。
(3):〜をオーナーの手札に戻す。
装備─20点のライフを支払う。
2013/04/21(日) 14:39:08
563 :
名も無き者
今更だが、機械の始祖ならば、黒濃い5色クリーチャーとかの方が合いそう。
2013/04/21(日) 17:26:34
564 :
名も無き者
>(私は概念と言えばインカネーションを想定しています)
こういう感じかな。弱そう…

ファイレクシア概念集合体 (3)(B)(B)(B)
クリーチャー─インカーネーション
接死
あなたのアップキープ開始時、各プレイヤーは自分がコントロールするカウンターの置かれているパーマネント1つを生け贄に捧げる。
あなたのアップキープの開始時に、〜があなたの墓地にある場合、あなたは(B)(B)を支払ってもよい。そうした場合、あなたがコントロールする装備品1つを対象とし、黒の0/0の細菌・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。その後、その装備品をそのクリーチャーにつける。
6/6
2013/04/21(日) 23:56:54
565 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《清純なるミラディン》 (4)(W)(W)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする各パーマネントの上に、それぞれ清純カウンターが5個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。


《死滅》 (4)(B)(B)(B)
クリーチャー ― インカーネーション
各終了ステップの開始時に、各プレイヤーは自分のコントロールするカウンターの置かれているパーマネントを1つ追放する。
7/7

インカーネーションはwikiによれば「事象の化身」という意味もあるとの事なので、MRPにいてもたぶん大丈夫だと思いました。
《堕落》《腐敗》の名前を付けたかったのですが先例があるため色々考えた結果《死滅》に。
しかし私もカウンターに関する黒いカードをよく投稿しているものです、レアのクリーチャーに2体とエンチャントに2、3枚、そしてこれで5枚以上出してますね。

神話レアにクリーチャーでないカードが沢山ある状態は好ましいとは私は思えないので
白、赤が非クリーチャーなら、青、黒、緑はクリーチャーにしておいた方が良いと思います。
2013/04/22(月) 00:13:16
566 :
名も無き者
清純なるミラディン (3)(W)(W)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、それらがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。

せっかくなので自分だけでも勝利できるカードに強化。
ただし、純化持ちと組合せるとより容易になるという感じ。
ちょっと勝利条件が簡単すぎるか?
これなら、相手のカードも含めても良いかもということでver2を。

清純なるミラディン (3)(W)(W)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、すべてのパーマネントが清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。

まぁ、勝利条件ではなく純化要因扱いされるかもしれませんが。
2013/04/22(月) 00:58:07
567 :
スカルクランプ
とりあえずカーン作りました。
《機械の始祖、カーン》 4BBB
伝説のアーティファクト・クリーチャーーゴーレム
2BB:パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
2B:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚追放する。
12BB:機械の始祖、カーンに追放された全てのオーラ(Aura)でないパーマネント・カードを、あなたのコントロール下で戦場に出す。
機械の始祖、カーンとプレインズウォーカー1体を生け贄に奉げる:あなたのライブラリーからカーンであるプレインズウォーカーを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
5/6

PWカードを割とそのまま持ってきましたが、一応14マナの能力は《メムナーク》を意識したつもりです。サイズもメムナークより一回り大きく。
最後の能力はもちろんヴェンセールのエピソードの再現です。PWがいれば疑似除去耐性になります。これでティボさんは輝け・・・ないか。


それと、純化について考えていて思いついたのですが、純化で用いるカウンターは+1/+1カウンターにしてはどうでしょうか?
現状、純化そのものでは何も意味がないため、ミラディン軍デッキとファイレクシア軍デッキの戦いでなければ本領が発揮しにくいです。もしクリーチャーの強化に使えればより魅力的になると思うのです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/04/23(火) 13:50:54) 2013/04/22(月) 03:25:48
568 :
名も無き者
+1/+1にしたらすべてが台無しになるよ。
現状で何も困ってないから今のままで良い。

純化カウンターが本領を発揮しないと言っているけど、本領は純化カウンターであること清純化することであって、-1/-1と対消滅するのはフレーバー的なもんだよ。(もちろん、このパックだからこその相互作用を考慮したカードもいくつかあるけど)

クリーチャーの強化に使うための他のカードもあるし、今後の追加でどうにかなるんじゃないかなー。
清純ロードとか入れば、純化がそのままコンバットトリックになる訳だしねー。
(http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/938《光輝く天使》くらいしかいないけど)
2013/04/22(月) 03:57:59
569 :
名も無き者
追記だけど、+1/+1カウンター使うカードはこの環境には無かったと思うんだけど、存在したっけ?
2013/04/22(月) 03:59:01
570 :
スカルクランプ
そうですね、言われて見るとその通りです。
夜中に考えすぎて思考が変な方向に行っていたみたいです。
大変失礼しました。
2013/04/22(月) 04:30:23
571 :
名も無き者
>>569
神話レアに《刻まれた天使》
http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/353
がpickされてる。
2013/04/22(月) 10:42:21
572 :
名も無き者
というか感染が接近戦っぽいイメージで純化は飛び道具っぽいイメージ
そもそも清純カウンターは消費して何らかの効果を生み出すことが想定されてるみたいだし
最初の例がアイケイシアの投槍兵だったしね
2013/04/22(月) 11:40:32
573 :
名も無き者
新ファイレクシア (3)(B)(B)(B)
クリーチャー─インカーネーション
クリーチャー1体の上に-1/-1カウンターが1個以上置かれる場合、代わりにその2倍の数の-1/-1カウンターをそれの上に置く。
-1/-1カウンターが置かれたクリーチャーはすべての能力を失う。
カウンターは取り除けない。
6/6

メリーラの対というイメージ
2013/04/22(月) 12:53:48
574 :
名も無き者
清純なるミラディン 3WW
伝説のアーティファクト
あなたのアップキープ開始時に、プレインズウォーカーを除く全てのパーマネントが清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。


有色アーティファクトで。
条件達成簡単すぎるか
でもこの環境だとコレがまず簡単に割られるからこんな程度でいいとも思える


2013/04/23(火) 13:39:46
575 :
kitakaze メールアドレス公開設定
《清純なるミラディン》(3)(白)(白)(白)
エンチャント

純化1

各アップキープの開始時に、あなたがコントロールする清純ではないパーマネントを1つ対象とする。その上に清純カウンターをX個置く。Xはその上に置かれたカウンターの総数に1を加えた値に等しい。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが清純なパーマネントを10個以上コントロールしている場合、あなたはゲームに勝利する。

《機械の始祖、カーン》(4)(黒/φ)(黒/φ)(黒/φ)
伝説のアーティファクト・クリーチャー - ゴーレム・アバター

伝説のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:《》を再生する。
(白)(青)(黒)(赤)(緑):パーマネント一つを対象とし、それを追放する。
(X)(黒/φ)(黒/φ)(T):パーマネントから最大X個のカウンターをあなたの望む組み合わせで取り除く。あなたのコントロールするパーマネントから取り除かれたカウンター1個につき、ライフを2点得る。対戦相手のコントロールするパーマネントから取り除かれたカウンター1個につき、そのプレイヤーは毒カウンターを1つ得る。

《》が墓地に置かれる場合、代わりに《》を公開し、それをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/04/23(火) 18:07:12) 2013/04/23(火) 17:39:39
576 :
kitakaze メールアドレス公開設定
《清純なるミラディン》(3)(W)(W)
エンチャント

あなたがプレイするカードはすべて 純化1 を持つ。

あなたのアップキープの開始時、あなたが清純なるパーマネントを10個以上コントロールしている場合、あなたはゲームに勝利する。
2013/04/23(火) 18:08:28
577 :
名も無き者
指揮官、シェオルドレッド (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 法務官
二段攻撃、感染
あなたのコントロールする他の感染を持つクリーチャーは二段攻撃を持つ。
6/6
FT:あらゆる誤算の中でも、自身が戦場に出なければならなかったことは最大のものだった
2013/04/25(木) 05:59:56
578 :
名も無き者
清純なるミラディン
伝説の土地
純化10 ― (4)、(T)
(T):清純なるミラディンの上に清純カウンターを1個置く。
あなたの対戦相手が清純でないパーマネントをコントロールしていないとき、あなたはこのゲームに勝利する。
FT:メリーラの眠る地が第5の夜明けを迎えるとき、イリジウムの葉から朝露を集めましょう。
2013/04/25(木) 22:53:19
579 :
名も無き者
土地・・・だと・・・?
2013/04/25(木) 23:13:19
580 :
名も無き者
土地かどうかはともかく、「清純なるミラディン」が白の呪文だということには反対
その名前のカードはメリーラと何か関係があるべき
2013/04/26(金) 19:57:15
581 :
名も無き者
おうさっさと白くなくてメリーラと関係があるカード投稿しろよ
2013/04/26(金) 21:31:28
582 :
名も無き者
>>581
今のお題はそれじゃないでしょ。

自演してるヒマがあるんだったら早く溜まってるピックを済ませなさい。
2013/04/26(金) 21:51:20
583 :
名も無き者
ぎらつく油の集合体(黒)(黒)(黒)(3)
伝説のクリーチャー-ホラー
感染
(黒/φ)(黒/φ)(黒/φ):あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーに-1/-1カウンターが合わせて5個以上置かれている場合、《》を戦場に出してもよい。そうした場合、-1/-1カウンターが置かれているすべてのクリーチャーを破壊する。この能力はあなたのアップキープの間で、《》が墓地にある場合にのみプレイできる。
2/5
FT:ファイレクシアの尖兵にして中心。
2013/04/26(金) 21:59:15
584 :
名も無き者
今溜めてるピックあるか?
2013/04/26(金) 22:16:06
585 :
名も無き者
>>584
第6回はピックしたけど調整してなかった
そこで>>391が調整したんだけど、塾講師さんからの反応がない

第9回募集『レアでの純化持ちサイクル』枠
http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/839-937/
ピックしてない。助力募集中(>>509)

第12回募集『清純とは特に関係なくてもいいエンチャントorオーラ』枠
http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/113-197/
ピックしてない。全体を見て調整(>>372)

第14回『インスタント・ソーサリー・レア』枠
http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/254-371/
ピックしてない。全体を見て調整?(>>372)
しかし、>>372時点の予定ではアンコモンだが実際はレアなので違うかもしれない
2013/04/26(金) 22:44:13
586 :
名も無き者
>>585>>582
これでピック溜めてるって憤慨してんの?
2013/04/26(金) 23:10:59
587 :
585
582とは別人です
2013/04/26(金) 23:22:23
588 :
名も無き者
清純なるミラディン (赤)(赤)(緑)(緑)(白)(白)(青)(青)
ソーサリー
各クリーチャーは10個の-1/-1カウンターを得る。
各プレイヤーは10個の毒カウンターを得る。
2013/04/26(金) 23:25:42
589 :
名も無き者



戦え…




戦え…
2013/04/27(土) 00:16:56
590 :
名も無き者
「自演してるヒマが~」とか「ピックしろ」とかほんと荒んでますね
もっと穏やかにやりましょうよ
2013/04/28(日) 09:21:59
591 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
今回もありがとうございます。

では、第16回はこのレスを以って終了・・・とはせずに、
追加で他の色を足したいと思います。

なので、主たる募集は青赤緑ですが、白黒でも何か面白いアイデアが思いついたら投稿よろしくお願いします。

ということで第17回募集『青赤緑神話レア』枠。

各色の募集内容は以下。



メリーラ本人、もしくはメリーラに関係するカード。
伝説のクリーチャー。
能力的に清純や感染と関わりがある。
(直接的な関係でも間接的な関係でもOK)



戦争に関する何らかの大きな出来事を表現するカード。
それが戦争そのものであっても、戦争に使用された大掛かりな呪文でも構いません。
全体的な戦争に関することでなくても、局部的な戦いの場面を表現してくださっても結構です。
その戦いや出来事は投稿者様が考えてくださってOKです。
例えば『大霊堂の周辺で大規模な衝突があり、この戦いが勝敗の分水嶺だった』のような。


特段指定なし。
ですが、推奨されるものは『純化を成立させるに至った部分を表現したもの』。
成立した瞬間でも、普及手段の表現でもOK。
多分インスタントかソーサリー。
ドローは他に結構あるのでドロー関係でないほうが・・・。


以上です。
ゴールデンウィークなので、締め切りはどうしましょう。
短い方がいいのか長い方がいいのか・・・。
一応5月5日23時を目処にいたします。





未ピックについて追記
第6回については本当に申し訳ない・・・。その返答は見たのですが、どうしようかと悩んだまま決断を忘れていました。
近いうちしっかり考えて決断いたします。
他の部分は書いていただいているとおりの保留理由です。
(last edited: 2013/04/28(日) 23:19:53) 2013/04/28(日) 23:12:01
592 :
名も無き者
清純なるメリーラ (2)(G)(G)
伝説のクリーチャー─人間・シャーマン・スカウト
〜は清純である。〜の上にはカウンターを配置できない。
〜が呪文の対象になるたび、それを唱えるために清純マナが支払われていない場合、それを打ち消す。
(1)(G):クリーチャー1体を対象とする。それが清純である場合、それを再生する。そうでない場合、それに純化カウンターを1個置く。
4/4

スラーンの能力を継ぎ、純化デッキでもそうでなくても活躍できる程度の能力。
スラーンと比べて自分自身は脆いが他に味方がいると強いという感じに。少し強いだろうか。


ギタクシア派の清純規範 (3)(U)(U)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、あなたは増殖を行なう。
あなたがコントロールするクリーチャーは感染と「このクリーチャーがプレイヤーに与えるダメージは半分(切上げ)になる」を持つ。

ミラ傷の青にある感染付加呪文。黒がラスボスじゃなければ黒でも良いかもしれん。
基本的には萎縮付与みたいな挙動になる(これまでの相手へのダメージは消えるけど)。
全体萎縮付与+αが3マナなので、5マナなら大丈夫か?
2013/04/29(月) 00:29:01
593 :
名も無き者
覇者の号令 (3)(R)(R)
インスタント
〜はあなたのターンの間で戦闘中にのみ唱えられる。
あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
金属術 ─ あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。

ミラディン軍がファイレクシア軍を倒した最後の戦いの中でのある覇者の活躍をイメージ。
旧ミラディンリスペクト。
2013/04/29(月) 00:57:34
594 :
名も無き者
>>593 修整

覇者の号令 (3)(R)(R)
インスタント
〜はあなたのターンの間で戦闘中にのみ唱えられる。
あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
金属術 ─ あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。

コピペそのままだったら機能がおかしくなってた。
2013/04/29(月) 00:58:46
595 :
ゆーいっく
《ミラディンの癒し手、メリーラ》(3)(G)(G)
伝説のクリーチャー―人間・シャーマン
プレイヤーは毒カウンターを得られない。
クリーチャーは感染を失うとともに、その上に-1/-1カウンターを配置できない。
あなたがコントロールするクリーチャーは、その上に置かれている清純カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
FT: あの少女が、今やミラディンを支える精神的中心になっている。この光景を、誰が想像しただろうか。
―最後のトロール、スラーン
3/3

《別館の陥落》(4)(R)(R)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはアーティファクト1個とクリーチャー1体と土地1つを生け贄に捧げる。
FT: エリシュノーンの敗北以降、戦況は大きく変わった。

《隠れしものの気まぐれ》(3)(R)(R)
ソーサリー
アーティファクトかクリーチャーか土地を1つまたは望む組み合わせで2つか3つ対象とする。あなたはターン終了時までそれらのコントロールを得る。それらのパーマネントをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。
FT: ウラブラスクの離反は、他の法務官たちにとっても大きな誤算だった。
2013/04/29(月) 01:23:19
596 :
名も無き者
>>595
細かいけど、フレーバーがおかしい。
最後のトロール、スラーンは今や敵やで。
2013/04/29(月) 02:00:33
597 :
名も無き者
アクアエリウム UU
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
FT:シッセイ「私にはこれしかできないけど」
2013/04/29(月) 04:26:39
598 :
名も無き者
>>595メリーラ
清純カウンターの生かし方がいいね

>>597
フレーバー的にも面白い
2013/04/29(月) 10:37:02
599 :
名も無き者
唐突にシッセイが出てきて面白いってのもよー分らん理屈だな。
シッセイ自体も白緑だし。
2013/04/29(月) 10:56:28
600 :
名も無き者
>>597
ピック時にはじかれたくなかったらなんでシッセイなのか理由入れといたほうがいいんでない?
2013/04/29(月) 11:46:47
601 :
ゆーいっく
>>596
スラーンさん以外に言わせるとしたら、コスさんとか(生きていれば)ヴェンセールさんぐらいですかね。

>>598
《癒し手》なので最初は清純カウンターをばらまく能力でしたが、メリーラさんだしそれは何か違う、と思いました。

《清純なる意志》(4)(U)(U)
インスタント
あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを追放する。次の終了ステップの開始時に、それらの追放されたカードを「純化3―(T)」を持つとともにあなたのコントロール下で戦場に戻す。
FT: 俺にはカーンを救う事は出来なかったが、ミラディンを救う事は出来る。
―ヴェンセール

何か違う気がする…?
2013/04/29(月) 13:05:52
602 :
名も無き者
>FT: あの少女が、今やミラディンを支える精神的中心になっている。この光景を、誰が想像しただろうか。
>―最後のトロール、スラーン



願わくば、あの少女が、ミラディンを支える精神的中心にならんことを。
―スラーン最後の言葉

とかの過去の発言にすれば違和感がなくなるんじゃないかな。
2013/04/29(月) 13:14:54
603 :
名も無き者
スラーンがどういう経緯で敵になったかじゃないかな。
例えば倒された後に敵として復活したなら、それはありかな。
徐々にファイレクシア化している最中にそういう言葉を言うのは違う気がする。
2013/04/29(月) 15:27:54
604 :
名も無き者
鋼の祭日 (2)(U)(U)
ソーサリー
〜を唱えるために清純なるマナが支払われていた場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。
金属術 ─ あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、このターンの後に追加の1ターンを行う。
FT:百年前、清純なる鋼が見付かった日、清純なるミラディンが生まれた日

逆襲のミラディン (3)(U)(U)
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーでない各アーティファクトは5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。
2013/04/29(月) 15:44:54
605 :
名も無き者
純なる魔力 (3)(U)(U)
エンチャント
あなたが呪文が唱えるたび、それを唱えるために清純なるマナがX点以上支払われていた場合、その呪文をコピーする。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。Xは、その呪文の点数で見たマナコストの半分(切上げ)である。
2013/04/29(月) 15:46:34
606 :
ゆーいっく
>>602
必ずしもスラーンさんにこだわっている訳ではありません。
ただ、この言葉はメリーラの以前の姿と現在の成長した姿の両方をその傍で見ている人物でないと意味がないのでとりあえずスラーンさんを選びましたが、多分コスかヴェンセールの方が適当だと思いますね。

>>603
完全にファイレクシア化した後だと、以前の記憶はほとんど残っていない筈なので…。
2013/04/29(月) 15:46:55
607 :
kitakaze メールアドレス公開設定
《オキシダ連峰の噴火》(7)(R)(R)(R)
ソーサリー

すべてのクリーチャーと、すべてのアーティファクトと、すべての土地を、それが清純でない限り破壊する。

FT:純化された炎が、汚れた大地を焼き払う。

----
イメージ元は、ミラディンブロックの《魂流し》と、対ファイレクシア軍への《抹消》

「清純ではないすべてのパーマネントを~」と書くと短くて格好良いのですが、プレインズ・ウォーカーは純化できないため(常に巻き込まれてしまうので)、諦めました。

「打ち消されない」とか「再生できない」とか、「追放する」にするとか。ちょっと悩み中。
・打ち消されない → 各種打消し
・再生できない → スラーンやスキジリクス、他
・追放する → ワームや巨像
ブロック構築だけ見ても、意外と使い勝手に差が出そうです。

Wikiを見ていて、コスも「不純物(油)が混じった金属を純化する力」があったことを今更思い出しました。
オキシダ連峰もいつの間にか純化されていたんですよ、きっと。
【追記】
>>608
言われていましたね。赤白コスとかの案も多くありましたし。
本当に、今更ながら思い出したってだけです。
(last edited: 2013/04/30(火) 16:40:37) 2013/04/30(火) 14:51:54
608 :
名も無き者
コスが純化と親和性があるのはけっこう前から言われてたよね
2013/04/30(火) 15:17:05
609 :
kitakaze メールアドレス公開設定
《ミラディンの乙女、メリーラ / Melira, The Maid of Mirrodin》(2)(G)(G)
伝説のクリーチャー - 人間・戦士・スカウト

《》を対象とするアーティファクトの起動型能力のコストは(2)多くなる。
《》の上にカウンターを配置できない。
あなたがコントロールする清純なクリーチャーは、+1/+1の修整を受けると共に破壊されない。

(2)(T):プレインズウォーカー以外のパーマネント1つを対象とする。その上に置かれているカウンターをすべて取り除く。その後、取り除かれたカウンターの数に1を加えた数の清純カウンターをその上に置く。

3/4

----
《模範の騎士》に似た形の強化能力を採用。
《シルヴォクののけ者、メリーラ》とは違う形で、感染クリーチャーと戦う能力を他クリーチャーに与える。

プレイヤーを毒カウンターから守る能力は《シルヴォクののけ者、メリーラ》に軍配が上がる仕様。
(last edited: 2013/04/30(火) 16:38:42) 2013/04/30(火) 15:20:45
610 :
kitakaze メールアドレス公開設定
>>604 リスペクト

《鋼の祭日》 (4)(U)(U)
ソーサリー
《》を唱えるために清純なるマナが支払われていた場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。
金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、このターンの後に追加の1ターンを行う。

FT:百年前、清純なる鋼が見付かった日、清純なるミラディンが生まれた日
----
現段階での青スペルだと、効果もフレーバーも、>>604 さんの《鋼の祭日》が好みです。
が、ちょっと(2)(U)(U)はコストが安すぎかな、と思い調整。
ブロック構築だけ考えた場合、4マナのままで、上半分を「すべて清純なるマナで支払われた場合~」くらいにするのも面白いかもしれません。

2ターン得られる(可能性がある)なら《有毒の蘇生》と合わせて何かできないかなー、と傷跡ブロックのカードリストを見直してみましたが、大丈夫そう?
(last edited: 2013/04/30(火) 16:15:06) 2013/04/30(火) 16:02:35
611 :
kitakaze メールアドレス公開設定
《次元旅行船の暴走》(5)(U)(U)
ソーサリー
各プレイヤーは、クリーチャーではないアーティファクトと土地を除く自分がオーナーであるパーマネント・カードと手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。

FT:ファイレクシアがミラディン軍を圧倒しかけたその時、ヴェンセールが己の作品からパワーストーンを抜き放ち、直後、戦場からすべてが消え去った。


《工匠のひらめき》(4)(R)(R)
ソーサリー
あなたはカードをX枚引く。Xはあなたのコントロールするパーマネントに置かれた清純カウンターの数の合計に等しい。

FT:純化した金属がファイレクシアの油を弾いた時、ミラディン軍の反攻の狼煙が上った。


《工匠のひらめき》(4)(U)(U)
ソーサリー
あなたがコントロールするカウンターが置かれていないパーマネントをすべて手札に戻す。
対戦相手がコントロールするカウンターが置かれているパーマネントをすべて手札に戻す。

FT:金属世界ミラディンの鋼をコントロールしきった時、ミラディン軍の反攻が開始された。
(last edited: 2013/04/30(火) 16:26:06) 2013/04/30(火) 16:13:05
612 :
名も無き者
>>610
完全に他のセットと使えないのはダメだろと思ったが金属術のほうがメインと考えれば普通にありそう
追加ターンはだいたい5マナだから金属術で制限ある分4マナ
そんで清純のほうは全て清純って厳しい縛りにするってのはかなり適正かも

ってことでリスペクト

《鋼の祭日》 (2)(U)(U)
ソーサリー
《》を唱えるためのマナコストが全て清純なるマナで支払われていた場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。
金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、このターンの後に追加の1ターンを行う。

FT:百年前、清純なる鋼が見付かった日、清純なるミラディンが生まれた日
2013/04/30(火) 16:25:46
613 :
名も無き者
《メリーラの信奉者》リスペクトだけど、メリーラにカウンター配置できない効果を付けるなら信奉者はパックに入れない方が良いかな。
(レアが神話レアのほぼ下位互換ってのは悲しいから)

ミラディンを救う鍵、メリーラ (2)(G)(G)
伝説のクリーチャー - 人間・戦士・スカウト
《》は清純である。
先制攻撃、警戒、プロテクション(アーティファクト)
《》の上にカウンターを配置できない。
4/4

新スラーンに対抗できるように作りました。
グリッサやミリーを考えると能力に問題は無いはずだが、単純に強いかな。3/3か5マナの方が良いかな。
旧スラーンの方が強いかなと思いますが……
2013/04/30(火) 20:07:46
614 :
名も無き者
ミラディンの癒し手、メリーラ (2)(G)(G)
伝説のクリーチャー - 人間・戦士・スカウト
(《》は清純である?)
喊声、警戒、プロテクション(黒)、プロテクション(アーティファクト)
《》の上にカウンターを配置できない。
3/3
FT:ミラディンに蔓延る病─ファイレクシア─を癒すもの

ミラディンを癒す=ファイレクシアを退治する。
小さいアクローマをイメージしました。

ところで、純化を持たずに元から清純なクリーチャーって参加者的にはどうなんでしょうか?
2013/04/30(火) 22:13:02
615 :
名も無き者
>>614
参加者的にはってどういうこと?
2013/04/30(火) 22:28:53
616 :
名も無き者
>>615
私個人としてはありだと思いますが(だから清純版を投稿している)、
他の参加者はどう思っているのかなって意味です
2013/04/30(火) 22:31:38
617 :
名も無き者
もしかして塾講師さん(の自演)と勘違いされたのかな?
それなら申し訳ない。変な書き方でした。
2013/04/30(火) 22:32:41
618 :
>>578
これ、先手1ターン目に出したら勝利だね…。
2013/04/30(火) 23:10:40
619 :
名も無き者
>>618
先手によらず、相手が純化デッキで無ければ即勝利じゃね?
2013/04/30(火) 23:15:58
620 :
名も無き者
>>619
いやそれは間違ってる。
非清純をコントロールしていないとき、だから
全て清純である場合に勝利。
でも相手のパーマネントが0なら即勝利。
2013/04/30(火) 23:23:59
621 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

参考までに一応私の考えを書いておくと
《アーティファクトでない清純パーマネントを存在させることはアリ》
だと思っています。

純化はもともと金属部分のあるミラディン人の金属的側面を強調する、というかミラディン人としての純粋さをアップさせるようなイメージです。
なのでアーティファクト化します。

ですが、清純であることとアーティファクトであることは今回は『純化』として一緒にしていますが、概念上は別問題だと思っています。

メリーラはどうかといいますと、生物としての純度が高いが故にファイレクシアに侵食されない、という感じに解釈すれば、アーティファクトでないが清純であることの理屈はつけられるのではないでしょうか。



・・・ですが、すでに《シルヴォクののけ者、メリーラ》が存在し、それが清純でない以上、何らかの覚醒イベント的なものがない限りは新メリーラを清純にするのは否定的な方がいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみに、その『なんらかの覚醒イベント』を創作の上、投稿していただく場合は『非アーティファクトの清純』でも全く問題ないと思います。
2013/04/30(火) 23:27:59
622 :
名も無き者
>>620
ありがとう。確かに。
一見純化デッキ支援に見えて純化デッキメタカードなのか。
荒らしっぽい投稿だけど上手いな。
2013/04/30(火) 23:29:12
623 :
名も無き者
上手いか?
結局は先手1ターン目で即勝利だぞ?
2013/04/30(火) 23:33:43
624 :
名も無き者
焼炉の火 (4)(R)(R)
ソーサリー
各プレイヤーはアーティファクトを4つ生け贄に捧げる。焼炉の火は、すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに4点のダメージを与える。

「破滅を浄化せよ。焼炉を清めよ。言葉は歪む、だが炎は歪まぬ」

―隠れしウラブラスク


ウラブラスクとコスが組んで純化への道ができたとか妄想するとロマン
http://mtg-jp.com/reading/translated/001491/
の、清廉なる者の欄に書かれているのが清純なる人々なのかなとかもロマン
2013/05/01(水) 05:33:01
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