234 : |
|
塾講師
こんばんは。
少し早いですが、このレスを以って>>162-の『決選投票』を締め切らせていただきます。 たくさんのご意見ありがとうございました。
結果 《純化》内容:清純カウンターを規程する。 Φマナ相当要素:清純なるマナの存在を規程する。
になりました。 以後の進行は、以上を絶対の前提としてくださいますようお願いします。
さて、では次のステップへ進みます。 次のステップは《ブラッシュアップ!》です。
以下をテンプレとしてお使いください。 ★★★★投稿様式★★★★ to234 (←記事検索で一発で出るように)
1、『清純カウンターについて』 or『清純なるマナについて』 or『清純カウンターと清純なるマナの相互関係について』
2、題目について、原案からの追加・変更案(端的に) (例:ピュアマナ源は基本地形とする等、 デザインの幅の限定等も含む)
3、具体的な理由(例:原案ではリミテの戦闘が緩慢になる等) ★★★★★★★★★★★★
原案はそれぞれ 純化カウンター>>153(暫定的にですが) 清純なるマナ>>3 とします。
★★注意事項★★ 《基本的に議論はしない》 のですが、ブラッシュアップ時にそれを厳格にしては、逆に進むものも進みません。 なので、 《他者の案の問題点を論理的に指摘》する発言はOKとさせていただきます。 指摘された方もそれに対し、冷静に自分の考えを説明するか、冷静に指摘を受け入れ案を修正しましょう。 賛成・同意等はもちろんOK。(オレもそうしたほうがいいと思ってた等)
そして 《投稿様式に従ったレスのみ正式な案とみなし、その中から独断で決定します》 つまり、決断時にはto234で記事検索し、その中でのみ思案するということです。 このレス以前に自身の考えを表明された方はご面倒ですが、コピペでいいので再度御投稿ください。 また、《思案》なので、複数の要素を入れ込むかもしれません。
以上です。 締め切りは・・・12月18日(火)24:00です。
カード投稿まで多分これが最後のステップです。 それではよろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/13(木) 05:28:07)
2012/12/12(水) 22:34:50
|
235 : |
|
塾講師
清純カウンターは暫定的に>>153を原案としましたが、おそらく自分にカウンターを置いて出て来るのか、出て来た時に他のパーマネントにカウンターを置けるのかが大きな争点になると思います。 そのあたりどっちがいいのか皆様のお考えを書いていただけると助かります。
(last edited: 2012/12/12(水) 22:54:18)
2012/12/12(水) 22:51:37
|
236 : |
|
456
to234
『清純カウンターについて』 【純化の変更案】 純化(この呪文が解決した時、プレインズウォーカーでないパーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。純化を持つパーマネントは清純カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。) 【理由】 「純化1回につきパーマネント1個ではメカニズムとして動くのに数が足りない」という考えから、以前ご指摘頂いた点も加味し、自身と対象それぞれ1個づつに。 カウンター自体にある程度積極的な意味付けをするためにも、対戦相手のパーマネントにも清純カウンターを置けるように。(ただし幅広いPW対策になっても困るのでPWは除く) あとXではなく1固定に変更。これは、例えば《太陽の宝球》のような清純カードを作るとして、「元は清純だが自分の能力で清純でなくなる」のはフレーバー的に適切な意味合いを持ちにくく、そういったカードを作りにくくするべきという意図からです。(もちろんそういったカードを例外的に作ることは可能)
『清純カウンターと清純なるマナの相互関係について』 【発生源の変更案】 「清純なるマナとは、清純なパーマネントからのマナである。清純なパーマネントとは、清純カウンターが1個以上置かれたパーマネントである。」 つまり純化により土地が清純なるマナを生み出せるようになります。 【理由】 土地枠の制限となり得る「清純なる土地」を入れなくても機能するように。また、清純なるマナを参照するカード自身が純化を持つなど、ある程度の自己完結性を持てるようにするため。 ただ、「清純なる土地」を完全に否定する訳ではなく、下例のような土地をコモン枠に入れるのは充分考え得る。
例:清純な城塞 アーティファクト土地 純化 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(last edited: 2012/12/13(木) 12:33:59)
2012/12/13(木) 01:24:13
|
237 : |
|
名も無き者
申し訳ないが>>163-165から清純なるマナがどんなものか読み取れません 不精しないで新しく書き直していただけませんか?
2012/12/13(木) 01:33:12
|
238 : |
|
ドリック
参加させて頂きます。
>>236 確認ですが、清純カウンターと他のカウンターとの相互関係については>>153のままですか? そうだとすると、
>清純カウンター >「同一パーマネント上に清純カウンターとそうでないカウンターが置かれている時、そのパーマネントのコントローラーは、清純カウンターとそうでないカウンターをそれぞれ同じ数だけ選び取り除く。これは状況起因処理である。清純カウンターの置かれたパーマネントは清純である。」
例えば、そのパーマネントの上に蓄積カウンター1個と-1/-1カウンターが1個置かれているときに清純カウンターが置かれると、それぞれ1つずつ取り除かれてカウンターが何もなくなるという解釈で大丈夫でしょうか?(1つのパーマネントに複数のカウンターが置かれている状況はまれだと思いますが……)
「清純なる土地」などのようなパーマネントの特殊タイプを設定するよりは、カウンターを使うことでそれを清純パーマネントとする方が分かりやすいと思うので概ね456さんに賛同です。
(last edited: 2012/12/13(木) 18:56:58)
2012/12/13(木) 11:51:29
|
239 : |
|
456
>>238 清純カウンター1個は、そうでないカウンター1個だけと対消滅するのを想定しています。 上げられた例で言うと、コントローラーが蓄積カウンターか-1/-1カウンターどちらかを"選び"、それと清純カウンターを取り除くことになり、蓄積(or-1/-1)カウンター1個だけが残ることになります。 厳密なルールテキストから外して分りやすく書いたつもりですが、逆に誤解を招いたようで申し訳ないです。
本当は状況起因処理中にプレイヤーに選択権を与えることに問題があるのですが、まあそこはオリエキの話ということでご容赦を…
(last edited: 2012/12/13(木) 12:25:38)
2012/12/13(木) 12:19:37
|
240 : |
|
名も無き者
純化1固定は分かりやすいかもしれんがデザインの自由さが一切ないと思うが
2012/12/13(木) 12:59:52
|
241 : |
|
名も無き者
純化1固定は分かりやすいかもしれんがデザインの自由さが一切ないと思うが
2012/12/13(木) 13:00:05
|
242 : |
|
名も無き者
>>240 逆に、純化で複数個乗せて面白いのはどんなデザインだと思う?
2012/12/13(木) 13:32:38
|
243 : |
|
εδη
to234
----- 『清純カウンターについて』
【変更案】 効果の書式は以下の様なものを提案します。 純化X(このカードは、清純カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。このカードは、清純カウンターが配置されている限り、他のタイプに加えてアーティファクトになる。清純カウンターは単一のパーマネントに他のカウンターと共に配置されている場合、他のカウンターと清純カウンターを同じ数選択し取り除く。)
ベースは>>116の方の投稿で、変更した大まかな内容は、 1) カウンターを相殺する効果を、清純カウンター自身の持つ状況起因処理とした。 2) 純化カウンターが配置されている限り、(清純化するのではなく)アーティファクト化するものとした。 の2点です。
【具体的な理由】 >>153の456さんの案と同様に。清純カウンターに、カウンターを相殺するようなルール的処理を持たせる事で、清純カウンター機能する範囲に自由度を持たせた。(例えば、《命運の転送》を用いても継続的に機能するように)
カウンター配置による付随効果を「清純化」ではなく「アーティファクト化」に変更した理由は、そちらの方が(新たなるファイレクシアでいうファイマナパーマネントの様に)有色カード群の中にアーティファクトと勘定できるものが増え、ミラディンブロックの既存のカード群とのシナジーを発揮しやすいと判断したから。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/12/13(木) 14:00:11)
2012/12/13(木) 13:56:41
|
244 : |
|
ドリック
>>243 ミラディンマナかー デザイン的にどうなのか気になるな
以下削除済です
(last edited: 2012/12/13(木) 19:35:07)
2012/12/13(木) 14:45:35
|
245 : |
|
名も無き者
状況起因処理で相殺だとクリーチャーを-1/-1カウンターから守るにはほとんど役に立たないが、それはいいのか?このままじゃ何のための能力かわからんぞ。
2012/12/13(木) 15:08:12
|
246 : |
|
名も無き者
>>245 うぃきの状況起因処理の項を読む限り、状況起因処理で問題ないんじゃないの? (一部抜粋) カウンターを取り除く 単一のパーマネントに+1/+1カウンターと-1/-1カウンターが乗っている場合、その2つのうちで少ないほうと同数だけ、両方のカウンターを取り除く。
これと同様の処理になるんじゃないの?
2012/12/13(木) 15:22:28
|
247 : |
|
名も無き者
>>246 暫定採用された>>153にも書いてあるが、一時的にでもタフ0になると相殺される前に死ぬんだ。 2/2で清純カウンター2個の奴に-1/-1が2個置かれたら死ぬ。清純100個とかでも死ぬ。間違う人が多そうなんだけど。
2012/12/13(木) 15:32:37
|
248 : |
|
名も無き者
横から口出しになるけれど。 > 状況起因処理で相殺だとクリーチャーを-1/-1カウンターから守るにはほとんど役に立たないが、それはいいのか? 別に良いんじゃないかな。 感染クリーチャーに一方的になりすぎないように、あえてそうしているるはずだし。 -1/-1カウンターが乗って弱体化したクリーチャーは救えるしね。
全般的に、ミラディンの傷跡ブロック外のカードとの組み合わせを考えている意見が見られますが、ブロック構築(とリミテッド)しか考えなくて良いはず。 例えば、ブロック外のカードと簡単に無限コンボが発生するような意見だったとしても、ブロック構築で面白く、バランスが崩れないものなら 問題ないはず。
2012/12/13(木) 15:37:04
|
249 : |
|
名も無き者
243は全体的に複雑 そんな婉曲的な使用法では使いにくい とくにマナの扱いで別途限定が多すぎて使えない
2012/12/13(木) 15:46:18
|
250 : |
|
名も無き者
to234
『清純カウンターについて』(1) 純化カウンター ・純化カウンターが置かれたパーマネントに他のカウンターが1個置かれる場合、代わりに純化カウンターが1個取り除かれる。 ・純化カウンターと他のカウンターがパーマネントに置かれている場合、状況起因処理で純化カウンター1個とそのパーマネントのコントローラが選んだ他のカウンターの内1個を取り除く。 ・(A)純化カウンターが置かれたパーマネントは清純なるパーマネントである。 ・(B)純化カウンターが置かれたパーマネントはアーティファクトである。
・理由 清純カウンターによるバリアはしょせん使い切りなので、-1/-1と相殺して生き残っても問題が無い強さだと判断した(むしろ相殺しないと弱い) 清純なるパーマネトになるか、アーティファクトになるかは、清純マナの決定しだい。 個人的には、アーティファクト化というのも中々面白いように思っている。
『清純カウンターについて』(2) 純化N (このパーマネントは清純カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る)
・理由 自己に置く形を取ることにより、バリア持ちのバニラ、清純カウンター消費するタイプ、清純カウンター持ち強化、などが作りやすい。 単体で強いカードを作りやすく、リミテでも活躍が期待でき、既存デッキにも入れれるカードの方が面白い。
解決時に選んでおく方向は反対。 クリーチャー呪文が解決時に何らかの処理をするなんてことがこれまでに無く、必要ならば直接テキストに書けば十分。 他のカードを必要とするカードになってしまい、構築の専用デッキでしか使えないメカニズムに思える。 リミテで使いにくい清純マナが既にあるので、他のメカニズムは自己完結している方が望ましい。
2012/12/13(木) 17:30:16
|
251 : |
|
名も無き者
to234
『清純なるマナについて』 * 題目について、原案からの追加・変更案(端的に) ・ミラディン陣営のみに、清純なる単色土地を作成(赤白のみとか) ・コモンにメリット付き、清純なる無色土地を作成 ・アンコに、清純なる多色土地を作成
* 具体的な理由(例:原案ではリミテの戦闘が緩慢になる等) ファイレクシア陣営の緑・黒(・青?)から削ることで、赤白の人だけが集めやすく使い易いようにする
また、修整案ではないですが、 『清純カウンターと清純なるマナの相互関係について』は、 それぞれ独立して動くようにした方が良いと思います。 というかメカニズム内で別のメカニズムを参照する系はMtGでは作らない方針だと名言されていますし、リミテでの使い難さが増加するだけです。 >>246 のようなメカニズムは反対です。
2012/12/13(木) 18:04:00
|
252 : |
|
名も無き者
>>243のミスです。
2012/12/13(木) 18:05:01
|
253 : |
|
名も無き者
違う。>>236のミスでした。ダメダメだ。
2012/12/13(木) 18:13:04
|
254 : |
|
456
自身だけにカウンターを乗せるパターンですが、それだと蓄積カウンターとの差別化がしにくいと考えています。 元々清純カウンターが相殺する場面はそう多くなく、例えば《太陽の宝球》を「純化3」で表現したとして、それは純化を用いるべき理由が乏しいです。他のパーマネントが清純であることを参照するカードを作るならば、それこそ純化を持ったカードを大量に積まねばならず、自己完結性に欠けます。そういった面を踏まえ、他のパーマネントにカウンターを置く方が良いと考えています。
それと、個人的な「純化」についての考えですが、メカニズム的には「部族」「氷雪」などに類しており、それ自体は大きな意味を持たないが、それを参照するカードとのシナジーによってメカニズムとなり得るものだと考えています。 ただ、>>236の純化案と部族で異なるのは、自身の能力で清純なカードを増やし、それとシナジーを持つという自己完結性で、部族で例えるなら「全ての部族カードが《アメーバの変わり身》のような影響力を持ちつつ、かつ部族シナジーを持っている」という具合です。そのため、純化を全く意識しないカードをデッキに入れても、純化の影響を与えることができます。
(last edited: 2012/12/13(木) 18:54:14)
2012/12/13(木) 18:19:44
|
255 : |
|
名も無き者
to234 に関して。
>>254 >メカニズム的には「部族」「氷雪」などに類しており、 >「清純」であることの目印として 似たメカニズムとして、既に清純マナがあり、そこでも問題視されているにも関わらず、純化でもそれをしてしまうとまとまらないパックになってしまうと思います。
このパック、引いたとしても単体なら腐るであろうカードとして、金属術、清純マナと既に2つあるので余計に厳しいと考えますが、その辺りは解決する案をお持ちですか?
2012/12/13(木) 18:26:08
|
256 : |
|
名も無き者
to234 に関して。
清純カウンター参照系は、ロード的に1体または自己が清純カウンター持ちを増やせるようなカードが持つようにすれば、自己完結性は維持できますね。 解決時に〜という形でやりたいことは、こういった形でも可能だと思います。
例: 清純なる指導者 (1)(W)(W) クリーチャー - 人間・戦士 清純なるクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 清純なる指導者が攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とし、それに清純カウンターを1個置く。 2/2
2012/12/13(木) 18:29:17
|
257 : |
|
塾講師
ああああちょっと待ってください。
to234と付けるのは 《正式な案》として形にしたもののみにしてくださいますようお願いします。
他者の案への質問や意見等には付けないでください。 全て目を通し、熟考するつもりですが、最後のまとめ時に混乱してしまいますので、すいませんが・・・orz
意見を取り入れた上の修正案には付けてくださって構いません。
(last edited: 2012/12/13(木) 18:54:46)
2012/12/13(木) 18:52:20
|
258 : |
|
名も無き者
to234
『清純カウンターについて』
・変更案1 純化Nは、これが戦場に出たとき、清純カウンターを自分がコントロールするパーマネントに望むようにN個割り振るを意味する。 (純化を、CIPで自分含め好きなパーマネントに置く形にする)
・理由 他のパーマネントに置くのは良いと思うが、解決時に置くのはやめた方が良いと思う。 複数の処理を1つにまとめると複雑になるので、メカニズムは単純な方が良い。 これだと他のに乗せる事と自分に乗せる事を両方できるが、処理としてはCIP1つなので簡単だと思う。
・変更案2 純化に、他のクリーチャーに清純カウンターを移動できるような機能を持たせる。 (移植や接合のような)
・理由 自身に乗せると、感染から守るために置く防御的な使い方がしにくい。 他者に乗せると、自己完結型にしにくい。 そのため、最初は自身に乗せておいて、何らかの方法で他者に移動させることもできる形がデザインが広そう。
フレーバー的には、清純な存在に触れることで、清純さが(良い意味で)感染していくようなことを表現できる。 清純な存在がいれば、毒になった人も救えるみたいなことも表現できる。
2012/12/13(木) 18:56:28
|
259 : |
|
456
>>255 「純化は単体では腐る」ということは無いと思います。>>236案について別の言い方をするなら「別バージョンの結魂」ですね。結魂持ちは単体でも充分機能しますが、両方が結魂持ちなら強力なシナジーを形成します。純化もそういったメカニズムで、単体でも腐ることはないと考えています。下例は強すぎますがまあこんな感じです。
例:清純な腕力魔道士 (2)(G) クリーチャー-人間・ウィザード 純化(戦場に出た時、自身と対象のパーマネントに清純カウンターを1個置く) あなたのコントロールする清純なクリーチャーは+1/+1の修正を受ける 2/2
しかし多くの意見を聞きますと、そもそも本スレの趣旨として一人一人がカード案を出し、最終的にそれをまとめるものであるため、他の投稿者のカード、つまり他の純化カードとのシナジーは意識せず、ほぼ自己完結した方がオリエキ向きのメカニズムデザインだとは考えられますね。
>>257 失礼しました。正式な案以外は234を消しておきました。
(last edited: 2012/12/13(木) 19:05:36)
2012/12/13(木) 18:57:30
|
260 : |
|
名も無き者
>>257 すいませんでした。こういう感じで良いでしょうか。
to234
『清純カウンターについて』
清純カウンターに関するカードの基本指針として以下を設ける ・基本を自身に乗せるカードにする ・カウンターを消費するタイプのカードを作る ・他者のカウンターを参照するタイプのカードは自身の能力で他者にカウンターを置けるようにする
例: 清純なる指導者 (1)(W)(W) クリーチャー - 人間・戦士 清純なるクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 清純なる指導者が攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とし、それに清純カウンターを1個置く。 2/2
理由
リミテなどで、それだけ引いても使えるようにするため リミテなどで、相手が感染でなくても無駄にならないようにするため
2012/12/13(木) 19:02:29
|
261 : |
|
ドリック
>>257 質問です。 「清純マナ」のメカニズムは、「清純パーマネントから発生するマナで、特定の呪文は清純マナが支払われるとボーナスを得る」(あるいはそれに類する)ものだと今まで思っていたのですが、>>243のデザインのようにマナシンボルとして登場させた上で、Φマナや単色ハイブリッドマナなどと同様に他の代替コストを持つ、それ自体がボーナスを持っている、というようなデザインを提案するのはアリでしょうか?
2012/12/13(木) 19:06:06
|
262 : |
|
名も無き者
>>259 なるほど。 純化持ちをすべてロード的な能力持ちにするのはどうかと思いますが、確かにそれだと単体では腐らないですね。
…そもそも純化って他のクリーチャーに作用するものなのでしょうか。 自身を純化して清純なる存在に高めたことを表現しているのかと思っていたのですが。
2012/12/13(木) 19:06:46
|
263 : |
|
spiritcross
to234
『清純カウンターについて』 ●追加・変更案 い:《純化N》を「このパーマネントが戦場に出た時、望む数のあなたのコントロールするプレインズウォーカーでないパーマネントに清純カウンターをN個割り振って置く。」と改定する。 ろ:清純カウンターの置かれているパーマネントは「アーティファクト化」するものであると定義する(>>243の方の意見に一部賛同します)
●具体的な理由 い:“ろ”で提案したようにアーティファクト化します。カウンターの相殺という、初心者には厳しい要素を清純カウンターが含んでいますので その分《純化》の能力をわかりやすくするために、CIP能力に調整しました、NPHの《倦怠の宝珠》で一発解散ですが、そこは相手がレアなのでご愛嬌です、陣営的にも。
ろ:ミラディン人にとって武器とは、最終的にも「金属」なのであり、それが彼らの強みであり、弱みでもあると考えます。 MRPではこの「強み」の部分を押し、パーマネントをアーティファクト化、金属術を補助しつつもカウンターによってある程度感染を防ぐ事を目的としています。 このように書くと、金属術とのシナジーでバランスの崩壊が発生する危険性がありますが、SOMブロック全体で金属術は31種類しか存在しておらず ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/12/13(木) 19:56:46)
2012/12/13(木) 19:23:23
|
264 : |
|
名も無き者
to234
>>263 に便乗。かなり良いまとまりだと思います。
『清純カウンターについて』 ●追加・変更案 い’:《純化N》を「このパーマネントが戦場に出た時、望む数のあなたのコントロールするパーマネントに清純カウンターをN個割り振って置く。」と改定する。
●具体的な理由 PW に置くメリットは無いが、プレイヤーが置くとは考えられないため、シンプルにしても問題無いと思う。テキストも減らせる。
『清純なるマナについて』and『清純カウンターと清純なるマナの相互関係について』 ●追加・変更案 に:一部のパーマネントに「アーティファクトを発生源とするマナを支払った場合、戦場に出たときに誘発する能力」を作成 ほ:一部のカードに「アーティファクトを発生源とするマナでしか支払えない能力」を作成
●具体的な理由 に:支払ったときに発生するメリットを非パーマネント呪文に限定する必要はないかな。 バニラ的なカードを作る上では、こちらの方がメインになると思う。
ほ:ミラディンの切り札的なレアカードには、清純なるマナでしか使えない能力があると面白いかなと思った。
2012/12/13(木) 19:37:16
|
265 : |
|
名も無き者
清純なるマナがアーティファクトマナにすると規定する意味そのものがなくなるけどそういう意図でいいんかね?
2012/12/13(木) 19:43:50
|
266 : |
|
名も無き者
to234
I:『清純カウンターについて』 保留
II:題目について、原案からの追加・変更案(端的に) メカニズムに関しては他の人に任せて、カードデザイン的な部分を。 ・「純化」をもつのは単色あるいは無色カードに限る。(ファイレクシアである黒はどうするか、という部分がありますが) ・清純カウンターの置かれたアーティファクトから発生したマナ = 清純なるマナ(テキストで「ここから清純なるマナが発生します」とわかるように)
III:具体的な理由 現状だと「カードテキストに書かれていない」ルールが目立つ気がします。 TCGとしてそれはどうなんでしょうか? 上記で土地をはずしたのは基本土地などから発生する場合はテキストが存在できないためです。 Ex1)コストに清純なるマナが使用されてた場合 → 清純なるマナってなに?となる(ルールにはあるがカードテキストに存在しないため) EX2)コストに清純カウンターの置かれたパーマネントから発生したマナが使用されていた場合 → テキストとしてわかる、けどテキスト文が長くなる
2012/12/13(木) 19:57:55
|
267 : |
|
ゴールキーパー
to234
1、『清純カウンターについて』 or『清純なるマナについて』 or『清純カウンターと清純なるマナの相互関係について』
自分もまだ何とも言えないので保留します。
2【題目について、原案からの追加・変更案】
・【純化の変更案】 純化はキーワード処理にした方が良いのではないかと思うのですがどうでしょうか?
3【具体的な理由】 まず>>153を見ると、
『純化X(この呪文が解決した時、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターをX個置く。)』
とありますが、『解決した時』というのはあまり見ないテキストですし、これならば占術の様にそのカードのテキストの前後に『純化Xを行う』の方が自然な気がします。
(last edited: 2012/12/13(木) 22:19:56)
2012/12/13(木) 22:18:41
|
268 : |
|
塾講師
皆様なぜか1について保留と書かれていますが、 これはただ単に以下どれについて書いてあるのかを分かりやすくするためで、何らかの投票というわけではありませんよ? メールの件名みたいなものだとお考えください。
各件名についてそれぞれ案を出してくださって結構です。
今回も複数投稿について制限してはいません。
(出来れば、各件名について各人最終案一個に絞って欲しいですが、他人の意見を受けて自己修正案を出す場合に、そのまま黙って次案を出してもよし、素直に前案を廃案宣言してもよし。)
(last edited: 2012/12/13(木) 22:33:40)
2012/12/13(木) 22:29:35
|
269 : |
|
名も無き者
to234
1、『清純なるマナについて』 2【題目について、原案からの追加・変更案】
・【純化の変更案】 「清純なるマナ」に関する能力として、能力語「清純」または「純化」を作成する。
3【具体的な理由】 純化というテーマにおいて、清純カウンターが登場しましたが、これはキーワード能力にするのではなく単体で扱えると思います。 例えば、「〜は純化カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。」「〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のパーマネント最大1つを対象とし、〜とそれに純化カウンターを1個置く。」等。 1つに絞らない方が広いデザインができると思います。
一方、清純なるマナを使った場合に能力向上というのは、能力語でまとめた方が分かりやすいと思います。(通称として、清純な呪文カードのような扱いにできる)
「アーティファクトから生み出されたマナを使用した場合〜」の変更になったとしても、能力語が付いていれば、(カード名等に含まなくても)清純なるマナというイメージを直接プレイヤーに与えれると思います。
ミラディンの火 (R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。 純化─〜を唱えるために清純なパーマネントから生み出されたマナが支払われていた場合、代わりに〜はそれに3点のダメージを与える。
ミラディンの火 (R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。 純化─〜を唱えるためにアーティファクトから生み出されたマナが支払われていた場合、代わりに〜はそれに3点のダメージを与える。
2012/12/14(金) 18:13:50
|
270 : |
|
名も無き者
その案はしっくりくるしフレーバーも大丈夫そうだしデザインもやりやすそうだけどせっかく皆で決めた純化という能力をただのいち効果に貶めることになるよ
2012/12/15(土) 16:39:11
|
271 : |
|
>>270に同意、アイデアは良いとは思うし 能力語でいいなら、また純化の定義の投稿も違ってきたんだろうけどね でも、よりよい案があるかも知れないと言って議題を逆戻りしたら、物事は永遠に決まらない
2012/12/15(土) 17:59:56
|
272 : |
|
名も無き者
3、4日で投稿なくなるな。 募集期間が今は長いんじゃない?
2012/12/18(火) 14:17:22
|
273 : |
|
名も無き者
つかアーティファクト化とか清純マナ廃止アーティファクトマナを特別扱いとか実際どうなのよ?
2012/12/18(火) 16:41:52
|
274 : |
|
名も無き者
投入。
純化(能力) 対象の上に置かれている+1/+1カウンターを取り除き、その対象に装備されている「+*/+*の修正を与える」アーティファクト・装備品・トークンを場に出す。*は、取り除かれた+1/+1カウンターの数に等しい。 この装備品が外れた時、装備品と装備されていたクリーチャーを生贄に捧げる。
*これまでになかった「装備品・トークン」を出してしまいました。 二つの金属があるところ(+1/+1が乗っていた状態)から、練成して合金にするイメージです。
2012/12/18(火) 17:53:51
|
275 : |
|
名も無き者
投入。
純化(能力) 対象の上に置かれている+1/+1カウンターを取り除き、その対象に装備されている「+*/+*の修正を与える」アーティファクト・装備品・トークンを場に出す。*は、取り除かれた+1/+1カウンターの数に等しい。 この装備品が外れた時、装備品と装備されていたクリーチャーを生贄に捧げる。
*これまでになかった「装備品・トークン」を出してしまいました。 二つの金属があるところ(+1/+1が乗っていた状態)から、練成して合金にするイメージです。
*スペルの効果でも、パーマネントの能力でも。
2012/12/18(火) 17:54:41
|
276 : |
|
名も無き者
>>274 ルール読んでー。 それは既に終わった話だよ。
2012/12/18(火) 17:57:14
|
277 : |
|
名も無き者
投稿がとまるのは、現状の参加者数の把握が出来るし、ここまでの案で大体まとまってるということが分かるからむしろいいな
まあ今回に関してはやや長かったか
2012/12/18(火) 18:05:17
|
278 : |
|
塾講師
こんばんは。
長かったですかね。 過去から考えて議論できる程度の時間をとったつもりなのですが・・・。
さて、ではこのレスを以って、《ブラッシュアップ!》を締め切らせていただきます。
内容決定まで今しばらくお待ちください。 考えたいところがありまして。 一週間以内には。
以上について、独断で決定事項とするので、これで下準備は終わりです。 お疲れ様でした。
ということで、カード投稿に移ります。
(last edited: 2012/12/19(水) 00:15:39)
2012/12/19(水) 00:05:33
|