222 : |
|
220=135
>>221 ああ、そういうことか… 解説サンクス
2012/12/10(月) 13:23:25
|
223 : |
|
名も無き者
それにしても清純カウンターがあれば清純マナがいらないってのもよくわからない
2012/12/10(月) 13:30:08
|
224 : |
|
名も無き者
>>223 純化決定時のコメントによると、 >純化 ファイレクシアに対抗するために、肉体を純化して戦う >清純マナ ファイレクシアに対抗するために、マナを純化して戦う
だろうから、どちらも似たようなことを表現しているからじゃないかな。 新ファイでは、ファイレクシア・マナの登場だけだし、金属術というメインメカニズムがある以上、2つも新規で必要は無いというのもあるかも。
2012/12/10(月) 13:38:26
|
225 : |
|
名も無き者
投稿番号>>86
①他と相殺する清純カウンターを規定する その2つであればこちらになると思います。 イメージ的に相手にデメリットを与える能力ではなく、自己強化なイメージでした。 ただ、清純カウンターをおけるのは他の人も何人かいってますが自分だけのほうがいいとおもいます。
②清純なるマナの存在:反対 まずはバランス調整が非常に難しいというのがあります。 ちょっと強ければ他デッキが淘汰され、弱ければ存在が空気となる。 その間の調度良いバランスを取るにはかなりのブロック全体を見た調整が必要と予想されます。 又、「清純カウンターの置かれた土地」から清純カウンターを取り除く方法も用意する必要があります。 そんなカードは清純マナが強い環境でしか使用されない≒清純マナデッキの横行となります。 もし、清純マナを使うなら本当にちょっとした能力であることを希望します。(微ライフ得る、ライブラリトップが見えるとか)
2012/12/10(月) 16:11:58
|
226 : |
|
名も無き者
ちょっとした能力になるなら達成の難しさと釣り合わない すごい能力になると環境が一色
難しいね
2012/12/10(月) 17:06:45
|
227 : |
|
名も無き者
>「清純カウンターの置かれた土地」から清純カウンターを取り除く方法も用意する必要があります。 必要なくない?
2012/12/10(月) 17:16:58
|
228 : |
|
名も無き者
そんなカードは清純マナが強い環境でしか使用されない
自分で言ってるな、必要ないじゃん
2012/12/10(月) 17:19:56
|
229 : |
|
456
「清純マナそのものの存在」ならば、2には賛成します。以前の書き込みを修正しますので、この書き込みはカウント対象外でお願いします。
1のブラッシュアップはまだ先ですが、手短に自分の考えを…
ミラディン陣営側の能力は、金属術・喊声のように横に並ぶことを重視しているため、純化も同様にすべきだと考えています。そのため、あえて自己完結させず、他のパーマネントを要し、かつそれを支援する>>153のような形を提案しました。 清純カウンター自体が消極的だという点は、おっしゃる通りで、>>153の例のように「清純なら強化」という個々のデザインで解消しようと考えていますが、もし清純カウンター自体に積極的な効果を与えうるアイデアがあれば、ブラッシュアップの時に提案していただけるとありがたいです。
駄文失礼しました。
2012/12/10(月) 17:31:17
|
230 : |
|
名も無き者
>あえて自己完結させず、他のパーマネントを要し、かつそれを支援する>>153のような形を提案しました。 >>153の形はできることが狭いのがなぁ。 しょせんは、キャントリップ程度のおまけでしかない。 今ある欠点は、カウンターを参照する効果が作りにくい点、どのパーマネントに置くかが強制されている点、リミテで使えない点かな。
一方、自分に置くタイプは、自分がそのカウンターを参照する能力を持たせることができる。 1枚で使えるために既存のデッキに数枚の追加やリミテでの活躍が見える。 清純マナと同居するなら余計に自己完結型を増やすべきかなと思う。
2012/12/10(月) 18:11:30
|
231 : |
|
名も無き者
>どのパーマネントに置くかが強制されている点 実質強制のミス (例だと土地に置けと言わんばかりだし、警戒付与により-1/-1を回復させるためよりは自分の大型におかないと損した気になる)
2012/12/10(月) 18:16:42
|
232 : |
|
名も無き者
【議論禁止】
2012/12/10(月) 18:30:33
|
233 : |
|
Third
2012/12/12(水) 11:07:19
|
234 : |
|
塾講師
こんばんは。
少し早いですが、このレスを以って>>162-の『決選投票』を締め切らせていただきます。 たくさんのご意見ありがとうございました。
結果 《純化》内容:清純カウンターを規程する。 Φマナ相当要素:清純なるマナの存在を規程する。
になりました。 以後の進行は、以上を絶対の前提としてくださいますようお願いします。
さて、では次のステップへ進みます。 次のステップは《ブラッシュアップ!》です。
以下をテンプレとしてお使いください。 ★★★★投稿様式★★★★ to234 (←記事検索で一発で出るように)
1、『清純カウンターについて』 or『清純なるマナについて』 or『清純カウンターと清純なるマナの相互関係について』
2、題目について、原案からの追加・変更案(端的に) (例:ピュアマナ源は基本地形とする等、 デザインの幅の限定等も含む)
3、具体的な理由(例:原案ではリミテの戦闘が緩慢になる等) ★★★★★★★★★★★★
原案はそれぞれ 純化カウンター>>153(暫定的にですが) 清純なるマナ>>3 とします。
★★注意事項★★ 《基本的に議論はしない》 のですが、ブラッシュアップ時にそれを厳格にしては、逆に進むものも進みません。 なので、 《他者の案の問題点を論理的に指摘》する発言はOKとさせていただきます。 指摘された方もそれに対し、冷静に自分の考えを説明するか、冷静に指摘を受け入れ案を修正しましょう。 賛成・同意等はもちろんOK。(オレもそうしたほうがいいと思ってた等)
そして 《投稿様式に従ったレスのみ正式な案とみなし、その中から独断で決定します》 つまり、決断時にはto234で記事検索し、その中でのみ思案するということです。 このレス以前に自身の考えを表明された方はご面倒ですが、コピペでいいので再度御投稿ください。 また、《思案》なので、複数の要素を入れ込むかもしれません。
以上です。 締め切りは・・・12月18日(火)24:00です。
カード投稿まで多分これが最後のステップです。 それではよろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/13(木) 05:28:07)
2012/12/12(水) 22:34:50
|
235 : |
|
塾講師
清純カウンターは暫定的に>>153を原案としましたが、おそらく自分にカウンターを置いて出て来るのか、出て来た時に他のパーマネントにカウンターを置けるのかが大きな争点になると思います。 そのあたりどっちがいいのか皆様のお考えを書いていただけると助かります。
(last edited: 2012/12/12(水) 22:54:18)
2012/12/12(水) 22:51:37
|
236 : |
|
456
to234
『清純カウンターについて』 【純化の変更案】 純化(この呪文が解決した時、プレインズウォーカーでないパーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。純化を持つパーマネントは清純カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。) 【理由】 「純化1回につきパーマネント1個ではメカニズムとして動くのに数が足りない」という考えから、以前ご指摘頂いた点も加味し、自身と対象それぞれ1個づつに。 カウンター自体にある程度積極的な意味付けをするためにも、対戦相手のパーマネントにも清純カウンターを置けるように。(ただし幅広いPW対策になっても困るのでPWは除く) あとXではなく1固定に変更。これは、例えば《太陽の宝球》のような清純カードを作るとして、「元は清純だが自分の能力で清純でなくなる」のはフレーバー的に適切な意味合いを持ちにくく、そういったカードを作りにくくするべきという意図からです。(もちろんそういったカードを例外的に作ることは可能)
『清純カウンターと清純なるマナの相互関係について』 【発生源の変更案】 「清純なるマナとは、清純なパーマネントからのマナである。清純なパーマネントとは、清純カウンターが1個以上置かれたパーマネントである。」 つまり純化により土地が清純なるマナを生み出せるようになります。 【理由】 土地枠の制限となり得る「清純なる土地」を入れなくても機能するように。また、清純なるマナを参照するカード自身が純化を持つなど、ある程度の自己完結性を持てるようにするため。 ただ、「清純なる土地」を完全に否定する訳ではなく、下例のような土地をコモン枠に入れるのは充分考え得る。
例:清純な城塞 アーティファクト土地 純化 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(last edited: 2012/12/13(木) 12:33:59)
2012/12/13(木) 01:24:13
|
237 : |
|
名も無き者
申し訳ないが>>163-165から清純なるマナがどんなものか読み取れません 不精しないで新しく書き直していただけませんか?
2012/12/13(木) 01:33:12
|
238 : |
|
ドリック
参加させて頂きます。
>>236 確認ですが、清純カウンターと他のカウンターとの相互関係については>>153のままですか? そうだとすると、
>清純カウンター >「同一パーマネント上に清純カウンターとそうでないカウンターが置かれている時、そのパーマネントのコントローラーは、清純カウンターとそうでないカウンターをそれぞれ同じ数だけ選び取り除く。これは状況起因処理である。清純カウンターの置かれたパーマネントは清純である。」
例えば、そのパーマネントの上に蓄積カウンター1個と-1/-1カウンターが1個置かれているときに清純カウンターが置かれると、それぞれ1つずつ取り除かれてカウンターが何もなくなるという解釈で大丈夫でしょうか?(1つのパーマネントに複数のカウンターが置かれている状況はまれだと思いますが……)
「清純なる土地」などのようなパーマネントの特殊タイプを設定するよりは、カウンターを使うことでそれを清純パーマネントとする方が分かりやすいと思うので概ね456さんに賛同です。
(last edited: 2012/12/13(木) 18:56:58)
2012/12/13(木) 11:51:29
|
239 : |
|
456
>>238 清純カウンター1個は、そうでないカウンター1個だけと対消滅するのを想定しています。 上げられた例で言うと、コントローラーが蓄積カウンターか-1/-1カウンターどちらかを"選び"、それと清純カウンターを取り除くことになり、蓄積(or-1/-1)カウンター1個だけが残ることになります。 厳密なルールテキストから外して分りやすく書いたつもりですが、逆に誤解を招いたようで申し訳ないです。
本当は状況起因処理中にプレイヤーに選択権を与えることに問題があるのですが、まあそこはオリエキの話ということでご容赦を…
(last edited: 2012/12/13(木) 12:25:38)
2012/12/13(木) 12:19:37
|
240 : |
|
名も無き者
純化1固定は分かりやすいかもしれんがデザインの自由さが一切ないと思うが
2012/12/13(木) 12:59:52
|
241 : |
|
名も無き者
純化1固定は分かりやすいかもしれんがデザインの自由さが一切ないと思うが
2012/12/13(木) 13:00:05
|
242 : |
|
名も無き者
>>240 逆に、純化で複数個乗せて面白いのはどんなデザインだと思う?
2012/12/13(木) 13:32:38
|
243 : |
|
εδη
to234
----- 『清純カウンターについて』
【変更案】 効果の書式は以下の様なものを提案します。 純化X(このカードは、清純カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。このカードは、清純カウンターが配置されている限り、他のタイプに加えてアーティファクトになる。清純カウンターは単一のパーマネントに他のカウンターと共に配置されている場合、他のカウンターと清純カウンターを同じ数選択し取り除く。)
ベースは>>116の方の投稿で、変更した大まかな内容は、 1) カウンターを相殺する効果を、清純カウンター自身の持つ状況起因処理とした。 2) 純化カウンターが配置されている限り、(清純化するのではなく)アーティファクト化するものとした。 の2点です。
【具体的な理由】 >>153の456さんの案と同様に。清純カウンターに、カウンターを相殺するようなルール的処理を持たせる事で、清純カウンター機能する範囲に自由度を持たせた。(例えば、《命運の転送》を用いても継続的に機能するように)
カウンター配置による付随効果を「清純化」ではなく「アーティファクト化」に変更した理由は、そちらの方が(新たなるファイレクシアでいうファイマナパーマネントの様に)有色カード群の中にアーティファクトと勘定できるものが増え、ミラディンブロックの既存のカード群とのシナジーを発揮しやすいと判断したから。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/12/13(木) 14:00:11)
2012/12/13(木) 13:56:41
|
244 : |
|
ドリック
>>243 ミラディンマナかー デザイン的にどうなのか気になるな
以下削除済です
(last edited: 2012/12/13(木) 19:35:07)
2012/12/13(木) 14:45:35
|
245 : |
|
名も無き者
状況起因処理で相殺だとクリーチャーを-1/-1カウンターから守るにはほとんど役に立たないが、それはいいのか?このままじゃ何のための能力かわからんぞ。
2012/12/13(木) 15:08:12
|
246 : |
|
名も無き者
>>245 うぃきの状況起因処理の項を読む限り、状況起因処理で問題ないんじゃないの? (一部抜粋) カウンターを取り除く 単一のパーマネントに+1/+1カウンターと-1/-1カウンターが乗っている場合、その2つのうちで少ないほうと同数だけ、両方のカウンターを取り除く。
これと同様の処理になるんじゃないの?
2012/12/13(木) 15:22:28
|
247 : |
|
名も無き者
>>246 暫定採用された>>153にも書いてあるが、一時的にでもタフ0になると相殺される前に死ぬんだ。 2/2で清純カウンター2個の奴に-1/-1が2個置かれたら死ぬ。清純100個とかでも死ぬ。間違う人が多そうなんだけど。
2012/12/13(木) 15:32:37
|
248 : |
|
名も無き者
横から口出しになるけれど。 > 状況起因処理で相殺だとクリーチャーを-1/-1カウンターから守るにはほとんど役に立たないが、それはいいのか? 別に良いんじゃないかな。 感染クリーチャーに一方的になりすぎないように、あえてそうしているるはずだし。 -1/-1カウンターが乗って弱体化したクリーチャーは救えるしね。
全般的に、ミラディンの傷跡ブロック外のカードとの組み合わせを考えている意見が見られますが、ブロック構築(とリミテッド)しか考えなくて良いはず。 例えば、ブロック外のカードと簡単に無限コンボが発生するような意見だったとしても、ブロック構築で面白く、バランスが崩れないものなら 問題ないはず。
2012/12/13(木) 15:37:04
|
249 : |
|
名も無き者
243は全体的に複雑 そんな婉曲的な使用法では使いにくい とくにマナの扱いで別途限定が多すぎて使えない
2012/12/13(木) 15:46:18
|
250 : |
|
名も無き者
to234
『清純カウンターについて』(1) 純化カウンター ・純化カウンターが置かれたパーマネントに他のカウンターが1個置かれる場合、代わりに純化カウンターが1個取り除かれる。 ・純化カウンターと他のカウンターがパーマネントに置かれている場合、状況起因処理で純化カウンター1個とそのパーマネントのコントローラが選んだ他のカウンターの内1個を取り除く。 ・(A)純化カウンターが置かれたパーマネントは清純なるパーマネントである。 ・(B)純化カウンターが置かれたパーマネントはアーティファクトである。
・理由 清純カウンターによるバリアはしょせん使い切りなので、-1/-1と相殺して生き残っても問題が無い強さだと判断した(むしろ相殺しないと弱い) 清純なるパーマネトになるか、アーティファクトになるかは、清純マナの決定しだい。 個人的には、アーティファクト化というのも中々面白いように思っている。
『清純カウンターについて』(2) 純化N (このパーマネントは清純カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る)
・理由 自己に置く形を取ることにより、バリア持ちのバニラ、清純カウンター消費するタイプ、清純カウンター持ち強化、などが作りやすい。 単体で強いカードを作りやすく、リミテでも活躍が期待でき、既存デッキにも入れれるカードの方が面白い。
解決時に選んでおく方向は反対。 クリーチャー呪文が解決時に何らかの処理をするなんてことがこれまでに無く、必要ならば直接テキストに書けば十分。 他のカードを必要とするカードになってしまい、構築の専用デッキでしか使えないメカニズムに思える。 リミテで使いにくい清純マナが既にあるので、他のメカニズムは自己完結している方が望ましい。
2012/12/13(木) 17:30:16
|
251 : |
|
名も無き者
to234
『清純なるマナについて』 * 題目について、原案からの追加・変更案(端的に) ・ミラディン陣営のみに、清純なる単色土地を作成(赤白のみとか) ・コモンにメリット付き、清純なる無色土地を作成 ・アンコに、清純なる多色土地を作成
* 具体的な理由(例:原案ではリミテの戦闘が緩慢になる等) ファイレクシア陣営の緑・黒(・青?)から削ることで、赤白の人だけが集めやすく使い易いようにする
また、修整案ではないですが、 『清純カウンターと清純なるマナの相互関係について』は、 それぞれ独立して動くようにした方が良いと思います。 というかメカニズム内で別のメカニズムを参照する系はMtGでは作らない方針だと名言されていますし、リミテでの使い難さが増加するだけです。 >>246 のようなメカニズムは反対です。
2012/12/13(木) 18:04:00
|
252 : |
|
名も無き者
>>243のミスです。
2012/12/13(木) 18:05:01
|
253 : |
|
名も無き者
違う。>>236のミスでした。ダメダメだ。
2012/12/13(木) 18:13:04
|
254 : |
|
456
自身だけにカウンターを乗せるパターンですが、それだと蓄積カウンターとの差別化がしにくいと考えています。 元々清純カウンターが相殺する場面はそう多くなく、例えば《太陽の宝球》を「純化3」で表現したとして、それは純化を用いるべき理由が乏しいです。他のパーマネントが清純であることを参照するカードを作るならば、それこそ純化を持ったカードを大量に積まねばならず、自己完結性に欠けます。そういった面を踏まえ、他のパーマネントにカウンターを置く方が良いと考えています。
それと、個人的な「純化」についての考えですが、メカニズム的には「部族」「氷雪」などに類しており、それ自体は大きな意味を持たないが、それを参照するカードとのシナジーによってメカニズムとなり得るものだと考えています。 ただ、>>236の純化案と部族で異なるのは、自身の能力で清純なカードを増やし、それとシナジーを持つという自己完結性で、部族で例えるなら「全ての部族カードが《アメーバの変わり身》のような影響力を持ちつつ、かつ部族シナジーを持っている」という具合です。そのため、純化を全く意識しないカードをデッキに入れても、純化の影響を与えることができます。
(last edited: 2012/12/13(木) 18:54:14)
2012/12/13(木) 18:19:44
|
255 : |
|
名も無き者
to234 に関して。
>>254 >メカニズム的には「部族」「氷雪」などに類しており、 >「清純」であることの目印として 似たメカニズムとして、既に清純マナがあり、そこでも問題視されているにも関わらず、純化でもそれをしてしまうとまとまらないパックになってしまうと思います。
このパック、引いたとしても単体なら腐るであろうカードとして、金属術、清純マナと既に2つあるので余計に厳しいと考えますが、その辺りは解決する案をお持ちですか?
2012/12/13(木) 18:26:08
|
256 : |
|
名も無き者
to234 に関して。
清純カウンター参照系は、ロード的に1体または自己が清純カウンター持ちを増やせるようなカードが持つようにすれば、自己完結性は維持できますね。 解決時に〜という形でやりたいことは、こういった形でも可能だと思います。
例: 清純なる指導者 (1)(W)(W) クリーチャー - 人間・戦士 清純なるクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 清純なる指導者が攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とし、それに清純カウンターを1個置く。 2/2
2012/12/13(木) 18:29:17
|
257 : |
|
塾講師
ああああちょっと待ってください。
to234と付けるのは 《正式な案》として形にしたもののみにしてくださいますようお願いします。
他者の案への質問や意見等には付けないでください。 全て目を通し、熟考するつもりですが、最後のまとめ時に混乱してしまいますので、すいませんが・・・orz
意見を取り入れた上の修正案には付けてくださって構いません。
(last edited: 2012/12/13(木) 18:54:46)
2012/12/13(木) 18:52:20
|
258 : |
|
名も無き者
to234
『清純カウンターについて』
・変更案1 純化Nは、これが戦場に出たとき、清純カウンターを自分がコントロールするパーマネントに望むようにN個割り振るを意味する。 (純化を、CIPで自分含め好きなパーマネントに置く形にする)
・理由 他のパーマネントに置くのは良いと思うが、解決時に置くのはやめた方が良いと思う。 複数の処理を1つにまとめると複雑になるので、メカニズムは単純な方が良い。 これだと他のに乗せる事と自分に乗せる事を両方できるが、処理としてはCIP1つなので簡単だと思う。
・変更案2 純化に、他のクリーチャーに清純カウンターを移動できるような機能を持たせる。 (移植や接合のような)
・理由 自身に乗せると、感染から守るために置く防御的な使い方がしにくい。 他者に乗せると、自己完結型にしにくい。 そのため、最初は自身に乗せておいて、何らかの方法で他者に移動させることもできる形がデザインが広そう。
フレーバー的には、清純な存在に触れることで、清純さが(良い意味で)感染していくようなことを表現できる。 清純な存在がいれば、毒になった人も救えるみたいなことも表現できる。
2012/12/13(木) 18:56:28
|
259 : |
|
456
>>255 「純化は単体では腐る」ということは無いと思います。>>236案について別の言い方をするなら「別バージョンの結魂」ですね。結魂持ちは単体でも充分機能しますが、両方が結魂持ちなら強力なシナジーを形成します。純化もそういったメカニズムで、単体でも腐ることはないと考えています。下例は強すぎますがまあこんな感じです。
例:清純な腕力魔道士 (2)(G) クリーチャー-人間・ウィザード 純化(戦場に出た時、自身と対象のパーマネントに清純カウンターを1個置く) あなたのコントロールする清純なクリーチャーは+1/+1の修正を受ける 2/2
しかし多くの意見を聞きますと、そもそも本スレの趣旨として一人一人がカード案を出し、最終的にそれをまとめるものであるため、他の投稿者のカード、つまり他の純化カードとのシナジーは意識せず、ほぼ自己完結した方がオリエキ向きのメカニズムデザインだとは考えられますね。
>>257 失礼しました。正式な案以外は234を消しておきました。
(last edited: 2012/12/13(木) 19:05:36)
2012/12/13(木) 18:57:30
|
260 : |
|
名も無き者
>>257 すいませんでした。こういう感じで良いでしょうか。
to234
『清純カウンターについて』
清純カウンターに関するカードの基本指針として以下を設ける ・基本を自身に乗せるカードにする ・カウンターを消費するタイプのカードを作る ・他者のカウンターを参照するタイプのカードは自身の能力で他者にカウンターを置けるようにする
例: 清純なる指導者 (1)(W)(W) クリーチャー - 人間・戦士 清純なるクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 清純なる指導者が攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とし、それに清純カウンターを1個置く。 2/2
理由
リミテなどで、それだけ引いても使えるようにするため リミテなどで、相手が感染でなくても無駄にならないようにするため
2012/12/13(木) 19:02:29
|
261 : |
|
ドリック
>>257 質問です。 「清純マナ」のメカニズムは、「清純パーマネントから発生するマナで、特定の呪文は清純マナが支払われるとボーナスを得る」(あるいはそれに類する)ものだと今まで思っていたのですが、>>243のデザインのようにマナシンボルとして登場させた上で、Φマナや単色ハイブリッドマナなどと同様に他の代替コストを持つ、それ自体がボーナスを持っている、というようなデザインを提案するのはアリでしょうか?
2012/12/13(木) 19:06:06
|
262 : |
|
名も無き者
>>259 なるほど。 純化持ちをすべてロード的な能力持ちにするのはどうかと思いますが、確かにそれだと単体では腐らないですね。
…そもそも純化って他のクリーチャーに作用するものなのでしょうか。 自身を純化して清純なる存在に高めたことを表現しているのかと思っていたのですが。
2012/12/13(木) 19:06:46
|
263 : |
|
spiritcross
to234
『清純カウンターについて』 ●追加・変更案 い:《純化N》を「このパーマネントが戦場に出た時、望む数のあなたのコントロールするプレインズウォーカーでないパーマネントに清純カウンターをN個割り振って置く。」と改定する。 ろ:清純カウンターの置かれているパーマネントは「アーティファクト化」するものであると定義する(>>243の方の意見に一部賛同します)
●具体的な理由 い:“ろ”で提案したようにアーティファクト化します。カウンターの相殺という、初心者には厳しい要素を清純カウンターが含んでいますので その分《純化》の能力をわかりやすくするために、CIP能力に調整しました、NPHの《倦怠の宝珠》で一発解散ですが、そこは相手がレアなのでご愛嬌です、陣営的にも。
ろ:ミラディン人にとって武器とは、最終的にも「金属」なのであり、それが彼らの強みであり、弱みでもあると考えます。 MRPではこの「強み」の部分を押し、パーマネントをアーティファクト化、金属術を補助しつつもカウンターによってある程度感染を防ぐ事を目的としています。 このように書くと、金属術とのシナジーでバランスの崩壊が発生する危険性がありますが、SOMブロック全体で金属術は31種類しか存在しておらず ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/12/13(木) 19:56:46)
2012/12/13(木) 19:23:23
|
264 : |
|
名も無き者
to234
>>263 に便乗。かなり良いまとまりだと思います。
『清純カウンターについて』 ●追加・変更案 い’:《純化N》を「このパーマネントが戦場に出た時、望む数のあなたのコントロールするパーマネントに清純カウンターをN個割り振って置く。」と改定する。
●具体的な理由 PW に置くメリットは無いが、プレイヤーが置くとは考えられないため、シンプルにしても問題無いと思う。テキストも減らせる。
『清純なるマナについて』and『清純カウンターと清純なるマナの相互関係について』 ●追加・変更案 に:一部のパーマネントに「アーティファクトを発生源とするマナを支払った場合、戦場に出たときに誘発する能力」を作成 ほ:一部のカードに「アーティファクトを発生源とするマナでしか支払えない能力」を作成
●具体的な理由 に:支払ったときに発生するメリットを非パーマネント呪文に限定する必要はないかな。 バニラ的なカードを作る上では、こちらの方がメインになると思う。
ほ:ミラディンの切り札的なレアカードには、清純なるマナでしか使えない能力があると面白いかなと思った。
2012/12/13(木) 19:37:16
|
265 : |
|
名も無き者
清純なるマナがアーティファクトマナにすると規定する意味そのものがなくなるけどそういう意図でいいんかね?
2012/12/13(木) 19:43:50
|
266 : |
|
名も無き者
to234
I:『清純カウンターについて』 保留
II:題目について、原案からの追加・変更案(端的に) メカニズムに関しては他の人に任せて、カードデザイン的な部分を。 ・「純化」をもつのは単色あるいは無色カードに限る。(ファイレクシアである黒はどうするか、という部分がありますが) ・清純カウンターの置かれたアーティファクトから発生したマナ = 清純なるマナ(テキストで「ここから清純なるマナが発生します」とわかるように)
III:具体的な理由 現状だと「カードテキストに書かれていない」ルールが目立つ気がします。 TCGとしてそれはどうなんでしょうか? 上記で土地をはずしたのは基本土地などから発生する場合はテキストが存在できないためです。 Ex1)コストに清純なるマナが使用されてた場合 → 清純なるマナってなに?となる(ルールにはあるがカードテキストに存在しないため) EX2)コストに清純カウンターの置かれたパーマネントから発生したマナが使用されていた場合 → テキストとしてわかる、けどテキスト文が長くなる
2012/12/13(木) 19:57:55
|
267 : |
|
ゴールキーパー
to234
1、『清純カウンターについて』 or『清純なるマナについて』 or『清純カウンターと清純なるマナの相互関係について』
自分もまだ何とも言えないので保留します。
2【題目について、原案からの追加・変更案】
・【純化の変更案】 純化はキーワード処理にした方が良いのではないかと思うのですがどうでしょうか?
3【具体的な理由】 まず>>153を見ると、
『純化X(この呪文が解決した時、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターをX個置く。)』
とありますが、『解決した時』というのはあまり見ないテキストですし、これならば占術の様にそのカードのテキストの前後に『純化Xを行う』の方が自然な気がします。
(last edited: 2012/12/13(木) 22:19:56)
2012/12/13(木) 22:18:41
|
268 : |
|
塾講師
皆様なぜか1について保留と書かれていますが、 これはただ単に以下どれについて書いてあるのかを分かりやすくするためで、何らかの投票というわけではありませんよ? メールの件名みたいなものだとお考えください。
各件名についてそれぞれ案を出してくださって結構です。
今回も複数投稿について制限してはいません。
(出来れば、各件名について各人最終案一個に絞って欲しいですが、他人の意見を受けて自己修正案を出す場合に、そのまま黙って次案を出してもよし、素直に前案を廃案宣言してもよし。)
(last edited: 2012/12/13(木) 22:33:40)
2012/12/13(木) 22:29:35
|
269 : |
|
名も無き者
to234
1、『清純なるマナについて』 2【題目について、原案からの追加・変更案】
・【純化の変更案】 「清純なるマナ」に関する能力として、能力語「清純」または「純化」を作成する。
3【具体的な理由】 純化というテーマにおいて、清純カウンターが登場しましたが、これはキーワード能力にするのではなく単体で扱えると思います。 例えば、「〜は純化カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。」「〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のパーマネント最大1つを対象とし、〜とそれに純化カウンターを1個置く。」等。 1つに絞らない方が広いデザインができると思います。
一方、清純なるマナを使った場合に能力向上というのは、能力語でまとめた方が分かりやすいと思います。(通称として、清純な呪文カードのような扱いにできる)
「アーティファクトから生み出されたマナを使用した場合〜」の変更になったとしても、能力語が付いていれば、(カード名等に含まなくても)清純なるマナというイメージを直接プレイヤーに与えれると思います。
ミラディンの火 (R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。 純化─〜を唱えるために清純なパーマネントから生み出されたマナが支払われていた場合、代わりに〜はそれに3点のダメージを与える。
ミラディンの火 (R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。 純化─〜を唱えるためにアーティファクトから生み出されたマナが支払われていた場合、代わりに〜はそれに3点のダメージを与える。
2012/12/14(金) 18:13:50
|
270 : |
|
名も無き者
その案はしっくりくるしフレーバーも大丈夫そうだしデザインもやりやすそうだけどせっかく皆で決めた純化という能力をただのいち効果に貶めることになるよ
2012/12/15(土) 16:39:11
|
271 : |
|
>>270に同意、アイデアは良いとは思うし 能力語でいいなら、また純化の定義の投稿も違ってきたんだろうけどね でも、よりよい案があるかも知れないと言って議題を逆戻りしたら、物事は永遠に決まらない
2012/12/15(土) 17:59:56
|
272 : |
|
名も無き者
3、4日で投稿なくなるな。 募集期間が今は長いんじゃない?
2012/12/18(火) 14:17:22
|
273 : |
|
名も無き者
つかアーティファクト化とか清純マナ廃止アーティファクトマナを特別扱いとか実際どうなのよ?
2012/12/18(火) 16:41:52
|
274 : |
|
名も無き者
投入。
純化(能力) 対象の上に置かれている+1/+1カウンターを取り除き、その対象に装備されている「+*/+*の修正を与える」アーティファクト・装備品・トークンを場に出す。*は、取り除かれた+1/+1カウンターの数に等しい。 この装備品が外れた時、装備品と装備されていたクリーチャーを生贄に捧げる。
*これまでになかった「装備品・トークン」を出してしまいました。 二つの金属があるところ(+1/+1が乗っていた状態)から、練成して合金にするイメージです。
2012/12/18(火) 17:53:51
|
275 : |
|
名も無き者
投入。
純化(能力) 対象の上に置かれている+1/+1カウンターを取り除き、その対象に装備されている「+*/+*の修正を与える」アーティファクト・装備品・トークンを場に出す。*は、取り除かれた+1/+1カウンターの数に等しい。 この装備品が外れた時、装備品と装備されていたクリーチャーを生贄に捧げる。
*これまでになかった「装備品・トークン」を出してしまいました。 二つの金属があるところ(+1/+1が乗っていた状態)から、練成して合金にするイメージです。
*スペルの効果でも、パーマネントの能力でも。
2012/12/18(火) 17:54:41
|
276 : |
|
名も無き者
>>274 ルール読んでー。 それは既に終わった話だよ。
2012/12/18(火) 17:57:14
|
277 : |
|
名も無き者
投稿がとまるのは、現状の参加者数の把握が出来るし、ここまでの案で大体まとまってるということが分かるからむしろいいな
まあ今回に関してはやや長かったか
2012/12/18(火) 18:05:17
|
278 : |
|
塾講師
こんばんは。
長かったですかね。 過去から考えて議論できる程度の時間をとったつもりなのですが・・・。
さて、ではこのレスを以って、《ブラッシュアップ!》を締め切らせていただきます。
内容決定まで今しばらくお待ちください。 考えたいところがありまして。 一週間以内には。
以上について、独断で決定事項とするので、これで下準備は終わりです。 お疲れ様でした。
ということで、カード投稿に移ります。
(last edited: 2012/12/19(水) 00:15:39)
2012/12/19(水) 00:05:33
|
279 : |
|
塾講師
第一回目は、純化・ピュアマナが未確定であるので、システムから独立した以下の大物の『清純なるミラディン収録なら?』を扱います。
投稿案がどのカードの枠に該当するのか明記した上で投稿してください。 複数投稿OK。ただし、1レス1案。 それぞれの枠につき1枚の計6枚ピックします。 締め切りは12月22日(土)24:00。
①《解放された者、カーン》 PW枠。 言わずと知れたカーン君ですが、収録セットは新Φにもかかわらず解放されています。それとの対比を重視するとファイレクシア的なデザインがいいのでしょうか。Φ堕ちしたまま灯の戻ったカーンとか。ヴェンセさんは浮かばれませんが。 カーンでなくとも構いません。背景設定も書いてくださると助かります。
②《ファイレクシアの抹消者》 新Φで黒だけ1枚多い理由、枠。 なので、清ミラでは白だけ1枚多くします。ということでカード投稿上の縛りは『白であること』『能力は強烈であること』。それ以外はご自由にお願いします。
③《戦争と平和の剣》 2色剣枠。 この枠の縛りは『「プロテクション(アーティファクト)、この効果は《》自身を取り除かない」を持つ2色剣的なデザインであること』です。もう一方のプロテクはお任せします。
④《刻まれた大怪物》 残念神話レア枠。 縛りは『《刻まれた~》であること』『フレイバーテキストが《刻まれた勇者》の続きであること』『どのような形であれ5色に関係すること』です。
⑤《殴打頭蓋》 強い神話レア枠。 生体武器であるかどうか、装備品であるかどうかも含め縛りなし。無色でありさえすればOKです。
⑥《覇者、ジョー・カディーン》 マルチ枠。 縛りは『黒緑マルチ・伝説のファイレクシア陣営であること』。
ではよろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/19(水) 00:17:25)
2012/12/19(水) 00:07:26
|
280 : |
|
ドリック
お題①《解放された者、カーン》
ミラディンの救済者、カーン (7) プレインズウォーカー — カーン [+3]:最大1体までのクリーチャーを対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに、それの他のタイプに加えてアーティファクトになる。 [0]:クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時までそれの点数で見たマナ・コストに等しいパワーとタフネスを持つアーティファクト・クリーチャーになる。 [-3]:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。 [-14]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分がオーナーである手札、墓地、パーマネントを自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。そのプレイヤーの総ライフは20になる。 <4>
-----背景設定・コンセプト----- メリーラによって浄化された時点で復活したアナザーカーンです。心臓はまだ汚染されたままです。カーンはファイレクシアのものでは無くなりましたが、その心臓はファイレクシア化したままで、その状態を苦悩している状況です。ファイレクシア化が癒されていないのを、感染や増殖などファイレクシア陣営の能力などで露骨に表現するのは避けました。
>「《解放された者、カーン》はファイレクシア陣営じゃないの?」 >そうだとしたら、彼はプレインズウォーカーではないだろう。ファイレクシア人の致命的欠陥に、彼らはプレインズウォーカーの灯を持つことが出来ないということがある。つまり、彼らは次元を超えて旅することが出来ないのだ。カーンがファイレクシア陣営に堕ちていたら、彼はプレインズウォーカーではなく伝説のクリーチャーになっていただろう。 とありますので、このカーンは不完全ながら、あくまでミラディン陣営側というご理解でお願いします。
アーティファクトを操る能力を+と0で、小マイナスは本家カーンの小マイナスの代わりです。ヴェンセールの心臓が移植されていない為追放能力ではありません。大マイナスも本家能力のオマージュですが、本家と違い毒は取り除けない仕様です。
追記: 少し能力を修正しています。
(last edited: 2012/12/19(水) 14:35:10)
2012/12/19(水) 01:29:35
|
281 : |
|
ドリック
②《ファイレクシアの抹消者》
ミラディンの希望の騎士 (2)(白)(白)(白)(白) クリーチャー — 人間・騎士 二段攻撃 ミラディンの希望の騎士がいずれかのプレイヤーかプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与える場合、代わりにその2倍のダメージを与える。 5/5
-----コンセプト----- 抹消者が、ゲームにおいて、「基本的にブロックするとまずいカード」であるのに対し、こちらは「基本的に通すとまずいカード」という対比関係を意識しています。 ワンパンチでプレイヤーを倒せる既存のものとしては、《触れられざる者フェイジ》《荒廃鋼の巨像》《引き裂かれし永劫、エムラクール》(エムラはちょっと意味が違いますが)などがあり、それらと比べるとコストが軽いです。が、回避能力がなく、除去耐性もタフネス5あるだけという程度なのでこんなもんかなと。
(last edited: 2012/12/19(水) 21:00:04)
2012/12/19(水) 01:48:36
|
282 : |
|
名も無き者
③《戦争と平和の剣》
《支配と解放の剣》(3) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(多色)を持つ。この効果は《》自身を取り除かない。 刻印-装備しているクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび,そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードをみる。あなたはそれを追放しても良い。あなたは《》によって追放されているカードのうち,点数で見たマナ・コストが3以下のカードを1枚選び,そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。 装備(2)
アーティファクトとマルチカラーの剣
ソフトロック+限定的なフリープレイ能力
2012/12/19(水) 02:30:03
|
283 : |
|
名も無き者
⑤《殴打頭蓋》
再起動エンジン (4) アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム 再起動エンジンが戦場に出たとき、再起動エンジンと他のあなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。 金属術 ― 再起動エンジンは、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、「(3):増殖を行う。」を持つ 3/3
かつてのザンチャのような、「ミラディンに味方するファイレクシア勢」のイメージ。なので、ミラディンとファイレクシアの双方の要素を兼ね備えています。
現在の開発部の方針では、同一ブロック内での-1/-1カウンターと+1/+1カウンターの併用はタブーですが、セット自体のフレイバー的にも合うと思うし、あえてタブーを破ってみるのもありかなと考えたのですが、どうでしょうか。 カウンターはあくまで-1/-1のみに限るという方針であれば、この投稿は取り下げます。
2012/12/19(水) 04:31:09
|
284 : |
|
spiritcross
②《ファイレクシアの抹消者》
《守護太陽の聖戦騎士》 (W)(W)(W)(W) クリーチャー ― 人間・騎士 先制攻撃、絆魂 守護太陽の聖戦騎士がいずれかのクリーチャーによってブロックされるたび、そのクリーチャーはターン終了時まで全ての能力を失う。
3/4
《純化》のもう1つの候補だった「能力を失わせる」を持たせました。 強烈な能力ということで、相手だけが能力を失う上に先制攻撃持ちです。 守護太陽は、ミラディンの5色の太陽の加護をイメージした名前です。
ここで質問なのですが PWに関して、新規・既存を問わず、SOMのストーリーに登場していないPWを新しく作るのもありですか? 例えば急にガラクがふらっとあらわれたりとか、完全に新規のオリジナルPWを作るとか
2012/12/19(水) 09:26:46
|
285 : |
|
456
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
失われし希望、スラーン (1)(G)(G)(B) 伝説のクリーチャー-トロール・シャーマン 呪禁 感染 (B)(G),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。失われし希望、スラーンを再生する。失われし希望、スラーンはそれと格闘を行う。 4/4 FT:「私達はついに清純なるミラディンを取戻した。だが、この戦いで失われたものはあまりにも多過ぎた。」 -覇者、ジョー・カディーン
油に侵食された《最後のトロール、スラーン》です。スラーンの能力を引き継ぎつつ、覇者と対に「横に並べることを否定する能力」にしてみました。
最後の希望を胸に、ファイレクシア人と戦うことを決めたスラーン。彼の知恵と力は、ミラディンを取戻すのに大きな助けとなった。しかし、彼に待ち受けていた運命は、かつての仲間グリッサと同じものであった…というお話。
※ゾンビだと《墓所這い》とのシナジーが強すぎるのでシャーマンに変更
(last edited: 2012/12/19(水) 19:54:42)
2012/12/19(水) 11:42:28
|
286 : |
|
456
④《刻まれた大怪物》
刻まれた十字軍 (5) アーティファクトクリーチャー-ゴーレム (W)(U)(B)(R)(G):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを5個置く。 5/5 FT-今から新たなるミラディンの歴史が刻まれる
残念神話枠なのでできるだけ「一見強そうだけど残念」なデザインに。《高まる残虐性》撃ち放題。
2012/12/19(水) 12:09:10
|
287 : |
|
名も無き者
④《刻まれた大怪物》
刻まれた大天使(7) アーティファクト・クリーチャー―天使 飛行 あなたは、あなたが唱える呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。 5/5 FT:そこには取り戻された5つの太陽からの加護が刻まれている。
2012/12/19(水) 12:17:42
|
288 : |
|
名も無き者
>>285 パワー分ダメージじゃだめなの?
2012/12/19(水) 12:56:15
|
289 : |
|
名も無き者
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
《群れの王、ベンジガス》(2)(G)(B)(B) 伝説のクリーチャー―昆虫・ホラー 感染 《群れの王、ベンジガス》のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする感染を持つクリーチャーの総数に等しい。 あなたのアップキープの開始時に、感染を持つ緑の1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 ★/★ FT:法務官を失う前も今も、彼らは何も変わらない。
2012/12/19(水) 13:15:43
|
290 : |
|
spiritcross
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
堕落の尖兵、ジャスヴィルト (1)(B)(B)(G) 伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・戦士 速攻、感染 (1)(B)(G)、パーマネント1つに置かれているいずれかのカウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それに-1/-1カウンターを1個置く。 (0):堕落の尖兵、ジャスヴィルトを再生する。あなたは毒カウンターを1個得る。 3/3
FT:祝福されし完成は遠のいた。しかし油は未だ消えず、我らは未だ死なず。
2012/12/19(水) 13:47:49
|
291 : |
|
ドリック
③《戦争と平和の剣》
色彩と褐色の剣 (3) アーティファクト — 装備品 色彩と褐色の剣が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)と選ばれた色に対するプロテクションを持つ。 この効果は色彩と褐色の剣自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にある最大1枚までのアーティファクト・カードを対象とする。あなたは、それをあなたの手札に戻してもよい。あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それが選ばれた色を持つ場合、それを公開してもよい。そうした場合、そのカードをあなたの手札に加える。 装備(2)
プロテクションが万能なので誘発能力はおとなしめに。
確認というか質問ですが、ピックされて決定されたのは最終決定案ではなくて、その間に修正するタイミングがありますか?
(last edited: 2012/12/19(水) 14:55:14)
2012/12/19(水) 14:21:00
|
292 : |
|
名も無き者
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
機械の始祖、カーン (2)(B)(B)(G)(G) 伝説のアーティファクト・クリーチャー─ゴーレム 感染 あなたのアップキープ開始時、増殖を行なう。 1点のライフを支払う:〜はターン終了時まで+1/-1または-1/+1の修整を受ける。 4/4
2012/12/19(水) 17:04:10
|
293 : |
|
名も無き者
⑤《殴打頭蓋》
カルドラの彫像 (5) アーティファクト アーティファクト5つをタップする:カルドラの彫像はターン終了時まで、先制攻撃と速攻とトランプルと「破壊されない」と「このターン、ダメージを与えたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれる場合、それは代わりに追放される」を持つアバター・クリーチャーになる。それはアーティファクトでもある。
結局、カルドラ関係は出なかったので。
2012/12/19(水) 17:10:03
|
294 : |
|
456
②《ファイレクシアの抹消者》
次元の怒り (W)(W)(W)(W) ソーサリー すべてのクリーチャーと、すべての土地を破壊する。
抹消者同様過去の名カードのリメイクということで、《神の怒り》(正確には《審判の日》)+《ハルマゲドン》という非常にシンプルな形に。ネタ優先バランス無視。アーティファクトは残るので一応ミラディンと関係ある…のか?
>>288 そうしないのは、挙動の違いもありますが、「トロールは原則再生を持つ」というルールに則るためです。
(last edited: 2012/12/19(水) 20:51:15)
2012/12/19(水) 18:28:47
|
295 : |
|
名も無き者
>>293 サイズが書かれていないのですが?
参考までに、装備一式をつけたカルドラは9/9です。
2012/12/19(水) 19:12:56
|
296 : |
|
塾講師
>マイナスとプラスカウンターの並存 とくに問題ないと思われます。 公式の方針も色んな理由があるのでしょうが、今回は色々OKということで。
>他次元PWや新PW 制限はありませんが、背景設定をよほど納得の行くようなものにしないとピックは難しいと思います。
>修正するタイミング 要りますか? システムと違い、投稿した個別カードそのものに修正が入るのは、商品化するならしょうがないこともあるでしょうが、基本的には気に入らない人が多いのでは? あー、でも私も注意するつもりですが、お手軽即死コンボとかできるものをピックしてしまったら異議申し立ての機会が必要ですね。 ちょっと考えて見ます。
それと追記ですが、Φマナありです。 Φマナを使うカードの総数は少なくなるので、Φマナであるしっかりとした理由とともにお願いします。 それと>>294さんのような投稿も(きっちりとした理由があれば)OKですので、どしどし投稿をどうぞ。
(last edited: 2012/12/19(水) 19:35:06)
2012/12/19(水) 19:18:47
|
297 : |
|
ドリック
>>296 修正についてですが、仮に俺のカードがピックされたとしても自分のアイデアに絶対の自信があるわけではないので、修正期間が欲しいと思ってます。それで当初の意図と違うデザインになってもいいです。個人的見解ですが。 この件について質問したのは、今後投稿やピックを進めていく上で、塾講師さん目線で「今回は1つもいいのがないや、でもピックしないといけないし渋々選ぶか」みたいなこともあるかなと。極端な話アイデアが募集枚数以下の投稿しかなかった場合それらが強制的にピック対象になるのでは?という。まあこの場合は別の問題点が発生していてそれどころじゃなさそうですが。
④《刻まれた大怪物》
刻まれた生まれ変わり (1) アーティファクト・クリーチャー — 構築物 あなたが単色の呪文を唱えるたび、刻まれた生まれ変わりの上にその色と同じ名前のカウンターを1個置く(例えば、あなたが白の呪文を唱えたとき、刻まれた生まれ変わりの上に白カウンターを1個置く。)。 あなたのアップキープの開始時に、刻まれた生まれ変わりの上に白カウンターと青カウンターと黒カウンターと赤カウンターと緑カウンターが置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。 1/1 F.T.それにはもう何も刻まれていない。これから刻まれるのだ。
+1/+1カウンターはアリということでしたがあえて避け、オリジナルカウンターを載せるようにしてみました。5種類のカウンターを使うのは煩雑すぎるかもしれませんが、おそらく刻まれた~のカードは神話レアだと思われるので、少なくともリミテッドで頻繁に現れることはなさそうなのでご容赦を。むしろ条件達成する前にあっさり除去されそうです。
(last edited: 2012/12/19(水) 20:51:17)
2012/12/19(水) 20:47:09
|
298 : |
|
名も無き者
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
覇者、ケベス (3)(黒)(緑) 伝説のクリーチャー―人間・戦士 先制攻撃、感染 あなたが他に3つ以上の感染を持つクリーチャーをコントロールしている限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。 4/3 FT:私に好ましからぬ風評が広まっているようだ。――覇者、ジョー・カディーン
2012/12/19(水) 21:53:02
|
299 : |
|
名も無き者
>>295さん、ありがとうございます。
⑤《殴打頭蓋》
カルドラの彫像 (5) アーティファクト アーティファクト5つをタップする:カルドラの彫像はターン終了時まで、先制攻撃と速攻とトランプルと「破壊されない」と「このターン、ダメージを与えたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれる場合、それは代わりに追放される」を持つ9/9のアバター・アーティファクト・クリーチャーになる。
結局、カルドラ関係は出なかったので。
2012/12/19(水) 21:57:03
|
300 : |
|
名も無き者
②《ファイレクシアの抹消者》
清純なる光天使 (W)(W)(W)(W)(W)(W)(W) クリーチャー─天使 飛行 〜がアンタップ状態である限り、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーはプロテクション(すべての色)とプロテクション(アーティファクト)を持つ。 あなたのアップキープ開始時、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。 4/4
ミラディンの二大天使の力を継ぐものです。
2012/12/19(水) 22:06:41
|
301 : |
|
名も無き者
ストーリーは新たなるファイレクシアが誕生した後ミラディンが逆転したのか、包囲戦でミラディンが勝利して新たなるファイレクシアが誕生しなかったのか、どちらなのでしょうか。
2012/12/19(水) 23:28:34
|
302 : |
|
名も無き者
③《戦争と平和の剣》
破壊と闘争の斧 (4) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(エンチャント)を持つ、この効果は《》自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはパーマネントを2つ生贄に捧げ、あなたは墓地からそのプレイヤーに与えられたダメージ以下の点数で見たマナコストをもつクリーチャー・カードを1枚戦場にだしてもよい。 装備(2)
ファイレクシアの剣、っというかイメージ的に剣が似合わないと思ったので斧 生贄を可変するとやばそうだったので固定値にしました。
しかしアーティファクトと対比するプロテクションって難しい、人間とか兵士とか考えたけどなにか変だし。。。
2012/12/20(木) 00:29:14
|
303 : |
|
名も無き者
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
力の寺院の大ドルイド、ベンジア (3)(B)(G) 伝説のクリーチャー-ゾンビ ドルイド トランプル (B)(G):あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。 5/5
2012/12/20(木) 09:01:48
|
304 : |
|
名も無き者
⑤《殴打頭蓋》
カルドラの魔剣 (6) 伝説のアーティファクト - 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+5/+5の修整を受けると共に先制攻撃とトランプルと速攻を得ると共に破壊されない。 あなたのアップキープ開始時、装備しているクリーチャー以外のクリーチャー1体か他のアーティファクト1つを生け贄に捧げる。生け贄に捧げることができない場合、カルドラの魔剣と装備しているクリーチャーを追放する。 装備(4)
2012/12/20(木) 15:39:48
|
305 : |
|
名も無き者
①《解放された者、カーン》
純化するもの、コス (1)(W)(R)(R) プレインズウォーカー─コス [+2]:パーマネント最大1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。 [-1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたがコントロールする土地の数に等しい。 [-3]:クリーチャー1体を対象とする。コスはそれにX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールする土地の数に等しい。 [-7]:あなたがコントロールする土地をすべてアンタップする。ターン終了時まで、それらは速攻を持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。 <3>
コスは、岩を砕き、金属を精錬し、山をも動かす地操術の達人である。その力はファイレクシアの油/Phyrexian oilに汚染されて腐食した金属すら浄化し、元の硬度を取り戻すほどである。 (Wikiより)
まさにこの世界に相応しいと! ストーリーとしては、他の2人が白・白青なので、ミラディン陣営として白にも属するようになったコスという感じです。
もうちょっと良い能力があれば良かったのですが…
2012/12/20(木) 16:03:46
|
306 : |
|
kitakaze
2《ファイレクシアの抹消者》枠
《ミラディンの守護天使》(W)(W)(W)(W) クリーチャー - 天使 飛行、絆魂 ミラディンの守護天使が破壊される場合、それを再生する。 金属術 - ミラディンの守護天使は警戒を得る。 5/3
《ファイレクシアの抹消者》くらいに「止められない」クリーチャーをイメージ。 一応、《四肢切断》や《黒の太陽の頂点》で落ちるのは《ファイレクシアの抹消者》と同様。 感染クリーチャーとの戦闘でも落ちる。
(ブロック)構築で白英雄と枠を争うほど強いのかは自信がない……。 使い方が違うから、大丈夫かな? イニストラードの神話天使のように、金属術で得るのが呪禁でも良さそう。
2012/12/20(木) 16:06:42
|
307 : |
|
kitakaze
2《ファイレクシアの抹消者》枠
《ミラディンの戦闘指揮官》(W)(W)(W)(W) クリーチャー - 人間 喚声、警戒 ミラディンの救済者にダメージが与えられた場合、そのコントローラーはダメージに等しい枚数のカードを引く。 3/4
《ファイレクシアの抹消者》と同様に、除去耐性自体はないけれど、ダメージを与えたくないクリーチャー。 抹消者が、《ファイレクシアの抹殺者》のペナルティを自分の益にしたように、何かを逆転させたクリーチャーを想像して、《ブリン・アーゴルの白鳥》をモチーフにしてみました。
2012/12/20(木) 16:09:30
|
308 : |
|
名も無き者
③《戦争と平和の剣》
《浄化と腐食の剣》(3) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(多色)を持つ。この効果は《》自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、パーマネント1つを対象とする。それに清純カウンターを1個置き、増殖を行なう。
2012/12/20(木) 16:14:35
|
309 : |
|
名も無き者
②《ファイレクシアの抹消者》
ミラディンの救済者 (W)(W)(W)(W)(W) クリーチャー - 天使 飛行、警戒、喊声、プロテクション(黒)、プロテクション(緑) 金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、〜は破壊されない。 4/4
シンプルに白単を組む理由になるようなカードを。
2012/12/20(木) 16:21:02
|
310 : |
|
spiritcross
>>296 そうしますと ヴェンセール、コス、エルズペス、テゼレット、カーンの5人のリメイクじゃなければ ピックは難しいという解釈になりますが、おそらくこれであっていますね?
これは私個人の意見ですが、NPHと対となすMRPという位置づけ故に、カーンBを作るのは良しとして 既にブロック内で登場しているPWが、そうそう短期間で別カードを作る必要があるほど変わるのか?と思います。 ですので、私は新規PWを提案します。
①《解放された者、カーン》
穢れたシヴィア (2)(B)(B)(B) プレインズウォーカー ― シヴィア
[+X]:あなたはX点のライフを失い、カードをX枚捨てるか、またはトークンでないパーマネントをX個生け贄に捧げる。 [-4]:各対戦相手はパーマネントを2つ生け贄に捧げる。 [-7]:あなたの墓地にあるパーマネント・カード2枚を対象とし、それらを戦場に出す。 [-10]:各対戦相手の墓地にあるアーティファクト・カードとクリーチャー・カードを望む数だけ対象とし、それらをあなたのコントロール下で戦場に出す。
<3>
元々別の次元の屍術師であった彼女は、自分の屍術に限界を感じており、それを払しょくできる何かを探すべく、プレインズウォークを繰り返していた。 ある時油に冒されているミラディンへたどり着き、そこでファイレクシアの技術(油による浸食と汚染、鹵獲した兵器や武器の交換や換装による自己強化)を見た彼女は 自らの屍術に求めていた何かしらの要素を感じ取り、ファイレクシアの技術に強く興味を抱くことになった。 鋼を持たぬ肉体故に実験の対象とされかけた事もあったがそれを自分の黒マナの術で追い返し、その実力を認められてカーンに謁見。 カーンに何かただならない雰囲気を感じた彼女は、ファイレクシアの技術を自らの屍術に取り込もうとする一方で 黒の法務官であるシェオルドレッドに取り入り、カーンとのコネクションを得ようと画策している。
>>308 装備コストがかかれていませんよ。
2012/12/20(木) 16:30:20
|
311 : |
|
kitakaze
1《解放された者、カーン》枠
目覚めし者、スロバッド (2)(R)(G) プレインズウォーカー - スロバッド
+1:最大一つまでのアーティファクトを対象とする。それをアンタップする。それはあなたの次のターンの開始時まで破壊されない。 0:アーティファクト一つを対象とする。その点数で見たマナ・コストが、あなたのマナ・プールにあるマナの総量に等しい場合、それを破壊する。これは忠誠度カウンターが4個以上の時のみ起動できる。 -1:アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。 -7:すべてのアーティファクトを破壊する。目覚めし者、スロバッドは各対戦相手に、これによって破壊されたアーティファクトの点数で見たマナ・コストの合計に等しいダメージを与える。 初期忠誠度3
IFのエキスパンションなので、IFな存在を。 死んだと思われたスロバッドが実はどこかで仮死状態になっていただけで、この瞬間に目覚めてくれたら、グリッサを救うために動いてくれると思う。
0:あなたの対戦相手はあなたの手札と墓地とライブラリーから《裏切り者グリッサ》という名前のカードを探し、それを追放する。あなたは各対戦相手の手札と墓地とライブラリーから《裏切り者グリッサ》という名前のカードを探し、それを追放する。これにより、《裏切り者グリッサ》が一枚でも追放されていた場合、あなたは目覚めし者、スロバッドを生贄に捧げる。その後、「目覚めしグリッサ」という名前の先制攻撃と「(T):アーティファクト1つを対象とする。その点数で見たマナ・コストが、あなたのマナ・プールにあるマナの総量に等しい場合、それを破壊する。」と「このクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを追放する。 」を持つ緑の8/7のエルフ・クリーチャー・トークンを戦場に出す。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/04/16(火) 18:01:57)
2012/12/20(木) 17:00:47
|
312 : |
|
名も無き者
①《解放された者、カーン》
>>311便乗
目覚めし者、グリッサ&スロバッド (2)(G)(R) プレインズウォーカー - グリッサ・スロバッド (〜はグリッサand/orスロバッドと対消滅する) [-1]:最大1つのクリーチャーかアーティファクトを対象とする。それは次のあなたのターン開始時まで破壊されない。 [-8]:あなたは「あなたはすべてのアーティファクトのコントロールを得る」と「あなたがコントロールするアーティファクトは破壊されない」の紋章を得る。 [+1]:〜はターン終了時まで速攻と先制攻撃とプロクテション(アーティファクト)を持つ4/4のエルフ・ゴブリン・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼女らに与えられるすべてのダメージを軽減する。 4
実は生きていたスロバッドがグリッサを救出、目覚めさせる。 灯を失なったグリッサであったが、2人揃うことで奇跡が起こる。 PWグリッサ&スロバッドの目覚め、それはミラディンの反撃が始まることを意味していた。
2012/12/20(木) 17:32:19
|
313 : |
|
好きなだけ装備品サーチして戦場に出すとかの方がストーリーに沿ってたかな。
2012/12/20(木) 17:39:26
|
314 : |
|
名も無き者
グリッサが油の侵食から浄化されてプレインズウォーカーになるというのは良いね。カーンの代わりにヴェンセールの灯がスロバットにより移植されればストーリー的にもおかしくないし、PWとしての器も充分。能力はさておきフレーバーで採用されるとヴォーソスとしては嬉しい。
2012/12/20(木) 17:54:00
|
315 : |
|
名も無き者
もしスロバッドかグリッサをPWにするなら、もう一度正式なお題として募集して欲しいなぁ。とか思ったり。
2012/12/20(木) 17:58:44
|
316 : |
|
名も無き者
複数投稿自由なんだからやり直す必要はないでしょう。
2012/12/20(木) 18:51:02
|
317 : |
|
塾講師
はい、一人何投でもOKです。 (あまりにも考えられていない案の乱投はご遠慮願いたいですが・・・)
それともPWをスロバッドorグリッサに限定した上で、みんなで案を出し合ってよりよいものを探したいということでしょうか?
>ストーリー 新たなるファイレクシアは誕生していないと考えています。
>投稿数が足りない場合 実際にその場面に遭遇するまで黙っておこうかと思っていましたが、その場合は私がカードを作成します。 たぶんありえるとすればコモン・バニラあたりなので特に問題はないかと。
>新PW うーん、新規PWといっても公式で名前があるがPWでない場合から完全に個人の考え出したキャラクターである場合までありますよね。 後者の場合は特にですが、そういう企画ならまだしも、今回は両者とも参加者の共感を得にくいと思うのですよ。 私の独断でピックすると宣言していますが、あえてわざわざ誰も望んでいないピックをするつもりはないです。 そういう意味で難しいということですね。
>そうそう短期間で別カードに 個人的には大きな出来事があればありえると思うのです。 例えばΦ落ちとか逆にΦからの解放とか、あとはボーラス様に気に入られるとか。
(last edited: 2012/12/20(木) 19:35:17)
2012/12/20(木) 19:29:25
|
318 : |
|
名も無き者
Wikiより > カーンを待ちつつ、2人はミラディンの旅に出た。 > その後、大消失/the Vanishingで長老世代を失って混乱したゴブリンの一団に襲われ死亡。ミラディンの傷跡の時代では生存していない。
スロバッドはもう死んでるんですが、今回はIF世界だからOKということでしょうか。
2012/12/20(木) 19:52:39
|
319 : |
|
ドリック
>たぶんありえるとすればコモン・バニラあたりなので 個人的に、ドラフトの7,8手目以降ぐらいのしょうもないやつらのほうが作ってて楽しいのでお題が楽しみですねー レアとかパワーカードは作るの難しい
⑤《殴打頭蓋》
純鋼の巨像 (7) アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム 刻印 ― 純鋼の巨像が戦場を離れたとき、あなたはそれを追放してもよい。そうした場合、クリーチャー1体を対象とする。純鋼の巨像がこれにより追放されている限り、そのクリーチャーは+7/+7の修整を受けるとともに、破壊されず、その上にはカウンターを配置できない。 純鋼の巨像は破壊されず、その上にはカウンターを配置できない。 7/7
-----コンセプト----- 自分自身を刻印する前例のない巨像。神話らしいルール破りな感じを目指してみました しかし自身の除去体制のせいで刻印しにくいという矛盾
(last edited: 2012/12/20(木) 20:20:15)
2012/12/20(木) 20:11:36
|
320 : |
|
塾講師
>スロバッドはもう死んでるんですが、今回はIF世界だからOKということでしょうか。 はいOKです。 個人的にはこういうIFを考えるのは大好きなので。 機械の始祖であり灯の戻ったカーンの在り様を考えるのもIFですし、他の次元からPWが迷い込むのもIFです。 それにどれだけ説得力を持たせられるかが鍵です。 公式の設定をとっかかりに想像を膨らませるというか。 >>305さんの発想はツボでしたが清純カウンターはまだ待って・・・orz
(last edited: 2012/12/20(木) 20:33:14)
2012/12/20(木) 20:20:40
|
321 : |
|
456
①《解放された者、カーン》
解放された者、グリッサ (1)(R)(G)(G) プレインズウォーカー-グリッサ [+1]最大1体までのクリーチャーを対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃と「このクリーチャーがアーティファクトにダメージを与えるたび、そのアーティファクトを破壊する。」を得る。 [-2]このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。 [-6]あなたは「あなたのマナ・プールに緑のマナ1点が加えられるたびに、あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。 3
流れに乗ってPW版グリッサを。スロバッドの協力により赤のマナにも目覚めたという設定です。小プラスが《裏切り者グリッサ》の対アーティファクト限定版、小マイナスが擬似《カルドラの剣》、大マイナスが緑の太陽。アンチアーティファクトは対戦相手の影響を受けすぎるので控えめに。
>>318 実は死んでなかった、魂がアーティファクトに移植された、ゲスの屍術で蘇った等、辻褄を合わせるのは可能ですね。ゲスは何だかんだでグリッサやスロバッドに協力してくれて、ちゃっかりピュアミラでも生き残ってそう。
2012/12/20(木) 20:42:47
|