102 : |
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名も無き者
純化X(このカードの解決に際し、あなたはX個の純化カウンターを得るか、X個の毒カウンターを失う)
アップキープ開始時に一つずつ減少するようにしたいのだが、構文が分からない
2012/12/04(火) 08:01:35
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103 : |
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名も無き者
>>102 アップキープに一個ずつ減るとかうっかり忘れの温床ですのでやめたほうがいいですよ。
2012/12/04(火) 08:33:32
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104 : |
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巨乳伝説万歳三唱
純化を行う。(あなたがコントロールする、他の無色のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
《修復のゴーレム》 (4) アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム 修復のゴーレムが戦場に出たとき、純化を行う。 3/4
《血清の注入》 (2)(青) インスタント 純化を行い、その後純化を行う。 カードを1枚引く。
2012/12/04(火) 10:24:26
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105 : |
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名も無き者
>>80がシンプルで面白いな。
純化[コスト] ([コスト]:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。〜はオーラ・アーティファクト・エンチャントとなり、エンチャント(クリーチャー)を得る。これをそれにつける。それは装備品ではない。)
純化する短剣 (3) アーティファクト─装備品 純化する短剣がつけられているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。 純化する短剣がエンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。 装備(2)、純化(0)
ところで、新ファイレクシアと同じ役割であったとしても、新ミラと純ミラが同居すると、ミラディン陣営の方が多くなってしまうことを忘れているような?
2012/12/04(火) 10:28:08
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106 : |
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名も無き者
純化([性質]) [コスト] … [コスト]:[性質]を持つパーマネント1つを対象とし、純化を行う。」
純化を行う … パーマネントの上のカウンターをすべて取り除き、ターン終了時までの効果をすべて終了する。このターン、それの上にカウンターを乗せることはできず、他のターン終了時までの効果は与えられない。
2012/12/04(火) 12:44:03
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107 : |
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名も無き者
>>105 新ミラてなによ?
2012/12/04(火) 12:50:25
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108 : |
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名も無き者
>>107 すまん、ミラ傷の書き間違え。
ミラディン陣営:ファイレクシア陣営がだいたい、 ミラ傷(7:3)、包囲網(5:5)、新ファイ(3:7)でバランス取ってるから、 純ミラ(7:3?)が入ると、バランス取れないなって話。
2012/12/04(火) 13:21:09
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109 : |
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名も無き者
純化[コスト]は、このクリーチャーは[コスト]:このクリーチャーはすべての能力を失うとともに、X/Xのクリーチャーになる。Xはこのカードの点数で見たマナコストである。を意味する。
2012/12/04(火) 21:54:50
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110 : |
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名も無き者
純化カウンター
純化カウンターはパーマネントに置かれるカウンターである。 パーマネントの上に純化カウンターが置かれている限りそれは純化されたパーマネントである。
《霧氷鱗のドラゴン》の氷みたいに本体といっしょに解除されるのもおかしいと思ったので。
2012/12/04(火) 22:12:41
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111 : |
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名も無き者
純化(あなたのアップキープの開始時に、あなたはいずれかのプレイヤー1人かパーマネント1つから、いずれかのカウンター1個を取り除いてもよい。)
《ミラディンの苦行者》 (緑) クリーチャー‐人間・シャーマン 純化 ミラディンの僧侶は、その上に-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 2/2
《ミラディンの最終兵器》 (6) アーティファクト 被覆、純化 ミラディンの最終兵器は、その上に封印カウンターが20個置かれた状態で戦場に出る。 あなたのアップキープの開始時に、ミラディンの最終兵器の上に封印カウンターが置かれていない場合、あなたはゲームに勝利する。
2012/12/05(水) 03:38:26
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112 : |
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名も無き者
>>111 さすがに感染の立つ瀬がなさすぎる。プレイヤーは対象にできないようにした方がいいと思う。
2012/12/05(水) 05:45:55
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113 : |
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名も無き者
というか、「純化」のフレーバーとは食い違っちゃうけど 基本プレイヤーの毒は回復してはいけないものだと思うんだけれど。 公式が頑なにそれを守っているし。そんなの出されたら誰も感染なんて組まないよ。
2012/12/05(水) 10:08:19
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114 : |
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名も無き者
アップキープに取り除いて徐々に純化するっていうのは好きなんだけど、 烈日とか接合とか考えると、ミランもカウンター使ってるし、単純なカウンター拒否はミラディンとしてはちょっと違うイメージかな〜。
2012/12/05(水) 10:43:29
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115 : |
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名も無き者
むしろこんな感じか
純化(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に純化カウンターを1個置く。あなたはこのパーマネントの上にある純化カウンターと、このパーマネントの上にあるそれ以外のカウンターをそれぞれ同数取り除いてもよい。)
2012/12/05(水) 11:33:56
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116 : |
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名も無き者
>>115 アップキープに誘発する能力が増えると面倒かな。 なら、こういうのは?
純化N (このパーマネントが戦場に出るに際し、その上にN個の純化カウンターが置かれた状態で戦場に出る。このパーマネントの上に純化カウンターでないカウンターが1個置かれる場合、代わりに純化カウンターを1個取り除く。このパーマネントの上に純化カウンターが置かれている限り、それは清純なるパーマネントである。)
・感染に対してバリアを少し持つ。 ・純化カウンターを取り除いて何かできる奴もいる。 ・清純なるパーマネントになることに意味がある奴もいる。 後半はいらないかも。 あらゆるカウンターと相殺する純化カウンターがあれば、インスタントやソーサリーのおまけにもできるのだが…。
清純なる弓兵 (1)(W) クリーチャー - 人間・兵士 純化1 純化カウンターを1個取り除く:攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。 2/2
2012/12/05(水) 12:09:14
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117 : |
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名も無き者
>>115-116 なるほど、カウンターを使ってカウンターを守るわけか。 それなら>>114に反しないな。ちょっと受け身な能力と思ったが消散みたいにカウンター消費能力があれば問題ないのか。
いいかも。
2012/12/05(水) 12:16:44
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118 : |
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εδη
面白そうなので参加させて頂きます!
【案A】 純化(〜に与えられるダメージと〜が与えるダメージは、そのダメージを与える発生源の代わりにあなたが与える。)
特定のダメージの発生源を自分(プレイヤー自身)に変更する効果です。 イメージとしては、純化を持つクリーチャーやプレイヤーへのダメージを、プレイヤーをフィルターとする事で「接死」、「魂絆」、「感染」、「萎縮」等の付随効果を無効化、浄化するようなイメージでデザインしています。 ミラディン環境下だと、純化を持つクリーチャーの最大のメリットは感染生物への耐性です(あくまで、ダメージは受けるので《メリーラの守り手》のような完全な耐性ではありませんが)。
この案の「純化」でシナジーを考えるのであれば、プレイヤーからダメージを与える事を活用したデザインが考えられます。
【例1】 《ミラディン陣営案A》 (白)(白) クリーチャー - 人間・騎士 警戒、純化(ミラディン陣営案Aに与えられるダメージとミラディン陣営案Aが与えるダメージは、そのダメージを与える発生源の代わりにあなたが与える。) あなたがあなたのコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/12/05(水) 13:58:21)
2012/12/05(水) 13:15:04
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119 : |
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ゴールキーパー
自分はこの能力の名前やミラディン陣営が実質的に勝利する場合にはメリーラが重要な役回りになると思ったので、そのメリーラの能力やミラディン世界でありながら体に金属的な部分をまったく持たないという設定を参考に過去のミラディン世界をある程度否定しなければファイレクシアには勝てないと思ったので、自分はカウンターを拒否する能力にしてみました。
『純化する』キーワード処理 呪文や能力の対象とするか、指定されたパーマネントに置かれているすべてのカウンターを取り除く。
例
純粋 (W) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それを純化する。その後、これにより取り除かれたカウンター1個につき1点のライフを得る。
メリーラの騎士 (G)(W) クリーチャー―人間・騎士 メリーラの騎士にはカウンターを配置できない。 先制攻撃 メリーラの騎士がいずれかのパーマネントに戦闘ダメージを与える場合、そのパーマネントを純化する。(それに置かれているすべてのカウンターを取り除く) 2/2
溶熱滅菌 (1)(R)(R) ソーサリー クリーチャー1体かプレイヤー1体を対象とし、それに2点のダメージを与える。それがパーマネントである場合、それを純化する。
純化という名前から、そのパーマネントを綺麗な状態にする様なイメージです。性質上PWに対して強くしやすいですが、プレインズウォーカーは現状強すぎると思うので少しくらいいじめてもいいかなと(笑)
>>121 >>122
お恥ずかしいかぎりです(赤恥)修正しました。
>>120 120さんが仰るとおりで、だからこそミラ傷ブロックの3つ目は新ファイレクシアだったんだと思っています。 ただ、これはミラディン陣営が戦いに勝利を収めたか、かなり有利な状態にしているという設定だと思っているので、ストーリー上非常に凶悪な毒に対してどうやってそれを克服したのかというのを表現したかったんです。
(last edited: 2012/12/05(水) 21:56:55)
2012/12/05(水) 20:22:31
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120 : |
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名も無き者
感染が過去の能力で、このブロックが、感染をメタった新ブロックならありえるかもしれないが、感染はこのブロックの目玉だぞ。 長年求められてきた毒メカニズムをブロック内で破壊するような能力作られないだろう。 ただでさえ、包囲網時点では毒(笑)なんだから。 真面目な話、ブロック構築で感染デッキが死ぬよ。
メリーラを参考にしてって言ってるけど、メリーラは感染を完全に殺さないように考えられている点をもっと気にした方が良いよ。
2012/12/05(水) 20:52:12
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121 : |
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塾講師
ところでキーワードって《鈍化(どんか)》ではなく《純化(じゅんか)》ですよね? 私書き間違えてませんよね?
いえ、ちらほらと混ぜて書いている方がいらっしゃるので確認のために・・・。
>>122 あれ、そうですか。ありがとうございます。 昨日レスを眺めて思案してる時に間違えてるなぁと思ったことが一回あったので濁したのですが、見間違いでしょうか。 失礼しました。
ということで《純化》です。よろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/05(水) 21:07:59)
2012/12/05(水) 20:55:57
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122 : |
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名も無き者
検索してみましたが、鈍化と書いてるのは>>119だけでした。
2012/12/05(水) 21:00:22
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123 : |
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名も無き者
このペースだと日曜までに案が200件以上出そうだな
2012/12/05(水) 21:20:10
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124 : |
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塾講師
いやぁ、スタートダッシュが終わって、もう落ち着いた感じではないですかね。 後は、終了間際に一週間練ったものを満を持して投稿していただけるものがある程度ではないでしょうか。
こうして投稿していただいた案を見るとやはり何種類かの系統に分けられますね。
(last edited: 2012/12/05(水) 21:36:53)
2012/12/05(水) 21:36:21
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125 : |
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名も無き者
例えば接合は常在型と誘発型の複合能力ですが、候補から二つ選んで一つにしまとめて「純化」とするパターンもあるのでしょうか
2012/12/06(木) 01:41:42
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126 : |
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名も無き者
純化X ― このパーマネントまたはプレイヤーにダメージが与えられる場合、そのダメージをX点軽減する。
純化されたマイア (3) アーティファクト・クリーチャー―マイア 純化1 2/2
保護の天使 (4)(白)(白) クリーチャー―天使 飛行 あなたがコントロールする各クリーチャーとあなたは、純化1を持つ。 4/4
作った自分でいうのもなんだけど、《ウルザの鎧》さんが息をしてないな・・・。
2012/12/06(木) 12:37:33
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127 : |
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名も無き者
>>125 面白いアイデアがあれば、くっつけた版を投稿したら良いと思う。 何かあった?
>>126 つ吸収 吸収 N/Absorb Nは、「発生源1つがこのクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージをN点軽減する。」を意味する。
2012/12/06(木) 12:55:27
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128 : |
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kitakaze
>>52さんや、>>64さんの2番目の案が好きかな。 64さんの2番目のは、砕けた金属を純化して再利用しているイメージが湧いて、名前に合っていそう。
私も一つ。
純化 [N]/Purify [N]は、「この呪文を唱えるに際し、あなたは追加であなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを[N]個タップしてもよい。」を意味する。
実際には「キッカー - あなたのコントロールするアンタップ状態のアーティファクトをn個タップする」と同等になります。 面白みが足りないかもしれませんが、金属術に続く親和の焼き直し的な能力で、作れるカードの範囲が広く、今後カード作成をする時にバランス考えるのも楽かなあ、と。
純化 [N]/Purify [N]は、「この呪文を唱えるに際し、あなたは追加であなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを[N]個タップすることを好きな回数繰り返してもよい」を意味する。
にすると、多重キッカーみたいな真似もできるけれど、このキーワード能力を持つであろうカード枚数を考えると不要そう。
↓↓ 純化 [N]/Purify [N]は、「この呪文を唱えるに際し、あなたは追加であなたの墓地にあるアーティファクトを[N]個追放してもよい。」を意味する。
にすると、展開して強い能力ではなく、一度負けかけて(アーティファクトが墓地に大量に置かれる事態になって)から、反撃に成功したミラディン軍が表現できそう。 展開して強い金属術とも差別化できてこちらの方が良いのかも。
---- Mark Rosewater氏のコラムで、「このブロックには毒カウンターを取り除く手段はない」という発言が『ミラディンの傷跡』ブロック発売前からあったのですが、こういう発言は「できる範囲で極力意識する」くらいの気持ちでよろしいでしょうか?
公式に存在した発言は適用するorまったく無視してOK等、指針がありましたらご提示いただければと思います。
(last edited: 2012/12/07(金) 13:56:09)
2012/12/06(木) 14:41:16
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129 : |
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名も無き者
>>64の二番目は《墓忍び》のアーティファクト版だから色々と問題点が無さそうでいいかもね >>52は自分限定じゃなければ好き
2012/12/06(木) 15:32:00
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130 : |
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名も無き者
定義 「[パーマネント]を純化する」とは、「[パーマネント]の上に+1/+1カウンター1個か蓄積カウンター1個を置く。このターン、[パーマネント]は破壊されない。」を意味する。
Myrsmith / マイア鍛冶 (4) アーティファクト・クリーチャー — マイア (2), (T): put a 1/1 colorless Myr artifact creature token onto the battlefield. (3), (T), sacrifice a Myr: Purify target artifact. 2/4
"purify target artifact" っていうシンプルなフレーズが使いたかった。
2012/12/06(木) 16:03:28
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131 : |
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塾講師
>例えば接合は常在型と誘発型の複合能力ですが、候補から二つ選んで一つにしまとめて「純化」とするパターンもあるのでしょうか 私が勝手に合体させることはありません。 個人的には、こういう場ですし、引用元さえしっかり書いていれば、他の方が合体もしくは改変させて投稿されてもいいとは思います。 ですが、その後、引用元の投稿者様より苦情があった場合は素直に投稿案を撤回しましょう。
また、投稿数に制限はないので、色んな意見を受けて、自らのアイデアを修正していくのは歓迎です。 そのときには元になった案を示してくださると助かります。
個人的には、ナイスデザインだけどココがこうなっていれば・・・と思うものは数点あります。 もちろん投稿者様は自分の案として投稿されたのですから、単に批判することはNGです。
>公式に存在した発言は適用するorまったく無視してOK等、指針がありましたらご提示いただければと思います。 無視してOKです。 個人的には「ルール破りカード」みたいなものだと思っています。 例えば、毒の定義に「毒カウンターは取り除けない」とあって、今回のキーワードでは「そのルールを無視する」とするイメージです。
ですが、公式が指針としているからには理由があるはずです。 そのことを踏まえ、バランスが崩壊しないようにデザインするのが一番重要なのだと思います。
例えば、ルール破りカード《白金の天使》はライフ0になっても負けませんが、壊れやすく重いです。 もしもこれが1マナで被覆・瞬速持ってたら誰もが呆れるデザインでしょう。
(last edited: 2012/12/06(木) 18:55:20)
2012/12/06(木) 18:53:47
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132 : |
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名も無き者
参考までに、該当してそうな翻訳記事: http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/008400/ http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/010015/
毒を取り除けないのはシステムとフレーバー、両用の意味で重要だとMaRoは高説していますが、 それに則るなら《シルヴォクののけ者、メリーラ》のような毒カウンターそのものを対処するのではなく 毒というシステムに蓋をするようなデザインが、唯一取れる対抗策かも知れません。
ただ今回は清純なミラディン、毒の脅威から何らかの方法で回復した世界ですから、 そう考えるとある種の毒を抹殺するようなデザインがあってもおかしくはないかも。
2012/12/06(木) 19:13:25
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133 : |
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名も無き者
あと>>塾講師様 >>131の内容から捉えると、あと一歩惜しいと思う様なデザインしかない場合は、 それらを改変せずにそのままメカニズムとして採用すると考えてよろしいでしょうか?
また、選ばれた能力に対しての疑問や意見を述べる時間は用意されていますか? 一つだけ決められるのか、あるいは複数提示して投票のような形式を採るのか、どちらですか?
2012/12/06(木) 19:18:01
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134 : |
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塾講師
>>133 はい、私が勝手にあと一歩と思っているだけなので、投稿者様にとっては余計なおせっかいもいいところだと思います。 もしそのような案しかない場合はその案のまま採用になります。 ですが、現時点で面白いと思える案は存在します。 それとは違う方向性の案で一歩惜しいと思えるものがあるだけなのです。
なるほど。 疑問点がある場合は解消しなければなりませんね。 では一応後日そのような時間はとりたいと思います。 ですが、ピックした私の解釈を答える場になりそうなので、疑問・意見がある場合は今の内に出来るものはしていただいたほうがいいかと思います。 それが案の推敲にもつながるかもしれません。
・・・ですが、そうですね、コレだけ多くの案があると、決定してから疑問・意見をしたほうが無駄がないのも事実です。 そのあたりは臨機応変にお願いします。
決定は、匿名掲示板であることもあり、投票かどうかも含め方策を考えています。 終了までお待ちください。
(last edited: 2012/12/06(木) 19:38:31)
2012/12/06(木) 19:34:36
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135 : |
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名も無き者
純化 X このターン、あなたがまだ清純な呪文を唱えていないならば、点数で見たマナ・コストが、あなたがコントロールする純化を持つパーマネントのXの合計以下である、清純な呪文をマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
純化を持つパーマネントを並べて、 強力な清純呪文を唱えて世界を清純にしていくイメージ。
カード例
清純なAV女優 (W) クリーチャー - 人間 純化 2 0/1
きれいなジャイアント (6)(W)(W) 清純クリーチャー - 巨人 きれいなジャイアントの上にはカウンターを配置できない。 純化 1 サイクリング (W)(W)(W) 5/5
キレイキレイしましょ (4)(W)(W) 清純ソーサリー すべてのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
当初はマナ・コストを支払わないのではなく「純化マナ」とかいう言葉を使おうと思いましたが(その方が起動型能力を指定できたり、カードデザインで回数制限を設けやすい)、塾講師さんが何か考えがあるようなので保留
2012/12/06(木) 21:17:29
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136 : |
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名も無き者
これ良いな、と思ってる物があるならあげてもらった方がブラッシュアップできる気がするのだけれど、そういうことはしない方針なのかな
2012/12/07(金) 01:09:01
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137 : |
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塾講師
なるほど・・・。 では現時点で面白いと思っている物をピックアップすると >>52 >>56>>58>>109 >>62 >>64>>128 >>72 >>80 >>115>>116 >>118 ざっと挙げただけなので、これだけというわけではありません。 他にもカウンターを取り除く系は注視していますが、バランスが難しいですね。
気にしているところは影響が小さすぎないか、大きすぎないか。 例えば 「自分を守る」のか「相手に干渉する」のか。 カウンターに影響するならそれは1限定なのかXなのか。 トークンには触れないのか。
というか眠すぎて文章がまとまりません。 他人の投稿物への手入れを煽動するこのレスの是非含めて明日直します・・・。
追記 議論を封じている以上、このようなテコ入れは必要なのかもしれませんね。 なので、残しておこうと思います。
(last edited: 2012/12/07(金) 23:05:42)
2012/12/07(金) 02:36:25
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138 : |
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>>139-141 141の言う通り戯言だと思って聞き流してもらってもいいと思います。下の文章を修正せず要点まとめて書いておきます ・キーワードがエキスパンション内でどれだけ存在するかを考慮すること ・能力が毎ターン誘発するものやカウンターなどを使うものはそれ自体が煩雑なので慎重に考えること ・能力がルール破壊になることはあまり好ましくないこと ・シンプルなものはオリカらしくなくても必要であれば収録したほうが良いということ
今まで作って成功させてきてここ工夫したから良かったというわけじゃなく、どちらかと言うとほとんどオリエキとしては失敗してます。その中で失敗経験の反省点が参考になればという程度のものです。「そんなん言われんでもわかっとるわ」的なことも書いてますしもちろん絶対的に正しいこと言ってるわけでもないのでいくらでも批判してもらっていいと思います。
--------------- 過去にオリエキ作った経験者としてスレ主さんにいくつかアドバイスを。 上から目線で余計なお世話かもしれないので聞き流してもらっても良いと思います。あくまで一意見です。
・キーワードは能力の他に、エキスパンション内でどれだけそれを持つカードがあるかというのは重要です。エキスパンションのメイン・テーマになっているようなものだと、だいたい全体の5%~最大でも20%ぐらい。枚数にして、小型だと数枚~20枚程度。なので、決定する前にしろ後にしろどの程度収録するかは決めておいたほうが良いです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/12/07(金) 09:39:43)
2012/12/07(金) 07:46:51
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139 : |
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名も無き者
言いたいことが沢山あるのはわかるがとりあえず3行にまとめて欲しい。さすがにこれは読みたくない。
2012/12/07(金) 08:43:59
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140 : |
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名も無き者
>>138 長い
あと自分はかつて成功したと言って自説に説得力持たせようとする言い方は信憑性に欠ける
2012/12/07(金) 08:50:19
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141 : |
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名も無き者
>>139-140
おいおいお前ら。聞き流せよww
2012/12/07(金) 08:51:32
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142 : |
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名も無き者
つかそういうのを一切合切議論しないために新Φ参考なんだろ 意図を汲み取れよ
2012/12/07(金) 11:11:36
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143 : |
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名も無き者
突然出てきて、頼まれもしないのに、理解もできてないのに、助言(笑)とかふざけないで
2012/12/07(金) 11:33:54
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144 : |
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名も無き者
ここは塾講師さんの判断に任せよう。 以降、>>138は無視で。
2012/12/07(金) 11:40:36
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145 : |
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名も無き者
別に言ってる事自体は間違いではないよ。それをどう塾講師さんが受け止めるかは知らないけど。
2012/12/07(金) 11:41:08
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146 : |
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名も無き者
>>64の亜種を。
純化N (これを唱えるための追加コストとして、あなたの墓地から好きな数のアーティファクトを追放する。これを唱えるためのマナ・コストは追放したアーティファクト1つにつき(N)かその色のマナN点だけ少なくなる)
ファイマナとは言え、色付きのアーティファクトが復活したので、清純なるミラディンでも色付きアーティファクを作ってはどうだろうか。 その場合、純化も色付きアーティファクに対応していると面白いのではないかなと考えた。
純化稲妻 (1)(R) インスタント 純化2 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。純化稲妻はそれに3点のダメージを与える。
アーティファクト1つ追放したら(R)、それが赤アーティファクトならピッチで撃てる稲妻。
2012/12/07(金) 11:44:45
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147 : |
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名も無き者
>>56,109 能力を失うのが永続なら、カウンターを置くようにした方が分かりやすくていいんじゃないか。
>>58 攻撃するたびにランデスできるっぽいが、大丈夫なのか。 ファッティしか持たない能力にするとか、土地以外に限定するとかした方がいいんじゃないか。
2012/12/07(金) 12:20:56
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148 : |
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名も無き者
毒に対する抵抗力が付くと考えると・・・。
純化―あなたが毒カウンターを5個以上持っている場合にボーナスが得られる能力。 窮地の亜種のようなもの。
純化ショック (赤) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ショックはそれに2点のダメージを与える。 純化-あなたが毒カウンターを5個以上持っている場合、代わりに4点のダメージを与える。
純化マイア (4) アーティファクト・クリーチャー―マイア 純化―あなたが毒カウンターを5個以上持っている場合、《》は+2/+2の修正を受けると共に、破壊されない。 3/3
純化防御魔法 (白) インスタント あなたはこのターン、毒カウンターを得られない。 純化―あなたが毒カウンターを5個以上持っている場合、あなたがコントロールする各クリーチャーはこのターン、-1/-1カウンターが乗らない。
2012/12/07(金) 12:41:56
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149 : |
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spiritcross
>>56の方の純化は一方的すぎて強すぎると思います。アイデアはとても面白いと思うので、私なりに考えてみました。
《純化》 純化を持つクリーチャーがブロックされるたび それとそれをブロックしているクリーチャーは戦闘終了時まで純化以外のすべての能力を失う。
自身と、自身と戦闘するクリーチャーの能力を一時的に消去して、P/Tのみの能力勝負にするようにしてみました。 スタックに乗る能力だと思うので、それに対応してなんらかの起動型能力は使えるはずです。
例 純化したヒストリクス (3)(G) クリーチャー ― ビースト
純化 (2)(G):純化するヒストリクスはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は各ターンに1度のみ起動できる。
3/3
ブロック時に発動しないようにしたのは、純化&非純化(先制攻撃持ちだとなおひどい)のダブルブロックで虐殺できてしまう事と テキスト面で煩雑さがでてしまう事を防ぐための二重の意図を持っています。
>>148 それはキーワード能力ではなくて能力語ですね。 >>76で塾講師様が仰っているように、今回は能力語にはしないということなので、またの機会にいたしましょう。
2012/12/07(金) 13:01:42
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150 : |
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赤魔道士
純化/Purifyは、 「このパーマネントの上に配置されているカウンターは、クリンナップステップに取り除かれる(これはターン起因処理でありスタックを用いない)。」 を意味する。
カウンターが取り除かれるタイミングは、ダメージが取り除かれたりするのと同時です。 簡単に言うと、-1/-1カウンターがただのダメージ扱い。+1/+1カウンターもターン終了時までのパンプアップになります。
>>51では感染に対して強すぎるとの指摘からこの着想に。
ただまぁ、>>51はフレーバーとしてプレイヤーも能力を持てると書いていましたが、それと実際にプレイヤーが純化を持つカードを収録するかどうかは別だと考えていました。 このあたりの考えはやはり投稿時に補足しておくべきでしたね。
2012/12/07(金) 13:18:06
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151 : |
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148
>>149 おっと、失礼。 >>76に気が付きませんで。
2012/12/07(金) 13:38:19
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152 : |
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名も無き者
>>149 わざわざ>>109が>>56と同段に書かれているのを見ると色のサイズ格差も気にしているような
2012/12/07(金) 14:00:53
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153 : |
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456
色々な議論を踏まえて>>72を少し修正
純化X(この呪文が解決した時、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターをX個置く。)
清純カウンター 「同一パーマネント上に清純カウンターとそうでないカウンターが置かれている時、そのパーマネントのコントローラーは、清純カウンターとそうでないカウンターをそれぞれ同じ数だけ選び取り除く。これは状況起因処理である。清純カウンターの置かれたパーマネントは清純である。」
毒カウンターを取り除かないようパーマネントのみを対象に変更。 清純カウンターを持つクリーチャーが感染によって致死ダメージが与えられた場合、+1/+1・-1/-1カウンターの処理同様、両方のカウンターが乗った状態で死亡します。感染に一方的に打ち勝つことはない拮抗する能力です。
また、土地に清純カウンターを置けば、>>3の「清純なるマナ」もできます。 解決時にカウンターを置くため、それ自身に清純カウンターを置くことはできません。最初は土地に置くことになると思います。これは、スペルでも純化を持つことができる&不死・頑強との無限ループ防止用です。
例:清純なおとりの隊長 (1)(W) クリーチャー-人間・兵士 純化1 あなたがコントロールする清純なクリーチャーは警戒を得る。 (1),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。この能力は、清純なパーマネントから生み出されるマナでしかプレイできない。 1/2
(last edited: 2012/12/07(金) 16:46:13)
2012/12/07(金) 16:40:48
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154 : |
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名も無き者
感染の対ってことでシンプルに。
純化N このパーマネントは蓄積カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る。それがクリーチャーであるなら、かわりに+1/+1カウンターが置かれる。 あなたが純化を持つ各パーマネントに合計20個以上のカウンターを持つ場合、あなたはこのゲームに勝利する。
2012/12/07(金) 16:46:49
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155 : |
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塾講師
こんばんは。
けいたか様 アドバイスありがとうございます。 まとめていただいた要点を議論しなければならないことも分かっていながら、一応今回はネット上での完成を目指し、あえて既存の新Φの構成を真似ることでその手順を省いています。 以前から書いているピック方法の例のとおりに進めることができればバニラの数やキーワードの数など新Φに似通ったものになるかと思います。 私としては分かっていたつもりでも、しっかりと明示して周知しなければ参加者方が行動しづらいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。
ただ、ルール破壊に関して少し。 私は能力は基本的なものでもルールを破壊するものだと思っています。 ただ、コレに関しては、完全に個人の思想の域に入っていると思うので、もう話題にはしない方向でお願いします。 キーワード能力・処理決めに際して、私の判断基準としてルール破りをしているからNGということは無い、ということさえ留意いただければ助かります。
(last edited: 2012/12/07(金) 23:38:57)
2012/12/07(金) 23:23:52
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156 : |
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けいたか
>>155 こちらこそレスありがとうございます。私が気になったのは、 ・新Φを模倣して作るということがどこまでのことなのか ・新キーワードは「デザイン上面白くてもゲームに与える影響が小さい」ことや「他のメカニズムを殺しかねない」ものなど重要な問題点を孕んだものが出来上がる可能性がある
大きくこの2点でした。しかし塾講師さんの意図が改めて理解出来ましたし気になる点が解消されたので今後良ければ参加させて頂きたく思います。
また、前回レスの内容が『基本的に議論はしない』に抵触する可能性があったことや、結果として「荒らし」行為になってしまったことについて、塾講師さんを始めスレの他の方のご迷惑となり申し訳ありませんでした。 お題投稿はあってもこのような形で意見を述べることは今後一切ないようにしたいと思います。また前回レスも要望があれば本文をすべて削除致します。
(last edited: 2012/12/08(土) 00:09:09)
2012/12/08(土) 00:06:50
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157 : |
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名も無き者
>>3の清純なるパーマネント/マナに作用する能力はありなのかという疑問はあるものの…
純化(この呪文がそれの解決中にいずれかの墓地に置かれたとき、パーマネント1つを対象とする。その上に純化カウンターを1個置く。それは清純なるパーマネントである) 純化X(このパーマネントが戦場に出たとき、パーマネントX個を対象とする。それらの上に純化カウンターを1個置く。それは清純なるパーマネントである)
・純化Xを持つパーマネントの上に純化カウンター以外のいずれかのカウンター1個が置かれる場合、代わりにあなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせてX個の純化カウンターを取り除くことを選んでもよい。
2012/12/08(土) 02:33:50
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158 : |
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名も無き者
訂正。こうでないとまずいな
純化(この呪文がそれの解決中にいずれかの墓地に置かれたとき、パーマネント1つを対象とする。その上に純化カウンターを1個置く。それはその上に純化カウンターが置かれている限り清純なるパーマネントである)
2012/12/08(土) 02:35:57
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159 : |
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名も無き者
純化N(これが出るに際しあなたはあなたが持つ毒カウンターを最大N個まで取り除いてもよい。そうした場合これはその上に同数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。それが死亡した時あなたはそれの上に置かれている+1/+1カウンターと同じ数の毒カウンターを得る。)
接合のような二つの効果の複合能力にしてみました。 プレイヤーに毒カウンターを与えたであろう感染クリーチャーと戦闘する事で自身の上のカウンターの数を減らして毒を消すことが出来ます。 感染が無い環境では全く働かない点、能動的に+1/+1カウンターを乗せていくことで死期を早める可能性がある点が問題かと思っています。
2012/12/08(土) 04:59:21
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160 : |
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名も無き者
>>154リスペクト A案 「純化をもつ発生源がダメージを与えるたび、そのコントローラーはその点数に等しい個数の清純カウンターを得る。20個以上の清純カウンターを得たプレイヤーは状況起因処理によって勝利する」
あるいは
B案 「純化をもつパーマネント/プレイヤーにダメージが与えられるたび、そのコントローラー/そのプレイヤーはその点数に等しい個数の清純カウンターを得る。20個以上の清純カウンターを得たプレイヤーは状況起因処理によって勝利する」
A案は正義のために戦うことで得を積むイメージ。攻守どちらに回っても有効な強力な能力です。清純持ちの火力とかありそうです。 B案はダメージ=穢れを純化して良いものにするイメージ。厄介な能力ですが、感染を擁するファイレクシアには不利なので、ストーリー的な整合性?はあるかと。
2012/12/08(土) 10:55:01
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161 : |
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名も無き者
感染との被りがひどい
2012/12/08(土) 21:04:21
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162 : |
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塾講師
こんばんは。 名古屋に行った方はお疲れ様でした。
このレスを以って、新語の内容募集を締め切らせていただきます。
さて、その決定方法ですが、私が二つ選び、皆様にはそのうちから決選投票をしていただきます。 ただし、 《投稿した新語内容の案一つにつき一票》 とさせていただきます。
さらに、>>3にある『Φマナ相当要素・講師案』である『清純なるマナ』についての賛成・反対票についても同様の扱いとします。
つまり以下の形式でコメントしてください。
★★★投票様式★★★
名前欄 自分の投稿したレス番号
本文 1、新語2案のうちどちらが良いか 2、『清純なるマナ』について賛否
★★★★★★★★★★ こうすることにより、匿名掲示板にありがちな理不尽な複数投票を制限することができると思います。 騙りの可能性が残りますが、それは本人が糾してくれるでしょう。
で、私が選んだ2候補はこちら。 >>56>>58>>149 《相手の能力を失わせる》 >>72>>115>>116>>153 《他と相殺する純化カウンターを規程する》
複数挙げているのは、決定した後に、皆様でブラッシュアップしていただくことを想定しています。
両候補について、今の時点での意見・質問、及び清純なるマナについての意見・質問は現時点から受け付けます。 疑問を残したまま賛成・反対はできるだけなさいませんよう、腑に落ちないところは質問して納得の上賛成反対してください。
締め切りは・・・アイデアを出すような性質のものではないので、あまり時間はとりたくないのですが、皆様のリアル都合もあるでしょうし、12日(水)24時を目安にその場に応じて前後させます。
それではよろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/09(日) 22:47:00)
2012/12/09(日) 00:17:18
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163 : |
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塾講師
《清純なるマナと氷雪マナってどう違うの?》
氷雪システムとの相違 1、マナ源がかなり限定されている(特殊地形である) 2、個別マナシンボルがない 3、マナシンボルがない故に『(氷):アンタップする』のようなデザインを想定しない 以上です。
特殊な性質を有するマナということで、マナ自体のルールは氷雪を準用しますが、実際のデザイン上のイメージは《魂の洞窟》、他にはキッカーに近いです。 ただし、キッカーと違い、支払う総マナコストは増えません。 氷雪システムのデザインはほぼ3の形、もしくは氷雪であるかの参照です。
つまり、氷雪デザインは氷雪マナでしか支払えないですが、清純なるマナ関連のカードは《純化されたショック》を見ても分かるとおり普通に使えます。 よって、リミテであっても、マナ源が限定されているにもかかわらず無駄カードにならず、達成も出来たらラッキー、といった感じです。
なお、清純なる土地は各色1種、及び極めて使いづらい5色地形1種の計6種を想定しています。 《純化されたショック》はコストが赤マナのみですが、(2)(赤)のようなコストを持つカードの場合、達成は容易になります。
アーティファクト土地から着想を得たこともあり、土地の構成が親和デッキのようになればミラディンチックでいいかなぁと。
また、マナコストそのものに関わるものであるため、例えば 「コストに1マナでも清純なるマナを使った場合には強力な効果を発揮する」 から 「全てのコストを清純なるマナで支払った場合には極めて強力な効果を発揮する」 まで、デザインに幅があります。
なお上記3のようなデザインは想定してはいませんが、《生命吸収》のように「(1):アンタップする。このコストは清純なるマナでしか支払えない」とすれば一応再現可能です。
★背景設定 純化された清純なるマナはそれだけ大きな力を持っており、キッカー呪文が強力な効果を発揮させるために多くのマナを注ぎ込むのに対し、清純なるマナは、量だけで見れば通常効果と同じだけの量で強力な効果を発揮します。 清純なる土地は雪が積もっていないから清純なのではなく、純化された金属で出来た土地を指します。
(last edited: 2012/12/09(日) 00:50:46)
2012/12/09(日) 00:23:29
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164 : |
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名も無き者
【マナに関する質問】 ・各土地はどういったレアリティを想定しているのか。またその清純マナを適用するカードはどれくらいの枚数を見積もっているのか。 ・↑これらは構築においては問題ないが、リミテッドに置いて清純なるミラディンは基本1パック分しか使用されないことになり、土地も清純マナによる強化呪文も極めて数を揃えにくい。φマナであれば単体でも分かり易く作用するため問題にはならないが、清純関連はその殆どが清純なるマナ抜きで使用することになりかねないが、それはデザイン上仕方がないことと諦めるのか。 ・このまま清純マナを採用した場合、バランスにもよるが清純マナによる強化を極めて強力なものにした場合、過去の親和と同じく清純土地と他多色地形のみを積み、清純マナ強化がほぼ必然的に起こるデッキが構築されることになるが、それは既に想定の範囲内であるのか。特殊地形である以上「使えたらラッキー」感覚では構築デッキには織り込みにくいため、自然と清純マナ+α/その他に別れるが、それは環境上健全なのか。(清純マナは、この設定では普通のデッキにちょい足し感覚では使い難い) ・「全てのコストを清純なるマナで支払った場合には極めて強力な効果を発揮する」と、支払った清純マナの数で効果が変わる場合、それを文章上どう表現するのか。「少なくとも清純な土地から生み出されたマナ1点によって支払われている場合…」等と書き分けるのは煩雑に過ぎないか。 ・フレーバーの一部が不明瞭。清純なるマナが呪文やクリーチャーを強化するのは理解できるが、《何故一部の呪文しか強化されないのか》が分からない。《魂の洞窟》やキッカーに倣ったのであれば、カードタイプ別・色別に恩恵があってもいいのではないか。
2012/12/09(日) 00:56:37
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165 : |
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塾講師
・レアリティはコモン。5色地形はコモンorアンコモン。 ピュアマナ運用カード数は現在不明。だがΦマナ関連カードと同程度を想定。極端に変動はない。
・しかたないと諦める。「使えたらラッキー」はリミテの要素。 ただしコモンのマナファクトにピュアマナ源を1種追加も考慮必要かも。 ブースターの収録内容として土地の枠は必ず清純なる土地、という設定でもいいかも。
・想定の範囲内。個別カードデザインのバランスで調整可能。 よって健全であると考えます。 ある特性に特化する構築方法について個人的には肯定的だからです。グッドスタッフ嫌い。 また、感染も特化しなければならないデッキです。あれほど書いてあることがおかしい《ファイレクシアの抹消者》が活躍できなかったのは感染と並存しないことも一因であると思っています。 構築で猛威を振るう可能性を憂慮しているならば、《純化されたショック》ですら《感電破》よりは健全だと個人的には思いますorz
・こういうデザインもできる、というだけで、実際は皆様の裁量に委ねる。 個人的には普通の書式では最低1ピュアマナを使う。 極少数のみ全部のマナコストと特別な表記するつもりだった。 つまり、「使ったピュアマナ分だけ段階的に強化」というのは想定していない。
・そのツッコミは想定外。 両者を参考にしただけであって、後の個別カードデザインの面白さを視野に入れていたつもり。 カードタイプ別・色別に恩恵があるとすれば、非常に煩雑になるか、非常に画一的になるかどちらかではないだろうか。 設定を後付するなら ピュアマナになじむ呪文とそうでない呪文がある 違いを明確にできる呪文とそうでないものがある、などはどうか。 説明するなら、例えば 「アンティークコレクターにとって、20年前のブリキ人形は重大な価値があるが、子供にとっては等しくただのおもちゃである」 「いくら切れ味の鋭い包丁を使おうが、カレーに使うジャガイモの味に差は出ない」 「どれだけ高級な食材でも、それは味という点では違いがあるが、栄養素という点から見れば違いはない」
以上です。 どうでしょうか?
(last edited: 2012/12/09(日) 03:15:13)
2012/12/09(日) 01:14:20
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166 : |
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456
分りにくいかと思いましたのでテンプレとは異なりますがコテハンで。 投稿したのは>>52>>72>>153と3票分です。
1、新語2案のうちどちらが良いか 《他と相殺する純化カウンターを規程する》に3票。自分が提案したアイデアなので…
2、『清純なるマナ』について賛否 清純なるマナの存在自体に関しては《賛成》です。しかし>>163案に対しては《反対》です。 アーティファクト土地と同様の問題が起こりうることを踏まえ、「清純カウンターを土地に置けば清純マナが出る」というメカニズムを>>153で提案したつもりです。 ただ、>>163案1の『発生源の土地』に問題があるという意識なので、2・3に関してはそれで構わないと考えています。
(last edited: 2012/12/09(日) 01:43:51)
2012/12/09(日) 01:33:39
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167 : |
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塾講師
>アーティファクト土地と同様の問題が起こりうることを踏まえ、「清純カウンターを土地に置けば清純マナが出る」というメカニズムを>>153で提案したつもりです。 親和デッキ的な土地構成は不健全であるという認識でしょうか?? なお、「清純カウンターを土地に置けば清純マナが出る」かどうかは、決定後のブラッシュアップ段階で決めることが可能です。 >>163だからといってこれが否定されているわけではありません。
また、>>165にもお目通しください。
その上で、お手数をかけて申し訳ないのですが、>>166を賛成か反対かのどちらかに・・・。
2012/12/09(日) 01:43:06
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168 : |
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赤魔道士
>>51、>>150で2票ですね。
1.《他と相殺する清純カウンターを規定する》
まぁこの案に関しては、>>153がほぼ決定稿と言って差し支えない内容になっていると思います。 こちらを選んだ理由は、デザイン空間の広さ、清純マナとの関連性、増殖とのシナジー、感染との適度なアンチシナジーです。
2.《清純なるマナに賛成します》
【追記】 議論に発展するとアレなので、追記で。
>>153だと自分に乗せられないのを見落としてました。 キーワード能力としてはパーマネント限定でもいいので、「戦場に出たとき」とし、呪文にはキーワード能力を用いず、直接「清純カウンターを置く」と書くと良いかな、と思います。
まぁ、どっちみちブラッシュアップの段階で提出する意見ですが念のため。
(last edited: 2012/12/12(水) 16:17:12)
2012/12/09(日) 01:56:00
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169 : |
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456
>>167 素早いレスポンスに感謝です。端的に賛否を述べるなら、
2、『清純なるマナ』について賛否 《賛成》に3票
ブラッシュアップ時点で、マナソースの改善が必要だと思います。
(last edited: 2012/12/10(月) 17:32:14)
2012/12/09(日) 02:01:21
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170 : |
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名も無き者
新ΦのΦマナ関係スペルは コモン16種 アンコモン11種 レア以上8種 1パック当たり期待値は約3.7枚≒ピュアマナ関連カード?
仮にコモンに土地6種+マナファクト1種の7種があるとすると ピュアマナ源の期待値は約1.2枚 >「清純カウンターを土地に置けば清純マナが出る」 などのアイデアや決定後のブラッシュアップが鍵を握ることになりそうだ
2012/12/09(日) 02:54:45
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171 : |
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塾講師
人物名鑑スレ>>892 http://forum.astral-guild.net/board/21/287/892/
いいのですよー。 想定済みです。 票数稼ぎのための無駄な投稿を防ぐために決定方法は隠していましたし。 はりきって思いつくまま投稿していただいたのですから、そのはりきり分の対価はあるべきだと思うのですよ。 もし、少数の珠玉の案を投稿していただいた方に悪いと思われるのであれば、投稿した番号を全て挙げ、2票分投票して他は放棄、とかしていただければ。 そうすれば持ち主のいない案が無くなって騙りを防げますので。
>>170 リミテも考慮していますが、個人的にはブロック構築の価値のほうが多少重めです。 なので、ピュアマナ特化デッキを成立しうるものにするため、Φマナ関連カード数と同程度か少し多めかになります。 そのあたりは機に臨んで応変に対処するというところで。 少なくともΦマナカード数より下にはなりません。
・・・とまぁそれも賛成多数ならば、ですが。 反対多数であれば、潔くお題提示からやり直します。
(last edited: 2012/12/09(日) 03:17:12)
2012/12/09(日) 03:00:34
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172 : |
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人物名鑑892
>>42 >>65 >>98 >>109 >>110
数えてみたらそんなに多くなかったという・・・申し訳ない。
1、新語2案のうちどちらが良いか
《他と相殺する清純カウンターを規定する》
2、『清純なるマナ』について賛否
賛成に5票ぜんぶ。正直、そのセットのカードでしか強化されないカードは嫌いなのですが このスレを前に進めることを第一に考えて。
2012/12/09(日) 03:51:55
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173 : |
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102
1:《他と相殺する清純カウンターを規定する》 リミテであろうと構築であろうと無効能力は強すぎる
2:反対 使えたらラッキー程度にしては手が込みすぎるし、得られる成果が破格すぎる 得られる成果を抑えるというのなら、そもそも無くて良い
質問なのですが、どの程度公式の背景物語に擦り寄らせたものにするのですか? 棘のある言葉となりますが、φマナやミラディン勝利の経緯を見る限り碌に調べてもいませんよね
2012/12/09(日) 03:53:15
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174 : |
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他にも投稿していますが、投稿しただけ投票権があるというのは反対なので遠慮します。
1. 《他と相殺する清純カウンターを規定する》 清純カウンターは毒カウンターを中心としたファイレクシアに対してフレーバーに加えてメカニズムでも対照的である点が良いと思います。 無効能力は強すぎて健全な環境になるとは思いにくいこと、他のデッキを駆逐する可能性が考えられるため。
ただ、個人的にはパーマネントが自分に置く形をメインで推します。 >>153は、一部の呪文やパーマネントがCIP,キャントリップのように文章で持てば良い程度の能力だと思います。
2. 《清純なるマナに賛成します》 このパックしか無いので他のパックとの強調は考える必要無し。 例で挙げられたカードは強いと感じますが、そこは調整でどうにかなるでしょう。 単純に数値アップではなく、付加効果があると呪文をメインに据えても面白そうです。 (メイン:ショック 付加:炭化 とか)
2012/12/09(日) 08:52:49
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175 : |
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自分の投稿番号を忘れていました
>>57 >>59 >>61 >>64 >>105 >>116 途中を読んでいなかったので修正します。
2票を使用して、残りを破棄します。
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1. 《他と相殺する清純カウンターを規定する》 清純カウンターは毒カウンターを中心としたファイレクシアに対してフレーバーに加えてメカニズムでも対照的である点が良いと思います。 無効能力は強すぎて健全な環境になるとは思いにくいこと、他のデッキを駆逐する可能性が考えられるため。
ただ、個人的にはパーマネントが自分に置く形をメインで推します。 >>153は、一部の呪文やパーマネントがCIP,キャントリップのように文章で持てば良い程度の能力だと思います。
2. 《清純なるマナに賛成します》 このパックしか無いので他のパックとの強調は考える必要無し。 例で挙げられたカードは強いと感じますが、そこは調整でどうにかなるでしょう。 単純に数値アップではなく、付加効果があると呪文をメインに据えても面白そうです。 (メイン:ショック 付加:炭化 とか)
2012/12/09(日) 09:01:05
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176 : |
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塾講師
おはようございます。 >棘のある言葉となりますが、φマナやミラディン勝利の経緯を見る限り碌に調べてもいませんよね 一応フレーバーテキストに見れる程度には調べたつもりなのですが・・・ その上で、メリーラがファイレクシア病にかからない=勝利というのは、もともと個人的に納得行かなかったところであり、あえて今回のような設定にさせていただいているというのは先に述べたとおりです。 なので、他の部分については公式準拠にしようかと。
ですがファイレクシアマナに詳細な背景があるとは知りませんでした。 勉強不足で申し訳ない。 ファイレクシアの魔力の表現程度にしか捉えていなかったのですが(無色扱いできてアーティファクトっぽい扱いが可能など)、何故ライフでマナコストを代替できるか等ストーリーで該当する背景設定があれば、よろしければ教えていただけませんか?
(last edited: 2012/12/09(日) 09:50:17)
2012/12/09(日) 09:06:56
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177 : |
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ゴールキーパー
>>119 の1票です。
1:《他と相殺する純化カウンターを規程する》 赤魔道士様の意見にほぼ同意です。
2:賛成 あまり深い事は考えていません、オリカを考える上で面白そうだったので。
2012/12/09(日) 09:32:10
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178 : |
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1:カウンターを相殺する能力
能力が能力を消してしまうのは味気ない。
2:反対
バランスは取れると言われるけど、俄には信じがたい。 強すぎたら環境を一色にするし、弱すぎると使われない。 適度な強さを見つけられるかというと、土地を使う以上 元々の土台に上限が科せられ、さらにそうしたバランスを とりやすい能力のデザインは限られているので、結果的に 思う様なバランスの取れたカードが短期間で仕上がるとは思えない。
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あと上で3票、5票とありますが、例えば 賛成側20票(実質7人)対反対側15票(実質11人)等となった場合でも 賛成可決になるんですか? 人数の多さよりも実値を採るのかどうかが気になる。
2012/12/09(日) 09:52:02
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179 : |
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名も無き者
どうも無効化能力のほうのあて馬感がひどいですね。 フレーバー的にもしっくりこないし、強すぎるor弱すぎるになる気しかしないし、めんどくさいことになりそうな匂いがプンプンするし。 誘導されている気がします。我々は。
>>178 人数よりも票の数をとらないんだったらこんな変則的な形式をとる理由がないですよ。
2012/12/09(日) 10:38:43
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180 : |
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102
>>176 ミラディン陣営の勝利条件はカーンの解放ですよ メリーラが関係しているとはいえ、ファイレクシア病は関係ありません
翻訳記事によるとφマナはデザインチームの考えた産物なので背景は無いらしいですね。 自分の勉強不足でした。申し訳ない
丁寧なご回答ありがとうございました。 >>1の【議論禁止】の言葉を忘れぬうちに退散させていただきます
2012/12/09(日) 11:19:45
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181 : |
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69
1.《相手の能力を失わせる》 >>149のように攻撃時のみで戦闘終了時までであれば複雑すぎでも強すぎでもないと思う。 フレイバー的には、メリーラの感染消去能力が他のミラディン人も持てるようになったと考えられる。
2.反対 氷雪マナで向上呪文をやっている感じ。しかし、氷雪と違って特殊地形から出るマナなので達成が難しい。特にドラフト。
2012/12/09(日) 12:41:52
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182 : |
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塾講師
>どうも無効化能力のほうのあて馬感がひどいですね。 個人的に最初にピンときて、後一歩惜しい(というか調整が難しい)と感じるものだったのですよ。 強すぎるか弱すぎるかはブラッシュアップでなんとかする感じで。 誘導なんてするのならば、最初からどっちかに決断しています。
>ミラディン陣営の勝利条件はカーンの解放ですよ ああ、失礼、言葉足らずでした。 最終的な条件はそうでも、勢力図を押し返す「勝利の旗印」がメリーラという認識です。
>向上呪文 !! それはまさに。すっかり忘れていました。
ただ達成の難しさについて、構築で特化したデッキでは達成前提(親和なら1マナ4点、0マナ2/2が普通の感覚)、リミテでは達成できればラッキー程度のバランスを想定しています。
しかし反対が思ったよりも多いですね・・・orz >あまり深い事は考えていません、オリカを考える上で面白そうだったので。 そうです、これですよ。ありがとうございます。
(last edited: 2013/01/02(水) 12:08:12)
2012/12/09(日) 12:58:47
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183 : |
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名も無き者
>>178 投稿番号はどうした
2012/12/09(日) 13:00:07
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184 : |
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23
1、純化カウンターを規程する 2、否
2012/12/09(日) 14:03:47
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185 : |
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横田の倉庫3
投稿していないので、0票を投じます。
1. 《他と相殺する清純カウンターを規定する》 《相手の能力を失わせる》もメカニズム的に好きですが、 純化カウンターはフレーバー的にもしっくりきました。 理由は他の方々とほぼ同じです。
2、『清純なるマナ』について賛否 456さんの、>>166のアイデアに《賛成》します
【NPH導入後のSOMブロック構築について】 20110605 Master Top 8 Decklists http://www.magic-league.com/phpBB/about15529.html 第22回:「名古屋を100倍楽しむ」ブロック構築特集1~3 20110527 http://mtg-jp.com/reading/formats/001526/ 20110603 http://mtg-jp.com/reading/formats/001545/ 20110610 http://mtg-jp.com/reading/formats/001570/ 20110611 プロツアー名古屋11 http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/ptnag11/top8decks ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2012/12/09(日) 15:10:41
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186 : |
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70 81 159
1.純化カウンター まだ変化させる余地を感じるため
2.ピュアマナ自体には賛成 ただしマナソースに関してはもっと練りこむべきだと考える
氷雪マナは使うカードこそコールドスナップだけですが、ソースはブロック全体でみればアイスエイジの氷雪基本地形土地も含む13種あります。 また僅かですが氷雪マナクリーチャーも存在します。
2012/12/09(日) 15:14:10
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187 : |
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塾講師
ううむ、皆さん特殊地形嫌いなんですね・・・。 むしろ私としては氷雪マナ源が基本地形(+種類多い)のは氷雪マナでないと起動できない能力としてデザインされているからだと思います。 あくまで氷雪と同じなのは、マナそのものの扱いだけです。 氷雪との比較よりも、キッカー(そして向上呪文)との比較を考えていただきたかったのですが・・・。
ピュアマナ源を限定しているからこそ構築やカードデザインが面白くなると思うのですが、賛同いただけませんか。
いえ、でもデザインの方向性さえ賛同いただければ、マナソースの数は後で調整することも可能です。 デザインの方向性を考えるのが時間を食うのであって、マナソースの数は私が固執するべきところではないのでしょうね。
(last edited: 2012/12/09(日) 18:12:58)
2012/12/09(日) 18:07:31
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188 : |
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名も無き者
キッカーも向上呪文もバージョンアップが容易、いわばモードチェンジのようなもの ピュアマナは強弱のオンオフに過ぎない、閉じ込められたデザイン
2012/12/09(日) 18:20:06
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189 : |
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名も無き者
>>188 それを言うとメタルクラフトとかも閉じたデザインになっちゃうし。 金属術は「ミラディンだし、アーティファクトを使ってもらおう」というところへ持ってくためにああなってるんだから きっと「ピュアマナを使ってもらおう」という意図があるんでしょう。
2012/12/09(日) 18:28:54
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190 : |
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塾講師
>キッカーも向上呪文もバージョンアップが容易、いわばモードチェンジのようなもの >ピュアマナは強弱のオンオフに過ぎない、閉じ込められたデザイン 構築で追加4マナのキッカーとか容易でないものはありますし、向上呪文もわざわざ混色しなければならないなど制約はあります。 制約の方向性が違うだけかと。 強弱のオンオフはキッカーにもありますよ《ウルザの激怒》など。 それに強弱のオンオフに限定しないために皆様にデザインしていただくのです。 それこそ>>175のように清純で《炭化》などなど。
>>189 フォローありがとうございます。
(last edited: 2012/12/09(日) 19:33:04)
2012/12/09(日) 18:36:16
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191 : |
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名も無き者
塾講師さんがそこまで自分の意見を主張するなら、もう独断で決めていいんじゃない?元々そういう趣旨のスレなンだし。 ピッカーの意見を重視するなら投票なんて要らないし、皆の意見を重視するなら一々反対票に口出しするのはナンセンス。皆の意見を踏まえつつピッカーの意見を…というなら「清純マナのブラッシュアップ」を議題にした方が話が早い。
2012/12/09(日) 18:52:51
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192 : |
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塾講師
>塾講師さんがそこまで自分の意見を主張するなら え、そんな風に見えますか?orz ただピュアマナの問題点に対して解答していただけで、その上で反対多数ならそれはそれでいいと思っていたのですが。 不明な点を残したまま賛成反対できないと思ったので、判断材料になればと思ったのですが・・・。
でも言われれば後半はそうかも知れません。反省。 私が発言した趣旨は上の通りです。 以後明示的に質問される以外は黙って一応締め切りまで待ちますね。
(last edited: 2012/12/09(日) 19:55:45)
2012/12/09(日) 18:59:11
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193 : |
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名も無き者
>氷雪との比較よりも、キッカー(そして向上呪文)との比較を考えていただきたかったのですが・・・。 比較も何も、現時点では氷雪マナの亜種で向上呪文やってるだけですから、特に差がないと思います。
> 強弱のオンオフはキッカーにもありますよ《ウルザの激怒》など。 > それに強弱のオンオフに限定しないために皆様にデザインしていただくのです。 > それこそ>>175のように清純で《炭化》などなど。 >>175のような追加効果はキッカーでもやってることですから、それとの差別化にはならないように思います。 たとえば《ウルザの激怒》は強弱のオンオフだけじゃなくて軽減不可の追加効果もあります。
2012/12/09(日) 19:09:12
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194 : |
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名も無き者
《ウルザの激怒》を例に挙げているけれどそれは3マナで打ち消されない3点、9マナで打ち消されない10点とオフでも「強いor及第点」それにレア。 「オフ」の状態で強くても問題ない。レアだから。
しかしながらMRPのメインになるピュアマナでこれをやると、コモンにも入ってくるのでおいそれと「オフ」を強くするわけにはいかない。 と、なるとピュアマナがなければ出来損ないの呪文をプレイヤーは使うはめになる。
ここでピュアマナ源の量を考えると・・・
多い→達成が容易、出来損ないの呪文を使うストレスが減る半面、ありがたみが減る、構築だと単純に強くなる 少ない→達成が困難、普段使っている呪文から大きく弱体化した呪文を使わねばならなくなる
とまあこんな感じで私はピュアマナがあまり好きではないです。 他の人たちが「氷雪を思い出して嫌」、「マナソース源は要調整」とか「達成が難しい」とか言っているのもおそらくこのあたりと関係している・・・のかも。
私の勝手な想像なんですけれども。否定はしましたが企画自体に対して悪意はありませんので。 ただ単に否定するよりは言葉にできたらな、と。
2012/12/09(日) 19:12:20
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195 : |
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名も無き者
>>193 オンオフだけしかできないって批判に対してそれだけじゃないって反論してるんだからキッカーと同じことが出来るのは別にいいだろ
2012/12/09(日) 19:15:53
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196 : |
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名も無き者
ピュアマナはジレンマを生み出すわけでも解消するわけでもない、ただの運任せシステムに見えます。 ピュアマナ源にデメリットをつけるなど、工夫の余地が無いわけではありませんが、現状では魅力を感じません。
運要素を悪いと言ってるわけではありませんよ。念のため。
2012/12/09(日) 19:42:43
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197 : |
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55.149
spiritcrossです。 1、《能力を失わせる》に2票投じます。 個人的にとても好きなアイディアでした。私の案ですが>>149のような調整を行えば実装は不可能ではないと考えます。 純化カウンターは、処理が初心者に優しくないと考えます。(カウンターの相殺は処理が難しいと考えます。)
2、《清純なマナ》については反対票を1票投じます。1票は棄権します。 反対の理由といたしまして 1つ目に、マナ基盤を限定したカードを作るので、リミテッド(1パックか2パック)ではほぼ「達成不能」に陥る事、そこから生じるのが、リミテッドで清純なカードをむいても楽しくないという事。 2つ目に、一般的なデッキでは用いられず、下手をすると親和以上に偏ったデッキタイプを生み出し、そこでしか使われないカード群になってしまう事。 3つ目に、金属術との差異がよくわからないこと。《感電破》と《純化されたショック》を見ると、前者の方が明らかに使い勝手が良いです。
最後に個人的な所感ですが、清純マナは大型エキスパンションで定義したほうが映えると思いました。 《純化されたショック》のような基本的な呪文を基礎にした新しい呪文を作るのは、やはり大型エキスパンションでこそでしょう。 特に基本でない土地を利用するマナ基盤について、小型エキスパンションで定義するのは大変難しいと思います。
書いていて思ったのですが、これって能力語じゃないでしょうか。
清純―この呪文を唱えるために清純なマナが支払われていた場合、なんとかかんとか 清純―(1):なんとかかんとかを行う。このマナは清純なマナでのみ支払うことができる。
のような感じで。
2012/12/09(日) 19:48:50
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198 : |
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154
1:《他と相殺する清純カウンターを規定する》 >>116、>>153あたりがいいと思います。 >>153案は純化を持つカードがすべてパーマネントを清純にできるよりも、 一部のソーサリーやインスタントやエンチャントならカウンターを置いて清純にできる、程度の方がいいかと。
2:次の疑問に明瞭な回答が得られれば、賛成。
塾講師さんの考える清純なマナは氷雪マナと「全く変わらない」と考えてるんですが…
《凍てついたショック》 (R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》は、それに2点のダメージを与える。氷雪土地から出るマナによってプレイされた場合、代わりに《》はそれに4点のダメージを与える。
このカードは>>3にあるのと類似したものですが、書式的に悪くないですよね? コールドスナップがブロックの最初のセットだったら、今の時代ならそういうのが出てもおかしくなさそうです。
要はフレーバーがミラディン風味にするってことですよね? …という認識を持たれているかどうかが不安ですので、お答えください。 (>>75の影響もありますが、氷雪メカニズムの否定の思いが見え隠れしていたので。 既存メカニズムの敵視を前提にメカニズムに固執していないか?と言う意味も含め)
もしくは単にマナソースを氷雪より単に「少なくしたい」という意味でしょうか?
ちなみに私は氷雪もアーティファクト土地も好きですけどね。
2012/12/09(日) 19:51:59
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199 : |
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名も無き者
私は個人的にはピュアマナに賛成です。 ただ、皆さんが気にしている点に加えて、気になっている点があります。
ピュアマナと金属術、両方が清純なるミラディンに入るのでしょうか? 結構被っていると思うので、金属術が無いのであればピュアマナ向上呪文はありだと思います。
…アーティファクトブロックっぽくなくなってしまいますが。
2012/12/09(日) 19:55:23
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名も無き者
おっと、>>197さんが既に言っていましたね。 書き込み中に被ってしまったようです。
2012/12/09(日) 19:57:35
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塾講師
明示的に質問されたので、黙っているとは言いましたがお答えします。
そうです。 ルール上は氷雪マナとまったく変わりません。
ですが、例に挙げられている《凍てついたショック》。 これは実際に《デザインとして存在しなかった》ものです。 これが重要です。
氷雪デザインとは 『パーマネントが能力として氷雪マナシンボルをコストに用いる』 か 『氷雪パーマネントであることを参照する』 の二つに大別されます。
このデザインの幅をより広げた物であるとお考えください。
リミテ上機能しづらいという点はまさにその通りだと思います。 構築でも親和以上に偏ったデッキを生み出す可能性があるというのもまさにそうだと思います。 ですが、私はこれらが重大な問題であるとは思っていません。 だいたい>>163に書いていますのでご参照ください。 皆様が重大な問題であると考えられる場合、そのまま反対票を投じてお題に戻るか、 もしくは限定的に賛成して、ブラッシュアップ時点で問題点を改善する案をご教授くださるか、 どちらでもご自由にお願いします。 私はこの場面を独断する場面だとは思っていません。 そもそも私が時間短縮しようと案を出しただけなので。
よろしくお願いします。
>>202 本当にありがとうございます。 まさにその手順を踏むために私は発言しているのです。
判断するには材料足りないので確認のための質問。 (氷雪と違いがわからん!) ↓ 私が答える。(not議論) (この点が違うんスよ~) ↓ それを踏まえ、賛成反対どちらでも。 (ああ、そんなら賛成でいいわ) (いやそれでも同じだろ、反対)
(last edited: 2012/12/09(日) 22:57:16)
2012/12/09(日) 20:01:18
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