Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/07/20(日) 21:56:33

エンチャントについて語るスレ

1 :
エンチャンター
初めまして。エンチャンターと申します。

装備品の影に隠れがちなオーラ、十分なポテンシャルを秘めていながら、なかなかキーカードになることができない全体エンチャント…。
このスレはそのようなエンチャントの使い道を時には真面目に、時にはふざけて議論するスレです。

基本的にはスタンダードのエンチャントを題材にしますが、もちろんモダンやレガシー(当然カジュアルもOK。寧ろスレ主はカジュアルプレイヤーなので、あまりガチでない雰囲気が好みです)の話題ももちこんで頂いて構いません。
かくいう私も、《逆説のもや》の使い道ばかり考えております。

私は大会に参加する機会はなかなかないですが、なるべく絶えずに話題を提供し続けようと考えております。
未熟者でございますので、お見苦しい点はあるかと存じますが、皆様のご参加を心待ちに致しております。
(last edited: 2012/08/24(金) 22:34:38) 2012/08/18(土) 20:30:20

116 :
名も無き者
>>115
その記事はギャグだと思うの・・
2012/09/06(木) 08:10:13
117 :
エンチャンター
>>116さん
アメリカンジョークというものですか。HAHAHA、これは一本取られました。

…お騒がせして申し訳ございません…。


本日の新エンチャント
《Guild Feud》 (5)(赤) レア
「あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの上から3枚を公開する。そのプレイヤーはその中のクリーチャー・カードを1枚選び、戦場に出してもよい。その後、残りのカードをそのプレイヤーの墓地に置く。あなたもあなたのライブラリーの上から3枚のカードを公開し、同様の手順を繰り返す。この方法で2体のクリーチャーが戦場に出た場合、それらのクリーチャーは格闘を行う。」

赤らしい混沌としたエンチャント。要するにライブラリーの上から3枚までの中にいるクリーチャー1体をタダで出せるという効果です。相手にも同様にクリーチャーを与えてしまいますが、こちらの方が強力なクリーチャーをめくれれば、相手のクリーチャーを格闘で倒してデメリットを帳消しにできます。…が、逆もまた然りなので、非常に相手を選ぶエンチャントと言えましょう。

《Collective Blessing》 (3)(緑)(緑)(白) レア
「あなたのコントロールするクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。」

3倍《栄光の頌歌》は、多色ながらマナコストは2倍とリーズナブル。これがあれば、あの貧弱な鳥も1マナ3/4飛行の怪物に。マナクリーチャー全般と相性が良さそうです。

…が、6マナは(ry
ここまで4つのエンチャントを紹介しましたが、揃いも揃って6マナとは何事ですか…。
(last edited: 2012/09/06(木) 20:05:19) 2012/09/06(木) 20:01:08
118 :
名も無き者
きっと点数で見たマナ・コストが6のエンチャント・カードを手札から戦場に出すエンチャントが出てくることへの布石だよ! (もちろん6マナで)
2012/09/06(木) 21:24:33
119 :
名も無き者
ろ・・・6マナエンチャントサイクルだよ!
2012/09/07(金) 13:40:47
120 :
エンチャンター
>>118さん,>>119さん
な、なんだってー!

そういう明確な意図があればまだいいんですが…。
さすがに全エンチャントがカスレア扱いされるのは心が痛む次第です…他のレアが強力な分、なおさらでございますね。
2012/09/07(金) 20:56:23
121 :
名も無き者
まあ《降霊術》とかこれから頑張れそうじゃないか。
2012/09/07(金) 23:15:28
122 :
名も無き者
おk、今から>>121《降霊術》デッキ作ろうぜ!
2012/09/07(金) 23:50:07
123 :
名も無き者
まあどう考えても速攻付与無いからCIP活用中心になるなあ
もしくは速攻をもってる生物を中心に採用して、ビートコントロール気味にするか
だれか叩き台つくってくんないかなー(チラ
2012/09/08(土) 06:12:21
124 :
名も無き者
とりあえず《降霊術》は4だ!3マナ以下じゃないからハートレスと違って安心して4積みできる!
あと勝利手段だが《鏡狂の幻》《研究室の偏執狂》のコンボとか
《熱情》《処刑者の要塞》《ヴァルカスの指輪》による速攻付与でデカブツやらで殴るか
2012/09/08(土) 09:51:21
125 :
名も無き者
せっかく相手ターンのアップキープにも出ることを考えると、CIP再利用はやるべき。
2012/09/08(土) 13:02:09
126 :
名も無き者
メインに白を使うのは確定として、墓地を肥やすのに青と赤のどちらを使うかだな

あとCip再利用以外にも《降霊術》で出したトークンを居住で増やすっていうのも面白そうだ
2012/09/08(土) 14:06:19
127 :
名も無き者
再利用できるの一回だけだしブリンク的なデッキになるんかのう?
2012/09/08(土) 17:16:58
128 :
エンチャンター
《降霊術》盛り上がってますね。
イニストラード・ブロック構築の赤緑白ビートダウンを参考にして、取り敢えずイニストラード・ブロック+基本セット2013で考えてみました。

呪文 13枚
《信仰無き物あさり》 4
《危険な賭け》 2
《忌むべき者のかがり火》 3
《降霊術》 4

クリーチャー 23枚
《アヴァシンの巡礼者》 4
《国境地帯のレインジャー》 3
《悪鬼の狩人》 2
《修復の天使》 4
《高原の狩りの達人》 2
《士気溢れる徴集兵》 3
《雷口のヘルカイト》 2
《スラーグ牙》 3

土地 24枚
《森》 6
《平地》 3
《山》 4
《断崖の避難所》 4
《根縛りの岩山》 4
《陽花弁の木立ち》 3

見た感じ普通の赤緑白ビートダウンに降霊術を足したようにしか思えない、なんとも面白みのないリストになりました。叩き台としても不足かもしれませんが、あくまで案の一つとして気軽にご覧頂ければ幸いです。
(last edited: 2012/09/08(土) 20:41:35) 2012/09/08(土) 20:27:26
129 :
名も無き者
降霊術+スラーグ牙が強力そうですね
むしろこれだけに絞って三色目を青に変えるのもありかも?
いややっぱ赤いるか・・・・

2012/09/08(土) 20:46:01
130 :
エンチャンター
>>129さん
緑は相性抜群である《スラーグ牙》とデッキの安定性のために是非とも入れたい色でした。《極楽鳥》が落ちそうなのは痛いですが、《アヴァシンの巡礼者》がいれば《降霊術》のダブルシンボルも払い易そうです。緑のクリーチャーでは他にも《酸のスライム》《ウルフィーの銀心》、珍しい所では《孔蹄のビヒモス》も選択肢に挙がるかもしれません。
緑白では墓地にクリーチャーを置く手段に乏しいため、もう一色に頼ることになりますが、今回は《信仰無き物あさり》擁する赤にしてみました。デッキ構成上、《瞬唱の魔道士》の重要度が高くないことも理由の一つです。また、《士気溢れる徴集兵》は攻防に活躍でき、《雷口のヘルカイト》も厄介なスピリット・トークンに邪魔されず速攻できるので使いたいと思いました。赤のクリーチャーでは他に《地獄乗り》《心爪のシャーマン》も面白いかも。

もちろんあくまで案の一つですので、青ならば青で魅力的なデッキが組めるかと思います。

そしてデッキを考えているうち、《降霊術》の色である白に、強力なCIP能力持ちがあまりいないことに気付きました…。どうしても《修復の天使》以外思いつきません…。
2012/09/08(土) 21:54:54
131 :
エンチャンター
黒コンスレでも紹介されていますが一応…。

本日の新エンチャント
《Underworld Connections》 (1)(黒)(黒) レア
オーラ―土地
エンチャントされている土地は「(T),1点のライフを支払う:カードを1枚引く」を持つ。


エンチャントされている土地に《ファイレクシアの闘技場》のような能力を与えるオーラ。起動に実質1マナ必要になったのは弱点ですが、その分起動するタイミングの融通性や、《東屋のエルフ》などの土地をアンタップする手段とのシナジーを得ました。
《ファイレクシアの闘技場》と比べると、さらにコントロール向きの性能になったと言えましょう。特にライフが危険水域となったときに、起動しなくても良い選択肢が生まれたのは嬉しい。
…そして6マナではなくて本当に良かったです。

どうでも良い話ですが、定訳だとUnderworldは地獄界と訳されるのでしょうか。イラストやフレーバーからしておかしいと思うのですが。
2012/09/10(月) 18:29:41
132 :
名も無き者
なあ、トロスターニ降霊術って強くね?どっちの能力とも噛み合ってるし。
緑なら墓地肥やしは《根囲い》《追跡者の本能》黒を足して《忌まわしい回収》もあるしゴルガリにすればサクリ台も多そう。
2012/09/10(月) 19:52:50
133 :
名も無き者
《根囲い》はマナが安定するいいカード。
ただ墓地利用を考えると《降霊術》が手札に入らない危険性が。《追跡者の本能》《忌まわしい回収》も。
どうせなら《禁忌の錬金術》を使いたいけど、通常もFBも色が合わないのがね…。
2012/09/10(月) 21:02:07
134 :
エンチャンター
《降霊術》が盛り上がっているさなか、強力な相棒がまさかの登場です。

《Growing Ranks》 (2)(緑/白)(緑/白) レア
あなたのアップキープの開始時に、居住を行う。


居住は対象を取らないので、《降霊術》で出したトークンを即座に増やすことができます。さらに増やした方のトークンは、ターン終了時にも消えないという訳の分からない状況に。さすがに相手のターンには誘発しませんが、毎ターン実質リアニメイト(しかもおまけ付き)はかなり強力です。
>>132さんが仰っているように、《セレズニアの声、トロスターニ》《降霊術》と非常に相性が良さそうですし、緑白《降霊術》デッキが来るかも…。少なくとも私はカジュアルで組むこと決定。
問題はキーカードが揃いも揃って4マナと微妙に重い点ですが、それは《突然の衰微》をかわせるメリットにもなりえるので、なんとか克服したいところです。

《降霊術》以外にも《悪魔の顕現》のデーモン・トークンのような大きいトークンを、毎ターン増やせば十分強力でしょう。弱点は誘発までにタイムラグがあること、単体では仕事をしないことですかね。
2012/09/11(火) 17:47:29
135 :
名も無き者
叩き台はよ
2012/09/11(火) 18:03:41
136 :
エンチャンター
>>135さん
私のアイデアでよろしければ、近々晒します。今のところは申し訳ございませんが保留でお願い致します。

本日の新エンチャントその2
《戒厳令》 (2)(白)(白)
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それを留置する。


毎ターン留置を行えるエンチャント。そのときそのときで最も脅威となるクリーチャーを妨害できるのが魅力。しかし、対応しての能力起動には無力であり、なにより《禁固刑》で良くね?という話があります。まあスタンダードにはありませんが…。
そしてこれも4マナ。もうちょっと軽ければ白系コントロールの時間稼ぎに使えたのですが…。
(last edited: 2012/09/12(水) 19:27:19) 2012/09/11(火) 21:39:09
137 :
エンチャンター
>>136我ながら日本語がおかしい…修整しておきます。

本日の新エンチャント
《Pyroconvergence》 (4)(赤) アンコモン
あなたが多色の呪文を唱えるたび、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。《Pyroconvergence》はそれに2点のダメージを与える。


多色の呪文が多いラヴニカらしいエンチャント。多色の呪文ならば唱えるだけで《ショック》が付いてくるのですから、弱いはずがありません。《稲妻のらせん》ならば2マナ5点火力+3点回復というチート性能に。《絵描きの召使い》を出しておけば無色の呪文でも無い限り2点ダメージ。《丸砥石》でいいだろと言ってはいけません。

ただし、5マナの呪文を唱えた後にどれだけ呪文を打てるかという点には疑問が残ります。また当然ですが、混成でも無い限り多色の呪文は通常2マナ以上であり、ウィーゼロックスの様な爆発力は期待できません。

多色の呪文を多く採用した中速のデッキに、追加のダメージ源として数枚採用するような運用が良いでしょうか。
2012/09/12(水) 19:33:41
138 :
エンチャンター
本日の新エンチャント
《拘留の宝球》 (1)(白)(青) レア
《拘留の宝球》が戦場に出たとき、拘留の宝球という名前でなく土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそのパーマネントと、そのパーマネントと同じ名前を持つ他のすべてのパーマネントを追放してもよい。
《拘留の宝球》が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。


《忘却の輪》《大渦の脈動》を足して2で割ったようなエンチャント。とにかくトークンに強く、自軍を巻き込む可能性はあるものの優秀な除去。《忘却の輪》と同じく、バウンスとのコンボが可能で、こちらはアドバンテージが取れる可能性がある点も見逃せません。白青系コントロールにはすんなり入る性能ではないでしょうか。
ただしミラーマッチに弱い点は《忘却の輪》と住み分けの余地があると言えるでしょう。
2012/09/13(木) 21:26:58
139 :
名も無き者
自分の宝球を相手の宝球で取り除かれることは無いので、
一概にミラーマッチに弱いとは言えないんじゃないかな
2012/09/13(木) 23:57:50
140 :
名も無き者
単純に使うカードが同じだから、自分のも取り除く可能性があるという意味だと思うが。
2012/09/14(金) 01:10:36
141 :
エンチャンター
>>139さん
>>140さんの仰った通りです。ミラーマッチだと相手と同じパーマネントを使っている可能性があるので、思うように使えないかもしれないという意図で発言しました。わかりにくい表現で申し訳ございません。
確かに自分の宝球を相手が取り除けないのはメリットですが、逆に相手の宝球を自分の宝球で取り除けないデメリットになりうる訳で…。やはりミラーマッチでは《忘却の輪》の方が小回りが効くかなと思った次第です。

本日は新エンチャントはございませんが、《灰の盲信者》という強烈な墓地対策カードが出ました。しかし、このクリーチャーも《降霊術》には仕事をしませんね。《墓掘りの檻》もかわせますし、最近本当に《降霊術》はいいカードなんじゃないかと思ってきました。
連休中には《降霊術》デッキの叩き台を書き込みたいと思って構想中です。そのときは宜しければ御意見を頂ければ嬉しいです。
2012/09/14(金) 20:00:32
142 :
名も無き者
《降霊術》で釣り上げたい強烈なcip能力持ちの天使も出てきたしね。

2012/09/14(金) 21:27:30
143 :
139
>>141
自分は互いの《忘却の輪》を忘却しあうことがよくあるので発言しました。
嗜めるような意図があった訳では無いので、気を悪くされていたら申し訳ない

>>142
《降霊術》で出した《静穏の天使》トークンを《戦士の育成》で居住し続けるデッキですね。分かります
2012/09/14(金) 22:32:44
144 :
エンチャンター
>>143さん
あうー、全然気を悪くしてはおりませんので、お気に病まないで下さいませ。
むしろ私の意見は未熟ですから、それに対するご批判を含め、様々なご意見で討論して頂きたいと存じます。宜しくお願い致します。

>>142さん、>>143さん
そのギミックは非常に面白いので、是非叩き台に入れてみます。ご意見ありがとうございます。
2012/09/14(金) 22:55:47
145 :
エンチャンター
一応叩き台らしきものはできましたが…。

土地 24枚
《森》
《平地》 1
《神聖なる泉》 4
《寺院の庭》 4
《草むした墓》 2
《陽花弁の木立ち》 4
《氷河の城砦》 3
《内陸の湾港》 3

クリーチャー 22枚
《アヴァシンの巡礼者》 4
《悪鬼の狩人》 2
《修復の天使》 4
《セレズニアの声、トロスターニ》 3
《スラーグ牙》 4
《ウルフィーの銀心》 3
《孔蹄のビヒモス》 1
《静穏の天使》 1

呪文 14枚
《根囲い》 3
《禁忌の錬金術》 4
《降霊術》 4
《兵士の育成》 3

なんというか、凄く難しい(小学生並みの感想)!最初は白緑だけで組もうと思ったのですが、>>132さんと>>133さんが議論されているように緑の墓地肥やしでは肝心の《降霊術》が手札に入らなそうなので、《禁忌の錬金術》のためだけに青(ついでに黒)を足してみたのですが、なんとなく巧くまとまらないです。情けない私をお助け頂ければ大変助かります。宜しくお願い致します。
2012/09/15(土) 09:07:57
146 :
名も無き者
《禁忌の錬金術》の為だけに青を足すのは、動機としてはちょっと弱いような気がする。
それならWGBにして《忌まわしい回収》《ジャラドの命令》を突っ込んだ方が安定する気がする。
相手に干渉する要素が皆無なので、スペースの有無は別にしても《突然の衰微》を検討できるし。
2012/09/15(土) 09:41:55
147 :
名も無き者
居住狙いかつ青があるなら《大笑いの写し身》とかどうでしょう
壁&再利用可能な《甲冑のスカーブ》《地下牢の霊》とかも悪くなさそう

青に拘りが無ければ《迫り来る復興》で墓地から回収って手もありますよ
《根囲い》《追跡者の本能》《降霊術》《兵士の育成》をまとめて回収出来て便利

なんかアレコレ言っていたら自分でも使ってみたくなったので《降霊術》買ってくる
2012/09/15(土) 10:52:39
148 :
名も無き者
マナを伸ばすために《夜明け歩きの大鹿》を使ってみてはどうだろうか。
《降霊術》での再利用も可能だし。
2012/09/15(土) 11:37:10
149 :
名も無き者
今期スタンに《自然のらせん》みたいな緑に良くある回収カードなかったっけ?
《根囲い》《降霊術》が墓地に落ちてもそれで回収すりゃいいし、《降霊術》の再利用は一回だから手頃なサイズの生物なんかを《降霊術》前に再利用してもいい。
2012/09/15(土) 12:47:32
150 :
名も無き者
《生き返り》だっけ?2マナで緑のカードしか回収できない
2012/09/15(土) 14:12:20
151 :
名も無き者
あとは《願い事》《迫り来る復興》と、デッキに合わないものばかり。
2012/09/15(土) 15:08:27
152 :
149
>>150
それだ。緑限定かー。
この方策は諦めるしかないね。

でも、べつに無理矢理青足してまで持ってこなくても《降霊術》がなくてもある程度戦える構成にしておけばいいと思うな
4枚積んでおけば1、2枚程度《根囲い》系ドローで墓地に行くかも知れんが許容範囲のリスクじゃない?
まず《降霊術》がないと戦えない、って構成なら話は別だけど

三色にするなら次で大幅強化されそうなゴルガリ系で黒タッチには賛成。
2012/09/15(土) 15:51:16
153 :
名も無き者
色を増やすことに否定的にならなくてもいいんじゃないか?
その分強い多色の呪文なり生物を入れればいいと思う、ただあまり節操ないと「《降霊術》抜いたほうが強くね?」なことになりそうだけど

2012/09/15(土) 16:23:56
154 :
エンチャンター
皆様ご意見ありがとうございます。取り敢えず次は黒緑白で組んでみました。

土地 24枚
《森》 3
《沼》 1
《平地》 2
《寺院の庭》 4
《草むした墓》 4
《陽花弁の木立ち》 4
《孤立した礼拝堂》 3
《森林の墓地》 3

クリーチャー 22枚
《アヴァシンの巡礼者》 4
《ロッテスのトロール》 2
《夜明け歩きの大鹿》 2
《修復の天使》 3
《セレズニアの声、トロスターニ》 3
《スラーグ牙》 4
《ウルフィーの銀心》 2
《孔蹄のビヒモス》 1
《静穏の天使》 1

呪文 14枚
《根囲い》 3
《忌まわしい回収》 4
《降霊術》 4
《兵士の育成》 3

黒を入れたことで、《忌まわしい回収》と、序盤のブロッカーと手札に来たクリーチャー・カードのケアを兼ねる《ロッテスのトロール》を獲得しました。《突然の衰微》はスロットの関係上保留しています(この構成ではサイドボードにはガン積みされると思われますが)。
>>152さんの仰るように《降霊術》がなくてもある程度は戦える構成になっているとは思いますが、トークン生成カードが《降霊術》以外皆無なので、居住を活かすという点に限っては完全に《降霊術》頼み…。いっそのこと色の合う《未練ある魂》でも入れてみましょうか?
2012/09/15(土) 17:39:13
155 :
名も無き者
トロスターニ3枚も要らん。というか居住は捨てて良い
そのスペースに酸スラ入れたり、除去に回したほうが対応力が上がる

あと鹿で持ってこれるのは基本土地だけなので、土地を増やすか鹿を抜こうか

2012/09/15(土) 18:27:03
156 :
122
スレ主さん叩き台乙です。《孔蹄のビヒモス》は盲点だったよ・・・
あと《ラクドスの魔除け》ぐらいで諦めんなよ?
俺達エンチャントスレ民には何が来ようとも必殺の回答があるんだ。

そう、《金輪際》だ。
2012/09/16(日) 01:12:56
157 :
名も無き者
>>155
トロスターニ型降霊術の強みは、《村の鐘鳴らし》降霊からの無限トークン&ライフだと思うんだ。
《修復の天使》降霊からのベルブリンクのパターンもあるし、何とかコンボれないですかね?
2012/09/16(日) 01:21:43
158 :
名も無き者
ざっくりだけど、これでどうかな

土地:24
04《寺院の庭》
03《ガヴォニーの居住区》
02《内陸の湾口》
02《島》
03《平地》
10《森》

生物:24
02《審判官の使い魔》
03《東屋のエルフ》
04《アヴァシンの巡礼者》
01《錬金術師の弟子》
04《夜明け歩きの大鹿》
04《スラーグ牙》
04《霊誉の僧兵》
02《孔蹄のビヒモス》

スペル:12
04《根囲い》
04《追跡者の本能》
03《降霊術》
01《彩色の灯籠》

コンセプト:マナ生物出したり墓地肥やしたりしながら《降霊術》からの《霊誉の僧兵》《ガヴォニーの居住区》で強化してスピリットで殴るか、《孔蹄のビビモス》で必殺する

弱点:色マナがカオス
2012/09/16(日) 01:29:46
159 :
名も無き者
>>157
>トロスターニ型降霊術の強みは、《村の鐘鳴らし》降霊からの無限トークン&ライフ
すまんよくわからんのでわかる人教えてくれ

>>158
シカと弟子ひっこぬいて《未練ある魂》《屈葬の儀式》つっこんでもっと色マナをカオスにしよう
2012/09/16(日) 08:16:26
160 :
名も無き者
>>159
無限トークンはできるが、無限ライフはできないはず。
ループ手順は《欠片の双子》コンボと似たようなもの。

《セレズニアの声、トロスターニ》と1WG分のマナを出せるマナ生物を用意。
トロスターニの居住能力を起動して、《村の鐘鳴らし》トークンをコピー。
《村の鐘鳴らし》のCIP能力でアンタップして、トロスターニの居住能力が再度使用可能になる。

ただ、>>154の構成だと、マナ生物が足りなくて無限コンボにはならないな。
《東屋のエルフ》とか《斧折りの守護者》が無いとループに必要なGマナが出ない。
2012/09/16(日) 08:46:50
161 :
160
>>160の訂正。
《セレズニアの声、トロスターニ》の能力で、トークンが出た時にライフゲインするから無限ライフになってた。
2012/09/16(日) 08:55:46
162 :
エンチャンター
皆様レスありがとうございます。

《降霊術》の使い方としては、CIP能力持ちの多いビートダウンに組み込んでCIP再利用の為に使うか、>>157さんのおっしゃるようなコンボのパーツとして使用するかの大きく2つが考えられます。私は上記のハイブリッド型を目指したのですが、圧倒的にスロットが足りず、ご覧のように中途半端になってしまいました。>>158さんのようにどちらかに特化する方が良いのかもしれませんね。

>>156さん
今回は考えておりませんが、是非サイドボードに《金輪際》は置いておきたいですね。《石のような静寂》《地の封印》といい、今のスタンダードには、優秀なサイドボード向けのエンチャントが多い気がします。

…そういえば《地の封印》《降霊術》って使えなくなりますね。今気付きました。
2012/09/17(月) 08:02:10
163 :
名も無き者
このスレ向きの変なエンチャントきた
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/tpfbu0kw1w_jp.jpg
2012/09/17(月) 13:22:53
164 :
エンチャンター
《市内捜査》
拝見した瞬間「…?」と思いました。追加ターンを得るエンチャントとしては余りに迂遠で同一マナ域に《時間のねじれ》がある(スタンダードでは《時間の熟達》ですか)。しかも条件を満たした所で得られる効果は「1枚を手札に加える」、タダでプレイできるのであればまだ良かったのですが。同一の名前を持つのならば例え《島》でも手札に加えられるのですが、5マナのこれを唱えた後に土地を安定させるメリットがあるかどうか…。追放するカードに軽めの、しかも同一名を持つ呪文を選べば連打出来るのかも知れませんが、そんなライブラリートップを操作するカードあったかな…?ちょっと使用法が思いつきませんね。

あとは《拘引》《麻痺の掌握》が再録されるようです。どうせなら《禁固刑》が良かったし、既に《硬化》もあるじゃないかと思いましたが、なるほど多色推奨のエキスパンションならリミテッド向きのカードは色拘束を薄くするべきなのでしょうね。
2012/09/17(月) 17:18:47
165 :
エンチャンター
ラヴニカへの回帰スレでも述べられていましたが、リークがあったのか大量に新カード情報が出ました。面白いエンチャントもありますよ。

《Ethereal Armor》 (白) コモン オーラ(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは、あなたのコントロールするエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。

《祖先の仮面》と比べると爆発力は劣りますが、先制攻撃を得る上、何と言っても1マナという破格の軽さが魅力。リミテッドで白をやるなら、これを筆頭にエンチャントをかき集めましょう(ステマ)。


《Sphere of Safety》 (4)(白) アンコモン
クリーチャーは、そのコントローラーがXを支払わない限り、あなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。Xはあなたがコントロールするエンチャントの数である。

エンチャント使い御用達の攻撃抑制エンチャント。5マナと重いのは気になりますが、然るべきデッキで使えばクリーチャーデッキは手も足も出なくなるでしょう。


《Rest in Peace》 (1)(白) レア
《Rest in Peace》が戦場に出たとき、すべての墓地にあるカードを追放する。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/09/19(水) 19:45:03) 2012/09/17(月) 23:10:55
166 :
エンチャンター
《Grave Betrayel》 (5)(黒)(黒) レア
あなたのコントロールしていないいずれかのクリーチャーが死亡したとき、それを次の終了ステップの開始時に、追加の+1/+1カウンターが1つ乗った状態で、あなたのコントロール下で戦場に戻す。そのクリーチャーは、それの他の色とタイプに加えて黒でありゾンビである。

相手のクリーチャーが死亡すると強化した状態で奪えるエンチャント。書いてあることはもちろん強力なのですが7マナ…。自分でフィニッシャーを出したほうが早いかも。


《Shrieking Afflication》 (黒) アンコモン
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札が1枚かそれよりも少ないとき、そのプレイヤーは3点のライフを失う。

《拷問台》の調整版と言えるエンチャント。手札が2枚のときにダメージが与えられなくなりましたが、1枚のときに与えるダメージは増えました。地味に多人数戦に強くなっている点もポイント。


《Stab Wound》 (2)(黒) コモン オーラ(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/09/17(月) 23:14:26) 2012/09/17(月) 23:12:18
167 :
名も無き者
《降霊術》は泣いていい。
というか、墓地対策多すぎだろ……
ゴルガリの1マナ1/2もいるし。
2012/09/17(月) 23:37:23
168 :
名も無き者
今回の厳重な墓地対策は7割が瞬唱で3割が墓所這いのせいだな
2012/09/18(火) 01:22:34
169 :
名も無き者
>>164
なんで達成時の効果について云々言ってるのか謎‥ 1枚で複数効果のあるカードを、単体効果のカードと比べてどうすんの?
魔除け最弱理論《ジャイグロのほうが軽くね?》みたいな。

・追加ターンを得る
・5枚ドロー
5マナ1枚でこれだけ出来ればまず負けは無いので、達成に条件とタイムラグがあるという問題を考えるべきですな。

ちなみに青にとってマナはあるだけ強いので、6枚目以降のメリットが無い、なんてことは全く無い。

「使い方が分からない」のに酷評してる意味も分からないけど、
ポイントを拾っていけば簡単なことで
・4枚積みの多いデッキで使いやすい
・基本土地の多いデッキで使いやすい
・ライブラリー操作や墓地カード回収のあるデッキで使いやすい
・60枚デッキで使うべき
つまり基本的には色の少ない中速~コントロール向き 多色環境になりそうなスタンでは厳しいか、というところ。

また、ライブラリー上5枚を基本土地に出来れば確実に入手していける上、追加ターンもまず得られるのもポイント。

2012/09/18(火) 03:44:23
170 :
169
とまあ、アタマから強いとか弱いとか決め付けた評価が、このスレ向きなわけも無いので指摘したわけですが、せっかくだから具体的な使い方を工夫してみる。

・土地が複数枚めくれると遅い
・5マナという重さ
のデメリットをカバーしつつ、追加のカードを得る・使う というプロセスを考えると、
《栄華の儀式》が相性抜群、かつ《永遠の証人》のカード回収で安定性も増す。
よってコンボとか考えず、普通に青緑《栄華の儀式》(モダン)で使うのが最適なんじゃないかと。

重ささえ何とかなるのであれば、青単BtBみたいなデッキでも働くと思うけどね。
2012/09/18(火) 03:56:25
171 :
名も無き者
おk、>>169と一緒に《市内操作》デッキ作ろうぜ

2012/09/18(火) 04:22:14
172 :
エンチャンター
>>169さん
条件を満たさなければ追加ターンを得ることはもとより、1枚もドローできないかもしれない。その不確実さが《市内捜査》の最大の課題です。それに比べれば土地がめくれたとき遅いというのは大した欠点ではありません(土地の安定に関しては私の認識不足でした)。
追放するカードに同一のものが増えると、その分手札にもそのカードが来づらくなります。また、5枚すべて違うカードが追放されれば、当然すべてをプレイするのは難しくなります。特に2枚目以降のこのカードが追放されては目も当てられません(まあこの点に関しては1枚差しにすれば良いのでしょうが)。
4枚積みや基本土地の多いデッキで使えば、なるほどうまくいくこともあるかもしれません。しかし、5マナのカードでそれを行うのはあまりに博打が過ぎやしないか、ということが言いたいのです。《時間のねじれ》を例に出したのも、同じ5マナなら確実に仕事するものがあるよ、ということです。ドロー面に注目するなら《連絡》になるでしょうか。単体でははっきり言って《連絡》と同じ仕事をするのかどうかもわかりません。

以上のことから単体で投入するにはリスクの大きいカードであると判断し、現状ではいい相方も思いつかなかったので「使い方がわからない」と書きました。決して「使えない」と書いたわけではありません(ましてや強い弱いの話には一切言及していません)。

その点、>>169さんの挙げていらっしゃる《栄華の儀式》は良い相方ですね。土地のプレイもそうですが、ドローを早めればその分追放されているカードと同一のカードを引きやすくなる。少なくともうまくいく確率をあげることができますから。ライブラリー操作よりもそちらの方がありかもしれません。

…とまあ、私のカード評価には独断と偏見が多分に含まれていますから、このような議論は大歓迎です。ありがとうございます。
というわけで>>169さんと一緒に《市内捜査》デッキを考えてみましょうか。
2012/09/18(火) 08:20:30
173 :
名も無き者
一方、俺は《市内捜査》の為にバベルデッキを建造していた
2012/09/18(火) 08:42:30
174 :
名も無き者
個人的に《市内捜査》はなぁ・・・
コスト以外のデメリット無しに一定確率でアドバンテージを約束するカードは面白くない(ぉ
まぁ、変人の戯言と思って聞き流してください
2012/09/18(火) 12:45:11
175 :
名も無き者
《永遠からの引き抜き》とか使って無理やり追加ターンまで行こうぜ(思い付き)
2012/09/18(火) 13:27:39
176 :
エンチャンター
ラヴニカへの回帰のスポイラーも残す所あと2枚となり、これまで28枚のエンチャント(うち再録2枚)が報告されました。実質、役者は揃ったと言えましょう。
そこで、ラヴニカへの回帰において、皆様が面白いと思った、あるいは使ってみたいエンチャントは何ですか?宜しければ教えて下さい。

私は《Ethereal Armor》(>>165でEternalと誤記していました。申し訳ございません)と《Sphere of Safety》の2つです。特に前者は単体でも+1/+1修整と先制攻撃を与え、さらに大きくなる可能性があるのにたった1マナと序盤から使える。是非エンチャント満載のデッキに強化として搭載したいですね。
願わくはリミテッドでたくさん引けますように。
2012/09/19(水) 19:51:50
177 :
名も無き者
スポイラーの残り2枚にエンチャントあった。
Conjured Currency 5U Rare
Enchantment
At the beginning of your upkeep, you may exchange control of Conjured Currency and target permanent you neither own or control.
2012/09/19(水) 22:18:05
178 :
エンチャンター
まさか残っていたとは…、これはしまった。いや、しまらなかったと言うべきでしょうか。


《Conjured Currency》
これはまた面白いエンチャントが来ましたね。毎ターンお互いのパーマネントを奪い合いますが、自分が「オーナー」であるものを奪えないのがポイント。要するに《Conjured Currency》で奪ったパーマネントを、それで奪い返すことができないということです。「交換してもよい」なのでそうならない可能性もありますが、泥仕合になれば戦場のパーマネントがまるまる交換されてしまいます。多人数戦ならばさらに混沌とすること請け合い。どれが自分のカードかわからなくなりそうです。実用性はともかく、迷惑で楽しそうなカード。

それにしても青のカードにしては余りに混沌としていて、赤のフレーバーに近いものがあると感じます。
2012/09/20(木) 18:47:07
179 :
名も無き者
使うとすれば、Cip生物を主体にして奪われた生物は《救助の手》で救出するぐらいかな
それでも6マナ掛けてする事じゃないし、早々に交換中止か土地奪取を図られてコンセプト崩壊するのがなぁ

全部色マナで良いから4マナぐらいなら無理にでも使ったのだが
2012/09/20(木) 20:43:53
180 :
名も無き者
レアエンチャントは6マナにしないといけない制約でもあるのかと言いたいぐらい、6マナが多いな。
2012/09/20(木) 23:02:53
181 :
名も無き者
数えてみたら、レアエンチャントで6マナって5枚もある。
ところが他のマナ域のは1・2枚しかない。
とりあえず重くしとけば変なコンボが暴れないだろ、って調整なんだろか。
2012/09/21(金) 00:03:50
182 :
名も無き者
>6マナ
エンチャンターに突っ込ませるためだよ言わせんな恥ずかしい
2012/09/21(金) 16:30:52
183 :
エンチャンター
>>179さん
真面目に使うならそのような方法になるでしょうね。大体の場合《押収》の方が使い易い気がしますが、環境に無いならば仕方無い。そして結局次期スタンダードではコントロール奪取オーラ無しですか…。
やはり私としては多人数戦で使って、場を荒らしてみたいです。

>>182さん
本当に、何度「6マナは(ry」と突っ込んだことか…。
結局6マナで始まり、6マナで終わったラヴニカへの回帰でした。
2012/09/22(土) 09:46:07
184 :
名も無き者
《市内捜査》《霧虚ろのグリフィン》がめくれたら楽できるような気がしたけど、これも微妙か・・・?
追放されてる最後の1枚が《霧虚ろのグリフィン》の時に、それを追放領域から唱えてしまうと《市内捜査》の追加ターンが発生しないまま置物になりそうだし。
2012/09/22(土) 10:35:50
185 :
エンチャンター
《降霊術》デッキについて、もっと煮詰めて欲しいという御意見がありました。御存知《安らかなる眠り》の登場でちょっと、いえ大分萎えていましたがめげずに考えてみます。

やはり《安らかなる眠り》の影響を抑えるために、コンボパーツとして使うよりもCIPクリーチャーの多いビートダウンデッキに、サポートとして入れる方が良さそうです。>>155さんの仰る通り、居住もこの際捨ててしまいましょうか。
そして白と当たった場合、2戦目以降は思い切って《降霊術》をサイドアウトする必要も出てくるかも(ここらの駆け引きは実戦経験の乏しい私が言うのもおこがましいですが)。そうした場合は代わりに役割の近い《妖術師の衣装部屋》が候補に成り得ますが、速攻クリーチャーとのコンボは出来無い点が考えものです。

今まで3つの案(>>128, >>145, >>154)を示しましたが、個人的には結局>>128が明快でしっくりきます。さすがはブロック構築の赤緑白ビートダウンをパクっただけはある。
ラヴニカへの回帰ではグルールもボロスも収録されなかった上、赤に有力なCIPクリーチャーが来なかったので棚上げしてしまいましたが、自分が《降霊術》デッキを組むならこの型かな、と思います。ギルド門侵犯が待ち遠しい…ラヴニカへの回帰が発売されていないにも関わらず、この発言は問題でしょうか。
2012/09/24(月) 19:32:28
186 :
名も無き者
なげやりな発言だけど、コンボ諦めるぐらいなら、
相手に白入ってると見たらアグレッシブサイドでコンボパーツ全抜きの方がよくね?

ビートのサポート程度なら最終的に要らないって結論にしかならん希ガス。
2012/09/24(月) 21:56:29
187 :
186
コンボ諦める発言で反射レスすまんかった。
無かったことにして頂戴。
2012/09/24(月) 22:06:36
188 :
名も無き者
言うて、そもそも墓地使うデッキなんて環境にそんな無い(ゾンビくらい)んだから、対策として使われにくいと思うんだけど。
4積みは無いだろうしもっと軽いのもあるし。
なので、そんな環境で見ることは無いと思ってるんだけど…

>>186の最後には賛成。
《降霊術》の代わりに白緑ワームでも入れたビートの方が強そう。
《降霊術》は入れても2くらいじゃないかな。
2012/09/24(月) 22:14:02
189 :
エンチャンター
>>186さん
いえ、私の方こそ、こういう時だからこそコンボについて突っ込んで考えるべきでした。すみません。確かにビートダウンでは最終的に「《降霊術》抜いたほうが…」となるのは目に見えてますしね。
そうなると>>158さんに示して頂いたデッキが理想型かな…。ビートもあるし、必殺のコンボもあります。

>>188さん
墓地活用をメインに据えるデッキは少ないかもですが、某シュンショーがいる環境ですので、サイドに積むデッキはそれなりにあるのではないかと思っています。そして《トーモッドの墓所》と比べて、割らない限り永遠に嫌がらせをしてくれる点も厄介。もちろん白青でシュンショーを採用しているデッキは使わないでしょうけども。
ん…?これでシュンショーの採用が減る→墓地対策が下火に→《降霊術》隆盛!!ってことは…ないかなあやっぱり。そうなるとまた墓地対策が増えるのは目に見えてますしね。

…それにしても《安らかなる眠り》、エンチャントスレでここまで嫌がられるエンチャントというのも何か可哀想ですが、「このエンチャントの対策を何とかしたい!」というのも話題の一つですよね。
2012/09/25(火) 20:24:30
190 :
エンチャンター
《天上の鎧》が気に入ったので、話のタネにでもとデッキを考えてみました。お気軽にご覧頂ければと思います。

土地 22
《寺院の庭》 4
《神聖なる泉》 4
《内陸の湾港》 4
《森》 10

クリーチャー 18
《アヴァシンの巡礼者》 4
《不可視の忍び寄り》 4
《聖トラフトの霊》 3
《ウルフィーの報復者》 3
《鷺群れのシガルダ》 3
《雪花石を率いる者、ブルーナ》 1

呪文 20
《天上の鎧》 4
《怨恨》 4
《豊かな成長》 3
《セレズニアの魔除け》 2
《拘留の宝球》 4
《忘却の輪》 2
《安全の領域》 1

コンセプトとしては除去耐性のあるクリーチャーに《天上の鎧》《怨恨》を付けて殴ると。《天上の鎧》《拘留の宝球》でも修整が大きくなるのがポイント。スロットに余裕があれば、このスレッドの初期に話題になった《幽体の飛行》も入れたかったのですが…。あと土地に関してはとりあえずなので、その点は宜しくお願い致します。どう調整してもピーキーなマナ基盤になりそうです…。

明らかな天敵は全体除去でしょうか。一応の対策として再生できる《ウルフィーの報復者》は入れていますが、《もぎとり》もあるのでやっぱり《金輪際》かな…。
2012/09/28(金) 19:23:15
191 :
名も無き者
《天上の鎧》私も気になっていました。
これのキーワードは『軽さ』だと思います。

つまり強化しつつマナを残せるので、クロックパーミ向きのカードではないでしょうか。
使われていない《闇の好意》を考えると、3の修正は欲しいところです。
クロパーでありエンチャントを使うとすれば《好奇心》が良いかと。

《豊かな成長》はエンチャントを増やしつつ手札を減らさないのでこのデッキに合っていて、
緑のエンチャントとしては他に《都の芽吹き》というクロパー向きのものがあるのですが、
いっそ緑を抜いてしまってもいいかな、と思います。
《怨恨》の枠は《幽体の飛行》に。
トラフト本体を死なせたくないですからね。

そして問題の全体除去はカウンターする、と。
安定させたいのなら緑抜き、打撃力を求めるなら緑入りと言う感じでしょうか。

・・・と、ここまで書かせていただいたのですが、《マナ漏出》落ちるんですね・・・。
《否認》《中略》あたりでしょうか。
2012/10/01(月) 00:26:35
192 :
エンチャンター
>>191さん
ご意見ありがとうございます。
その方面も考えたのですが、青白でクロックパーミッションだとデルバーデッキと被る気がしまして…。まあ別に被ってもいいのですが、敢えて緑メインの脳筋ビートダウンにしてみました。
また、全体除去も厄介な《至高の評決》があるので、再生の方がまだ対処できるかなと(こちらは《もぎとり》に対処できないので結局一長一短なのですが)。クロックパーミッションで青白を相手にするなら《金輪際》《至高の評決》指定したい。

《好奇心》の存在はうっかり忘れていました…。このデッキ、今思えば確実に手札が足りなくなるので是非入れたいところです。やはりロマン枠の《雪花石を率いる者、ブルーナ》《安全の領域》を外しましょうか。

うーん、《降霊術》の時もそうでしたが、癖でどうしてもなるべく丸くなるようにデッキを考えてしまうなあ…。その所為で安定性を失ってますし、結局尖ったデッキには勝てないのでしょうね。
2012/10/01(月) 20:47:17
193 :
名も無き者
ラヴニカはエンチャント推しの割にはM13で《メサの女魔術師》が落ちてしまったのが痛いな。
エンチャント連打したかった。
2012/10/04(木) 21:38:06
194 :
名も無き者
今さらだが>>149が求めている回収カード、《貴重な発見》が収録されてるな。
2012/10/04(木) 21:42:40
195 :
名も無き者
《写本裁断機》もあるね
2012/10/04(木) 21:57:43
196 :
名も無き者
>>194
白黒緑の三色か。
全除去を入れるビートコンの形かな。

加速→スラーグ牙→相手も展開→全除去→降霊術

って感じのコントロールかね?
速攻ないのが厳しいな。
《刃の接合者》でも生き残ってれば良かったんだが。
使えそうなのは《ケンタウルスの伝令》ぐらいかな

うーん、鈍足そうだな・・・

てここまで書いて《審判の日》無いのを思い出した
2012/10/04(木) 22:42:18
197 :
名も無き者
《門を這う蔦》《国境地帯のレインジャー》の力を借りて青もタッチするか?
2012/10/05(金) 02:17:28
198 :
名も無き者
土地 24枚
《森》 9
《平地》 5
《寺院の庭》 4
《陽花弁の木立ち》 4
《守護者の木立ち》 2

クリーチャー 24枚
《アヴァシンの巡礼者》 4
《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士》 4
《夜明け歩きの大鹿》 4
《修復の天使》 3
《スラーグ牙》 4
《大軍のワーム》 3
《静穏の天使》 2

呪文 12枚
《写本裁断機》 4
《セレズニアの魔除け》 3
《降霊術》 4
《アクローマの記念碑》 1
2012/10/05(金) 04:00:54
199 :
名も無き者
黒緑t白で《降霊術》+居住デッキを組もうとしてたのに、調整を重ねるごとにドレッジになっていく不具合

《市内捜査》+《世紀の実験》を組もうとしたのに、調整を重ねるごとに市内捜査がターランドに変わる不具合

《ゴブリンの電術師》みたいにエンチャントのコスト減少させるカード出ないかな
2012/10/06(土) 13:59:06
200 :
エンチャンター
>>193さん
エンチャントレスがいないのは本当に痛手です。これがあれば少しは《天上の鎧》デッキも形になったものを。

>>198さん
ついに白緑だけの《降霊術》デッキ案が…。ありがとうございます。
《アクローマの記念碑》とは思いつきませんでした…。重いですが、この構成なら出せばほぼ勝負が決まりますね。

>>199さん
タダ出しできるものは稀にありますが、それは別にして確かにエンチャントのコスト軽減カードって思いつきませんね。
今回大量に追加された6マナエンチャントの救済を是非…。


さて、ついにラヴニカへの回帰発売されましたね。本日1BOX買いましたが、友人とリミテッドをする約束があるので1パックだけ開封しました。…《天上の鎧》《安全の領域》が同時に出るとは幸先が良い。
ちなみにレアは《対抗変転》でした。まあ悪くないか。
2012/10/06(土) 17:34:27
201 :
名も無き者
《天上の鎧》《怨恨》の組合せが気になって軽さを前面に出して妄想。

土地 14
《寺院の庭》4
《神聖なる泉》4
《内陸の湾港》2
《森》2
《島》2

クリーチャー18
《ドライアドの闘士》4
《審判官の使い魔》4
《滑り頭》3
《絡み根の霊》4
《不可視の忍び寄り》3

呪文28
《怨恨》4
《天上の鎧》4
《好奇心》3
《魂の税収》4
《幽体の飛行》4
《忘却の輪》4
《豊かな成長》3
《至高の評決》2

コモン1マナだけど《天上の鎧》の影響が予想以上に大きかった。
基本タラレバだけど何回かやってるうちに起きた
2ターン目に《怨恨》《天上の鎧》をエンチャントした《ドライアドの闘士》が6/3先制攻撃トランプルで攻撃する様は圧巻だった。

ソリティアではぎりぎり《忘却の輪》まで出せた。
色拘束さえ気にしなければ《拘留の宝球》の方が高性能だけれど出せるか試していない。

《魂の税収》は一枚で試合を決められるパワーカードだと(X)を支払い続けられて効果が薄い、出来るならば維持しておきたいクラスに張ってテンポを阻害しつつ《天上の鎧》を強化する。
リアニメイト等々の通常のマナ・コストを無視して出す戦術にはよく効くけど、トークン・変身カードが弱点。

カードパワー、特に呪禁を持っている点で《聖トラフトの霊》は魅力的だけれど、マナ・コスト的に出せる保証がない。

サイド後にエンチャント対策された時にどうするかは全く考えていない。
やはり《金輪際》?しかしこの構成でダブルシンボル3マナは少々きつい…。
2012/10/06(土) 18:32:59
202 :
名も無き者
《雲の鍵》でもあればな・・・
2012/10/06(土) 20:27:25
203 :
名も無き者
>>201
ドローサポート無しでその生物数だと2~3体除去されるだけで息切れするんじゃないか?
あと、相手に選択権を与える《魂の税収》よりも、打点を通すために《平和な心》の方が良さそう
2012/10/06(土) 22:34:47
204 :
noir
試しに作ってみた。

// Lands
3 [ISD] 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4 [M13] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 [UNH] 《森/Forest》
2 [ISD] 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
4 [M13] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 [RTR] 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 [RTR] 《寺院の庭/Temple Garden》

// Creatures
4 [AVR] 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
4 [ISD] 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》
4 [ISD] 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 [ISD] 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
3 [RTR] 《審判官の使い魔/Judge's Familiar》

// Spells
3 [RTR] 《拘留の宝球/Detention Sphere》
3 [ISD] 《幽体の飛行/Spectral Flight》
3 [M13] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 [RTR] 《天上の鎧/Ethereal Armor》
4 [M13] 《怨恨/Rancor》
2 [ISD] 《好奇心/Curiosity》

呪禁が出せるかどうか次第な印象?RTRのカードあんまり見てないからそっちにいい生物居るなら報復者を変えたい。緑ダブルはしんどかった

2012/10/07(日) 01:39:23
205 :
名も無き者
>>203
どうにもビートやコンボが好きなようで除去が濃いデッキを持ってないからその指摘は大きく違ってはいないと思う。
《突然の衰微》で破壊されるものばかりだし。

単純に打点を上げるだけなら《平和な心》の方がいいと思う。
ただ維持しておきたいシステムクリーチャーに張られると結構悩む。
マナクリーチャー・アーティファクトでも結構効く印象。

《怨恨》をつけたクリーチャーを《フェアリーの騙し屋》で手札に戻して、能動的に怨恨を付け替えるプレイングはありだろうか。
怨恨以外のオーラの存在、CIP能力持ちクリーチャー不在、からアドは失ってるし、ないか。
構想の初期段階では《アゾリウスの拘引者》《リーヴの空騎士》あたりが入っていたのだけれど抜いてしまったし。
2012/10/07(日) 11:18:09
206 :
名も無き者
体調不良+多忙につきしばらく顔を出せませんでした…申し訳ございません。
お久しぶりです。エンチャンターです。

さて、友人達とリミテッドに興じて来ました。
パック数が多かったのでシールド→ウィンストン・ドラフト(の多人数アレンジ版)という2部構成。結果は…トロスターニ入り居住デッキに踏み潰されたり、中二病ドラゴンに無双されたりしましたが、ともかく楽しめました。
経過を詳しく書くとスレ違いになりそうなので、活躍したエンチャントについて簡単に感想を。

《天上の鎧》
シールド戦で3枚引いた友人が使用。破壊されにくい土地オーラ《封鎖作戦》と組み合わせてきました。私と同じ考え方かよ。
サイズ修整もさることながら、クリーチャー主体になりやすいリミテッドでは先制攻撃が思った以上に厄介。しかも《野生の獣使い》につけるとかイジメですか。《裏切りの本能》で奪いましたが、こちらはエンチャントをコントロールしていないため修整は無し…。地味ですが《祖先の仮面》よりも優れている点だと思いました。

《逸脱者の歓び》
シールド戦はラクドスで組まざるを得なかった私の前に現れた救世主。長期戦は期待できない解鎖クリーチャーだらけのデッキで、さらにスピードを早めるのに活躍しました。解鎖クリーチャーとはもちろん相性が良いのですが、《下水のシャンブラー》につけると散々に罵られました。この使い方だとトランプルは生きませんが、毎ターン4点は十分すぎる威力。

《魂の税収》
2戦目はなんとか白青で組んだ私に勇気を与えた万能除去。序盤に出てきたパーマネントにつけると、相手は大いに悩んでくれました。特に《至高の評決》で対処できない再生持ちクリーチャーに良く効く点(払わなければ生け贄、払うと再生用のマナが減る)が良かったです。また、環境上よく見る魔鍵全般にも効果があり、意外と腐らない印象でした。
これらで時間を稼いで《アゾールの雄弁家》の勝利条件を満たすまであと1ターン…というところで《爆発の衝撃》を今引かれました。

目立つ活躍をしたのはこの3枚くらいです。今回、エンチャントが不作であまり戦場に出てきませんでした。というより、私があまり引けなかった(待望の《拘留の宝球》は即カットされていました…)。全く、エンチャンターという名前に負けている感があります。精進しなければ。
2012/10/13(土) 08:43:04
207 :
エンチャンター
おう、久しぶりのせいかログアウト…。
>>206は私です。失礼致しました。
2012/10/13(土) 08:44:15
208 :
名も無き者
状況の把握が不十分だったら申し訳ないけれど
《天上の鎧》のコントローラーは依然として対戦相手だから修整入るんじゃないかな
2012/10/13(土) 10:03:05
209 :
エンチャンター
>>208さん
…そうですね!考えてみればコントローラーは変わらないのだから、その通りです。すみません、勘違いでした。
ということは《裏切りの本能》で+修整がひどいことになっていたわけですね…。とほほ、それに気付いていれば…。

ご指摘ありがとうございました。
2012/10/13(土) 14:19:51
210 :
名も無き者
エンチャントスレは死なぬ!何度でもよみがえるさ!
2012/10/22(月) 01:03:29
211 :
エンチャンター
またちょっと間が空いてしまいました…。
死んだと思っても何度でも蘇るさ。ということで忘れられた頃に書き込むエンチャンターです。

大会に参加する時間も予算もないので、随分放置していたMagic Onlineを起動。ここならフリーで戦える。でも、予算不足は変わらず…。
しかし、Magic OnlineにはPauperという素晴らしいフォーマットがありますよね。コモン構築ってだけでカジュアルプレイヤー心がくすぐられるし、何しろカードが安いのがいいですね(まあ《目くらまし》のように高いカードもありますけど)。これで何とかエンチャント主軸のデッキを組めないか画策中。
というのも、以前Pauperのフリー対戦で出会った《ジェイスの消去》デッキが素晴らしすぎて忘れられないのです。《ディミーアの浸透者》変成で《ジェイスの消去》を引き込み、後は《思案》《定業》といった青のドローで相手のライブラリーを削るデッキ。強いか弱いかは別にして、その発想に目からウロコが落ちる思いでした。

自分は発想力が無いので、取り敢えず今まで議論されてきた《天上の鎧》と、《怨恨》(昔はコモンだったので使用可能なはず)を主軸にした緑白ビートダウンを組もうかなーと考えているのですが、コモン限定とはいえ何しろカードプールが広いので知識が足りず困っています…。
Pauperを経験したことがある方、あるいは無い方も、コモンのカード(特にクリーチャーで)で何かオススメがあればアドバイスを頂けたら嬉しいです。
もちろん私のは取り敢えずのアイデアなので、「このエンチャントを使って!」というご意見があればそちらを優先しようと思いますので、そういったアイデアもあればお気軽に書き込んで頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
2012/10/23(火) 20:47:41
212 :
名も無き者
とりあえず
《クァーサルの群れ魔道士》
2012/10/23(火) 22:45:07
213 :
名も無き者
《ゴンドの存在》
MOじゃ手順の省略ができないけどね
2012/10/23(火) 23:23:21
214 :
名も無き者
コモンのエンチャントってドエラい効果あんまないイメージなんだよねー。
2012/10/24(水) 00:24:37
215 :
名も無き者
《シラナの岩礁渡り》
2012/10/24(水) 00:43:21
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.63 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.