Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/07/20(日) 21:17:40

エンチャントについて語るスレ

1 :
エンチャンター
初めまして。エンチャンターと申します。

装備品の影に隠れがちなオーラ、十分なポテンシャルを秘めていながら、なかなかキーカードになることができない全体エンチャント…。
このスレはそのようなエンチャントの使い道を時には真面目に、時にはふざけて議論するスレです。

基本的にはスタンダードのエンチャントを題材にしますが、もちろんモダンやレガシー(当然カジュアルもOK。寧ろスレ主はカジュアルプレイヤーなので、あまりガチでない雰囲気が好みです)の話題ももちこんで頂いて構いません。
かくいう私も、《逆説のもや》の使い道ばかり考えております。

私は大会に参加する機会はなかなかないですが、なるべく絶えずに話題を提供し続けようと考えております。
未熟者でございますので、お見苦しい点はあるかと存じますが、皆様のご参加を心待ちに致しております。
(last edited: 2012/08/24(金) 22:34:38) 2012/08/18(土) 20:30:20

201 :
名も無き者
《天上の鎧》《怨恨》の組合せが気になって軽さを前面に出して妄想。

土地 14
《寺院の庭》4
《神聖なる泉》4
《内陸の湾港》2
《森》2
《島》2

クリーチャー18
《ドライアドの闘士》4
《審判官の使い魔》4
《滑り頭》3
《絡み根の霊》4
《不可視の忍び寄り》3

呪文28
《怨恨》4
《天上の鎧》4
《好奇心》3
《魂の税収》4
《幽体の飛行》4
《忘却の輪》4
《豊かな成長》3
《至高の評決》2

コモン1マナだけど《天上の鎧》の影響が予想以上に大きかった。
基本タラレバだけど何回かやってるうちに起きた
2ターン目に《怨恨》《天上の鎧》をエンチャントした《ドライアドの闘士》が6/3先制攻撃トランプルで攻撃する様は圧巻だった。

ソリティアではぎりぎり《忘却の輪》まで出せた。
色拘束さえ気にしなければ《拘留の宝球》の方が高性能だけれど出せるか試していない。

《魂の税収》は一枚で試合を決められるパワーカードだと(X)を支払い続けられて効果が薄い、出来るならば維持しておきたいクラスに張ってテンポを阻害しつつ《天上の鎧》を強化する。
リアニメイト等々の通常のマナ・コストを無視して出す戦術にはよく効くけど、トークン・変身カードが弱点。

カードパワー、特に呪禁を持っている点で《聖トラフトの霊》は魅力的だけれど、マナ・コスト的に出せる保証がない。

サイド後にエンチャント対策された時にどうするかは全く考えていない。
やはり《金輪際》?しかしこの構成でダブルシンボル3マナは少々きつい…。
2012/10/06(土) 18:32:59
202 :
名も無き者
《雲の鍵》でもあればな・・・
2012/10/06(土) 20:27:25
203 :
名も無き者
>>201
ドローサポート無しでその生物数だと2~3体除去されるだけで息切れするんじゃないか?
あと、相手に選択権を与える《魂の税収》よりも、打点を通すために《平和な心》の方が良さそう
2012/10/06(土) 22:34:47
204 :
noir
試しに作ってみた。

// Lands
3 [ISD] 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4 [M13] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 [UNH] 《森/Forest》
2 [ISD] 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
4 [M13] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 [RTR] 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 [RTR] 《寺院の庭/Temple Garden》

// Creatures
4 [AVR] 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
4 [ISD] 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》
4 [ISD] 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 [ISD] 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
3 [RTR] 《審判官の使い魔/Judge's Familiar》

// Spells
3 [RTR] 《拘留の宝球/Detention Sphere》
3 [ISD] 《幽体の飛行/Spectral Flight》
3 [M13] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 [RTR] 《天上の鎧/Ethereal Armor》
4 [M13] 《怨恨/Rancor》
2 [ISD] 《好奇心/Curiosity》

呪禁が出せるかどうか次第な印象?RTRのカードあんまり見てないからそっちにいい生物居るなら報復者を変えたい。緑ダブルはしんどかった

2012/10/07(日) 01:39:23
205 :
名も無き者
>>203
どうにもビートやコンボが好きなようで除去が濃いデッキを持ってないからその指摘は大きく違ってはいないと思う。
《突然の衰微》で破壊されるものばかりだし。

単純に打点を上げるだけなら《平和な心》の方がいいと思う。
ただ維持しておきたいシステムクリーチャーに張られると結構悩む。
マナクリーチャー・アーティファクトでも結構効く印象。

《怨恨》をつけたクリーチャーを《フェアリーの騙し屋》で手札に戻して、能動的に怨恨を付け替えるプレイングはありだろうか。
怨恨以外のオーラの存在、CIP能力持ちクリーチャー不在、からアドは失ってるし、ないか。
構想の初期段階では《アゾリウスの拘引者》《リーヴの空騎士》あたりが入っていたのだけれど抜いてしまったし。
2012/10/07(日) 11:18:09
206 :
名も無き者
体調不良+多忙につきしばらく顔を出せませんでした…申し訳ございません。
お久しぶりです。エンチャンターです。

さて、友人達とリミテッドに興じて来ました。
パック数が多かったのでシールド→ウィンストン・ドラフト(の多人数アレンジ版)という2部構成。結果は…トロスターニ入り居住デッキに踏み潰されたり、中二病ドラゴンに無双されたりしましたが、ともかく楽しめました。
経過を詳しく書くとスレ違いになりそうなので、活躍したエンチャントについて簡単に感想を。

《天上の鎧》
シールド戦で3枚引いた友人が使用。破壊されにくい土地オーラ《封鎖作戦》と組み合わせてきました。私と同じ考え方かよ。
サイズ修整もさることながら、クリーチャー主体になりやすいリミテッドでは先制攻撃が思った以上に厄介。しかも《野生の獣使い》につけるとかイジメですか。《裏切りの本能》で奪いましたが、こちらはエンチャントをコントロールしていないため修整は無し…。地味ですが《祖先の仮面》よりも優れている点だと思いました。

《逸脱者の歓び》
シールド戦はラクドスで組まざるを得なかった私の前に現れた救世主。長期戦は期待できない解鎖クリーチャーだらけのデッキで、さらにスピードを早めるのに活躍しました。解鎖クリーチャーとはもちろん相性が良いのですが、《下水のシャンブラー》につけると散々に罵られました。この使い方だとトランプルは生きませんが、毎ターン4点は十分すぎる威力。

《魂の税収》
2戦目はなんとか白青で組んだ私に勇気を与えた万能除去。序盤に出てきたパーマネントにつけると、相手は大いに悩んでくれました。特に《至高の評決》で対処できない再生持ちクリーチャーに良く効く点(払わなければ生け贄、払うと再生用のマナが減る)が良かったです。また、環境上よく見る魔鍵全般にも効果があり、意外と腐らない印象でした。
これらで時間を稼いで《アゾールの雄弁家》の勝利条件を満たすまであと1ターン…というところで《爆発の衝撃》を今引かれました。

目立つ活躍をしたのはこの3枚くらいです。今回、エンチャントが不作であまり戦場に出てきませんでした。というより、私があまり引けなかった(待望の《拘留の宝球》は即カットされていました…)。全く、エンチャンターという名前に負けている感があります。精進しなければ。
2012/10/13(土) 08:43:04
207 :
エンチャンター
おう、久しぶりのせいかログアウト…。
>>206は私です。失礼致しました。
2012/10/13(土) 08:44:15
208 :
名も無き者
状況の把握が不十分だったら申し訳ないけれど
《天上の鎧》のコントローラーは依然として対戦相手だから修整入るんじゃないかな
2012/10/13(土) 10:03:05
209 :
エンチャンター
>>208さん
…そうですね!考えてみればコントローラーは変わらないのだから、その通りです。すみません、勘違いでした。
ということは《裏切りの本能》で+修整がひどいことになっていたわけですね…。とほほ、それに気付いていれば…。

ご指摘ありがとうございました。
2012/10/13(土) 14:19:51
210 :
名も無き者
エンチャントスレは死なぬ!何度でもよみがえるさ!
2012/10/22(月) 01:03:29
211 :
エンチャンター
またちょっと間が空いてしまいました…。
死んだと思っても何度でも蘇るさ。ということで忘れられた頃に書き込むエンチャンターです。

大会に参加する時間も予算もないので、随分放置していたMagic Onlineを起動。ここならフリーで戦える。でも、予算不足は変わらず…。
しかし、Magic OnlineにはPauperという素晴らしいフォーマットがありますよね。コモン構築ってだけでカジュアルプレイヤー心がくすぐられるし、何しろカードが安いのがいいですね(まあ《目くらまし》のように高いカードもありますけど)。これで何とかエンチャント主軸のデッキを組めないか画策中。
というのも、以前Pauperのフリー対戦で出会った《ジェイスの消去》デッキが素晴らしすぎて忘れられないのです。《ディミーアの浸透者》変成で《ジェイスの消去》を引き込み、後は《思案》《定業》といった青のドローで相手のライブラリーを削るデッキ。強いか弱いかは別にして、その発想に目からウロコが落ちる思いでした。

自分は発想力が無いので、取り敢えず今まで議論されてきた《天上の鎧》と、《怨恨》(昔はコモンだったので使用可能なはず)を主軸にした緑白ビートダウンを組もうかなーと考えているのですが、コモン限定とはいえ何しろカードプールが広いので知識が足りず困っています…。
Pauperを経験したことがある方、あるいは無い方も、コモンのカード(特にクリーチャーで)で何かオススメがあればアドバイスを頂けたら嬉しいです。
もちろん私のは取り敢えずのアイデアなので、「このエンチャントを使って!」というご意見があればそちらを優先しようと思いますので、そういったアイデアもあればお気軽に書き込んで頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
2012/10/23(火) 20:47:41
212 :
名も無き者
とりあえず
《クァーサルの群れ魔道士》
2012/10/23(火) 22:45:07
213 :
名も無き者
《ゴンドの存在》
MOじゃ手順の省略ができないけどね
2012/10/23(火) 23:23:21
214 :
名も無き者
コモンのエンチャントってドエラい効果あんまないイメージなんだよねー。
2012/10/24(水) 00:24:37
215 :
名も無き者
《シラナの岩礁渡り》
2012/10/24(水) 00:43:21
216 :
名も無き者
あー、8アーマー亜種とか強そうね
2012/10/24(水) 12:58:42
217 :
エンチャンター
皆様ご返答ありがとうございます。

《クァーサルの群れ魔道士》
出ました、これコモンなんですよね。とてもそうは思えない性能。緑白で組むならやはり押さえておきたい所です。
これにオーラをつけると生け贄能力こそ使いにくくなりますが、素の性能が良いので問題はないか。

《シラナの岩礁渡り》
…!これはこのデッキにピッタリですね。そうか、これコモンでした。>>216さんの仰るように8アーマーで使われた《スカルガンの穴潜み》《ウークタビー・ドレイク》も良いかも。《腐れ蔦の外套》《ブランチウッドの鎧》は使えませんが、代わりに《アルマジロの外套》《天上の鎧》で8アーマーだ!というのもオツかもしれません。

>>214さん
そうなんですよねー。使えるエンチャントは多々あるのですが、大体は強化か除去ですし、しかもオーラばかり。やはりデッキの軸になるエンチャントはアンコモン以上な気がしますね。だからこそ>>211《ジェイスの消去》デッキには衝撃を受けたのですが…。
あと>>213さんが挙げて下さった《ゴンドの存在》《つまみ食い溜め》《沈む感覚》の無限コンボの軸ですよね。これも試してみようと思います。手順の省略ができないとのことなので、操作は面倒そうですが…。

今度の休みに時間が取れたら、実際に組んで遊ぼうと思います。
2012/10/24(水) 20:04:47
218 :
名も無き者
http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/003984/
3ターン目、攻撃、22点。

まさに、な記事があったよー。
2012/11/06(火) 23:02:50
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.09 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.