Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/07/20(日) 17:28:54

エンチャントについて語るスレ

1 :
エンチャンター
初めまして。エンチャンターと申します。

装備品の影に隠れがちなオーラ、十分なポテンシャルを秘めていながら、なかなかキーカードになることができない全体エンチャント…。
このスレはそのようなエンチャントの使い道を時には真面目に、時にはふざけて議論するスレです。

基本的にはスタンダードのエンチャントを題材にしますが、もちろんモダンやレガシー(当然カジュアルもOK。寧ろスレ主はカジュアルプレイヤーなので、あまりガチでない雰囲気が好みです)の話題ももちこんで頂いて構いません。
かくいう私も、《逆説のもや》の使い道ばかり考えております。

私は大会に参加する機会はなかなかないですが、なるべく絶えずに話題を提供し続けようと考えております。
未熟者でございますので、お見苦しい点はあるかと存じますが、皆様のご参加を心待ちに致しております。
(last edited: 2012/08/24(金) 22:34:38) 2012/08/18(土) 20:30:20

201 :
名も無き者
《天上の鎧》《怨恨》の組合せが気になって軽さを前面に出して妄想。

土地 14
《寺院の庭》4
《神聖なる泉》4
《内陸の湾港》2
《森》2
《島》2

クリーチャー18
《ドライアドの闘士》4
《審判官の使い魔》4
《滑り頭》3
《絡み根の霊》4
《不可視の忍び寄り》3

呪文28
《怨恨》4
《天上の鎧》4
《好奇心》3
《魂の税収》4
《幽体の飛行》4
《忘却の輪》4
《豊かな成長》3
《至高の評決》2

コモン1マナだけど《天上の鎧》の影響が予想以上に大きかった。
基本タラレバだけど何回かやってるうちに起きた
2ターン目に《怨恨》《天上の鎧》をエンチャントした《ドライアドの闘士》が6/3先制攻撃トランプルで攻撃する様は圧巻だった。

ソリティアではぎりぎり《忘却の輪》まで出せた。
色拘束さえ気にしなければ《拘留の宝球》の方が高性能だけれど出せるか試していない。

《魂の税収》は一枚で試合を決められるパワーカードだと(X)を支払い続けられて効果が薄い、出来るならば維持しておきたいクラスに張ってテンポを阻害しつつ《天上の鎧》を強化する。
リアニメイト等々の通常のマナ・コストを無視して出す戦術にはよく効くけど、トークン・変身カードが弱点。

カードパワー、特に呪禁を持っている点で《聖トラフトの霊》は魅力的だけれど、マナ・コスト的に出せる保証がない。

サイド後にエンチャント対策された時にどうするかは全く考えていない。
やはり《金輪際》?しかしこの構成でダブルシンボル3マナは少々きつい…。
2012/10/06(土) 18:32:59
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.69 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.