Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/09(木) 11:01:34

新・黒単コントロールを極める9

1 :
目玉
黒単コントロールについて語りませんか?

過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/
新・黒単コントロールを極める8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1514/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2012/08/06(月) 22:03:30

343 :
目玉
FNMに参加
1回戦目 ジャンドミッドレンジ ××
1戦目《沼》3枚スタートしたのに、そこから土地を一切引けずに投了。

2戦目《脳食願望》《殺戮遊戯》を消すが《冒涜の悪魔》に殴られて《悪魔の顕現》を張られた。以前、使っていたので解る顕現の恐ろしさ。《冒涜の悪魔》を殺しても、悪魔トークンは残り増える。《血統の切断》《もぎとり》・・・右手が光らない私では、そんな都合よく引けません。

2回戦目 ゴルガリビート ○○
1戦目 こちらマリガン。中盤まで《殺害》を構えながら《沼》を展開。《屑肉の刻み獣》《怨恨》レスポンスで丁寧に除去したのち《群れネズミ》召喚。《悲劇的な過ち》《突然の衰微》などで除去されても残るネズミ。

2戦目 除去で場を掃除しつつ《群れネズミ》を出す。《真髄の針》をプレイされて考える・・・後続を出せば《執拗なネズミ》にはなれるし、量産パターンは諦めよう。場には無いけど2本目の針が新ヴェス姐さんに刺さる。《吸血鬼の夜鷲》で攻撃して《地下世界の人脈》でライフをドローに変換。そして《グリセルブランド》召喚で終了。

3回戦目 ゴルガリミッドレンジ ○○
1戦目 人脈で一方的に引き続け、2枚目の人脈で更に加速・・・何故か手札は《沼》と除去だらけ。除去でかわし、一度も殴られてないのにライフは既に半減している。ようやく引き当てた《群れネズミ》 手札で腐る大量の《沼》もコピーに変えられる素敵仕様。

2戦目《夜の恐怖》《スラーグ牙》を消して、夜鷲に《究極の価格》を撃たせる。そして5マナからネズミを出す安全プレイ。トップ《血統の切断》用に《殺害》を構えて、逆転を許さず。

先週は早出し増殖で押し切れたけど、流石にコントロールの戦い方としてはリスクが高いので、今回は安全プレイ遵守。やはり5ターン目までは手札や生物破壊しながら人脈や夜鷲を出したい。《群れネズミ》の強さは、そのあとからでも充分に発揮出来ます。仮に増殖が0マナ手札コスト無しだけどタップ能力なら使わなかった。

ジャンドが鬼門・・・バントにも刺さる《墓場からの復活》で逆利用しようかな? 問題は手札破壊がリムーブ系な事。《困窮》には続投して欲しかった。
(last edited: 2012/11/10(土) 11:47:00) 2012/11/10(土) 11:35:25
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.