Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 16:11:57

オリジナルエキスパンションを作りたい

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
過去に何度か立ち上がったオリジナルエキスパンションを作る企画。
Astral Guildの皆さんの力を借りて一度作成したいと思います。

このスレは、オリジナルエキスパンション『新・神河(仮)』議論用スレです。

投稿スレもよろしくお願いいたします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/

<現在の状況>
・【世界観】 >>580に更新(7/9)
・【世界観】から【ゲームテーマ】を作ります。【ゲームテーマ】とは「プレイヤーがこのセットのカードでどんなデッキを作り、どんなゲームをするか」です。例えば「デッキに入ってるクリーチャーはレベルだけ」「3色以上の多色デッキ」「アーティファクトばかり詰め込む」などです。「そのセットでどのような行動をすればプレイヤーは最大限の利益を得られるのか」と同義とします。

<<投稿スレでのお題>>
能力名募集

文明サイド
他部族との共闘

神サイド
追放領域の利用

こちらのスレでは、セットデザインのための【世界観】などを議論していくスレです。
議論の材料で必要なものがあればレスにてお知らせください。

《テンプレ***天和大三元に何かある場合、必ず以下をお使いください。》
タイトルをいれて下さい。
【要望・質問】
・私、天和大三元に問い合わせたいこと、決めてほしいことのタイトルを書いてください
・以下中身

【議論】
・議論したいことのタイトルを書いてください。
・以下中身

【スレ主への返信】
・タイトル
・中身

リスタートよろしくお願いいたします。

************************************************************
以下はメモですが、今後の議論で変更される可能性があります。

>>3に世界観などまとめ
>>4にセット内容まとめ
>>468に神無河デザイン用語集(6/27・案)
>>471に侍、神まとめ(6/27)
>>474に新旧対応表
************************************************************
(last edited: 2011/08/01(月) 10:37:50) 2011/05/30(月) 10:49:58

2 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語リンク集(MTG wiki)

・神河とは
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A5%9E%E6%B2%B3/Kamigawa

・神河固有名詞対訳
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A5%9E%E6%B2%B3%E5%9B%BA%E6%9C%89%E5%90%8D%E8%A9%9E%E5%AF%BE%E8%A8%B3

・神河物語ストーリーダイジェスト
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0501/11/news002.html
(last edited: 2011/05/31(火) 07:16:30) 2011/05/30(月) 10:50:02
3 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
【製作サイドの言葉】
『新・神河世界観』
神の乱が終わり、復興と開発が行われる世界。
神の影響が薄まり、神無河と呼ばれる。
文明レベルは、『風の谷のナウシカ』を想像してください。

『完成度について』
・バランスを取るのが難しくても、基本的な呪文は入った、独立大型エキスパンションを作りたい。
・オリカの詰め合わせにはしたくない。(緑のコモンに《巨大化》の亜種がなかったりしない。)
・一方で、コモンにも《白の太陽の通過》のようなカスコモンを入れないといけない気がします。

【ストーリーテーマ】
文明と神の戦い

【ストーリー案】
悪い家老が竜先生=ニコル・ボーラスに感化される→隔り世の力を解放してプレインズウォーカーになろうとする→完全解放には隔り世を恐れる統府や現今田大名が邪魔→ちょっと解放された神の力で統府をのっとろう→新たな神が統府を攻撃する

【色ごとの種族など】
白-永岩の町
今田の末裔が治める封建制度の統府(とうふ)がある。
永岩の町自体は、永遠原の荒場にある。今は開発が進んで工場及び農村が並ぶ。
人間と狐人が半々で暮らしている。人間は侍やエリート侍官吏、町人、農奴。狐人は寺社の取りまとめや官吏が主な仕事。
統府に雇われている侍は、戦うよりも精神鍛錬のための戦闘訓練を行っていることが多い。狐人の武術や、霜剣山の山伏の宗教(魔法剣も?)、樹海の武道家の格闘技術を学ぶ。お庭番もいる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/06/19(日) 23:35:09) 2011/05/30(月) 10:50:06
4 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
【カードボリュームの案】あくまで案です
・各色……コモン11枚、アンコモン11枚、レア9枚、神話レア2枚
・アーティファクト……コモン5枚、アンコモン11枚、レア9枚、神話レア2枚
・多色……アンコモン5枚、レア5枚、神話レア1枚
・土地……コモン5枚、アンコモン5枚、レア5枚


クリーチャーは、侍:狐人:神=2:1:1
文明関連がほとんどで、パーマネント重視


クリーチャーは、兎人:ムーンフォーク:神:人=2:1:1:0.1
文明関連がほとんどで、パーマネント以外重視


クリーチャーは、神:鬼:鼠:人=2:1:1:0.5
神関連のカードが多い。


クリーチャーは、悪鬼:大峨:人:神=1:1:1:2
文明関連と神関連が半分半分


クリーチャーは、人:大蛇:神=1:1:2
神関連のカード多い。

アーティファクト
装備品系統:普通のアーティファクト:アーティファクト・クリーチャー=7:10:10

多色
神関連ばかり?
(last edited: 2011/06/19(日) 23:31:58) 2011/05/30(月) 10:58:01
5 :
名も無き者
あなたはこのスレッドを立てた時、 どれだけのレスがつくと思っていましたか?500? それとも1000?
今現在、モニターの前でどきどきしながらリロードを繰り返していることと思います。
でも残念ながらこのままのペースでは、自作自演でもしない限り レス100も突破することなく、
数々の駄スレと同じ運命をたどって 奥深く埋もれていくことは確実でしょう。
「自分の立てたスレは他の奴らが立てた”駄スレ”とは一味違う!」きっとあなたはそんなふうに思っているのでしょう。
ですが、客観的に見てあなたのスレッドは、残念ながら「低レベル」と言わざるを得ません。あなたが立てた
「一味違うスレッド」というものは、普段あなたが一笑に付し軽蔑している「駄スレ」の正にそれなのです。
ちょっとした勘違いから生まれたスレッドによって、深く傷つくあなた。そんなあなたが気の毒でなりません。
人は誰しも幸せになれるはずなのに・・・。だからあなたにこのレスを書きました。sageも入れないでおきました。
私のこのレスが「レス100突破」に微力ながら貢献できるのならば、そして私のこのレスによるageが、
スレッド再燃に微力ながら貢献できるのならば、こんなにうれしいことはありません。フリートークという場所ですら、
周りと噛み合うことができなかった不器用なあなたに、両手いっぱいの幸せが訪れませんように・・・
2011/05/30(月) 11:06:34
6 :
名も無き者
非常に面白そうなので参加したいのですが。

「2011年の神河」がどういう世界観になっているのか、参加者がその共通認識を持つのが先ではないでしょうか?
オリカスレの方では「アン」テイストの作品が目立っていましたが、実際にエキスパンションにする上ではきっとそれではいけない…少なくともそれでは参加者は増えないでしょうし。
2011/05/30(月) 11:20:42
7 :
名も無き者
そのテーマはもう確定なのか?
俺はオリエキ作るんなら、是非幻のエキスパンションになりそうな「mirrodin pure」を作りたいと思っているんだが
それなら、>>6の言うようなイメージの問題も少なそうだし

テーマはオリエキ企画の成否を左右する要素だから、もう少し慎重に決めてもいいんじゃないかな?

もちろん、そのテーマでないとスレ主のモチベーションが上がらないとかであれば、構わずそのテーマでやってください。スレ主のモチベーション低下は、毎回企が頓挫する一番大きな原因のようなので
2011/05/30(月) 11:53:31
8 :
名も無き者
あと、最終的にどうするの? っていうのは意外と見落としがちな問題

オリカ出し合って数集めて、
エキスパンションが出来たね、ああ良かった良かった で終わるの?

ある程度最初から予定を立てておかないと、
だんだん住人が白けてきてガス欠、企画が頓挫っていうのは良くあるパターン。
2011/05/30(月) 12:19:27
9 :
名も無き者
>>7
>スレ主のモチベーション低下は、毎回企が頓挫する一番大きな原因のようなので

いや、最近でも2回、スレ主のあまりのDQNぶりが参加者に見放されて頓挫したケースがあった。
このスレがどっちになるのかはまだ良く分からないが、ここまでの感じだと後者のパターンかな。
2011/05/30(月) 13:33:22
10 :
名も無き者
前々回はスレ主自演で頓挫は知ってるが、その後受け継いだ前回スレはどうなった?いつの間にか消えてたけど
2011/05/30(月) 13:49:50
11 :
名も無き者
>>10
>前々回はスレ主自演で頓挫は知ってるが、その後受け継いだ前回スレはどうなった?いつの間にか消えてたけど

その「前回」と言ってるのは、途中でスレ主が交代していて、前期と後期に分かれる。
前期はスレ主の逆ギレ放棄で終了。
スレを受け継いだ後期は名無しを追放したために著しく不活発になり、スレ主のフェードアウトに合わせて自然消滅。
2011/05/30(月) 13:57:59
12 :
名も無き者
あー名無しは要らんと騒いでたアホがいたな
考えればわかるのにな
2011/05/30(月) 14:40:39
13 :
名も無き者
コテ側:名無しいれるとスレが荒れるし収拾つかないから名無しはダメ
名無し側:コテだけだとなぁなぁになるからコテ専はダメ

総じてこんなもんだろ、この手のスレの人間は。調和的に動いてるオリエキなんて見たことがない。
その昔は名無しもしっかり意見する奴ばっかりだったし、コテも結構な数いたしでそれなりにスレは伸びていたが…
一部の名無しが無責任で議論しかしたがらないから、その拡大解釈でコテ民が名無しを規制したがったというのは分からんでもない。

でもオリエキスレの頓挫の一番の原因は「スレ主のやる気消失」だから。数々のスレを見てきた限り。
コテがどうの名無しがどうの関係なく、主が常に引っ張れるならそれなりに進む。しなきゃどれだけ人がいようとそれまで。

スレ主へ、アドバイスではないが、一応最近のところで2年くらい前のブラックサン?はくのスレの流れには目を通しとくといいよ。
一時期のスクリプト荒らしで大分深く埋まってる(50~くらい)けど、どう進めてたか、何故衰退したかは知っとくといい。
2011/05/30(月) 14:42:53
14 :
名も無き者
というか人の意見を受け入れないやつが多いんだよね
表面上受け入れても少し突っ込んだ議論になったときにケンカになるしそれが終息しない
2011/05/30(月) 14:53:58
15 :
名も無き者
「オリカどうこうより真剣な議論ごっこが好きなんだろ」っていうツッコミは前からあるよな。けっこう的を射てる。
まあ中には腹立てて暴言吐くのとかいるが。
2011/05/30(月) 14:57:30
16 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
確かに世界設定とプレイ形態を皆さんと話し合った方がいいですね。

今回私は、お題からpickまでの時間をできるだけ素早くして、スレ熱が下がらないうちに完成してしまいたいと考えています。

一時お題は募集を停止します。

ただ、私は2011年の神河エキスパンションを作りたいと思っています。その中で、皆さんも楽しめるやり方で手伝っていただきたいと思っているので、>>7さんには申し訳ないですけど『mirrodin pure』は選択しません。
(もっとも、金属術めいたものや感染めいたものが2011神河にあっても構わないと思います。)
2011/05/30(月) 15:31:40
17 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
レスを2つに分けさせていただきます。

さて、『2011年神河』を作りたいと思っています。
今考えているのは
1.人間と神の距離が離れた社会
2.高度な文明が発達した社会
3.ルールをぶっ壊すカードはあっても、銀枠カードはない。

という3点です。

銀枠と私が考えるのは、『メタ要素』の有無です。つまり、マジック世界の外側の、私たちの日常生活をカードが知っているかのようなカードは銀枠ということです。

カード・テキストが自分がカードであることを知っていてはいけないということです。(破くなどの体をはったコスト、アーティスト参照)

大まかなストーリーとしては「神が何故か人間世界を侵略する。人間側は他の亜人種族とともに、魔力を用いた機械兵器や魔法で応戦する。人間側にも神を悪用しようとする組織がある」というのを考えています。

「じゃあこんなガジェットはどうだろうか」とか「これは面白くない」とかそういうことを24時間ほど考えた方がよさそうですね。
(last edited: 2011/05/30(月) 15:42:24) 2011/05/30(月) 15:41:03
18 :
名も無き者
>天和大三元さん
がんばってください。

>2011年の神河
オリカの際、私にはこの時代がよく分かりませんでした。結局、神河からある程度の時間がたっていて、ある程度現代に近い世界を想定しましたが、実際は何を想定されていたのでしょうか?
「神河から続く未来」とか「現代社会に神河が出現した」とか、色々ありますが…

また、神河が何年の日本?を想定しているのか知らないのですが、
武士が絶滅して銃器の時代になったのか、
武士はまだ存在するがスピリットとの戦いは過去のものになったのか、
スピリットのことを忘れたくらい時間がたったのか、
そういう所も皆で共有する必要があるのではないでしょうか?

もし、武士なんかが絶滅した時代であれば、神河の未来にするよりも、ミラディンみたいに、神河のスピリットが、別の次元に行った設定の方が面白いかもしれません。
>神が何故か人間世界を侵略する。人間側は他の亜人種族とともに、魔力を用いた機械兵器や魔法で応戦する。人間側にも神を悪用しようとする組織がある
なんかは、別の次元にスピリットが出現した設定なら、すんなりと受け入れられると思います。
2011/05/30(月) 16:46:52
19 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>18

2011年の神河補足です

神河である以上、武士が絶えていては悲しいわけで、、、

1.世界は2011年の日本
2.侍は自衛隊のように国が認めた軍事訓練を受けたもの
3.日本刀と銃器がポピュラーな時代、でも魔法も残ってる
4.永岩城があったところは首都
5.生活の主なエネルギー源は電力やガス、そして魔力
6.2011年の若者は「昔は神とかと戦って大変みたいだったけど、これだけ科学が発達してたら戦争起こっても余裕。ていうか神とか最近見たことねぇし」とスピリットを軽んじる傾向
7.政府ダメダメ
8.アングラなサイトで「政府は神を悪用しようとしている!」とかデンパさんがいる
9.実際に神を悪用しようとしている「政府関係者」もいる
10.実際に神が攻撃を仕掛けてきた

こんなところでしょうか。

【余談】
沼居のガイドライン
・侍上がりの8人なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の20人に襲われた
・宿から徒歩1分の路上で狐人が頭から血を流して倒れていた
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると死体が転がっていた
・巨大戦車で旅行者に突っ込んで倒れた、というか轢いた後から荷物とかを強奪する
・宿が強盗に襲撃され、女も「空民も」全員レイプされた
・竹沼から神社までの10mの間に強盗に襲われた。
・女性の1/3がレイプ経験者。しかも処女交配が奇病を治すという民間伝承から「赤子ほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって出て行った侍が5分後血まみれで戻ってきた
・「何も持たなければ襲われるわけがない」と手ぶらで出て行った侍が靴と服を盗まれ下着で戻ってきた
・竹沼中心から半径200mは強盗にあう確率が150%。一度襲われてまた教われる確率が50%の意味
・沼居における殺人事件による死亡者は1日平均120人、うち約20人が亜人。
(last edited: 2011/05/30(月) 19:06:47) 2011/05/30(月) 18:57:24
20 :
名も無き者
ほんじゃ政府は悪者サイドで自衛隊である武士も悪者サイドのみに存在するって認識でおk?
2011/05/30(月) 19:00:55
21 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>20
メルカディアのように、いい兵士と悪い兵士がいるくらいにしてください。

政府の中に、
頭悪い「大名」
悪人の官吏
神河を何とかしたいと考える官吏
がいるというような。

なので、悪い官吏に従って造反する侍もいれば、よい官吏に付いていく侍もいるということです。

政府という言い方でいいのだろうか。
(last edited: 2011/05/30(月) 19:06:19) 2011/05/30(月) 19:04:59
22 :
名も無き者
自衛隊って括りにしちゃうと良い武士悪い武士混在って難しくない?
イメージが沸かん
組織としては悪者サイドでそのなかに例外として現状を憂う良い武士がいるってんならイメージできる

あ、勢力分けした場合の話ね
背景はあんまり詰めて考えないならいいんだけど
2011/05/30(月) 19:11:02
23 :
名も無き者
>5.生活の主なエネルギー源は電力やガス、そして魔力

2011年の日本ですから、電力は、火力や原子力発電で得ている、ということですね。
ということは、この社会での魔力は、それほど大きな出力を得ることのできる力ではない、ということですね。
一方「神」の方は、そうした人間社会に存在するものとは比較にならないほど強い魔力を持っていて、一部の「政府関係者」は、それを利用しようとしている、というところでしょうか。
とすれば、それは必ずしも「悪用」ではないかもしれませんね。

さてしかし、基本設定に疑問があってどうも上手くその社会をイメージできません。
よろしければもう少し詳しく教えて下さい。

>3.日本刀と銃器がポピュラーな時代

日本刀では銃器には太刀打ちできませんよね。
それは長篠の昔から変わってないと思うんですが。
いったいどういうわけでカラシニコフのある時代に日本刀が残っているのですか?

>沼居のガイドライン

2011年の日本にはこんな場所はないです。
南アフリカでもここまで酷くないでしょう。
いったいどういう理由で日本にこのような場所があり、しかも放置されていて、それにも関わらず人々はそこに近づくのですか?

>政府の中に、頭悪い「大名」

社会構造は封建制なんでしょうか? それとも民主制なんでしょうか?
「政府の中に大名がいる」という状況が良く理解できないのですが。

「侍」とはどういう存在ですか?
それは「身分」ですか? それとも「職業」ですか?
仕える「主家」がありますか? それとも「政府」の職員ですか?
それは「官吏」とはどう違うのですか? (中世?近世の日本では、武士=官吏でした)
2011/05/30(月) 19:38:05
24 :
名も無き者
うわぁ…ドン引きだわ
いくらでも刀で銃に勝つゲームやマンガはあるだろ
他の疑問もそう
変に現実と比べるな
2011/05/30(月) 19:53:13
25 :
ゴールキーパー
 竜馬伝で見た上士と下士みたいな侍の中の差別があるのはどうでしょう?

 例えば、自衛隊の中でもそういう生まれが良い所のぼっちゃんみたいのが階級的にも上で偉そうにしていて、生まれが貧しい側が不遇に合っている。(神河ならゴブリンやオーガや鼠や一部の人間が下士で、狐や空民や一部の人間が上士みたいな)
(last edited: 2011/05/30(月) 20:16:50) 2011/05/30(月) 20:01:50
26 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
政府(仮称)
傀儡大名←これを操って謀反を企てる側用人が悪役
|
大老や老中の中に、いい家老と悪い家老がいる
|
侍(基本的に家老の命令に従う)
|
町人や農民

・侍の家に生まれた子供は基本的に侍になる。
・農村出身でも首都で勉強して侍の試験を受けようとする。ゴブリンの侍志願がいたりする。
・有事の際には農村から広く志願民兵を募集する。
・よく考えたら大名や家老も侍。家老なんかは侍・アドバイザーになりそう。これは>>23さんも触れていますね。

>>22さんの指摘があったので、>>25のゴールキーパーさんの意見も踏まえて侍の身分によって、兵隊に過ぎない侍と、まつりごとを行う侍がいることにしましょう。

ということは社会制度は封建制度ですね。民主制を唱えるウィザードがいて、政府(仮称)に刃向うのもアリですね。

日本刀が銃に勝てないという話は、神河物語は侍がスピリットに勝てないという話になりそうなので今回は除外します。

>>22
魔力について
・神との戦いが終わって、強力な魔法の研究は公には行われなくなって廃れた。そして魔力を持たない人間でも扱える電力やガスが普及した。
政府(仮称)の中の悪人で、魔力によるエネルギーを支配して自分が神河を治めようとする者がいる。

沼居について
・沼居は相変わらずスラム。
・非合法な遊びが楽しめたり、裏情報が手に入る。
・で、素人が近寄って鼠人やたまにいる神に襲われる。
・沼居の主が事件をもみ消す。(日本でもその筋の人やチャイニーズマフィアが事件を起こしていても表ざたにならないのと同じ。)

ということでどうでしょうか。まぁある程度ファンタジーというか非現実的な要素は残さないとですね。
(last edited: 2011/05/30(月) 20:38:34) 2011/05/30(月) 20:35:52
27 :
名も無き者
背景も重要ですが、主人公の目的も決めたいですね。
何を成し遂げようとする物語なのか、政府を倒すがのメインなら政府が悪で良いですし、主人公自体が武士のように戦場を駆けるならば敵は人外が良いという感じがします。

そういえば、神河のイメージとしては、白は侍、赤は山賊のような感じでしたが、山賊的な存在はもう終わってしまったのでしょうか?
白は今も国を護る使命をもって活躍する侍的存在で、赤は銃器を使う兵団的存在とかどうでしょうか?
白の方が国民にも人気が高く、赤は野蛮だけど戦果だけはあるみたいな。

>>26
現実社会をモデルにするとどうしても現実的な要素が入りすぎてしまうので、もうちょっと幻想的な背景でも良い気がしますが。

とりあえず、
・人間の割合と簡単な生活
・人間以外の割合と簡単な生活(と人間社会への関与具合)
とかを決めておけば、
人間以外の生活は後々決めていけば良いかと思います。


勝手に江戸幕府が2011年まで続いた世界(ジャンプの銀玉みたいな世界)を想像していますが、そういうアニメとか漫画で例えるのもありかも。

>>3.日本刀と銃器がポピュラーな時代
魔法剣みたいなのを登場させるならば、日本刀と銃器で普通に戦えそうですよね。
2011/05/30(月) 22:01:41
28 :
ゴールキーパー
 >>26 という事は沼居にいるクリーチャーは傭兵か、あるいは引き続き忍者が似合いそうですね。
 ある意味沼居のクリーチャーには銃が似合うかもw(マフィア的な意味で)

 そういえば神河といえば侍と同じく忍者も印象的なタイプですが、こちらはどうしましょう?
2011/05/30(月) 23:29:13
29 :
名も無き者
>忍者
忍者が現代にいれば、スパイ・殺し屋・エージェントってイメージになりそう
傭兵は確かにいそうだね
侍・傭兵のクリーチャーとかもいるのかな

でも忍者も侍も昔の能力をそのままだとちょっと面白くないんじゃない?
武士道も忍術も少しだけにして、新しい能力にしたいね
2011/05/31(火) 00:08:39
30 :
名も無き者
>魔法剣みたいなのを登場させるならば、日本刀と銃器で普通に戦えそうですよね。

日本刀には魔力を篭められる刀鍛冶達がいて、侍はそれを使って神と戦える、というのは?
神は銃でもクレイモアでもトマホークでも倒せないが、侍は刀で倒せる可能性がある。
だから、もう神はいないとされる2011年にあっても、力の象徴として侍は刀を持ち続けている。
とりわけ魔力の大きい伝国の名刀が三振りあって、みたいに伝説の装備品を出してみたり。
でもその刀も銃が相手ではそれほど役に立たない、というような3すくみ関係を用意したら何か面白い仕掛けができないだろうか。
神には再生を持たせ、侍たちはパワーを抑えて萎縮をつけ、銃やその他の物理な者どもは普通の生物とか。もっと別のやり方もあるかもしれないけど。
2011/05/31(火) 00:20:27
31 :
名も無き者
今までのスレ主さんの書き込みを拝見すると、つまり、こんな感じですか?

「大名」・・・《永岩城の君主、今田》の直系子孫で、今田領を治める2011年時点での当主。いまいち能力がない。
「政府」・・・今田家中のこと。
「大老」「家老」「老中」・・・今田家中を取り仕切っている有力者。
「侍」・・・今田の家臣で、帯刀し、軍事、行政、司法を担当している者ども。
「官吏」・・・侍の中で、主に軍事以外を担当している者ども。

最初は、「政府」は幕府みたいなもので、将軍みたいのがいて、「大名」もいっぱいいるのかと思ったのですが、どうもそういうことではないみたいですね。
2011/05/31(火) 00:37:26
32 :
名も無き者
おおこんなスレが。

>>・とりあえずカード・リストを完成させる。
これにはすごく賛成。まず一度、十分な数のカードを集めてから、はじめて取捨選択をすれば良いと思う。

前のオリエキスレだと、投稿されたカードの極々一部しか採用しない体制で、しかもそのピック基準が良くわからなかったから、参加者のモチベーションが駄々下がりだった。

投稿されたカードはとりあえず全てファイルに突っ込んでおいて、あとで色々決めれば良いとおもう。

テーマや時代背景を詰めるのもカードが集まってからで良いと思う。
2011/05/31(火) 01:03:39
33 :
名も無き者
新メカニズム、サイクル物、神話や伝説とかを考えてるうちは楽しいけど、そうでない物(極端にいえばバニラとか)に行くにつれ下がるよねぇ。
全部作るつもりなら仕方のないことだろうけど

骨子を定めるためには先に済ますべきなのかもだけど、大体はメカニズム一通りやってグダっちゃってたような。
そういう意味でも
>十分な数のカードを集めてから
ってのもアリかもね
2011/05/31(火) 01:31:22
34 :
名も無き者
>・とりあえずカード・リストを完成させる。
たしかに、これは賛成。
世界観をガッチガチに決めるよりも、大まかな方向性だけ決めて、後は流れに任せるのもアリじゃないかな。
投稿者は投稿者で、面白そうな背景を匂わせたカードには積極的に乗っかっていけば、構築されるんじゃなかろうか。

なんて偉そうなことを言ってみたもの、神河世界に詳しくないんだよな。
沼居って何?というレベル。
>>1とか>>2あたりに神河世界の説明へのリンクとか、神河世界の概要、ストーリー概要がほしい。
2011/05/31(火) 03:00:03
35 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
2011年の神河は、スピリットとの関連が薄れ、神無河(かながわ)という名前に。

白-永岩の町
今田の末裔が治める封建制度の統府(とうふ)がある。
永岩の町自体は、永遠原の荒場にある。今は開発が進んで工場及び農村が並ぶ。
人間と狐人が半々で暮らしている。人間は侍やエリート侍官吏、町人、農奴。狐人は寺社の取りまとめや官吏が主な仕事。
統府に雇われている侍は、戦うよりも精神鍛錬のための戦闘訓練を行っていることが多い。狐人の武術や、霜剣山の山伏の宗教(魔法剣も?)、樹海の武道家の格闘技術を学ぶ。お庭番もいる。

平侍の一日。
朝6時起床、点呼。食事。武芸の鍛錬。班に分かれて交代で統府・永岩城の掃除、地域開発の現場指揮。昼飯は各自で取る。夜飯食ったら町で遊んで城に帰る。たまに沼居まで遊びに行って免職になる侍も。


青-水面院
元々は魔術と弓術を教える寄宿学校だったが、現在は工業などの専門術を教える。
かつて小津あざみが管理していた巻物が秘蔵されているが閲覧不可能。
ほとんど人間だが、たまに朧宮から空民(ムーンフォーク)を招いて技術の継承を行う。地上に帰化した空民は、人間と交わり兎人となるものも。

黒-竹沼の沼居
貧民街。酒場や怪しい宿屋が並ぶ。街の中心に行けば行くほど危険。無法という法。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/05/31(火) 19:46:25) 2011/05/31(火) 07:51:13
36 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
主人公(?)の立場。

永岩城に勤める真面目な若い侍。たまたま家老と側用人が沼居に行くのを見たり、城内で滅多に見ない鼠人の忍びが家老と話しているのを見たりする。
水面院に学生の友達がいて、家老が話していた話をすると「それスピリット的にやべぇ」となる。
その頃、霜剣山の開発中に、発破で霊都への入り口が発見される。それ以来天災が永岩の町を襲うようになるが、大名の今田はまったく対応不十分で現場に責任を押し付けたり、天災による復旧に頓珍漢な政策を発表したりと大混乱。
この混乱に乗じて、沼居の主は永岩城のっとりを企む。
そして悪い家老は遂に隔り世からスピリットを自在に召還できるようになり、、、
2011/05/31(火) 08:10:28
37 :
名も無き者
>>34
賛成。
ただ、ある程度は確実に入るカード枠も欲しいかな。
主人公とか伝説とかある程度固有名詞のカードとかは、候補を一杯用意しておくよりも、その時点で1枚を選んでおいた方が、他のカードを作りやすそうなので。
そういう募集があったときは、だけど。

その他大勢みたいなカードは、流れに従うのが良いと思う。
サイクルとか作りたい人が作ったら良いみたいに最初に決めすぎないのも、自由度があって楽しそう。

とにかく、1度で良いから完成を見てみたいね。
2011/05/31(火) 09:09:55
38 :
名も無き者
追記

>>36
失礼だけど、それって今考えたの?
前から練っていたのなら良いけど、今適当に考えたものを、これに従ってくださいと出されたのなら賛成しにくいかな。

ところで、どこまでは天和大三元さんが決めて、どこからは参加者に委ねるのか、最初に天和大三元さんなりの分担を言ってくれると楽かなー
背景や主人公が、これであるていど確定しているのか、例や案なのかも、分からないしね。
2011/05/31(火) 09:20:26
39 :
ゴールキーパー
 緑って言えば蛇(大蛇人)を忘れてました。神河にはエルフがいないみたいですし、神河ブロックでの緑の主要部族としては立ち位置をしっかりさせておいた方が良いかも?
(last edited: 2011/05/31(火) 16:18:59) 2011/05/31(火) 16:18:16
40 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>36
前から2011年神河というのを作りたいと思ったときに、なんとなく頭に浮かんだストーリーです。

私の役割としては、
1.たたき台としての、世界やキャラの設定提案
2.カードやメカニズム、ストーリーのデザインの募集
3.投稿いただいた中からのpick
4.スレに参加している皆様からのフィードバックを受けての修正

というところです。

>>39
ゴールキーパー様
大蛇人の記述を忘れていました。こういうことがあるからスレの皆様の指摘がありがたいです。足しておきます。
2011/05/31(火) 19:44:53
41 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
実際に募集も始めてみたいので、新しいメカニズムの募集なぞしてみたいのですがいかがでしょうか?
2011/06/01(水) 01:59:14
42 :
名も無き者
>>41
いいと思います。
提案ですが、オリカ掲示板のように、募集用とコメント用(背景や主人公について発言したり)を分けてはどうでしょうか?
2011/06/01(水) 03:12:28
43 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>42
わかりました。
こちらを議論スレにしましょう。
2011/06/01(水) 07:34:44
44 :
名も無き者
えーっと投稿用のところでキーワード能力の募集をしてますけど、これは全く新しいものを募集するって事でいいですか?
それと既存の神河のキーワード能力の採用はどれぐらい持ってくるつもりですか?
牽引、武士道、献身etc.etc.
2011/06/01(水) 09:51:47
45 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>44
まったく新しいものを募集したいと思います。
神河では、以下のようなキーワード能力、能力語がありましたが、おそらくほとんど再録しないと思います。

【キーワード能力】
武士道
転生
連繋
献身
忍術
歴伝

【能力語】
魂力
掃引
2011/06/01(水) 17:19:08
46 :
名も無き者
隠遁なんだが、ダメージの軽減問題だけで、プロテクションとほとんど変わらない気がする。対クリーチャーを主体にしたプロテクなんだろうけど、やや混乱を招きやすい。
神河に「プロテクション」という言葉は似合わないからそれっぽい別の能力を作って採用、ってのはオリエキだから構わないだろうけど、実際のマジックだと殆どありえない話だと思う。

そこのところ、主はどう考えてる?
オリエキはオリエキ、銀枠は許容しないけど本家云々を持ち出して考えるつもりはないのか、本家に則りつつ、例えば将来的に収録されるかも的な完成度を目指したオリエキにするのか。

前回か前々回くらいにもこんな話があった気がして、この辺をわかってないと食い違いが生じて泥沼になりそうだったので、聞いてみる。
2011/06/01(水) 17:48:30
47 :
名も無き者
個人的にはパーマネントに主に乗せるカウンターどうするか決めてくれると助かるな
気カウンターにするか、他のカウンターにするか。

あと反転カードの有無も。
反転カード専用の能力語とか考え付くかもしれんし
まぁ、実カードでやるにはマーカーがちょっと面倒だが。

>>45
1つや2つは再録したほうがらしさがでていいと思う。
ミラ傷でも刻印採用してるみたいに。
個人的に作るなら武士道と忍術は使いたいけどまぁ、主次第だな、これは。
2011/06/01(水) 18:19:08
48 :
名も無き者
まあ侍がいるなら武士道、忍者がいるなら忍術は必須といっていいわな
2011/06/01(水) 18:38:51
49 :
名も無き者
>>45
どの能力を採録するか、アンケートで決めるのはどうでしょうか?

私はシンプルで応用が利くことから以下の能力はあると良いと思います。
武士道、転生、忍術

秘儀は個人的にそういうのは忘れた世界のようなのでいらないかなと。
2011/06/02(木) 01:09:13
50 :
名も無き者
隠遁を投稿したものです

>>46
代弁ありがとう。やっぱプロテクションの劣化だし厳しいか…
オリエキだから他の人も良いと思うならアリかなと思うけど

>>48
必須とは違うのじゃないかな?
例えば今の時代だって剣道は残っててもスポーツみたいな所あるし、現代に侍がいても武士道とかはもう残っていない可能性だってありそう
2011/06/02(木) 02:29:17
51 :
名も無き者
2011の神河ということで、忍者ならぬスパイ、忍術ならぬ諜報術という電波を受信した。
「諜報」という名前の良い能力作れないかなと考え中。

2011/06/02(木) 05:42:59
52 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
皆様投稿ありがとうございます。

・既存の神河ブロックの能力について
いくつか使うとしても、その数は少ないでしょう。
お題として、【武士道を持つ白のアンコモンのクリーチャー】など枠を決めて募集すると思われます。
私見としては、武士道と忍術は、ものすごく強い、奥義継承者(神河物語の流れを今に残せるくらい)であるクリーチャーしか持たないのではないでしょうか。

・完成度について
「将来的にこんなエキスパンション本当にできそう」というところを目指したいです。
もちろん、私は素人なので、ゲームバランス的に製品化できないとかそういう欠点は出てくるでしょう。
銀枠や、投げやり感のあるカードはpickしないと思います。(まぁ、青や赤のわけのわからん挙動をするカスレアとかは作りたいですが。)


とにかく皆様どんどんご投稿ください。
上げていただいたご意見は、一度投稿の締め切りで取りまとめさせてください。
随時返していくと、私のコメントのせいで先に投稿された方が混乱する場合もありますので。

【武士道、忍術は帰ってくるかもよ。転生? 秘儀? そうだな……】とMaRo風にコメントするにとめておきます。
2011/06/02(木) 07:17:50
53 :
名も無き者
今のやり方だと、オリカ並べてそれを詰め込んだだけになりそうな気がする。
エキスパンション作る。というなら

・基本根本:デザインの骨格を埋めよう
http://mtg-jp.com/reading/translated/001274/

これを参考にした方がいいと思う。
まずは、カードの種類の分布とかここに書かれてる、
エキスパンションのデザインスケッチを作った方がいいと思う。
オリカってレア作りたくなるけどまずはコモンからじゃないかな。
2011/06/02(木) 09:33:26
54 :
名も無き者
>「将来的にこんなエキスパンション本当にできそう」というところを目指したいです。

これはムリですし、やめた方がいいでしょう。
過去のすべてのオリエキスレはそのせいで失敗してきたと思います。
ひとまずは、目標を低く低く、とにかく150枚のマジックのカードっぽいものを集めるところに置いた方がいいのでは。
2011/06/02(木) 11:06:41
55 :
名も無き者
わたしも>>51さんと同様で、現状は「神河っぽくはあるけど2011が足らない」状態だと思います。
「実は2011じゃなくて1890だった」と言われてもあんまり違和感ないですよね。
そこで、ちょっと2011っぽいものを出したいと思いました。

サブタイプ:車両

車両は、アーティファクトのサブタイプである。
車両は、複数のクリーチャーにつけることもできるし、ひとつのクリーチャーにもついていないこともできる。
車両がついているクリーチャーは、「乗車しているクリーチャー」である。
車両は、あなたのコントロールしているクリーチャー1体を対象とする起動型能力「乗車」を持っていて、それが解決されると、対象となったクリーチャーにつけられる。
乗車はソーサリー・タイミングである。

M10走行兵員輸送車 (4)
アーティファクト ― 車両
乗車しているクリーチャーは被覆を持ち、乗車していないクリーチャーによってはブロックされない。
乗車 (3) ((3):あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、M10走行兵員輸送車をそれにつける。乗車はソーサリーとしてのみ行う。)

実質的には、「複数のクリーチャーにつけられる装備品」です。
2011/06/02(木) 12:04:16
56 :
ゴールキーパー
>>35 の緑の神と人間の間の****というのは、例えば《鬼の下僕、墨目》の様に神(といってもこの場合はデーモンですが)の側に選ばれて力を与えられた的なのはどうでしょう?

 あと神が襲ってきたという部分ですが、これは神それぞれに結構温度差があっても良いと思います。
 神河ブロックでも今田等に手を貸して「新世界の神になる!」という野望を持って大口縄に飲み込まれた《三日月の神》みたいなのや、《奈落の君、苦弄》の様にただ血を欲しているデーモン系もいますし、《夜陰明神》《梅沢の十手》を使って《生網明神》を倒したというのもwikiに載っています。
2011/06/02(木) 12:09:08
57 :
名も無き者
>>スレ主
色々アイデアが出ていて良い状態だと思いますが、
具体的に今どこが空いているのか等が分かりにくいので、
>>1-4あたりに、
背景>>X
主人公>>Y
各部族>>Z
とかまとめておくのはどうでしょうか?

>>55
スレ違いかなと思ったので、勝手に投稿板の方にコピーしておきました。
嫌だったらすいません。

あまり現実っぽくしすぎるのも、かえって難しくないですか?
ここだけ凄い現実的になると全体から浮きますし。
そもそも、スレ主が、1890と2011の違いを重視したいのかが分からないので、先に背景の神河成分と2011成分を決めちゃうのが良さそうです。

後、個人的には、車両に限定せず、飛行機とかも作れる名称にした方が良いかなと思います。
「搭乗([コスト])」とか。
これなら飛行機にも宇宙船にも馬にも使えるはず。

>>56
私ならありきたりですが、神の中にも少数反対派を作って、主人公には人間に味方する神の加護や頼み事を受けさせるかな。
神の中でもドラマがあると良いですよね。
2011/06/02(木) 14:34:50
58 :
名も無き者
車輌だろうが搭乗だろうが複数のものに付けられるオブジェクトはオーラとのルール整合性が面倒。
2011/06/02(木) 15:04:28
59 :
55
>後、個人的には、車両に限定せず、飛行機とかも作れる名称にした方が良いかなと思います。

はい、わたしも本当はTransportation (イギリス英語ならTransport) にしたかったのですが。
和文にいいのが思いつかなかったので、Vehicleにしてしまいました。
何かいい訳語があるでしょうか。

Vehicleを空中輸送手段に使うこともないことはないので(space vehicleとか)、まあいいかな、と、手抜きしてしまいました。
(とはいえ、船舶等海上輸送手段のことも考えると、やっぱりvehicleではマズいのですが。)
2011/06/02(木) 15:04:35
60 :
55
>>58
>車輌だろうが搭乗だろうが複数のものに付けられるオブジェクトはオーラとのルール整合性が面倒。

要するに、何かにattachすることが、既にそれがattachしていたものからunattachすることを含意しないattachはどうか、ということですね。
CR701.3を少しいじらないといけないですね。

どうしてもメンドウなら、attachを使わずに、put-onとか、それこそembarkとかの新しいキーワード処理を作ってし
まえばいいと思います。

装備品でも車両でもあるものを作れるようなことが生じると若干メンドウにはなりますが、現実的な懸念ではないでしょう。
2011/06/02(木) 15:12:14
61 :
ゴールキーパー
>>55 アーティファクト・クリーチャーにしてみるのはどうでしょう?

《装甲車》(4)
アーティファクト・クリーチャー―巨大戦車
車輌(装甲車は搭乗していないかぎり攻撃にもブロックにも参加できない。)
(1),車輌を持たないあなたがコントロールするクリーチャー1体をタップする:装甲車はこの能力によってタップしたクリーチャーがタップ状態である限り搭乗している。
5/5

・車輌
・車輌はキーワード能力である。これは常在型能力である。
・車輌は「このクリーチャーは搭乗していないかぎり攻撃にもブロックにも参加できない。」を意味する。

・搭乗している
・「搭乗している」とは、車輌を持つクリーチャーに搭乗していることである。

>>62 あわわ、これは酷いorzちょっと修正します。ご指摘助かりますw

というかこっちに書いちゃいましたが、投稿側にも既に車輌のアイディアがあるのでどうしよう・・・
(last edited: 2011/06/02(木) 22:00:47) 2011/06/02(木) 20:30:54
62 :
名も無き者
>>61
自身を自身に乗せたり、装甲車が搭乗している。
になっていたりしますよ。
その形にするなら乗っているクリーチャーと同時に攻撃できも良いかも。
なんか覇権と装備品を足して2で割ったみたいな感じですね。

便乗して考えてみました。

搭乗(コスト) (コスト:クリーチャー1体を対象とする。それをこれに乗せる。または、それをこれから降ろす。搭乗はソーサリーとしてのみ行う。)

クリーチャーをXXXに「乗せる」とはクリーチャーを現在ある場所から動かしそのオブジェクト(XXX)の上に置くことを意味する。
クリーチャーをXXXから「降ろす」とはクリーチャーをそのXXXから離すことであり、クリーチャーは何にも乗っていない状態で戦場に残る。

クリーチャーが乗ったり降りたりするので、クリーチャー自体は複数のオブジェクトにつくということが無くなります。
新しい定義よりも、「クリーチャーをつける/はずす」の方が良いかもしれません。

装甲車 (3)
アーティファクト - XXX(良いのが思いつかなかったので)
装甲車に乗っているクリーチャーは+3/+1の修正を受けると共に壁によってはブロックされない。
(3)(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。装甲車はそれに2点のダメージを与える。この能力はクリーチャーが装甲車に乗っている場合のみ起動できる。
搭乗(2)
2011/06/02(木) 21:00:20
63 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>57
ご指摘ありがとうございます。
とりあえず>>3に背景案をコピーしました。
2011/06/03(金) 02:10:32
64 :
名も無き者
一騎当千は面白そうですね。
侍っぽくもありますし、色々なカードが作れそうです。
伝説というテーマにも合っていますね。
2011/06/03(金) 14:20:24
65 :
名も無き者
色々なアイデアが出ていて面白いですね。

これら全部を採用するのはさすがに厳しいと思うので、テーマとなるいくつかを先に決めてしまってはどうでしょうか?
神河では、伝説・日本・神が柱でしたが、それをそのまま使ってしまっては同じようなパックになりそうですし、かといって全部変えては同じ神河にする意味が無いかと。

今の感じだと「神河と現代日本の融合」と「神(神との戦い)」がテーマでしょうか?
MtGのゲームにおけるテーマも欲しいですね。
2011/06/03(金) 21:57:12
66 :
名も無き者
勝手ながらまとめてみました。
個人的にこういう感じのを天和大三元さんに作っていただいて、修正して言ってもらえると完成度が分かってうれしいかな。

・スレ主の立場
>>45
「将来的にこんなエキスパンション本当にできそう」というところを目指したいです。

・基本設定
>>17
『2011年神河』
1.人間と神の距離が離れた社会
2.高度な文明が発達した社会
3.ルールをぶっ壊すカードはあっても、銀枠カードはない。

・背景
世界観>>19
侍の関係>>26  
各種族>>35
しかし案であって決定ではない
特に緑の種族に関しては白紙でアイデア募集中

・主人公
>>36
しかし案であって決定ではない
意見募集中

・システム
>>52
既存の神河ブロックの能力について、いくつか使うとしても、その数は少ないでしょう。

課題っぽいの(?)
・みんなで2011年の神河のイメージを共有する
・最終的にどうするのか?を決める
・エキスパンションのテーマを決める
・エキスパンションに採録する能力を決める

今はこんな感じですかね?
2011/06/03(金) 22:15:24
67 :
名も無き者
上を書いたものです。
自分は>>57で、こういうのを書いて欲しいな。という意味で書かせていただきました。
でしゃばってしまったので、迷惑でしたら言ってください。すいません。
2011/06/03(金) 22:17:03
68 :
名も無き者
文明→無色マナ
諜報→対戦相手のコントロ?ル下で、
っていうのはいいね。
あと搭乗や一騎当千なんかも面白くなりそう。

スレ開始当初は不安だったけど、いい案が出つつあるね。
自分はノーアイデアですまん。
2011/06/04(土) 01:12:52
69 :
名も無き者
文明ですが、無色マナの出るカードがコモンにある程度の量ないと、リミテッドがプレイ不能になってしまいますね。
リミテッドのことなんて考えない、という方針でいいと思いますが、「将来的にこんなエキスパンション本当にできそう」という方針とぶつからなければいいのですが。
あるいは本当にコモンに文明マナ・ベースをたくさん用意するか。
2011/06/04(土) 01:31:39
70 :
名も無き者
>>69
確かに。
作ってもコモンに10枚(土地とマナファクト)って所だろうか?
それでも足りないな…

そもそも無色のカード自体がパックにそんなに入らないのでは?
色に関係ないから強いカード数種類だけが使われるとか、文明デッキの基本形が1つに決まるって事になりそうな予感がする。

感染は数あれば攻撃に、無ければ防御に回せるから一応混ぜるのもありだったが、文明は文明でないカードと組み合わせるメリットが無いからなぁ…
2011/06/04(土) 01:52:23
71 :
名も無き者
各色に普通にプレイできる(つまり文明でない)有色アーティファクトとして文明マナフィルターみたいなコモンを作ってみては?
それこそ発電所のような。
それなら出現率もそれなりですし、大丈夫じゃないかと。
2011/06/04(土) 02:04:37
72 :
名も無き者
氷雪じゃないけど、呪文のマナ・コストは有色だけど、能力に無色マナを要求するのはどうかな?

巨大機関車 (4)
アーティファクト・クリーチャー - 巨大戦車
速攻、トランプル、防衛
文明 - (1):巨大機関車はターン終了時まで防衛を失う。この能力のコストは無色マナでのみ支払える。
5/4

文明は無色マナでしか支払えない能力を意味する能力語である。
2011/06/04(土) 02:06:21
73 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
さまざまなご意見ありがとうございます。

>>53
私はコモン枠から、機能を制限したカードをお題として募集し、pickしていこうと思います。エキスパンション全体で募集するカードがすぐにわかっては興ざめなので、ある程度の範囲で少しずつ明らかにしていくやり方にしていこうと思っています。

>>54
「将来的にWotCから発売されそうなエキスパンション」とはそんなにハードルの高い言葉でありましたか。では、「エキスパンションとして基本セットと混ぜて遊ぶことができるレベル」と言い換えます。
しかし、ご指摘の通りエキスパンションの枚数は検討します。

>>66
ありがとうございます。「こういうものが欲しい」というレスは大変助けとなります。

ご提供いただいたメカニズムのアイディアは、投稿スレでpickをさせていただきます。
2011/06/04(土) 08:00:38
74 :
名も無き者
>>70
無色に限らず、文明/非文明を切り分けようとすると、どうしてもそうなりますよね。
フレーバーとしては美味しいと思うので、なんらかの形にしたいと思うんですが。
または別の仕組みを作るとか?

色マナと共存できればいいとするなら、マナ供給手段としてこういうのはどうでしょうね。
既に出てる案を含めて。


案1・コモンな土地(基本にしてみる?)
《文明都市》
基本土地
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(1)を加える。

案2・コモンな境界石っぽいマナアーティファクト(発電所)
《火力発電所》 (3)
文明アーティファクト
(文明カードのマナコストは、無色マナでのみ支払うことができる。)
あなたは--のコストを支払うのではなく、土地をプレイするかわりに--をタップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合、このターン、土地をプレイできない。
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(1)を加える。

案3・無色でも出せるマナクリ
《ラノワールの東電社員》 (2/G)
クリーチャー - エルフ
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
1/1


あ、最後ドミナリアだなこれ…。
文明カード限定で(2)出すカードがあってもいいかも?
2011/06/04(土) 10:26:52
75 :
名も無き者
原発とか作って《地震》で破壊されて毒カウンターをまき散らすようなカードを作るんですねわかります。
2011/06/04(土) 11:03:53
76 :
名も無き者
神でも使えるシステムがある程度あるからなのかは知らんが
神システムの募集が今日のみって流石に不遇すぎやしないかw
2011/06/04(土) 12:01:48
77 :
名も無き者
火力発電所は(R)を生むというより、(R)を消費して(3)くらい生むようなイメージだな。

>>75
こういう発言って本人だけは面白いと思ってるから困るよね
2011/06/04(土) 12:41:30
78 :
名も無き者
とりあえず、気になった点だけ。
文句になっていてすいませんが、返答を期待しています。


一番気になったのは、ピックされたカードが完全にオリジナルになっている点です。
それだと募集した意味が無いと思います。
こちらもカード自体に重きを置いてはいませんでしたが、ピック結果がそれなら多少納得はいきません。

二つ目は、改変が多いのですが、理由が知りたいですね。
正直に言うと、改変が改悪に見えます。
こちらはバランス等色々考えて投稿したのに、すぐにそれより良いアイデアのものとして改変版を理由無く作られるのは納得がいきません。
(まるでスレ主の私の方が上手く作れるのは当然と言わんばかりに)


【諜報/Spy】
提案者ですが、なぜ追加コストに?
追加コストでこの書式ならばキッカーで十分では?
代わりのコストなら、色が代わる・無色で出せる・コストが減る・マナ不要も可能ですよ。

【再誕/Rebirth】
スピリットに持たせる能力ですか?
強くて良いと思いますが、他の能力との関連とかが少ないのが気になります。
例えば、転生は神河のテーマが手札である。手札から唱えたときに誘発するスピリットクラフトを補助する。等の道がありましたよ。


個人的には先に再録キーワードを決めて欲しいですかね。
結局、どの能力が戻ってくるのでしょうか?
2011/06/04(土) 14:21:44
79 :
名も無き者
>>73
これまでのエキスパンションで一番成功していたものでは、機能を制限せずに募集する方が盛り上っていましたよ。
とりあえず数募集して、足りない所を再募集の形の方が良いのかもしれません。


>「エキスパンションとして基本セットと混ぜて遊ぶことができるレベル」
これも厳しいかな。
他のパックの強さを想定したバランスが必要だと言うことです。
このパックだけでの調整でも十分難しいと思いますよ。

しかも、どの基本パックかによって強さが全然違いますよ。
例えば、2011の基本火力は稲妻ですが、2012はショックというレベルで環境が違います。

まずは、いまだ誰も成功していない、完全オリジナルなパックを作る。
成功したら次の機会に。
という目標が良いと思います。
2011/06/04(土) 14:28:44
80 :
名も無き者
改変するにしてももう少し意思疎通が欲しいよね
でも元の諜報の能力はフレバー的に違和感があるかな。
諜報使わずに自分の場に出した時は自分の忍者が相手に情報流してる状況をイメージしちゃうけど良いの?
2011/06/04(土) 15:11:21
81 :
名も無き者
微妙だな。もちろん多少の改変はあるべきだろうけど、あまりにそれが多いと賛同は得られにくいもの。

【諜報】は元のカードの趣旨を活かせてない。元は「デメリット持ちハイパフォーマンスorソーサリー的効果+クリーチャー与える代償込み」だったのに、これだと融通のきくバニラでしかない。個人的には賛同しがたい改変だと思う。

【文明】も、結局一特殊タイプに落ち着かせたけど、安牌すぎてつまらない印象。もっと議論されてたように「文明マナコストでしか支払えない」とか「唱えるという行動を持たない」とか、よくいえばオリカらしさをもっと前面に押し出して欲しかった。文明パーマネントに~とか、氷雪となんの変わりもないし。


以下普通に質問

【再誕】逆レベルで個人的には好み。これを機に、神サイドは墓地をどうこうする能力を大目に設けるのはどうでしょう。

【奥義】は人間サイドの能力でいいのかな。明らかにコモンに収録できるようなスペックの能力ではないので、数枚限定の小メカニズムという考えでよろしいか?
あと火力というか呪文にこれを持たせる必要性はないと思う。汎用性がないし、作ったら間違いなくオーバーパワーになる。素直にクリーチャー限定、それも一部の伝説的サムライやニンジャで十分かと。

【主護】地味だけど、こういうのはアリ。

【搭乗】は悪くない。能力の発動側が乗り物だからrideeなんだろうけど、素直にRideでいいんじゃないだろうか(ボソッ
2011/06/04(土) 16:51:26
82 :
名も無き者
>>投稿スレ28
>普通のスパイが諜報している場合、

この程度であれば、「普通のスパイの諜報コストが支払われていた場合」でいいのではないですか? (「想起」などと同様に。)
「諜報している」を使う場合は、(「キッカー」などと同様に) ルールで定義するのをお忘れなきよう。

>それは対戦相手のコントロール下で戦場に出るとともに、

これだとどの対戦相手のコントロールになるのか分かりません。
「あなたが選んだ対戦相手」では如何ですか。

>それは対戦相手のコントロール下で戦場に出るとともに、「このクリーチャーが戦場に出た時、各対戦相手はカードを2枚引く。」を持つ。

これですが、機能するタイミングも領域も異なる二つの能力を一行にまとめてしまっていますよね。
対戦相手のコントロール下で戦場に出るのは、戦場に出るに際して働く置換効果を作る常在型能力ですし、EtB能力を与える方は、第6種の継続的効果を生成する戦場でのみ機能する常在型能力です。
2行に分割すべきだと思います (少なくとも、「とともに」はおかしいと思います。両者が同時に機能することはないのですから)。

・・・ということもありますので、諜報コストを支払った場合に対戦相手のコントロール下で戦場に出ることが決まっているのなら、むしろこうしてしまってはどうでしょうか。

諜報(2) (あなたはこの呪文を唱えるに際し追加で(2)を支払ってもよい。そうした場合、普通の忍者はあなたが選んだ対戦相手のコントロール下で戦場に出る。)
普通の忍者が戦場に出たとき、その諜報コストが支払われていた場合、各対戦相手はカードを2枚引く。
2011/06/04(土) 17:33:07
83 :
名も無き者
>>78 ですけど気になった点があったので追加

【主護】
能力見る限りメリットでしかないのですが、なぜコストが軽くなるのでしょうか?
・元々軽いが、重いコストorマナ以外のコストで主護としても出せる
・元が重いが、主護で出すと軽い
の両方があっても良いかなと思います。
守護があるから元のコストが重くなったら使いたくないですよね。

後、守護って今の世界観だと白限定っぽいですが、それは大丈夫ですか?
それとも、ギルド的にある程度色毎の能力にしたりするつもりですか?


>>80-81
諜報についてコメントありがとうございます。
確かに諜報という名前だと、素出し時の能力があっていないというのはご指摘の通りだと思います。
(そもそも諜報という名前の以上、自分のコントロール下で出ているのが違和感ですが)
なんとか普通に出しても違和感が無く、相手に行っても仕事する能力に出来れば良いのですが。
一応、投稿した以外ではこんなカードを考えていました。

精神腐敗の患者 (2)(B)
クリーチャー - 忍者
精神腐敗の患者が出たとき、各プレイヤーは手札を2枚捨てる。
諜報 (B)
2/2
・お互いにメリット・デメリットを与える。
・諜報で軽く出せる。

熟考する間者 (3)(U)(U)
クリーチャー - 忍者
熟考する間者が戦場に出たとき、その持ち主はカードを2枚引く。
諜報 (U)(U)
2/2
・持ち主にだけメリットがあるけど重い。
・このクリーチャーを相手に渡すことと引き換えに恩恵
2011/06/04(土) 17:36:05
84 :
名も無き者
>再誕
本家の「転生」や同盟者などと同様、他のセットのカードと混ぜるのが難しく、そのセット中に一定のカード・サイズを占める能力ですね (それが悪いと言っているわけではないので誤解なさいませぬよう。取扱に注意を要する能力だということです)。
リミテッドで機能させるためには、スピリットが存在する各色のコモンに小さなスピリットを配する必要がありそうです。
今回のテーマは「神 vs 文明」ですから、クリーチャーのおおよそ半数近くは神陣営になるのですよね?
であれば、スピリットがセット中にいっぱいいることのフレーバー的なバックアップは十分でしょうから、その点は問題ないかと思います。
むしろそれらのスピリットにどんなバリエーションを持たせるかが問題で、それを今募集している、ということですね。

>守護[コスト]は、「攻撃クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャー・カードをそのクリーチャーをブロックしている状態で戦場に出す。」を意味する。
(「主護」の間違いですね。)
飛行や渡りを持ったクリーチャーでも止められることになりますが、そういうことでいいでしょうか。
それを考えるとけっこう強い能力だと思うのですが、それでも「基本的に主護コストはマナ・コストより低い。」なのであれば、スのマナ・コストを高めに設定した方がいいのでは。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/06/04(土) 17:52:02
85 :
名も無き者
>まずは、いまだ誰も成功していない、完全オリジナルなパックを作る。
Astralでは、ね。
海外も含め、もっともっとレベルの高い「オリジナルセット」はいくらでもあるよ。特にフレーバー。
2011/06/04(土) 18:40:21
86 :
ゴールキーパー
>>85 海外はフレーバーとか凄い凝ってそうだなぁ。そういうのってやっぱり何人かで作ってるのかな?

>>84 イメージとしては、飛行を持ってるクリーチャーも地面にいるはずのプレイヤーに攻撃するには下降しなきゃいけなかったり、渡り能力も普通のクリーチャーが通れない道を通ってプレイヤーの前に立って攻撃をする。
 なので主護持ちクリーチャーは、プレイヤーのすぐ傍(手札)にいて、攻撃がプレイヤーに届く瞬間にブロックするって感じです。
 これの元である《瞬間群葉》なんかもあるのでありかと思いました。
2011/06/04(土) 19:26:57
87 :
名も無き者
>>85
完成版としては東方物しか見たことが無いので見てみたいですね。
リンクあればお願いします。

>>35
顕現
クリーチャーで無いのであればエンチャントで良いのでは?
《赤き強力の神》だと「あなたがコントロールする赤の発生源から対戦相手にダメージが与えられるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。赤き火の神はそれに1点のダメージを与える。」だけを持つエンチャントがあれば、ほぼ同じことができますよね?
2011/06/04(土) 19:44:16
88 :
名も無き者
投稿用>>31
唯一神は神河(というか神道?)でいう神のイメージとは違うんじゃないかな。
クリーチャータイプもスピリットだし、どっちかっていうと精霊に近いと思われ。
神河のカードの英語名もKamiだしね。
2011/06/04(土) 22:13:29
89 :
名も無き者
ストーリーについて触れておこう。そこからアイデアがでることもあるだろう。

神の存在が希薄なこの世界でいきなり
>10.実際に神が攻撃を仕掛けてきた
となっても、話が「?」のような気がする。そこで以下の提案。

提案1:神は自然消滅説(やっぱりいませんでした説)
いろいろあって存在が無い(あるいは希薄すぎる)ため、通常では神は発生しない状態。
とある勢力(政府なのか水面院なのか、あるいは同盟者のように色を問わない組織・メカニズム)が何らかの理由で神の再生成を開始。
神に対して暗躍する組織が必要。

提案2:神は封印されていた説(実はいました説)
封印が弱くなった、あるいは封印を見つけた(あるいは知っていた?)者が解いてしまった。そのため神大量発生的な。
偶然封印を解いちゃった、てへぺろ。ができるため暗躍する組織は必ずしも必要ではない。


主人公に対しては
分岐1:主人公は神の強大すぎる力を恐れ神を倒そうとする。
分岐2:主人公は神の強大すぎる力を自らの物にしようとする。
(分岐3:神が存在する世界に戻したかっただけ。)

どうかな?
2011/06/04(土) 22:55:18
90 :
55
>搭乗
なんだかすごくフクザツになってしまいましたね。
車両というメカニズムはもともと「複数のクリーチャーにつけられる装備品」ということだったのですが、車両のフレーバーを追求するあまり、構築のデッキに入らない能力になってしまった感じがします。

そのフレーバーですが、2011年の現代においてもナイト2000やオプティマス・プライムはフィクションです。
2011っぽさを出すために提案したのに、何故か余計にファンタジーっぽくなってしまっていて、本末転倒な感じを受けました。

車両は攻撃の際の移動手段であって、戦うときは車両から降りるというつもりだったのですが、車両に乗ったまま戦うというフレーバーにしたんですね。
それはそれでもいいですが、乗ったままなのであれば、わざわざ新しいルールを一式作らなくても、バンドを与えるようにすればいいんじゃないでしょうか。
同じ車両に乗っているクリーチャーが別々のクリーチャーをブロックできたらおかしいでしょうし。
2011/06/05(日) 03:35:42
91 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
こんにちわ。ご意見有難うございます。順番に返信していきたいと思います。

【エキスパンション作成について】

>>79
>「エキスパンションとして基本セットと混ぜて遊ぶことができるレベル」
>これも厳しいかな。
>他のパックの強さを想定したバランスが必要だと言うことです。
>このパックだけでの調整でも十分難しいと思いますよ。
>しかも、どの基本パックかによって強さが全然違いますよ。
>例えば、2011の基本火力は稲妻ですが、2012はショックというレベルで環境が違います。
>まずは、いまだ誰も成功していない、完全オリジナルなパックを作る。
>成功したら次の機会に。
>という目標が良いと思います。

確かに他のセットとのバランスを考えると難しくなるのはわかります。
『ミラディンの傷跡』ブロックにせよ、《稲妻》時代と《ショック》時代の両方を体験していかなければなりませんので。

「パック内でバランスをとる」というスタイルにしていくのであれば、やはり「2011神河」単体でのリミテッドを考慮したエキスパンションとしてレベルを合わせていかなければならないですね。

ということは
「単体でリミテッドで遊べる、あわよくばブロック構築で遊べる」というレベルにしなければならないですね。
カードリストを埋めるだけでも、それが「遊べる」という部分を考えておかなければなりません。
また、「遊べる」のであれば、大型エキスパンションに入っているような基本的な呪文はおさえておかなければならない。

そういう意味で、私はレアリティや機能をお題としてカードを募集&pickしていきたいと思います。
2011/06/05(日) 08:53:44
92 :
天和大三元◆YrajE5TsGM
続けて失礼します。家を出ましたので、iPhoneからユーザーログインできないので、失礼します。
またパソコンにたどりついたら、改悪についてや、各能力についてレスします。
2011/06/05(日) 09:00:00
93 :
heavenbig3◆1JZ1Gjfxcs
Test
2011/06/05(日) 09:01:16
94 :
名も無き者
>>89
そもそも神河の神は隠り世と呼ばれる所に存在していて、普通は現し世には出てこなかったはず。―《奪われし御物》を盗んだりしなければ。
2011/06/05(日) 09:31:25
95 :
名も無き者
>>88
なるほど。
他の神を認めずに俺だけを信仰しろって奴もいるのかと思ったけど、そもそも神じゃないんですね。
ありがとう。


>>91 天和大三元さん
長文失礼します。

質問1
このエキスパンションは、基本はこれで閉じることになるのですよね。
これで閉じるとなると、ストーリーも終わる必要がありませんか?
悪役が誰かも重要だし、なぜ神が攻めてきたのかも決まっていないとカードが作れない気がします。
これはいつごろに、または平行して決めるのでしょうか?それとも今ので完成ですか?

要望1
個別の募集の前に、まずはエキスパンションのテーマを決めてはどうでしょうか。
伝説や手札を中心としていた神河と違い、2011はカードを作ろうにも何を絡めればよいのかが分からないです
それに伴って、採録ギミックを決めたり、新能力をサイクル程度の小さなものにするなどの調整があると良いかと思います。

暗黙の了解なのかもしれませんが、スピリットが半分を占めるのかどうか、秘儀を採録するのか、それすら明記されていないので分かりません。

天和大三元さんの案で良いので、そういうバランス的なものもあると良いと思います。
2011/06/05(日) 13:41:23
96 :
名も無き者
>他の神を認めずに俺だけを信仰しろって奴もいるのかと思ったけど、そもそも神じゃないんですね。
それもちょっと違う。
神河のkamiは日本の八百万の神を指す。だから一応神。
ただキリスト教やイスラム教など他の世界で信仰されている宗教における神の概念と著しく異なるため混同を避けるためにアメリカ産のMTGではkamiとgodが分けられたってこと。
2011/06/05(日) 13:50:10
97 :
名も無き者
>>89
ありきたりだけど…
人間と神は大戦の後、互いの接触を避けるという約束をして、互いに積極的に介入しないことにした

2011年の戦争の理由は、老中がラスボスだとすると、

・老中が神のボスの弱みを握っている
 神は老中の命令に従って人間界を攻めている
→ 従いたくないという気持ちから主人公に老中討伐を依頼
 (主人公が悪人なら本心はその弱みを自分が握ろうとしている)

・老中が神の世界の大切なものを入手した
 神はそれを取り返すために攻めてきた
 武士や一般人はそれを知らない
→ 主人公は神との戦いの中で老中が黒幕だと気づいた
 (主人公が悪人なら本心はその大切なものを自分が得ようとしている)

神がラスボスだとすると、

・神の方から老中に話を持ちかけて、人間界を手に入れようとする
→ それに反対する神が主人公にそれを伝える


ところで、大口縄や明神、龍はまだ存在するのでしょうか?
それとも子孫がいる感じにするのでしょうか?
人間は子孫 vs 神は当時のもの とかも面白そうですね
2011/06/05(日) 14:23:41
98 :
89
>>94 >>97

ストーリーを少しばかり勉強してきました。思いつきで書き込んでみたものの、何も知らなかったんだなと痛感。

最終的には娘さんを返して大口縄は隠り世に帰って行ったと。で、その後問題が無ければ帳は閉じたままなので、お互い干渉しなかった(もしくはできなかった)。
したがって、
>6.2011年の若者は「昔は神とかと戦って大変みたいだったけど、(これだけ科学が発達してたら戦争起こっても余裕。ていうか)神とか最近見たことねぇし」とスピリットを軽んじる傾向
という設定にも納得ができる。()部分はともかく。

そんな状態で現代に至ったが、第2次神の乱勃発。

提案1:帳の隙間
今回も何等かの理由で帳に隙間ができてしまう。三日月の神みたいな興味深々な神が現し世で暴れてみたり。(戦の神とか?)
もっともらしい理由をつけるとすれば、バリンの次元転移くらいで隙間できるんだから、「大修復」とかすごいことになりそうだよね。人間がまた何かしたと考えた大口縄が怒って攻めてくる、という感じか。

提案2:置いてけぼり
第1次神の乱の後、大口縄は帰っていくわけだけど、なんと取り残されてしまった神が(単数?複数?)。
精霊としてではなく神本体として現し世に来ていたので帰るに帰れず。で、何故か現代で暴れる。大口縄怒る。

少しはましな提案になったかな?

主人公については、思い切って神サイドに作るのも面白いかも。
2011/06/05(日) 15:38:41
99 :
名も無き者
今回は一般武士とかが活躍しそうな背景ということは、伝説がテーマではないのかな?
伝説関連は結構出尽くした感があるし、文明や神と関わることも無さそうだから、伝説テーマじゃない方が広がるかもね。

個人的に、源義経みたいな主人公が、弁慶っぽいモンクとか、静みたいな狐と旅するストーリーが良いな。
後、神との戦争なら、人間の武器として三種の神器とかあるとうれしい。

>>98
神サイドの主人公は新しいね。
文明が敵サイドてのは何か面白くなりそう。
2011/06/05(日) 18:00:04
100 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
いろいろご意見いただきましたので、回答していきたいと思います。

【pick、改悪について】
>>78
一番気になったのは、ピックされたカードが完全にオリジナルになっている点です。
それだと募集した意味が無いと思います。
こちらもカード自体に重きを置いてはいませんでしたが、ピック結果がそれなら多少納得はいきません。

二つ目は、改変が多いのですが、理由が知りたいですね。
正直に言うと、改変が改悪に見えます。
こちらはバランス等色々考えて投稿したのに、すぐにそれより良いアイデアのものとして改変版を理由無く作られるのは納得がいきません。
(まるでスレ主の私の方が上手く作れるのは当然と言わんばかりに)

----------------------------------------------------------------------------------

まず、「ピックされたカードが完全にオリジナル」という点です。
あくまでこれは「カードとしてはこうなる」という見本であり、これを『2011神河』に入れるというわけではありません。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/5
私が募集したのはメカニズムであり、pickするのも今回はメカニズムです。
また、記述しているように、議論スレで皆様のご意見をただくつもりです。私が一度メカニズムをpick&合体改案していますので、それについての今回の皆様のご意見は取り入れていきたいと思います。

改変についての理由は、各能力ごとにコメントしていきます。

>>80
改変するにしてももう少し意思疎通が欲しいよね

>>81
微妙だな。もちろん多少の改変はあるべきだろうけど、あまりにそれが多いと賛同は得られにくいもの。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

おっしゃる通りです。やり方が間違っていました。
2011/06/05(日) 19:17:23
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.93 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.