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2024/11/16(土) 20:06:54

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

予備欄へGO>>2

(last edited: 2009/04/12(日) 02:25:35) 2008/09/07(日) 23:34:57

927 :
名も無き者
>>409
恐らくは「全なる個を含む複数に対する効果はすべて」というつもりで投稿したものだと思われる
2009/05/18(月) 14:47:56
928 :
927
すまん、>>409ではなく>>926
>>409は指摘対象のレス番だった
2009/05/18(月) 14:49:12
929 :
AP メールアドレス公開設定
>>926
指摘どうもです。
マナコストは直しときます。

allとeachについてですが、この点でPick対象外になること、また優遇されたりすることはありません。
自分なりに資料は漁ってみますが、正直、ちゃんと汲み取れる自信無いです。

また、もし「コレ読めば分かる」的な資料があれば示してもらえると助かります。
(last edited: 2009/05/18(月) 15:59:39) 2009/05/18(月) 15:48:53
930 :
名も無き者
>>929
複数に何かする、という意味での「each」は、複数のうちの各々に特定的に(個別に?)影響する動作について使われています。

例えば、
・クリーチャー全部をタップ:《謎めいた命令》
・クリーチャー全部を破壊:《神の怒り》
のような、1動作で全部に影響できる動詞では、「all」が使われますが、
・クリーチャー全部に2ダメージ:《紅蓮地獄》
・クリーチャー全部にカウンターを置く:《草原恵み》
のように、影響先それぞれについて動作する必要がある動詞では、「each」が使われています。

ここまでは、まぁ、日本人の感覚でも分からなくはないのですが、
・修整:《蔓延》all
・能力付加:《怒りの発散》all
・カウンターを参照して能力付加:《茨森の模範》each
となってくると、段々とアヤフヤになってきます。

そもそも、私の日本語がかなりアヤフヤですが、要するに
・英語の感覚がある人に相談しよう
って、そういう事ではないでしょうか。
2009/05/18(月) 16:36:52
931 :
930
失礼、《怒りの発散》には「all」は無いですね。
ただ、《血印の導師》などと模範を見比べれば、ニュアンスは汲んでいただけるかと。
2009/05/18(月) 16:39:08
932 :
名も無き者
>>929-931
どこにも明記されてないので、分からなくても無理はないと思う。
(でも、分からないならお題にしなければいいような気もするんだけど。)
以下は、何千枚もカードを見てきた経験から推測した規則。

・基本は「all」。
・効果が数量を含む場合、「each」を使う。

数量を含む場合、それを複数のオブジェクトやプレイヤーで分配/共有するのでないことを明示するために「each」にしていると思われる。

「all」を使うもの
破壊する (《神の怒り》《ハルマゲドン》《平穏》など)
タップする (《謎めいた命令》など)
手札に戻す (《脱出》など)
ゲームから取り除く (《大祖始の遺産》など)
能力を持つ (《絶対の優雅》など)

「each」を使うもの
N点のダメージを与える (《燃えさしの雨》《燎原の火》など)
手札をN枚捨てる (《心鞭スリヴァー》など)
クリーチャーをN体生け贄に捧げる (《深淵の門番》など)
N個のカウンターを置く (《茨森の模範》など)
N枚のカードを引く (《ジェイス・ベレレン》《一時休戦》など)
N点のライフを得る/失う (《仮面の工作員》など)

Nが1であってもeachを使う。

でも、この規則にも少数だけど例外があるようだ。
例えば、《茨森の模範》の2つめの能力は、《絶対の優雅》などと同じような能力のはずなのに「each」が使われている。
単なる間違いかもしれないし、もしかすると俺が気付いていないもっと詳細な規則があるのかもしれない。
2009/05/18(月) 17:16:18
933 :
AP メールアドレス公開設定
>>930->>932
回答ありがとうございます。
なるほど、数量ですか。確かにそれに当てはまるのが多いですね。
…英語詳しい知人…居ないなぁ。
学生なら先生頼りって手があるんだろうけど。

>分からないならお題にしなければいい
言い訳は見苦しいんですが、日本語の「すべて」だけで考えていたので…。
指摘されて気がついたんですが《火炎崩れ》《地震》では「すべて」「各」なんですね…何故だorz
2009/05/18(月) 17:44:05
934 :
名も無き者
どっちも英語版ではeachだし、ミスかな。
まぁ、翻訳側もミスったり例外があったりするんだったら、
オリカ作成側もそこまで気をつけなくてもいいのかな。

>>分からないならお題にしなければいい
>言い訳は見苦しいんですが、日本語の「すべて」だけで考えていたので…。
お題を【「すべて」または「各」を含むカード】に変更しては?
何か全てに拘る理由が?
2009/05/18(月) 18:12:43
935 :
>>933-934
WHISPERやWikiはあくまで二次情報源であって、こういう議論をする際の引用元として信頼に足るものではない。

で、一致していない理由は、テンプレが変わったから。確かミラディンから。
それまで訳が入り乱れていたallとeachを訳し分けるために「すべて/all」と「各/each」にそれぞれ対応付けられた。
これ以降のカードはちゃんとこのテンプレに従っている。はず。例外ある?
ちなみに、これがまさしく>>926が指摘していることの実例の一つね。

あと、確かに翻訳チームや本家にもミスはあるが、ちゃんとフォローもある。
そこに逃げ道を求めるのは見苦しいのでは、と言いたいが、まぁどうせオリカスレだし?


まぁ、そもそもMtGは日本語のゲームじゃなくて英語のゲームなんだから、ルールに関わる部分を英語で考えるべきなのは自明。
この様じゃ、マナ・コストの件も含めて、pickerとしての資質を疑われても仕方ないかもね。
でも自業自得だ、がんばれ。
2009/05/18(月) 18:40:48
936 :
AP メールアドレス公開設定
混乱しそうなので、お題の変更はしない方向で。
「すべてのプレイヤーにX点のダメージ」などはフォーマットが古い、というだけの扱いでPick対象とさせてもらいます。
ここまでの経緯の理由で投稿物を変更された方がいれば、すいませんでした。
2009/05/18(月) 19:58:39
937 :
名も無き者
本スレ423は、非クリーチャーなゴブリンパーマネントに対してはどうなるの?
2009/05/19(火) 12:32:10
938 :
福いたら里
>>937
そうか、今は・クリーチャーって書かなきゃいけないのか……いまさらだが
意図としては部族パーマネントに能力を与えてほしくないんだけど、ピックされないこと承知でこの不備なテキストのままにしておきます。
パスワード忘れちゃってログインできないし
2009/05/19(火) 14:24:55
939 :
>>938

パスワードわすれたどころかログインして書き込んでないからそもそも編集なぞできない。

というのはさておき、投稿を《棄却》して新たに書き直せばいいかと思います。
もし pickされないとしても。

2009/05/19(火) 22:50:47
940 :
名も無き者
>>432
自身を参照して無限にパワーが上昇しない?
自分のルール誤読かもしれませんが。

例えば、空を背負うもの以外に1/1飛行
→空を背負うもの1/1飛行に (1/1飛行 1/1飛行)
→空を背負うもの2/2飛行に (2/2飛行 1/1飛行)
→空を背負うもの3/3飛行に (3/3飛行 1/1飛行)

自身を含まず、同じ効果が重複しないように、伝説のクリーチャーにするくらい必要じゃないでしょうか?
2009/05/20(水) 10:27:43
941 :
名も無き者
ルール上の問題というなら、他にも問題はあるかな。

空を背負うもののP/T決定は特性定義能力なので、種類別の観点から言えば、他のP/T変更効果を参照できない。

とか。
2009/05/20(水) 10:37:45
942 :
名も無き者
>>940
>自身を参照して無限にパワーが上昇しない?

いや。
こいつは

「このクリーチャーのパワーは、このクリーチャーのパワーに1を加えた値に等しい」

と言ってるのと同じで、自己矛盾しているため、P/Tの値が決まらない。
x=x+1という等式に解はない。
2009/05/20(水) 10:57:52
943 :
>>432
つ「他の」

2009/05/20(水) 11:38:14
944 :
名も無き者
>944
その場合、場にそいつが2体出てたらどうなるんだ? あ、タイムスタンプ順でいいのか?
2009/05/20(水) 11:45:54
945 :
名も無き者
>>944
>その場合、場にそいつが2体出てたらどうなるんだ? あ、タイムスタンプ順でいいのか?

その2体だけなら2x=xを満たすxになる。つまり、x=0。

他に1/1飛行がいるとすると、2x+1=xを満たすxになる。つまり、x=-1。

要するに「他の」を入れても何の解決にもならない。
2009/05/20(水) 13:19:24
946 :
名も無き者
>>945
「他の」を入れたら、自身の参照はなくなるから、依存のルールに従ってタイムスタンプ順になるんじゃないかな。
って話だと思うぞ。
2009/05/20(水) 13:28:36
947 :
1/1飛行 と ソラセオ(《空を背負うもの》の略)が2体いるとすると、

まず、先に出たソラセオが 1/1 になり、
次に、後に出たソラセオが 2/2 になる。

故に問題なし。

まぁ、これだとプレイヤビリティ(?)が低いから、さらに「伝説の」にした方がいいと思うが。
てかカード名と効果からして雰囲気的には伝説じゃないか? ソラセオ。

2009/05/20(水) 13:52:57
948 :
名も無き者
>「他の」を入れたら、自身の参照はなくなるから、依存のルールに従ってタイムスタンプ順になるんじゃないかな。

特性定義能力に依存のルールは関係ない。
常に最初に適用される。
2009/05/20(水) 15:30:22
949 :
名も無き者
>>945
それは「他の」がない場合だな。

>>947
間違い。

常在型能力は常に機能しており、ゲームの状態の変化に応じて効果は変わる。
例えば《タルモゴイフ》は墓地のカード・タイプが増えた/減った瞬間にP/Tが変わる。
「空を背負うもの」も、他の「空を背負うもの」のP/Tが変われば、それに応じてP/Tが変わる。

要するにこの種のカードは機能しないということ。
2009/05/20(水) 15:35:44
950 :
善乱
>>>940-949
議論を眺めて「他の」を入れたら特性定義能力にならないと思っていたんですが、そうでもなかったようなので(CR405.2a (5)を勘違い)修正します。
>>941の指摘もありますが、場以外の領域にあるとき修整を考慮してP/T変更するのは難しそうなので、今回はスルーするということで。
色々な指摘、ありがとうございました。

>>947
その略称が気に入ったので使わせてもらいますw

2009/05/20(水) 16:46:58
951 :
名も無き者
>議論を眺めて「他の」を入れたら特性定義能力にならないと思っていたんですが、

特性定義能力でないならば、P/Tに★を使ってはならない。
分かっているかもしれないが、念のために。
2009/05/20(水) 17:43:40
952 :
名も無き者
>>950
伝説にすれば問題を回避できるわけではない。
《鏡の画廊》のハナシもあるけれど、そうでなくても、《血編み髪のクレシュ》みたいな能力もあるので、伝説ルールで墓地に落ちるときのP/Tがちゃんと定義できないとやっぱりダメだよ。

2009/05/20(水) 17:47:58
953 :
名も無き者
>437
これは3マナソーサリーで自分だけライフロスする、というカードでおk?

>438
対象の装備品の名前だけ変更するの?
2009/05/21(木) 16:43:58
954 :
名も無き者
>>440
意味がわからん
基本ルールとしてゲーム外にまでカードの効果が及ぼす事はないはずだが?
2009/05/21(木) 17:12:48
955 :
名も無き者
>>953
>これは3マナソーサリーで自分だけライフロスする、というカードでおk?

いや。
3マナのソーサリーで、対戦相手に3つのパーマネントをプレゼントした挙句、2点ライフ・ロスするだけのカード。
たぶん、「許可」しなかった場合にパーマネントのコントロールが移らないようにしたかったんだろうね。
(マジックでは「許可」ではなく「選ぶ」という語を使って欲しいものだが。)

>対象の装備品の名前だけ変更するの?

いや。
名前でオブジェクトを参照する場合、そのオブジェクト自体を指す。
たぶん、「つける」の間違いだろう。

>>954
>基本ルールとしてゲーム外にまでカードの効果が及ぼす事はないはずだが?

「願い」系を無かったことにする発言だな。

ともあれ、「ゲームに参加する」というイベントを発生させるカードには《Shahrazad》(と《Enter the Dungeon》)がある。
もっとも、それらと相互作用した結果どうなるのか良く分からないので意味不明であることは確かだ。

人を驚かせようと思って奇抜なテキストを書くのはいいのだが、たいていの場合は自分の頭の悪さ加減を披露するだけに終るので、あまり背伸びはしない方が自身のためだと思う。別段悪いことではないので止めはしないけど。
2009/05/21(木) 17:26:25
956 :
locust
>>953
だいたいおk
>>955
そう読めてしまうか。ほんとは3マナソーサリーで『パーマネントと引き換えに好きなカードをプレイして2点ライフロス』か『ただ2点ライフロス』かを相手が選ぶカードにしたかったんだが、申し訳ない。日本語勉強しなおしてくる。

あと440は普通に銀枠だと思うんだが。
(last edited: 2009/05/21(木) 17:49:31) 2009/05/21(木) 17:40:49
957 :
本スレ440を普通に黒枠だと思ったヤツは、他人のオリカを評価しない方がいいだろう。

> 本スレ>>431
《神の怒り》+手札破壊+墓地対策
強すぎないか?

> 本スレ>>432
二つ名の略称を名前にしてどうすんだw

>>956
弱くないか?
これが自分に有利に働くケースはかなり少ない気がする。

2009/05/21(木) 20:31:52
958 :
431も銀だろ?w
2009/05/21(木) 20:40:00
959 :
名も無き者
440使ったら、二度とmtgできなくなるよなぁ…
嫌いな相手に何とか使わせたいな。

>>957
>本スレ440を普通に黒枠だと思ったヤツは、他人のオリカを評価しない方がいいだろう。
そもそも、pick前の他人のオリカの評価自体するべきじゃない。
ルール的に間違っている時だけ注意して、バランスに関してはあまり口は出さない。って暗黙の了解だったはずだが?

バランスが良い悪いはpickerの判断に一存しているはず。
バランスを重視したいpickをしてほしいなら、自分がpickerに立候補すべき。
そういうpickerは少ないから、結構皆に受け入れられると思う。
2009/05/21(木) 20:51:13
960 :
957
>>957
そういうシステムだったのか。申し訳ない。
2009/05/21(木) 21:08:40
961 :
名も無き者
本>431は大振りで痒いところに手が届かないから実際あっても300円位かな
入るデッキも無さそう。これを強いと思った奴は(ry


本>432はワロタw
2009/05/21(木) 21:22:02
962 :
locust
>>957
やっぱ『相手が選ぶ』ってのがまずかったかな。
2009/05/21(木) 21:23:16
963 :
バランスを重視してpickするのってとっても難しいんですよね。
本当に強いのか弱いのかを判断することの難しさも当然ありますが、何よりpick結果が非常に「みすぼらしい」ものになっちゃうんです。
まず「バランスがいい」という条件だけで、かなり候補数が減ってしまいますから、直接pick数に響いてきます。
その中で更に被りだのなんだの、という話を考えていくと、最後に残るpick候補は本当に一握り。
そして、必然的にあまりオリカっぽさがないものが殆どなわけです。
それってオリカスレ的に見て「みずぼらしい」じゃないですか?

そのような厳格なやり方も、それはそれで需要があるのはわかります。
実際、私もそういうのがやりたいんですが、投稿の傾向から見るにその様な方は多くないんですよね……
まぁ、その内ぶちきれたりでもしたら、強行しちゃいますかw

もちろん理想は、バランスもよくてオリカっぽさも炸裂してるカードがたくさん投稿されることなんでしょうが、まぁ……それは言わずもがなですよね。
なにはともあれ、オリカスレに幸あれ。
2009/05/21(木) 21:37:37
964 :
> まず「バランスがいい」という条件だけで、かなり候補数が減ってしまいますから

「壊れてなくて、ゴミではない。」
くらいの条件なら、あまり問題ないのでは。

わたしなら、《苦花》が投稿されたら候補から落としますが、《タルモゴイフ》なら落としませんね。
( 前者は実質2Tキルの危険&対処が難しい&対処法が全体除去くらいしかない、後者は所詮《恐怖》などで撃沈=対処がしやすいので、強いがなんとかなる )

2009/05/21(木) 22:06:31
965 :
名も無き者
基本的にはある程度までバランスがとれていることを重視し、アイデアが面白ければバランスがぶっ飛んでいてもOKというのはどうでしょうか。
(個人的には、《苦花》程度は別にオリカとしては何ら問題ない範疇だと思いますが)
例えば《Richard Garfield, Ph.D.》(この場合銀枠であることは無視してください)などバランス的にはぶっ壊れていますが、アイデアが面白いのでPickに値する、といった感じで。
2009/05/21(木) 22:22:24
966 :
そうですね。ケースバイケースが一番です。

2009/05/21(木) 22:33:42
967 :
名も無き者
432は指摘後にだいぶ良くなったなぁ。

名前が。
2009/05/21(木) 23:21:22
968 :
名も無き者
444は(色拘束とかを無視しても)普通のデッキじゃ置物になるね。《命運の転送》でもない限り、少ないパーマネント数で大量のマナを出さないといけない。いっそ無限マナ出すようなデッキに入れたいが、しかしそれにしては悠長だしなぁ。
2009/05/22(金) 11:52:28
969 :
名も無き者
本スレ448
すでに同名カードが存在している上に壊れてる。
2009/05/22(金) 22:11:04
970 :
名も無き者
本スレ449
ttp://forum.astral-guild.net/board/21/157/449
《ライオンの瞳のダイアモンド》参照。呪文プレイ宣言後にマナ能力をプレイしてデメリットを緩和できてしまいます。
2009/05/22(金) 23:34:48
971 :
名も無き者
446は何がしたいんだ?
何も出来ない気がするんだが…
2009/05/22(金) 23:35:22
972 :
971
すまない。見間違えた。申し訳ない。
2009/05/23(土) 00:00:46
973 :
名も無き者
>>970
このカード自体のプレイにも3マナ必要ですし、バランスはとれていると思います。

ただ、手札を全て捨てる場合は「あなたの手札を捨てる。」がテンプレ的には正しいんですよねー。(《空虚自身》等参照)
2009/05/23(土) 00:11:54
974 :
本スレ440
《Proposal》をオマージュして作ったことだけ告白しておきます。
ここのWikiは本当によくできてる。

銀耐性の無い人も居るかもと思ったが、自重しませんでした。申し訳なく。
ルールは気にしていないので、エラッタは出ると思うが・・・引退にエラッタが出てもねぇ・・・。
2009/05/23(土) 00:49:28
975 :
名も無き者
>このカード自体のプレイにも3マナ必要ですし、バランスはとれていると思います。

そんなわけないだろ。
良く読め。
2009/05/23(土) 00:50:34
976 :
名も無き者
>>本スレ449
この効果で言えば本家みたく水連/Lotusの名を冠して欲しかったなー、とか思ったり。まあ手札捨ての記述に関しては973の指摘通りなんですけどね。
え、水連のオベリ…ス…ク…?
2009/05/23(土) 01:18:01
977 :
名も無き者
「すべての」が入るカードは、効果が厨臭くなりがちだなあ
2009/05/23(土) 03:40:05
978 :
名も無き者
実際売られてるものが、そういうものだしね。

逆に、派手じゃないカードなら、この御代で作る必要も無いだろう。と個人的に思う。
神の怒りとかの話から出来た御代だし、個人的にはそれくらいのカードを作りたいね。
2009/05/23(土) 04:41:26
979 :
名も無き者
>>975
《金粉の水連》が5マナなことを考えるに、妥当な気もするけどなぁ。
手札を捨てることの悪用を考えると、もう1マナ増えても不思議ではないけど。
2009/05/23(土) 11:26:45
980 :
名も無き者
>>975が何を言ってるかわからなかったんだが
単純に3マナ域から4ターン目に7マナ域にジャンプするのを危険視してたのか?
手札全捨てのデメリットはそれなりに重いし、その程度の加速なら大して問題ない気がするがなぁ
どう頑張っても本家LEDよりは下だし
2009/05/23(土) 11:36:16
981 :
名も無き者
>>980
LEDは使い捨てだから違うカードじゃないか?

で、今回のカードは、
手札0なら、引いたカードプレイ→手札0枚捨てて起動→コスト支払い。
でノーコストになる分が強いってことを言われているのではないのかな…
2009/05/23(土) 12:28:29
982 :
名も無き者
>どう頑張っても本家LEDよりは下だし
本家LEDは今手札にある呪文をプレイするためには使えないことを忘れてもらっては困る。
しかも使えるのは一度きり。
2009/05/23(土) 13:23:04
983 :
980
すまん、何かいろいろ勘違いをしていた
最後の1文は無視してくれ…

それでも常に暴勇状態ってのは相当なハンデであって
3マナの代償としては十分だと思うけど
2009/05/23(土) 14:07:40
984 :
名も無き者
デメリットを緩和(もしくはほぼ無視)する事はいくらでも出来るし、下手すりゃLEDと違ってタップ:アンタップで使いまわせるだけ性質が悪い。
LEDと違って序盤からの爆発的なマナ加速はないにせよ、このコストでも十分軽いし、活躍のさせようはいくらでもある。
2009/05/23(土) 14:50:45
985 :
名も無き者
そもそも緩和ないし無視するデメリットが存在しない《金粉の水蓮》でも5マナで強すぎてはいないですし
私にはそれほど問題があるとは思えません
2009/05/23(土) 15:16:01
986 :
名も無き者
《コルフェノールの計画》とコンボしたくなるカードだね。

まぁ暴勇状態というデメリットも3ターン目に3マナ加速することのほうが大きい気がするなぁ。ガラクさんでさえ4ターン目に2マナ加速だし(まぁガラクの強さはまるで違うけど)。
2009/05/23(土) 17:24:25
987 :
名も無き者
なんだかトンデモカードばっかりだなぁ。。。
2009/05/23(土) 18:00:37
988 :
名も無き者
3ターン目ってのが微妙なのかいね?
2009/05/23(土) 18:01:34
989 :
名も無き者
4ターン目に根本原理が飛んできたら笑うしかないな。
2009/05/23(土) 18:11:49
990 :
名も無き者
>>466
これは何のお題に沿ったカードだい?


そろそろこのスレも1000近くになってきましたね。
2009/05/24(日) 23:54:42
991 :
MEGAFEPS
今週は【2マナダブルシンボルの白のクリーチャー】なのに、間違えて【ライフ的リスク無し多色地形】を作ってしまいましたwアレ前々回のお題か!
せっかく考えたので、なんとなくここに書いてみる。邪魔なら消します。


Overhumid Forest / 湿気に満ちた森
土地―沼・森
((T):あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)を加える。)
湿気に満ちた森が場に出たとき、あなたが山1つをコントロールしていない場合、湿気に満ちた森を生け贄に捧げる。
(last edited: 2009/05/25(月) 01:54:29) 2009/05/25(月) 01:53:03
992 :
名も無き者
本スレ
>>376
は何故選考外なの?
 
2009/05/25(月) 02:08:07
993 :
名も無き者
>>991
3色デッキで使うと考えると、山はそれほど多くないだろうし、
事故率が上がる点で多色地形としては使いにくそう。
と個人的に思う。

>>992
>>376 を多色地形だと考える感覚が凄いわ。
俺は多色地形にはまったく見えないな。
場に出ずに仕事をする時点でそもそも地形じゃないって感覚。
2009/05/25(月) 07:47:15
994 :
名も無き者
>>992
単に忘れたんでしょ。
選考外なら選考外である理由を述べるでしょうし。

>>993
376は場に出ないと色マナは出ないですよ。
2009/05/25(月) 09:20:52
995 :
AP メールアドレス公開設定
次スレ立てました
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/
こちら使い終わったらどうぞ。
2009/05/25(月) 10:20:04
996 :
名も無き者
>>994
いやいや、選考外として挙げている時点で「忘れて」ないでしょ。
376は自身が色マナを出さないことが「多色地形」ではないと判断されたんじゃない。
まぁ、微妙ではあるからpicker本人に説明してほしいな。
2009/05/25(月) 15:16:58
997 :
逃亡者
>>990
アイディアを練る。(この段階では他のすべてのエルフは??だった)

テンプレートを調べて書き直す。(この段階ですべての、が抜ける)

カード名を考える。(お題から外れたことに気づいてない)

投稿する。

orz

というわけです。
2009/05/25(月) 16:29:38
998 :
名も無き者
>997
次頑張ればいいさ!
2009/05/25(月) 16:35:04
999 :
名も無き者
本スレ>>479
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/479/
タイプ行忘れてますよ
2009/05/25(月) 20:11:10
1000 :
名も無き者
本スレ>>495
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/495/
スレッショルドは現在、能力語となったので「あなたの墓地にカードが7枚以上ある限り、」の1文が必要です。
こう考えたとき、この能力の「あなた」はコントローラーを指すので、コントローラーが変わったとき、そのプレイヤーがスレッショルドの条件を満たしていない場合の色とコントローラーは?
また、すべてのプレイヤーがスレッショルドを満たしていた場合の動きは?
2009/05/26(火) 10:38:40
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