オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]...
1 : |
|
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。 なるべく雑談はこちらでお願いします。
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-1] http://forum.astral-guild.net/board/21/157/
使い方: ●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途) ●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。) ●「コスト(白)でできること」などの研究雑談 など
一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。 本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
予備欄へGO>>2
(last edited: 2009/04/12(日) 02:25:35)
2008/09/07(日) 23:34:57
|
940 : |
|
名も無き者
>>432 自身を参照して無限にパワーが上昇しない? 自分のルール誤読かもしれませんが。
例えば、空を背負うもの以外に1/1飛行 →空を背負うもの1/1飛行に (1/1飛行 1/1飛行) →空を背負うもの2/2飛行に (2/2飛行 1/1飛行) →空を背負うもの3/3飛行に (3/3飛行 1/1飛行)
自身を含まず、同じ効果が重複しないように、伝説のクリーチャーにするくらい必要じゃないでしょうか?
2009/05/20(水) 10:27:43
|
941 : |
|
名も無き者
ルール上の問題というなら、他にも問題はあるかな。
空を背負うもののP/T決定は特性定義能力なので、種類別の観点から言えば、他のP/T変更効果を参照できない。
とか。
2009/05/20(水) 10:37:45
|
942 : |
|
名も無き者
>>940 >自身を参照して無限にパワーが上昇しない?
いや。 こいつは
「このクリーチャーのパワーは、このクリーチャーのパワーに1を加えた値に等しい」
と言ってるのと同じで、自己矛盾しているため、P/Tの値が決まらない。 x=x+1という等式に解はない。
2009/05/20(水) 10:57:52
|
943 : |
|
>>432 つ「他の」
2009/05/20(水) 11:38:14
|
944 : |
|
名も無き者
>944 その場合、場にそいつが2体出てたらどうなるんだ? あ、タイムスタンプ順でいいのか?
2009/05/20(水) 11:45:54
|
945 : |
|
名も無き者
>>944 >その場合、場にそいつが2体出てたらどうなるんだ? あ、タイムスタンプ順でいいのか?
その2体だけなら2x=xを満たすxになる。つまり、x=0。
他に1/1飛行がいるとすると、2x+1=xを満たすxになる。つまり、x=-1。
要するに「他の」を入れても何の解決にもならない。
2009/05/20(水) 13:19:24
|
946 : |
|
名も無き者
>>945 「他の」を入れたら、自身の参照はなくなるから、依存のルールに従ってタイムスタンプ順になるんじゃないかな。 って話だと思うぞ。
2009/05/20(水) 13:28:36
|
947 : |
|
1/1飛行 と ソラセオ(《空を背負うもの》の略)が2体いるとすると、
まず、先に出たソラセオが 1/1 になり、 次に、後に出たソラセオが 2/2 になる。
故に問題なし。
まぁ、これだとプレイヤビリティ(?)が低いから、さらに「伝説の」にした方がいいと思うが。 てかカード名と効果からして雰囲気的には伝説じゃないか? ソラセオ。
2009/05/20(水) 13:52:57
|
948 : |
|
名も無き者
>「他の」を入れたら、自身の参照はなくなるから、依存のルールに従ってタイムスタンプ順になるんじゃないかな。
特性定義能力に依存のルールは関係ない。 常に最初に適用される。
2009/05/20(水) 15:30:22
|
949 : |
|
名も無き者
>>945 それは「他の」がない場合だな。
>>947 間違い。
常在型能力は常に機能しており、ゲームの状態の変化に応じて効果は変わる。 例えば《タルモゴイフ》は墓地のカード・タイプが増えた/減った瞬間にP/Tが変わる。 「空を背負うもの」も、他の「空を背負うもの」のP/Tが変われば、それに応じてP/Tが変わる。
要するにこの種のカードは機能しないということ。
2009/05/20(水) 15:35:44
|
|