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2024/04/19(金) 16:47:05

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

予備欄へGO>>2

(last edited: 2009/04/12(日) 02:25:35) 2008/09/07(日) 23:34:57

501 :
ターコイズ
どうもどうも

前々から申し上げている通り、次どうでしょう、AP様?
2008/12/12(金) 23:53:11
502 :
AP メールアドレス公開設定
>>501
今回はちゃんと返事できますw
是非本スレでのPickをやりたいです。

ところで
実際にPickerをやる際に必要なものはありますか?
一応メールアドレスは「登録者には公開」にしています。
あとはお題を持ち込めば良いだけでしょうか?
2008/12/13(土) 09:46:48
503 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>502
特にはないと思いますが、自信と面の皮だけはあった方が…
自分としてはそれ以外はお任せします。
私も歓迎してます。がんばってください。

>>
まあお題としては、特にこういったフレーバー型の場合は深く考えず、「わ、江戸っぽーい」というくらいでもいいですよ。
博打だったり、斬り合いだったり、からくり武者だったりダルモナイトだったり何でもよいかと。

>>500
うーん、分離する以前は本スレがオリカ添削と批判、議論で埋まってしまって運営がしづらいと思ったので試しに立ててみました。
色々な使い方ができると思うので是非意見をくださいな。

>>497
あら。ではまたお暇ができたら声を掛けてください。
未来のpickerは あ な た た ち だ !
(last edited: 2008/12/13(土) 12:43:20) 2008/12/13(土) 12:35:47
504 :
AP メールアドレス公開設定
>>503
了解です。
面の皮云々は自信無いですが、
まぁ事故や入院が無い限りはきちんとPickは行うので
その点はご安心を。

ターコイズさんから連絡がありました。
今日の24時にお題を出します。
2008/12/14(日) 14:11:59
505 :
ターコイズ
どうもどうも

AP様

よろしくお願いいたします。
2008/12/15(月) 00:11:49
506 :
AP メールアドレス公開設定
お題の方、更新してきました。
とりあえず一山越えたかな。次はpick頑張りますー。
2008/12/15(月) 00:47:12
507 :
名も無き者
本スレ>>122
>プロテクション(吸血鬼)
>吸血鬼は可能なら《》のブロックに参加しなくてはならない。
>吸血鬼が攻撃かブロックに参加した場合《》は戦闘終了時まで接死を得る。

プロテクションのお陰で二番目の能力は意味がなくて、そして大抵の吸血鬼は飛行を持ってるからこれではブロックできなくて、よって三番目の能力が役に立つことも……。
一番乗りがこれじゃぁ、おじさん悲しいぜ。
2008/12/15(月) 01:01:24
508 :
名も無き者
早く投稿するのは良いけど、
ちゃんと練ってから、見直ししてから、投稿しよう。
って話が少し前に出たばっかなのにな・・・

ところで、吸血鬼(多相)と一緒に攻撃しても接死得ないか?
素直に、ブロックしたときかされたときで・・・
2008/12/15(月) 01:07:59
509 :
$8 メールアドレス公開設定
>>507
あ?確かに・・・。
プロテクションの「ソウエンケイブタイ」を忘れてたですよ。
まぁ、ぶっちゃけ実用性とかルールとかいう前にネタなので気にするなよ。このネタpickされるとは思ってないし。
吸血鬼と聞いて最初の思いついた姫神秋沙(ディープブラット)だったからそのままカードっぽくした自己満足だしね。

>>508
>早く投稿するのは良いけど、
>ちゃんと練ってから、見直ししてから、投稿しよう。
>って話が少し前に出たばっかなのにな・・・

聞いてなかったな。人の話を聞かないのが私のアイテンティティー。
すみません。ほんっとすんません。
ってわけでちょっぴり修正。
2008/12/15(月) 13:12:06
510 :
パラシュート
本スレ>>137スカルクランプさん
ではかなり細かめにツッコんでみます。

>そのプレイヤーの手札からカードを無作為に1枚選ぶ。それが土地かパーマネント呪文であった場合
公開しないことには、それが何か分かりません。「そのプレイヤーは自分の手札のカードを1枚、無作為に公開する」とかかな。
それから、手札にある間はカードなので、「土地かパーマネント呪文」は「パーマネント・カード」で済みます。

>宵闇の吸血鬼によりゲームから取り除かれている、点数で見たマナ・コストがXであるカードを1枚選び、それを墓地に送る
テンプレート的には「宵闇の吸血鬼によってゲームから取り除かれた」と「それをそのオーナーの墓地に置く」ですね。
まぁ、この辺は別に気にする必要もないと思いますけど。

>そのコピーである呪文をプレイする。
まだコピーしていないので、プレイするものが見つかりません。
あと、このままですとそのカードの正規のマナ・コストを支払う必要があります。
起動にXマナ費やしてるので、恐らくデザイン的には要らないんですよね?
よって、こんな感じでしょうか。
「墓地に置かれたカードをコピーする。あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。」


私の解釈が間違っていましたら、ご指摘下さいませ。
2008/12/15(月) 22:20:14
511 :
名も無き者
オリカスレなんだから矛盾やルール的不備は上等だろ
それでもツッコミ入れざるを得ないような面白カードや、腕組みして唸らざるを得ないような優良カードにだけコメント入れろよ
普通の微妙カードに普通のツッコミ入れるのは本スレでそのままやれよ
2008/12/15(月) 23:02:14
512 :
名も無き者
>>511

俺が言うのも無粋かもしれないが、>>510は本スレの流れを汲んで言っているのだから、ここのルールには沿うだろう。

>>507-508の両氏は、最近見るコテハンの人に対するささやかな歓迎だから特に気にするものでもない。むしろ微笑ましい光景だわ。

他の指摘は見返していないので知らないとだけ言っておく。
2008/12/15(月) 23:37:13
513 :
名も無き者
飛行を持たない……?
2008/12/17(水) 01:27:36
514 :
名も無き者
>>513
読んだとき俺も笑った。
こういうのがあるからオリカは面白い。
2008/12/17(水) 01:40:14
515 :
名も無き者
本スレ>>158
これ強すぎない?
なんとなく《電結の荒廃者》を思い出した。
2008/12/17(水) 16:47:44
516 :
名も無き者
>>515
強すぎるな。
《ヴェクのレインジャー》《藪跳ねアヌーリッド》《俊足の豹》あたりと比べると。
2008/12/17(水) 17:15:29
517 :
名も無き者
>>515-516
思っている程じゃないと思う。黒除去で簡単に死ぬし、《藪跳ねアヌーリッド》みたいに変なコンボに使える訳じゃない、除去するタイミングを考えれば《電結の荒廃者》程には遺恨を残さないし。
最速の3ターン目に4/5でアタックした場合、すでにアドバンテージを失っている可能性も高いから、多分リミテッドで8.5点位のクリーチャーだと思う。赤に強いのは色の組み合わせ的に必然だし。
2008/12/17(水) 19:13:05
518 :
名も無き者
>>517
たぶん能力を勘違いしてるんだと思う
2008/12/17(水) 20:47:26
519 :
名も無き者
>>517
除去しても+4/+4が残るんだぞ。かなり強くないか?
タイミングって、こいつ1体だけの時以外なら全部だめやん。
除去といっても、単体へのマイナス修整も火力なら、一時的に強化を集中すれば無効だし。
強化されている奴を殺そうとしても、
全カウンターが別のやつに移るだけだし。

まぁ、マナコストを(1)にするか、自身しかパンプしないようにすれば、だいぶ普通になりそうだが。

>最速の3ターン目に4/5でアタックした場合、すでにアドバンテージを失っている可能性も高い
ブロックとかで、死んでいくクリーチャーを餌にすれば、損しないぜ。
2008/12/17(水) 21:00:35
520 :
名も無き者
というか《破れ翼トビ/Tatterkite》で簡単に無限パンプ。
2008/12/17(水) 21:54:49
521 :
名も無き者
>>520
すげー。そんなクリーチャーいるのかw
2008/12/17(水) 22:46:38
522 :
名も無き者
>>520
ちょっと機能が変わるけど、-1/-1カウンターを置くのをコストにすればいいじゃないか。
2008/12/18(木) 10:48:41
523 :
名も無き者
どちらにせよ《栄華の防衛》で無限トークンというわけだ。
2008/12/18(木) 13:05:09
524 :
名も無き者
>>522
そうすると今度は《倍増の季節》で無限パンプというわけだ。

まあ、他にも相棒はいる。
4マナ以下で無限コンボがいくつもできるようなカードを強過ぎると言って悪ければ、強すぎるカードってのはどんなカードなんだ?
2008/12/18(木) 16:59:37
525 :
AP メールアドレス公開設定
うっわ、本スレの>>3の更新ずっと見逃してた…
第20回の分、修正しましたー。
2008/12/24(水) 16:35:55
526 :
AP メールアドレス公開設定
Pickerの人たちに質問です。

Pickの発表なんですが、
前回のPickが終わってからの方が良いんでしょうか?

ルールとかは特に無いと思うので「前が終わってからの方が/いつでもいい」程度で教えてもらいたいです。
2008/12/25(木) 11:15:18
527 :
>>526 AP氏
Pickerではないけど、発表しちゃって良いと思う。Pick→発表の流れが速い事に文句を言う人はあまりいないと思う。
2008/12/25(木) 17:52:03
528 :
AP メールアドレス公開設定
まぁそれもそうですね…どもです。
暗黙の了解的なものがあったら…とは思ったんですが。

結果は明日の午前中に発表します。
2008/12/26(金) 11:59:20
529 :
名も無き者
pickお疲れ様です。

pickerではありませんが、感想を。
今回は、吸血鬼をわざわざ使わなくても、多相で十分。って感じのカードが多かったですね?。
どうでもいいような部分ですが、こういう細かい部分を考えている人がやっぱ職人なのかなぁとか。
まぁ、全然関係ないカードだしてる自分が言うなって話ですが。

後、《彷徨う亡主》は明らかおかしい強さだと個人的に思うw

お題リクエストとして1つ。
最近のお題は様々なものが作れるお題が多い(縛りが少ない)ため、もう少し制限が強く皆が同じ様なものを作るようなお題がやってみたいですね。
比較しやすくて競技性が高そうな。月4回中1回くらいそんなのでも良いんじゃないかなと思ったり。
例えば、「ウィニーのための装備品」くらいの感じで。
2008/12/27(土) 11:35:33
530 :
名も無き者
>>515-524,>>529
このスレでは投稿したカードの強さはどうこう言わない方がいいのでは?
2008/12/27(土) 21:42:03
531 :
>>530
もしそうだとすると、じゃぁそういう話はどこですればいいんだい?
本スレの方でするかい?まぁ俺はその方が面白いとは思うがね。

2008/12/27(土) 21:55:43
532 :
もふー
>>530
強さについて話す事で、それに対するバランスを考えたり出来るからそれ程スレチな話題でもないんじゃないかな。

お題としては「〇〇のリメイク」みたいな方向性のハッキリした奴をたまにはやってみたいなぁ。
2008/12/27(土) 23:16:38
533 :
名も無き者
吸血鬼変化が2個投稿されているな。前者は《Baron Sengir》で後者は??? うーむ。
2008/12/28(日) 00:12:23
534 :
名も無き者
>>210
俺の記憶違いかもしれないけど、無限にパンプできね?
タップ状態のパーマネントもタップできるはず。
コストだと違うのかな?
2008/12/28(日) 08:15:57
535 :
名も無き者
>>531-532
>>479 以降を読んで、
pick前に指摘する → pickに影響する
pick後に指摘する → pickerに文句言うならお前がやれ
という理由から、投稿されたカードにいちいち突っ込まないものだと思っていました。

>>534
whisperで、類似の能力を検索したら、
「あなたがコントロールする『アンタップ状態の』○○を○体タップする:」
となっていました。このことからすると、『アンタップ状態の』が抜けていれば無限パンプできる、と解釈できます。
2008/12/28(日) 10:42:13
536 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
いえいえ、“コストとしてのタップ”は、タップシンボルでなくともアンタップ状態のパーマネントをタップしなければなりません。
タップ状態のパーマネントをさらにタップすることはできません。

タップ状態のパーマネントを対象にして《おとりの達人》などのタッパー能力を解決すると、“さらにタップした”ように見えますが、これは単に“できないことはしない”という黄金則にしたがっているだけで、“さらにタップした”わけではないのです(「…がタップしたとき」の誘発型能力は誘発しない)。
2008/12/28(日) 11:17:47
537 :
もふー
>>534-536
色々とお手数御掛けしました。オカメ八目さんはフォローありがとうございます。ただ、色々と誤解を招きそうなテキストなので、訂正しました。
2008/12/28(日) 12:53:01
538 :
ターコイズ
どうもどうも

>>AP様

pickお疲れ様でした。拙作をpickしていただきありがとうございます。
とりあえず第22回のお題は私が出しておきます。ローテーションについてはまたこちらで相談しましょう。

>>539
「手札を増やせる」なので、それを使うと手札が増やすことが可能なカードでお願いします。ですので《衝動》《選択》《手練》はアウトで、《空民の助言》《好機》《連絡》は問題なく、《知識の渇望》《天才のひらめき》はセーフといった感じでしょうか。《時のらせん》《二枚舌》ですか? まぁ、はい、あんまり、申し上げても、作成に支障をきたしますからねぇ、、、
(last edited: 2008/12/29(月) 01:26:50) 2008/12/29(月) 00:17:21
539 :
名も無き者
今度のお題はドローですが、
>手札を増やせる
は、使う前より手札が増えているということでしょうか?
《選択》のようなものも可なのでしょうか?
2008/12/29(月) 00:32:18
540 :
名も無き者
ところで19回目のピック、まだ??
2008/12/29(月) 02:43:20
541 :
AP メールアドレス公開設定
>>529
強さの話ならメチャ強いですね。
一応例にはあげてますが、個人的に《イチョリッド》は弱すぎる(結構使いにくいんですよねー…)と思っているんで
「ちょっとしたペナルティ」があった位のほうが好みのバランスに近かったかな。

強さ議論とかは問題無いかと。
Pick締め後の投稿内容修正とかがなければ問題無いと思いますよ。

>>538
了解です。
とりあえず現時点では補欠扱いでお願いしますー。
(last edited: 2008/12/29(月) 15:30:58) 2008/12/29(月) 15:29:25
542 :
名も無き者
本スレ234は目から鱗だ 重箱だなあ
(カードパワーはおかしい気もするが)

ネーミングがローウィン世界とシャドウムーア世界がごっちゃになってるのはわざとなのかな?萎縮や頑強でもあれば話は別なんだけど
2008/12/30(火) 06:02:41
543 :
名も無き者
>>542
《海のドレイク》の焼き直しじゃないの?
2008/12/30(火) 07:25:11
544 :
542
>>543
や、カードのアイデアでなくて、お題に対する回答という意味で、自分には新しかったわけよ
2008/12/30(火) 09:49:12
545 :
もふー
週末にage

本スレ>>260
重箱の隅をつつきますが、微妙な所で手を抜くのは止めましょう。

>サミュエル氏
>>540氏も触れていますが、21回のピックに合わせて、19回のピックも発表していただければと思います。

2009/01/03(土) 22:00:11
546 :
名も無き者
本スレ>>295
マナコストの書き方とか、誘発型でも起動型でもない能力なのに対象とか。
2009/01/07(水) 22:42:00
547 :
指摘されてるものに限らず、システム面に制約のない漠然としたお題だからか、出来損ないがごろごろあるよね。聞かぬは一生のなんとやら。
2009/01/07(水) 23:24:16
548 :
名も無き者
それらをいちいち脳内で適正なテキストに書き換えてる俺はきっとオリカマニア
2009/01/07(水) 23:32:42
549 :
名も無き者
テンプレを確認する暇もないほど忙しいんじゃない。
まあ、こういうものって、普通は読む側で脳内補整効かせて理解するものじゃないかな。
誰かさんも言ってたけど、解釈が一意なら実際には機能しないテキストであっても良いと思うよ。読む人(主にpicker, スレの管理人)がとても疲れるだけだから。ついでに拘束時間が倍増もする。
問題なのは一般には解釈は一意でないという事。そういうのはどうぞごゆるりと御指摘なすって下さいな。
2009/01/09(金) 02:19:22
550 :
名も無き者
テンプレ確認する暇が無いほど忙しいならオリカ投稿なんて諦めてゆっくり休めよと思うが。
別に解釈が一意でなくても漠然とこうしたいんだろうとピッカーに伝わればいいかと。
伝わんなかったものは蹴られるだけだ。

2009/01/10(土) 11:00:42
551 :
名も無き者
本スレ>>321
一か八かは《一か八か/Desperate Gambit》で既に使われてる
2009/01/10(土) 16:05:06
552 :
名も無き者
>漠然とこうしたいんだろうとピッカーに伝わればいい

それがつまり、解釈が一意だってこと。

面倒なことをピッカーに押し付けちゃいかん。
我々に一意でないものはピッカーにとっても一意ではない。
2009/01/10(土) 16:11:18
553 :
名も無き者
ピッカーがなんとなくこうだろうと思えればよくて、それが誰にとってもそうである必要は無い。
ピッカーが一読してよく分からんものは捨て置けば良い。
我々がどう思おうと関係ない。
2009/01/10(土) 16:24:57
554 :
名も無き者
想像力のないやつだな。
お前がピッカーじゃなくて良かった。

ピッカーは、自分が公正なピックを期待されているということを良く理解した上でピックしている。
つまり、「このカードをピックして良いかどうか」をものすごく考えるわけ。
誰からも文句の出ないピックはムリとしても、なるべく多くの人に不満を抱かせないピックをするために、投稿作品の一字一句まで吟味検討しているんだ。
だから、カードの機能に関して複数の解釈が可能なとき、ピッカーは思い悩むわけよ。
投稿者はどの意味で投稿したのか、読者はどういう意味に解釈するだろうか、複数の解釈の可能なでき損ないだと思う人が多数か、それとも、普通はこうだよねと思う人が多数か。
悩んだ上で結論を出している。
「なんとなくこうだろう」でピックするピッカーなんていない。
ピッカーなんて適当に好きなのピックしてりゃいいのよ、なんてことを言われた日には苦労が浮かばれんわい。
少しはその苦労を想像してやらんか。
2009/01/10(土) 16:53:22
555 :
名も無き者
すぐ攻撃的になるその癖は治した方がいい。
その程度の想像は誰でも出来る。
なんとなくこうだろうで考えても良いし、そうでなくてもそう言うカードは排除して考えても良い。
どうせピックしたカード以外に寸評を加える必要など無いのだから。
我々がどう思おうともピッカーには関係ない。
2009/01/10(土) 17:10:47
556 :
いや、ピッカーなんて適当に好きなのピックしてりゃいいでしょ。
結果があまりにヒドいのであれば、それはそれで住人が看過しないだろう。
幸か不幸か、あそこの住人はここと違って随分と温いがね。

ともあれ、それを君みたいな人が下手に「結果じゃなくて苦労した過程を評価に入れるべき」とか擁護するなんて、笑止。
自らその逃げ道を断って責任ある立場を選んだ彼らにかえって失礼だ。
ピッカーは「俺は公正にやる、文句がある時は言え」でいい。
2009/01/10(土) 19:13:48
557 :
名も無き者
公正ってのは人によっては重い言葉だけどね。
2009/01/10(土) 19:45:22
558 :
名も無き者
>>350
>(W)を支払った場合、黒になる
>(B)を支払った場合、白になる
元々白と黒のマルチなのに、黒(白)になるとはどういうことだろうか。
白でなくなって黒になるのか、支払った色しか持たないと思っているのか。
前者なら、白黒両方払ったら何色になるんだ?
2009/01/13(火) 01:07:48
559 :
名も無き者
本スレ356は両者が出せば無限ループかね
2009/01/13(火) 15:00:51
560 :
名も無き者
こういうカードは伝説にするべきだな。
2009/01/13(火) 17:23:27
561 :
N
>>559
だな。
おそらく2個出して《寄付》で引き分けを狙うんだろう。


ところで、ここが「オリカ添削スレ」ではなく「オリカ研究・添削スレ」だということに気付いたんだが、
>>1
> 本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。
「本家で出た題に合う、新しいカードはダメ」って解釈でOKかな?
最近沈み気味のこのスレに、未知の燃料を投下するつもりなんだが、……。

2009/01/13(火) 17:24:11
562 :
名も無き者
個人的な要望
本スレへのリンクはURLの方が助かるかも
2009/01/13(火) 18:00:34
563 :
名も無き者
>「本家で出た題に合う、新しいカードはダメ」って解釈でOKかな?

でいいと思う。
要するに、本家の投稿者のデザイン・スペースを奪わない、という主旨だろう。
2009/01/13(火) 18:02:53
564 :
名も無き者
まぁ「控えて」だし、そもそも本家がどうなるも何も、そんなん早い者勝ちだろ。
面白そうであればドンドンやってしまえ。期待してるぜ。
2009/01/13(火) 18:19:55
565 :
名も無き者
本スレ>>350 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/350
両方払ったとき結局どっちになるんだ?ってのは、
=は黒(一色)になる、=は白(一色)になる、の両方が適用されるから。
「=は他の色に加えて黒である」にすればOK。

2009/01/13(火) 22:43:27
566 :
名も無き者
本スレでやるなら早い者勝ちだがこのスレでやるのは違う気がする
2009/01/13(火) 22:45:42
567 :
名も無き者
まぁ、言ってる本人もそれは分かっているだろう。
未知の燃料っていうから、違うことじゃない?

何だろうね・・・
さすがに、新規お題をここでやるのはダメっぽいが、
過去のお題のリメイクでもすんのだろうか?

参加者によるお題&pickとか、やりたい人がやるとかは面白そうだけどね。1週間長いし。
2009/01/13(火) 23:47:03
568 :
AP メールアドレス公開設定
投稿予定のもの(もちろんタダのオリカでも可)を先にこちらでバランス調整、
位なら問題無いんじゃないかな。
これとこれとこれとこれ、どれが一番いいかな!?
とか言っちゃう馬鹿や、
こっちでネタ潰ししておいて本スレのカードをパクり呼ばわりしちゃう子が居ないなら。

>>561
そもそもこのスレに燃料が必要なのか、って気が。
必要なときに働けばいいだけなんだから。

>>567
>参加者によるお題&pick
ここでやる意味がないし、本来の役割が果たせなくなるだけだと思うが。
2009/01/14(水) 10:32:27
569 :
名も無き者
本スレ366の会釈が名前もマッチしてていいカードだな。
リミテッドで猛威を振るいそうだけど。
2009/01/14(水) 12:33:08
570 :
名も無き者
確かに燃料は要らんのかもしれんが、あって困るものでもない。
むしろ、別に悪いことしようとしてるわけじゃないんだから、その意気を削ぐような意見こそ、必要なかろう。黙っとくれ。

というわけで俺は>>561が何か投下するを楽しみにしてる。
2009/01/14(水) 15:13:00
571 :
名も無き者
>>568
言ってることは大賛成なんだが…。

既にAPは管理人になった。
管理人は敵を作ってはならないんだ。(pickの公正性に関して痛くも無い腹を探られることになるから。)

どうしても言いたいことがあり、それが管理人の一人として表明する性質のものでなく、誰かと対立する意見である可能性があるならば、今後は名無しをうまく使うことを勧めたい。
正しいことは誰が言っても正しいのだから。

>>570
お前が黙れ。
スレ主が燃料不要と言えば燃料不要。そのことに文句を言うな。
>>561は何かやりたいことがあるなら自分でスレ建てろ。
ここも荒れずに済むし、>>570も満足するだろう。
2009/01/14(水) 15:16:55
572 :
名も無き者
>正しいことは誰が言っても正しいのだから。
の数行後に
>スレ主が燃料不要と言えば燃料不要。

とわけの分からん事を言い出す始末。

名無しが言っても正しければ通るなら>>570が一般論として圧倒的に正しいな。
内容も確かめずに封筒を捨てるバカは要らない。


正直、ただでさえ意義の少ない二次創作系スレがこれ以上増えても鬱陶しいだけだしな。
2009/01/14(水) 15:41:13
573 :
AP メールアドレス公開設定
>>570
確かに水を差す言葉か。
やること自体は問題無いと思ってるよ。
ただ目的と手段が混ざってるかな、と思っただけ。

>>571
あ、俺は管理人として書いてる訳じゃないよ。
570の意見も俺の意見もただの1個人の意見。

名前についてのアドバイス&心配ありがとう。
でも名前の使い分けはしないよ。そういうの苦手なので。
2009/01/14(水) 15:47:39
574 :
誰かが新しいことをやろうとした時

他の誰かが駄々をこねると

荒れるのを怖がってそれが出来なくなる

よって駄々をこねたもの勝ち

みたいな。典型的なパターンですね

自分はただの通りすがり。ハイ
2009/01/14(水) 15:53:15
575 :
名も無き者
>>571
スレ主だか酢飯だか知りませんが、それがどうかしましたか。
ここでやるかどうか迷うようなことは、とりあえずやってみればいいじゃないですか。
それにこのスレならちょうど今、私達のこのやりとりで荒れてるんですから、その心配は無用ですよ。
2009/01/14(水) 15:55:00
576 :
名も無き者
余計な事をやりたいと駄々をこねる奴がいると

他の誰かがそれを止めたいと思っても

荒れるのを怖がってそれが出来なくなる

よって駄々をこねたもの勝ち

みたいな事ですね

もちろんただの通りすがりです。
2009/01/14(水) 16:29:27
577 :
逃亡者
とりあえず、何をするのか聞いてからにしたらどうか。

箱をあける前に中身の議論したってしょうがないだろうに。
2009/01/14(水) 20:27:07
578 :
名も無き者
スレの足を早くする試み自体がスレ違い
別のスレでどうぞ
2009/01/14(水) 21:24:03
579 :
名も無き者
話題があって困ることなんて無いのに、
反対している人たちって何なの? 馬鹿なの?
困るなら、理由を述べたら良いんじゃない。

そもそも、オリカスレのダメだしするだけのスレじゃないしな。
研究とかいろいろやってくださいって言われているんだから、
何か始めようとするのはいい事だろう。

ということで期待。
2009/01/14(水) 21:28:10
580 :
名も無き者
 新しいカードの投稿は、ルールの説明や確認などをする際の具体例等として用いる目的の場合のみ、許可される。
 コテハンでの投稿はそれに付随する責任をしっかりと持って。
 議論のための議論は避ける。

このくらい?
2009/01/14(水) 21:37:57
581 :
名も無き者
いずれにしても企画そのものを公表してもらわん事にはにんともかんとも
期待も応援もして無いけど
2009/01/14(水) 21:38:07
582 :
名も無き者
流れを無視してお題リクエスト

《変異種》のリメイク」

何やら《Thornling》なるものがコン☆フラで出るらしいし。
2009/01/14(水) 22:47:59
583 :
名も無き者
昔なかったけ?
なんか緑色の変異種とか見た気がするが・・・

2009/01/14(水) 23:32:51
584 :
582
>>583
そうだっけ?まあ、割と思い付きそうなネタではありそうだけど。取りあえず、アストラルに移ってからは無かったっぽいけどね。
2009/01/15(木) 00:09:30
585 :
名も無き者
投稿した覚えがある
2009/01/15(木) 02:01:39
586 :
名も無き者
本スレ>>394 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/394/
気になったので……

//--
命の酷使/Vital Overuse (3)(黒)(緑)
エンチャント
あなたがライフを失うたび、"ライフが最大値より少ない場合"、命の酷使に消耗カウンターを1つのせ、失った点数に等しい点数のライフを得る。
あなたのライフの最大値は20-Xである。Xは命の酷使の上の消耗カウンターの数に等しい。

※ライフの最大値がNである=
1.ライフがNを超える場合、代わりにNになる。
2.ライフの最大値がNになったとき、ライフがNを超えていた場合、ライフはNになる。
--//

こんな感じにすればOK?

2009/01/18(日) 15:26:19
587 :
名も無き者
本スレ>>398
一部分だけ元ネタありのフレーバーが入った真面目なカード、と言うコンセプトが好き
ただの感想だけど
2009/01/18(日) 23:53:17
588 :
名も無き者
paluは以後ずっと名無しで投稿するのか?
2009/01/19(月) 14:09:31
589 :
名も無き者
思い出したようにコテつけるだろ
そっとしといてやれよ
2009/01/19(月) 14:53:22
590 :
名も無き者
本スレ>>399 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/399/
は、要するに1マナ重い《勇士の再会》ということ?
2009/01/19(月) 15:57:52
591 :
>>590
《やり込め》《精神腐敗》より1マナ重いんだし、きっとそれも現状では適正なんじゃねーの?
ま、大賞がそんなんかい、って話はあるがね。
2009/01/19(月) 16:38:09
592 :
名も無き者
多分ターコイズは《怒鳴りつけ》にトラウマがあるんだよ
2009/01/19(月) 17:31:13
593 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>561 Nさん
遅レスですが。
…うーん、ま、いいんじゃないですかね。
物は試しに。どーぞ。
一応そのときはコテハンでよろしくお願いします。
危惧してるのは無名によるカード投稿で起きるトラブルなので。(例えばパクった云々)
(last edited: 2009/01/19(月) 18:21:59) 2009/01/19(月) 18:18:42
594 :
名も無き者
>>591
懲罰者カードなんだから、コストの割りには強くないといけないんでは?
2009/01/20(火) 09:18:28
595 :
591
>>594
やはり突っ込まれてしまったか。
あー、なんだ、そこはほら、「ほぼ同じ」ってことで流そうぜ!
1マナ未満の差だとしたらきっと四捨五入の圏内さ!

まぁ実際のところ全く以てもってその通りなのだが、仮にも大賞をそこまで貶めるものアレかなー、なんて。
あんまり言うと、投稿者もpickerもあわれだし。
2009/01/20(火) 18:52:59
596 :
590
>>595
そうですね。いい過ぎにならないよう、気をつけます。
2009/01/20(火) 22:39:49
597 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
すまんねぇ。
ま、とっちゃったものは仕方ないな。
これからターコイズはどうするのかねぇ。

しかし《勇士の再会》、緑白だったら使わないが青白だったらなぁってコンセプトで作ったからなぁ。

ま、とっちゃったものは仕方ないな。あざといカードが多かったしな。
2009/01/21(水) 00:51:11
598 :
名も無き者
ターコイズは以前からカードのコストが適正かどうかにはあまりこだわらないピックをすることが多かったから、今回もそうだし、今後もそうなんじゃないかな。

投稿者には何の責任もないだろう。
素直におめでとうと言えばいいような。
2009/01/21(水) 00:57:47
599 :
名も無き者
タップイン入れ忘れてる人多いね。
2009/01/21(水) 01:33:59
600 :
名も無き者
オリカにとって、バランスは1要素でしかすぎず、
適正コストはその中のさらに部分的な要素でしかないだろう。
過去のカードを極端に軽くしているとかならまだしも。

個人的には、懲罰者って考えは無かったので、アイデアがすごいって思ったわ。
オリカは何をとっても、アイデアが重要だって姿勢なら、俺はだんぜん支援するぜ。

それに、そんなこと言ったら、同一パーマネントのからくりドラゴンだって、からくりって言うアイデア以外は微妙だと思うぞ。コストだって適正か分からないし、バランスも考えてないし(考えても分からないけど)。自分のカードだけど。

>>597
おめでとう。

>>598
picker にもあまり責任は無いだろう。
それに、pick後に今回のカードがどうだとか言うのも、このスレの目的なんだから、評価するのは何も問題は無いと思う。もっと他のカードにもやって良いと思う。
製作者の悪口にならなければ、評価は自由にして良いべきだと思いますね。

そういう点では、たしかにこのコストならデッキには入れないかなって気もするね。
青使いだけど、白をいれて、ライフ回復7点に3マナは微妙に感じたかな。
青単色なら良かったかも(青は赤の対極ってイメージもあるので、コストそのままR->Uで)。
2009/01/21(水) 01:35:26
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