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もちろんうそです
2009/12/03(木) 21:30:14
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しまかぜ
FNMいってきました。清浄の名誉1とアジャニ1の手配がつかなかったことと、すこし再考してみた結果
土地 (23) 23 : 《平地/Plains》 クリーチャー (27) 4 : 《コーの空漁師/Kor Skyfisher》 4 : 《コーの飛空士/Kor Aeronaut》 4 : 《先兵の精鋭/Elite Vanguard》 4 : 《魂の管理人/Soul Warden》 4 : 《白騎士/White Knight》 3 : 《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》 2 : 《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith》 その他 (12) 3 : 《清浄の名誉/Honor of the Pure》 1 : 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》 4 : 《精霊への挑戦/Brave the Elements》 4 : 《未達への旅/Journey to Nowhere》 1 : 《忘却の輪/Oblivion Ring》 サイドボード (15) 4 : 《天界の粛清/Celestial Purge》 3 : 《忘却の輪/Oblivion Ring》 4 : 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2009/12/07(月) 00:25:29)
2009/12/05(土) 09:47:35
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24 : |
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名も無き者
とりあえず3位オメ。初参加なのに上々の成績だね。
アジャニについてなんだけど、大会記録に「どれくらい殴りまくれたか」的な感想がないから一概には言いにくいな。クリーチャーがほどよく(2体程度)並んでいる状態が長いならアジャニの追加はアリだと思う。ただアジャニ2清浄4になると、《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》1・2枚程度を《征服者の誓約》にしたほうがいいかも。タッパーでブロッカーを減らすのではなく数で貫通させる。重くなるけど他に軽いマナ域が十分いるから悪くないともう。
対ジャンドでサイド後抜く候補は《未達への旅》。これを4積みだと《大渦の脈動》でアドバンテージを取られかねないから1・2枚にしたい。《コーの奉納者》はいらないかもしれない。気になるエンチャント・アーティファクトはナヤの《ビヒモスの大鎚》と白系の《未達への旅》&《忘却の輪》だと思うけど、少なくとも後者はどうしても割らなければいけないわけではないし、前者も遅いので何とかなりそう。代わりにサイド候補を上げるならコントロールが多そうなので《光輝王の昇天》や《確実性の欠落》かな。当たった相手が全て赤かったし《避難所の印》も悪くなかったかも。(ジャンドコンの除去パターン次第)
2009/12/05(土) 12:14:10
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しまかぜ
>>24 コメントありがとうございます。 戦場がら空きの相手にぺしぺししてただけなので殴れた感ははっきりとはしませんが、考えてみると強化がないと打撃力が中途半端に感じたのと膠着して警戒があったら少し便利な場面がいくつか見られたのでアジャニ2の方向で考えています。 征服者の契約についてはランドが5まで伸びた場面があったかどうか怪しいほどで、使用がためらわれます。《白蘭の騎士》を投入で安定するのでしょうか。 ジャンドの除去はたまたまかもしれませんが《大渦の脈動》はほとんど打たれず、《稲妻》《瀝青破》《ジャンドの魔除け》がほとんどでしたので《避難所の印》の効果は期待できそうでした。
2009/12/06(日) 02:29:49
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名も無き者
3位おめ。
《白蘭の騎士》は単純に強いよ。 ただ百蘭入れるとなれば《流刑への道》はマストになってくるし、《征服者の誓約》も断然打ちやすくなるから採用したいけど、そうするとウィニーっていうより白トークンっぽくなるよね。 よく《軍部政変》とか採用してるようなやつ。
だからこの辺でデッキの方向性をしっかり決めるべきだと思うよ。 ウィニーは結局軽さと速さが売りなんだから、世界選手権で土地16枚とかいう恐ろしいデッキもあったみたいに(決してマネはするなよw)、軽いクリーチャー重視でせっかくなら兵士路線が良いと思う。具体的に言うと、《魂の管理人》とかはやっぱクビになっちゃうかなあ。 >>24で自分で言ってるように、立ち上がりからぺしぺしするのがウィニーの仕事なわけだから。
白コンなら、兵士ウィニークリーチャーの代わりに《白騎士》《白蘭の騎士》《カザンドゥの刃の達人》あたりの先制攻撃クリーチャーで時間稼いで、《征服者の誓約》。それでも決まらない時は《軍部政変》みたいな感じね。 こちらになるともはや原形とどめてないが、あれこれ手を出して、速さもコントロール力も中途半端にすると良くないと思うよ。
長文失礼でした。
2009/12/06(日) 11:55:24
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連レスすまん、上の>>24ってとこは>>25ね。
2009/12/06(日) 11:56:18
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名も無き者
というか何故《カザンドゥの刃の達人》4積まないのかが疑問。 素でも2マナ2/2先制攻撃警戒。2体だせれば3/3にもなる。 アンコで値段も手頃だし、4 : 《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》をそのまま取り替えてもいいと思う。
2009/12/06(日) 17:13:51
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しまかぜ
コメントありがとうございます。 >>26 やはり《白蘭の騎士》が入ると《流刑への道》が必要になりますか…… 予算的に両方はつらいものがあるので採用見送りとなりますかね。 ただ《警備隊長》《征服者の誓約》あたりを採用するならマナ基盤安定のために入るかも?とも思うのですが確かに中途半端になりそうですね。 方向としてはあくまでウィニーで行きたいと考えています。
>>28 >>1を>>23準拠でアップデートすべきでしたね、すみません。 《古参兵の鎧鍛冶》はダメージ系の除去に対応したくて入れていた部分があるのですが、サイドからの《避難所の印》で対応できそうなので抜くつもりです。しかし、そのスロットは土地の追加、除去の追加に回ってしまっています。 《カザンドゥの刃の達人》は手元に4枚そろえてあるにはあるのですが、ジャンドの多い環境的にプロテクションの《白騎士》や、フライヤーが優先されてしまっている形です。 ただ、清浄の名誉が出ているなどの状態で先制攻撃もちがブロックにも回れるのは魅力なのでかなり難しいところです。
また、>>23ベースに考えたとき清浄の名誉1アジャニ1の追加枠をどのようにして確保するかが難しく、この点についてのコメントをいただきたいです。 自分としては平地1未達への旅1かなあ、とは思っているのですが。
さらにライフゲインによる安定性の《魂の管理人》と兵士シナジーやこう着状態でのフライヤー支援が期待できる《アクラサの従者》では自分ならこっち、と言う形でも、コメントをいただきたいです。
>>1を更新しました。
(last edited: 2009/12/07(月) 00:40:30)
2009/12/07(月) 00:25:04
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名も無き者
《魂の管理人》でライフゲイン忘れたらプレイングミスで負けじゃね?
2009/12/07(月) 07:28:58
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名も無き者
>>30 大抵1回目は警告くらうだけ、負けにはならない。(大会レベルにもよるけど) 何回も忘れれば、警告が増えて負けにはなることはあるけど
2009/12/07(月) 07:37:54
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>>30 ゲームを大きく左右する状況(ボードとか)に影響がないから、ジャッジ呼んで即座にライフゲインでOK。
もちろん、大会のRELとか、どのくらい忘れてたかによって、注意から警告くらいまでの懲罰はあるわけだけど。 >>23の書き口だと、最後まで忘れてたっぽいから、ちょっとマズそうだ。
《魂の管理人》は目立つところに置いて、ひたすら忘れないように。 忘れてたことに気付いたらすぐにジャッジを呼びましょう。
2009/12/07(月) 07:44:46
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名も無き者
僕も白単デッキを使っています。アドバイスを受けたことと、白単デッキを使っていて受けた印象を言います。
《アラクサの従者》は使ってみると強いと思います。でも縦に伸びるデッキだと非常に効果的です。
《黄金のたてがみのアジャニ》は横に伸びるデッキだとすごい強い印象をうけました。
個人的にオススメしたいのは《イーオスのレインジャー》がなかなか強いと思いました。 4ターンから5ターン目ぐらいには手札が0になることが多いので《イーオスのレインジャー》でクリーチャーを もってくると便利だったりします。 《コーの空漁師》で手札に《イーオスのレインジャー》一回、戻してだすのも、なかなか便利でした。
《避難所の印》は僕もクリーチャーが焼かれるのが嫌だったので入れてたことがありましたが、 使ってみると、ジャンド相手には正直《古参兵の鎧鍛冶》のほうがいいって思いました。 赤単とかだと、また話は変わってくると思いますが。 《古参兵の鎧鍛冶》は結構な確率で除去を吸ってくれるので、それはそれでありかなとも思います。 除去されなかった、されなかったで厄介なやつなので、それもありなのかなっと。
《コーの奉納者》を入れるなら、何を破壊するかを考えてみてはどうでしょうか? ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2009/12/07(月) 22:49:34
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名も無き者
とりあえず今のままでは中途半端なので、方向性ははっきりさせた方がいいと思います。個人的な意見で恐縮なのですが、兵士よりに寄せた方が構築しやすいと思うのでその方向で意見させていただきます。 まず魂の管理人はアラクサの従者に変えた方が良いのではないでしょうか。アジャニがいるなら無理に魂の管理人を採用する必要は無いし、アラクサの従者の方が兵士のシナジーや一点突破時の支援が期待できます。 それと古参兵の鎧鍛冶と古参兵の剣鍛冶の採用。全体強化は火力への耐久度の上昇と膠着状態への回答にもなりえます。 精霊への挑戦は危害の有り方に変えることをお勧めします。これはコンバットトリックにも使えるし、除去に火力を採用する傾向にあるジャンドに対しても効果的です。鎧鍛冶との相性も良いと思われます。 白騎士はサイドにでも移してカザンドゥの刃の達人を採用してはどうでしょう。白騎士は稲妻もありますし、ジャンドに対して絶対ではありませんので。サイドに入れるなら真心の光を放つ者の方が良いと思いますが。 警備隊長の制圧力もなかなかなので数枚の採用を勧めます。コーの鉤の達人とコーの奉納者はout候補かと…
いろいろ書かせていただきましたが、今の白はどうしても悪斬の天使が欲しくなってしまうと思います。他にも審判の日や流刑への道など、優良カードは多いのである程度高いカードを採用してみるのも有りだと思いますよ。
2009/12/08(火) 01:27:10
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しまかぜ
コメントありがとうございます。 >>30-32 ライフゲインは双方忘れだからどうのこうの、と周囲で議論していました・・・・ 小規模の大会なので「あ、さっきのゲインで」程度でどうにかなりましたが、気をつけます。
>>33 《イーオスのレインジャー》は費用対効果とマナカーブの具合的に採用は難しいように思います。 試してみましたが、《アクラサの従者》は初手の《先兵の精鋭》からつなぐ、または初手で出したところから《清浄の名誉》とつなぐと2ターン目から3点出せるので有力そうですね。 《コーの奉納者》は《否認》を避けて《神話の水盤》に触れるかも?と、とりあえず入れてみましたがターボフォグの数は多くはありませんでしたね。当たった場合圧倒的に不利なのでいっそ対策は捨てるつもりです。 白コンには《悪斬の天使》入りの《未達への旅》を割られて大変なことになりましたが、こちらがどうしても取り戻したい状況も多くはなさそうですし、《忘却の輪》の汎用性に任せようと思います。 《古参兵の鎧鍛冶》は保守的になりすぎちゃうかなぁ、と落としていました。そういえばテストしてませんね……。今度やってみます。 地図作りまでいってしまうと速度が落ちるはずなのでコンセプト的にちがうものになってきそうなので見送りで。重めのカードは入れても《警備隊長》2までかなぁ、と。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2009/12/08(火) 16:25:01)
2009/12/08(火) 15:14:41
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しまかぜ
上が長くなってしまったので全体の方針を別枠でまとめます。 デッキの方針としては、あくまで白単色ウィニー。なおかつフェッチ+オオヤマネコの組み込まれていないタイプを目指します。 そもそも安価に参戦できそうだから、と再開したところにコントロール寄りに構築して《悪斬の天使》、《遍歴の騎士、エルズペス》《審判の日》などと投入してしまっては本末転倒です。《次元の浄化》で良いなら別かもしれませんが。 《警備隊長》程度ならば「晴れる屋」にて350円とのことなので投入は可能です。 さて、今回のMWSにおいてのデッキテスト中に《白蘭の騎士》を投入してみたところかなりのマナ安定性が得られるように思いましたので、投入を検討していたところカードショップにて、傷物1枚400円とのことでしたので(当初の予算3000円に対してある程度の余裕をもって収まることから)4枚購入に踏み切りました。 強力なこのカードですが、投入によって生じる問題が二つほどあります。
ひとつは、そもそも採用級のカードの種類に対して枠がやや小さすぎるところに、さらに4枚を追加となるとセレクションが難しくなること。 もうひとつは、白騎士との同時採用となった場合、兵士が薄くなる影響で、古参兵シリーズの影響力が相対的に低下すること。
以上を踏まえ、主に次のことにコメントをお願いします。 1.《白騎士》のメイン採用は適正か 2.《白蘭の騎士》投入に際して土地を20枚切るくらいに削るのは可能か 3.何ターン目に、どの程度ダメージが入れば合格、と言った基準。(少しスピードが不足のようにも感じたので) 4.引き続き各種カードのイン、アウト 理由込みで。
(last edited: 2009/12/08(火) 16:45:25)
2009/12/08(火) 16:24:32
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名も無き者
34です。 まず、白騎士ですが環境が極端に黒一色となると当然採用の価値は出てきます。ですが、前述の通り赤い除去には耐性が無いことから絶対とは言えないと思いました。特に素の状態では紅蓮地獄や火山の流弾で死んでしまうので、強化しやすい兵士に変えた方が良いと考えたのです。 正直、今のジャンドはクリーチャーがそこまで大量に並ぶ構成にはなっていないものがほとんどだと思います。なので、優秀な除去を多めに積んでおけばアンブロッカブルを無理に採用する必要は無いというのが私の考えです。そもそもウィニーは数で相手を圧倒することが信条のデッキタイプなので、フライヤーも含め拘り過ぎは良くないかと。流刑への道も高額アンコとはいえ、4?500円程度のはずなので採用を勧めます。 コーの鉤の達人ですが、使う対象が悪斬位でしたら抜かれた方が良いと思います。1ターン悪斬を凌いで勝てる状況なら意味がありますが、それでは期待薄すぎでは?でしたら除去を増やされた方がより他の状況へも対応できると思います。 また百蘭の騎士採用で土地を削れるかとのことですが、可能だと思います。が、それにはデッキ全体の軽量化が必要なので警備隊長などの重めのカードは採用が厳しくなります。また常に百蘭を引けるわけでもないので、そういう場合でも動けるようにクリーチャーを2マナ以下でそろえるなどが必要でしょう。 ジャンドは土地が多めの場合が多く、百蘭で土地を持ってこれる率は結構高いと思いますので、20?21くらいで良いんではないでしょうか。
2009/12/09(水) 04:03:56
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名も無き者
37の続きです。 3.のことについてですが、私は赤単ゴブリンを使用しています。このデッキでは4ターン目に累積ダメージが20を超えられるように構築しています。あくまで理想的な回りを見せたらですが。白単でもそれくらいの動きは可能だと思います。なので4、5ターンで累積20越えを目安にしてはどうでしょう?ただ無理に構築して安定性を欠かないように気をつけてください。
話は変わりますが、この間地元のFNMに参加しました。参加人数は20人程でやはりジャンドが5割強程度だったと思います。全勝で1位になったのは私の友人で、白単を使用していました。内容は悪斬、エルズペス、審判の日などの白の高額レアを上から順に積んだようなデッキでした。 今の白は強いです。ただコンセプトが確かでないと、このような高額デッキが最終形になってしまいます。自分で目指したい形を選ばれて、デッキを構築なさってください。
2つもコメ欄を使用しての長文失礼しました。
2009/12/09(水) 04:21:24
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2009/12/09(水) 23:26:53
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