Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 05:38:56

苦悩火ビッグマナデッキです。診断よろしくお願いします。...

1 :
wonken

【土地】 24

《森》 8
《山》 4
《平地》 6
《ジャングルの祭殿》 4 
《低木林地》 2 


【クリーチャー】 11
  
《台所の嫌がらせ屋》 4
《大祖始の守り手》 4
《曲がりくねりのロシーン》 3

【スペル】 24

《流刑への道》 4
《苦悩火》 3
《つっかかり》 3
《不屈の自然》 4
《軍部政変》 2
《神の怒り》 4 
《マナの反射》 2
《倍化の立方体》 2

【サイドボード】 15

《マグマのしぶき》 2
《耳障りな反応》 4 
《天界の粛清》 4
《帰化》 3
《原初の命令》 2



【コンセプト】
《大祖始の守り手》《曲がりくねりのロシーン》《マナの反射》《倍化の立方体》で大量のマナを生み出して《苦悩火》で一気に焼ききるデッキです。

【メタ】
ウィニー系、ハンデス系

【フォーマット】
スタンダード

【資産】
7000円

【診断して欲しいところ】
《ルーンの光輪》などで《苦悩火》を防がれるとかなりきついです。また、ハンデスされるときついのですが、それよりもドローソースがないので息切れを起こすことがあります。《神話の水盤》などを入れるべきでしょうか?
その他、気がついたことがあれば指摘してください。

よろしくお願いします。
2009/03/12(木) 21:54:53

2 :
しーたん メールアドレス公開設定
>《大祖始の守り手》《曲がりくねりのロシーン》《マナの反射》《倍化の立方体》で大量のマナを生み出して《苦悩火》で一気に焼ききるデッキです。
いきなりコンセプトをぶった切るけど、これらは全部マナ加速してますが、最低限の働きもしくはプレイするまでに4マナ以上掛かってしまいます。
これらを出す加速が《不屈の自然》だけなので1-3ターンを呑気に過ごすというのはあまりにももったいない。
《大祖始の守り手》は相手にも反応するので大人しく《肥沃な大地》などを。

>メタ
《神の怒り》もいいけど《火山の流弾》《炎渦竜巻》も忘れずに。

>《ルーンの光輪》などで《苦悩火》を防がれるとかなりきついです。>ハンデスされるときつい
これは《苦悩火》以外別口の勝ち手段が少ないから起こる。コントロール系のデッキでは勝ち手段は多い方がいいよ。
《黙示録のハイドラ》などの別口の勝ち方を用意しよう。
↓にも少し言及している。

>ドローソースがないので息切れを起こすことがあります。《神話の水盤》などを入れるべきでしょうか?
ランドサーチでデッキを圧縮してドローの質を高めるっていう方法ならある。
ちょっと異質なやり口だけど、《不屈の自然》《爆発する境界》などをいれ、デッキに1枚だけ《島》《沼》を入れ《風変わりな果樹園》も入れる。そうすると《アラーラのオベリスク》が使え、青の能力でルーター能力を使用出来る。それ以外にも黒の除去に使えたり、悠長だけど赤の能力でPWを焼いたりフィニッシュ手段にも使える。白の能力はウィニーにも効果がある。
《アラーラのオベリスク》はカードパワーが高いのでおすすめ。

>その他、気がついたことがあれば指摘してください。
最近マイブームなのが《スプリングジャック牧場》
大体はブロッカー目的だけど流れを引き込めば、ヤギから大量マナを出せるので、こういうデッキにはおすすめ。

2009/03/13(金) 14:26:40
3 :
名も無き者
>大体はブロッカー目的だけど流れを引き込めば、ヤギから大量マナを出せるので、こういうデッキにはおすすめ。
流れって何? んなもん存在しない。
《スプリングジャック牧場》は極端にマナが余っている都合の良い状況しか役に立たないから、素直に色の出る土地を入れたほうが回る確率が高い。
毎ターンマナを倒してチャンプ・ブロックするのは負けフラグ。

《アラーラのオベリスク》も重くて支配力に欠けるから今ひとつだね。
そのために色を足すとか論外
うじゃうじゃやりたい事を増やすより、しっかり安定させるのが第一。
2009/03/13(金) 15:35:21
4 :
名も無き者
マジックはポーカーや麻雀と一緒で確率のゲームだからな
「回った時に強いデッキ」より「しっかり回るデッキ」の方が勝てるのは道理

ランドサーチでの単発のデッキ圧縮がドローの質を高めてくれる、
っていうのは、確率計算をしたことがないから。ほぼ無意味
《神話の水盤》の方がマシ

《大祖始の守り手》を外すとかは意味不明
このデッキは、コントロールデッキでない遅いデッキの一つで、
とにかく自分のやりたいことを出来るだけやって、
妨害方法の少ない手段一発で決めるっていうタイプ。
つまり、相手にマナが出たら勝てないならどうやっても勝てない。
それより一瞬の爆発力を優先させよう
2009/03/13(金) 15:44:17
5 :
名も無き者
>>3
いや、その考え方はちょっと短絡だと思うぞ。
確かにそのシチュエーションは殆どデッキにとって負けフラグだが、コンボデッキにおいては一概にそうと言えず、そして>>1はコンボデッキだ。

俺も酷似したコンセプトのデッキ組んだことあるから言うが、《スプリングジャックの牧場》は使える。
このコンセプトはとにかくマナが余らせてしまうことが多いが、そのマナでブロッカーが出るなら採用の価値は十分にある。
問題は貴重な資産をこんな他に使い道のない土地にかけていいのかということだがな。

《アラーラのオベリスク》は俺もどうかと思うけど。
このデッキは「序盤いかに暇せず、かつマナが揃ったら可及的速やかに決められる」ようにバランスを弄るべき。
だから「マナだけはあるけど……」の状況で活躍するカードにスロットを割きたくない。
その点、牧場が圧迫するのは色マナだけで、このデッキの場合そこまで色拘束の強いカードを使うわけではないから回ると思う。
ただ、緑白で使ってた俺の予測だから、ちょっとずれるかも知れん。
問題は貴重な資産をこんな先のない土地にかけて(ry
2009/03/13(金) 16:00:07
6 :
ゴート
マナの反射、倍化の立方体は重く使いにくいと思います。
三色なので色事故を防ぐ為に、肥沃な大地とガラクを投入したらどうでしょうか。これだとアラーラのオベリスクも使いやすくなると思いますよ。
後は、樹上の村を投入するのもいいと思います。
以上です。

2009/03/13(金) 16:02:09
7 :
3
いや、《スプリングジャック牧場》は回ってる時に「タダ得」のイメージが強いから勘違いし易い。
それで強いと思っちゃうのがまずいんだ
緑白でも同様。

>肥沃な大地とガラク
こういうしっかりした加速を入れて、ある程度確実にマナ爆発まで繋がるようにするなら、
色マナを圧迫して4t:の地味な能力を持つ土地が全く必要ないってことに気が付くはず。
2009/03/13(金) 16:09:30
8 :
《スプリングジャック牧場》
ウィニーにもハンデスにも何の役に立つのやら
2009/03/13(金) 16:13:48
9 :
ゴート
スプリングジャック牧場は使ったことありますが、能力を使える時は圧倒的に勝ってるか、負けてる時でした。だから、マナ基盤を安定させることを優先すべきだと思います。

カードのリンク貼り付け方法がわからなくて、すみません。
どこかに載ってたりしませんかね?
2009/03/13(金) 16:39:59
10 :
名も無き者
>9さん
「かっこ」という言葉を打って変換すると《》がでます。
それにカード名を挟むと、投稿した時勝手にリンクがついてくれます。

載ってる場所はマナースレくらいしか知らないなぁ。
2009/03/13(金) 16:49:51
11 :
ゴート
>10さん
どうもありがとうございます。
診断に関係ないことを書いて申し訳ありませんでした。

2009/03/13(金) 17:03:08
12 :
名も無き者
>《スプリングジャック牧場》
うーむ。
役に立つのは上手く回ってないときなんだがねぇ。
回ってりゃ相手焼き殺してるし。
まぁ、討論しても面白くないから後は>>1に委ねるよ。
2009/03/13(金) 22:08:54
13 :
名も無き者
>>12
いやね、役に立つか立たないか状況を選ぶバクチ的なカードであるところの《スプリングジャック牧場》を使うくらいなら、確実に役に立つマナ基盤のほうが大切だと皆言いたいんだと思うよ。

別スレで誰かが言ってたけど、「ハマれば強い」デッキより「安定して強い」デッキのほうが強いんだよねマジックってゲームは。
2009/03/13(金) 22:21:18
14 :
wonken
たくさんの診断ありがとうございます。

>>2-13
皆さんが言っておられる《スプリングジャック牧場》ですが、価格も安いですし、賛否両論ありますが、一度試してみようと思います。
また、《肥沃な大地》ですが、たしかに序盤することが少ないので採用しようと思います。《野生語りのガラク》は高価ですので、慎重に検討します。
>>2さんの言っておられる《火山の流弾》《炎渦竜巻》《黙示録のハイドラ》も採用を検討したいと思います。
ドローソースの件ですが、島を1,2枚入れて《熟考漂い》などを入れてみることにしようと思います。

引き続き、何かお気づきの点があるようならどんどん指摘してください。
(last edited: 2009/03/13(金) 22:34:15) 2009/03/13(金) 22:33:44
15 :
名も無き者
>別スレで誰かが言ってたけど、「ハマれば強い」デッキより「安定して強い」デッキのほうが強いんだよねマジックってゲームは。

正しい。
正しいんだが、元々弱いデッキの場合、瞬間最大風速に頼らざるを得ないこともある。
このデッキがどのくらいの強さだと思っていて、どういう状況で使いたいかによって、どちらを選ぶかは変わってくるだろう。

とはいえ《スプリングジャック牧場》はさすがにどうかとは思うけども、一般論としてね。
2009/03/13(金) 22:34:06
16 :
Tzq メールアドレス公開設定
《スプリングジャック牧場》は他のギミック無しには5マナでチャンプ以上の働きは望めないと思うな。

「ハマれば強い」という意味では《思考の泉/Mind Spring》《思考の粉砕/Mind Shatter》あたりかな。
色は合ってないしダブルシンボルだけど、大量マナの使い道としては一考あるかもしれない。
(last edited: 2009/03/13(金) 22:56:38) 2009/03/13(金) 22:56:02
17 :
名も無き者
《スプリングジャック牧場》《スプリングジャック飼い》とか《鏡の精体》みたいなギミックがあれば大量マナは出るけど
単体じゃ《カー砦》と似たようなもんだよ

《ルーンの光輪》がきついなら《猛火》も何枚か入れてみていいかもしれない
2009/03/13(金) 23:11:57
18 :
名も無き者
資産的な問題はありますが《復讐のアジャニ》あたりはいかがでしょうか 除去兼足止めとして有効なカードです。
2009/03/14(土) 08:30:26
19 :
名も無き者
コンセプトが大量マナから《苦悩火》を打つと解釈するのなら別に土地を並べる仕様にしなくてもいいかと

(例)
《遺産のドルイド》
《イラクサの歩哨》
《ラノワールのエルフ》
《エルフの幻想家》
《献身のドルイド》
《麗しき者の勇気》
《魔力変》
《エルフの先触れ》
《エルフの行列》
《遠くの旋律》
《群集の咆哮》
《苦悩火》
+土地18枚

>《ルーンの光輪》などで《苦悩火》を防がれるとかなりきついです。
勝ち手段がいくつかあるので1?2枚位ならなんとかなるかな
1致死量のトークンを出して《群集の咆哮》を打つ(基本コレ)
2大量のトークンで殴り勝つ(大体10体ぐらいは出る)
3エルフから出る大量マナから《苦悩火》を打つ

完全に手札と引きがかみ合ったとき最短で先手2ターンで勝ちます
実際は4ターン前後で決まるかな

2009/03/18(水) 12:27:38
20 :
えーてりおん
ウィニーやハンデスに弱くて悩んでるんだから、土地の展開と一緒にアドバンテージを得てしまえばよいのではないかな?
ということでこいつらを勧めます。(安いし)
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
あと《ルーンの光輪》が苦手ってことなので、ウィニー対策も兼ねて《質素な命令/Austere Command》
さらに《つっかかり》の3点でぎりぎり届くことは少ないと思うので
《ナヤの魔除け/Naya Charm》に差し替えをお勧めします。
《苦悩火》2回打って決めることもやりやすくなるはずだし、ハンデスへの耐性もある程度つけられます。
最後にコンボの要ですので《苦悩火》は4枚にしましょうよ。代わりに《大祖始の守り手》は1枚減らしてもいいと思います。

IN
《彼方地のエルフ》or《護民官の道探し》
《質素な命令/Austere Command》
《ナヤの魔除け/Naya Charm》
《苦悩火》
OUT
《軍部政変》
《倍化の立方体》
《軍部政変》
《つっかかり》
《大祖始の守り手》

ちなみに《アラーラのオベリスク》ですが、5色出せるデッキであれば《神の怒り》と併用することですさまじいアドバンテージをたたき出してくれますよ。(タフネス2以下は毎ターン殺せる・スライ系には絶望的な量のライフを供給・余った土地を回せる・タフネス4以上もブロッカーと合わせれば処分可能、などなど)
このデッキにはあまりお勧めできませんが、強いことは間違いないですよ。
牧場?ソープロ牧場しか知りません。
2009/03/18(水) 13:31:01
21 :
wonken
>>15-17
《スプリングジャック牧場》を試してみたのですが、皆さん言うとおり微妙でした。17さんの《猛火》ですが、たしかにいいと思いますので、サイドに入れてみようと思います。

>>18
《復習のアジャニ》ですか、PWはあまり意識していなかったので試してみようと思います。

>>19
エルフからの大量マナですか、思いつきませんでした。非常におもしろいと思いますので、この方向でも試したいと思います。アイデアありがとうございます。

>>20
《ナヤの魔除け》は選択肢に入れていませんでしたが、たしかに使えますね。使ってみようと思います。
(last edited: 2009/03/18(水) 21:49:33) 2009/03/18(水) 21:48:26
22 :
名も無き者
ロシーンを使うなら《山背骨の発動》もいいかも知れません。
中盤に土地サーチ呪文などを引いても腐らないので息切れを多少防ぎます。
余ったロシーンを投げることも出来ますし。

あと>>19の親和エルフ型でやるなら《萎れ葉のしもべ》もハンデスメタ兼全体強化として使えるかも?


あとメタには《ルーンの光輪》使いそうなデッキないような気が。
どんなデッキが使ってくるかで多少診断の内容も変わるかもしれません。
基本は勝ち筋を増やすか、割る手段を入れるかだと思いますが。
2009/03/18(水) 23:36:52
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.