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2024/12/22(日) 14:05:14

苦悩火ビッグマナデッキです。診断よろしくお願いします。...

1 :
wonken

【土地】 24

《森》 8
《山》 4
《平地》 6
《ジャングルの祭殿》 4 
《低木林地》 2 


【クリーチャー】 11
  
《台所の嫌がらせ屋》 4
《大祖始の守り手》 4
《曲がりくねりのロシーン》 3

【スペル】 24

《流刑への道》 4
《苦悩火》 3
《つっかかり》 3
《不屈の自然》 4
《軍部政変》 2
《神の怒り》 4 
《マナの反射》 2
《倍化の立方体》 2

【サイドボード】 15

《マグマのしぶき》 2
《耳障りな反応》 4 
《天界の粛清》 4
《帰化》 3
《原初の命令》 2



【コンセプト】
《大祖始の守り手》《曲がりくねりのロシーン》《マナの反射》《倍化の立方体》で大量のマナを生み出して《苦悩火》で一気に焼ききるデッキです。

【メタ】
ウィニー系、ハンデス系

【フォーマット】
スタンダード

【資産】
7000円

【診断して欲しいところ】
《ルーンの光輪》などで《苦悩火》を防がれるとかなりきついです。また、ハンデスされるときついのですが、それよりもドローソースがないので息切れを起こすことがあります。《神話の水盤》などを入れるべきでしょうか?
その他、気がついたことがあれば指摘してください。

よろしくお願いします。
2009/03/12(木) 21:54:53

20 :
えーてりおん
ウィニーやハンデスに弱くて悩んでるんだから、土地の展開と一緒にアドバンテージを得てしまえばよいのではないかな?
ということでこいつらを勧めます。(安いし)
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
あと《ルーンの光輪》が苦手ってことなので、ウィニー対策も兼ねて《質素な命令/Austere Command》
さらに《つっかかり》の3点でぎりぎり届くことは少ないと思うので
《ナヤの魔除け/Naya Charm》に差し替えをお勧めします。
《苦悩火》2回打って決めることもやりやすくなるはずだし、ハンデスへの耐性もある程度つけられます。
最後にコンボの要ですので《苦悩火》は4枚にしましょうよ。代わりに《大祖始の守り手》は1枚減らしてもいいと思います。

IN
《彼方地のエルフ》or《護民官の道探し》
《質素な命令/Austere Command》
《ナヤの魔除け/Naya Charm》
《苦悩火》
OUT
《軍部政変》
《倍化の立方体》
《軍部政変》
《つっかかり》
《大祖始の守り手》

ちなみに《アラーラのオベリスク》ですが、5色出せるデッキであれば《神の怒り》と併用することですさまじいアドバンテージをたたき出してくれますよ。(タフネス2以下は毎ターン殺せる・スライ系には絶望的な量のライフを供給・余った土地を回せる・タフネス4以上もブロッカーと合わせれば処分可能、などなど)
このデッキにはあまりお勧めできませんが、強いことは間違いないですよ。
牧場?ソープロ牧場しか知りません。
2009/03/18(水) 13:31:01
[1-]

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