Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 20:03:28

苦悩火ビッグマナデッキです。診断よろしくお願いします。...

1 :
wonken

【土地】 24

《森》 8
《山》 4
《平地》 6
《ジャングルの祭殿》 4 
《低木林地》 2 


【クリーチャー】 11
  
《台所の嫌がらせ屋》 4
《大祖始の守り手》 4
《曲がりくねりのロシーン》 3

【スペル】 24

《流刑への道》 4
《苦悩火》 3
《つっかかり》 3
《不屈の自然》 4
《軍部政変》 2
《神の怒り》 4 
《マナの反射》 2
《倍化の立方体》 2

【サイドボード】 15

《マグマのしぶき》 2
《耳障りな反応》 4 
《天界の粛清》 4
《帰化》 3
《原初の命令》 2



【コンセプト】
《大祖始の守り手》《曲がりくねりのロシーン》《マナの反射》《倍化の立方体》で大量のマナを生み出して《苦悩火》で一気に焼ききるデッキです。

【メタ】
ウィニー系、ハンデス系

【フォーマット】
スタンダード

【資産】
7000円

【診断して欲しいところ】
《ルーンの光輪》などで《苦悩火》を防がれるとかなりきついです。また、ハンデスされるときついのですが、それよりもドローソースがないので息切れを起こすことがあります。《神話の水盤》などを入れるべきでしょうか?
その他、気がついたことがあれば指摘してください。

よろしくお願いします。
2009/03/12(木) 21:54:53

2 :
しーたん メールアドレス公開設定
>《大祖始の守り手》《曲がりくねりのロシーン》《マナの反射》《倍化の立方体》で大量のマナを生み出して《苦悩火》で一気に焼ききるデッキです。
いきなりコンセプトをぶった切るけど、これらは全部マナ加速してますが、最低限の働きもしくはプレイするまでに4マナ以上掛かってしまいます。
これらを出す加速が《不屈の自然》だけなので1-3ターンを呑気に過ごすというのはあまりにももったいない。
《大祖始の守り手》は相手にも反応するので大人しく《肥沃な大地》などを。

>メタ
《神の怒り》もいいけど《火山の流弾》《炎渦竜巻》も忘れずに。

>《ルーンの光輪》などで《苦悩火》を防がれるとかなりきついです。>ハンデスされるときつい
これは《苦悩火》以外別口の勝ち手段が少ないから起こる。コントロール系のデッキでは勝ち手段は多い方がいいよ。
《黙示録のハイドラ》などの別口の勝ち方を用意しよう。
↓にも少し言及している。

>ドローソースがないので息切れを起こすことがあります。《神話の水盤》などを入れるべきでしょうか?
ランドサーチでデッキを圧縮してドローの質を高めるっていう方法ならある。
ちょっと異質なやり口だけど、《不屈の自然》《爆発する境界》などをいれ、デッキに1枚だけ《島》《沼》を入れ《風変わりな果樹園》も入れる。そうすると《アラーラのオベリスク》が使え、青の能力でルーター能力を使用出来る。それ以外にも黒の除去に使えたり、悠長だけど赤の能力でPWを焼いたりフィニッシュ手段にも使える。白の能力はウィニーにも効果がある。
《アラーラのオベリスク》はカードパワーが高いのでおすすめ。

>その他、気がついたことがあれば指摘してください。
最近マイブームなのが《スプリングジャック牧場》
大体はブロッカー目的だけど流れを引き込めば、ヤギから大量マナを出せるので、こういうデッキにはおすすめ。

2009/03/13(金) 14:26:40
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.03 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.