Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 15:14:32

白赤トークンデッキ

1 :
white
// Lands (24)
8 《平地》
4 《風立ての高地》
4 《岩だらけの大草原》
4 《戦場の鍛冶場》
4 《ジャングルの祭殿》

// Creatures (15)
4 《運命の大立者》
4 《メドウグレインの騎士》
4 《白蘭の騎士》
1 《イーオスのレインジャー》
2 《憤怒焚きの巨人》

// Spells (21)
1 《巨岩の門》
4 《ゴブリンの突撃》
4 《幽体の行列》
2 《火葬》
4 《忘却の輪》
4 《栄光の頌歌》
1 《黄金のたてがみのアジャニ》
1 《遍歴の騎士、エルズペス》

// Sideboard (15)
SB: 1 《イーオスのレインジャー》
SB: 1 《憤怒焚きの巨人》
SB: 1 《黄金のたてがみのアジャニ》
SB: 1 《遍歴の騎士、エルズペス》
SB: 1 《滅消の杭》
SB: 2 《損ない》
SB: 4 《ブレンタンの炉の世話人》
SB: 2 《雲山羊のレインジャ》
SB: 2 《沈黙のオーラ》


[CONCEPT]
白赤のトークンデッキ。

《幽体の行列》《遍歴の騎士、エルズペス》からトークンを増やし《栄光の頌歌》《黄金のたてがみのアジャニ》からサイズを増やします。
《ゴブリンの突撃》はその補助として相手の攻撃を制限し生物の弱い相手からは点数を奪います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/10/18(土) 22:29:17) 2008/10/12(日) 23:02:32

2 :
名も無き者
前スレに診断終了の旨書き込んでおくといいよ

PW選定はこのデッキの場合エルズペスのがいいと思う
クリーチャーで押し切るというよりも、そこそこコントロールした中をクリーチャー走らせる感じだと思うので
あともう一つ言える事があるなら
サイドはメインボードから落ちたカードを入れる場所ではない
もう少しメタを含めて練りこむ必要があると思う
2008/10/12(日) 23:22:49
3 :
名も無き者
三色タップイン《ジャングルの祭殿》が気になる
このデッキで緑使うことはないだろうし、基本土地でいいのでは
2008/10/13(月) 01:03:09
4 :
white
回答ありがとうございます。

>>2
表面的にはそうなのですが実際には《幽体の行列》等を強化して殴り勝つ場面も少なくありません。
《遍歴の騎士、エルズペス》は相手に呪文などを消費させますがそれだけで試合を決定することはほぼありません。
《遍歴の騎士、エルズペス》のアドバンテージを見誤ってるだけかもしれませんが現時点では《黄金のたてがみのアジャニ》の方が仕事をしている印象があります。
ただし全体除去を多用する相手には《遍歴の騎士、エルズペス》の方が有効な気がしますし、その系統の強力な相手とは対戦したことがありません。
最近五色コントロールも増加しているようですし、そこを踏まえて回答して欲しかったのですが。

《ゴブリンの突撃》はメインから落ちたからサイドに置くと言うのではなく対フェアリー・対全体除去を踏まえてサイドに置くと言う意味です。
ただし効果に疑問があるのでサイドに置くならば他の適当な選択があるのかもしれません。
そして効果に疑問があるとは言いましたがそれでもやはり有効だと現時点では思っています。
さらにメタとして提示した赤単やトークンはブロッカーはいないためそこにも有効だと思っています。
しかし先入観のあるところなのでその効果の客観的な判断を仰ぎたく質問しました。

>>3
基本土地というのは《山》なのでしょうか《平地》なのでしょうか?
《メドウグレインの騎士》《白蘭の騎士》《幽体の行列》と色拘束の強いのがあり、基本は白単と理解しているので、白を生まない土地は採用したくないと思います。
数枚を《平地》にするのはありだと思いますが赤を安定して確保することと土地五枚の《憤怒焚きの巨人》の選択肢を安定して確保することを目的としてそうなりました。
タップインが気になりますが実際は2マナ域が薄いのと《白蘭の騎士》の存在から逆に消費しきらないことが少なくなくそれほど問題になりません。
それでも数枚を《平地》にした方がよいのでしょうか?
(last edited: 2008/10/13(月) 23:01:00) 2008/10/13(月) 23:00:01
5 :
名も無き者
PWは《遍歴の騎士、エルズペス》で一本化したほうが良い。《黄金のたてがみのアジャニ》も強力だが、自身でクリーチャーを展開できることは大きなメリットだし、信頼度が下がらない為、破壊されにくいのもポイント。

《メドウグレインの騎士》《白蘭の騎士》も良いが、《ホブゴブリンの隆盛》を入れてみてはどうだろうか。序盤はXを支払えなくても先制攻撃を与える効果だけで十分に強い。

《忘却の輪》は強力だが、《火葬》も十分に積めていないのだから、火力を優先したほうが良い。

サイドには少なくとも《糾弾》は入るだろう。
2008/10/13(月) 23:16:57
6 :
名も無き者
2マナ騎士は最初っから先制持ってんだからべつにそのままで良いと思うけど
2008/10/14(火) 00:22:45
7 :
名も無き者
タップインランドでちょっと思うところがあるのだが、緑使わないですよね?なら《古の円形劇場》でいいと思います。確率は非常に低いですが、《墳怒焚きの巨人》やサイド後の《山羊雲のレインジャー》でアンタップインできますし

あとこれからどんなデッキがあるかわかりませんが、まだヒバリが少しいるみたいなんで《フェアリーの忌み者》はサイドにさしといた方がいいと思いますよ、PWを片方にするならサイドも空くことだし
2008/10/14(火) 00:31:04
8 :
white
>>5
そうですか。二人の方が使用してみて《遍歴の騎士、エルズペス》の方が適当と判断したのでしたらそちらを主軸にしてみます。

《ホブゴブリンの隆盛》については先制付加のみの目的で2T目に設置する発想はありませんでした。
複数枚の投入は使用感が全然変化してしまうので機会を見て構築してみます。
唯一枚の投入はありだと思いますがその場合は 《火葬》とも関連しますが何かを削除する必要があります。

ちなみに複数枚の投入の場合は《ちらつき鬼火 》《憤怒焚きの巨人》《風立ての高地》《雲山羊のレインジャー》の再利用や
《ゴブリンの突撃》を対象としたトークンの維持を見て相性が良い気がしますがどうでしょうか?

《火葬》に関連してですが《忘却の輪》で除去する対象は沢山あるのに火力を優先する根拠は何でしょうか?《忘却の輪》の四枚が優先だと思うのですが。
《火葬》を優先するとしても結局は《忘却の輪》はメインサイド合計で四枚になるのだしそれなら《火葬》をサイドに回す方が安定する気がするのですが。

《糾弾》で除去する対象や相手は思い当たらないのですが何を対象とするのでしょうか?

>>6
それは私も思いましたが一枚程度なら強化したトークンとの相性を見ればありかなとは思います。

>>7
《古の円形劇場》は昨晩調整中に相手が使用して気付きました。巨人デッキなんて使用しなかったものでおはずかしい。

《目覚ましヒバリ》は使用率も低いし《影武者》も落ちたので直接対策する必要はないと思っています。
おそらく併用してくる全体除去の対策をしてそのスロットを他の対策カードにするのが効率的かと。
2008/10/14(火) 02:02:28
9 :
名も無き者
《巨岩の門》いれくるらいなら《ロクソドンの戦槌》のがいいんじゃないかな?
《ゴブリンの突撃》《憤怒焚きの巨人》のためのとりあえず入れてる赤ならきって白単にしたほうがいいと思う。空いた枠には《 雲山羊のレインジャー》や追加のプレインズウォーカーなど入れるものには困らないし。赤白でやりたいなら別だけど。
サイドは《沈黙のオーラ》より《薄れ馬》のが軽いし生物ものこるしいいと思うよ。あと 《滅消の杭》はただ入れてるだけなら抜いたほうがいい。
2008/10/15(水) 00:56:25
10 :
名も無き者
サイドの《滅消の杭》はどのような相手のときにサイドインするのでしょうか?何もないのならそこのスロットには《真髄の針》を入れているほうがよりSBで刺すことが出来ると思います。

>>9
《薄れ馬》はアーティファクトが割れないからそのあたりも兼ね合いでしょ。1T目はタップインか《運命の大立者》の選択しかないから《
祓い士の薬包》もありだと思う。

負けてるときに《巨石の門》を引くよりは《ロクソドンの戦鎚》を引いた方がいい。攻めてるときも突破力がつくからやっぱりハンマーかな。
2008/10/15(水) 04:02:59
11 :
名も無き者
>《静月の騎兵》に対処する数少ない手段なのですがサイドと合計4枚にすべきでしょうか?
騎士を対象にするだけなら結構重いカードもあるし《突っかかり》でもいいと思う。

>あとは《ゴブリンの突撃》を撤廃すると赤追加の意味が《憤怒焚きの巨人》くらいになるのでとりあえず採用してあります。
とりあえずの採用ならやめといた方がいい。それならいっそのこと白単にした方がはるかに土地も安定する。

>PWの選択
トークンで殴り勝つのなら《黄金のたてがみのアジャニ》でいい。

>全体除去相手に《滅消の杭》を忍ばせていますがやはり不要でしょうか?
全体除去された後に生物置いて付けて、返しのターンでブロッカー置かれて・・・。要らないでしょ。速攻でも持ってる生物居るなら別だけど。

>ネット対戦の結果は相手のデッキが脆弱なこともあってほぼ勝利しています。
それなら有意義な相手の居るところに行って対戦してきてください。ネットで脆弱とか言うのは知りません。リアルでやる人が居ないなら対戦者募集スレででも募集してやればいい。

>最近五色コントロールも増加しているようですし、そこを踏まえて回答して欲しかったのですが。
んなこと何処に書いてあるのか?書いてあるならともかく書いてないことまでは答えられません。増加しているのがそこの地域でのことかも知りません。そちらの情報は「書いてある」メタのことしか分かりませんので

>そうですか。二人の方が使用してみて《遍歴の騎士、エルズペス》の方が適当と判断したのでしたらそちらを主軸にしてみます。
マナー違反。自分で入れて回しての使用感で決めればいい。他の人は基本的にあなたのデッキを回して意見しているわけではありませんので。

>おそらく併用してくる全体除去の対策をしてそのスロットを他の対策カードにするのが効率的かと。
そこまで分かってるなら自分でやってくださいな。
2008/10/15(水) 04:24:45
12 :
white
>>9
《巨岩の門》は2マナ域のカード数を調整するために投入してあります。
《白蘭の騎士》を召還して土地が二枚並んだときそれを利用せずにターンエンドすることがあるため枚数を調整しました。
《ロクソドンの戦槌》は最初は投入していましたが最後まで温存することも多く、またなくても勝利することも多いため、《忘却の輪》等に交換しました。
《巨岩の門》ならば土地を有効利用して最初に設置しやすいのですがそれでも《ロクソドンの戦槌》の方がよいのでしょうか?

当然と言うわけではありませんが最初は白単で構築し方向性は別ながら白単でも構築してあります。
しかし白単にすると全体除去耐性が低下し決定力に不満があるため《ゴブリンの突撃》《憤怒焚きの巨人》を投入してあります。
言葉が悪かったですがとりあえず投入しているのではなく投入する型と投入しない型で迷っていてとりあえず投入する型を採用している、と言う意味です。
また構築後に気付いたのですが白単にすると《静月の騎兵》《イーオスの騎士長》への対応が困難なので白赤の方が柔軟性があると思っています。

《沈黙のオーラ》はキスキンやトークンデッキのようなエンチャントを多用しているデッキのテンポ阻害が主目的で割るのが主目的ではありません。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/10/15(水) 21:05:01) 2008/10/15(水) 21:00:01
13 :
noir

(last edited: 2008/10/15(水) 23:28:06) 2008/10/15(水) 23:28:00
14 :
noir
ここはレスが長いな・・・読むのに一苦労。

確かに最近の環境を見てると除去は白赤がベストのように思えてくる。ので色の選択としては間違って無いと思うけど、《火葬》《つっかかり》か。。。激突に勝てそうなら《つっかかり》でもいいと思うけどそうでないなら《火葬》の方がベターかな。特に最後の数点を削るって言う意味なら。

2マナを残しておいても相手に対するブラフになって良いんじゃないかと思う。それに《巨石の門》よりは攻守に長ける《ロクソドンの戦鎚》の選択は間違いで無いと思う。特に先制攻撃持ちがいる場合はそれだけでゲームが終わる可能性もあるし。

エンチャント阻害・・・まぁそれなら《沈黙のオーラ》でいいのかな。

《滅消の杭》ねぇ・・・うーーん。《巨石の門》と一緒に《ロクソドンの戦鎚》にした方が安定するような。

おろ、編集したつもりが連投に。ごめんなさいm(_ _)m
(last edited: 2008/10/15(水) 23:59:15) 2008/10/15(水) 23:58:49
15 :
名も無き者
いろいろと突っ込む点満載なんだが・・・。

>自分で回して決めろと言うことですが、それは当然ながら自分で回していますし、言われて試していないものは試しています。
と言いながら
>そうですか。二人の方が使用してみて《遍歴の騎士、エルズペス》の方が適当と判断したのでしたらそちらを主軸にしてみます。
という回答が出ているのは何故?
>メタのことですが主なメタではなくて考慮しているメタは全部を記述する必要があるのでしょうか?
書き過ぎるとみにくくなると思ったのですが。そうおっしゃるのなら書き直しました。
言い方が可笑しい特に「そうおっしゃるのなら書き直しました。」ってところ、言葉使いを少しは改めたほうがいいよ、これを読んで不快感を覚える人間は少なくないと思うぞ
>ネット対戦の結果は相手のデッキが脆弱なこともあってほぼ勝利しています。
とか
>最近五色コントロールも増加しているようですし、そこを踏まえて回答して欲しかったのですが。
とか、なんと言うか・・・勘違いしているのか、上から目線というか・・・。

2008/10/16(木) 15:31:51
16 :
名も無き者
《沈黙のオーラ》より、エンチャント割りつつブロッカーになる《薄れ馬》のほうがテンポ阻害できると思うのだが?

《巨岩の門》《滅消の杭》はいらない。弱い場面が多すぎる。

《白蘭の騎士》のアドバンテージをうまく使えないのは3マナのカード多いからじゃない?この構成なら《白蘭の騎士》抜いちゃってもいい。

構成が半端。弱いデッキには強いって感じ。
2008/10/16(木) 16:09:34
17 :
名も無き者
2マナスロットを埋める為に《巨岩の門》なんか入れてるなら、それこそ《火葬》の枚数を増やせばいいのにと思うのは私だけ(笑)?
2008/10/16(木) 17:03:49
18 :
火力そんなに使わないなら赤にする利点がそもそも薄い
まだ白黒にして《ゴブリンの突撃》《苦花》にした方が全然強そう
2008/10/16(木) 20:44:18
19 :
名も無き者
まずは意味の薄い1枚差しを全て抜こう。
1枚差しで引ける確率とかは適当にググってもらうとわかるけど、結構低い。
シルバーバレットみたいにサーチする手段がないんだし。
2008/10/16(木) 21:11:16
20 :
名も無き者
とりあえずスレ主出て来いよ
2008/10/17(金) 01:00:02
21 :
名も無き者
>>20
1日返信ないだけで出て来いとか、どれだけ短気なのかと
2008/10/17(金) 01:03:08
22 :
名も無き者
>>21
んなこと言ってないで返信書けよスレ主
2008/10/17(金) 10:35:37
23 :
白黒だと《潮の虚ろの漕ぎ手》も使えるのはデカイな。
何か>>1の構築だと、《憤怒焚きの巨人》が微妙に浮いてる。
《ゴブリンの突撃》は基本的にトークン貯まっていきにくいし、数で押すにも、クリーチャー数も少なめだし、全体除去や全体火力に対する回答も特には見られない。
このデッキだと、どう見ても《憤怒焚きの巨人》よりは《雲山羊のレインジャー》メインにした方が安定して強そう。

とりあえず赤を入れてる意味が希薄すぎるから、白単に戻すか白黒にするかの方が賢明だぞ
2008/10/17(金) 13:18:09
24 :
名も無き者
白ウィニーのところに書いてあった白赤

土地
4《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
4《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
9《平地/Plains》
3《山/Mountain》
クリーチャー
3《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
2《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》
呪文
3《マグマのしぶき/Magma Spray》
4《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
4《火葬/Incinerate》
4《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
4《幽体の行列/Spectral Procession》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin》
サイド
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2《糾弾/Condemn》
3《薄れ馬/Wispmare》
3《粉々/Smash to Smithereens》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2008/10/17(金) 18:05:19
25 :
名も無き者
餌>突撃
アジャニ>エルズペス
っぽいな。

つーか>>1のデッキは普通に《台所の嫌がらせ屋》入るだろ。
2008/10/17(金) 18:12:22
26 :
キッチン入れるなら完全にアジャニ>アンセムなんだがな
2008/10/17(金) 18:23:44
27 :
white
>>14
類似の構成は白単・白黒・白赤と作成しています。そのなかで白赤が全体除去に強く柔軟性があるので主に白赤を使用しています。
白単だと《静月の騎兵》《イーオスの騎士長》への対応が困難なことと《憤怒焚きの巨人》等がなく決定力がないためです。

何度か説明していますが《巨石の門》《ロクソドンの戦鎚》との比較において採用したのではなく序盤の2マナ域のカードとして採用しています。
そもそも効果まで2マナのみ必要な《巨石の門》と装備まで6マナ必要な《ロクソドンの戦鎚》を単純に比較するのは困難だと思います。
聞きたかったのは《巨石の門》は序盤の2マナ域のカードとして充分な性能があるかどうかなのです。
実際に使用すると《ロクソドンの戦鎚》の突破力はそれほど必要なく3マナ域ならば他に投入したいカードはあります。
しかし《巨石の門》の評判は悪いようなので《巨石の門》は抜く方向で検討したいと思います。

《滅消の杭》《神の怒り》を多用してくる相手へのアンチカードです。《神の怒り》を多用してくる相手には《ロクソドンの戦鎚》以上に有効だと思っています。

>>15
実際に《黄金のたてがみのアジャニ》《遍歴の騎士、エルズペス》を試していて自分では優劣を判断しがたいので質問していて
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/10/18(土) 22:29:59
28 :
名も無き者
診断内容を反映してどう言うデッキになって、それを回してどう言う結果だったかと言う内容が次に来ると診断者としては満足
あと、メタについてはこれら全てに勝てるデッキは当然無理だし、全てに勝率の良いデッキにするのも不可能
自分の周りで多いデッキやどうしても勝ちたいデッキなどにメタを絞るといい
2008/10/18(土) 22:42:45
29 :
名も無き者
今の所書いてあるメタだと
勝てる:赤単ビート、黒赤パクトトークン、エスパーコントロール、フェアリー
無理:キスキン、クイックントースト、黒緑エルフ、白赤トークン、黒緑白ドラン、白黒トークン
知らね:黒赤緑トークン、緑単エルフ、白コン、多色マーフォーク、エスパーマネキン

って感じかな?
ってかどのデッキを指してるかわかんねぇのが多いw
2008/10/18(土) 23:04:07
30 :
名も無き者
ていうか、スレ主はホントにちゃんとした診断を望んでいるのか?

診断されても、結局あーだこーだ言って、あとからあとからいちゃもんつけるし、診断者に対しても上から目線だし…。

ただデッキ晒して越に入りたいだけなら、迷惑だから診断板にのせるなよ。

2008/10/18(土) 23:30:02
31 :
名も無き者
>聞きたかったのは《巨石の門》は序盤の2マナ域のカードとして充分な性能があるかどうかなのです。
ない。
>《滅消の杭》《神の怒り》を多用してくる相手へのアンチカードです。《神の怒り》を多用してくる相手には《ロクソドンの戦鎚》以上に有効だと思っています。
それもない。チャンプ目的でのブロックされたら死ぬ結果は同じなんだからそれなら突破できるハンマーの方が有用。
>返信に《遍歴の騎士、エルズペス》の方が優秀と判断する人がいたからそちらを主に採用する方向で検討しようと言うことのなにがそんなのおかしいんですか?
書き方がおかしいです。
>《白蘭の騎士》があるから安定して3マナ域に到達するのです。そのおかげで3マナ域のカードを多用することが可能なのだと思います。
騎士がいないと3マナまで安定して出せないならデッキ構成に問題がある。土地の枚数の見直しが必要。
>それとせっかくメタを並べたのですからどのデッキに弱いのか具体的におっしゃってくれませんか?
はぁ?それを判断するのは回してるあんただよ。
>相性のよい《巨石の門》の方が有意義だと思います。
抜くんじゃなかったの?
>それに赤を追加したら火力を採用しなければならないなんて慣習はないと思いますが。《憤怒焚きの巨人》は火力じゃないんでしょうしね。
他の色の除去じゃ困るから赤にしたんだろ?じゃあ火力入れるのは当然の流れだろ。
>一枚目が欲しいから一枚刺しにしているのではなく二枚目の価値が低いから一枚刺しにしているんですが。
その欲しい1枚目を引ける確率を考えて。サーチでもあるなら話は別。
>全体除去を多用する相手以外には普通に生物は溜まりますが。
全体除去や全体火力に対する回答も特には見られない。
ここは読んだか?
>そのデッキの存在はしっていますがそれで私にどうしろと言うのでしょうか?
少なくともそのデッキは火力を多用するタイプであって自分のデッキとはコンセプトが違うと思います。
ここだけは同意。コンセプトの否定はマナー違反。

>>1より
>そのほか問題点があればなんなりとおっしゃってください。
お前の診断者に対する態度。



2008/10/19(日) 00:55:25
32 :
名も無き者
スレ主はたぶん診断のスタンスがわかってないんじゃないか?
診断者は提案するだけで、それらの案を実際にスレ主が回した感覚で選別するもんだと思うんだが
どうも診断者にカードを決めさせてないか?自分が有用だと思うなら入れていればいいし、スレ主が良いっていうんだから診断側も改めて否定したりする必要ないだろ。
子供じゃないんだからキレるなよ
2008/10/19(日) 01:01:13
33 :
名も無き者
診断者総ギレには理由がある
子供じゃない だろう から理解しろよ
2008/10/19(日) 01:12:56
34 :
名も無き者
>>33
>診断者総ギレには理由がある
勝手に 自分=全員 にするなよ……
2008/10/19(日) 01:16:42
35 :
名も無き者
自分の為だけにそんなレスをするのが大人のする事なのか?
他人の為にその行動を擁護する事だけが優しさなのか?
良く考えろ
2008/10/19(日) 01:24:10
36 :
名も無き者
とりあえずスレ主は、>>1のデッキを最新版にしてほしいなぁ。
少なくとも、《ジャングルの祭殿》《古の円形劇場》になったはずだし。

そんで、[CONCEPT]の上あたりに、
【(変更日)・(変更時刻) 4《ジャングルの祭殿》→4《古の円形劇場》
という風に変更履歴を残してもらえると、どう調整したか分かるから、診断する身としては助かる。

あと、どのカードを試してみたのかも教えてほしいな。
もし試してないなら、「まだどのカードも試してません」っていうコメントも出来ればほしい。
とにかく、現在デッキはどんな風になってるのか知りたい。知ることが出来れば、より有意義な発言が出来るからね。
2008/10/19(日) 01:45:39
37 :
名も無き者
>>20-22,>>30,>>32-35,>>37
診断になってない

自説を語りたいなら他の所で
マナー違反なら、診断板マナースレに誘導して、どこを読めばいいか示せば?
日本語理解できない、理解する気がないようならスルーで
2008/10/19(日) 01:51:11
38 :
名も無き者
日本語以前の問題
マナースレへの誘導は既にされている
2008/10/19(日) 01:59:00
39 :
名も無き者
ついに>>1は出てこなくなったか。
2008/10/19(日) 20:45:40
40 :
名も無き者
散々「俺のデッキは強いんだぜ」って言う悦に入ったことでしょうからそろそろ診断を閉じていただきたい。意味の無い診断なのでしょうし。
2008/10/21(火) 02:41:07
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.97 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.