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2024/04/27(土) 21:13:58

【レガシー】エターナルブルー 診断終了。本当にありがとうございました。...

1 :
5年以上MtGから遠ざかっていたので最近の環境やカードが全くと言っていいほどわかりません。それを踏まえていただけると助かります。(アドバイスいただいた内容のテストに時間がかかるので)

※7/17デッキリスト改定しました。
   >>2-12を踏まえて >>13にて改定。ナーセットを採用。
※7/20 デッキリスト、困りごとを改定しました。
  >>15-34 を踏まえて>>36 にて改定 《あと戻りの映像》を採用。
※7/21 >>37>>39を踏まえてデッキリストとほぼ全文改定しました。
※7/22~23 デッキリストへのこれまでのフィードバックとサイドボードのプランを追加。
  (>>41>>46はフィードバックできていません)
*7/24 一旦メインは欠陥(FoW/Pierce対策がゼロ)を認めた上で決め打ち。
*8/15 Cockatriceでのテスト結果をフィードバック。FoWあった方が強かった。今は反省している。
 
/// ずっと俺のターン! Ver 3.25
// 61 メインデッキ
//マナ
21 《島/Island》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/09/01(日) 20:22:35) 2019/07/17(水) 15:30:09

40 :
紅葉屋
>>37
アドバイスありがとうございます。
メインに《残響する真実》を入れるつもりはないのですがメインは《謎めいた命令》サイドに追加の方が安定してメインのチェインが繋がりそうでした。
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>>38 >>39
>ビート系を相手にテストプレイしたとき、妨害手段の少ないこのデッキで、死ぬ前にずっと俺のターンはある程度安定して決められるのでしょうか?

>速度で勝てないデッキは基本無視って言ってるし、ファンデッキレベルでいいんじゃね?

ご指摘ありがとうございます。
そうですね。
ファンデッキといえばその通りです。
「ガチンコ」という言葉で混乱させてしまったようで申し訳ありません。
(太古のDUELIST誌にあった)「青白コントロールを赤単にするような診断」は勘弁ですが元々のコンセプトを研ぎ澄ませられる診断は歓迎したいと思います。
メインで当初、3〜5ターン渡してしまうデッキだったのが、デッキが3〜4.Xターンしか渡さなくなってきたのは皆様のおかげです。
4ターンというとギリギリのラインと思いますがそのラインをなんとか0.1ターンでも縮められればと思います。
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エターナルブルーはコンボが始まったらそのターンで終われる瞬殺コンボではなく、「準チェインコンボ」ですので、今時のエターナルマジック環境にはほぼ失われたコンセプトだという認識もあります。余分なものを入れる余地などほとんどないのは当然ですね。( http://mtgwiki.com/wiki/チェイン・コンボ )
「レガシー」というより「ファンデッキだけどレガシーでも遊べるレベル」になればと思います。

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追記:ご指摘に合わせて>>1を改定しました。
《後戻りの映像》の評価を間違っていたので>>34を修正しました。

(last edited: 2019/07/21(日) 21:01:05) 2019/07/21(日) 15:51:51
41 :
名も無き者
これ以上は万の眠りくらいしか高速化できないと思う。
その場合古の墳墓が邪魔になるな。
2019/07/22(月) 08:54:41
42 :
名も無き者
つ 溶暗
つ 研究室の偏執狂
2019/07/22(月) 15:37:30
43 :
名も無き者
古典的ですけど、このデッキだと謎めいた命令よりも転換の方が合ってそうに思いました
相手のロックにも、自分の加速にも使えるので
後、有毒な蘇生はチェーンが始まったら確実に引きたいけど、固め引きしたくない俺のターンカードを少しドローに変えてくれるかもしれない
2019/07/22(月) 18:36:50
44 :
マザー メールアドレス公開設定
《転換》は合わないと思いますね。
《フェアリーの大群》かドローカードでも積んだほうが・・・
クリーチャー少ないのに相手のパーマネントタップして意味はないかもしれないですよね

追加の勝ち手段が何とかしてほしいところですが、ずっとターン繰り返すのがコンセプトのデッキのようですから
《心の傷跡》《不可思の一瞥》あたりがどうしても登竜門になると思います。
登竜門という言葉の意味は避けては通れない数直線、みたいな感じで。

あとはマナ・アーティファクトを適当に3~5枚入れておけば十分かと思われますね。
無難なところで《睡蓮の花》あたりが青の戦略に合致しているかと。

クリーチャーはあったほうがいいです。
昔だったら《変異種》あたりを入れておけば間違いないと思われますが、
いかんせん最近のインフレ現象が・・・
飛行程度じゃ通用しないでしょう

こんなところですね。
(last edited: 2019/07/22(月) 18:58:58) 2019/07/22(月) 18:57:18
45 :
名も無き者
遂にこっちにも出やがった。相変わらず正気とは思えない
2019/07/22(月) 19:33:56
46 :
名も無き者
《深遠の覗き見》:デッキの構成考えたら、《衝動》よりも仕事するかもしれない。唯、全とっかえするかは不明。多分、微調整枠。

《祖先の幻視》《予言により》
《祖先の幻視》は1ターン目にセットするか、《予言により》で即撃ちする枠。
デッキの性質上、ターンを跨ぐのが特徴だから、ストーム系のデッキと違ってこの辺も相性良い筈。土地が5マナ分溜まったら《予言により》でドローを撃ちつつエターナル開始して、《予言により》のカウンターが5まで行ったら、今度は俺のターンカードを《予言により》で撃てば相応に楽になるはず。
X=1で《虚空の杯》を置いても《祖先の幻視》なら引っかからないしね
2019/07/22(月) 23:26:59
47 :
紅葉屋
皆さまアドバイス本当にありがとうございます。
体調を崩し気味のため、スマホでのソロ回しくらいしかできていません。
レスやフィードバックが遅くなるかもですがご容赦ください。
現状、以前よりマシになったものの相手の阻害を開始するターンが不安定になっている、というのを感じています。
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>>2 >>19《アズカンタの探索》
試してみましたが序盤の安定化以上に俺のターン開始を遅らせる原因になっていました。変身後の3マナ衝動はあまりに重くて、それならナーセットにお任せできるので追加のナーセットが欲しくなったら検討します。

>>41 《万の眠り》
眠りはモダンのエターナル系デッキだと採用されていることが多いようですね。★★★★相手パーマネントの能動的なタップ手段は欲しい★★★★ところなので《謎めいた命令》と相談します。
(最初のデッキリストではリシャーダの港と謎めいた命令で相手のパーマネントをタップさせていました)
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>>42 《溶暗》
大好きなカードです。テンペストブロックで遊んでいた時は白単相手によく打ちましたw
《研究室の偏執狂》
ジェイスと合わせて2枚目の、、、と言いたいところですが//突然の衰微の格好の的のような?サイドのお守りにいいかもですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/07/23(火) 14:55:32) 2019/07/23(火) 07:05:03
48 :
《モックス・タンタライト》:《予言により》迄入れるなら、変に《金属モックス》入れるよりもこっちの方が良いと思う。どうせ、連鎖始めるまで、ある程度相手を引き付ける訳だし
《秘儀の否定》:ナーセットあれば、普通に使ってもデメリットにならないのと、ターンを跨ぐデッキだから、俺のターン始めた後もドローに変えることが出来る
2019/07/23(火) 16:40:54
49 :
48
後、鉱山よりも指図を優先した方が良いと思う
指図なら、返しのターンにナーセット置くことで自分だけがメリットを得られるから、三マナある時にも使えるけど、鉱山はナーセット先置きが基本になるから、マナは指図より一マナ軽いのに、設置ターンは一ターン遅いって場合が多そう
2019/07/23(火) 16:45:16
50 :
名も無き者
>>47
軽量ドロー版、エターナルブルーじゃねぇwwww
2019/07/23(火) 19:23:57
51 :
名も無き者
スルー。ってww
タスクを一個ずつしか処理出来ない?
2019/07/24(水) 00:30:31
52 :
紅葉屋
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>>46 >>48-49
《予言により》+α:ごめんなさい。とても楽しいコンセプトカードですが、このデッキのコンセプトでは機能しづらく感じましたので断念します。
せっかくのアイデアを生かしきれず申し訳ありません。
感じたのは、後半の加速としては優秀ですがうっかり序盤に引くと最も忙しい2〜5ターンの動きを阻害してしまうため微調整枠に入らず。フル投入するにはデッキコンセプトを根本から変える必要がありそう、といった感じです。
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>>48
《秘儀の否定》:どんなカードだろうと思ったらアライアンスのArcane Denialでしたw。再録されていたのを知りませんでした。
確かにコンセプトに合いそうですね。メダルが出れば1マナ確定カウンターでドロー付き。(ナーセットがあっても、相手に1枚は許してしまいますが)
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>>49
>鉱山よりも指図を優先した方が良いと思う
ナーセットありといっても所詮4枚なので先置きがなくとも発狂モードで置かなければならないパターンがどうしても発生します。
1T:墳墓、青メダル(ライフ:-2)
2T:島、鉱山(ライフ:-2)、衝動で次手のカードを引き寄せる。
3T:島、俺のターン(ライフ:-2)
どちらも4積みしたいくらいなのですが、最終的にはテストして決めたいと思います。
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>>50
むりぽ。
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>>51 >>45
>遂にこっちにも出やがった。
私(紅葉屋==はるぅらら)のことで過去に何かあったようでしたらお詫び申し上げます。
>タスクを一個ずつしか処理出来ない?
隠してもしょうがないのですが障害があるらしくその傾向があります。
お許しくださいませ。
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>>1を更新しました。
一旦メインはこれで決め打ちにしてサイドボードの作業(>>1の③④)に移りたいと思います。まだこれといった作業はできていませんがサイドを考える間にメインも変わってくると思います。
(last edited: 2019/07/24(水) 13:18:04) 2019/07/24(水) 13:16:43
53 :
名も無き者
いや、>>1のことじゃない
何か少し前から、言動が変なあらしが湧いてるのよ
それのことだと思う
2019/07/24(水) 13:36:24
54 :
>>52
《秘儀の否定》で打ち消された呪文のコントローラーのドローは即引きじゃなくて次のターンのアップキープやで
ナーセットある状態で《秘儀の否定》で一枚引いたら、ドローステップに引けないから、通常ドロー分のみ
逆に言えばドローに変換するときはタイムラグがあるけど、エターナルブルーなら、あんまり問題ない
2019/07/24(水) 14:47:58
55 :
名も無き者
環境に合ってないデッキって正にこういうデッキの事を言うんだろうな
レガシーの正解を取ろうとするとエターナルブルーの不正解に進んで
エターナルブルーの正解を取ると、レガシーとしては不正解に進む
2019/07/24(水) 19:48:41
56 :
名も無き者
レガシーの正解って何?
どんなアーキタイプ?
Tier10くらいのコピーデッキ?
2019/07/24(水) 21:12:45
57 :
紅葉屋
>>54
フォローありがとうございます。
《先触れ/Portent》と併せて多色コンボでよく使ったカードなので承知しております。
ナーセット強いですね。arcane denielで3枚引けるところが1枚だけになっちゃう。

>>55-56
レガシーに正解などなんて全くなくてやりたいことをやりたいようにできればいいと思います。でなきゃ、ルール改定前ですが《Shahrazad》デッキとか作らなかったです。
(メインゲームで解決中のsharazad を 《燃え立つ願い/Burning Wish》 や 《研究/Research》でサブゲームに持ち込んで《道化の王笏/Jester's Scepter》でライブラリ破壊するデッキ。大体1マッチに8ゲームくらい発生する。)
今はサブゲームのルール改定で無理です。)
------
メインから後戻りを抜いていくつかのデッキと戦わせてみたら、サイドで勝てるデッキがいくつかあることに気づいた。メインいじってもいいレベル。

ぐるっと一周回っただけ。
(last edited: 2019/07/25(木) 09:38:52) 2019/07/24(水) 21:49:45
58 :
紅葉屋
皆さまありがとうございました。

復帰戦は18人3回戦 で1-1-1で10位という結果。
やりきることはやりきった感じです。

1回戦:〇×- UBジャンク?
 1.ずっと俺のターン!成功。を勝ち手段を見せるまで投了してもらえず。ここで25分。
 2.相手暗からまさかの黒の儀式からのからブレイズ。投了。
 3.マリガンチェックしてる間にエクストラターン入り。決着がつくわけもなく。
2回戦:◯◯ UR トークン
 1.FoWが飛んでくるのを恐れてたのにナーセット→時のらせんがうっかり通る。相手投了。
 2.同文。
3回戦:×× リアに
 1.2Tでグリセル登場。何もできず。
 2,1Tに虚空の杯、トーモッドを置いたらM20の7/6生物を素出しされて負け

【全体的な感触】
・もっさりしてて上位に入れないのは受け入れないないとこのデッキを使う価値はない。「ずっと俺のターン!」って言ってみたいだけの人向け。
・軽量ドローについて:軽量ではないものの、衝動、ナーセット、鉱山、ジェイス、命令の18枚ドローがドローソースとしての役割を果たす。
・1マナドローソースのデッキにCotV X=1でサイドインしたらげんなりされた。CotVが決まれば確定でずっと俺のターンまでほぼつながる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/07/28(日) 08:17:26) 2019/07/27(土) 22:27:47
59 :
名も無き者
全レスに見せかけて24だけシカトしてんのほんとひで
2019/08/03(土) 14:49:38
60 :
>>24 >>59
あ!
ほんとだ。
何をおっしゃってるのかわからなくて飛ばしたんだと思います。
失礼いたしました。

で、新ジェイスってジェイスカードが多すぎてどれが「新」なのかわかってませんです。

------
追記:
①Cockatriceでシミュレーションしたところ7割くらいの試合で1ターン遅い感じですね。
メタカードを突き刺させないとやっぱり辛いです。
とかく殴り殺されることが多い。
その代わりHiTideと勘違いされるのか大メダルとかどうでもいいものをカウンターされるのでそれはそれで面白い。
古式ゆかしく《脱出/Evacuation》《洗い流し》かでやってみよう。
②リアニに金粉ドレイク出したら目が点に。


(last edited: 2019/08/04(日) 17:34:06) 2019/08/04(日) 16:24:42
61 :
実はこちらのテストが終わってなくてサイドボードを必死にいじってる。
やっぱりこんなデッキ相手だと呆れられてしまうことの方が多いわけだけど。

①アルーレン、スニーク、リアニ、AnTはどうにもならない。普通に負ける。
金粉ドレイクでリアニを交換して残響する真実したらなぜかゲームを切られた。
②クリーチャわらわらでG1× → サイドからプロパガンダと虚空の杯X=1で長引かせて俺のターンし始めたら途中でゲームを切られた。
③重いデッキ相手にナーセットを餌にメインの防御の光網を置いたら酷いデッキ呼ばわりされた。

近々に>>1更新します。
2019/08/07(水) 16:24:05
62 :
一個ずつ処理しても結局ミスるのか
2019/08/08(木) 02:26:08
63 :
紅葉屋
>>62
面目無い。
勝率はCockatriceの環境で今のところ3割くらいです。
大体パーミッションにボコボコにされるかクロック系に途中で切断されるかですね。
2019/08/11(日) 06:25:40
64 :
紅葉屋
>>1 更新しました。

《罠の橋》かな。。。
(last edited: 2019/08/15(木) 11:08:32) 2019/08/15(木) 10:03:01
65 :
名も無き者
レガシーの青単がビートダウン対策するなら《真の名の宿敵》《不忠の糸》じゃないかなと
コンボスタートまできちんとマナを貯めたいデッキで《罠の橋》は強く使えるタイミングが限定されすぎていると思う
2019/08/31(土) 00:38:51
66 :
紅葉屋
サイドのドレイクは4積みが正解でした。
一旦、やりたい放題俺のターンさせていただいたので、次はもう少し競技性の高いデッキを作りたいと思います。

幾度となく俺のターンしたいだけだと言い訳したのですが
どうみてもファンデッキです。
本当にありがとうございました。
2019/09/01(日) 20:20:59
67 :
I do not know what to say really what you share very well and useful to the community, I feel that it makes our community much more developed, thanks https://basketball-legends.online
2021/09/09(木) 19:11:31
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