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名も無き者
長文になりますが最後まで読んでいただければ幸いです。
墓地利用のコンセプトを伸ばすのであれば 《グール呼びの詠唱》《組み直しの骸骨》《息せぬ群れ》《骨溜め》 ビートダウンのコンセプトを伸ばすのであれば 《精神叫び》《磁器の軍団兵》 ゾンビ・ビートダウンのコンセプトを伸ばすのであれば 《戦墓のグール》《名門のグール》 メインから投入して損の少ないメタ対策 《悲劇的な過ち》《精神的つまづき》
2マナ域の過疎と3マナ域の渋滞を改善するために甲冑より金切り声を優先 手札より場を整えたいので《マーフォークの物あさり》よりも《錯乱した助手》
どれだけコンセプトを尖らせてもメタのどれにも速度で追いつけないので、 ある程度は割り切って除去やハンデスのスペースを用意したほうが良いかもしれません
あと、カード名は《》で括ると便利ですよ
2012/02/24(金) 02:46:59
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wararara
アドバイスありがとうございます。 個人的に、ビートに傾けたいので《精神叫び》と《磁器の軍団兵》はデッキに入れてみます。
《錯乱した助手》はダブルシンボルのカードがあるので色マナが出ないのが辛いと感じ外してしまいました。
確かに、速度はほかのデッキに比べて遅いので、《悲劇的な過ち》、《精神的つまづき》あたりを除去としてメインから採用してみたいです。
ありがとうございます!
(last edited: 2012/02/24(金) 10:03:41)
2012/02/24(金) 10:03:21
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名も無き者
《精神的つまづき》がそこまで効くか?
2012/02/24(金) 10:14:41
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名も無き者
生物なら旅人、勇者、虫人、若狼、ラノエル、バッパラ 非生物なら思案、調査、絡みつき、黒爆弾
メタ相手の初動は間違いなく潰せるけれど、中盤以降のガッカリ感も間違いない この辺の損得勘定は>>1と>>1の対戦環境の胸先三寸じゃないかな
2012/02/24(金) 16:48:18
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wararara
>>2>>5 ありがとうございます。」 アドバイスを元にデッキを>>1のデッキを変更して一人で回してみました。診断お願いします。
《精神叫び》はパンプに2マナを出すのが少し重いかなと感じたので避けました。デッキ全体がもう少し重くなるのであれば採用かなと思います。
だぶついた3マナ域の《甲冑のスカーブ》を除いて《磁器の軍団兵》を採用し、除去に《悲劇的な過ち》を構えてみました。 《精神的つまづき》ははまりそうなので、《マナ漏出》がだぶついたりしたので外してメインから入れてみました。
(last edited: 2012/02/25(土) 19:23:56)
2012/02/24(金) 23:35:18
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7 : |
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名も無き者
予算に制限が無いなら《闇滑りの岸》は4枚欲しいですね。
ビートを目指すなら 《マーフォークの物あさり》は自分なら外して 《金切り声のスカーブ》《戦墓のグール》増やすかな。 《思案》は減らして《思考掃き》は4枚にする
《スカーブの殲滅者》は抜いてドレイク一本で行った方が楽。 コストを食い合うので両方は正直しんどい。 殲滅者抜ければ《禁忌の錬金術》みたいなビート的に邪魔なカードも入れずに済む。
墓地に落とすシナジーが薄いならシナジーに頼らない構成にしつつ 要所でクリーチャーを墓地に落としてアドを稼いでいくといいと思う。
あとはメタ対策兼、墓地肥やし要因として《煙霧吐き》オススメ。 他には《スカースダグの高僧》も意外に強いよ。
2012/02/26(日) 18:16:46
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wararara
>>7診断ありがとうございます! 予算を書いていなかってですね、すいません。 >>1に追記しましたが、予算は6000円程度です。 なので、《闇滑りの岸》が4枚ぎりぎり買えないくらいですね。
《スカースダグの高僧》は強そうだし、デッキコンセプト的にも弱めのクリーチャーが並んだりするのですんなり入りそうです。
プロキシで回した所、《戦墓のグール》と《煙霧吐き》は強かったですが、若干マナ基盤が苦しかったです。1マナ域の黒いカードに合わせて沼が増えると、結果《縫い合わせのドレイク》のダブルシンボルが出なくなりました。なので、枚数をもうちょっと練るか、思い切って《闇滑りの岸》を買うしか上の2枚はデッキに入らなそうですorz
(last edited: 2012/02/26(日) 21:45:48)
2012/02/26(日) 21:13:48
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名も無き者
《闇滑りの岸》が厳しいなら《進化する未開地》だけでも入れてみては? タップインなのが難点だけど、色事故防止にはなるかと。 《縫い合わせのドレイク》よりは《スカーブの殲滅者》の方が強いと思うから、いっそドレイク0にして殲滅者4ってわけにはいかない? 《煙霧吐き》みたいに自ら墓地に行けるカードとか《思考掃き》あたりと組み合わせれば3ターン目に出すのもそこそこ可能だと思います。
2012/02/26(日) 22:41:47
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wararara
>>9さん なるほど《進化する未開地》でも代用できそうですね。 アグロなでっきなのでタップインが厳しいと感じたら、《闇滑りの岸》を購入してみます。
《スカーブの殲滅者》は手札に複数枚くると完全に腐るので2枚くらいがベストかなとテストプレイの時に感じました。《思考掃き》《金切り声のスカーブ》で墓地に落ちたらそれでプレイできますし。 ただ、《縫い合わせのドレイク》を抜くってのは面白そうですね。案外はまるかも知れないので試してみます。
アドバイスを聞いていると《煙霧吐き》は採用するべきな気がしました。ただ、一人で回していて気になったですが、このカードは後半腐ったりしませんか?後半になると陰鬱の餌って扱いになってきたのですが。
2012/02/26(日) 23:55:48
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名も無き者
《煙霧吐き》は不死持ちと使うと面白いんだがな。
2012/02/27(月) 00:03:09
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wararara
>>11さん なるほど、カウンター同士が相殺してもう一度不死が利用できるようになるんですね。かなり強そうです。
ただ、青の不死持ちって《ゲラルフの精神崩し》で黒だと《ゲラルフの伝書使》ですよね。前者は墓地を肥やすコンセプトとかみ合っているけどちょっと重く、後者は相当強いけど黒タッチ青ゾンビにしないとトリプルシンボルがしんどいかなと感じました。これらのクリーチャーでもデッキに入れられますかね?
2012/02/27(月) 00:13:57
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名も無き者
面白そうなので>>1のデッキを少しばかし回してみた。
《戦墓の隊長》は必要ないんじゃないかな? というのも、青ゾンビ達のサイズには+1/+1修正は必要ない、そして修正を活かせるほど並ばない 3マナあったら青ゾンビを先に出したいし、そうじゃなくても除去を構えておきたくなる状況が多い。 全体除去を打たれた時のライフロスも2~4点ほどしか無く、何故、威嚇や飛行付与にしなかったとWotCを恨みたくなる
あとは除去やカウンターの弱さをどうにかするべき メタ相手に回していたんだが、ミラクルや長老、各種剣が出てくると試合を投げるしか無いよね カウンター用のマナを残すのは難しいだろうから、生贄除去やハンデスを搭載したい
私的な感想としては、思っていた以上に《スカーブの殲滅者》が楽しかった 3T目に墓地から飛び出て、4T目から飛行5点クロックがここまで爽快だったとは…
2012/02/27(月) 00:31:48
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wararara
>>13さん ありがとうございます! 《戦墓の隊長》は青の飛行ゾンビが除去されたりして戦場にいない場合、《金切り声のスカーブ》と《墓所這い》が強化されるのが生きると思い入れてましたが、3マナ域分の活躍かと言われると怪しいかもしれませんね。
ただ、複数《戦墓の隊長》が並んだときに《迫撃鞘》で《墓所這い》を投げると本体にかなりのダメージが飛ばせるので強いです。
布告系の除去ですが現状では《飢えへの貢ぎ物》でいいですかね?《ゲスの評決》は色拘束が少しきついですし。 本音を言えば、《ヴェールのリリアナ》が欲しい。これがあれば、−2能力で布告が打てるだけでなく、+1能力で手札の《スカーブの殲滅者》と《墓所這い》を落として墓地から唱えればアドバンテージに変えられるんですけどね。
(last edited: 2012/02/27(月) 01:12:47)
2012/02/27(月) 00:55:07
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13
布告系除去と書いたけど、最適解はきっと《漸増爆弾》 物量で押してくる現在の環境において、布告除去の居場所は無い
にしても、《ヴェールのリリアナ》《困窮》《ファイレクシアの十字軍》《黒い太陽の頂点》 黒の優良カードはダブルシンボルが多いんで、青ゾンビと共存しづらいんだよな
んー、青ゾンビ主体にするならタッチの色は緑にしたほうが良いのかもね
2012/02/27(月) 13:25:11
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wararara
ラチェットか! 価格は少ししますけど、トークンには鬼畜ですし、青黒だと割れない装備品にも手が出せるのは強いですね。
うーん、緑かぁ。緑だとどんなカードがいいですかね?
あと、上のデッキで《墓所這い》は有効活用されてましたか? 墓地を食う青ゾンビとシナジーをつぶし合ったりするタイミングがたまにあったので是非お聞きしたいです。
2012/02/27(月) 16:38:43
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名も無き者
《スカーブの殲滅者》を出すときは例外なく食べられてました 青ゾンビに食べられたり、ゾンビが居なくて復活不能って場面は少なくなかったけれど 隊長の修正受けて毎ターン3体がKAMIKAZEするのは面白かった そういえば自分が回していたときに隊長と鞘が揃ったことは無かった
一晩明けて改めて考えてみると、自分の意見は私心が入りすぎだね 特に緑云々なんてのは何様だって感じなので忘れてください
2012/02/27(月) 19:33:32
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wararara
いえ、もの凄く参考になってます。
KAMIKAZEいいですね。 そうはまるような構築とプレイングをしたいです。
とりあえず、アドバイスを元に>>1を変えてみました。 《戦墓の隊長》は抜いたスロットに入るものが無いのでまんまにしています。《漸増爆弾》は今ちょっと資金的に厳しいのでこれも控えてしまっていますorz《スカースダグの高僧》はどういれようか思案中です。
水曜日に初めてカジュアルスタンダートの大会に出ようと考えているので、それまでデッキをブラッシュアップしたいと思います!
目標は『一回でもゲームに勝つ』です。
なので、まだまだアドバイスをお願いします!
(last edited: 2012/02/28(火) 01:54:30)
2012/02/28(火) 01:38:37
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19 : |
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wararara
上のデッキで大会に出てきました。
結果は 1回戦:青黒感染:○○ 2回戦:鍛えられた鋼:×× 3回戦:青赤フラッシュバックコントロール:○○
でした。ブンまわり中の鋼には何も出来ずに殴られるがままでした。 感想としては、《戦墓の隊長》は腐ることも多かったですが、要所でクロックをあげるのに一定の効果がありました。《煙霧吐き》の投入で能動的に墓地に落ちるクリーチャーが出来たことで《墓所這い》生かした上で《縫い合わせのドレイク》を安定して3ターン目にキャストできました。
ただ、プレインズウォーカーとエンチャントを出されるときつかったです。何を加えたら良いのでしょうか?やはり、《漸増爆弾》でしょうか?
あと、サイドボードをうまく使えていないと感じたのですが。 上記のメタからみてサイドボードはどう変化させたらいいのでしょうか?
(last edited: 2012/02/29(水) 21:44:51)
2012/02/29(水) 21:39:58
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名も無き者
黒ではPWやエンチャントに触りにくいから、やっぱ青だな。 カウンターかバウンスか。 もちろん《漸増爆弾》もありだと思うが。
2012/02/29(水) 22:05:16
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青黒で置物に触れないのはある程度仕方ないとして、 《分散》《マナ漏出》《蔑み》《困窮》ぐらいかな どれを使うにしても《ギタクシア派の調査》とセットで運用したくなるのが難点
2012/02/29(水) 23:36:17
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wararara
>>20さん カウンターとバウンスですね。 《マナ漏出》あたりは入れたいのですが序盤は2マナを残したプレイングが出来ないのがちょっと辛かったです。 バウンスはいれたことが無いので参考にさせてもらいます。
>>21さん 《蔑み》、《困窮》などの手札破壊はまだ試したことがないです。 《ギタクシア派の調査》と4枚ずつって分けには行かないですが、検討してみます!
2012/03/01(木) 22:30:46
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wararara
まいどまいど申し訳ないですが、またカジュアルスタンダードの大会に出て、問題点が出てきたので診断をお願いします。
デッキは編集した>>1のデッキで出ました。
置物対策として《分散》、呪禁andトークン対策として《漸増爆弾》をメインから入れてみました。
結果
1試合目 赤黒ハートレス(《心なき召還》から赤黒のアドバンテージがとれるファッティを出す構成のデッキ) 結果××
1戦目:《墓所這い》、《縫い合わせのドレイク》で残り7点くらいまで削るものの《血の贈与の悪魔》を出されてフライヤーも止まってしまい、《虐殺のワーム》で虐殺される。
2戦目:2ターン目に《心なき召還》、3ターン目に《血の贈与の悪魔》を出されてアドバンテージを稼がれ、今回も《虐殺のワーム》が出てきて投了。
2試合目 緑黒墓地利用 結果○○
共に初心者で細かいルールがあやふやな中でスタート。 1、2戦ともフライヤーを止めらる蜘蛛たちを《分散》などでバウンスしながら殴り勝つ。
3試合目 白t黒装備トークン(白トークンデッキと装備デッキのハイブリッド)
1戦目:相手ぬるキープも自分がトリマリスタート。序盤を《墓所這い》で殴り、また6点くらいまで削るも相手の《大天使の霊堂》、《迫撃鞘》でアタッカーを軒並み落とされ、厳しい展開に。その後、《純鋼の聖騎士》によりハンドアドバンテージを稼がれる。《漸増爆弾》で《迫撃鞘》と《純鋼の聖騎士》を落とそうとするも《忘却の輪》で対応され。序盤のライフアドバンテージはあっさりと逆転。
2戦目:《純鋼の聖騎士》と《無形の美徳》と《未練ある魂》に対処できずに投了。
という感じでした。 カジュアル感覚でプレイしているのでそこまで勝ち負けにこだわっていないのですが、カジュアルでなんとか2-1くらいで勝って、FMNで1勝くらいしたいです。もしかして、ちょっと大会で勝つってことに対する認識が甘いですかね?
2012/03/08(木) 01:03:54
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wararara
診断してもらいたい内容としては、
序盤にライフを削れても、後半に息切れしてあっさり逆転してしまう点を改善したいなと思います。特に、序盤は単体除去でライフを削っても、後半に相手のアドバンテージをとれるカードが回りだすと途端に尻すぼみになる点を改善したいです。
方法としては、①もっと早くライフを削るカードを多くして後半に入る前に勝負を決める②アドバンテージをとれるカードを除去する方法を入れて相手を拘束する③自分もアドバンテージをとれるカードを入れて積極的に1:2交換を狙う。と言ったことが、自分では思い浮かんだのですが、どれに寄せたら良いのか分からないです。(まず、ここが一つ目の診断してほしいポイントです)
今、持ってるプランとしては③のアドバンテージをとれるカードを入れるのが近道なのかなと考えています。(特にこだわりはありません)
そこで in 1 《地下牢の霊》 1 《スカースダグの高僧》 1 《殴打頭蓋》 2 《進化する未開地》
out 2 《金切り声のスカーブ》 2 《漸増爆弾》 1 《磁器の軍団兵》
の用にして、重めのカード、土地を増やすのはどうかな?と考えました。この考えは、対処としては変でしょうか?(ここが二つ目の診断してほしいポイントです)
あと、相手の方に《漸増爆弾》はサイドからの投入で十分、《思考掃き》と相性の良い《思案》を入れるべきというアドバイスももらったのですが、そのことについてもご意見を伺いたいです。
診断してほしいポイントがまとまってなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
2012/03/08(木) 01:18:25
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25 : |
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変に二色にするなら黒単にしようz 4《墓所這い》 4《煙霧吐き》 4《吸血鬼の侵入者》 4《名門のグール》 3《焼身の魂喰い》 4《覚醒舞い》 4《ゲラルフの伝書使》 4《死せざる邪悪》 3《屍気を飛ばすもの》 2《魂の消耗》 1シークレット 沼いっぱい
2012/03/10(土) 02:35:10
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名も無き者
25 シークレットpgr スレ主の意向無視してお前のオナニー見せられても困るんだけど そのオナニーもゴミ束って… 救いようがないね
2012/03/10(土) 09:30:13
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名も無き者
このデッキの勝ち筋をもう少し考えるといいかもしれません。 このデッキは軽くて強い中型クリーチャーを展開してそのまま殴り殺すデッキだと思います。
そう考えると《漸増爆弾》はデッキコンセプトといまいちあってない気がします。 重要なのは殴り殺すまでの間の数ターン時間を稼ぐことだと思います。
そういう観点から見るとせっかく青が入ってるのだからカウンターを入れてはいかがですか? 《スカーブの殲滅者》で殴ってる間の数ターンを《マナ漏出》で稼げれば十分な気がします。って思ったら《スカーブの殲滅者》抜けてる。 《スカーブの殲滅者》面白いと思ったのに残念。
2012/03/10(土) 13:07:51
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28 : |
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名も無き者
息切れしやすいのはドローが弱いからだと思います。
折角《墓所這い》が4枚いるので《祭壇の刈り取り》か《選別の高座》を2、3枚いれれば、 多少ましになるのでは。
現状では、《墓所這い》を生贄にできるカードが《迫撃鞘》しかないので、 なにか生贄を必要とするカードが欲しいですね。
2012/03/10(土) 16:49:35
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29 : |
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名も無き者
>《漸増爆弾》はサイドからの投入で十分 こればっかりはメタ次第だなぁ 例えばうちのまわりでは石を投げればトークンに当たるってな具合でトークンまみれだから《漸増爆弾》はがっつりメイン。 でももしたまにしかトークンに当たらないんならサイドによけるし入らないってこともあるかもしれない。 トークンでちまちまブロックされて時間を稼がれるのも癪だから入れておきはしたいんだが…
>《思案》
《思案》と《思考掃き》をセットでうてるデッキにできるようなら検討すればいいさ
2012/03/10(土) 21:33:03
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30 : |
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wararara
>>27さん 《スカーブの殲滅者》は安定して出ないので、いったん諦めてしまいましたorz ロマンがあるので個人的にも是非つかいたいんですがねぇ・・・。
このスレを初めに建てたときには一人回ししかしてなかったのですが、いざ大会に出てみると自分で考えていたようにデッキは回らない物ですね。
初めはオリジナルデッキでロマンある勝ち方をと思っていましたが、>>25さんの言うようになんだかゲラルフ4積みで青黒ゾンビのコピーデッキにした方が・・・とすら思い始めてしまいました。
まぁ、もうちょっと頑張って自分でデッキを作ってみます。 《漸増爆弾》と《マナ漏出》は天秤にかけて採用する方をきめてみます。
>>28さん 《祭壇の刈り取り》は持っているので採用を検討してみたいです。 確かに《墓所這い》を生け贄に捧げるギミックがあれば強そうですね。 あと、他のカードでもチャンプの時に使えば単純に2枚ドロー計算になりそうですし、良いかも知れないです。
>>29さん まだ、まわりの環境ってのがよくわかってないのでもうちょっと大会に出て考えてみます。
(last edited: 2012/03/10(土) 23:25:13)
2012/03/10(土) 22:54:13
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31 : |
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名も無き者
青黒ゾンビ使ってるとハートレスウィッチや黒単ゾンビの方が強いと感じてしまう罠
それはさておき、当初のデッキコンセプトから大分、掛け離れているようなので ここは心機一転>>1の問題点やコンセプトを書き直してみては如何でしょう? デッキレシピとそれ以外がチグハグ過ぎてwarararaさんが何を求めているのかが分かりかねます 何をする・何をしたいかが漠然としていると、こちらも自らの好みを押し付けたくなってしまいます
2012/03/11(日) 00:30:42
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32 : |
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wararara
>>31さん ご指摘ありがとうございます。 >>1を書き直します!
2012/03/11(日) 00:39:59
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33 : |
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27
自分で回しているわけでもないので的外れになるかもしれませんが、あえて《スカーブの殲滅者》を使う方向で意見してみます。
現在このデッキはコンセプトがちょっと錯乱している気がしますので、私はこのデッキを《スカーブの殲滅者》等を使うクロックパーミの一種として捉えます。 つまり、強力な中型クリーチャーを出した上で時間を稼ぎその間に殴り殺すデッキを目指します。 デッキ的には 《縫い合わせのドレイク》を減らして《スカーブの殲滅者》を増やしてみるのはいかがでしょう?墓地に落ちちゃった場合でもでられるというのはやはり小さくないのではないかと。(ただその場合墓地に4枚クリーチャー・カードがなきゃいけないわけで早いターンにそれは難しいですかね) そして《悲劇的な過ち》を《四肢切断》に変えます。安定性を取るわけです。 タフネス5以上のクリーチャーは出される前に勝つ、唱えられたらカウンター、場に出たらバウンス、戻せないなら押し切る。それも無理なら諦めるということです。 さらに《スカースダグの高僧》と 《漸増爆弾》はデッキコンセプトと合わないので抜き、代わりに《マナ漏出》を入れます。
という訳で out 2《縫い合わせのドレイク》 4《悲劇的な過ち》 2《スカースダグの高僧》 2《漸増爆弾》
in 2《スカーブの殲滅者》 4《四肢切断》 4《マナ漏出》
こんな感じでいかがでしょうか? 一度代理カードか何かで試していただけるとありがたいです。
2012/03/11(日) 10:17:27
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34 : |
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殲滅者メインで青緑墓地利用を組んでいる者ですが>>33を看かねて一言
《スカーブの殲滅者》はマナレシオこそ優れていますが、追加コストを加味するとコストパフォーマンスは低く、 出すだけで強いカードが溢れている昨今では珍しい、専用デッキで組まないと活躍しないカードです
専用デッキについてを書くと確実に板違いになってしまうので割愛しますが、 依頼者のデッキだと投入できて1枚、俗にいうお守り枠での採用となります 複数枚採用したところで、頭を抱えられている問題の解決にはならないでしょう
問題点の原因はビートダウンにしては打点が低いのが原因だと思われます 生物の数や質の向上は難しそうなので剣などの装備品をオススメします。 お値段が張るので代替カードで試してみてください
それと問題点に挙げられている物がメタとは違うようなのですが、 サイドボードでは無くメインから対策を講じられようとしているのですか?
>>33氏はこちらをどうぞ http://forum.astral-guild.net/board/21/113/3
2012/03/11(日) 14:48:30
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35 : |
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《墓所這い》ブロックされて墓地から出てくる無限ループって怖くね? 《煙霧吐き》1/1って1枚から4体出てくるから速攻で倒せて便利すぎる 《金切り声のスカーブ》2マナでパワー2あれば10Tで瞬殺だな 《スカースダグの高僧》生物3体並んだら、もっと並べるぜ! 《磁器の軍団兵》常識的に考えてタフネス1の機械生物が弱いわけ無いだろう? 《縫い合わせのドレイク》墓地さえあればタフ4飛行とか無敵じゃね? 《戦墓の隊長》ゾンビが12体死んだら12点与えるとか反則レベル 《地下牢の霊》十字軍より1マナ大きいから余裕で勝てるでしょ
ほっとけば5ターンもしないうちに凹られ、タフネス5以下が1マナで落とされ、上位陣が2色剣とか黒頂点を標準装備という例の凶悪フォーマットを生き抜くイケメン生物はいう事が違うな。
2012/03/11(日) 18:13:58
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36 : |
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33
>>34 見兼ねるような意見でしたか?
>自分で回しているわけでもないので的外れになるかもしれませんが、(略) >一度代理カードか何かで試していただけるとありがたいです。
程度の提案も駄目ですか?
このデッキは専用のカード8枚入れる程度にはスカーブにシフトして、元々3枚入ってて る気がしますが、2枚程度で試してみる価値も無いですか? 元々3枚入ってるデッキで本人も隙があれば入れてみたいと言ってるのに、試してみる価値も無いですか?
あとデッキ診断の際には、なるべく『○○より××を、△△と□□を抜いて※※を、など具体的な入れ替えや、それに至った理由を書く』と良いそうですよ。
2012/03/11(日) 22:12:23
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37 : |
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名も無き者
最近のデッキ診断はトゲトゲしくて困る MTGは下火なんだからプレーヤーには親切にしてやれよ
2012/03/12(月) 00:02:32
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38 : |
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34
>>33 確かに見兼ねると言ったのは攻撃的で失礼でしたね >>33氏を含め、ご覧になられた方で不快に思われた方々へ謝罪させていただきます
ただ、依頼者自身が安定しない為に抜いたカードを 何の改善案も無しに再投入させるのは如何なものかと思います。 依頼者が実際に試した結果、3枚あったものが0枚になったなら尚更だと思いませんか? >>30でもやんわり拒否なされている物を再度提言なされているようなので 押し付けイクナイといった心持ちで書き込んだ次第です。
>>34は自分なりに《スカーブの殲滅者》を投入しない理由を書いたつもりですが、 ご指摘通り、具体的な点が全く書かれていない駄文でしたね 恥の上塗りですが、要約すると下記のようになります。
・殲滅者を登用するには墓地肥やしが足り無すぎる ・墓地肥やしを追加するぐらいなら剣などで打点向上をしましょう
2012/03/12(月) 00:16:22
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39 : |
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せっかくスレ主がまともな診断スレなんだから診断者同士仲良くしようぜ
2012/03/12(月) 01:27:20
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40 : |
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殲滅者サイズのドレイクにすればいいんじゃね? 3《縫い合わせのドレイク》 4《金切り声のスカーブ》 4《墓所這い》 4《戦墓の隊長》 4《墓地を刈り取るもの》 4《順応する自動機械》 4《大建築家》 4《錯乱した助手》 4《思考掃き》 2《分裂の操作》
2012/03/12(月) 03:54:26
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41 : |
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つ《執拗なネズミ》
2012/03/12(月) 04:00:26
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42 : |
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wararara
>33さん ご指摘ありがとうございます。 そのデッキレシピで一人で回してみたのですが、《スカーブの殲滅者》はやはり墓地を肥やすスピードが追いつかずに、土地が5、6枚そろってから出るパターンが多かったです。 6マナでるならタイタンが良いかなと思いました。いいアイデアを頂いたのにすいません。
ただ、コントロール相手に対してのサイドボードなら有効かもという考えにたどり着きました。《雲散霧消》が怖いですが、墓地から何度でも蘇れる5/6飛行は相手へのプレッシャーになるかもと思いました。まぁ、脳内で回してるだけでコントロール相手に積んで戦ったことは一回しかないのですが・・・。
>>34さん スカーブメインの青緑墓地利用デッキ気になります。 良かったらレシピとか知りたいです!
剣は強くていいですね。 ただ、値段的に買おうって思えるのが《精神と肉体の剣》位なのですが、やはり値段が張っても《戦争と平和の剣》を買うべきなんでしょうか?ちょっと、2つの剣の強さの違いもあまり把握できてないのですが、《精神と肉体の剣》が採用されていない理由はなんなのでしょうか?
問題点に書いたのは、『息切れ、打点不足で負ける』『相手のアドバンテージを得られるカードに押し負ける』という2点の具体例として書きました。ですので、上記のカードへの対策をしたいということではありません。誤解を招く書き方で申し訳ないです。 メタは青白デルバー、ケッシグなのですが、まだ対戦していないので問題点に書くことがありません。すいません。
2012/03/12(月) 23:20:43
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43 : |
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wararara
>>33さん、>>34さん たぶん、自分の書き方がまだふらふらしているので、こういった問題が起きたんだと思います。
ということで、《スカーブの殲滅者》はメインからは採用しないという方針に決めます。 >>33さんには沢山アドバイスを頂いたのに申し訳ないのですが、今回の診断ではこういう形に決めて、デッキを作りたいと思います。すいません。
>>35さん このデッキでは、現環境は無理ということでしょうか?
(last edited: 2012/03/12(月) 23:49:37)
2012/03/12(月) 23:28:39
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名も無き者
《肉体と精神の剣》は青と緑はプロテクションが機能しずらい色であり、 誘発する効果もライブラリー破壊のほうが、ビートダウンと噛み合わず、 時に相手の援護になってしまうこともあります。
対して《戦争と平和の剣》は、赤も白も単体除去を持ち、 白はトークンの展開などもあるため、プロテクションが機能しやすく、 誘発する効果もダメージとライフ回復と無駄になりにくいので、 こちらのほうが採用されやすいのです。
あと、話には出ていませんが、もしデッキをクロックパーミッションのようにするなら、 《饗宴と飢餓の剣》も良いですよ。 土地のアンタップでカウンターを構えたり、 ハンデスで相手のカードをプレイする前に捨てさせたり、 クロックパーミッションの戦術に噛み合った働きをしてくれます。
2012/03/12(月) 23:56:34
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名も無き者
無理に剣を買わなくても《骨溜め》といった選択肢もある。
2012/03/13(火) 03:52:28
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根本的な解決に至らない《分散》 陰鬱や不死が無いとただの限定的な除去に過ぎない《煙霧吐き》 ゾンビの相互作用を阻害する《スカースダグの高僧》《磁器の軍団兵》《地下牢の霊》
グランプリのトップ8に入るデッキと同じカード何枚も使ってるんだから現環境で無理ってことは…。 でも予算縛るとろくなこと無いな。瞬唱無しデリバーとか墨蛾無し感染とか…
黒メインゾンビ:隊長とゲラルフと《幻影の像》がある状態でゾンビを鞘で飛ばす+抹殺者 現状:隊長頼りに墓所這いとドレイクと軍団兵が一緒に殴るだけ
↑が除去耐性の差と息切れの理由じゃね? で、 その辺を考慮すると他の人の診断への回答が変わるんじゃない?
2012/03/13(火) 04:26:05
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