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2024/04/29(月) 07:59:09

青黒スカーブ

1 :
wararara
MTG初心者です。
似たようなデッキを診断に出している方もいらっしゃったのですがコンセプトが少し違うことと新エキスパションが発売されたということで投稿しました。
どんなことでもいいので是非アドバイスをお願いします。

フォーマット
スタンダート

デッキレシピ
クリーチャー・・・24
04 《墓所這い》
03 《煙霧吐き》
04 《金切り声のスカーブ》
02 《スカースダグの高僧》
02 《磁器の軍団兵》
04 《縫い合わせのドレイク》
03 《戦墓の隊長》
02 《地下牢の霊》

呪文・・・14
04 《思考掃き》
04 《悲劇的な過ち》
02 《迫撃鞘》
02 《漸増爆弾》
02 《分散》

土地・・・22
10 《島》
06 《沼》
02 《闇滑りの崖》
04 《水没した地下墓地》

サイドボード・・・15
02 《蒸気の絡み付き》
03 《鋼の妨害》
02 《精神的つまづき》
02 《瞬間凍結》
01 《破滅の刃》
02 《虚無の呪文爆弾》
01 《喉首狙い》
02 《死の支配の呪い》

デッキコンセプト
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《煙霧吐き》などで墓地にクリーチャーを落とし
《縫い合わせのドレイク》を召還
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《墓所這い》が墓地に落ちたら
②墓地に落ちた《墓所這い》を召還
の二通りで盤面を有利に進めてゾンビにより速やかに殴り勝ちます。

相手の脅威は《煙霧吐き》《喉首狙い》《破滅の刃》《地下牢の霊》などの除去や疑似除去で対処しながらテンポアドバンテージを得ます。

《縫い合わせのドレイク》は地上を踏み越えて戦えるので是非使ってみたいと思っています。

今回のレシピには入っていませんが、《スカーブの殲滅者》も隙があれば入れてみたいです。

メタゲーム
白青人間>赤緑ケッシグ>白青スピリット

予算
6000円前後

問題点
序盤は相手のライフを削れるのですが、後半相手が《オリヴィア・ヴォルダーレン》などの大きめのクリーチャー、あるいは《純鋼の聖騎士》などのアドバンテージをとれるクリーチャーなどが出てくるとこちらが息切れしている間に相手に押し切られてしまいます。

この後半の息切れ、あるいは除去切れを防ぐためにどのような対策を打てばいいのかを知りたいです。
(last edited: 2012/03/11(日) 01:08:37) 2012/02/23(木) 23:33:45

33 :
27
自分で回しているわけでもないので的外れになるかもしれませんが、あえて《スカーブの殲滅者》を使う方向で意見してみます。

現在このデッキはコンセプトがちょっと錯乱している気がしますので、私はこのデッキを《スカーブの殲滅者》等を使うクロックパーミの一種として捉えます。
つまり、強力な中型クリーチャーを出した上で時間を稼ぎその間に殴り殺すデッキを目指します。
デッキ的には 《縫い合わせのドレイク》を減らして《スカーブの殲滅者》を増やしてみるのはいかがでしょう?墓地に落ちちゃった場合でもでられるというのはやはり小さくないのではないかと。(ただその場合墓地に4枚クリーチャー・カードがなきゃいけないわけで早いターンにそれは難しいですかね)
そして《悲劇的な過ち》《四肢切断》に変えます。安定性を取るわけです。
タフネス5以上のクリーチャーは出される前に勝つ、唱えられたらカウンター、場に出たらバウンス、戻せないなら押し切る。それも無理なら諦めるということです。
さらに《スカースダグの高僧》《漸増爆弾》はデッキコンセプトと合わないので抜き、代わりに《マナ漏出》を入れます。

という訳で
out
2《縫い合わせのドレイク》
4《悲劇的な過ち》
2《スカースダグの高僧》
2《漸増爆弾》


in
2《スカーブの殲滅者》
4《四肢切断》
4《マナ漏出》

こんな感じでいかがでしょうか?
一度代理カードか何かで試していただけるとありがたいです。
2012/03/11(日) 10:17:27
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