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2024/11/23(土) 21:55:04

青黒スカーブ

1 :
wararara
MTG初心者です。
似たようなデッキを診断に出している方もいらっしゃったのですがコンセプトが少し違うことと新エキスパションが発売されたということで投稿しました。
どんなことでもいいので是非アドバイスをお願いします。

フォーマット
スタンダート

デッキレシピ
クリーチャー・・・24
04 《墓所這い》
03 《煙霧吐き》
04 《金切り声のスカーブ》
02 《スカースダグの高僧》
02 《磁器の軍団兵》
04 《縫い合わせのドレイク》
03 《戦墓の隊長》
02 《地下牢の霊》

呪文・・・14
04 《思考掃き》
04 《悲劇的な過ち》
02 《迫撃鞘》
02 《漸増爆弾》
02 《分散》

土地・・・22
10 《島》
06 《沼》
02 《闇滑りの崖》
04 《水没した地下墓地》

サイドボード・・・15
02 《蒸気の絡み付き》
03 《鋼の妨害》
02 《精神的つまづき》
02 《瞬間凍結》
01 《破滅の刃》
02 《虚無の呪文爆弾》
01 《喉首狙い》
02 《死の支配の呪い》

デッキコンセプト
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《煙霧吐き》などで墓地にクリーチャーを落とし
《縫い合わせのドレイク》を召還
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《墓所這い》が墓地に落ちたら
②墓地に落ちた《墓所這い》を召還
の二通りで盤面を有利に進めてゾンビにより速やかに殴り勝ちます。

相手の脅威は《煙霧吐き》《喉首狙い》《破滅の刃》《地下牢の霊》などの除去や疑似除去で対処しながらテンポアドバンテージを得ます。

《縫い合わせのドレイク》は地上を踏み越えて戦えるので是非使ってみたいと思っています。

今回のレシピには入っていませんが、《スカーブの殲滅者》も隙があれば入れてみたいです。

メタゲーム
白青人間>赤緑ケッシグ>白青スピリット

予算
6000円前後

問題点
序盤は相手のライフを削れるのですが、後半相手が《オリヴィア・ヴォルダーレン》などの大きめのクリーチャー、あるいは《純鋼の聖騎士》などのアドバンテージをとれるクリーチャーなどが出てくるとこちらが息切れしている間に相手に押し切られてしまいます。

この後半の息切れ、あるいは除去切れを防ぐためにどのような対策を打てばいいのかを知りたいです。
(last edited: 2012/03/11(日) 01:08:37) 2012/02/23(木) 23:33:45

13 :
名も無き者
面白そうなので>>1のデッキを少しばかし回してみた。

《戦墓の隊長》は必要ないんじゃないかな?
というのも、青ゾンビ達のサイズには+1/+1修正は必要ない、そして修正を活かせるほど並ばない
3マナあったら青ゾンビを先に出したいし、そうじゃなくても除去を構えておきたくなる状況が多い。
全体除去を打たれた時のライフロスも2~4点ほどしか無く、何故、威嚇や飛行付与にしなかったとWotCを恨みたくなる

あとは除去やカウンターの弱さをどうにかするべき
メタ相手に回していたんだが、ミラクルや長老、各種剣が出てくると試合を投げるしか無いよね
カウンター用のマナを残すのは難しいだろうから、生贄除去やハンデスを搭載したい

私的な感想としては、思っていた以上に《スカーブの殲滅者》が楽しかった
3T目に墓地から飛び出て、4T目から飛行5点クロックがここまで爽快だったとは…
2012/02/27(月) 00:31:48
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