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9ポケットでエロ
新しくエクテンでデッキを組もうと思うのですが、ピリパラと大建築家以外に実用的なコンボを教えて頂きたいです。 色は青は確定でもう一色の予定です
2011/02/20(日) 18:54:46
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名も無き者
有名なのは《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》と《虹色の前兆》のコンボ wikiでオーメン?ヴァラクートで検索すればもう少し細かくわかる
2011/02/20(日) 21:20:50
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60 : |
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とと
包囲戦の日本語を1パック 黄色い潜水艦で買ったらミラディンの傷跡の沼が入ってた。そういうものなのかしばらく悩んだ。
2011/02/21(月) 23:06:47
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61 : |
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名も無き者
土地は前のがはいってるのはありますね。
2011/02/21(月) 23:16:46
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名も無き者
包囲戦は基本土地が新しくでたからパックからは包囲戦の基本土地がでるはず…… まぁなんかおかしいのなんてたまにあるよ。前に次元の混乱の時、レアが入って無かったこともあったし
2011/02/21(月) 23:17:06
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63 : |
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名も無き者
傷跡の基本土地はミラディン陣営、包囲戦の基本土地はファイレクシア陣営に対応していて、包囲戦のパックからはどっちも出るんじゃないかと思ってたけど。
2011/02/22(火) 00:06:15
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64 : |
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名も無き者
すみません 質問なのですが、 相手の場に<<集団意識>>があり、相手メインフェイズに<<タイタンの契約>>を打たれた際に誘発する敗北条件の特定定義能力を<<もみ消し>>で打ち消すことができるタイミングは、次の自分のターンのアップキープ時でよいのでしょうか?
2011/02/22(火) 01:45:29
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65 : |
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シャロン
>>64さん
「場」という用語は廃止され、現在では「戦場」と呼ぶことになっています。
また、戦場は(「場」と呼ばれていた頃も)すべてのプレイヤーに共有されている領域です。「誰かの」戦場はありません。対戦相手がコントロールしている、と表現します。
「特定定義能力」などという用語はありません。 《タイタンの契約》によって敗北するのは、それが唱えられたときに誘発するのではなく、それが解決されたときに生成される遅延誘発型能力です。
特性定義能力という用語はありますが、それは、オブジェクトの色やタイプ、パワー、タフネスを定義する、それ自身のルール文章に書かれた能力です。タイタンの契約で敗北する効果をもたらすものは、これらの特性を定義していませんから、特性定義能力でもありません。
また、ルールの質問は専用のスレッドがありますから、ここ「スレ違い」スレはスレ違いです。
Whisperにリンクするように、あるいはカード名であることを表すために、カード名を囲う場合は、全角の二重山括弧《》を使用します。
さて、本題です。
《もみ消し》は、スタック上の能力を対象とします。タイタンの契約で敗北する効果をもたらす遅延誘発型能力は、それが生成されただけではスタックには置かれません。生成されたあと、誘発してはじめてスタックに置かれます。 この遅延誘発型能力が誘発するのは「次のあなたのアップキープ開始時に」であり、それまではもみ消しの対象にできる「スタック上の能力」が存在しませんから、その能力を打ち消すためにもみ消しを唱えることができません。
2011/02/22(火) 07:23:49
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66 : |
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名も無き者
MAGIC FACTORYって何の為のサイトなんですか?
2011/02/22(火) 18:26:19
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67 : |
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名も無き者
デッキリストを保存するサイト
2011/02/25(金) 10:04:32
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68 : |
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名も無き者
test
2011/02/28(月) 21:32:44
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69 : |
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66
>>67 ありがとうございます
2011/02/28(月) 22:48:11
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70 : |
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名も無き者
WHISPER?の《饗宴と飢餓の剣》のテキストおかしくないか? 装備し散るモンスターって死ぬこと前提じゃね
2011/02/28(月) 23:45:43
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71 : |
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散っても再びまた戦場に舞い降りる そういう色だろう?黒は
2011/03/01(火) 00:55:30
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72 : |
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名も無き者
墓地に行ってから修正を受けるんですよ
2011/03/03(木) 02:36:52
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73 : |
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pe-ta
超起源デッキに有効なカード、対策はなにかありますか?
2011/03/15(火) 20:56:54
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74 : |
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名も無き者
>>73 1Tに《虚空の杯》をX=0で設置
これが一番手っ取り早い
2011/03/15(火) 21:01:56
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75 : |
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pe-ta
>>74 X=0で設置しておけば《超起源》の待機コストを支払って追放することも続唱でめくられて唱えられることも不可能になるのですか?
2011/03/15(火) 21:20:50
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76 : |
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名も無き者
>>73 超起源ってエクテンの?レガシー?カジュアル?どれ?とか聞いて暴言吐いてくる人がいそうだから、一応書こう 自分の前提をみんなも分かってくれるとは限らないからね
とりあえず《虚空の杯》《三なる宝球》《エーテル宣誓会の法学者》が直接対策で、間接的には手札破壊や打ち消しが効くよ
2011/03/15(火) 21:24:15
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77 : |
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名も無き者
《超起源》の待機コストを支払って追放することも続唱でめくられて唱えられることも可能なまま。 でも、唱えられたときに《虚空の杯》の能力が誘発して、その誘発型能力の解決時に《超起源》を打ち消すから、解決はされない。
2011/03/15(火) 21:24:18
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78 : |
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76
追記 >>75 待機コストを払って追放はできるけど続唱から唱えることはできない また待機コストを払って追放した場合、待機あけたときに唱えることもできない
2011/03/15(火) 21:25:36
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79 : |
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すまん、唱えられないじゃなくて打ち消される、な・・・
2011/03/15(火) 21:26:47
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80 : |
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pe-ta
>>76 ありがとうございます。とても参考になります。カジュアルの超起源デッキの話です。ご指摘感謝します。 >>77 78 79 ありがとうございます。とても参考になります。《虚空の杯》が少々値が張るのが懐に痛いですがw
2011/03/15(火) 21:36:49
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81 : |
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名も無き者
>>81 単純に打ち消すんでも充分有効。 以前のエクテンで超起源使っていたとき、それが一番きつかった 《差し戻し》でも可 超起源さえなければ何もできなくなる 逆に言うと《暴力的な突発》はとても強い。
カジュアルで広いカードプールなら《目くらまし》があると安心できる。
あと《翻弄する魔道士》も良い。 どんな方法でも唱えられなくなるし、超起源に軽い除去は絶対入らないから。
2011/03/15(火) 22:08:35
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82 : |
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名も無き者
>>73 安く抑えるなら《暗黒の儀式》から《記憶殺し》で相手のデッキの《超起源》を抜きましょう。 もちろん、手札に打消しを構えて。
2011/03/15(火) 23:12:30
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83 : |
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名も無き者
人によるだろうけど、超起源に《叫び大口》とか《鋳塊かじり》を入れてたりするから置物で完璧に対策はできないかもしれない やっぱ打ち消しがいい
2011/03/16(水) 00:05:56
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84 : |
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pe-ta
>>81 82 やはり黒、青をタッチするのが手っ取り早いですかね。僕は現在赤緑白のデッキをメインにしているので少々対策がつらそうですね。そうなってくると少々値が張っても《虚空の杯》や《三なる宝球》のが現実味があるのかもしれません。
2011/03/16(水) 00:08:51
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85 : |
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名も無き者
>>現在赤緑白のデッキをメインにしている。 そうならそうと先に言えと言いたい。
その色ならマナ加速から《正義の施行》等の対応策も一応ある。 《血編み髪のエルフ》が居たらそっちが邪魔になるから、沢山軽量除去(火力)を積む必要があるかもしれないけど。
相手が超起源から出してくるクリーチャーが何か分からんから何とも言えんが。
2011/03/16(水) 00:41:00
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86 : |
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名も無き者
>>84 その色なら《エーテル宣誓会の法学者》で相手が悶絶してる間に殴り殺すのが一番現実的じゃね? ぶっちゃけ十分だと思う。
2011/03/16(水) 00:47:41
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87 : |
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pe-ta
>>85 すいませんでした。出してくるクリーチャーは《テラストドン》《ボガーダンのヘルカイト》《憤怒の天使アクローマ》《引き裂かれし永劫、エムラクール》《厳然たるスフィンクス》《大祖始》です。
(last edited: 2011/03/16(水) 01:15:29)
2011/03/16(水) 01:12:45
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88 : |
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名も無き者
その色なら《エーテル宣誓会の法学者》《法の定め》《オアリムの詠唱》《沈黙》で十分 オアリムや沈黙は相手の続唱誘発にレスね
2011/03/16(水) 10:58:38
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89 : |
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名も無き者
イニストラード!!
いまから楽しみだ。 画像のセクシーなお姉さんはリリアナかな?
2011/03/16(水) 17:21:19
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90 : |
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Nate River
(last edited: 2011/03/17(木) 22:08:45)
2011/03/17(木) 19:56:14
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91 : |
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名も無き者
>>90 なぜ消したし Long Fires はマイクロングがデザインしたから・・ということで呼ばれてたりするけど。
2011/03/17(木) 22:12:04
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名も無き者
本日の明言 in災害支援スレ 【「現実の災害」よりも「ぎゃざの掲示板(のルール)」の方が大切な>>2その他には真剣に心の治療を薦める】
ルールを守るあまり本質を失うってのは、アレだな。 脳が硬k(ry
2011/03/17(木) 22:14:35
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93 : |
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通りすがりのジョニー
《ウォジェクの号笛》の日本語版に、変なところにカタカナのクが入っている誤植を見つけました。(既知?) 銀枠で《R&D's Secret Lair》と併用することを前提として、この"ク"はどのように解釈するのが適切でしょうか?
ルーリングスレの方にとも思ったのですが、銀枠的な回答を期待してこちらに…(スレ違いでしたらルーリングのほうに上げ直します。)
2011/03/17(木) 23:21:09
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94 : |
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名も無き者
age
2011/03/18(金) 13:41:10
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95 : |
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名も無き者
age
2011/03/18(金) 17:57:13
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96 : |
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名も無き者
悠然と地雷デッキを?スレが埋められちゃったんだが http://forum.astral-guild.net/board/21/211/901-1000
代わりをたてるべきかな? 立てるとしたら後々スレを編集出来るように継続的に管理できる人がログインしたうえで立てるべきだよね。 誰かスレ立て立候補する人いる?
2011/03/18(金) 19:27:17
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97 : |
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名も無き者
>>96 立て直すなら、 スレタイはもうちょっと普通な方が良いかもしれない。
あと個人的に地雷デッキ(独創的なデッキでメタを斜め上から攻める)と ネタデッキやファンデッキ(楽しみの為に独特なコンセプトで組む)が混同されてるのじゃないかと気になった。 これらは重なる部分もあるけど、目指す方向が違うと思うんだよね。 地雷デッキを目指すなら貪欲に勝ちを狙うべきじゃないだろうか。 まぁ、地雷デッキとネタデッキの定義自体俺の解釈なので人によっては解釈が違うかも知れないが。
2011/03/18(金) 19:31:51
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98 : |
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名も無き者
地雷ってトップメタ潰せる、知名度のないデッキだよな。 あのスレはただのネタデッキ妄想を語るだけだったが
2011/03/18(金) 20:53:15
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99 : |
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名も無き者
>>98 >地雷ってトップメタ潰せる、知名度のないデッキだよな。 そんなことないっしょ。
メタ外で、それまで実績の無いデッキ全般が呼ばれる ただし、トップメタをガチガチにメタったアンチデッキは地雷とは呼ばれない
地雷というのは「踏んだら怖い」トップメタを潰せるデッキ・・ではなく、単に「ビックリ箱」的な意味が強いと思う。
2011/03/18(金) 21:27:40
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100 : |
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noir
>>96 ノ
個人的にあのスレは好きだったので残しておきたいので
2011/03/18(金) 22:17:15
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101 : |
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名も無き者
ハングル語があるエキスパンションってどれだかわかりますか? あと、仏語って全部エキスパンションあります?
2011/03/19(土) 00:09:23
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102 : |
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名も無き者
>>100 その"ノ"はスレ立て立候補ってことですか? あなたなら継続して管理してくれそうだ 俺はnoirさんにスレ立て任せてもいいと思うけど、嫌がる人いるかな?
2011/03/19(土) 00:12:30
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103 : |
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名も無き者
>地雷というのは「踏んだら怖い」トップメタを潰せるデッキ・・ではなく、単に「ビックリ箱」的な意味が強いと思う。 この辺やっぱり人によって意味合いが違うんだね 俺は、地雷=気づかず踏むと大怪我ってイメージ
ところで住民の需要としては、 ビックリ箱的な地雷と踏んだら怖い的な地雷どっちの需要が大きいかな? また、この2つは別にスレを立てるべきなのか、ひとつにするべきなのか。 スレ立て直すついでにその辺も考えた方が良いかも。
2011/03/19(土) 00:17:26
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104 : |
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名も無き者
普通に賛成
>>101 ハングルの《クウィリーオン・レインジャー》なら持っていたことが。今もあるかな
2011/03/19(土) 00:18:09
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105 : |
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104
普通に賛成は>>102ね
>>103 需要としてはビックリ箱の方だとおもう。 普通に強いデッキだと、どうしてもすぐにメタに入ってきちゃうので、 トーナメント向けに診断スレ行きとか、スタンダード環境スレで語るとか、そんな感じになりそう。
2011/03/19(土) 00:22:38
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106 : |
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名も無き者
同じく>>102に賛成
俺は、みんなメタと意識していないおかげでメタデッキにも勝てるデッキが地雷だと思ってる。 昔あそこで語られてた、コルフェ・ニコルってスタンで十分戦えてたんっしょ?(当時を知らないから、何とも言えないけど) あんな感じのデッキについて話し合えたら面白いなと思う。 結局、トーナメントレベルに仕上がらずにビックリ箱で終わるかもだけど。
2011/03/19(土) 00:53:12
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107 : |
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《無のブローチ》のハングル語なら見たことが有る
2011/03/19(土) 00:59:16
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108 : |
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noir
んじゃ建てようと思うのだけれど、スレのタイトルと>>1のテンプレを一緒に考えてはくれまいか?
2011/03/19(土) 01:14:50
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109 : |
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名も無き者
>>108 よろしくお願いします。 スレのタイトルと>>1のテンプレを考えるにはまず今あがっている >ビックリ箱的な地雷と踏んだら怖い的な地雷どっちの需要が大きいかな? >また、この2つは別にスレを立てるべきなのか、ひとつにするべきなのか。 この2点を詰めて、スレの方向性を決めてからでないと難しいのでは?
2011/03/19(土) 01:22:33
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110 : |
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noir
踏んだら怖いのもびっくり箱も個人的には根本が同じだと考えてるんですけどね だからまとめて一つのスレでいいのでは?と考えています。他の方の意見もお願いします。
2011/03/19(土) 01:25:00
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111 : |
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名も無き者
【メタ外】地雷デッキでぶっ飛ぶスレ1【爆発】
>>1は難しいな。こんな感じ? 地雷デッキを作ったり、意見を交換するスレです。 T1ガチデッキや、既に有名なデッキはトーナメントスレへ [ここに↑へのリンク]
[簡単な地雷デッキの説明] ・変なコンボデッキ ・好きなカードを使って組んでみたデッキ ・その他強烈なオーラを放つデッキ
>>2 はまとめ用に確保 スレで完成したデッキや面白いレシピはここに一覧を作る
管理がめんどいだろうけど、「お題」形式にするのも良いかも?
2011/03/19(土) 01:25:32
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112 : |
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名も無き者
>>110 >踏んだら怖いのもびっくり箱も個人的には根本が同じだと考えてるんですけどね 言葉の真意というか、意味するところはかなり違うよ、根本から。
言われている通り、「T1をメタるためのデッキ」は地雷とは決して呼ばれないんだよね。つまり、 踏んだら怖いというのは「メタを追従しているメタ外のデッキ」で、 ビックリ箱は「単純に情報の無い新しいデッキ」 これは結構違う。
言い換えると >踏んだら怖い 「自分のT1デッキをメタったデッキだったら(負けるから)怖い」という意味で、 >びっくり箱 「何が出てくるか分からないから(正体不明なところが)怖い」という意味
「地雷デッキ」と言った場合、(その時点で)通常想定しない動きやカードが出てくるデッキを指すわけで、 特定のデッキに勝つために作られたメタデッキは含まれない。 >>1はここらへんを上手くまとめる必要があるんじゃないかな
とりあえず参考:Mtgwiki「地雷」 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%9C%B0%E9%9B%B7
2011/03/19(土) 01:39:36
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113 : |
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名も無き者
>>112 前者は、通常「ソリューション」と呼ばれる類のデッキではないだろうか。 特定のメタゲームの下での最適解デッキだよね。 そしてその種のデッキは、その性質上、オープンな場で検討すると意味を失ってしまう。
「地雷」は通常は後者を指すと思う。
要点は、「地雷スレ」が欲しいと言っている人がどちらのスレを欲しがっているのか、ということだと思う。 前者が欲しいのならスレタイを変えれば良いし、後者が欲しいのならそういうスレであると明記すれば良いとおもう。
2011/03/19(土) 01:52:17
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114 : |
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名も無き者
あとは地雷スレで扱う話題の範囲ってのも考えておく必要あるよね。
デッキ案やコンボアイデアみたいなネタだしメインで、 個々のデッキを練りこむ際は、基本的にデッキ診断板へ移るようにするのか。
各自のデッキが完成するまで一緒に案を出し合うのか。
または、>>111で言われてるお題形式でやるのか。
2011/03/19(土) 01:59:03
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115 : |
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名も無き者
>>113 >要点は、「地雷スレ」が欲しいと言っている人がどちらのスレを欲しがっているのか、ということだと思う。 >前者が欲しいのならスレタイを変えれば良いし、後者が欲しいのならそういうスレであると明記すれば良いとおもう。
流れを読むと、両方のニーズがあると思うけど、 スレを分割する?それともひとつにする?
分割しても両方やりたい人は両方に顔だすだろうし、俺は分割してもいいと思う。
2011/03/19(土) 02:01:25
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116 : |
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noir
意見サンキュ 踏んだら怖いってのは相手が何をしてくるかわからないからでアンチデッキではないのではなかろうか?と考えたのです
とりあえずタイトルからまとまてみる 【ローグ】地雷を埋めてぶっ飛ばすスレ1つ目【研究会】 でどうだろか?
あと>>1の内容だけど 「地雷デッキ」とは? 完全にメタから外れているデッキ。対策カードの隙を突いたり、動きを読ませないで勝ちを拾うことを目的として構築されるデッキのことでメタのデッキをメタったデッキでは無いのであしからず。
地雷デッキの例 ・変なコンボデッキ ・好きなカードを使って組んでみたデッキ ・その他強烈なオーラを放つデッキ ・書いてあることは強いんだけど・・・ってのを使ったデッキ
お題形式・・・ [現在のお題]〇〇◯を使ってデッキを作れ 〇〇◯の部分にはカード名かコンセプト
とりあえず雛形でこんなもんだろか。 添削よろ
打ってたら更にレスいってた^^;
(last edited: 2011/03/19(土) 02:05:59)
2011/03/19(土) 02:03:48
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117 : |
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名も無き者
現環境で、アーティファクトを使いまくったデッキみたいな、メタに対して逆境の変なコンボデッキは地雷デッキになりますか?
2011/03/19(土) 13:45:22
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118 : |
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101
>>104 >>107
ありがとうございます。
じゃあ今のところはヴィジョンズが一番古いですね…ミラージュブロックあたりからなんでしょうかね。
2011/03/19(土) 14:02:52
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119 : |
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名も無き者
117 金属術親和はメタから外れているけど地雷じゃない テゼコンもなおさら
2011/03/19(土) 17:43:37
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120 : |
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名も無き者
質問ですが、《マラキールの門番》は《ミミックの大桶》でトークンとして出すとき、キッカーコスト込みでの《悪魔の布告》の効果は発動するでしょうか? お願いします。
2011/03/19(土) 20:38:11
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121 : |
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名も無き者
ルールスレがあるから今度はそっちでね
1.まず発動という言葉は遊戯王などの言葉であってMTGにはない 2.キッカーコストを払うことができるのは、クリーチャー呪文を唱えたときのみだから、他の効果で直接戦場に出す場合はキッカーを払えない 3.《マラキールの門番》を刻印した《ミミックの大桶》でトークンを戦場に出した場合、キッカーされていないので《マラキールの門番》の《悪魔の布告》能力は誘発しない
2011/03/19(土) 20:42:38
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122 : |
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名も無き者
>>116 だいたいOKだと思う。 諸説あるというか、>>1はいつでも編集できるわけだし、「とりあえず建てる」感じでも良いのでは? >>2のまとめ用確保はぜったいあった方が良いと思うが。
ちなみに、スレがあまり伸びない感じだったらお題形式にする、というのが自分の意見。普通に人がいるなら、雑談形式でゆるくやっていった方が良いんじゃないかな
2011/03/19(土) 22:07:25
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123 : |
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120
>>121さん
ありがとうございました!
2011/03/20(日) 21:35:31
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124 : |
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名も無き者
>>116 ログインしてさえいれば、スレタイ含めて後で編集って可能ですよね? 一度そちらの内容でスレ立てされてもいいのではないかと思います。 地雷の定義や、スレで扱う内容についてはスレ立て後に議論してもいいのでは?
2011/03/21(月) 18:05:37
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125 : |
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名も無き者
>>119 そう言う意味ではなく、例えば《知識槽》を上手く使ったデッキを考えた場合は地雷になりえますか?
アーティファクト破壊が蔓延していない環境では活躍できる程度のデッキに仕上がったとしても、 環境の所為で絶対に活躍できない=踏んでも怖くないデッキ になってしまっている場合は、地雷なんでしょうか?
2011/03/21(月) 19:04:07
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126 : |
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名も無き者
>そう言う意味ではなく、例えば《知識槽》を上手く使ったデッキを考えた場合は地雷になりえますか?
はい、もちろんです。
対人地雷が戦車に効かず、対戦車地雷を人が踏んでも爆発しないように、地雷にも効く相手効かない相手があります。 メタゲーム上のどんなデッキにも効くような地雷は、それこそ「ソリューション」でしょう。
2011/03/21(月) 19:16:55
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127 : |
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名も無き者
じゃあこっちで。
質スレ73> そもそもこういう質問はMJMJに投げるよりないと思う
そうなんだけど、MJMJでもこういう質問には答えてくれないんだよね。
それでも昔は間違った (かまたは正解が確定していない) 解答がなされることもあったけど、近頃はみんな賢くなって、はっきりとは答えられない質問には答えなくなった。いいことだけど。
質スレ74> どうせ回答はなされないのだから、ログインしていないのは多分問題にならないかと。
2011/03/28(月) 20:22:24
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128 : |
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>>127 いまここ見て、登録について書いときゃよかったかな、と思った。
まぁたぶん、何がしかのポリシー?的なものがあるか何かで登録していないんでしょう(単にめんどうなだけかも)けど、 ぱおさんがいらっしゃって回答があった場合に、レスをつけられた方が、根掘り葉掘り訊けて便利だと思うんですよね。
(last edited: 2011/03/28(月) 22:45:52)
2011/03/28(月) 22:45:23
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129 : |
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名も無き者
感染持ち軽量アーティファクト生物並べて《鍛えられた鋼》張るのってどうでしょう。黒や緑だとどうしても単体強化に頼らないとならないですがそれだと除去に弱くて…
2011/04/01(金) 21:22:13
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130 : |
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名も無き者
白単感染いいかもですねー 石鍛治+剣も入れれますし
2011/04/01(金) 22:13:58
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131 : |
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名も無き者
… やはりそこに行きついてしまいますか
2011/04/01(金) 22:25:27
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132 : |
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名も無き者
今度FNMに初めて出ようと思うんですが、スイスドロー三回戦て平均してどのくらい時間がかかりますか?
2011/04/07(木) 20:29:13
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133 : |
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名も無き者
亀レス失礼 (ようやくインターネットがつながったもので)。
>>128 >ぱおさんがいらっしゃって回答があった場合に、
これがそもそもおかしいですよね。 「他所で勝手に質問スレを作らずにここにリンクしろ」とまで強権発動してるにも関わらず、当の本人がほったらかしって、いったいどういうこと? と思わないですか? 質問掲示板は作るが質問には答えない、というのがウィザーズ・クォリティってことですかね。
2011/04/07(木) 20:40:14
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第二波
>>129 ここしばらくは白青感染を使ってます。 石鍛冶も剣も神ジェイスも入れたいけど持ってない。
《鍛えられた鋼》《鋼の監視者》《黄金のたてがみのアジャニ》《執念の剣》辺りをクルクル変えて試していますが、 主力の素が1/1なので、鋼1枚だと《稲妻》《金屑の嵐》《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》《板金鎧の土百足》ってな感じで赤相手が非常につらい。
--何かずれたこと言ってますね。2追へどうぞ-- >>132 自分と相手のデッキ次第ですねぇ。 ゴブナイトとか、早ければ15分くらいで終わったりしますが、偏屈なコントロール対戦だと、巻いてプレイしてるのに50分で1ゲームちょい、とかもあります。 今の環境だと、まぁ大体30,40分で終わることが多いのでは。 ----
追記 おや、何かレスが(笑) >>133 強権…は言い過ぎでは。どこにも強制は書かれてませんし。 それに、ぱおさんの回答は公式性の高いものですが、あのサイト自体は公式のものではない、はず。
確かに、ここしばらくはあんまり回答いただけてないようですけどねぇ。 英語でもNetRepがいるところを探して投げようかと思ったこともありましたが…まぁ。
2追 >>132 失礼。違うこと書いてました。 普通、MTGの各ラウンド(同じ対戦相手との2本先取戦)は、50分で行われます。 先述のように、デッキ次第では50分一杯掛かるマッチもあるので、 結果の処理なども含めて、3回戦なら3時間が目安となります。 大会によっては、全試合が終わったら早めに次に移行したり、会場(店)の都合で1ラウンド40分だったりすることもあります。
(last edited: 2011/04/07(木) 21:15:38)
2011/04/07(木) 20:46:01
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135 : |
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名も無き者
3時間ですか、マジすか… 高校生が放課後に気楽に寄れるという感じではないですね 5時から始まって8時…
が、毎週通うとします。 ありがとうございました
2011/04/07(木) 21:26:52
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136 : |
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名も無き者
>>134 >強権…は言い過ぎでは。どこにも強制は書かれてませんし。 >それに、ぱおさんの回答は公式性の高いものですが、あのサイト自体は公式のものではない、はず。
いやいや、それおかしいでしょう。 「このサイト自体は別段公式のものではありませんが、MtG関連サイトの主催者のみなさんはこのサイトにリンクして下さい」 これ、意味通りますか?
もちろん、どんな中学生だって「みんな俺のサイトにリンクしろ!」と言って構いません。 つまり、米村さんは勘違いした中学生だと、そういうことですか?
2011/04/07(木) 22:09:22
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137 : |
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第二波
>>136 うーん、突っ込みどころも突っ込み方も違うのでは。
MJMJでは、「ルールの質問掲示板を集約すると便利だよ」と言っています。 まぁ、これは便利でしょう。 で、MJMJにはJNRがいるので、「MJMJに集約しよう!」となっているのでしょう。 ここを飛ばしてしまっては、 >「このサイト自体は別段公式のものではありませんが、…」 要点を欠いているので、意味が通るわけがありません。
で、これはどこも何も強制していません(まぁ、強制文になってても無意味ですが)。 公式性がどうのも、中学生がどうのも、呼びかけとはあまり関係がありません。
“MJMJにはJNRがいるので”の部分がイマイチ機能してない点は問題といえばそうですが、 まぁ、それならそれで、皆リンクしないだけのことです。
2011/04/07(木) 22:43:14
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138 : |
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名も無き者
>MJMJでは、「ルールの質問掲示板を集約すると便利だよ」と言っています。
答える人にとってはその方が便利なんですか? 質問する方は、質スレにも選択肢があった方がいいです。聞きやすいところもあればそうでないところもありますし。 実際、MJMJは頭がおかしいとしか思えない回答者もけっこういるので使いたくないです。(もちろんちゃんとした人も多いけど。) 質疑応答をアーカイブしたい人というのがもしいたら、その人には確かに便利かもですね。おそらく日本中の質スレでなされる質問の99%以上はそんな価値のない (つまり、良く質問されるので、専用サイトでわざわざ検索しなくても普通にググれば出てくる) 質問でしょうけど。
あれは要するに「おまえらJNRの俺様を差し置いてルールの質問に勝手に答えるな」と言ってるんだと思ってましたが、第二波さんのご説明によると、実際は、質スレを開いてくれている他所のサイト運営者に対して「それでは『便利ではない』だろうからこっちにリンクすれば?」と言ってるってことですね? それは分かりましたが、便利じゃないとか言われたくないですよねしかし。 第二波さんだって、Astralに質スレがあることが「便利ではない」と思いつつ、いつもスレ立てしてるわけじゃないでしょう? 実際、こっちの方が向こうよりずっと「便利」ですよ。
MJMJは、どうして普通に「ご自由にリンクして下さい」と書かずに、ああいう書き方をするんですか? それは何故かというと「他所で質スレを開くのでなく、ここを使え」と言いたいわけでしょ、結局は。 「MJMJにはJNRがいるので」という理由でそういう示唆をするのって、強権的だと思いませんか?
2011/04/08(金) 05:35:00
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139 : |
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名も無き者
横から失礼します。
>>138さん あの文章はただ単に一つのサイトにまとまっていた方が回答者、質問者ともにチェックするのが容易だろうからそうしませんか?っていうだけの意味だと思いますよ。
そのうえで、それらのサイトの中でもカードリンクやCRリンクが貼れ、なおかつJNRがいて複雑なルーリングもある程度の公式性を持った回答ができるMJMJに集約するのはどうですか?って感じな気がします。 ついでに過去ログの検索機能もありますしね。
2011/04/08(金) 07:02:58
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140 : |
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>>138 うーん、よくわかんないので、sageで。
私は、「質問掲示板を集約すると便利だよ」とは書きましたが、「他が便利ではない」とは書いていません。 ちょっと微妙な表現ですが、まぁニュアンスを感じてくれれば。
>どうして普通に「ご自由にリンクして下さい」と書かずに 本人でないのでわかりませんが、>>139さんの言うような意味合いでは。 後はまぁ、“当たり障りのない表現”が思いつかなかったとか、そんなものでしょう。
>「MJMJにはJNRがいるので」という理由でそういう示唆をするのって、強権的だと思いませんか? 思いません。 事実として何の強制力も働いていないし、私は何の強制力も感じません。 もし>>138さんが強制力を“感じる”ならば、一旦忘れましょう。
ちなみに。 私は、質問スレの用途としては、AstralよりWisdom時代のシステムの方が便利だと思っています。 Astralは、スレ検索を板単位までしかできないので、過去スレの見直しをするのが大変でした。
2011/04/08(金) 07:42:58
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141 : |
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名も無き者
まあ、言葉を言葉どおりに取れず、 自分のいやな記憶と絡めて拡大解釈しちゃう子っているもので。
第二波さん、>>139さん、優しい応答も結構ですが、厳しくスルーすることも「しつけ」として時に大事なんですよ。
2011/04/08(金) 18:20:27
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142 : |
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>>141 まぁ、スルーに入るのはいつでもできますが、やりとりは生ものなので。 それに、2,3レスでスルーを決め込んでしまうのも、なんか失礼だしつまんないかな、と。
…>>140のsageは、移行期間とでも捉えていただければ…
2011/04/09(土) 08:56:19
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143 : |
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名も無き者
よくわからなかったので質問させてください。 毒カウンターを増殖させて、毒殺をねらうデッキです。 ビートというよりはコントロールより。 先行で1ターン目《墨蛾の生息地》をおいて2ターン目にアタックにいくのと 2ターン目に感染クリーチャーを呼ぶのはどちらがいいでしょうか? いろいろなシチュエーションで変わってくる事項だとは思いますが、 安定してるのはどちらか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。
2011/04/13(水) 13:58:39
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144 : |
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zoe.
>>143 増殖コントロール的な動きをしたいのであれば、最初の1つを確実に打ち込みに行ける墨蛾を推したい所ですね。 但し、相手が赤かったりする場合は除去が怖いのでクリーチャー置いて様子を見たいところですが。
2011/04/13(水) 14:59:05
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145 : |
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名も無き者
>>143 とりあえず毒殺を狙うなら墨蛾はいれた方が良いです。 後、コントロールならば、最初の1個は殴る必要があるクリーチャーよりも、胆液の鼠のCIPや、悪性の傷の方が安定すると思います。
2011/04/13(水) 14:59:09
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146 : |
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名も無き者
ちと聞きたいんだけど日本選手権予選ってやけに受付費用高いけど(2500円) なにかプロモカードもらえるの?
2011/04/17(日) 01:27:16
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147 : |
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>>146 PTQなんかも高いよね。 たぶん、トラベルマネーの源泉とか、そういうのになってるんだと思う。
2011/04/17(日) 19:57:55
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148 : |
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名も無き者
よくリミテッドやってる知り合いにコモンアンコは分けてもらう予定なんだが、いつもは使えそうとかいって目星つけずに貰って行ってるから最初から有る程度目星を付けておきたいんだけど、何かオススメない?
青茶単のビッグマナとでもいうべき構築にしたい。 《大建築家》、《永遠溢れの杯》 あたりをマナ基盤にして10マナ溜めこみつつの《試作品の扉》+《精神隷属器》で勝つ感じのデッキ
とりあえず集めたカード 《島》 ∞ 《精神隷属器》 4 《試作品の扉》 4 《大建築家》 4 《ジェイス・ベレレン》 2
2011/04/22(金) 02:58:43
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149 : |
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名も無き者
とりあえず、《マナ漏出》《呪文貫き》《否認》は確保していい。 一マナの青のクリーチャーも確保しておくべき。 まあ、碌なのいないから、さして差はないと思うが……
《粗石の魔道士》、《宝物の魔道士》も候補だろうな。 《転倒の磁石》《乱動への突入》《睡眠発作》などの身を護るカードも必要だろう。 《広がりゆく海》も、メタ次第では考えられる。
まあ、頑張れ。
2011/04/22(金) 05:50:23
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150 : |
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名も無き者
>>148 《かき鳴らし鳥》超オススメ。 《永遠溢れの杯》《転倒の磁石》の増殖やら、《大建築家》のマナ出しやらとにかく相性がいい。
あとは《定業》も《マナ漏出》なんかと同じくとりあえずあっていいパーツ。
2011/04/22(金) 07:16:46
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名も無き者
>>148
http://mtg-jp.com/reading/kaji/001350/ 丁度いい記事があった。 この記事を参考にどうぞ
2011/04/22(金) 07:26:13
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名も無き者
先手1T目に《魔力激突》した場合、勝利できる確率を教えてください。
2011/04/29(金) 23:16:13
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名も無き者
リバイズドのブースターが手に入ったので、ワクワクしながら剥いたら、 基本土地が7枚も入っていやがった。 そういうもんなのか?
ちなみに、レアは《マハモティ・ジン》
2011/05/01(日) 21:49:36
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名も無き者
質問です。 《謙虚》がある状態で《ギデオン・ジュラ》の能力で6/6のクリーチャーにすると6/6になりますか?
2011/05/01(日) 22:22:32
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名も無き者
>>152 20回以上コイントスできる確率は3/4^19=1162261467/274877906944 約0.42283%、236回に1回起こる計算となる。 これは、どちらかor両方が裏を出す確率なので、勝利するにはこれよりも更に下回ることになる。
>>153 そういうもん。レアが《島》じゃないだけマシだと思おう。
2011/05/02(月) 00:51:45
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名も無き者
>>154 6/6になります。 《謙虚》の「1/1にする」効果と《ギデオン・ジュラ》の第三能力の「自身を6/6にする」効果はいずれも第7b種ですので、タイムスタンプの古い順から適用されます。 逆に、《ギデオン・ジュラ》がクリーチャー化した後で何らかの方法で《謙虚》が戦場に出た場合、ギデオンも1/1になります。
次からは以下のスレで質問しましょう。 【ルールは】MTGルーリング質問スレ12【ここで】 http://forum.astral-guild.net/board/21/1463/
2011/05/02(月) 01:09:47
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名も無き者
>>152 勝つ=”自分が受けるダメージが0から19点”&”相手が受けるダメージが20点以上。” なので、 ”自分がi点受けて相手が0から19点受ける確率を自分がi点受ける確率から引く。”をi=0から19で足す。 で計算できるかなあ。 ダブりが発生しなければ(この計算で間違ってなければ)、あとはプログラムかExcelで頑張ればでる。 だいたい、数千分の1から数万分の1ぐらい。
2011/05/02(月) 01:20:06
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