422 : |
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名も無き者
>421さん 一応見たのですがはっきりと分からなく確信が持てなかったので;
他の部分も説明してもらって有難う御座います!
2010/07/24(土) 16:42:13
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423 : |
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名も無き者
《模範の騎士/Knight Exemplar》と《白騎士/White Knight》をコントロールしている時に、《審判の日/Day of Judgment》が唱えられた場合、《白騎士/White Knight》は場に残りますか?
また、《模範の騎士/Knight Exemplar》を2体コントロールしている場合に《審判の日/Day of Judgment》が唱えられた場合はどうなりますか?
2010/07/24(土) 20:34:30
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424 : |
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名も無き者
>>423 上、《審判の日》では《白騎士》は破壊されません。 下、あなたのコントロールする騎士以外のクリーチャーが破壊されるでしょう。
2010/07/24(土) 20:38:33
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425 : |
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名も無き者
>>424 回答ありがとうございました。追加で1点質問させてください。 《模範の騎士/Knight Exemplar》と《白騎士/White Knight》をコントロールしている時に、《地震/Earthquake》で2点ダメージが与えられた場合、《白騎士/White Knight》は場に残りますか?
2010/07/24(土) 21:32:43
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426 : |
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シャロン
>>425さん
白騎士は破壊されます。
模範の騎士が致死ダメージを負い、戦場を離れたことにより、それの常在型能力による修整と騎士を破壊させなくする効果がなくなるため、 白騎士は2点のダメージを負ったタフネス2のクリーチャーであるため、致死ダメージについての状況起因処理で破壊されます。
>>423との違いは
審判の日のような「破壊する」効果は単発的効果であり、一回だけその処理が行われるのに対し、
クリーチャーの負ったダメージは―ダメージを与える効果自体は単発的効果ですが―効果によって取り除かれなければクリンナップステップまでそのクリーチャーに残るためです。
(last edited: 2010/07/24(土) 22:04:54)
2010/07/24(土) 21:52:38
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427 : |
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名も無き者
>>426 回答ありがとうございました。 ダメージはクリンナップステップまで蓄積されるということで、>>423との違いもよく分かりました。
2010/07/24(土) 23:01:42
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428 : |
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名も無き者
質問させて頂きます。
wikiにて《カビのシャンブラー/Mold Shambler》の説明に?ミシュラランドなどを破壊できず″とあるのですが、なぜでしょうか? 対応してクリーチャー化されない限り破壊可能だと思うのですが、 他に何か理由があるのでしょうか?
2010/07/25(日) 14:31:06
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429 : |
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名も無き者
>>428 特に理由はないと思います。 記述が紛らわしいだけかと
2010/07/25(日) 15:02:23
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430 : |
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名も無き者
wikiはてきとーなこと書いてるから鵜呑みにしないのが基本
2010/07/25(日) 17:48:07
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431 : |
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名も無き者
>>428 「クリーチャー化したミシュラランド」って意味だと思いますが 記述紛らわしいですね
2010/07/25(日) 19:16:26
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432 : |
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名も無き者
戦場に《凶運の彫像/Jinxed Idol》が自分のコントロール下にあり、対戦相手が《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》のみをコントロールしているとき《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》をプレイした場合についての質問です。《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》の能力をスタックに乗せ《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》を生贄にして《凶運の彫像/Jinxed Idol》のコントロールを相手に移したとき、相手は《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》を生贄にして《凶運の彫像/Jinxed Idol》のコントロールを返すことはできますか?
2010/07/26(月) 18:15:18
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433 : |
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名も無き者
>>432 できます。
スタック上の能力は、1つずつ解決し、その都度、インスタントや起動型能力を使用する機会(優先権)が発生します。
2010/07/26(月) 18:40:23
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434 : |
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名も無き者
《偽りの治療》を1ターンに2枚唱えたら効果は重複しますか? お願いします。
2010/07/27(火) 00:53:04
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435 : |
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名も無き者
>>434
ライフを得るというイベントに対して個々に《false cure》が誘発するので1点ライフを得るごとに4点のライフを失います。
2010/07/27(火) 01:08:21
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436 : |
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名も無き者
≫435 ありがとうございました。
2010/07/27(火) 01:26:13
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437 : |
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名も無き者
質問です。 《大祖始》を《Karakas》で戻せますか?
2010/07/27(火) 22:37:46
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438 : |
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名も無き者
>>437 「プロテクション(すべて)」を持つパーマネントは呪文や能力の対象にすることができません。 《Karakas》の二つ目の能力は対象を取る能力ですので、起動することすら不可能です。
2010/07/27(火) 22:41:01
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439 : |
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名も無き者
>>438 有り難う御座いました! 神の怒りでなんとかしますw
2010/07/27(火) 23:07:50
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440 : |
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名も無き者
>>437 ちなみに、こんなのもあります つ《地平線のドレイク》
対策は、元から絶つなら《最期の裁き》、一時的なら《脱出》という手もあり
2010/07/28(水) 01:33:21
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441 : |
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名も無き者
《仕組まれた爆薬》が赤と青マナの2マナで唱えられた場合、 1.《呪文嵌め》で打ち消す事は可能ですか? 2.カウンターが2個のっていますが、例えば《火薬樽》で破壊する場合は、火薬樽のカウンター2個の状態で起動によって破壊できますか?
《虚空の杯》が2マナを使い、X=1唱えられた場合、 3.《呪文嵌め》で打ち消す事は可能ですか? 4.例えば《火薬樽》で破壊する場合は、火薬樽のカウンター1個の状態で起動によって破壊できますか?
2010/07/28(水) 03:52:56
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442 : |
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第二波
>>441 《仕組まれた爆薬》や《虚空の杯》など、マナ・コストにXを含む呪文では、(カードに何か強制条件が書かれていない限り)それを唱える際にXの値を宣言します。 Xの値は、“その呪文がスタックにある間は”宣言された値になり、それによってコストが決定します。 CR107.3a
質問1では、《仕組まれた爆薬》はX=2が宣言されていま すなわち、スタック上での爆薬のマナ・コストは{2}です。 点数で見たマナ・コストも当然2点ですから、《呪文嵌め》で打ち消すことができます。 質問3の《虚空の杯》も、マナ・コストは{1}{1}で、2点です。
一方、スタック以外の領域では、マナ・コストに書かれているXは0です。 CR107.3f
質問2,4では、カウンターがいくつ乗っていようと、《仕組まれた爆薬》《虚空の杯》らの点数で見たマナ・コストは0です。
2010/07/28(水) 06:48:38
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443 : |
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名も無き者
すいません、《虚空の杯》についてお聞きしたいのですが。 《抵抗の宝球》や《アメジストのとげ》等でコストが変化した場合についてですが、 例としてX=1の《虚空の杯》が戦場に出ている状態で《抵抗の宝球》を1枚召喚、MOX等0マナ系を唱えた場合、追加1コストで1マナスペルとして《虚空の杯》に打ち消されるで宜しいでしょうか?
2010/07/28(水) 08:36:33
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444 : |
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シャロン
>>443さん
いいえ。 抵抗の宝球の能力は「唱えるために必要なコスト」を増加させるだけで、呪文のマナコストや点数で見たマナコストは変化させません。
マナコストは、そのカードの(通常は)右上に印刷されたマナシンボルの集まりであり、これは呪文を唱える際に支払うコストが違っても変わりません。点数で見たマナコストとは、マナコストを、タイプを無視して換算した値でありこれも呪文を唱える際に支払うマナが変わっても変わりません。
抵抗の宝球のために唱えるために1マナが必要になっても、(例えば)《Mox Jet》の点数で見たマナコストは0であり、蓄積カウンターが1個置かれている状態の虚空の杯の能力は誘発しません。
(last edited: 2010/07/28(水) 09:04:39)
2010/07/28(水) 08:52:23
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445 : |
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名も無き者
>>444様
ありがとうございます! 全然考え違いしていたようです。
2010/07/28(水) 09:16:32
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446 : |
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名も無き者
少し聞きたいのですが、亡霊の牢獄のアタック制限はプレインズウォーカーへのアタックにも適用されますでしょうか?? 宜しくお願いします。
2010/07/28(水) 11:23:36
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447 : |
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名も無き者
オラクルに書かれているとおり、あなたへの攻撃にしか制限はかかりません。
2010/07/28(水) 11:38:46
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448 : |
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名も無き者
>>447様
あ、やっぱりそうでしたか・・・ ありがとうございます!
2010/07/28(水) 13:03:44
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449 : |
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名も無き者
初心者な質問で申し訳ないですが、 ルーンの母はwikiにて自身でプロテクションブロックが出来ると書いてあります。起動型を使うためにタップが必要なのにどうしてその後ブロック出来るのかわかりません。 また同じ理由で、聖遺の騎士が2/2の状態で、対戦相手の2/2のクリーチャーが攻撃してきたら、聖遺の騎士の能力起動して3/3でブロックも可能になるのでしょうか?? 宜しくお願いします。
2010/07/28(水) 13:10:54
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450 : |
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名も無き者
>>449 どちらも可能です。 ただしどちらのケースも、ブロック後に能力を起動することになります。
ブロック・クリーチャーを指定した後すぐにダメージが与えられるわけではなく、能力を起動したり、インスタント呪文を使えるタイミングが存在します。
戦闘フェイズについて、一度詳しくご覧になると良いかと思います。 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA
2010/07/28(水) 13:29:32
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451 : |
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名も無き者
>>449 起動したらタップ状態になるので、ブロックすることはできません。 ブロックしたあと、戦闘ダメージを与え合う前に能力を起動する機会があるので、そこで起動します。
2010/07/28(水) 13:29:56
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452 : |
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名も無き者
>>450,451様 なるほど! ややこしいですが、明快でした。考える順番が逆だったんですね。 有難うございます!
2010/07/28(水) 16:46:21
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453 : |
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名も無き者
先の《抵抗の宝球》等を質問させて頂いた者です。 すいません、心配になってご質問させて頂くのですが、《Mishra's Workshop》の「アーティファクト呪文を唱えるためにしか支払えない。」ですが、アーティファクト呪文に追加された《抵抗の宝球》のコストは払えるのでしょうか?宜しくお願い致します。
2010/07/28(水) 19:28:35
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454 : |
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やまぴい
>>453 アーティファクト呪文を唱えるためなのですから、問題なく使えます。 《抵抗の宝球》の能力は、《抵抗の宝球》の能力自体がマナを要求するのではなく、呪文を唱えるためのコストを(1)増やすということに注意してください。
2010/07/28(水) 19:43:07
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455 : |
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453
>>454様
ありがとう御座います。 心配が解決できました!
2010/07/29(木) 08:17:54
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456 : |
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名も無き者
質問させてください。
《焦熱のヘルハウンド》に《シヴの抱擁》をエンチャントしている状態で、さらに《囁き絹の外套》を装備させました。
この場合、《焦熱のヘルハウンド》《シヴの抱擁》両方のパンプアップ能力は使えますか?
2010/07/30(金) 12:24:19
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457 : |
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名も無き者
>>456 使えます。 《焦熱のヘルハウンド》《シヴの抱擁》ともに、能力は対象をとっていませんので、被覆の影響は受けません。
2010/07/30(金) 13:24:17
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458 : |
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シャロン
>>456さん
どちらも問題なく起動できます。
被覆能力はそれを持つパーマネントを呪文や能力の対象にできなくする能力ですが
焦熱のヘルハウンドの能力も、シヴの抱擁のいわゆるパンプアップ能力も、いずれも対象をとっていません。
マジックでは、
[何か]を対象とすると明記されている呪文や能力
オーラを呪文として唱える場合
定義によって対象を取るとされているキーワード能力 (装備、挑発、接合、転生、憑依、城砦化、補強)
のみが対象を取ります。 呪文や能力が何かに影響を及ぼす場合でも、上記に当てはまらなければ、それはその何かを対象にとっていません。
(last edited: 2010/07/30(金) 13:34:12)
2010/07/30(金) 13:27:02
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459 : |
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456
>>457さん、>>458さん
どうもありがとうございます! 助かりました!
2010/07/30(金) 14:11:54
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460 : |
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名も無き者
失礼します。
《スランのレンズ》が戦場にあります。 この状態で《炎の印象》を生け贄に捧げてダメージを与えるとき、 プロテクション赤を持つクリーチャーは対象に取れるのでしょうか?
2010/07/31(土) 00:35:58
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461 : |
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名も無き者
間違えました × 《炎の印象》 ○ 《炎の印章》
2010/07/31(土) 00:37:12
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462 : |
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やまぴい
>>460 もちろん可能です。その《炎の印章》は無色です。
2010/07/31(土) 00:47:11
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463 : |
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460
>>462 どうもありがとうございました!
2010/07/31(土) 00:49:42
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464 : |
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名も無き者
こちらが2/2の先制攻撃持ちで攻撃 相手が2/3のバニラでブロック
この場合、先制攻撃のダメージのタイミングでダメージを与えた後、ショックを2/3のクリーチャーに対してプレイした場合、 2/3のクリーチャーを一方的に倒す事ができますか?
2010/07/31(土) 12:30:09
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465 : |
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シャロン
>>464さん
可能です。
先制攻撃や二段攻撃を持つクリーチャーが攻撃かブロックをしている場合、戦闘ダメージステップが二回行われます。 先制攻撃クリーチャーが戦闘ダメージを与えるのは一回目の戦闘ダメージステップ、先制攻撃を持たないクリーチャーが戦闘ダメージを与えるのは二回目の戦闘ダメージステップです。 一回目の戦闘ダメージが与えられた後、プレイヤーは優先権を得ます。 スタックが空の状態ですべてのプレイヤーが連続してパスしないかぎり次のステップに移行して先制攻撃を持たないクリーチャーが戦闘ダメージを与えることはありません。
そのあと、二回目の戦闘ダメージステップに移行しても、もはや2/3のクリーチャーは戦場にありませんから、それが戦闘ダメージを割り振ることはありません、
(last edited: 2010/07/31(土) 13:00:38)
2010/07/31(土) 12:49:33
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466 : |
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名も無き者
質問です 自分のライフが30以上で墓地に《セラの高位僧》がある状況です ここでもし自分がコントロールしている《目覚ましヒバリ》が場を離れたとしたら、この《セラの高位僧》をリアニメイトすることはできるのでしょうか?
2010/07/31(土) 14:22:11
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467 : |
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シャロン
>>466さん
可能です。 セラの高位僧の「パワー/タフネスを修整する能力」はそれが戦場にあるときにしか機能しません。 墓地にあるセラの高位僧のパワー/タフネスはオーナーのライフ総量がいくつでも1/1です。
したがって、それは目覚ましヒバリの能力の対象として適正です。
#対して、《夢魔》のような「パワー/タフネスを直接定義している」ような能力は、特性定義能力と呼ばれ、そのカードがどの領域にある場合でも機能します。 例えばあなたが沼を3つコントロールしているなら、夢魔はあなたの墓地にあってもパワーが3であり、目覚ましヒバリの能力の対象になりません。
(last edited: 2010/07/31(土) 14:51:25)
2010/07/31(土) 14:45:47
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468 : |
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名も無き者
回答ありがとうございます 《タルモゴイフ》の場合は条件を満たすと特性定義能力?だから不可能とwikiにあったので同じかと思って質問しました 違いがよくわからなかったのですが見分け方などはありますか?
2010/07/31(土) 14:52:21
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469 : |
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468
すみません、既に説明してもらってましたね ありがとうございました
2010/07/31(土) 14:54:37
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470 : |
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名も無き者
《予期の力線/Leyline of Anticipation》をコントロールしている状態で、対戦相手のターン終了時に《センの三つ子/Sen Triplets》を唱えたとします。それに対して対戦相手が《流刑への道/Path to Exile》で《センの三つ子/Sen Triplets》を取り除こうとする場合、アップキープ開始時までに《流刑への道/Path to Exile》をプレイすることは可能なのでしょうか?
また、アップキープ開始時に《流刑への道/Path to Exile》を唱え、《センの三つ子/Sen Triplets》を取り除いた場合、センの三つ子のアップキープ開始時の誘発能力は発動するのでしょうか?
2010/07/31(土) 17:19:22
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471 : |
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第二波
>>470 上:可能です。 下:誘発後に追放されたのですから、効果を発揮します。
上について まず、あなたは《センの三つ子》を対戦相手のターンの終了ステップに唱えています。 それが解決して戦場に出たあと、まず対戦相手に優先権が渡り、インスタントや起動型能力を使用する機会が生じます。 ステップが進行するためには、すべてのプレイヤーが続けて優先権をパスする必要がある点に注意してください。
また、対戦相手はあなたのアップキープの間、《センの三つ子》の能力が解決する前にも呪文や起動型能力を使用できます。 呪文や起動型・誘発型能力は、一旦スタックに置かれて解決を待ちます。 それらが効果を発揮するのは、解決されてからです。
下について 起動型能力や誘発型能力は、一旦スタックに置かれると、元々能力を持っていたパーマネントやカードがどうなったかとは関係なく解決し、効果を発揮します。 もし、そのパーマネントなどが戦場に残っている必要があるなら、それとわかる形で記載があります。
追記:何か誤読されやすい表現だったっぽいので修正しますよ↓ >>472 いやいや、競走ではないというか…(笑
(last edited: 2010/07/31(土) 18:52:05)
2010/07/31(土) 17:41:44
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472 : |
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シャロン
>>470さん
前半:可能です。
厳密には「ターン終了時に」というタイミングはありません。終了ステップ中に、と読み替えて回答します。
ステップはスタックが空の状態ですべてのプレイヤーが連続してパスしないかぎり終了しません。
対戦相手のターンの終了ステップでは、
対戦相手が優先権を得る→パス あなたが優先権を得る→センの三つ子を唱える→あなたが優先権を得る→あなたがパス 対戦相手が優先権を得る→パス センの三つ子が解決される という手順で優先権がやりとりされていますが ここまで「スタックが空の状態ですべてのプレイヤーが連続してパス」がされていません。
また、呪文や能力が解決された後、アクティブ・プレイヤーは優先権を得ます(そのステップに一度優先権をパスしていても) したがって、対戦相手は終了ステップを終わらせる前に、流刑への道を唱える機会があります。
##なお、対戦相手の終了ステップを終了させてしまったなら、あなたのターンのアップキープ開始時までには、
対戦相手のターンのクリンナップステップ(通常は優先権は発生しない) あなたのターンのアンタップステップ(優先権は発生しない)
があるだけですから、その終了ステップ中以外には、アップキープ開始時までには、流刑への道を唱える機会はありません。
後半:センの三つ子の能力はすでに「誘発」しており、「解決」されます。
「アップキープの開始時」とはアップキープステップの始まる瞬間ですから、そのタイミングではまだどのプレイヤーも優先権を持っていません。 その瞬間に「アップキープ開始時に」の能力が誘発し、それがスタックに置かれた後で、アクティブプレイヤーが優先権を得ます。 また、いったん誘発した能力はその発生源が戦場を離れても、そのことではその能力が解決されない理由とはなりません。
したがって、対戦相手が最初にあなたのアップキープに最初に優先権を得たときに流刑への道を唱えても、あなたのセンの三つ子の能力はすでに誘発しており、そのセンの三つ子を追放しても、その能力は解決されます。
#第二波さんに遅れをとったか....
(last edited: 2010/07/31(土) 17:59:48)
2010/07/31(土) 17:45:17
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473 : |
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競争とかほほえましす
2010/07/31(土) 18:17:53
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474 : |
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名も無き者
>>469 Editして1分だから見たときには書いてなかったのかも、まぁ気にするな
2010/07/31(土) 21:11:27
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475 : |
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名も無き者
ルーリングというかフォーマットについて質問なのですが、
1.現行のエクステンデットの範囲はいつまで継続なのでしょうか? 2.ローテーションが変わったとき使えるブロックと基本セットは何になるのでしょうか?
2010/07/31(土) 22:58:01
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476 : |
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シャロン
>>475さん
現行のセットの範囲は2010-09-30まで継続されます。
2010-10-01よりミラディンの傷跡が導入されるとともに、時のらせんブロックと第10版が使用可能セットでなくなります。
(使用可能なブロック・基本セットは ローウィン=シャドウムーア、アラーラの断片、ゼンディカー、ミラディンの傷跡と; 基本セット2010、基本セット2011となります)
(last edited: 2010/07/31(土) 23:16:20)
2010/07/31(土) 23:12:54
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477 : |
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名も無き者
《模範の騎士》一枚場にあって、他の騎士がある状態で 《審判の日》を使うと、破壊されるのは《模範の騎士》だけでしょうか?
2010/07/31(土) 23:59:13
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478 : |
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f.m.cross-beam
>>477 他の騎士が《模範の騎士》じゃないんなら、その通りです 《模範の騎士》だけが破壊されます
2010/08/01(日) 00:11:07
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479 : |
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名も無き者
>>478さん ありがとうございます!
2010/08/01(日) 00:15:46
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480 : |
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名も無き者
《冒険者の装具》を場に出し、その後土地を出してから装備した場合能力は発動するのでしょうか?宜しくお願いします
例 1《冒険者の装具》を出す 2《平地》セット 3 装備する
2010/08/01(日) 03:46:45
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481 : |
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名も無き者
>>480 装備しているクリーチャーがとあるので装備させてない状況で土地を出しても能力が誘発しません。 つまり出来ません。 同様にクリーチャーAに装備中に土地を出す ↓ クリーチャーBに装備を移し替えるなんて状況でも +2/+2修正を受けるのはクリーチャーAのみです。
2010/08/01(日) 06:00:12
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482 : |
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名も無き者
>>481 ありがとうございます。非常に参考になりました。
2010/08/01(日) 06:38:53
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483 : |
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名も無き者
>>481 >>480様の状況ですと「誘発はするけど、解決時にクリーチャーにつけられていないのでその能力は何もしない」の方が正しいのではないでしょうか? 《レオニンのシカール》をコントロールしているとき、上陸能力がスタックに乗っている間に装備能力を起動してつけ替えた場合、新たにつけられたクリーチャーが修整を受けると思うのですが?
2010/08/01(日) 09:12:53
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484 : |
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シャロン
>>483さん
その通りです。 装備品の誘発型能力の誘発イベントがその装備品がクリーチャーにつけられていない状態で発生しても、能力は誘発しますが、解決時にクリーチャーについている(あるいは誘発後、いずれかのクリーチャーについた後でその装備品が戦場を離れた*)のでなければ、「装備しているクリーチャー」がいないので、その能力は「装備しているクリーチャー」になにもしないだけです。
*装備品は何にもついていませんが最後の情報を使用します。
レオニンのシカールをコントロールしていていわゆるインスタントタイミングで装備能力を起動できるなどの理由で、上陸能力がスタック上にあるうちに、冒険者の装具がクリーチャーにつけられたなら、その上陸能力の効果はそのつけられたクリーチャーに適用されます。
また、呪文や起動型能力、誘発型能力が解決されて発生する効果がオブジェクトの特性(パワー/タフネスを含む)を変更する場合、その効果の適用される範囲はその呪文/能力の解決時に固定されます。その時点以降にあるオブジェクトがその呪文/能力が指し示している条件を満たしたとしても、そのオブジェクトにはその効果は適用されません。 したがって上陸能力が解決されたあとで、「装備しているクリーチャー」になっても、そのクリーチャーには上陸能力によるパワー/タフネスは修整されません。
(last edited: 2010/08/01(日) 13:30:30)
2010/08/01(日) 13:03:32
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485 : |
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名も無き者
質問させて下さい
《燃えさし拳のずべら》が戦場から墓地に置かれ、誘発型能力がスタックに乗り、その能力の解決前に《大祖始の遺産》等で《燃えさし拳のずべら》が墓地から他の領域に移動した場合、《燃えさし拳のずべら》の誘発型能力は解決するのでしょうか?
以前同じ状況になり、対戦相手から「解決時にずべらが墓地にいないから解決しない」と言われましたが、よく理解できませんでした。
MTGwikiの領域変更誘発のページに記載のある「オブジェクトを見失う」というのが関係していると思うのですが・・・
ルールに詳しい方、よろしくお願いします。
2010/08/01(日) 23:00:50
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486 : |
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名も無き者
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》の2番目の能力でタップ状態のクリーチャーを破壊しようとした時に、対象となったクリーチャーがアンタップ状態になると破壊できなくなりますか?
例: 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》の2番目の能力でタップ状態の《鋼の監視者/Steel Overseer》を破壊しようとしたとき、能力の発動に合わせて《通電式キー/Voltaic Key》で《鋼の監視者/Steel Overseer》をアンタップする。
2010/08/01(日) 23:06:46
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487 : |
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f.m.cross-beam
>>485 詳しいCRを提示できたりはしませんが… 誘発型能力の解決時に能力の発生源がどこにあるのかは原則関係ありません。 通常通り、墓地に落ちたずべらの数のダメージを与えることができます。
2010/08/01(日) 23:19:28
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488 : |
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f.m.cross-beam
あ、もう一個質問あった
>>486 解決時に全ての対象が不適正な場合、その呪文や能力は打ち消されます。 対象にしたクリーチャーが「タップ状態のクリーチャー」という適正な対象でなくなっているため、例の場合は破壊できません。
追記 真下のシャロンさん、詳しい適正についての話、感謝です。
(last edited: 2010/08/02(月) 00:07:57)
2010/08/01(日) 23:45:37
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489 : |
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シャロン
>>486さん
対象の適正性は、その呪文を唱える/起動型能力を起動する/誘発型能力をスタックに置くときだけでなく、その呪文/能力を解決する直前にもチェックされ、 その時点で「すべての対象が適正でない」ならば、その呪文/能力は、ルールによって打ち消されます。
ギデオン・ジュラの2つめの能力は対象として「タップ状態のクリーチャー」をとりますので、その能力を解決しようとする時点でアンタップ状態になっているなら、 その能力は打ち消され、対象のクリーチャーは破壊されません。
(last edited: 2010/08/01(日) 23:52:08)
2010/08/01(日) 23:50:26
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490 : |
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名も無き者
>>487さん
回答ありがとうございます。 どのページを見ても納得できなかったので、助かりました。
2010/08/02(月) 00:02:30
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491 : |
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名も無き者
《囁き絹の外套》は装備しているクリーチャーに被覆を与えるんですよね?
ということは・・・クリーチャーに装備されている外套を対象に《帰化》で《囁き絹の外套》を破壊できますか?
2010/08/02(月) 01:13:44
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492 : |
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名も無き者
《囁き絹の外套》自身は被覆持ってないから出来るよ
2010/08/02(月) 01:52:52
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493 : |
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名も無き者
>>492さん
ですよね? ありがとうございます!
2010/08/02(月) 02:12:37
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494 : |
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名も無き者
質問です。 《謙虚》に装備品や修正が付くエンチャントがクリーチャーに付いても1/1のクリーチャーになるんですか?
2010/08/02(月) 07:02:55
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495 : |
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名も無き者
>>494 こういう質問ですか?
「《謙虚》が戦場にあるときに、《灰色熊》に《聖なる力》がついています。《灰色熊》のP/Tはいくらですか?」
2/3です。 《謙虚》の、P/Tを1/1にする効果は、第7b種の継続的効果でり、《聖なる力》の+1/+2の修整を与える効果は、第7c種の継続的効果です。 同じクリーチャーにこれらが同時に適用される場合、常に第7b種が先に適用されます。(CR613.3)
2010/08/02(月) 07:22:01
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496 : |
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通りすがり
ルアゴイフ系も1/1になるんですね、勘違いしてました 後から出たほうの効果が適用されるとばかり‥
2010/08/02(月) 13:02:33
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497 : |
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名も無き者
失礼します。
対戦相手が《ボガーダンの金床》をコントロールしています。 私のドローステップに《ゲリラ戦術》をディスカードした場合、 対戦相手に4点ダメージを与えることはできるのでしょうか。
2010/08/02(月) 15:48:33
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498 : |
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名も無き者
>>497 可能です。 金床の能力は対戦相手がコントロールしている能力なので。
2010/08/02(月) 15:51:36
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499 : |
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497
ありがとうございました、助かりました。
2010/08/02(月) 16:10:43
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500 : |
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名も無き者
自分の戦場に《予期の力線/Leyline of Anticipation》がある状態で、 対戦相手は、《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》をプレイしました。
この場合、私は、インスタントタイミングでのプレイは不可能になるのでしょうか? また、タイムスタンプは関係ありますか?よろしくお願いします。
2010/08/02(月) 16:24:16
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501 : |
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名も無き者
>>500 >自分の戦場に
戦場は誰かのものではありません。 《予期の力線》が戦場にあって、そのコントローラーがあなただという意味ですね?
>この場合、私は、インスタントタイミングでのプレイは不可能になるのでしょうか?
戦場の《ザルファーの魔道士、テフェリー》を対戦相手がコントロールしているのであれば、あなたが《予期の力線》をコントロールしているか否かに関わらず、あなたはソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられます(CR101.2)。
>タイムスタンプは関係ありますか?
関係ありません。
2010/08/02(月) 17:14:25
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502 : |
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名も無き者
質問させて下さい。
私は深淵の迫害者をコントロールしています。 残りライフは6です。
対戦相手はカウンターが3個置かれている状態の、 血の長の昇天をコントロールしています。 残りライフは0です。
その状況で私は、マラキールの門番をキッカーコストを支払ってプレイしました。
この際、深淵の迫害者を生け贄に捧げて墓地に行き、 血の長の昇天の効果で私のライフは4に、 対戦相手のライフは2となるのでしょうか。
ご教授願います。
2010/08/02(月) 19:36:58
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503 : |
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名も無き者
>>502 昇天の効果は誘発型能力です。一度スタックに乗ってから解決されます。迫害者が墓地に置かれてから優先権を得る際にスタックに乗ります。 対して迫害者が戦場を離れることでライフが0の対戦相手が敗北することは状況起因効果です。迫害者が戦場を離れて優先権を得る際に敗北が決まります。 よって敗北の決定が昇天の効果の解決より先に生じるので、対戦相手が敗北します。
2010/08/02(月) 19:43:20
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504 : |
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502
早速のご回答、理解致しました。 ありがとうございました。
2010/08/02(月) 19:47:23
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505 : |
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赤魔道士
>>502 いいえ。
《マラキールの門番》の効果で生贄に捧げられた《深淵の迫害者》が墓地に落ちることにより、カウンターが3個以上置かれた《血の長の昇天》の二番目の効果が誘発します。
しかし、その誘発効果を解決する前に、状況起因処理が行われ、ライフが0である対戦相手は敗北します。
2010/08/02(月) 19:52:38
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506 : |
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502
どうもありがとうございます。m(_ _)m
2010/08/02(月) 22:46:23
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507 : |
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名も無き者
>>501 ありがとうございました><
2010/08/03(火) 01:05:19
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508 : |
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名も無き者
こんにちは、最近はじめたものです。 《時間のねじれ》を二回使ったとき二枚目のねじれを《余韻》でコピーされた場合このターンの終了後次のターンはどうなりますか。また、1枚目を《余韻》でコピーされてその後2枚目の《時間のねじれ》を打った場合もターン終了後はどっちのターンになるか教えてください。
2010/08/03(火) 04:52:14
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509 : |
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第二波
>>508 ターンを追加する効果が複数あった場合、後から作られた追加ターンから逆順で処理します。 CR500.7
はじめの質問では、 1.1つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン 2.2つ目の《時間のねじれ》のコピーを解決:対戦相手の追加ターン 3.2つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン という順番でターンが作られますから、追加ターンの順番はあなた→相手→あなたとなります。
2番目の質問では 1.1つ目の《時間のねじれ》のコピーを解決:対戦相手の追加ターン 2.1つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン 3.2つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン という順番でターンが作られますから、追加ターンの順番はあなた→あなた→相手となります。
《余韻》で作ったコピーは、オリジナルより先に解決する点にも注意してください。
(last edited: 2010/08/03(火) 06:32:59)
2010/08/03(火) 06:31:39
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510 : |
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名も無き者
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/201/ を見てもちょっと分からなかったので質問です。 よく「土地でないカード名を1つ指定する。」といった記述がありますが、 例えばクリーチャー化の後《魂の彫刻家》でエンチャントになった元・土地のカード名は指定できないのですか?
2010/08/03(火) 11:16:34
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511 : |
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名も無き者
>>510 カード名の指定は試合形式とオラクルに従ってください。(CR201.3 ) 現在の試合でカードがどのような状態になってもオラクルで土地カードになっているカード名は指定できません。
2010/08/03(火) 11:25:40
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512 : |
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名も無き者
702.69cの「直接の結果」とはどういう意味でしょうか?
《裏切り者の王、セドリス》によって蘇生能力を与えられた《やっかい児》その蘇生能力により戦場に出ました。 それを《霧縛りの徒党》により覇権した場合、覇権誘発能力は誘発しますか? その後、《霧縛りの徒党》が戦場を離れた場合、《やっかい児》は戦場に戻りますか?
2010/08/03(火) 11:36:13
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513 : |
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名も無き者
《Berserk》について質問です。 忍術などにより「攻撃している状態で戦場に出たクリーチャー」にBerserkを使った場合、それは次の終了ステップの開始時に破壊されますか? MOで「破壊が起きない」処理になっていたので、疑問に思いました。
「このターン、それが攻撃していた場合」とは攻撃クリーチャーとして指定した、という意味でしょうか。それともMOのバグでしょうか。
2010/08/03(火) 12:03:49
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514 : |
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名も無き者
質問です。 《実物提示教育》はプレイしたプレイヤーが先に場に出すのですか?
2010/08/03(火) 12:33:52
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515 : |
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>>514 少しは自分で調べましたか?wikiに、 アクティブ・プレイヤーからターン進行順にカードを選んでいき、その後選ばれたカードを同時に戦場に出す(APNAP順ルール)。つまり普通は自分から選んでいくが、急かし/Quickenなどを経由して相手のターンにプレイした場合はこの限りではない。 と、書いてありますよ。
2010/08/03(火) 13:10:00
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516 : |
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名も無き者
>>513 そのような効果は「攻撃クリーチャーに指定したか」どうかを見ます。 というわけでMOのバグではありません。 《風立ての高地》なども参考にしてください。
>>514 同時に場に出しますが、その選択はアクティブプレイヤー(通常は唱えたプレイヤー)から順に行います。 選択したカードは裏向きなので、どのカードを選択したかは他のプレイヤーにはわかりません。
2010/08/03(火) 13:45:55
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517 : |
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513
>>516 ありがとうございました。
2010/08/03(火) 13:51:05
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518 : |
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名も無き者
>>第二波さん
ありがとうございました。 では追加ターンの効果は後から解決された順ばんに行うのですね。では、
1.1つ目の《時間のねじれ》のコピーを解決:対戦相手の追加ターン 2.1つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン 3.2つ目の《時間のねじれ》を解決:あなたの追加ターン
の例でわたし→わたし→相手の追加ターンでもし2回目の追加ターンにわたしがもう一度《時間のねじれ》をつかった場合その次のターンは対戦相手ではなくもう一度わたしのターンになるということでいいですか?
2010/08/03(火) 14:14:55
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519 : |
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シャロン
>>518さん
そうなります。
こう考えれば簡単です。 「追加ターンは作られた時に[予約]される」
今最初の時間のねじれを唱える前の状態だとすると、ターンの[予約]されている順番は以下のようになっているはずです。
現在のターン ↓ ○●○●○●○●… (○はあなたのターン、●は、対戦相手のターン)
1の対戦相手の時間のねじれを解決したら、こうなります。
現在のターン ↓ ○▲●○●○●○●… (△は対戦相手の追加ターン)
以下、2と3を解決したらこうなります。
現在のターン ↓ ○△△▲●○●○●○●… (△はあなたの追加ターン)
二つ目の追加ターンに、ということはゲームが進んでこうなっている状態ですね。
現在のターン ↓ △▲●○●○●○●…
ここであなたが追加ターンを得たら
現在のターン ↓ △△▲●○●○●○●…
のようになるのがわかりやすいと思いますが、どうでしょうか?
(last edited: 2010/08/03(火) 19:38:38)
2010/08/03(火) 18:30:46
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520 : |
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名も無き者
>>シャロンさん
ありがとうございました。とてもわかりやすくてたすかりました。
2010/08/03(火) 22:08:30
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521 : |
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名も無き者
>>512 「直接の結果」という表現に対する説明は、総合ルール中には一切ありませんが、 「直接でない結果」にどのようなものがあるかを考えると、『置換効果によって「追放される」ことが「追放される」ことに置換された場合』のことに相違ないでしょう。
よって、あなたが懸念している通り、蘇生したクリーチャーを覇権した場合、《霧縛りの徒党》の能力は誘発しません。
2010/08/03(火) 22:29:21
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