Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 14:53:54

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/273/472/
>>470さん

前半:可能です。

厳密には「ターン終了時に」というタイミングはありません。終了ステップ中に、と読み替えて回答します。

ステップはスタックが空の状態ですべてのプレイヤーが連続してパスしないかぎり終了しません。

対戦相手のターンの終了ステップでは、

対戦相手が優先権を得る→パス
あなたが優先権を得る→センの三つ子を唱える→あなたが優先権を得る→あなたがパス
対戦相手が優先権を得る→パス
センの三つ子が解決される
という手順で優先権がやりとりされていますが
ここまで「スタックが空の状態ですべてのプレイヤーが連続してパス」がされていません。

また、呪文や能力が解決された後、アクティブ・プレイヤーは優先権を得ます(そのステップに一度優先権をパスしていても)
したがって、対戦相手は終了ステップを終わらせる前に、流刑への道を唱える機会があります。

##なお、対戦相手の終了ステップを終了させてしまったなら、あなたのターンのアップキープ開始時までには、

対戦相手のターンのクリンナップステップ(通常は優先権は発生しない)
あなたのターンのアンタップステップ(優先権は発生しない)

があるだけですから、その終了ステップ中以外には、アップキープ開始時までには、流刑への道を唱える機会はありません。




後半:センの三つ子の能力はすでに「誘発」しており、「解決」されます。


「アップキープの開始時」とはアップキープステップの始まる瞬間ですから、そのタイミングではまだどのプレイヤーも優先権を持っていません。
その瞬間に「アップキープ開始時に」の能力が誘発し、それがスタックに置かれた後で、アクティブプレイヤーが優先権を得ます。
また、いったん誘発した能力はその発生源が戦場を離れても、そのことではその能力が解決されない理由とはなりません。

したがって、対戦相手が最初にあなたのアップキープに最初に優先権を得たときに流刑への道を唱えても、あなたのセンの三つ子の能力はすでに誘発しており、そのセンの三つ子を追放しても、その能力は解決されます。



#第二波さんに遅れをとったか....
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (20.348 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.