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2024/04/20(土) 19:50:31

【ルールは】MTGルーリング質問スレ9【ここで】...

1 :
シャロン
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

■業務連絡■
CompRules 日本語版6.6.0.0に訳落ちがあったため日本語版が更新されています
現在の日本語最新版は6.6.1.0です

------

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/245/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
(last edited: 2010/08/03(火) 19:54:11) 2010/06/15(火) 00:34:36

2 :
シャロン
■公式サイトへのリンク

ルーリング総合情報:http://mjmj.info/
M11FAQ http://mjmj.info/data/faq_m11_j.html

よくある質問集&マジック日本語vfaq 20051231 版(幾分ルールが古いです)
http://mjmj.info/data/jpvfaq.html

MTG基本ルールブック(M11版:3.6MBのPDFファイルです):
http://www.wizards.com/magic/rules/JP_MTGM11_Rulebook_LR_Web.pdf
旧基本ルールブック(M10版:2.8MBのPDFファイルです): http://www.wizards.com/magic/rules/JP_Magic_Basic_Rulebook_20090710.pdf
旧基本ルールブック(M10以前):ttp://mjmj.info/data/obsolete/BasicRules_j.html

オラクル検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
旧オラクル検索:http://ww2.wizards.com/gatherer/
DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx
プレイヤー報奨プログラム:http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rewards/welcome
本家のルール集(ほとんど英語):http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules


■公式サイトではありませんが…
カードデータベース:http://magiccards.info/
↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
(last edited: 2010/08/01(日) 15:48:46) 2010/06/15(火) 00:36:28
3 :
シャロン
■関連スレッドへのリンク

○サイト管理関係
・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/1/
http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1

・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら
管理者への連絡フォームをご利用下さい。
http://www.wisdom-guild.net/contact.php

・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら
カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。
WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。


○デッキ構築,プレイング関係
・デッキ・カードの悩み・診断はこちら
診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/1-5
【議論】診断板マナー【スレ】(上記マナースレの内容を議論するスレ)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/06/15(火) 09:34:03) 2010/06/15(火) 00:37:00
4 :
シャロン
前スレ1000さん

アクティブプレイヤーが最大手札枚数まで手札を捨てた後、
「ターン終了時まで」「このターン」の効果は、クリンナップステップにすべて同時に終了します。
それはクリーチャーの負っているダメージが取りのぞかれるのとも同時です。
なので、ナントゥーコの影は(例えば)5/1から即座に2/1に戻ります。

その後で適用可能な状況起因処理がないか、誘発済みでスタックに積まれるのを待っている誘発型能力がないかをチェックします。
ナントゥーコの影はこの時点では(というか一瞬も)タフネスが0以下になっていないので状況起因処理で墓地に置かれることはありません。
(last edited: 2010/06/15(火) 01:41:51) 2010/06/15(火) 01:35:00
5 :
前スレ1000
回答ありがとうございますm(_)m
なるほど、「ターン終了時」の終了処理は同時に行われるのですね!

もう一つだけ関連した質問をさせてください。

では、同じく《ナントゥーコの影に》インスタントタイミングで《死の隷従》をエンチャントして修正を与えた場合、《死の隷従》には「クリンナップステップの開始時に?」とありますがこの際のクリンナップステップの処理は

1.《ナントゥーコの影》のパンプアップ修正が終了
2.状況起因効果のチェックが行われ《死の隷従》の墓地に置かれる能力がスタックに乗る前に《ナントゥーコの影》が墓地に置かれる。この間に《影》が再度パンプアップするタイミングは無い

という認識で正しいでしょうか?回答いただければ幸いです。

2010/06/15(火) 02:12:27
6 :
シャロン
>>5 =前スレ1000さん

はい。《死の隷従》を生け贄に捧げる能力はクリンナップステップの開始時に誘発しますが、それがスタックに積まれるのは、クリンナップステップ開始時のターン起因処理(ディスカード、ダメージの除去、ターン終了時までの効果の終了)がすべて終わり、状況起因処理が実行されたあとになります。
したがって、ターン終了時までの効果が終わりナントゥーコの影のタフネスが0になり、状況起因処理でナントゥーコの影が墓地に置かれ、再度状況起因処理をチェックしエンチャント先のない死の隷従が墓地に置かれた後、誘発済みの死の隷従の能力がスタックに置かれます。(ただ、生け贄に捧げるべき死の隷従はすでに戦場にありませんが)

この後、アクティブプレイヤーがこのステップで初めて優先権を得るので、すでに戦場にないナントゥーコの影の能力は起動できません。

要はクリンナップステップも(優先権が発生するような場合は)、他のステップと変わらず、そのステップの開始時に能力がスタックに乗るまでは、優先権は発生しないのです。
(last edited: 2010/06/15(火) 02:27:46) 2010/06/15(火) 02:21:45
7 :
前スレ1000
>>6シャロンさん

詳しい解説ありがとうございますm(_)m
今までクリンナップステップの処理が不安だったので(実際に、シャロンさんの回答を頂くまで間違っていた処理もありました(汗))、とても勉強になりました。
2010/06/15(火) 02:46:06
8 :
埋まっちゃってましたか、申し訳ないです。
シャロンさん、スレ建て感謝です。
2010/06/15(火) 06:21:11
9 :
名も無き者
お世話になります。
処理の確認をさせて下さい。

私が《吸血鬼の夜侯》をコントロールしている状態で《むかつき》を唱えたとします。
解決の際、ライブラリトップのにカードを公開し手札に加え、次のカードを公開するかを選ぶ前に《吸血鬼の夜侯》により公開されるかと思います。

当然これは《むかつき》の処理で公開した物では無いので、この時点でライフロスも発生しませんし
そのカードを《むかつき》の処理で「公開する」事を選んで手札に加える事は適正な処理と認識しています。

しかし、最近友人が出た大会でその処理を行った方がジャッジに注意されていたと話を聞きました。
(私はその場に居合わせてしませんし、友人もちゃんとその場面を見ていたか怪しい点はあります)

CR401.6 にかかるかとも思いましたが、あれは「呪文を唱え終わるまで」のルールで、呪文の解決中は関係無いと思っています。
mjmj側で調べても、上記処理は可能との回答を見つけました。
http://qabbs.mjmj.info/topics/1253/1253723330_26361.html

この回答は去年の10月頃の物ですが、それ以降にこの処理に関わる部分でルール変更等はあったでしょうか。
友人が見た光景の詳細が不明なので、別の点での注意だったかも知れませんが、念の為確認したく思います。

宜しくお願い致します。
2010/06/15(火) 16:01:08
10 :
名も無き者
失礼します。

《パララクスのきずな》で対戦相手の手札をリムーブし、現在対戦相手の手札は0枚です。
このとき私が《禁じられた儀式》をプレイして《パララクスのきずな》を生贄に捧げた場合、
生贄→対戦相手が選択、の手順を繰り返す中で、対戦相手に手札が戻るタイミングは存在するのでしょうか?
2010/06/15(火) 16:12:06
11 :
シャロン
>>9さん

ご友人がみられたというプレイに問題はありません。おそらくジャッジのミスか状況が違うのでしょう。

MJMJのqabbsの当該回答以降(2009年10月ですが)CR401.6に関わるルール変更はありましたが、それは《ジュワー島のスフィンクス》の「いちばん上をみてよい」という継続的効果のための拡張に過ぎません。
(last edited: 2010/06/15(火) 16:25:39) 2010/06/15(火) 16:14:47
12 :
シャロン
>>10さん
パララクスのきずなでカードが戻るタイミングは「生け贄→生け贄かディスカード強要」を繰り返しているうちはありません。

禁じられた儀式の「生け贄→生け贄かディスカード強要」を繰り返しているうちは、その禁じられた儀式の解決中であり、優先権は発生せず、誘発型能力が誘発しても、その能力がスタックに置かれたり解決されたりすることはありません。

パララクスのきずな能力がスタックに置かれるのは、禁じられた儀式の過程を繰り返すことをやめ、その呪文の解決が終わった後になります。
2010/06/15(火) 16:21:15
13 :
名も無き者
>>シャロンさん
ありがとうございました。
2010/06/15(火) 17:27:57
14 :
10
>>12
どうもありがとうございました、とても助かりました。
2010/06/15(火) 17:38:49
15 :
名も無き者
私は《神々しい存在》《ぬいぐるみ人形》《コーの遊牧民》を2体コントロールしています。
それぞれの《コーの遊牧民》はダメージ移し替え能力を2回ずつ《ぬいぐるみ人形》を対象に起動し、解決してあります。

私は《紅蓮地獄》をプレイし、解決しています。
このとき、《ぬいぐるみ人形》に丁度5点ダメージを与えることは出来ますか?
2010/06/16(水) 16:10:24
16 :
シャロン
失礼しました。ぬいぐるみ人形へのダメージをなぜか1点と勘違いして回答いました。>>17さん>>19さんご指摘ありがとうございます。
回答を訂正します。


>>15さん

紅蓮地獄がぬいぐるみ人形に与えるダメージは、3点、4点、5点のいずれかです。

CR118.4c第二例のように、一つの発生源が一つの受け手に与えるダメージはひとまとめに扱われます。
したがってダメージの移し替え効果をすべて先に適用すれば、紅蓮地獄はぬいぐるみ人形に6点のダメージを一イベントで与えようとしていることになり、そのイベントは神々しい存在の能力で置換されます。

一方、ダメージの移し替え効果を2(3)点分適用してから、適用可能になった神々しい存在の効果を適用することで、ぬいぐるみ人形へ与えられるダメージを3点にしたあと、残りのダメージ移し替え効果を適用すれば、
一つのイベントには一つの置換効果はたかだか一回しか適用できないので、神々しい存在はその紅蓮地獄がぬいぐるみ人形へダメージを与えるイベントに適用できず、5(4)点のダメージが与えられることになります。

#尤も、こうしてぬいぐるみ人形へのダメージを増やしても、それの誘発型能力によって発生するダメージは神々しい存在によって減ってしまうでしょうが。


参考裁定
http://qabbs.mjmj.info/topics/1247/1247107641_9509.html


違っていたらすいませんが、前スレ後半(>>965とか)から質問をされている方ですか? できればハンドルを付けていただきたいのですが。
(この人ならこのレベルのことは分かる方ので、基本的な「置換効果が云々」からの解説を省けるなという判断がつくので回答側も楽なのです)
(last edited: 2010/06/17(木) 21:54:40) 2010/06/16(水) 16:30:51
17 :
名も無き者
>>16
《ぬいぐるみ人形》へのダメージ移し替えを2回適用したあと、
そのダメージに《神々しい存在》を適用して3点にし、
それから残りのダメージ移し替え2回を適用すれば、5点のダメージになるはずでは?
2010/06/16(水) 18:11:42
18 :
名も無き者
>>17
>>16
2010/06/16(水) 19:05:23
19 :
名も無き者
既にレスがついた書き込みを編集するなら、
「編集前は何が書いてあったのか」が大まかにでも分かるようにした方がいいと思う。
でないと話が繋がらなくなって勘違いする人が出てくる。
2010/06/16(水) 19:27:29
20 :
名も無き者
流れぶつ切りでスイマセン。

《背教のドッペルゲンガー》が場に居る状態で《ハーダの自由刃》が場に出た場合、ゲンガー自身のcip能力は発動しないのは分かるのですが、後続の《ハーダの自由刃》が出た事により《背教のドッペルゲンガー》には+1/+1カウンターは乗りますか?
2010/06/16(水) 20:55:29
21 :
シャロン
>>20
載りません。

オブジェクトの文章がそのオブジェクトのカード名を使って特定のオブジェクトを指している場合、そのオブジェクト自身のみを指し、他の同名のオブジェクトを指しません。
#例外は、"「...」というカード名の..."という場合です。また、カード名がサブタイプとしても用いられる場合、カード名と同じ表現がサブタイプを指していることがあります。例:《オーロクス》《組立作業員》

ハーダの自由刃の能力の「"ハーダの自由刃"にカウンターを置いてもよい」の"ハーダの自由刃"とは、その能力の発生源であるそのパーマネントを指し、同名の他のパーマネントは指しませんから、今戦場に出たハーダの自由刃の能力では、ハーダの自由刃に成った元背教のドッペルゲンガーにはカウンターは置けません。

!ハーダの自由刃をコントロールしている状態で別のハーダの自由刃を出しても、それぞれの能力はその発生源にしかカウンターを置けません。


追記
>>22さんにフォロー
「後続の」が「件の誘発型能力を誘発させたのとは別の」の意味だとして、
その「後続の」自由刃が(《閃光》などで)一体めの自由刃が戦場に出たことで誘発したドッペルゲンガーの能力 の解決前に戦場に出たなら、まだドッペルゲンガーは自由刃になっていませんから、持っていない「(自由刃か)他の同盟者が戦場に出るたび」の能力は誘発しません。
(last edited: 2010/06/17(木) 17:22:58) 2010/06/16(水) 21:19:28
22 :
名も無き者
>>20
補足
「後続の」が意味するのが、「さらに追加の」って意味だとしたら、1個は乗る。
>>21の一番下の行参照。
2010/06/17(木) 09:16:48
23 :
名も無き者
>シャロンさん
>>19のような指摘を無視するのは何故なのでしょうか・・・

以前もあなたの回答に素早いフォローがあり、そのしばらく後、さも自分が元々書いていたように、自身の回答を編集されていたことがありましたが。
2010/06/17(木) 20:35:24
24 :
シャロン
>>23さん

追記の際、「>>17さんからの指摘があり、修正をした旨」、「どういう間違いがあったか」は書いておきました。
決して無視をしている訳ではありませんよ。

誤りのある記述を残しそのまま誤解されてしまうほうがよろしくないとの信念の下、このように編集をしています。

余所と違い、ここAstralGuildは編集の効く掲示板ですから、誤りを改めることを躊躇う必要はないと思いますが。


追記
質問者から何らかのレスがあった後での訂正は、質問者が誤った回答を読んだ後であると判断して、別レスできちんと訂正すべきだと思います。

再伸
>>25さん
スレ主旨に沿う話題でなくレス消費を抑えるため、こちらでの返信ご容赦。
ご指摘の要旨、理解いたしました。今後はそのようにいたします
>>25さん、>>19さん、>>17さん、その他不快に感じられた方申し訳ございません


>wikiの某氏
のことはよく分かりませんが、コテハンにとって、名無しからの名指しでのスレ内での行動指摘というのはすごく怖いんですよ、正直な話。
コテハンである以上、若干の顕示欲と責任を感じて、またそういう指摘を受ける覚悟でやっているんですが、ナニモノでナンニンかわからない相手と(しかもこちらの素性はある程度知られている)「闘う」のは怖くて避けたいんですよ。
正直、それお前独りの意見ちゃうんか、私怨ちゃうんか、とか思うこともあったりするんですよ。

ホントは私も名無しの指摘にはレスしない方針で、>>25さん(たち?)にもレスしない気でいたんですが、
あなた(がた?)の私に対するお気持ちが凄く嬉しかったんで、回答させていただきます。

実際、以前にもちょっとした揉め事があったんですが、そのときも某コテハンさんの言葉で私も頑な心を融け、相手方と和解できました。

今後も不勉強な点ありましたら、ご指摘ください (できれば記名で。)
(last edited: 2010/06/17(木) 21:51:21) 2010/06/17(木) 20:50:38
25 :
>誤りを改めることを躊躇う必要はないと思いますが。
まあそういう事ではなくて、
・他人のフォローを受けて編集した時は、その旨記載する
・回答内容以外でも指摘を受けた場合は返答する
あたりは常識と、そんな感じです。>>19さんには返答してないわけですし。
この人が敬語を使ってないから無視したわけじゃないですよね?

Wikiにも八汰ナントカという、都合の悪い話には返答しないお子ちゃまがいますけど、そんな風にとられてはシャロンさんも不快でしょう。
シャロンさんの場合、回答はとても丁寧に行ってるわけですし。
2010/06/17(木) 21:19:04
26 :
名も無き者
しつもんです。《梅澤の十手》を装備した二弾攻撃をもったクリーチャーが先制攻撃のときにブロッククリーチャーを破壊した場合、十手の効果は2度誘発しますか?
2010/06/18(金) 22:35:33
27 :
シャロン
>>26さん
いいえ。
その攻撃クリーチャーは、ブロックされた状態(CR509.1h)で、それをブロックしているクリーチャーがいない状態ですから、その戦闘の二回目の戦闘ダメージステップでは、何にも戦闘ダメージを割り振らず(CR510.1c)、従ってそのステップでは戦闘ダメージを与えません。

したがって、戦闘ダメージを与えたときに誘発する梅澤の十手の能力はそのステップでは誘発せず、一回めの戦闘ステップでのみ誘発することになります。
(last edited: 2010/06/18(金) 23:22:31) 2010/06/18(金) 22:44:15
28 :
名も無き者
>>26
迅速な解答ありがとうございます。
2010/06/19(土) 00:17:41
29 :
名も無き者
すみません、散々既出だと思うのですが、質問させてください。

《謙虚/Humility》が戦場に出ています。いや、聞いてください。
次に、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》の能力は、「?に際し」なので置換効果ですよね?

この場合、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》を戦場に出したとき、
能力を失う前に指定が行われると思うのですが合ってますか?
結局どちらにせよ、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》は戦場に出ると
同時に能力を失うので、指定に意味はないと思うのですが、
どこかの記事で「《謙虚/Humility》下では、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》は指定することすら出来ない」
みたいな記述を見かけたので、気になって質問させて頂きました。

よろしくお願いします。
2010/06/19(土) 03:30:56
30 :
シャロン
>>29さん

謙虚が戦場にある場合でも、翻弄する魔道士の能力によるカード名の指定は可能(というか義務)です。

「戦場に出るに際し」という能力は、戦場に出るイベントの一部として発生する効果を生成しますから、これはパーマネントに対する継続的効果が適用される前に適用されます。

#謙虚が戦場を離れた場合には、その指定に意味があります。
2010/06/19(土) 07:14:57
31 :
名も無き者
いつもお世話になっております。

MTG Wikiの「種類別」のページにある「Op-Op-Hu問題」のところを見ていて疑問に思ったのですが、この状況に加えて《血染めの月》が戦場に出ている場合基本でない土地は山になるのでしょうか?
《オパール色の輝き》がクリーチャー化することにより能力を失うにもかかわらず「点数で見たマナコストと同じP/Tになる」効果が続くことで混乱してしまいました。
2010/06/19(土) 09:09:21
32 :
質問です。
《果たし合いの場》が場にあり《ギデオン・ジュラ》
「[+2]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能ならギデオン・ジュラを攻撃する。」
という能力を使用した場合は一体しか攻撃出来ないのでしょうか?
2010/06/19(土) 09:20:59
33 :
シャロン
このレスには誤った情報が含まれています。

詳細は>>43をご参照ください。
誠に申し訳ないです。


--------

>>31さん

はい。
血染めの月の能力の効果は、タイプ変更効果(第4種)である為、謙虚の能力の「能力を失う」効果(第6種)より先に勘案されます。
(last edited: 2010/06/19(土) 11:51:29) 2010/06/19(土) 09:43:47
34 :
シャロン
>>32さん

はい。一体しかクリーチャーは攻撃できませんし一体はギデオンへ攻撃しなければなりません。

攻撃制限と攻撃強制の両方がある場合、攻撃制限をすべて守った上で、その範囲で従うことのできる攻撃強制の数を最大にしなければなりません。

一体しか攻撃できないという攻撃制限は必ず遵守しなければなりません。

#一般に攻撃強制効果には「可能なら」という文言もあります。一体しか攻撃できないのですから、複数のクリーチャーが攻撃することは「可能」でありませんね。
2010/06/19(土) 09:50:46
35 :
31
>>シャロンさん
迅速な回答ありがとうございます。

では《月の大魔術師》が戦場に出ている場合も基本でない土地は山なのですか?
また《合金のゴーレム》は選ばれた色でしょうか?
2010/06/19(土) 09:51:28
36 :
名も無き者
>>34
迅速な対応で助かりました!
2010/06/19(土) 09:59:42
37 :
名も無き者
戦場にクリーチャーが2体おり《変身》を唱えたので対象になったクリーチャーを除去しました。その場合は対象不適切になり新たな対象を選ぶのでしょうか?とある大会で両者の戦場にエンチャントがあり《帰化》を唱えてたので唱えられた相手はエンチャントを生贄に捧げて《帰化》の対象はあなたのコントロールするエンチャントで良いですか?という風になっていたのでどうなのかな?と思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
2010/06/19(土) 10:06:55
38 :
名も無き者
31さんとは別のものですが、分からなかったので同様の質問をさせていただきます
Op-Op-Hu問題でOpによるP/T変更は第7種であるので、Huの能力を失わせる第6種の効果が先に適用されてその能力は残っていないように見えるのですが、何故OpによるP/T変更も考慮されるのでしょうか
2010/06/19(土) 10:11:56
39 :
名も無き者
>>37
既に唱えられている呪文の対象は変更されません
全てが不適正になった場合はルールにより打ち消されるだけです
2010/06/19(土) 10:13:09
40 :
シャロン
>>35 =31さん
以前どこかで似た問答があったと記憶しています。
現在、その質疑を検索中です。
>>33の回答もそれまで保留とさせてください。

---追記---

>>43に検索結果を記載しました。>>33は誤っていました
訂正しお詫び致します。
(last edited: 2010/06/19(土) 13:11:46) 2010/06/19(土) 10:26:08
41 :
シャロン
>>38さん

CR613.5により、ある種類別である効果が適用され始めたならその能力を生成した能力が失われても、その能力の効果は同じ範囲のオブジェクトに適用されます。

謙虚によってオパール色の輝きの能力が失われても、すでに第4種でクリーチャー化が適用され始めているので、同じ能力の「*1/1である」もオーラでない他のエンチャントに適用されます。


*ミスです。正しくは「パワーとタフネスがそれの点数で見たマナコストに等しい」です。(訂正)
(last edited: 2010/06/19(土) 18:09:46) 2010/06/19(土) 10:34:41
42 :
31
>>シャロンさん
了解しました。お手数かけて申し訳ありません。

余談ですが私自身が《謙虚》型のランドスティルを使っていることと、ジャッジ資格をとりたいとも考えているので出来ればCR的根拠などがあればありがたいです。
2010/06/19(土) 10:39:58
43 :
シャロン
>>42 =31さん

まず謝らせてください。>>33は間違っていました。何故か(古い記事でしたので)記憶違いがあり全く逆の回答をしていました。

継続的効果を適用していく際、種類別は個々のオブジェクトについて勘案していきます。
参考記事
http://74598.diarynote.jp/200705242057540000/

したがって>>33の回答は、「《血染めの月》の能力が失われているため、基本でない土地のタイプは変更されない」が正しいです。

誠に申し訳ないです。

>>35に関しては、
月の大魔術師→
同じく能力が失われているため、基本でない土地のタイプは変更されない

合金のゴーレム→
これは同じ合金のゴーレムの特性を変更する効果の相互作用なので、種類別に勘案し、「選んだその色である」の能力の色変更効果により色が変わります。(その能力は失われてもその効果は適用されています。)


重ねて誤った回答について失礼致しました。
2010/06/19(土) 11:48:59
44 :
名も無き者
質問です。

《なだれ乗り》等のエコーもちクリーチャーがアップキープ時にエコーを支払う時に、《一瞬の瞬き》《霊体の地滑り》の効果でエコーの支払いを踏み倒すことは出来るのでしょうか?
若しくは、使用したターンごとに次のターンにエコーを支払わなければならないのでしょうか?
2010/06/19(土) 16:24:34
45 :
シャロン
>>44さん

踏み倒すというか、エコーコストを支払わなかった場合に生け贄にするオブジェクトが存在しないので、支払わなくても何も起きない、だけです。
(望むならエコーコストを支払うこともできます--何も起きませんが)

一瞬の瞬きで追放され戦場に戻ったカードは、戦場を離れたため、誘発したスタック上のエコーの発生源とは違うパーマネントです。そのエコーでは戦場に戻ったパーマネントは生け贄に捧げることはありません。

ただ、戦場に戻ったパーマネントはまた新たにあなたがコントロールするようになったので、戦場に戻った後、次のあなたのアップキープの開始時にエコー能力は再度誘発します。
(last edited: 2010/06/19(土) 16:55:29) 2010/06/19(土) 16:48:59
46 :
38
>>41
回答ありがとうございます
しかしながら、《血染めの月》との違いが分かりませんでした
《血染めの月》は能力を失うため他のパーマネントに影響を与えないのに対しOpの「パワーとタフネスがそれぞれ、その点数で見たマナ・コストに等しいクリーチャーである」という部分だけは残る理由はなんでしょうか?(回答のほうはOpのP/T変更部分のことを「1/1にする」と書いてありますがそこは誤植ですか?)タイプ変更とP/T変更が1つの常在型能力であるからでしょうか?
2010/06/19(土) 17:20:55
47 :
44
>>シャロンさん
回答ありがとうございました。
2010/06/19(土) 17:34:01
48 :
シャロン
>>46さん

失礼しました。1/1はミスです。「パワーとタフネスが点数で見たマナコストに等しい」ですね。(謙虚のイメージが強くて)
>血染めの月との違い...一つの能力だから...

そうです。
(last edited: 2010/06/19(土) 18:04:02) 2010/06/19(土) 17:52:35
49 :
46
>>48
解説ありがとうございます
すっきりしました

ではOp-Hu-Opのタイムスタンプ順で3つが戦場に出ている際、《輝く透光》を戦場に出した場合は飛行を持たない5/5のエンチャント・クリーチャーということであってますね?
2010/06/19(土) 18:26:59
50 :
シャロン
>>48 =38さん
そうです。
輝く透光のP/Tを決めるのはタイムスタンプの最も新しいOpです。
また、謙虚によりクリーチャーはすべて能力を失っています。
2010/06/19(土) 18:52:53
51 :
31
>>シャロンさん
ありがとうございます。


横乗りの質問、また私自身の理解力のなさを露呈して申し訳ないのですが>>49さんの状況でOp-Hu-Opともすべて能力を失っていると思うのですが《輝く透光》がいまだ《オパール色の輝き》《謙虚》から影響を受けるのはなぜですか?
2010/06/19(土) 19:25:14
52 :
シャロン
>>51 =31さん

>>41をご覧ください。
謙虚やオパール色の輝きが能力のないクリーチャーになっているということはそれはそれらに「クリーチャーである」「能力を失う」という効果が適用されているからにほかなりません。
「クリーチャーである」の効果が適用されるオブジェクトの範囲は、それが適用される第4種を勘案する時点で固定され、それは同じ能力の効果である「P/Tは点数で見たマナコストに等しい」を適用する場合にも適用されるからです。

「能力を失う」の効果も同様にクリーチャーであるすべてのオブジェクトに同時に適用されますから謙虚だけが能力を失って輝く透光が能力を失わないということはありません。
2010/06/19(土) 19:42:53
53 :
31
参考リンクの場面では《月の大魔術師》は自身に効果を適用していますが《灰色熊》には適用されていないのですが、この場面との違いはどこにあるのですか?
2010/06/19(土) 20:15:23
54 :
名も無き者
質問です。宜しくお願いします。

1.こちらが《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》《灰色熊》、そして《バジリスクの首輪》をコントロールしています。
現在こちらのメインフェイズです。

灰色熊にバジリスクの首輪を装備する場合、まず初めの2マナは綺羅によって自動で打ち消され、さらに2マナを払って装備することが出来る。
これで合っていますか?
またその場合、装備に対応して《稲妻》を灰色熊に唱えれば、除去は可能ですか?

2.こちらは《貴族の教主》《東屋のエルフ》、対戦相手は《ラノワールのエルフ》《極楽鳥》をコントロールしています。
現在相手のメインフェイズです。

対戦相手は《火+氷》の火を唱え、
(A)貴族の教主と東屋のエルフを対象に1点を振り分けました。
これは《偏向》は出来ない。
(B)貴族の教主1体を対象に2点を与えました。
これを《偏向》することは出来る。
そして偏向した新たな対象先を《極楽鳥》にすることは出来るが、《極楽鳥》《ラノワールのエルフ》に振り分けることは出来ない。
これでよろしいでしょうか?
2010/06/19(土) 20:34:33
55 :
シャロン
>>54さん

1.
>装備し直し
可能です。灰色熊はすでに対象になっていますから、綺羅によって与えられた能力は誘発しません。



>装備に対応して稲妻
可能です。装備能力は解決されていませんから、修整は熊に与えられていません。



2.
A 偏向は単一の対象をとっている呪文を対象にとりますから、2つの対象をとっているなら、偏向はその呪文を対象にできません。

B 偏向は対象(が何であるか)を変更するのみで対象の数は変更できません。
2010/06/19(土) 21:07:19
56 :
54
>>シャロンさん

すべて合っていて安心しました。
どうもありがとう御座いました。
2010/06/19(土) 21:33:01
57 :
49
>>50
ありがとうございます
よくわかりました
2010/06/20(日) 00:05:34
58 :
名も無き者
質問です。《悪疫》《死せる願い》をライフ1で唱えたら死にますか?
2010/06/20(日) 07:01:53
59 :
名も無き者
>>58
《悪疫》のwiki項目を御覧になりましたか?
以下の一文が有ります。

「失うのは1/3だが、端数切り上げであるため実際にはもっと多くのリソースを失わせることもできる。例えば手札が4枚であった場合、4/3=1.33…を切り上げて2枚のカードを捨てることになり、4枚のうち半分を捨てることとなる。 」

ではこの文章を、「4枚の手札」ではなく「1点のライフ」に置き換えて作りなおしてみてください。
2010/06/20(日) 07:37:50
60 :
名も無き者
質問です。
こちらが2枚目の土地を出したところ相手が《税収》をキャストしました(相手の土地は1枚)。
《虚空の杯》をカウンター1で場に出そうと思ったのですが、《税収》は通ってしまうのでしょうか?

2010/06/20(日) 11:40:04
61 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>60
土地をプレイした直後の優先権はあなたにありますから、あなたが優先権を放棄しない限り、対戦相手は《税収》を唱えることはできません。
あなたは、対戦相手が《税収》を唱えたことを巻き戻して、《虚空の杯》を唱えることができます。

ですが、対戦相手は《虚空の杯》の解決前に、(解決するにはあなたが優先権を放棄する必要があるので)あらためて《税収》を唱えることができますので、結局は同じことです。

2010/06/20(日) 11:53:37
62 :
名も無き者
>>60
こちらが土地を出したとき、通常相手は《税収》を唱えることができるタイミングはありません。

土地を出す行為はスタックに乗らず、APのあなたが続けて優先権を得ます。このとき何らかの誘発型能力が誘発していない限りはスタックが空であるので、あなたは《虚空の杯》を唱えられます。よってNAPの相手は《税収》を割り込んで唱える機会はそもそもありません。
しかしながら、相手はこちらの《虚空の杯》にレスポンスで《税収》を唱えることはできます。この場合はあなたに妨害手段がない限り《税収》は解決されます。
2010/06/20(日) 11:55:38
63 :
名も無き者
>>60
基本的には土地を出した後はあなたに優先権があるので対戦相手は《税収》をプレイできません。

しかし《虚空の杯》に対応して《税収》をプレイできるので《虚空の杯》《税収》を打ち消せるかといったら無理です。
(スタック上の《虚空の杯》はただの呪文で効果を持ちません)
2010/06/20(日) 12:09:03
64 :
名も無き者
>>61
>>62
>>63
なるほど!優先権というものがあるのですね。知らなかった。
詳しい解説ありがとうございました。

2010/06/20(日) 12:15:43
65 :
名も無き者
>>53
そもそも、>>43の方が間違いで>>33の方が正しいです。
《血染めの月》の能力が失われるのは《謙虚》によるもの(第6種)以外に無いのに、
《血染めの月》の能力(第4種)の適用に影響が出ることはありえません。

また、>>43の参考記事は、その記事のコメント欄や
その2週間後の記事(http://74598.diarynote.jp/200706071637240000/)から考えると
内容が間違っているものと思われます。
2010/06/20(日) 16:45:43
66 :
名も無き者
質問です。
自分がクリーチャーを3体コントロールしている状態で、《燎原の火》のダメージを、X=4の《輝く群れ》で対戦相手に移した場合、与えるダメージは4でしょうか?4×3で12でしょうか?
よろしくお願いします。
2010/06/20(日) 22:57:00
67 :
名も無き者
>>20->>21の流れを見てなんとなく>>20の質問したかった事が分かりました。

以下、通訳Ver

《背教のドッペルゲンガー》が戦場に居る状態で《ハーダの自由刃》が戦場に出た場合、自由刃⇒ゲンガーの順に能力をスタックに積みました。ゲンガーが自由刃のコピーになった事で《ハーダの自由刃》が出た事により「他の同盟者?」の能力で+1/+1カウンターは乗りますか?
2010/06/20(日) 23:06:53
68 :
31
>>65さん
2週間後の記事を読ませていただきました。
おかげでかなりすっきりした気持ちです。

>>65さんのご回答が正しいものだとは思いますが一応意見が分かれているのでMJMJのほうに投稿してきました。
2010/06/21(月) 05:40:39
69 :
31
MJMJ(なんとぱおさん!)よりご回答いただきましたので報告させていただきます。


>>65さんの言うとおり「《月の大魔術師》《血染めの月》(第4種)の効果が先に適用されるので《謙虚》(能力を失う第6種)条件下でも基本でない土地は山になる。」が正しかったです。

ただ、2週間後の記事を読むとシャロンさんの提示していただいた参考リンクには間違いはないようです。
ただ記事を書いた人が当たり前に考えていることが、ルールに精通していない方には分かっていないことだったので少し言葉が足りなかったかな?という感じですね。


これは結構直感と反する(私だけ?)にもかかわらず、大会などでもよく発生する状況ですので(特にレガシー)ジャッジの方は試合のマッチアップ(Landstillvsドラストがいないか)に気をつけると共にこの結果を広めたほうがいいかもしれませんね。
2010/06/21(月) 11:40:55
70 :
31
3連投本当に申し訳ありません。
シャロンさんに提示していただいた記事は間違っていましたね。(汗


正しくは
枝⇒月
枝⇔奸謀
月と奸謀は独立
のような依存関係にあるので《月の大魔術師》の効果をまず処理し、処理した段階での依存関係を見ると他に森が出ていないので
枝⇒奸謀
の依存関係であり結果《月の大魔術師》の特性は
  名前: 《月の大魔術師/Magus of the Moon》
  マナ・コスト: {2}{R}
  色: 緑
  タイプ: 土地・クリーチャー -- 森・苗木
  テキスト: {Tap} : Add {G} to your mana pool.
  P/T: 1/1
になる。
が正しそうです。


ただこれでまた間違ってたら手に負えないですね(汗
すごいややこしい・・・orz
2010/06/21(月) 14:53:40
71 :
名も無き者
>>70
少し間違っています。《月の大魔術師》は自身の能力を失っていません。
《月の大魔術師》に自身の能力は適用されていませんし、
《生命と枝》は土地タイプの追加であり元の能力を失わせませんから。

2010/06/21(月) 16:01:16
72 :
名も無き者
ライブラリーが残り《明日の標》の一枚だけで、手札は《ゴブリンの太守スクイー》が一枚だけ。

自分のコントロールするパーマネントは《束の間の開口》《独房監禁》と、《束の間の開口》を起動できるだけの土地。

自分のターンで《束の間の開口》《明日の標》が唱えらることで、永遠に自分のターンにすることができます。
このとき、自分は相手に対して、勝つ手段がありません。
相手もエンチャントを破壊、呪文を打ち消すことができません。

この場合、引き分けですか?
2010/06/21(月) 16:12:28
73 :
名も無き者
失礼します。

《怨恨》がエンチャントされたクリーチャーを《よりよい品物》で生贄に捧げた場合、
3枚のディスカードは《怨恨》が手札に戻る前でしょうか、それとも戻った後なのでしょうか。
2010/06/21(月) 16:15:27
74 :
31
>>71
そうですね・・・(汗
記事のコピーから自身の効果を除けばいいからR→Gでいいかって感じになって失念しておりました。

もうほんとに救えない・・・orz
2010/06/21(月) 16:29:21
75 :
シャロン
>>74ほかの 31さん

一昨日夜半からしばらく書き込みができずレスができなくてすいません。

誤りのあった記事を参照してしまった点、わざわざJNRにまで問い合わせるお手数をかけさせてしまったこともお詫びします。
2010/06/21(月) 17:05:02
76 :
名も無き者
失礼します。
また、現時点での公式カードには存在しない能力についての質問となること、お許しください。

1.
永続でない何らかの期間制限(《脅しつけ》の様にターン終了時まで、あるいは《海の歌姫》のように能力元がタップしている間のみ、など)をもった「コントロールの交換効果」(《プーカの悪戯》のような)は、現行ルールにおいて問題なく処理できるのでしょうか?

2.
1の様な効果が可能であった場合の質問です。
コントロールが交換されたパーマネントの片方が場を離れ、もう片方が残った状態で効果終了の期間を迎えたとします。
この場合、残ったパーマネントは

(1)交換前のコントローラーのコントロールに戻る。
(2)「交換」が不可能であるのでコントロールは変化しない。

のどちらになるのでしょうか?

Whisperで検索してみたところ、現存するカードのコントロールの交換効果はすべて永続であるようなので、疑問に思って質問してみました。
よろしくお願いします。
2010/06/21(月) 17:10:25
77 :
シャロン
>>73さん

カードを引くのも捨てるのも、怨恨が手札に戻った後です。

起動型能力は起動する手順の最初の段階でスタックに置かれます。

そのあとで起動コストとしてクリーチャーを生け贄に捧げ、その能力の起動の手順が終わった後で、怨恨が状況起因処理で墓地に置かれ、怨恨を手札に戻す能力が誘発し、そのあと怨恨の能力がスタックに置かれます。

したがって、怨恨の能力は、よりよい品物より先に解決されます。
2010/06/21(月) 17:12:51
78 :
シャロン
>>72さん

《独房監禁》があるため、あなたは被覆を持ち、《明日の標》の対象になりませんが...
(last edited: 2010/06/21(月) 17:53:44) 2010/06/21(月) 17:28:31
79 :
名も無き者
>>72
「ライブラリーが残り《明日の標》の一枚だけ、自分は勝利不能、相手は妨害不能」でいいと思うですが、
その複雑な状況設定に何か他の意図があるのでしょうか。

仮に前記の状況だったとして、選択肢があるループなので引き分けにはなりません。
あなたにはそのループを止める義務があります。
ただし、異論もあるようです。
http://qabbs.mjmj.info/topics/1169/1169387152_24813.html
http://qabbs.mjmj.info/topics/1176/1176966710_22594.html
2010/06/21(月) 18:04:11
80 :
名も無き者
>>76
1.問題あるかもしれませんが、2番は正しい処理を行えます。
 少なくとも既知の問題はこの掲示板やmjmj等には上がっていなかったと思われます。

2.元のコントローラーに戻ります。

交換効果の終了時には、再び交換を行うことはありません。
単に継続的効果がなくなるだけなので、元のコントローラーに戻るだけです。



交換効果で別件の質問です。
交換効果はプレイヤーを固定しますか?

例)ABCの多人数戦を行っています。
A、Bはそれぞれパーマネントを1つ自分のコントロール下で戦場に出し、それらのコントロールを交換しました。
プレイヤーCが(常在型能力からではない)継続的効果によってAが戦場に出したパーマネントのコントロールを得ました。
それぞれのパーマネントはだれがコントロールしていますか?
2010/06/21(月) 18:36:16
81 :
第二波
>>80
疑問点が見えにくいのですが、こういうことでしょうか。


プレイヤーAが《灰色熊》を戦場に出し、Bが《疫病甲虫》を出した。
《プーカの悪戯》で熊と甲虫のコントロールを交換した。
その後、プレイヤーCが《威圧》によって甲虫のコントロールを得た。

回答
灰色熊はプレイヤーBが、疫病甲虫はプレイヤーCがコントロールします。
「コントロールを交換する」という効果は、交換が成立すると“コントロールを変更する継続的効果”を生み出します。
これは、「コントロールを得る」といった一般的な第2種の継続的効果と同様に処理されます。

(※「コントロールを交換する」という継続的効果が生成されるわけではありません)
(last edited: 2010/06/21(月) 18:56:16) 2010/06/21(月) 18:55:16
82 :
名も無き者
72じゃないんだけど、ライブラリー0枚での《明日の標》はループを終了させなくてはいけない、が結論でいいのだろうか。
CRを読む限りではそういう結論になる気がするけど、異論もあるようなので。
2010/06/21(月) 19:30:24
83 :
質問です。
《三なる宝球》《磁石のゴーレム》が場に出ている状態で1マナの非アーティファクト呪文をプレイする場合、プレイするためには4マナを支払う必要がありますか?

それともタイムスタンプ云々でゴーレムが先に出ていたなら3マナ、後なら4マナ。とかでしょうか?
2010/06/21(月) 19:31:22
84 :
シャロン
>>83さん

タイムスタンプ順に関係なく3マナになります


呪文を唱えたり能力を起動したりするためのコストは

マナコスト、起動コスト、代替コスト

追加コストやコストを増加させる効果
による増加を考慮したあと、
コストを減少させる効果
を考慮し、その後で
コストを直接変化させる効果(*)
を適用します。


三なる宝球の能力の効果は(*)にあたりますので、他のコスト増加/減少効果を加味した結果、必要なマナが3点未満なら3点にします。
2010/06/21(月) 20:12:26
85 :
80
>>81
失礼、問題点を書き忘れました。

2010/06/21(月) 20:50:19
86 :
80
改行しようとしたら書き込んでしまったorz
CR611.2cには特性、コントロールを変更する継続的効果が発生した場合「オブジェクト」は固定されることが明記されていますがプレイヤーは固定されていないようですので疑問に思いまして。

ありがとうございました。
2010/06/21(月) 20:55:06
87 :
76
>>80
理解できました。
ありがとうございました。
2010/06/21(月) 22:33:03
88 :
名も無き者
>>82
ルールに厳密に従えば、《明日の標》を唱えないという選択をしてはループを終了させる必要がある、という点は間違いないでしょう。
異論で唱えられているのはその後の話で、「そうなったらIDする方が建設的で好ましいのでは」という意見なのだと思います。
2010/06/21(月) 23:22:21
89 :
72
答えていただいた方ありがとうございます。

《独房監禁》があると、たしかに《明日の標》が唱えられないですね。
自分は、ドローステップを飛ばすという環境を作りたかったんです。
《孤島の聖域》でもかまいません。
実は、今作成中のデッキではそういう場面が多々起こり得るので、その場面を出したんです。

無限ループでの引き分けではなく、インテンショナルドローの選択肢があるということですね。

2010/06/22(火) 00:13:38
90 :
ACB
>>79
>>82
>>89
CRを読む限りではといいますが、「選択式のループを止める義務がある」と言うルールはありません。
(見落としているだけだったらCRのどこが該当するのか教えてください)

選択肢のあるループでも、終わらせずに延々と続けてはいけないという規定はありません。
単に、例えば無限マナを際限なく数えているだけで、その後のX火力を撃たない・・・なんて事をしていると別の違反(時間稼ぎなど)に問われるだけの話です。

勝つ手段が無いのに《明日の標》を唱え続ける事は、自分の敗北を防ぐために必要な行為です。
どれだけ省略しても終わりが見えませんが、少なくとも時間稼ぎではないのですから、違反に問われる理由は何もありません。

ループを省略するといいますが、ループを終わらせた結果が同じであるからこそ、簡潔な途中経過に置き換えるのです。
ループしているからと言って、そのまま通常通り続行していた場合と違う結果になるようなプレイングを強制するルールはありません。
同じ結果と言う意味では、時間切れによる引き分けとインテンショナルドローは同じですから、この手のループを省略する方法としてインテンショナルドローがあると言い換えてもいいでしょうか。

もっとも、3ゲーム目を行いたい対戦相手がドローを申し込んできたのにも関わらずそれを蹴る、なんて事をしたらどうか分かりませんが・・・。
(last edited: 2010/06/22(火) 13:31:10) 2010/06/22(火) 12:27:23
91 :
82
>>90
CR714.3が該当するものだとおもってます。

例では0マナで飛行を得る・失わせる能力をお互いに使える状態があげられていますが、例えばこの飛行クリーチャーのダメージが通るか通らないかで勝負が決まる場合はこのルールに基づいて決定されるのに、《明日の標》ループは引き分けにしよう、では話がおかしいと思いまして。
2010/06/22(火) 13:34:29
92 :
ACB
>>91
CR714.3は、ループを続けた結果飛行を持つのか持たないのかはっきりしないのに対する裁定のルールです。
《明日の標》ループには、処理の結果がどうなるかはっきりしないと言う点はありません。ゲームがいつ終わるのかがはっきりしない、と言うのはこのルールとは何の関係もありません。
2010/06/22(火) 14:25:24
93 :
名も無き者
>>92
>CR714.3は、ループを続けた結果飛行を持つのか持たないのかはっきりしないのに対する裁定のルールです。

誤りです。
CR714.3は、(必ずしも同一手順ではない手順で)同じゲーム・ステートが再現する種類のループを解消するためのルールです。

《明日の標》のケースは、たまたま、同一手順によるループでもありますので、CR714.1bで扱うこともできます。
が、CR714.1bの規定によってショートカットを使うかどうかは任意です。
ショートカットを使わないのであれば、CR714.3に従って処理して下さい。

ところで、

>>90
>ループを省略するといいますが、ループを終わらせた結果が同じであるからこそ、簡潔な途中経過に置き換えるのです。

これも誤りです。
CR714.1bは手順が同一であるループを扱うのであって、ループ中に同一のゲーム・ステートが現れるかどうかは問われません。
それどころか、CR714.1bで扱うべき典型的なループでは、ループ1回ごとにゲーム・ステートは変化します。
(ライフが増えてたり、トークンが出てたり、etc.)
2010/06/22(火) 15:32:09
94 :
名も無き者
>>92
CR714.3はいわゆる「千日手」を止めさせるためのルールだと思います。

今話題になってる《明日の標》ループは、これを唱えるプレイヤーをAとして、
A:毎ターンドロー、《明日の標》キャスト、ターンエンド
B:何も対応しない
っていう元と同じ局面を発生させる断片化したループでしょ?ならこのループでアクティブプレイヤーであるAには違う選択をとる義務がある。
とり得る他の行動が「《明日の標》を唱えずに相手にターンを渡す」しかないならそれを実行するしかない。

ちなみにターンを跨ごうがループが成立するのはCR714.2aに書いてある。
2010/06/22(火) 15:34:18
95 :
82
書き忘れましたが>>94は自分です。
2010/06/22(火) 15:34:53
96 :
ACB
>>93-94
分かってるとは思いますが、CR714.3は元と同じ状態に戻ってくる事が問題になっている項目ではありません。
同じ状態に戻ってくる事はループ状態としては良くある事です。

CR714.3はループが終わり得るポイントが複数存在するループ(だから断片化されたループと言うんですが)について言及しているものです。
ループがどこで終わるのかで結果が異なってきますから、そこが問題になっているのです。

《明日の標》のループは終わるポイントは1箇所しかありません(《明日の標》をプレイしない事)。
従ってこれは断片化されたループではなく、714.3とは関係ありません。

>それどころか、CR714.1bで扱うべき典型的なループでは、ループ1回ごとにゲーム・ステートは変化します。
>(ライフが増えてたり、トークンが出てたり、etc.)
ライフやトークンは殆どの場合ループを構成する要素ではありませんから、それは1ループごとに変化しているとは言わないんですが・・・。
2010/06/22(火) 16:57:47
97 :
82
>>96
少なくとも自分にはCR714.3は同じ状態に戻ることを問題としている項目に読めるのですが。

94の人が述べている通り、普通無限ループと呼ぶものは何らかのリソースを増減させるものでしょう。「ループ100回やったらライフが100増えたよ、でもライフはループを構成する要素じゃないから元と同じ局面だね」というのは明らかにおかしくありませんか?

CR714.3はループが終わり得るポイントが複数存在するループ、について言及しているとのことですが、CRの文章だけではそれがよく理解できなかったので(なので自分はなぜこれが断片化したループと呼ばれるのかわかっていません)、それを示した文章があれば教えていただければと思います。
2010/06/22(火) 19:08:07
98 :
93
>>96
>分かってるとは思いますが、CR714.3は元と同じ状態に戻ってくる事が問題になっている項目ではありません。

分かっていないようですが、CR714.3は、同じ状態に戻ってくるケースを取り扱うルールです。

Sometimes a loop can be fragmented, meaning that each player involved in the loop performs an independent action that results in the same game state being reached multiple times.

このようにはっきりと誰でも分かるように書かれています。

>(だから断片化されたループと言うんですが)

違います。
そもそもこれはfragmentedの訳であり、ループがfragment (上記の“an independent action”)から成っていることを意味しています。

「断片化」という訳語は良くないでしょう。
とはいえ、よりよい訳語もなかなか見当たらないところで、一概に訳者を責めるわけにもいきませんが。
(せめて「断片化」と、括弧書きするくらいの配慮はあっても良かったかもしれません。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/06/22(火) 19:11:33
99 :
名も無き者
今回の件は

1.無限ターンコンボが成立している。
 自分のターンを続けている限り負けないが、勝つこともできない。
 相手にターンを渡すと次の自分のターンには負けるのが見えている。

という状況です。ACBさんの>>90での意見によると、
この場合は永久にそれを続けてもよい、ということですよね。
では、

2.あるパーマネントのタップとアンタップを無限に繰り返すループを完成させている。
 ずっとそれを繰り返して相手にターンを渡さなければ負けないが、勝つこともできない。
 対戦相手にターンを渡すと確実に負ける。

3.無限ターンコンボが成立している
 自分のターンを続けている限り負けないが、勝つこともできない。
 しかし、相手にターンを渡しても即座に決着がつく状況ではないし、
 むしろ私が勝利する可能性も残されている。

という場合、そのループを続けることは許されるのでしょうか。
もしそうでないとしたら、1との違いはどこにあるのでしょうか。
2010/06/22(火) 20:42:58
100 :
名も無き者
よろしくお願いします
ぼくの「血の長の昇天」にカウンターが3個乗っています
ぼくは「精神の葬送」をプレイしました
相手は上から4枚めくった時点で全部土地だったのでその土地カード4枚を墓地へ送りました
この場合、「血の長の昇天」は4回分誘発しますか?
2010/06/22(火) 21:08:24
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