801 : |
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白騎士
>>797 ありがとうございます。 プロテクションでも、全ての能力に対応できるというわけではないのですね。
2010/08/30(月) 01:09:25
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802 : |
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名も無き者
アップキープの開始時に? と スタックの関係がどうにも混乱してしまうので、質問します。
例えば、 《骨砕き》のエコーコストの支払いで 《沼》しか戦場にない場合で、《暗黒の儀式》が手札にあると 《沼》→《暗黒の儀式》→《骨砕き》のコストに当てる は可能なのでしょうか?おそらく可能かと思っています。
《フェリダーの君主》の勝利条件で、同じような行動をした場合はどうなりますか? 相手のターン終了時で自分のライフが39だとします。 自分のアップキープの開始時に《フェリダーの君主》のスタックが乗って、 《平地》→《疲弊の休息》→ライフ43 この場合、勝利するのでしょうか?
《疫病スリヴァー》を相手がコントロールして、他にスリヴァーでないクリーチャーが数体コントロールしている場合 《疫病スリヴァー》の能力付与の能力のスタックが乗って時、《ヴェリズ・ヴェルの翼》を相手に唱える場合、クリーチャー数のダメージを与えることは可能ですか? さらに《疫病スリヴァー》は自分がコントロールして、相手はスリヴァーでないクリーチャーをコントロールしている場合で、同じ行動を起こすと結果は変わりますか?
2010/08/30(月) 06:54:53
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803 : |
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第二波
追記 《疫病スリヴァー》について、解答に誤りがあります。 大変失礼いたしました。 >>806さん、ご指摘感謝です。 《疫病スリヴァー》については、>>806の解説をご覧下さい。
--- >>802 エコー:可能です 《フェリダーの君主》:できません 《疫病スリヴァー》:可能です
誘発型能力も、普通にスタックにおかれて一旦は解決を待ちます。
エコーのような「コストの支払いを要求する効果」は、(誘発したときではなく)能力の解決時に支払います。 これは、《マナ漏出》なんかと同じと考えて大丈夫です。 ですから、誘発後、解決前にインスタントや起動型能力を使用して支払いに充てることができます。
--誤りここから-- 《疫病スリヴァー》のような何かの数を参照する効果は、大抵の場合、その“解決時”に数を参照して大小を決定します。 解決時でないのは、唱える/起動する際に必要なものや特別にそう書いてあるもの(コスト決定とか《地盤の際》、《石の顎》)、それと下記に述べるような誘発条件に含まれている場合などです。 --誤りここまで--
《フェリダーの君主》については、その誘発型能力には 『…開始時に、あなのライフが40点以上である場合、…』 “At the beginning of your upkeep, if you have 40 or more life, ...” のように、誘発条件の直後に『場合/if』で追加の条件が記されています。 このようなテキストは、「IF節」と呼ばれ、これには特別なルールが課せられます。
IF節で指定された条件が、誘発チェックの時点で満たされていない場合、その能力は誘発しません。 仮に誘発しても、解決時にIF節の条件が満たされなくなっていれば、(通常の条件分けと同様に)解決しても何の効果も示しません。
総合ルール用語集,MTGwiki「if節ルール」 http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_intervening__if__clause/ http://mtgwiki.com/wiki/if%E7%AF%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
(last edited: 2010/08/30(月) 20:59:19)
2010/08/30(月) 07:25:21
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804 : |
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802
>>第二波さん ありがとうございます。IF節のみ特別なルールなんですね。納得しました。
2010/08/30(月) 07:41:25
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805 : |
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名も無き者
初心者ならではの質問だとは思うのですがご教授下さい。
相手の場に《ラノワールのエルフ》がいます。 こちらのターンに《紅蓮地獄》を唱えました。 スタックに乗せてタップし能力を使おうとしたとします。 そのときに《稲妻》で燃やすことが出来るとするならば、相手は森をマナプールに出せないのでしょうか?
スタックを上から解決していくなら森は出せないと思うのですが 周りにルールを熟知しているものがおらず、質問させて頂きました。
2010/08/30(月) 08:05:47
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806 : |
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名も無き者
>>802さん、第二波さん
《疫病スリヴァー》の能力は個々のスリヴァーに「あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントはあなたに1点のダメージを与える。」という能力を付与する常在型能力なので《ヴェリズ・ヴェルの翼》でアップキープ中にスリヴァーにしてとしても能力は誘発しません。
あと打ち間違いだとは思うのですが《ヴェリズ・ヴェルの翼》はクリーチャー1体を対象としていますので、対象とした1体だけが今までに加えてスリヴァー(多相持ち)となります。 プレイヤーを対象とはしていません。
2010/08/30(月) 08:12:59
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807 : |
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名も無き者
>>805さん マナ能力といわれるマナを生み出す能力は、スタックに乗らず起動や誘発すれば即座に解決されマナを生み出しますので《ラノワールのエルフ》は問題なくマナを生み出せます。 また、《ラノワールのエルフ》をタップしてえられるのは「森」ではなく「緑マナ」です。 同様に《平地》→白マナ、《山》→赤マナ、《島》→青マナ、《沼》→黒マナがでます。
ちなみに、《放蕩紅蓮術士》に同じようなプレイングをした場合にも《放蕩紅蓮術士》は能力の解決前に破壊されますが問題なくダメージを与えます。 MTGでは基本的に能力とその発生源は独立していますので、能力を起動や誘発した後その発生源となるオブジェクトがその領域を離れたとしても特に記述がなければ能力は問題なく解決されます。
2010/08/30(月) 08:24:32
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808 : |
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名も無き者
>>白騎士>>796さん
遅ればせながら一度MTGWikiのプロテクションの欄を見てみてください。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
2010/08/30(月) 08:27:09
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809 : |
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名も無き者
質問させていただきます。 対戦相手が処罰の力線を出している状態で 黄金のたてがみのアジャニの1番上の能力ライフゲインの能力を使って 忠誠度をあげることはできるんでしょうか?
2010/08/30(月) 08:39:06
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810 : |
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名も無き者
可能です。ライフを得ることは効果でありコストではないので問題なく起動されます。
2010/08/30(月) 08:44:07
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811 : |
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809
>>810さん 回答ありがとうございます。ちょっとややこしかったので、感謝します。
2010/08/30(月) 08:50:44
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812 : |
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名も無き者
クリーチャー配置ルールは謙虚が場に出ていると機能しなくなりますか?
2010/08/30(月) 20:16:32
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813 : |
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第二波
>>806 げ、完全に呆けておりました。 これは情けないですね…
ご指摘ありがとうございます。
>>802さん きちんとカードテキストを確認せず、誤った回答を出してしまいました。 本当に申し訳ありませんでした。
2010/08/30(月) 21:10:00
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814 : |
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名も無き者
《天使の羽》や《アジャニのマントラ》などのが2枚以上場に出ている場合、 《アジャニの群れ仲間》にカウンターが乗る数はどうなりますか?
ライフ1増×2回で、2個カウンターが乗ると思うんですけど、自信がないです。
2010/08/30(月) 21:10:25
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815 : |
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やまぴい
>>814 はい、そうなります。
2010/08/30(月) 21:15:10
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816 : |
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名も無き者
>>815 ありがとうございます。 それにしても群れ仲間は強いカードですね。
2010/08/30(月) 21:51:53
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817 : |
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wikiを読んだのですがいまいち掴めなかったのでこちらで質問させて頂きます(もしwiki等に該当ページがありましたら案内してもらえると助かります)
《ムル・ダヤの巫女》をコントロールしている状態で、《精神を刻む者、ジェイス》の2番目の能力(ブレスト)を使った場合、 1)ドローする3枚のカードは公開されるのか 2)能力の解決中、3枚引いた後の一番上のカード(能力使用前に上から4番目にあったカード)は公開されるのか
また、《ジュワー島のスフィンクス》をコントロールしている場合、2)のカードを見ることはできるのか
これらについて回答を頂けたらと思います よろしくお願いします
2010/08/31(火) 03:51:05
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818 : |
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名も無き者
《被覆》の能力を持ったクリーチャーに、装備品はつけられるのでしょうか? よろしくおねがいします。
2010/08/31(火) 04:35:16
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819 : |
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やまぴい
>>818 通常は、装備能力は対象をとるので、被覆を持つクリーチャーに装備品を付けることはできません。
#しかし、対象を取らない能力などにより付けることは可能です。
2010/08/31(火) 07:50:35
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820 : |
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やまぴい
>>818 常在型能力は常に、呪文や能力の解決中であっても、適用されます。複数のカードを引く場合は、1枚ずつ引くことになりますので、1枚引くごとにライブラリーのトップを公開してください。
《ジュワー島のスフィンクス》の能力も常在型能力ですので、呪文や能力の解決中であっても、優先権がなくても適用されます。3枚引いたあと、戻す前に見ることは可能です。(《ムル・ダヤの巫女》があるならすでに公開されてますが)
120.2. カードを同時に引くことができるのは1枚だけである。複数枚のカードを引くように指示された場合、そのプレイヤーはその回数だけカードを引くことを繰り返す。
2010/08/31(火) 08:00:00
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821 : |
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zoe.
>>817 CR102.2によれば、3枚引くということは1枚引く動作を3回繰り返すことになるので、 引く→新しいライブラリトップ公開 を3回繰り返します。 結果、3枚目を引いた後のトップも公開されます。《ジュワー島のスフィンクス》の能力は優先権を必要とせず、呪文や能力の解決中にもライブラリトップが確認できるので、同じく引いたあとのトップを確認できます。 その後、2枚のカードを好きな順番で置き、その後のトップが公開乃至確認できる状況になります。(カードを2枚ライブラリトップに置く動作は1つの動作のため)
結論として、 1)・・・公開されます 2)・・・公開されます ということでいいと思われます。
2010/08/31(火) 08:08:33
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822 : |
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名も無き者
《ジュワー島のスフィンクス》のwikiの文章と食い違っているので 気になるのだと思われる
2010/08/31(火) 08:13:21
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823 : |
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名も無き者
>>817 《ジュワー島のスフィンクス》のwikiの文章で引っかかっているであろう部分はおそらく 「呪文を唱えたり起動型能力を起動している間にライブラリーの一番上のカードが変わった場合、呪文を唱えたり能力を起動したりする手順が完了するまで新たなライブラリーの一番上のカードを確認することはできない。」 ここですね?
これは例えば呪文や起動型能力をプレイする為のマナをプレイする為の手順として《彩色の宝球》から引き出したときなどのことです。 CRではCR401.5に当たるかと思います。 お暇がありましたら《彩色の宝球》のWikiの欄もよんでみてください。 リンク http://mtgwiki.com/wiki/%E5%BD%A9%E8%89%B2%E3%81%AE%E5%AE%9D%E7%90%83/Chromatic_Sphere
2010/08/31(火) 08:50:55
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824 : |
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名も無き者
よくある事例なんですけど、《謙虚/Humility》が貼ってある状態で、ミシュラランド(例えば《怒り狂う山峡/Raging Ravine》)をクリーチャー化したときって、その能力はどうなるんでしたっけ?
最初からあるマナ能力は消えて、生物化によって得られた能力(この場合、殴ったら+1/+1)は保持されるんでしたっけ?
2010/08/31(火) 11:23:01
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825 : |
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zoe.
>>824 種類別によって整理すると ・《怒り狂う山峡》のクリーチャー化:第4種 ・《謙虚》による能力喪失:第6種 ・《怒り狂う山峡》がクリーチャー化した時に能力を得る:第6種 ・《謙虚》による1/1への変更:第7b種 ・+1/+1カウンターによる修整:第7d種 なので、上記の順に適用されます。 第6種が2つありますが、これはタイムスタンプ順に適用されます。《謙虚》より《怒り狂う山峡》の能力の方が後のタイムスタンプとなるので、元々のマナ能力を喪った後、攻撃誘発能力を得ます。 その後、1/1になり、+1/+1カウンターの数に応じた修整を受けることになりますね。
2010/08/31(火) 11:39:52
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826 : |
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名も無き者
>>825 ありがとうございます。ですが、
・《謙虚》による1/1への変更:第7b種 ・+1/+1カウンターによる修整:第7d種
の間に「・《怒り狂う山峡》のクリーチャー化によるP/T変更:第7b種」がありますよね?
なので、クリーチャー化(4種)→能力喪失(6種)→能力追加(6種)→1/1化(7b種)→3/3化(7b種)→カウンター修整(7d種)
となり、一回目の攻撃では「4/4、マナ能力なし」となると思うのですがどうでしょうか?
2010/08/31(火) 11:54:16
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827 : |
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名も無き者
>>826 はい>>826さんが正しいです。
2010/08/31(火) 12:11:24
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828 : |
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zoe.
>>826 あ、確かにそうですね。 うっかり見落としていました。
2010/08/31(火) 12:16:57
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829 : |
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名も無き者
>>827-828 ありがとうございました!
2010/08/31(火) 12:25:50
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830 : |
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名も無き者
現在のルールの確認なんですが、《暗黒の儀式》のようなマナを生み出す呪文(旧マナ・ソース)は、マナが出る前に(呪文が解決される前に)レスで割りこめるが、《猿人の指導霊》のようなマナを生み出す能力(マナ能力)は、スタックに乗らず直ちに解決される為、マナが生み出される前にレスで割り込む事は出来ない、という認識であってますか?
2010/08/31(火) 16:52:35
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831 : |
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名も無き者
>>830 ほとんどあってます。 ただし、マナを生み出す能力は全てがマナ能力ではありませんので注意してください。
2010/08/31(火) 16:57:28
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832 : |
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名も無き者
>>831 ありがとうございます
2010/08/31(火) 17:00:33
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833 : |
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遅くなりましたが>>817に回答してくださった皆様、ありがとうございました
2010/08/31(火) 17:08:44
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834 : |
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名も無き者
質問です。 《ナントゥーコの影》で攻撃したとします。 対戦相手がクリーチャーではなく、直接ダメージを喰らう事を宣言した後に マナを支払ってパワーを強化すると言うのは可能なんでしょうか? それとも、先にマナを支払って強化してから攻撃しなければならないのでしょうか?
2010/08/31(火) 19:50:55
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835 : |
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名も無き者
>>834 《ナントゥーコの影》の能力はインスタントタイミングで起動できます。 また、 >>直接ダメージを喰らう事を宣言 というのはブロッククリーチャー指定ステップ開始時に攻撃をブロックするかどうかで選択するため、ブロッククリーチャー指定ステップ中に起動すれば問題なく強化可能です。
2010/08/31(火) 20:01:30
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836 : |
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名も無き者
戦場にある《虚空の杯》の点数で見たマナ・コストは唱える時に払ったマナコストと関係なく0ですか?それともXXですか?
2010/09/01(水) 07:25:42
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837 : |
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名も無き者
>>836 0です。
マナ・コストに含まれる{X}は、定義されているかどうかに関わらず、スタック以外では0です。 CR107.3f
2010/09/01(水) 07:29:22
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838 : |
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名も無き者
0です。パーマネントの情報は、唱えるために支払ったコストを参照しません。
2010/09/01(水) 07:29:45
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839 : |
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836
>>837 >>838 ありがとうございました。
2010/09/01(水) 07:53:51
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840 : |
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名も無き者
《三なる宝球》が戦場にある時に、《血編み髪のエルフ》を唱え続唱で《稲妻》が捲れた場合、稲妻のマナコストを支払わなくてもよいのですか?それとも3マナ支払わないとだめですか?
2010/09/01(水) 17:51:43
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841 : |
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zoe.
>>840 《三なる宝球》が増加させるのは「唱えるためのマナ・コスト」です。 続唱能力は「唱えるためのマナ・コスト」を払わずに唱えられる(CR702.82a)ので、結果としてマナコストを支払わずに《稲妻》を唱えられます。
2010/09/01(水) 18:00:45
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842 : |
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やまぴい
>>840 《稲妻》のマナ・コストを払う必要はありませんが、(3)は支払う必要があります。
>>841 続唱によって支払わなくてもよいのは、マナ・コストだけです。 それ以外のコスト(《三なる宝球》などによる追加コストも)は、支払う必要があります。
なお、《三なる宝球》が増やすのは、「唱えるためのマナ・コスト」ではなく、「唱えるためのコスト」です。
(last edited: 2010/09/01(水) 18:06:37)
2010/09/01(水) 18:02:21
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843 : |
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840
>>841 >>842 ありがとうございます。 宝球があると血編みが使いにくくなるんですね。
2010/09/01(水) 18:44:21
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844 : |
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名も無き者
《丸砥石》の解決中、《大祖師》と《稲妻》が公開されました。 この後効果を繰り返しますか?
2010/09/02(木) 12:23:06
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845 : |
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名も無き者
>>844 MTG Wiki 「ペインター」の項目にありました。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
(絵描きの召使いと丸砥石の)コンボによって大祖始/Progenitusかダークスティールの巨像/Darksteel Colossusが墓地に置かれる場合、置換効果により墓地に置かれる代わりにライブラリーに加えられてシャッフルされるが、共通の色を持っていることは確認されるためコンボは中断することなく続けられる。
2010/09/02(木) 12:36:45
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846 : |
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名も無き者
>>845 ありがとうございます。 ですが、《絵描きの召使い》がある場合とは状況が異なります。(その墓地に置くはずだったカードがどれかは特定できませんが、《絵描きの召使い》で追加した色を確実に持っています。)
2010/09/02(木) 13:09:32
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847 : |
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845
>>846 > その墓地に置くはずだったカードがどれかは特定できませんが というのがどういう意味なのかわからないのですが、、、 (《絵描きの召使い》があってもなくても)《大祖始》と《稲妻》が公開されれば、共通の色を持っているのが確認できるので、《稲妻》は墓地に落ち、《大祖始》をライブラリーに混ぜて切り直して、次の2枚を墓地に置くのではないでしょうか?
2010/09/02(木) 14:44:33
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848 : |
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名も無き者
質問です。 《マグマのフェニックス》に《バジリスクの首輪》を装備して接死を持たせた場合、フェニックスが墓地に落ちたときの全体ダメージは接死扱いになるのでしょうか?
2010/09/02(木) 17:18:36
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849 : |
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名も無き者
>>848 接死も絆魂も機能した状態でダメージを与えます。 理由については、同じような質問がこのスレでもいくつかあったり、>>2に貼られてあるサイトにも書かれてあったりするのでそこをご覧ください。
2010/09/02(木) 17:48:16
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850 : |
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名も無き者
回答ありがとうございます。早速見てみることにします。
2010/09/02(木) 17:59:09
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851 : |
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名も無き者
>>848さん 質問者が解決しているのに、どうしても納得できない点があるので、質問させてください。
《マグマのフェニックス》が墓地に置かれたとき、という時点で状況起因処理で装備ははずれているのではないでしょうか?
仮に「マグマのフェニックスが戦場から墓地に置かれたとき、それは各クリーチャーと各プレイヤーに3点のダメージを与える。 」がスタックにのったとしても、スタックが解決する前に状況起因処理で装備ははずれているのではないでしょうか?
2010/09/02(木) 21:13:06
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852 : |
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851
すいません、自己解決しました
2010/09/02(木) 21:19:20
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853 : |
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名も無き者
>>844 繰り返しません。
《丸砥石》は移動した先での特性を見るので通常表向きのカードの情報を参照しますが、手札やライブラリーなどの非公開領域に移動した場合、それは裏向きであるので未定義の値を参照します。 未定義の値と《稲妻》の色が同色であるかどうかは判断できないので、この比較には失敗します。
2010/09/02(木) 21:51:51
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854 : |
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第二波
>>844-847,>>853 半年ほど前でしたが、一応MJMJで、ぱおさんが「繰り返す」の根拠となるであろう回答を出しています。
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1264/1264524591_3287.html 「虚空の力線」「丸砥石」で検索。
何か根拠or反例になるルールや裁定が他にないか探してみます。
追記 まだ何も見つけてませんが、一応。
もしこの状況で「繰り返さない」のならば、《絵描きの召使い》がいる状況でも「繰り返さない」が正解となるでしょう。 なぜならば、これに加えてタイムスタンプの遅い《天界の曙光》がある場合でも、同様の理屈で処理できなくてはならないからです。
※土地であるかどうかを参照できないならば、白になるかどうかが決まらない。
2追 一応、参考になるルールを見つけました。 根拠、といっていいのか、どうでしょう。
CR701.7c 『カードが捨てられ、ただし効果によってオーナーの墓地でなく非公開領域に公開されることなく置かれる場合、そのカードの特性はすべて未定義として扱う』
捨てることについて述べたルールですが、ここからは「公開されてから非公開領域に移動する場合は、特性を参照できる」という解釈を導くこともできそうです。
(last edited: 2010/09/02(木) 22:33:32)
2010/09/02(木) 22:22:01
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855 : |
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853
確かに矛盾してますね、回答を撤回します。 >>844さん失礼しました。
第二波さん、ありがとうございます。
#そもそもペインター+ダークスティールの巨像が繰り返すこと自体に懐疑的でしたが、そもそも繰り返すってどこから出た裁定でしたっけ?
2010/09/02(木) 22:51:52
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856 : |
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名も無き者
少なくとも「そのカードが墓地に置かれることをライブラリーに戻すことに置換する常在型能力を持っている」ことは参照できている(だから実際に置換される)のですから、 それが持つ色を参照できることも特におかしくはないと思います。
>>855 それが繰り返されることは、>>854で挙げられているリンク先の >これが《ダークスティールの巨像》などの場合は、ライブラリーにあった間の特性を見ることになります。 の部分から明らかではないでしょうか。
2010/09/02(木) 23:10:54
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857 : |
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853
そもそもそもそも……日本語が……orz
testingさんのところの過去ログに《太陽と月の輪》+《絵描きの召使い》は無限ループする旨の記事を見つけました。 そこの質問では公開しないならば、繰り返さないだろうという発言もありましたので、>>854の一番下の行の結論で合ってるっぽいです。
2010/09/02(木) 23:11:33
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858 : |
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名も無き者
>>856 非公開領域は「参照できるはずだけど利用できない」という奇妙なことが起こりうる領域です。(>>352のケースなど) よって、それを「当たり前だ」といって議論を終わらせることはできないでしょう。 まぁ、その当たり前のような感覚が正しいルールであって欲しいんですけどね
>それが繰り返されることは…… その裁定がどこの何から出たかを知りたかったのです 裁定自体を疑ってるわけではないのですが、なんかしっくり来なかったので原文が読みたいなぁと
2010/09/02(木) 23:58:04
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859 : |
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名も無き者
墓地に《復讐蔦》がある時に手札から《極楽鳥》→《背教のドッペルゲンガー》の順番で場に出した場合、 《復讐蔦》の能力が誘発し、先に解決される為《背教のドッペルゲンガー》は《復讐蔦》のコピーにはなれませんよね?
2010/09/03(金) 00:23:27
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860 : |
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名も無き者
>>859 他の効果などによって手札から場→戦場に出しただけでは《復讐蔦》の誘発条件を満たしません。 それらは呪文として唱える必要があります。 ただの用語ミスかとは思いますが一応
本題ですが、そのとおりです。 呪文である《背教のドッペルゲンガー》は、その誘発型能力を誘発させません。
2010/09/03(金) 01:06:23
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861 : |
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名も無き者
>>860 回答ありがとうございました。 以後、用語には気をつけます
2010/09/03(金) 01:38:31
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862 : |
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名も無き者
>>858 >その裁定がどこの何から出たかを知りたかったのです >裁定自体を疑ってるわけではないのですが、なんかしっくり来なかったので原文が読みたいなぁと 「原文」というのが何を指しているのかは分かりませんが、 >>854のリンク先はJNRであるぱお氏による回答ですので、それ自体が公式性を持ちます。
2010/09/03(金) 01:43:55
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863 : |
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名も無き者
《血の長の昇天》に書いてある、カードがいずれかの領域から墓地に?というのはトークンクリーチャーが墓地に置かれたときはカウントしないということでいいのでしょうか?
2010/09/03(金) 11:11:21
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864 : |
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名も無き者
先日、友人とデッキを回していて、疑問に思いましたので、 質問致します。
私は青赤昇天を使っていて、紅蓮術士の昇天でコピーが可能となった 状態で、時間のねじれを使いました。
友人は跳ね返りの罠で時間のねじれの対象を私から、友人に変えて きました。(跳ね返りの罠は1回だけです)
この時の挙動はどうなるのでしょうか?
追加ターンがそれぞれ得られるので、追加ターンは 相殺されるのか?
それとも、時間のねじれのオリジナルとコピーの 解決順で先に解決した時間のねじれの方が優先されるのか? (オリジナルを変えた場合とコピーを変えた場合、挙動が違ってくるか?)
御回答宜しくお願い致します。
2010/09/03(金) 11:21:50
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865 : |
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名も無き者
>>864 処理の順に依存します。追加ターンが相殺されることはありません。したがって元の呪文を対象変更した場合は対戦相手が、コピーの対象変更をした場合はあなたが先に追加ターンを行います。
2010/09/03(金) 11:32:26
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866 : |
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名も無き者
>>865
ありがとうございました。
2010/09/03(金) 11:35:59
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867 : |
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名も無き者
>>864 わかっているかもしれませんが念のため。
オリジナルを対象変更した場合、次の順でターンを実行します。 対戦相手の追加ターン ↓ あなたの追加ターン ↓ 本来の対戦相手のターン
コピーの場合は次です。 あなたの追加ターン ↓ 対戦相手の追加ターン ↓ 本来の対戦相手のターン
先に解決された追加ターン効果は上書きされるわけではなく、その次に予約されます。
2010/09/03(金) 12:20:09
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868 : |
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名も無き者
>>862 そのページは「どうするか」は書いてありますが「それがなぜか」は書いていません。 これでは「ルールが不足しているから裁定した」のか「そういうルールが存在するのか」がわかりません。 公式性があるのとは別の話です。
2010/09/03(金) 18:04:07
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869 : |
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名も無き者
マジックを始めたばかりの初心者なのですが、戦闘に関する質問です。mtg wikiの戦闘の項は読んだのですが、いまいちよくわかりません。
こちらが1対のクリーチャーで攻撃した際、相手はタフネス2のクリーチャー1対でブロック宣言をしました。ブロック指定フェイズに2点火力でブロッククリーチャーを焼いた場合、攻撃は本体に通すことが出来るのでしょうか?
また、相手が2対以上のクリーチャーをコントロールしている状況で、こちらが1対で攻撃して、相手が1対でしかブロックして来ない場合、手札にあるクリーチャー除去を使って、攻撃を通すタイミングは存在するのでしょうか?
宜しくお願いします。
2010/09/03(金) 18:30:37
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870 : |
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やまぴい
>>869 1.できません。いったんブロックされた攻撃クリーチャーは、ブロッククリーチャーがいなくなったり、ブロックされなくなっても、やはりブロックされたままです。
2.ありません。攻撃を通したければ、ブロックされる前に両方を除去するしかありません。
ちなみに、「1対」ではなく「1体」。 #1対だと、2体になっちゃいます。
2010/09/03(金) 18:49:18
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871 : |
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名も無き者
やまぴぃ様
有難うございます。解決しました。やはり両方除去するしかないんですね^^; 1対ではなく、1体でした。ご指摘有難うございます。
2010/09/04(土) 18:55:04
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872 : |
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名も無き者
教えてください。 《光輝王の昇天》にカウンターを置く条件なんですが、 ライフを失っていない場合というのは、 例えば対戦相手のターンの開始時にライフが20あったとしたら、20を下回っていなければ良いということなんでしょうか?
対戦相手の攻撃フェイズでクリーチャーに攻撃されライフを減少。 その後何らかの方法でライフを回復し20に戻す。
というやり方でもカウンターを置くことは可能なんでしょうか?
2010/09/04(土) 19:51:48
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873 : |
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名も無き者
教えてください。 《光輝王の昇天》にカウンターを置く条件なんですが、 ライフを失っていない場合というのは、 例えば対戦相手のターンの開始時にライフが20あったとしたら、20を下回っていなければ良いということなんでしょうか?
対戦相手の攻撃フェイズでクリーチャーに攻撃されライフを減少。 その後何らかの方法でライフを回復し20に戻す。
というやり方でもカウンターを置くことは可能なんでしょうか?
2010/09/04(土) 19:51:58
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874 : |
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名も無き者
うが・・なぜ二重投稿に・・・すみません。
2010/09/04(土) 19:52:45
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875 : |
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名も無き者
失っていないというのは文面通り、ダメージを含めるあらゆるライフを失うイベントがなかった場合、という意味です。 というか、リンク先のMTGWIKIくらい見て下さい。
2010/09/04(土) 19:57:36
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876 : |
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名も無き者
>>875 最初の1行だけなら素直にありがとうって言いたかったけど・・・ 2行目は余計だね。 これからはいらんことは言わないほうが身のためだよw
2010/09/04(土) 20:49:13
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877 : |
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質問者が逆ギレしてる‥1回だけ小突いてやろう
>最初の1行だけなら素直にありがとうって言いたかったけど・・・ プライドだけが先行した馬鹿乙 わざわざ主張するところが可愛過ぎるw 典型的子供の甘え
>2行目は余計 余計どころか、Wiki確認くらい知ってる人間にとっては常識だから。 ひとつ賢くなったじゃないかw
>身のため さーて、これで私の身に何か起こるかね?w
2010/09/04(土) 21:24:57
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878 : |
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名も無き者
Wikiの記述が必ずしも合ってるとは限らんけどなw
2010/09/04(土) 21:46:03
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879 : |
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名も無き者
>>877 子供の躾をする場所じゃないので……
2010/09/04(土) 21:52:38
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880 : |
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名も無き者
>>877
荒らしだけじゃなく、@ぱーもスルーした方が良いですよ 以後はスルーしてください。
2010/09/04(土) 21:56:04
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881 : |
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名も無き者
>Wikiの記述が必ずしも合ってるとは限らんけどなw そんなこと言い返したらここの回答もあってるかどうかわからんじゃないか 馬鹿なの?
2010/09/04(土) 22:12:35
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882 : |
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質問する側はマナーを守って感謝と敬意を忘れないこれ前提
回答する側も無用な煽りをしない乗らないこれ大事
2010/09/04(土) 22:36:50
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883 : |
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調べてから質問することくらいは当たり前のマナーですよね。でもそんなに噛み付いても得なんかないですよ。スレ汚しになるだけですしそういうのは無視するに限ります。
>>876さんも>>877さんももう少し落ち着いて自分の行動を反省して下さい。
スレ汚し失礼
2010/09/04(土) 23:33:02
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884 : |
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Wikiから全部回答だしてると思ってんのかよ。ば
2010/09/05(日) 00:52:45
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オレに言ってんのか? >>881はwikiも有志だしここで回答するのも有志の個人だろ 公式に質問して公式から返答がない限り極言すれば一緒ってことをいいたかったんだが ここにもときどき間違ったことを言う回答者いるしな すぐに他の人が訂正するけど
2010/09/05(日) 01:03:39
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886 : |
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そうだよね。 みんなwikiからじゃなくてルールから答えを導くんだよね。
2010/09/05(日) 03:29:34
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887 : |
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名も無き者
戦場には自分がコントロールする1体の《セラの天使》のみあります。 この時に相手が《破滅の刃》を《セラの天使》を対象に唱えました。 これに対応して自分が《移し変え》を唱え、《破滅の刃》の新しい対象を「選ばない」事にして 対象不適切という事で《破滅の刃》を打ち消す・・・みたいなプレイは可能でしょうか?
2010/09/05(日) 03:35:18
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888 : |
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名も無き者
>>887 不可能です。
《移し変え》では、新たな対象を選ぶかどうかは任意ですが、新たな対象を選ばない場合、対象は変化しません。 質問の場合であれば、《破滅の刃》は《セラの天使》を対象として解決されることになります。
新たな対象を選ぶ場合、対象は変更されます。 ただし、その新たな対象は、適正な対象でなくてはなりません。
2010/09/05(日) 05:36:08
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889 : |
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887
>>888 ありがとうございます。 スッキリしました!
2010/09/05(日) 13:29:36
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890 : |
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名も無き者
三人で多人数戦をしている時 AのクリーチャーのコントロールをCが奪い、その状態でCがゲームに敗北しました。 この場合、コントロールを奪われたAのクリーチャーはどうなるでしょうか。
2010/09/05(日) 22:33:20
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891 : |
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CR104.5 プレイヤーが負けになったら、そのプレイヤーはゲームから除外される。プレイヤーが引き分けになったら、そのプレイヤーはゲームから除外される。多人数戦のルールで、プレイヤーがゲームから除外される場合について記述されている。
CR800.4a プレイヤーがゲームから除外されたら、そのプレイヤーがオーナーであるオブジェクト(rule 109 参照)は全てゲームから除外され、スタックにあるそのプレイヤーがコントロールする呪文や能力は消滅し、そのプレイヤーにコントロールを与えているコントロール変更効果は終わる。その後、なおそのプレイヤーがコントロールしているオブジェクトがあったら、それらは追放される(このルールによって追放されたオブジェクトで、オーナーがそのプレイヤーでないものは、追放 領域に置かれる)。これは状況起因処理ではなく、プレイヤーがゲームから除外されたらすぐに発生する。優先権を持つプレイヤーがゲームから除外される場合、ゲームに残っている、ターン順で次のプレイヤーに優先権が移動する。
元のコントローラーの下へ戻ります。
2010/09/05(日) 23:39:56
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892 : |
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名も無き者
質問です。
《背教のドッペルゲンガー》が自分の戦場にある状態で、墓地にある蘇生持ちクリーチャーの蘇生を起動して解決しました。 この際、《背教のドッペルゲンガー》がそのクリーチャーのコピーになることを選んだ場合、《背教のドッペルゲンガー》は速効を得ますか? また、そのターン内に戦場を離れた場合は追放されますか? また《クローン》で同じく蘇生を起動したクリーチャーをコピーした場合も挙動は一緒になるでしょうか?
ちょっとコピー関連は難しいので、ご教授お願いします。
2010/09/06(月) 00:47:57
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893 : |
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zoe.
>>892 「蘇生能力によって場に出た」ことはコピー可能な値(CR706.2)ではないので、速攻を得ることはなく、戦場を離れた場合でも追放されることはありません。 蘇生能力によって戦場に出たクリーチャーをコピーした場合でも、蘇生能力を持つ元々のクリーチャーそのままのコピーとなります。
2010/09/06(月) 11:06:09
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894 : |
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名も無き者
回答ありがとうございました。 仲間内でもめ事が起きそうだったので、もの凄く助かりました。
2010/09/06(月) 16:20:24
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895 : |
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名も無き者
質問です。
対戦相手がコントロールしている《ソリン・マルコフ》をコントロールしています(プレインズウォーカーをコントロールするという表現が適正かどうかは置いておいてください)。 私は《神聖の力戦》を場に出していて、コントロールしているクリーチャーがいません。
この場合、《ソリン・マルコフ》の一つ目の能力は発動すること自体不可能なのでしょうか? それとも、私にダメージを与えられないだけで、《ソリン・マルコフ》の忠誠度は+2されるんでしょうか?
2010/09/07(火) 01:27:03
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896 : |
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名も無き者
二段攻撃を持っているクリーチャーがプレイヤーへ戦闘ダメージを与える場合、 パワーが2のクリーチャーだとしたら、先制攻撃での2点+通常攻撃の2点=合計4点のダメージを与えることになるんですか?
2010/09/07(火) 02:53:08
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897 : |
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名も無き者
>>895 対戦相手がコントロールしているクリーチャーや対戦相手自身を対象にできるので、一つ目の能力を起動する事は可能です。
2010/09/07(火) 03:16:47
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898 : |
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名も無き者
>>896 厳密には多少違いますが、普通は合計4点のダメージを与えます。 相手が《ウルザの鎧》をコントロールしていれば、1点ずつ軽減され、合計2点になります。
2010/09/07(火) 03:21:54
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899 : |
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895
>>897 ということは、《神聖の力線》を出していても、ソリン…もっと言うとプレインズウォーカーの能力は喰らってしまうっていうことですか?
2010/09/07(火) 03:25:26
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900 : |
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名も無き者
>>899 能力にもよりますが、ソリンの場合は、2つ目の能力を起動できなくなるだけで(墓地に置く事を目的に)ソリンのコントローラーを対象に3つ目の能力を使用したり、ライフ回復の為にクリーチャーを犠牲にしたりといったプレイングは可能です。 さらに、《神聖の力線》を割れるカードを使用できるようになるまでの間、忠誠度を溜める目的でコントローラーを対象に1つ目の能力を使う(2ダメ&2回復で差し引き0)ことも考えられます。
一応、《神聖の力線》が割られない限り、ソリンによってダメージを食らったりターンを乗っ取られる心配はありません。
2010/09/07(火) 03:40:53
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