Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 06:04:57

【ルールは】MTGルーリング質問スレ9【ここで】...

1 :
シャロン
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

■業務連絡■
CompRules 日本語版6.6.0.0に訳落ちがあったため日本語版が更新されています
現在の日本語最新版は6.6.1.0です

------

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/245/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
(last edited: 2010/08/03(火) 19:54:11) 2010/06/15(火) 00:34:36

472 :
シャロン
>>470さん

前半:可能です。

厳密には「ターン終了時に」というタイミングはありません。終了ステップ中に、と読み替えて回答します。

ステップはスタックが空の状態ですべてのプレイヤーが連続してパスしないかぎり終了しません。

対戦相手のターンの終了ステップでは、

対戦相手が優先権を得る→パス
あなたが優先権を得る→センの三つ子を唱える→あなたが優先権を得る→あなたがパス
対戦相手が優先権を得る→パス
センの三つ子が解決される
という手順で優先権がやりとりされていますが
ここまで「スタックが空の状態ですべてのプレイヤーが連続してパス」がされていません。

また、呪文や能力が解決された後、アクティブ・プレイヤーは優先権を得ます(そのステップに一度優先権をパスしていても)
したがって、対戦相手は終了ステップを終わらせる前に、流刑への道を唱える機会があります。

##なお、対戦相手の終了ステップを終了させてしまったなら、あなたのターンのアップキープ開始時までには、

対戦相手のターンのクリンナップステップ(通常は優先権は発生しない)
あなたのターンのアンタップステップ(優先権は発生しない)

があるだけですから、その終了ステップ中以外には、アップキープ開始時までには、流刑への道を唱える機会はありません。




後半:センの三つ子の能力はすでに「誘発」しており、「解決」されます。


「アップキープの開始時」とはアップキープステップの始まる瞬間ですから、そのタイミングではまだどのプレイヤーも優先権を持っていません。
その瞬間に「アップキープ開始時に」の能力が誘発し、それがスタックに置かれた後で、アクティブプレイヤーが優先権を得ます。
また、いったん誘発した能力はその発生源が戦場を離れても、そのことではその能力が解決されない理由とはなりません。

したがって、対戦相手が最初にあなたのアップキープに最初に優先権を得たときに流刑への道を唱えても、あなたのセンの三つ子の能力はすでに誘発しており、そのセンの三つ子を追放しても、その能力は解決されます。



#第二波さんに遅れをとったか....
(last edited: 2010/07/31(土) 17:59:48) 2010/07/31(土) 17:45:17
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.