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2024/12/24(火) 21:23:24

塾スレ3。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより、一緒に遊んでいます。
登場人物紹介は>>2

以前の更新 >>306->>329->>405->>416->>541->>576->>634-
近時の更新 >>830-
現在の状況がよくわかるまとめ>>197

現在進行中の計画
・黒と赤の隆盛を食い止めよう。
 関連してそれを食い止めるためのデッキ草案募集。
・Eの改良案募集。
・Cのフェリダーの君主デッキを改造。
・カササギブルーを広めよう。

このスレの主な目的は
・生徒が自分でデッキを構築する時の発想の糧となるようなものを皆様のアドバイスから生徒に伝える
・また、周りから頭一つ抜け出すという努力をさせるために、各々の強さの均衡を図る
等々、そういった感じです。
さまざまなアドバイスをお待ちしております。
また、よく利用するショップの在庫が不明です。
古いカードを勧めてくださる場合は、基本的に代用できるスタンのカード、手に入れられるなら本命カード、のようにしていただけると助かります。

忙しく反応出来ないこともあるかと思います。
しかし皆様が生徒たちのために議論した跡を見るのは楽しいものですし、色々ヒントになることもあります。
なので、自由に私以外で議論を進ませることも特に遠慮しないで頂ければ。
ですがネットなのでマナーを守って・・・。

ちなみに私が書き込みする場合、省略されないように分割して書き込みしています。
連投ご容赦願います。
また、文章中の生徒の発言、メールなどは私が要約したものです。

では、よろしくお願いします。
(last edited: 2010/01/17(日) 00:12:25) 2009/11/21(土) 20:23:19

64 :
名も無き者
↑ マゴーシは要らんかったな。しもべデッキなら入る予定だったんだ。すまない。
2009/11/23(月) 00:48:26
65 :
名も無き者
>相手エンド《戦争門》から《ハグラの悪魔信者》サーチ
《戦争門》はソーサリーだよ
2009/11/23(月) 01:06:53
66 :
名も無き者
召喚のしらべとの勘違いと見た。
2009/11/23(月) 01:12:11
67 :
名も無き者
>>63
《沼》を1枚入れるべきだな
2009/11/23(月) 01:27:45
68 :
名も無き者
>>63
ノーガードじゃ流石に9マナ溜める前に死ぬな
《ウッド・エルフ》《護民官の道探し》でブロッカーを確保したり
《台所の嫌がらせ屋》《アラーラのオベリスク》などでのライフ回復
《審判の日》《飛来する矢の罠》などで牽制していかないときついと思う
2009/11/23(月) 12:10:17
69 :
名も無き者
>>40
《憤怒の魔除け》《鋳塊かじり》《スクラップ》等の腐らないカードを使う手もありますね。

>>58
皇帝戦のPWは強そうですね。
2009/11/23(月) 12:57:05
70 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《スクラップ》!!
あったので早速あげてきました。
そういえば息切れには《巻物の大魔道士》とかもありましたねー。
なにか手に入れられればいいんですが・・・。


32様
再びありがとうございます。
《カルニの心臓の探検》でマナを伸ばすんですね。
複製で瞬殺は面白いアイデアですが・・・中学生の好みではないかなぁ・・・?

Eさんのビッグマナについて。
そういえば内容書いてませんでしたね。
こんなです。
《ラノワールのエルフ》
《ウッド・エルフ》
《命取りの出家蜘蛛》
《夜の群れの雄叫び》
《夕暮れ谷のワーム》
《カロニアのビヒモス》
《超大なベイロス》
《禁止》
《撃退》
《巨森の蔦》
《怨恨》
《不屈の自然》
《踏み荒らし》
《旗印》
《島》3(←表記間違いではありません)
あとは忘れました。

・・・あれ? 黒は?
私がわざわざ使いやすようにと入れた《拷問室》とか《逢魔が辻》とか《葬儀人》とか
は・・・?
というか《国境地帯のレインジャー》すら抜けてる・・・?
もともとは蜘蛛とかレインジャーを回しまくって優位に立とうというデッキだったのですが、完全にゴリ押しの形に。
カウンターが撃てるかどうか不明です・・・orz
どうやらカウンターすることは楽しいと感じているようですが、そのための環境を整えるということを考えていない様子。

これ・・・皆様ならどうするでしょうか・・・?
なんとアドバイスすれば・・・?
(last edited: 2009/11/24(火) 00:27:01) 2009/11/24(火) 00:23:42
71 :
塾講師 メールアドレス公開設定
双頭巨人戦
私(黒コン)&A(ステロ) vs B(青黒)&C(赤黒メグリム)


Aが大活躍でした。
1ターン目《野生のナカティル》から2ターン目《切り裂き隊の壊し屋》で4点。
次のターン《ラノワールのエルフ》を置いてアタック、通った後に《途方もない力》8点。
すげぇ・・・。

その間、他の人たちは何をしてたかというと土地を置いていただけでした。

数ターン後、Cが《地獄界の夢》を置く。
あああ、厳しいなー。
A「先生、アレほっとくとキツイ?」
オレはドローするデッキだから痛いな。
A「んじゃあ、こっちのターンに回る前に《帰化》!」
すげぇ・・・。
君の手が光って見えるよ・・・・。
でも攻撃的ステロだから《帰化》よりもいいものはいっぱいあるけどね。

A「はい、攻撃で《途方もない力》!」
B「カウンター!」
その選択は多分間違っているよB!
島が二枚立ってるけど、まぁカウンターなんてそうそうないよね?
私「じゃあ《堕落》だ!」
B「甘すぎるwwww《対抗呪文》!!」
私「GYAAAAAAAAAAAAAA!!」

うむ・・・Bに青使い講座をしましょうか・・・。
ドローが一切入ってなかったのが気になります。
もしかしたら結構な青使いになるかも。

C「《偏頭痛》置くけどハンデスがないなー・・・」
A「先生! もうそろそろ勝てるな!」
うむ。
ですが私には一つ懸念が。
・・・Cが《紅蓮地獄》《地震》引いてきたら形成逆転なんだよな・・・。
A「こんなに展開してるけど、こないだ先生にやられたからもう大丈夫やで!!」
そう言ってチラリと見せる手札には《切り裂き隊の壊し屋》《途方もない力》
・・・全体除去警戒も覚えたのか・・・。

そして最終的には《偏頭痛》《帰化》して、勝利!!

B君、ファッティをコピーしようとするのはいいけど、もう少し構成を考えないといけないねぇ。
クリーチャーを増やすか、ドローを増やすか・・・。
でもほとんどEにあげたので残ってないんですよねー・・・。

どうやらBはパーミに黒を加える形を想定しているようです。
最近ならどんなのがいいでしょう?
(last edited: 2009/11/24(火) 00:34:17) 2009/11/24(火) 00:27:30
72 :
名も無き者
率直に、島の少ないこのデッキじゃ打ち消し構えるのは厳しい、と教えてあげたらいいんじゃないでしょうかねぇ。

《広漠なる変幻地》などは入ってないんですよね?
本人の計算だと恐らくランパンなどで島を持ってこれることとファッティを出すまで時間がそこそこかかることから、ファッティを守るために打ち消しが必要になる頃には島が十分来ているということなんじゃないでしょうかね。

2009/11/24(火) 00:29:53
73 :
名も無き者
最近のパーミは…ちょっとどころかすごく下火。なんせカウンターの質が悪い。
普通に黒コンが強いですよと教えてあげて下さい。今の時代のカウンターを使うのはこの環境では厳しいかと。

Eさん…その微妙なカウンターはダメだよ…撃てないよ。もっと青を増やすか土地サーチを使わないと。
青緑のビッグマナだったら《潮汐を作るもの、ロートス》とかいう素晴らしいフィニッシャーもありですね。通ればほぼ勝ちという。
2009/11/24(火) 00:41:44
74 :
名も無き者
>>先生
B君の現在のデッキ(や本人の希望)は王道のパーミと考えてよいのでしょうか?
それとも青黒をB君好みのカウンター要素がある中速デッキや以前何度か話の出たクロックパーミタイプでしょうか?

とりあえず2色なのでもし多色地形を持ってなくて、かつあまり青に傾いてないようなら使用するカウンターは《否認》《本質の散乱》《マナ漏出》等のようなダブルシンボルじゃないのを中心に+《対抗呪文》で考えるとよさそうです。

もし王道なパーミ型ならアドバンテージが取れる《湿地での被災》《蔓延》あたりはほしいところですね。
2009/11/24(火) 02:26:58
75 :
名も無き者
今の環境なら黒コン悪くないけどすでに先生とC君の2人がつかってるので被らない青黒の方が新鮮味があってよさそうかも

そして青に触れてる生徒さんが少ないので環境に多様性もでていい気がするし、なによりまずはB君の想定を活かしてあげた方がいいと思うよ
2009/11/24(火) 02:44:24
76 :
74
あ、スイマセン。忘れてましたがB君のデッキはクローンコピーデッキでしたねそういえば;
2009/11/24(火) 03:08:49
77 :
名も無き者
青黒のカウンターは《対抗突風》《魂の操作》があるね
《魂の操作》《意思切る者》と組み合わせると面白いかもしれない
場に出せばクローンのコピー対象にもなるしね
ドローはローウィンだけど《熟考漂い》がコピー(ry
2009/11/24(火) 08:37:41
78 :
名も無き者
《蝕み》はエロくt・・・げふんげふん
《はね返り》がお勧めかな、パーマネントを戻せるし。
他には《精神の葬送》はあたる人によっては大きくくらいますよw

サイドボードはもう作ってますか?多人数戦だと時間がかかりがちなのでしなくなると思いますが、考えてみてはどうでしょうか

前スレなんかで話してたらすいません
2009/11/24(火) 09:13:05
79 :
かどまつ
《ロボトミー》《妖精の女王、ウーナ》《精神の埋葬》もりもり積んだ青黒らしい?デッキ使ってる友人がいますが、相手機嫌悪くなるかな・・・
初心者の友人にデッキ作ってあげたときは、今手に入れやすいカードで、ゼンディカーのタップイン2色ランドと《思案》《砕けた野望》《乱動への突入》それと《対抗呪文》で、カウンターほにゃららなデッキを安く作れました。
参考になればうれしいです・・
2009/11/24(火) 10:02:32
80 :
かどまつ
《精神の葬送》でした。
2009/11/24(火) 10:03:55
81 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>Eのデッキ
《潮汐を作るもの、ロートス》!!
これほど相性のいいフィニッシャーがいるでしょうか・・・。
教えておきます。

コンセプトとしては、マナを伸ばしファッティを出すか狼トークン+カウンターという形なのでしょう。
で、カウンターを構えるとなると狼トークンが4つほどしか出ないので大好きな《旗印》、と。

本末転倒というかなんというか・・・。
土地をしっかり伸ばせば《旗印》はいらないし、《旗印》を使うなら用途が限定的過ぎます。

・・・!!(←天啓)
エルフなんてどうでしょう?
親和エルフの展開力には遠く及びませんが。
脳内レシピ。
《ラノワールのエルフ》
《ウッド・エルフ》
《エルフの幻想家》
《クウィーリオン・エルフ》
《怨恨》
《旗印》
《カロニアのビヒモス》
《夜の群れの雄叫び》
《踏み荒らし》
《命取りの出家蜘蛛》
なんらかのカウンター4(これはもう縛りという形でorz)

どうでしょう?
エルフの強化がけっこう見込めるので通常時から打撃力はあると思うんですが・・・。
《ティタニアの僧侶》《エルフの抒情詩人》とかでもいいかな?
土地を集めるのに《不屈の自然》と63様のアイデアを活かしまして《カルニの心臓の探検》《アイオーの廃墟の探検》
で、ロートスを入れるならロートス、と。

・・・ってか、《エルフの幻想家》はやっぱりEが構築すると抜けてましたね。
完全に予想通り・・・orz
(last edited: 2009/11/24(火) 23:01:41) 2009/11/24(火) 19:18:23
82 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>Bのデッキ
青黒パーミは実は青メインでクリーチャーはほとんどいないという形で構築されています。
カウンターを中心に《戦慄》《妖精の女王、ウーナ》をコピーするのがコンセプトらしいです。
黒のスペルはあんまり見なかったなぁ・・・?
《対抗突風》使ってましたね。
見かけたカウンターは《対抗呪文》《巻き直し》《記憶の欠落》《取り消し》《撹乱》。(《撹乱》まで譲ったのかE!!)

しかし・・・コピーする対象があまりにも少なすぎる・・・。
しかもコストにするクリーチャーもいないのでどうやって《変身》させるんでしょう・・・?

たしか話の流れからはしもべをコピーするんだったんだけどなー・・・。

で、改良案なのですが、まぁ8?10枚のカウンターと黒のクリーチャー破壊呪文を組み合わせ、上のデッキで示していただいたトークン+《変身》のギミックでファッティを出して、それを出来ればコピー、という形が一番いいかな、と思います。
つまり《クローン》ではなく《変身》がキーになるわけですね。

でも青黒でトークンていうと・・・《苦花》・・・・?
いやいや高すぎるw
しかも《苦花》を使うなら《不吉の月》あるしもっと有効な使い方がw
なにか妥当なの無いでしょうか?

《精神の葬送》はライブラリーアウト系のデッキにするということですよね?
ウーナいますし、けっこういけそうではありますが・・・?


しかし、もしEがエルフになったら、Bの一軍である黒ビートにおいて信頼している《眼腐りの終焉》が効かなくなって、さらに蜘蛛で3マナ航空戦力も封殺して、天敵になりそうですねww
あー、細かくアドバイスしてぇ!!

サイドボードは作った方がいいですかね?
私としてはメインから最低限の対策を考えて欲しいのと、時間の関係で見送っているのですが・・・。
まだ自分のデッキ構築のレベルも十分とはいえないと見えますし・・・。
(last edited: 2009/11/24(火) 19:41:29) 2009/11/24(火) 19:20:14
83 :
名も無き者
>でも青黒でトークンていうと・・・
最近のもので軽量のものでは黒で《亡霊招き》
青で《複製の儀式》《召喚士の破滅》また《精神の制御》も同様の役割をこなせます。
青黒で《飛行機械の鋳造所》もありますがデッキを選びますね。

《飛行機械の鋳造所》《弱者の剣》とのコンボも出来ますが、
ショップの品揃え的な意味で実現は難しいですかね。
2009/11/24(火) 19:45:59
84 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あー、なるほど!
相手のクリーチャーを利用するわけですね。
そうすると《複製の儀式》が終盤まで無駄になることはない、と。
思いつきませんでした・・・。

トークン出すのにこだわりすぎて、不必要なカードを採用してもなんですしね。
《Feast or Famine》持ってるのでこれもいいかも。
2009/11/24(火) 19:56:46
85 :
Traijer
青黒のトークンなら古いけど《センギアの従臣》とかどうですか?クリーチャーだと《変身》辛いですかね?

ところで、ウーナをコピーしたらオリジナルもろともレジェンド・ルールで死にますよね?
(last edited: 2009/11/24(火) 21:42:09) 2009/11/24(火) 21:33:26
86 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《センギアの従臣》
そうですねぇ・・・。
それだとトークンにする意味がないですからねー。

>レジェンドルール
そうなんですよ。
それに気付いてないところががが

>>81ちょっと変更


対戦報告。
A vs C
おもしろいプレイングが。

AがCを追い詰め、残りのライフは3。
A「《稲妻》引いたら終わりやな!」
Cの場には《魂の管理人》《目つぶしの魔道士》《セラの祝福》

C「んー、《セラの祝福》《真面目な捧げ物》!」
おお!

C「んー、《忘却の輪》を魔道士に張って、《真面目な捧げ物》! 管理人の能力で
1ライフ追加」
すげぇ!!

A「マジかよ・・・・」

最終的に《地震》で引き分けでした。
(last edited: 2009/11/24(火) 23:09:09) 2009/11/24(火) 23:04:41
87 :
名も無き者
微笑ましい光景ではありますけど、レジェンドルールについては教えてあげたほうが良いと思います。
2009/11/24(火) 23:30:49
88 :
名も無き者
青黒でトークンかぁ、現環境じゃ難しいですかね。
チャンプブロック要員として使うなら《くぐつの妖術師》
生んだトークンを餌にするなら《エーテリウムの天測儀》ですかね。

《くぐつの妖術師》が生むトークンは、次のターンで生贄に捧げる事になりますが、アーティファクトのトークンなので
アーティファクトを生贄に捧げるカードがあれば活きてきますよ。
2009/11/24(火) 23:48:52
89 :
名も無き者
>>88
トークンを並べて攻めたいんじゃなくて
《変身》させたいんだから《くぐつの妖術師》はダメじゃない?

他の色なら《ゴブリンの突撃》《野生語りのガラク》《遍歴の騎士、エルズペス》と色々あるんだけどね
レアなんで集めるの大変だけど
白ならコモンに《主の募兵》とかもあるけど

あとは《産卵池》あたりを《変身》させるとか?

2009/11/25(水) 00:11:38
90 :
名も無き者
クリーチャーでないトークン生産手段なら《カー砦》《増殖槽》《動員令》《迷惑エンジン》《ケンタウルスの地》《ゾンビの横行》とか。
青黒は割と少ないですねー。《湿地の飛び回り》ならめくれても酷くはないけどなあ。
2009/11/25(水) 02:00:02
91 :
名も無き者
C君プレイングも上達というか柔軟性出てきましたね。すげえw

E君のデッキですが《潮汐を作るもの、ロートス》の案よいですね!ロートス能力が面白い上に安いでしょうし。

マナ基盤に《ティタニアの僧侶》の件もいい感じだと思います。他にエルフがいるなら1、2体タップでロートスのコストのほとんど払えますしね。
マナ加速してフィニッシャーだして、あとはフィニッシャー守ったり《紅蓮地獄》などを避ける為専用にカウンター構えておく、そんな感じですかね。
2009/11/25(水) 05:42:50
92 :
名も無き者
《潮汐を作るもの、ロートス》は面白い。価格も100円切るぐらいだし、結構手頃だね。
良く行くカードショップだと安いレアが50円とか90円で販売される中、こいつだけ88円。
2009/11/25(水) 09:39:24
93 :
>>92
店員さんが粋でフイタ。
2009/11/25(水) 14:33:59
94 :
名も無き者
B君のデッキですが、トークンを《変身》させる戦略も考えるなら比較的軽め(テンポ考えたら入れても大体4マナくらいまでかな?)でトークンを出せるカードがほしいところでしょうか。

レジェンドルールに関しては《妖精の女王、ウーナ》はデッキ内に1枚にすればよいかと。
除去されて困る場合を考える場合はカウンターで対処するか《ごみ引きずり》《霊都の灯籠》みたいなタイプの墓地をライブラリーに戻せるカードを入れるという手も。
2009/11/25(水) 18:57:09
95 :
名も無き者
>>94
現状のB君のデッキ内にある《妖精の女王、ウーナ》は多分1枚だけだと思うよ。
ただ、そのデッキのコンセプトが、「《複製の儀式》《クローン》を使ったクリーチャーのコピー」だからレジェンドルールが問題になるわけで。

青黒でトークン生成できる非クリーチャーカードで、まだ挙がっていないものをいくつか書いてみる。
《スミレの棺》《スプリングジャック牧場》《ウルザの工廠》《サーペイディア諸帝国史、第七巻》
#どれも結構重いなぁ・・・。これだと、素直に《精神の制御》とかで奪ったクリーチャーを使った方がよさそう。
2009/11/26(木) 01:38:06
96 :
名も無き者
現状ウーナは《変身》用のカード状態ですな。

今のところ《迷惑エンジン》《ゾンビの横行》《サーペイディア諸帝国史、第七巻》が軽くて色があってて《変身》とも相性いい感じですね。
《産卵池》《フェアリーの集会場》もいい案かなと思いました。

《変身》《複製の儀式》《クローン》全部活かすこと考えたらやはりレウーナ以外にもジェンドじゃなくてコピーや《変身》でめくれてうまみのある他のデカ物やCIP持ちも入れたほうがよさそうです。

単純な例だと《叫び大口》《熟考漂い》などのような。
あとドローがないという問題は手札をライブラリーに戻せる《渦まく知識》あたりもいいかも?

少しでも参考になれれば幸いです。

2009/11/26(木) 03:13:29
97 :
名も無き者
Eくんの緑青デッキの構成はいいのですが、けっこう古いカードばかりですね
生徒さんは入手可能なのでしょうか?
最近のカードだと…やはり《エルフの大ドルイド》がほしいですね
ほかに良さそうなものありましたっけ?
2009/11/26(木) 14:53:16
98 :
名も無き者
墓地利用のカードが増えそうな予感。
《亡霊招き》はもう入ってましたっけ?
《変身》の種にもなるし、リアニ等の墓地活用を非対象にする等汎用性は高いと思います。
2009/11/26(木) 16:23:35
99 :
名も無き者
E君のデッキは現状の3色ならば《夜の群れの雄叫び》は性能活かせないので外して他のカードにしたほうがいいかもしれないですね。

他のカードで何かおもしろいものがないかなと考えてみましたが《蛇かご》《大蛇の孵卵器》《ファイレクシアの処理装置》《曇り鏡のメロク》《クローサの拳カマール》《キマイラ杖》とかほとんど古いカードしか思いつきませんでした;

《怨恨》が入っているので最近のカードなら《変幻のハイドラ》なんかもE君に合ってそうで面白いかもしれません。
2009/11/26(木) 18:07:11
100 :
Traijer
最近のカードだと《コブラの罠》が近い性能ですかね。
2009/11/26(木) 19:56:13
101 :
名も無き者
いつも楽しく見せてもらっています。

《軋み森のしもべ》《クローン》とか?

今まで出てきていない序盤を守るクリーチャーカードではないクリーチャーカードとして
《キマイラ像》《キマイラ球》《高波》《命令の光》《動く死体》
などを上げておきます。
いずれも今は手に入らないカードなのですが。
《ゾンビ化》等を数枚仕込んでおくと《変身》で除去されたときに助かるはず。

もしも色を足しても良い&昔のカードもいけるなら
《墓所王の探索》《要撃》というコンボもあります。
《要撃》で相手の不意を突いたあとに殴る黒の5/5は強烈。
どちらも《変身》の種になります。
ただし青が薄くなるためカウンターは厳しくなります。

相手のターンにクリーチャーを用意でき、次の自分のターンにまで残るインスタントは
《急報》《威圧》《獣の襲撃》《枝の手の内》《リスの巣》
《ドラゴンの餌》《ベイロスの檻の罠》《コブラの罠》など。
4ターン目に《変身》させるなら必要になります。
2009/11/28(土) 04:59:06
102 :
名も無き者
トークンと《クローン》でということで以下の妄想を考えていたのですが
コンセプトが違う上にカードの時代があうあう。
《広漠なる変幻地》《バントの全景》《砕土》《風景の変容》などで土地を墓地に落としつつ色マナを揃え
《蟲の収穫》でトークンワラワラ、
《軋み森のしもべ》《変身》で出して
《瓜二つ》でコピーしまくり。《複製の儀式》キッカーでも良し。
トークンを出す系のカードとなると緑の出番なのですが《紅蓮地獄》《地震》が逆風ですが
ここでも《墓所王の探索》が生きてきます

話は逸れますが《風景の変容》はいろいろ悪さのできるカードなので
生徒さんが興味出そうなタイミングができたら是非試して欲しいかな。
もうスタンダード落ちする(してる?)ので手に入れるのは難しいかもだけど、
例のコンボの影響で高騰していなければ凄く安いはず。

>黒と赤の隆盛を食い止めよう?
ライフを守る壁カードとして《ボトルのノーム》あたりを推しておきます。
M10でのルール改正により弱体化したことでとてもリーズナブルに。
それと《突進するトロール》《アルマジロの外套》(+巨森の蔦等)の洗礼をひとつ・・・。

>古いカードを勧めてくださる場合は?
塾講師さんの手持ちのカードがミラージュ?メルカディアンマスクス
と具体的にTOPに記載していただけると提案がしやすいのかなと思ってみたり。

《塾・講師》  (黒)(黒)(赤)(青)(白)
あれ? 緑がない(笑
2009/11/28(土) 05:00:28
103 :
名も無き者
連続投稿で訂正・・・。

《要撃》のトークンは自発的に墓地に落ちないようです。
攻撃クリーチャーで死ぬように割り振るか、
自分で生け贄にする方法が必要な模様。スミマセン・・・。

それと塾講師さんのマナコストはこうだと思う!
《塾・講師》  (国)(数)(理)(社)(英)

2009/11/28(土) 05:10:20
104 :
塾講師 メールアドレス公開設定
皆様アドバイスありがとうございます。

まず、B君の青黒トークンデッキのトークン作成カードについて。
なにやら黒使いとしての自覚があるのか、
「全部のデッキに黒を混ぜるねん! 次は黒赤なw《稲妻》買ったしw」
と言っています。
《変身》デッキは崩すわけではないので、皆様のアドバイスは伝えたいと思います。
でも、やっぱりトークンは白か緑なんだなぁ・・・。
青黒で入手可能で実用に耐えるものって《亡霊招き》《精神の制御》ぐらいですか。
(ちなみにレジェンドルールはすでに教えています)

ところで白なのでBには勧められませんが《要撃》《墓所王の探索》って成立するのですか?
トークンって墓地に落ちる前に消えるもんだと思ってたんですが・・・。

B君は次は黒赤ビートだそうです。
・・・黒単ビートと必要カード重なりそうじゃないか・・・?


次にEの緑青。
やはりロートスいいですね。
実はCが持ってるんですけど、トレードとかはしないのかな・・・?
E的にはタコにはあまり魅力を感じないのかなぁ・・・?


さて、私の新デッキの話。
緑の隆盛のために、トリニティもどきをしっかり作ってみましょう。
《酸のスライム》
《カビのシャンブラー》
《ラノワールのエルフ》
《ぶどう棚》
《休耕地》
《すき込み》
《不屈の大地》
《アルゴスのワーム》(趣味です)
・・・お、重い・・・。
しかも5マナに到達しても制圧できるかは不明。
もともとトリニティはクリーチャーが少ないメタで発達したデッキですからねぇ。
黒を混ぜて循環させるかなー?
・・・どうしましょう?orz

>古いカード
これは私が生徒に与えるのではなく、店の在庫の問題なのですorz

《ボトルのノーム》
Cが1枚所持していますね。使っているのがPOXデッキなので赤には弱いんですがw
10版にあることを知って集めにいくかな?

《アルマジロの外套》
Dが1枚所持しています。・・・使いこなせてませんが。
トロールなど一方通行は多少高いですからねぇ・・・。

《塾・講師》
現役のときに全く緑を使わなかった名残ですw
科目マナコストはどうやって払うんですかw
(last edited: 2009/11/28(土) 16:48:52) 2009/11/28(土) 16:21:48
105 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対戦報告。

私(白) VS E(緑青)

E先手でスタート。
セットランドから《ラノワールのエルフ》
次のターンには《ウッド・エルフ》と順調にマナを伸ばす。
さらにラノエル2体と《命取りの出家蜘蛛》を追加して場を固める。

一方私は《白騎士》《ヴェクの聖騎士》を展開するのみ。
まずいなー。
《ハルマゲドン》が手札にあるけど今撃つわけにはいかないしなー。

さらにEは《旗印》を置いて、圧倒的に優勢な状態に。
E「んー、でも今攻撃しても殺されるしなー・・・・エンドで」

マジすか!
悪い癖が出てるなー。
Eは自分のクリーチャーを一体でも損なう状況では攻撃しないという癖があります。
(この時、私が2体でエルフ1体をブロックすれば、エルフのみが死ぬという状況です)

Eが狼トークンを3つ追加しても攻撃を渋っているうちに《忘却の輪》を引いて《旗印》除去。
他のクリーチャーも展開して、ブロックに1体だけ立たせて攻撃させます。
そしてクリーチャーは全て先制攻撃持ちw
E「先制攻撃卑怯やって!!接死効かんやん!」
それは相性というもんでなー。
ヒッピーには劇的に効くのになーw

まぁ複数ブロックせずにチャンプブロックで自分のクリーチャーを減らすこと減らすこと。
最後の方に複数ブロックに気付くが時既に遅し。
最終的に状況は逆転し、《ハルマゲドン》でトドメ。
勝利!

クリーチャー1体だけじゃなくて決着までの見通しを含めて全体を見渡してほしいんですけどねー・・・。
元青使いですし・・・。
(last edited: 2009/11/28(土) 16:54:54) 2009/11/28(土) 16:37:02
106 :
名も無き者
トークンは墓地に落ちたあとに、状況起因効果でゲームから取り除かれます。
ですから、《要撃》《墓所王の探索》は問題なく機能しますよ。
2009/11/28(土) 16:37:40
107 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、そうなのですか。
ありがとうございます。勘違い恥ずかしい(汗
2009/11/28(土) 16:43:24
108 :
名も無き者
>>《アルゴスのワーム》(趣味です)
わかります。自分もカジュアルかつ緑が絡んだ土地破壊だと《アルゴスのワーム》を無性に入れたくなりますw

重いところはひたすら軽量土地サーチやマナクリーチャー、ドローでなんとか;
緑の土地破壊は赤や黒混ぜると強くなりますがそれだと結局赤黒の力に頼ってしまうことになりますので悩み物ですね…

>>全部のデッキに黒を混ぜるねん
もう黒マナにどっぷり侵されてますなw
さて、単純に火力交えたバーンやビート型でくるのかそれともコントロールでくるのか楽しみですね。
2009/11/28(土) 16:58:54
109 :
ちゃば メールアドレス公開設定
うおお補足させてー
《要撃》>>103で言われているようにほっとくとリムーブなので生け贄の仕組みを用意した方がいいですよ。
トークン生成ならアーティファクトがいいんじゃないかと。
ミラディンの《迷惑エンジン》、ダークスティールの《精霊のワンド》、時のらせんの《サーペイディア諸帝国史、第七巻》あたりなら変身デッキの実用に耐えると思います。

トリニティもどき、そこまでいくと《はびこり》《再供給》も入れたくなってきますねー
2009/11/28(土) 17:19:21
110 :
名も無き者
E氏はクリーチャー戦の経験が足りないようですね。

>科目マナコストはどうやって払うんですかw
《塾》
土地 ― 塾
(T)、月謝を支払う:あなたのマナ・プールに、好きな科目のマナ1点を加える。
2009/11/28(土) 17:45:02
111 :
名も無き者
4枚制限じゃねぇかwww
2009/11/28(土) 17:59:24
112 :
名も無き者
《変身》デッキの話しだけど塾講師さんは休眠エンチャントは持ってないですか?《仮装の歩哨》とか《隠れ潜むスカージ》とか
あればこの辺もいいかも
2009/11/28(土) 18:09:34
113 :
>>111
中学校とかなら基本が付いたかもしれないが、仕方ない。

《補習》
インスタント
追加料金を支払う:対象の塾1つか塾講師1体をアンタップする。

敢えて旧書式。
2009/11/28(土) 18:12:00
114 :
Traijer
クリーチャーの損害を嫌がるのは初心者のパターンですねぇ。

クリーチャーがいなければそんなこと気にしなくていいんですけど…

やっぱりノンクリーチャーの洗礼を浴びせてあげるべきではないでしょうか?
(last edited: 2009/11/28(土) 18:20:19) 2009/11/28(土) 18:18:47
115 :
名も無き者
>全部のデッキに黒を混ぜるねん!
あれ?俺が居る。
2009/11/28(土) 18:20:29
116 :
名も無き者
んんんなるほど、E君は肉を切らせて骨を断つ戦法が極端に苦手なんですか
相手より確実に優位な状態で攻撃したい=ファッティ大好きにつながってるのかもしれないですねw

>>トリニティもどき
先生ッ!制圧に時間がかかるなら序盤は《濃霧》《もつれ》《一瞬の平和》《胞子カエル》《夜明けに歩くもの》などのダメージ軽減系で煙に巻きまくるのはいかがでしょうか?
2009/11/28(土) 18:21:52
117 :
Traijer
>>116
それならいっそのことゲーム終盤まで煙に巻くターボフォグ系のデッキでも面白そう。
2009/11/28(土) 18:49:56
118 :
名も無き者
土地破壊か・・青も混ぜて打ち消しとcip使いまわせれたり相手のバウンスしてマナが足りなくておどおどするのを見るなどはいかがでしょうか?
《ヴィダルケンの黒幕》(酸スラと相性b)
《永遠の詩人》(これは強すぎる?)
《神秘の蛇》(重いかな?)
《霜の壁》(足止めならかなり良好)
《転覆》(いうまでもない強さ でも間に合う・・?)
《卑下》(ドローを良質にしつつなど。)
《記憶の欠落》(テンポを奪うなら・・)
自分的に似たようなデッキを作ろうと思ったらこういうカード達が出てきましたw 参考までに・・・m(__)m
2009/11/28(土) 18:52:08
119 :
名も無き者
>>104 塾講師さん
>>《アルマジロの外套》
>トロールなど一方通行は多少高いですからねぇ・・・。

外套の現代版、《ビヒモスの大槌》は使っていますか?
これなら一方通行でなくとも、クリーチャーを継続して出せれば装備させることが出来ます。
あとは>>102さんも言われている再生持ちや《巨森の蔦》で除去を捌くのもいいですね。
《棍棒のトロール》《アルマジロの外套》が付くだけでも相当厄介なのでは?
2009/11/28(土) 19:28:36
120 :
名も無き者
普通にマナ加速から撃てば十分強いと思う。
今の環境+ローウィンくらいだと《極楽鳥》《不屈の自然》《肥沃な大地》《豊穣の痕跡》《カルニの心臓の探検》《砕土》
マナ加速には事欠かないし、ドローは次元の混乱の《調和》でも使えれば一番いいんだろうけど、なければ青タッチで《熟考漂い》でも。

……《プーカの悪戯》とかでひたすら嫌がらせに徹する、ってのはどうだろう? 白の《忘却の輪》とかも入れた三色構成で。
2009/11/28(土) 19:52:47
121 :
名も無き者
>>104
《要撃》に関して
このカードのテキストには「白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。次のクリンナップ・ステップの開始時に、それらを追放する。」とあります。
そのためカードの効果で追放されてしまうので、墓地には置かれません。

>>106の方の
>トークンは墓地に落ちたあとに、状況起因効果でゲームから取り除かれます。
というのは、おそらくトークンを生け贄に捧げる効果と勘違いをされたものだと思います。
トークンが墓地に置かれる場合は、一度墓地に置かれてから状況起因処理で消滅します。(追放領域に置かれるわけではありません)
この際、領域を移動したことによる誘発型能力は誘発します。

詳しくはwikiや総合ルールをご覧ください。
2009/11/28(土) 19:56:18
122 :
名も無き者
塾講師さんはいい子ですか?
土地破壊を模索する塾講師さんへ
サンタさんから少し早いプレゼントがあるようです。
http://mtg-jp.com/eventc/worlds09/article/001535/
2009/11/28(土) 20:01:42
123 :
名も無き者
>>122

何故サンタさんはそんな高額レア満載のトンデモ構成デッキをオススメされたし。
2009/11/28(土) 20:03:05
124 :
名も無き者
>>123
サンタさんはシャンパンを片手に「ゴキゲンだろ?」って言ってました
2009/11/28(土) 20:07:14
125 :
塾講師 メールアドレス公開設定
121様
詳しい解説ありがとうございます。
その点については>>103>>109で既にフォローされていたり・・・(汗

《ビヒモスの大鎚》
これもD君に以前与えましたねー。
しかし使いこなせていません・・・orz
なんというか構成が半端で活かしきれていないんですよねー。
これはA以外の全員に言えることですが、色んな旨みを取り入れようとしすぎます。
その結果少数枚刺しのカードが多くなり不安定に。
Cは《偏頭痛》デッキで覚醒したかと思いましたが、コンボのキーカードについてだけでしたねー。
あいかわらず他のカードはバラつきがあります。
そのあたり、時々講義しているのですが・・・。
講義風景。
私「軽いマナ域は特にしっかりと4枚そろえることで動きを安定させることが出来るんだ。
 オレのデッキが強いのはそのあたりの安定性があるからなんやで」
C&D「ふむふむ」
A&B「自分で強いって言ったwwwwww」
私「現に勝率は高いだろうよwww」


>「ゴキゲンだろ?」
コブラ必須じゃないですかw
しかしコブラじゃなくても根本原理系を《砕土》とかでマナを整えて撃つのは良さそうですね・・・。

>普通にマナ加速から撃てば十分強いと思う。
なんですが、このクリーチャーの多い環境、土地を3、4ターン目に壊したからと言って場に残るクリーチャーが減るわけでもありません。
やはりクリーチャーを何とかする手段がないと・・・。
(青を混ぜるのはEの嫌そうな顔が見えるのでやめておきますw)
《酸のスライム》
《カビのシャンブラー》
《ラノワールのエルフ》
《ぶどう棚》
《根の壁》
《繁茂》
《休耕地》
《すき込み》
《アルゴスのワーム》
3ターン目には5マナに達するようにしてみましたが・・・序盤苦しいし、終盤の決め手に欠けるかなぁ・・・?
《休耕地》を抜いて《もつれ》とかにしましょうか。
それとも根本原理を撃つ形にしましょうか。
・・・値段を調べてからですがw
(last edited: 2009/11/28(土) 22:07:26) 2009/11/28(土) 21:56:27
126 :
名も無き者
>>122のマナクリ>ランデス>フィニッシャーって流れは非常にトリニティ的だと思うね
ちょっとばかりド派手なだけでさw


それにこのデッキは安く組もうと思えば組めなくは無いんじゃない?
フェッチランドとコブラさえ揃うなら
別にフィニッシャーは《アルゴスのワーム》でもなんでもいいだろうしね

それに《水蓮のコブラ》《不屈の自然》《ラノワールのエルフ》でも代用できなくは無い
ラノエルなら2ターン目に《砕土》《カルニの心臓の探検》+土地プレイなんかが出来るようになるし

フェッチだけは《カルニの心臓の探検》を使う為に持っているだけ入れて欲しいところだけどね
それでも《広漠なる変幻地》も併用するならそこまで大量に集めなくても
生徒さん達からトレードでかき集めた分だけでも十分かもしれないw
2009/11/28(土) 22:08:46
127 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>126
フェッチとコブラだけで30000ですがな
それとこれ、コブラないとどれだけ頑張っても根本原理は5ターン目なような。色拘束が辛すぎる。


緑だとさすがにクリーチャーをどうにかする手段は少ないですね。《木化》とか…
4?5マナで足止めできるなら6?7マナの生物を出せば勝つ道理、《アルゴスのワーム》いいと思いますよ。もっと重いクリーチャーでもよさそうですが。
根本原理は安価ですねー。デッキを選ぶ分。
2009/11/28(土) 23:25:45
128 :
名も無き者
>>127

2ターン目《カルニの心臓の探検》、3ターン目《砕土》から4ターン目には7マナから根本原理に繋がる。
フェッチと砕土で、マナ基盤は見た目以上に安定する。いざとなれば残酷or暴力どちらの根本原理でもおk、と言わんばかりに。


クリーチャー対策は白が一歩抜きんでるかな……原理入れるなら赤だろうけど。
2009/11/28(土) 23:35:48
129 :
名も無き者
>>トリニティ
白を混ぜて《世界を鎮める者》とかどうでしょう? 土地が破壊された後に降臨すればじわじわ効いてきます。
単にクリーチャー除去・土地破壊ばかりでなく色々と融通が効くのも特長。

それに白だったら優秀な単体除去が多くあるので、序盤を凌ぐだけの材料は十分あると思います。
あと《ビヒモスの大槌》も組み込んで、ダメージレースで有利になれるのもいいかと。スライム+槌とか普通に強い。
2009/11/29(日) 00:00:43
130 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《世界を鎮める者》
なるほどー。
パーマネント数はこっちの方が多いでしょうしいいかもしれません。
白となると《忘却の輪》も入るかな。

>トリニティもどき
うーん、もう少し考えてみます。
混ぜるなら上にもあるように白かな?
《カルニの心臓の探検》は7マナに行くためには良いですが、5マナにはフェッチとか使っても不安定じゃないですかね?

《塾》
《ヴェズーヴァ》《反射池》をつかえということですねわかります
(last edited: 2009/11/29(日) 01:12:26) 2009/11/29(日) 01:11:16
131 :
塾講師 メールアドレス公開設定
思いついた!!
《世界を鎮める者》を使わなくても恒常的に破壊できる方法!
ステューピッドグリーンですよ!
死にやすいクリーチャーですが《暴走するヌー》で戻しましょう!
以下脳内レシピ。
《酸のスライム》
《カビのシャンブラー》
《ラノワールのエルフ》
《暴走するヌー》
《ぶどう棚》
《根の壁》
《繁茂》
《すき込み》
《アルゴスのワーム》
《エルフの幻想家》
23《森》

もはやすき込みもワームも抜いて、《花の壁》《スパイクの飼育係》を入れてもいいかも・・・。
できれば《リシャーダの港》を入れたいが、持ってない・・・。
安く売ってれば買ってきます。
《カルニの心臓の探検》>>130の反応を待ってから考えます。
2009/11/29(日) 01:42:54
132 :
名も無き者
>>130-131
そのレシピなら《カルニの心臓の探検》はいらないでしょうね。

地上は大量の壁でがっちりですが、
攻め手が少ないことと飛行クリーチャーに触れないのが不安材料ですね。

スパイクは赤系対策にとてもいいと思います。
2009/11/29(日) 10:00:51
133 :
名も無き者
おお、これはいいステューピッドグリーンですね! 使いまわせる手段があればよかったのか……

《カルニの心臓の探検》が要らないのは同上。カルニとかの土地ブーストは多色化したときに本領を発揮するので、単色なら
《ラノワールのエルフ》などからの純粋なマナブーストの方が良いでしょう。

飛行持ちに触れれないのがちょっと厳しいような…cipも全部土地その他ですし。こうなると《すき込み》《アルゴスのワーム》を抜いた方が
安定しそうですね。そこまでマナ基盤を攻めるようなデッキでもなくなったかと。強い事に変わりはないでしょうけれど。
飛行対策としては《雲打ち》などが使えれば強いんですが、ちょっと高いかも知れないので、《スパイクの飼育係》で延命したり、
《オラン=リーフの出家蜘蛛》のキッカーを使いまわしたりすると良いと思います。

あと純粋にパワーが高く、土地破壊もついでに出来ちゃうおまけ持ちとしては、シャドウムーアに《森滅ぼしの最長老》《災難の大神》
いますね。大神なら出るだけで速やかにゲームを終わらせてくれます。除去に不安が残るなら《薄暮の大霊》という鬼畜もアリでしょうか。



2009/11/29(日) 11:55:55
134 :
名も無き者
《雲石の工芸品》なんかあると毎ターン破壊できたりで面白いっすよ。
私の場合は《永遠の証人》《魔の魅惑》も突っ込んだエルフ!で組んでました。
全体除去の直後に場が元通りとかいう変な動きが楽しかった。
2009/11/29(日) 12:56:43
135 :
流れを断ち切るようで申し訳ないですが、ヒバリブリンクはどうでしょう??
2009/11/29(日) 22:12:34
136 :
名も無き者
何でいきなりヒバリを薦めてるのさ?
理由も脈絡もなく薦められても困る。
というか、ヒバリってソリティアになるから生徒の受けは悪いんじゃない?
2009/11/29(日) 22:24:13
137 :
名も無き者
誰に対してヒバリを薦めてるんだろう…この流れからすれば講師さんだろうか。

瞬殺型コンボデッキやソリティアデッキは生徒さんには受けがよろしくないのではないだろうか。使うデッキや色の傾向を見ても然り。
それにそういったデッキの味を覚えると、いつまでもそのデッキしか使えなくなるかもしれないという不安もあるね。
環境がスタンダード準拠という訳でもなさそうだから、何か新規にそのコンボを打ち破るデッキなりメタなりをとらなければいけないわけだし。

2009/11/29(日) 23:46:30
138 :
名も無き者
>ステューピッドグリーン
クリーチャーが死にやすいなら《自然のらせん》で取り戻してしまうのも手ですね。
パーマネントに絞るなら《Regrowth》と同等。呪文を取り戻したいなら《喚起》になります。
《マラキールの門番》相手は《エルフの幻想家》で対処。《花の壁》のがベターです。

《リシャーダの港》は必須カードかもしれませんが嫌がりませんかね。
それほど安くもないですし、現在手に入らないとなると・・・。
クリーチャー戦主体なら《流砂》《隠れ石》などで安く抑えるのも手かと。
以前《ギックスの指輪》が話題に出ていた気がするので、あるならこれで。
(どれも手に入らないのは同じですが)

あと、マナソースが合計39枚も入っているので調整の提案を。
《森》23→16、《流砂》0→2、《隠れ石》0→4、《ぶどう棚》4→2、
で色の濃さと枚数を調節。
《エルフの幻想家》4→0、《花の壁》0→4
で序盤は守りにシフト。《花の壁》があれば《ぶどう棚》は少なくても何とかなるはず。

《移ろいの門》を2枚ほど加えると卑怯感が出ます(笑 アーティファクト破壊の重要性もだせるかな。
時代を無視するなら以下のカードも候補になると思います。特に織り手と証人は外道。
《ウークタビーオランウータン》《冬の抱擁》《押し寄せるカビ》
《スパイクの飼育係》《スパイクの織り手》
《台所の嫌がらせ屋》《永遠の証人》
2009/11/30(月) 02:26:58
139 :
名も無き者
多分、ヒバリで酸のスライムを使い回したらどうよって言いたかったんじゃなかろうか
ソリティアコンボとまで行かずとも正規の使用法でもそこそこ強いかもしれないし ヒバリはよくわからんけど

《突風粉の魔道士》とか使うデッキもプロが作ってたね
まあステューピッドグリーンでいいと思うけど
2009/11/30(月) 03:42:15
140 :
Traijer
時のらせんブロックの緑には優秀な飛行クリーチャーがいるので、相手の飛行をそれで迎え撃つのはどうですか?
(last edited: 2009/11/30(月) 05:19:26) 2009/11/30(月) 05:10:47
141 :
名も無き者
なんでこうスタン外のカードを平然とオススメするのだろうか……

ショップの在庫的にローウィン以前の古いカードは手に入りにくいって言ってるんだから、それ以降でのオススメを書くべきじゃないのか?
そりゃどの時代のカードもかき集めれば強いし、今の時代で代用できるカードもあるとはいえ、あからさまにその時代限定の強力カードを
薦めるってのは、参考にはなるけど、デッキ構築案としてはどうなんだろう。
2009/11/30(月) 06:42:32
142 :
名も無き者
スタン外のカードを勧めるなら、スタンの安価な代用品も一緒に勧めるか、現物を郵送しろと言いたい。
いくら強いカードでも手元になければ所詮《絵に描いた餅》にすぎない。

飛行対策は、《暴風》やローウィンブロックだから在庫あるか分からないけど《かき集める梢》はどうだろう?
2009/11/30(月) 11:32:27
143 :
名も無き者
塾講師さんのデッキなので塾講師さんの資産範囲(ミラージュからマスクス)と、
店にありそうなカード(ローウィン以降)を選択したつもりだったけど、
《永遠の証人》は完全に時代を思い違いしてた・・・。
それに生徒さんに緑を勧める目的なら現在手に入らないカードを使うのは構築の意味が薄くなるかも。

生徒さんの好みもあるのでトリニティのようなコントロール系だけじゃなくて
バカデカイクリーチャーを連続でだしてガシガシ殴るデッキを用意するといいかもしれませんね。
緑ならスライ系の赤には勝てるはず。黒と白の問答無用除去は苦手。
でも相手の除去が足りないくらいぶち込めば夢を見るくらいできると思いたい。

Eさんのビッグマナにオススメ つ《土を踏み付けるもの》
安い。30円以下で買えることも。
2009/11/30(月) 23:01:44
144 :
>なんでこうスタン外のカードを平然とオススメするのだろうか……
>>1を読まない
古いカード勧める人が多い
古いカード書いてる人のレス読んでそれに倣ってレスする

大体こんな所でしょ、誰に使わせたいか解らん。
2009/11/30(月) 23:18:11
145 :
塾講師 メールアドレス公開設定
えー、もう一度このスレの目的を整理しておきますね。
このスレの目的の一つは
「生徒たちに発想の種を与える」
です。
つまり生徒が、私のデッキを見て、その要素を自分のデッキに組み込むことが可能でなければなりません。
ちなみにトリニティもどきの要素は、
・マナ加速
・相手のみのマナ拘束
・CIP
・CIP持ちの使い回し
・デメリット持ちの有効活用
となります。
《暴走するヌー》そのものは古いカードですが、似たような働きをするものはいくらでもあると思います。
これも古いカードですが《生命維持コード》など。
以前のデッキも全てこの思想に基づいて構築しています。
黒コンはマス・コントロールとアドバンテージ概念を。
白ウィニーは基礎的なウィニー戦略と優位性の固定を。
パーミはアドバンテージとパーミッション戦略を。
リアニはリアニメイト戦略とディスカードの有効活用を。
プリズンはロック戦略と自分がそれを避ける考え方を。
ツイストブラックはライフ=リソースの考えと回避能力の重要性を。
それぞれ考えて作ったつもりです。

私のデッキを考える際には、たしかに私は大人ですので、金銭以外では古いカードの入手について制限はありませんが、代用の効かない特定カードに頼るデッキは生徒にはまったく良い影響を与えないので、敬遠しています。

という事情を理解した上でアドバイスをいただけると嬉しいかなー・・・なんて・・・。

飛行対策は《命取りの出家蜘蛛》《暴風》が妥当ですかねぇ。
(last edited: 2009/12/01(火) 00:05:38) 2009/11/30(月) 23:28:06
146 :
Traijer
《暴風》より《ハリケーン》の方が好みですね。本体にダメージが入るからですが。

「発想の種を与える」のなら「特定状況下でしか役に立たないカードと腐ったカードの利用法」を詰め込んだデッキはどうですか?そろそろ色対策カードにふれてもいい頃合いでしょうし、唱える以外のカードの利用法を教えることもできます。
また、色対策カードを仕様することで生徒さん達の多色化を促す目的もあります(色対策カードへの最も簡単な対抗方法は「色を足す(変える)」ことなので)。

簡単なのは色対策カード+スペルシェイパーの組み合わせですが、他にも色々なやり方があると思います。
2009/11/30(月) 23:41:15
147 :
名も無き者
生徒さんに良いインスピレーションを与えるものとしては、上のトリニティだったら

・自分の場を優位に保つコンセプト構築
・デメリットを逆利用&cipの使い回し

というのが大きいでしょうね。そりゃあ毎ターンスライムやシャンブラーのキッカーが飛んできたら嫌でも身に染みるでしょう。
そう考えると《すき込み》《アルゴスのワーム》は微妙かも知れませんね。前者はタイム・デストラクションという考え方を学ぶには
強いと思いますが、「土地をライブラリートップに戻す」という効果自体中々限定的なものですから、生徒さんに発想を与える上では抜きでしょうか。

そうなると追加の提案としては、《暴走するヌー》をいつまでも保ち続けるのも厳しいので、保護にも攻撃にも使える《巨森の蔦》や、
ヌーでも十分殴り勝てるとは思いますが、更なる決め手増加としての《尊原初》、cipもあり強力な《森滅ぼしの最長老》、そして
デッキを高速で回せるcip持ちの《威厳の魔力》など、ローウィンまで手を広げればかなりデッキの制圧力が上がると思います。
…といってもまあ、どれも限定的な強さを持ったカードと言えばそれまでですが、真に重要なのはヌーなどのバウンサーであって、
cip持ちはそのヌーを活かすための起爆剤だと考えれば、上で挙げたような少々強めのカードを使うというのもアリでしょうか?

飛行は、上でも言われているように《掻き集める梢》が、出てるだけでいい威圧感を持っててベターですね。《暴風》と違って一過性でないし、
4点以下で落とせない飛行持ちは、そもそも出された時点で相当厳しい状況に追い込まれてるという事なので無問題…でしょう。

《命取りの出家蜘蛛》は1体と引き換えでしかないし、それこそ《永遠の証人》のようなカードがあれば恒久的な脅威になりますが、
使い回せる手段が《自然のらせん》などしかない以上、出しておくだけで使える梢や飛行潰しのキッカーを持つ《オラン=リーフの出家蜘蛛》
使い回す方が有用かと。少しでもクリーチャーに触れられる緑の有用なカードがあればいいんですけどね…
2009/11/30(月) 23:58:17
148 :
名も無き者
《アルゴスのワーム》は「デメリット持ちの有効活用」というテーマがあるなら教材としては全然悪くないんじゃないかなと思いました。

原案に《暴走するヌー》《エルフの幻想家》(+《花の壁》も?)が入ってるのでデッキ的にも問題なさそう。
2009/12/01(火) 01:27:33
149 :
塾講師 メールアドレス公開設定
では《アルゴスのワーム》は二枚程度で。

《掻き集める梢》はたしかにピッタリなのですが、タフネス4以下の飛行を駆逐するのはどうも・・・。
エンチャント対策を講じるきっかけになるのではないかと思う方もいらっしゃるでしょうが、それよりも回避能力の重要性の認識の方が急務です(涙

そう、回避能力の重要性を認識しないまま、大きさ偏重の考えを持つE君です。
このまま飛行を駆逐してしまうと、E君の回避能力についての考えが残念なままになってしまいます。

なのでしばらくは飛行天国のままでいこうと思います。
私のデッキには《砂漠の竜巻》《氷の干渉器》でも入れましょうかね。
・・・っつかなんで青使ってて分かってないんだよ・・・orz


さて、そんなEくん。

E 「 先生、オレ、緑単色にした 」

・・・。

(´;ω;`)ロートス…

まぁ、カウンターが思うように撃てなかったんでしょうね。
うんキミにはそれが一番合ってると思うよマジで。
エルフの案は受け入れてくれたのかなぁ・・・?
攻撃が通らないって文句を言いそうだなぁ・・・。

ブルースカイでも組むかな。
2009/12/01(火) 21:53:06
150 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《酸のスライム》
《カビのシャンブラー》
《ラノワールのエルフ》
《暴走するヌー》
《ぶどう棚》
《根の壁》
《繁茂》
《アルゴスのワーム》
《エルフの幻想家》
《井戸の汲みつくし》
《災難の大神》(安かったので1枚入手)
《砂漠の竜巻》《氷の干渉器》《巨森の蔦》《自然のらせん》
22《森》

《花の壁》《永遠の証人》は持っていなくて、入手するのは少し高いですorz
《井戸の汲みつくし》なんてものを見つけたので、土地破壊に傾かせます。ワームもいますし。
ライフ回復も付いているのでスパイクは抜け。
飛行は・・・諦めます。
《移ろいの門》の案はすごくおもしろかったんですが、在庫がorz)
(last edited: 2009/12/01(火) 22:24:51) 2009/12/01(火) 22:03:04
151 :
名も無き者
ちょw緑単にw
でもまあ色々試行錯誤くりかえすのもイイコトデスヨ!
緑単でもトランプル持ち多いですし《茨の精霊》みたいなスーパートランプルとかアーティファクトクリーチャーや飛行などをつける装備使うとかいろいろ手があるのでE君本人がいろいろ工夫してくれることに期待ですかねw
2009/12/01(火) 22:12:06
152 :
名も無き者
cipを戻すのであれば、緑では重い《水晶の破片》、ヌーの同型再版《暴走する氈鹿》《生命維持コード》の同型再版《血時計》などなど。
まぁ、どれも中途半端に古くて手に入りにくいんですが。

《砂漠の竜巻》まで行くとやりすぎ感を感じますが…でもクリーチャー除去は貴重ですかね。

現状、《自然のらせん》で戻したいのがクリーチャーだけなので、《進化の魔除け》が手に入れば、そっちを入れたいですね。
これもちょっと古い上にコモンなんで、見つかるか分かりませんが、どーでしょ。
2009/12/01(火) 22:54:38
153 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>緑単
ちなみに私が最初にEにこのデッキを渡したときには《囁き絹の外套》が入っていたのですが・・・。
現在は・・・ねぇ?

>cipを戻すのであれば
まぁあまり入れてもアレですしこのデッキにはヌーのみでいいんじゃないでしょうか。
・・・足りないでしょうか・・・?

《自然のらせん》《進化の魔除け》
コレ入れるなら黒を混ぜて墓地循環させるべきかなーとも思いますね。
スライムの接死もその方が役に立ちそうな感が。
いやしかし・・・。


ところで
・・・・・思案中・・・・
《暴走するヌー》+CIP
 ↓
《暴走する氈鹿》
 ↓
《頭蓋骨の収集家》
 ↓
《マラキールの門番》
 ↓
(゚д゚)ウマー

私の黒コンの次のスタイルが決定しましたw
2009/12/01(火) 23:20:09
154 :
名も無き者
《頭蓋骨の収集家》《ネクラタル》《貪欲なネズミ》《騒がしいネズミ》と組み合わせると、
さらに嫌らしい動きをします。

特に《騒がしいネズミ》は、相手が手札に重いカードを抱えていると意図せずにロックが成立したりします。
ダークスティールのコモンなので手に入りにくいかもしれませんが、参考までに。
2009/12/01(火) 23:27:16
155 :
>《頭蓋骨の収集家》
青黒とかにして《意思切る者》でライブラリ操作
《セドラクシスの錬金術師》でバウンスとかも面白いかもね。
2009/12/01(火) 23:55:56
156 :
名も無き者
とりあえず黒のcip持ちは《貪欲なネズミ》《ネクラタル》《グレイブディガー》とやりたい放題だからなぁ。
エンチャント・アーティファクト対策として、青でバウンスor緑で《帰化》でも入れてしまえば、恐いものは何もないという。

上での《セドラクシスの錬金術師》は汎用性が高くて穴埋めにもちょうどいいけど、黒単で行くなら《霧脈の境界石》などのサポートが要る。
2009/12/02(水) 00:07:22
157 :
ちゃば メールアドレス公開設定
今のところ出てない必殺《ムウォンヴーリーの酸苔》を出してみる。
自然の知識+石の雨が詰まったナイス4マナ呪文です。
2009/12/02(水) 01:43:59
158 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《ムウォンヴーリーの酸苔》
昨日ヌーをネット通販する前に言ってくだされば・・・orz

私の黒コンについてアドバイスありがとうございます。
しかし、一度置いておきまして。
《頭蓋骨の収集家》も昨日注文すればよかった・・・orz)

E君の緑単デッキの改良案、まだまだ募集中です。
カウンターが抜けた部分には、そのままファッティが増量されていると思ってくださいw
最近だと何があるんですかね?
《土を踏み付けるもの》は教えておきますね。
私だとファッティを《囁き絹の外套》でサポートぐらいしか思いつかないのですが。
緑単でオススメの面白いギミックとかありますでしょうか?

ロートスはかなり面白い案だったのになぁ・・・。
(last edited: 2009/12/02(水) 02:14:17) 2009/12/02(水) 02:08:26
159 :
feketerigó
ネット通販は代金支払う前なら大抵、追加注文できますよー

ファッティはLRWブロックの亜神サイクルなんかですかね。
《傷痕の神性/Deity of Scars》あたりなら、ある程度の除去耐性もあります。
TSP買えるのなら《幽体の魔力/Spectral Force》も黒の隆盛を押しとどめるのにはいいかも知れませんね。除去耐性がないのは・・・w

緑は「回避能力?ハハッ、トランプルw」な色ですのでアーティファクト頼みでしょうねw
最近のカードだと正直思い浮かばないです。
(last edited: 2009/12/02(水) 08:10:46) 2009/12/02(水) 08:10:22
160 :
ブラックサン メールアドレス公開設定
>>Eくん
怨恨ストンピィじゃ参考になりませんかね?

あと、数は少ないですが、「樹上能力」が緑の回避能力の一種だったはずです。《樹上の篭手》とかどうですか?
2009/12/02(水) 09:59:28
161 :
◆対策類
接死とかは再生なりでカバー出来ますけど、多分使われてる環境の接死は《吸血鬼の夜鷲》とかでしょうし飛行対策込みで《暴風》辺りを。
単体除去・火力が怖いので、《巨森の蔦》辺り。

◆方針案
1.力こそパワー理論、強いぞーかっこいいぞー(《カロニアのビヒモス》/《土を踏み付けるもの》+《強き者の発現》)
2.墓地回収系、何度でも蘇るさ(《パレオロス》でパワー5以上のクリーチャー主体に回す + 《下僕の反射鏡》/ 《軟泥の庭》
3.数こそが正義、見ろ人がゴミのようだ(《リバー・ボア》等の軽量クリーチャー/ 《マイコロス》から等のトークン類 + 《踏み荒らし》

◆スタン外での補助カード類(近年)
全体へのトランプル付与 《怒りの発散》(10版)/《非道な導師》(シャドウムーア)
個体強化 《ブランチウッドの鎧》(10版)
ちょっと古い
再生 《活力の覆い》(未来予知)

◆あったら素敵(個人的に)
《尊原初》 色拘束が強ければ強いだけ強くなる子

◆超個人的な好み
《大木口の幼生》+《原初の怒声》+ トランプル付与
《ベイロスの林壊し》 +《原初の怒声》 + 《樫の力》


キーカード除去られたらオワタ になるけど、方針案の2で書いた《パレオロス》が使ってて楽しい。
《軟泥の庭》でパワー5以上のクリーチャー生贄に捧げる→トークン出る→能力で手札に戻す→また出す。
《大木口の幼生》はチャンプされても戦闘じゃ簡単に死ななかったりするので、パンプさせて生贄にしてトークン出す方法もある。
2009/12/02(水) 11:07:17
162 :
名も無き者
E君……おそらく彼にはこの1枚をオススメするだけで世界が一変するだろう。


《劇的な入場》
2009/12/02(水) 17:08:03
163 :
名も無き者
ストンピィて…
コンセプトと正反対じゃねぇか
怨恨=ストンピィとか発想が貧困
2009/12/02(水) 17:37:42
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