Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/15(水) 21:03:50

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-3] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part3
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/

■現在のお題
*************************************************************************

第78回お題【『取り引き・駆け引き』】

*************************************************************************

《政略》《冥府の契約》のようなリソースとリソースの取り引き、リスティック呪文や《要塞の計略》のような対戦相手との駆け引きなど、
一口に取り引きや駆け引きと言っても様々です。平等な条件の下で行うものもあれば、不利な条件を持ちかけてくるものもあるでしょう。
対戦型ゲームであるマジックには少なからずそういった側面があり、そしてそれらが組み合わさる事で更なる面白さを引き立てます。

今回は、そういった取り引き・駆け引きの側面を持つ1枚を募集します。それらがイメージされるような投稿であればOKです。
(キーワードで言えば、例えば『交渉』『売買』『契約』『経済』『相互利益』といったところでしょうか)

皆様の投稿をお待ちしています。締切は2/7(日)24:00です。


■Pick発表一覧

>>80-82 第63回お題【実用性のある、コイン投げを効果に含むカード】

>>194 第64回お題【壁】

>>357 第66回お題【『―は無色である』または『無色になる』をテキストに含むカード】

>>414 第67回お題【ルールテキストが40字以内】

>>528 第69回お題【手札にあるとき効果を発揮するカード】

>>616 第70回お題【色や基本土地タイプを記載しない色対策カード】

>>842 第71回お題【《メグノロス》のアシスト】

>>663 第72回お題【トラ】

>>935 第73回お題【今欲しいカード】

>>934 第75回お題【ハンド・アドバンテージを得られるカード】


概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2010/02/07(日) 20:41:55) 2009/10/27(火) 10:05:58

58 :
横田の倉庫3
文化の壁 (1)(緑)(白)
クリーチャー ― 壁(Wall)
防衛
発生源にとって外国語版であるカードは対象に出来ない。
0/5

 
2009/11/01(日) 23:51:21
59 :
1883
暴力の門 / Gate of Violence (X)(R)
クリーチャー―壁(Wall)・エレメンタル(Elemental)
防衛
…はその上にX個の+1/+0カウンターが乗った状態で場に出る。
ある発生源から…にダメージが与えられるたび、その値が…のパワーより小さい場合、それを軽減し、…はその発生源のコントローラーにこの方法で軽減したのと同じ値のダメージを与える。そうでない場合、…を破壊する。
0/1

FT: 「暴力は、より強い暴力に敗れる運命だ ーだが、それ以外の何者より強い」ーナヤの箴言
2009/11/01(日) 23:52:00
60 :
名も無き者
頑迷な門番 (2)(W)
クリーチャー―兵士
警戒
頑迷な門番がアンタップ状態である限り、あなたのコントロールする壁・クリーチャーは破壊されない。
2/4

「俺はそれを受け取ってやる。お前がそうすることで気が済むのならな。それだけだ。」ーフランツ・カフカ『掟の前で』
2009/11/01(日) 23:59:19
61 :
AP メールアドレス公開設定
時間になりましたので第64回の募集を締め切りまーす!
今回もたくさんの投稿ありがとうございました!
2009/11/02(月) 00:00:55
62 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それではお題を発表します。

第65回お題「多相の戦士」

多相の戦士は定まった形をもたず、状況に応じて都合のいい形になれるクリーチャー・タイプですね。
いまの彼らは大きく3つに分けられると思いますが、もっとほかにもいるかもしれません。
《多相の戦士の真髄》のようなカードもOKとします。

〆切は11/8(日)24:00を予定しています。
(last edited: 2009/11/02(月) 00:13:17) 2009/11/02(月) 00:08:01
63 :
名も無き者
変幻腕 (6)
アーティファクト・クリーチャー - 多相の戦士
(3):伝説でない装備品一つを対象とし、そのコピー・トークンを場に出す。それを《》につける。終了ステップ開始時、それを追放する。
3/3
2009/11/02(月) 01:18:36
64 :
名も無き者
外套被りの外法師(2)(B)(R)
クリーチャー ─ 多相の戦士
被覆
外套被りの外法師はブロックされない。
(3)(B)(R),(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。このターンそれが墓地に置かれる場合、外套被りの外法師はターン終了時までそのクリーチャーのコピーとなる。ターン終了時に、あなたはコピーされたクリーチャーのパワーに等しいライフを失う。
(X):あなたのライブラリーからコストがX以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを追放する。外套被りの外法師はターン終了時までそれのコピーとなる。ターン終了時に、あなたはコピーされたクリーチャーのパワーに等しいライフを失う。
0/1
2009/11/02(月) 01:46:45
65 :
M.S
《カメレオン変化/Form of the Chameleon》 (4)(緑)(緑)(緑)
エンチャント
《》が場に出た時、あなたのライフの総量は4点になる。
あなたはプロテクション(黒)を得る。
(2)(緑)(緑):あなたのライフの総量は2倍になる。
終了ステップの開始時に、、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれにx点のダメージを与える。xはあなたのライフの総量である。その後あなたのライフの総量は4点になる。

今回のお題はわりと自由そうだったのでカメコロ変化を作ってみました。お題なのに多相性が活かせなかったのが悔やみどころ。
2009/11/02(月) 01:59:44
66 :
dain
>はく様
佳作ありがとうございます。

貪欲なドッペルゲンガー (6)
アーティファクト・クリーチャー─多相の戦士
手札からクリーチャー・カードを1枚捨てる:貪欲なドッペルゲンガーのクリーチャー・タイプは多相の戦士に加えて最後に捨てられたクリーチャー・カードのクリーチャー・タイプとなる
クリーチャー1体を生贄にささげる:貪欲なドッペルゲンガーは最後に生贄にささげられたクリーチャーの能力を持つ。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚を追放する:貪欲なドッペルゲンガーのパワーとタフネスは最後に追放されたクリーチャー・カードのパワーとタフネスとなる。
0/1
(last edited: 2009/11/05(木) 21:52:28) 2009/11/02(月) 02:12:52
67 :
名も無き者
幻想の彫刻   (2)(W)
部族エンチャント―多相の戦士
いずれかの対戦相手1人がクリーチャー呪文を唱えたとき、幻想の彫刻がエンチャントである場合、幻想の彫刻は2/2の兵士・多相の戦士クリーチャーになる。
いずれかの対戦相手1人がアーティファクト呪文を唱えたとき、幻想の彫刻がエンチャントである場合、幻想の彫刻は先制攻撃とプロテクション(黒)を持つ4/4の騎士・多相の戦士クリーチャーになる。
いずれかの対戦相手1人がエンチャント呪文を唱えたとき、幻想の彫刻がエンチャントである場合、幻想の彫刻は飛行を持つ4/4の天使・多相の戦士クリーチャーになる。

FT:幻想はやがて目を覚まし、芸術によって表現される。
2009/11/02(月) 03:17:49
68 :
名も無き者
末期の多相の戦士 (4)(U)(G)
クリーチャー─多相の戦士
末期の多相の戦士が場に出たとき、これは全ての色と、全てのクリーチャータイプと、全てのカードタイプを失う。
末期の多相の戦士を対象とした呪文や効果は、全て無効である。
対戦相手が発生源の呪文や効果があなたを対象とする場合、あなたは「あなたをあなたとして扱わない」ことを選んでも良い。
4/3

FT:幾度もの変化を繰り返し、本質も自己も忘れた多相の戦士の末期は、千変万化する不定形な肉塊と成り果てる。いわゆる、生ゴミだ。
2009/11/02(月) 03:59:03
69 :
R.S
霧深き大谷
土地・クリーチャー―多相の戦士
多相
霧深き大谷は全ての基本土地タイプを持つ。
0/1

2009/11/02(月) 05:12:06
70 :
名も無き者
呪文の変わり身 (3)(青)(青)
クリーチャー―多相の戦士
瞬速
多相
呪文の変わり身が戦場に出たとき、いずれかの墓地にあるインスタント・カード一枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
想起(1)(青)(青)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
2/2
2009/11/02(月) 06:08:31
71 :
名も無き者
偽の専制君主 (2)(U)(U)
クリーチャーー多相の戦士
偽の専制君主と共通のクリーチャー・タイプを持つ他のクリーチャーは、+1/+1の修正を受けるとともに、可能ならば戦闘に参加する。
(U):偽の専制君主は、ターン終了時まで、あなたが選んだクリーチャータイプを持つ。
2/2
2009/11/02(月) 07:14:29
72 :
デテクトブラッド
《体外離脱》(2)(青)(青)
部族・ソーサリーー多相の戦士
伝説でないクリーチャー一体を対象とする。「これが戦場を離れたとき、これと同じ名前を持つ全てのパーマネントを破壊する。それらは再生できない」を持つ事を除いて、そのクリーチャーのコピーであるクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2009/11/02(月) 08:31:14
73 :
名も無き者
組み換え爆弾(2)
アーティファクト
(3),(T),組み換え爆弾を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を選ぶ。各多相の戦士・クリーチャーはそのコピーとなる。
2009/11/02(月) 10:50:32
74 :
f.m.cross-beam
やっぱ変更します。あまりに芸がなかったので。

多相の大地
伝説の土地
(1):多相の大地は1/1の多相の戦士クリーチャーになる。それは土地でもある。
(1)(白):多相の大地は、ターン終了時まで白になり、+0/+4の修整を受け、兵士になる。これは多相の大地が多相の戦士であるときにのみ起動できる。
(1)(青):多相の大地は、ターン終了時まで青になり、+1/+0の修整を受け、飛行を持つフェアリーになる。これは多相の大地が多相の戦士であるときにのみ起動できる。
(1)(黒):多相の大地は、ターン終了時まで黒になり、「(黒):このクリーチャーを再生する。」を持つスケルトンになる。これは多相の大地が多相の戦士であるときにのみ起動できる。
(1)(赤):多相の大地は、ターン終了時まで赤になり、+1/+0の修整を受け、先制攻撃を持つ戦士になる。これは多相の大地が多相の戦士であるときにのみ起動できる。
(1)(緑):多相の大地は、ターン終了時まで緑になり、+2/+2の修整を受け、トランプルを持つ類人猿になる。これは多相の大地が多相の戦士であるときにのみ起動できる。
(1):多相の大地は全てのクリーチャータイプを失い、クリーチャーでない土地になる。

(last edited: 2009/11/02(月) 16:09:58) 2009/11/02(月) 10:50:54
75 :
名も無き者
投影万華鏡(6)
伝説のアーティファクト
あなたのコントロールするクリーチャーは、自身のクリーチャー・タイプを失い、「多相の戦士」を持つ。
あなたのコントロールする多相の戦士は破壊されない。
あなたのコントロールする多相の戦士は攻撃に参加出来ず、ダメージを与えられない。。
あなたのコントロールする多相の戦士が呪文や能力の対象となった場合、それを生贄に捧げ、生贄に捧げたクリーチャーのコピー・トークンを1体戦場に出す。

FT:映される姿は千変万化、移ろいやすく儚く脆い
2009/11/02(月) 10:51:06
76 :
ターコイズ
《Mishra's War-ret》(ミシュラの戦争財布)
(6)
アーティファクト・クリーチャー-多相の戦士
プロテクション(あなたより所持金が少ないプレイヤーがコントロールするオブジェクト)
Mishra's War-retを唱えるためのコストは、あなたの所持金の合計5,000円につき(2)多くなる。
Mishra's War-retのパワーはあなたの所持金のお札の枚数に等しく、タフネスはあなたの所持金の小銭の枚数に等しい。
FT:最終的に、財力の問題だ。
*/*
(last edited: 2009/11/02(月) 12:02:50) 2009/11/02(月) 11:51:11
77 :
名も無き者
命異種 (3)(B)(B)
クリーチャー-多相の戦士
2点のライフを支払う:--を再生する。
2点のライフを支払う:--はターン終了時まで伴魂を得る。
2点のライフを支払う:--はターン終了時まで威嚇を得る。
1点のライフを支払う:--はターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。
1点のライフを支払う:--はターン終了時まで-1/+1の修正を受ける。
3/3

輝異種 (3)(W)(W)
クリーチャー-多相の戦士
(W):--はこのターン、追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
(W):--はこのターン、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
(W):--はターン終了時まで先制攻撃を得る。
(1):--はターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。
(1):--はターン終了時まで-1/+1の修正を受ける。
3/3

残った異種シリーズを補完してみた。
2009/11/02(月) 13:26:25
78 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
雷異種 (赤)(赤)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・多相の戦士
雷異種は5個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
雷異種は、各ターンに可能ならば攻撃する。
雷異種から+1/+1カウンターを1個取り除く:雷異種はターン終了時まで速攻を得る。
雷異種から+1/+1カウンターを1個取り除く:雷異種はターン終了時まで先制攻撃を得る。
雷異種から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。雷異種はそれに1点のダメージを与える。
雷異種から+1/+1カウンターを1個取り除く:雷異種はターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。
雷異種から+1/+1カウンターを1個取り除く:雷異種はターン終了時まで+0/+2の修正を受ける。
0/0


あまり使われなかった《炎異種》を自分なりにリメイク。

※P/Tのマナ効率が良いので、攻撃強制を追加。
(last edited: 2009/11/02(月) 21:10:56) 2009/11/02(月) 14:19:49
79 :
肉じゃが
《不完全体》 (2)(青)(青)
クリーチャー - 多相の戦士
不完全体のパワーは不完全体によって最後に追放されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
不完全体のタフネスは不完全体によって最後から二番目に追放されたカードの点数で見たマナ・コストに1を足したものに等しい。
不完全体が戦場に出る際、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放し、その後、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。
手札を1枚捨てる: 不完全体のコントローラーのライブラリーの一番上のカードを追放する。この能力はどのプレイヤーも起動できるが、そのプレイヤーがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
*/1+*
(last edited: 2009/11/02(月) 15:19:41) 2009/11/02(月) 15:16:50
80 :
はく
お待たせ致しました。それでは第63回のpick結果を発表したいと思います。


*************************************************************************

【第63回お題 : 実用性のある、コイン投げを効果に含むカード】

*************************************************************************


■【評価基準】■

今回のpickにおける評価基準は、お題の通り『どれぐらい実用的なカードであるか』を念頭に置いています。
その為、銀枠の投稿も、ネタ性の高い投稿も全て「黒枠のカード」として捉え、評価する事にしました。

また、コイン投げという未開拓に近い領域である事もあってか、斬新なアイディア・デザインの投稿も
見受けられましたが、それらも実用的でないものは、今回は賞外or特別賞としての評価とさせて頂きました。

テキスト不備だと思われる投稿も幾つかありましたが、出来る限り原意を汲み取って評価しています。


全pickという事で、評価を【選外】【佳作】【入賞】【準大賞】【大賞】【特別賞】の6つに大別しました。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/11/04(水) 01:04:27) 2009/11/02(月) 15:23:41
81 :
はく
以下は【佳作】【入賞(オーバーパワーと思われるカード)】評価投稿の講評です。



◆【佳作】◆

>>883 名も無き者様 《堕天使の剣》 (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/883/)

中々恐ろしいFTですが、殴っただけで自分諸共吹っ飛ばされる《世界薙ぎの剣》よりは幾分にもましに見えます。
トークンとの相性は良好。《苦花》のは無論の事、《スプリングジャック牧場》の山羊ですら十分な強さに。
装備品なので、上のようなトークン量産手段と共に毎ターン殴り続けるのは非常に強力です。


>>889 Eip様 《積もる稲妻》 (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/889/)

期待値では3点ですが、失敗すると手札に戻って来るため、実際はそれ以上の働きを見込める良火力。
やはりタフネス2以上のクリーチャーに撃ち込むには不安が残りますが、プレイヤーに撃ち込むならほぼ確実。
普通のバーンにも十分に登用可能な優秀な火力だと思います。


>>894 名も無き者様 《火除け鼠》 (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/894/)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/11/02(月) 17:58:47) 2009/11/02(月) 15:23:57
82 :
はく
以下は【入賞】【準大賞】【大賞】【特別賞】評価投稿の講評です。



◆【入賞】◆

>>884 Nishi様 《ロウクスの先導者》 (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/884/)

セレズニア・カラーの非常に優秀なクリーチャー。自身のマナレシオに加え、その擬似除去耐性付与は2マナにしては充分過ぎると言えるでしょう。
こいつの能力は相手によって破壊された時ばかりでなく、自分で生け贄にしたクリーチャーすらをも戻せる可能性を秘めているのがまた強い。
同じ色の有力株である《不屈の随員》《ロクソドンの教主》などと組み合わせた時の除去耐性は目を見張るものがあります。
追放されるというデメリットを差引いても尚強く、緑白絡みのビートダウンなどに優れた働きを見出せるだろう、という事で入賞としました。


>>885 名も無き者様 《思念波》 (http://forum.astral-guild.net/board/21/177/885/)

3マナ以上相手の対象は無謀に近いものがありますが、その反面、対象が1マナであれば優秀な打消し・コピー呪文としての真価を発揮します。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/11/02(月) 17:58:55) 2009/11/02(月) 15:24:27
83 :
はく
では私も結果発表ついでに投稿を……

《位相渡りの傭兵、アンバー》 (2)(W)(U)(B)
伝説のクリーチャー―多相の戦士
位相渡りの傭兵、アンバーがライブラリーから戦場に出たとき、それは飛行を持つ。
位相渡りの傭兵、アンバーが墓地から戦場に出たとき、それは畏怖を持つ。
位相渡りの傭兵、アンバーが追放領域から戦場に出たとき、それは被覆を持つ。
(2)(T):ライブラリー、墓地、追放領域の内から領域を一つ選ぶ。あなたはその領域から名前が《位相渡りの傭兵、アンバー》であるカードを1枚探して公開してもよい。そうしたなら、場にあるこのカードをその領域に置き、公開したカードを戦場に出す。その後、選んだ領域がライブラリーである場合は、あなたのライブラリーを切り直す。
FT:その人物は、見た目こそ同じだが、何かが違う。
4/4

多相、というのを割と逆手にとって考えてみました。実用性は3色な上、(T)がある以上厳しいですかね。イメージ重視で。
2009/11/02(月) 15:25:43
84 :
Mur
変幻の幼体(2)(U)
クリーチャー―多相の戦士
変幻魔はすべてのカード・タイプを持つ(変幻魔はあらゆる領域で、土地、クリーチャー、エンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリー、部族、プレインズウォーカーである。変幻魔はクリーチャーとしてプレイされ、戦場に出る)。
1/2

つまり《否認》《無効》で打ち消せて、《帰化》《石の雨》で破壊でき、こいつが墓地にあるときに《タルモゴイフ》を出すとヤバいことになるカードです。機能するでしょうか…。
2009/11/02(月) 15:37:38
85 :
Mur
>>84
名前を変幻の幼体→変幻魔に訂正します。無駄レスして申し訳ないです。

2009/11/02(月) 15:49:29
86 :
名も無き者
模倣の英雄 (X)(U)(U)
クリーチャー?多相の戦士
模倣の英雄が戦場に出る、もしくは表向きになる際、あなたはライブラリーから点数で見たマナコストがX以下である伝説のクリーチャーカード1枚を探し、それを追放しても良い。そうしたなら、模倣の英雄はこれによって追放されたカードのコピーとして戦場に出る。
変異(X)
0/0

2009/11/02(月) 16:43:28
87 :
名も無き者
《不知藪》
土地・アーティファクト・クリーチャー - 多相の戦士
あなたは(3)を支払い《不知藪》をクリーチャー呪文として唱えても良い。

(T),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

移植 X(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはコストとして支払われたマナの色の数に等しい。他のクリーチャーが戦場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)

0/1
2009/11/02(月) 17:39:42
88 :
名も無き者
全pickお疲れさまです。

神卸し (3)(U)(U)
伝説のクリーチャー-多相の戦士
(X):ゲーム外部にある点数で見たマナ・コストがXである伝説のクリーチャー・カード1枚を選ぶ。神卸しはこの能力を持つことを除き、そのカードのコピーになる。
3/3

サイドに可能な限り伝説を入れておけば万能キャラに。
攻撃時に(7)払えば無条件勝利も可能。
2009/11/02(月) 17:55:55
89 :
名も無き者
多重化 (1)(U)
部族・インスタント―多相の戦士
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー一体を対象とする。終了ステップの開始時まで、それは多相を得る。」「パーマネント一つか呪文一つを対象とする。終了ステップの開始時まで、それはすべての色である。」「土地一つを対象とする。終了ステップの開始時まで、それはすべての基本土地タイプを得る。」
2009/11/02(月) 18:55:44
90 :
名も無き者
多相の母体   (3)(U)(G)
伝説のクリーチャー―多相の戦士
(2):トークン1つを対象とする。あなたはそのトークンのコピーであるクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
4/4

FT:彼女がその気になれば、竜だろうと生み出せるんだ。
2009/11/02(月) 18:59:17
91 :
名も無き者
変化の達人、グッサン (2)(青)(青)
プレインズウォーカー―グッサン
[+1]:青の多相を持つ1/1の多相の戦士クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

[+1]:多相の戦士1つとクリーチャー1体を対象とする。前者は、あなたの次のターンまで後者のコピーになる。

[-4]:あなたがコントロールするクリーチャーのパワーとタフネスは、ターン終了時まで2倍になる。

忠誠度3
2009/11/02(月) 19:09:09
92 :
名も無き者
多相の戦士の種子   (3)(U)
クリーチャー―多相の戦士
多相の戦士の種子があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたは手札から点数で見たマナ・コストが3以下であるクリーチャー・カード1枚を追放してもよい。そうしたなら、あなたは多相の戦士の種子を追放したクリーチャー・カードのコピーとして戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
3/3
2009/11/02(月) 20:05:10
93 :
ネイノーさん
修正。ルール変更についていいけない……orz
というか、すでにやってたネタだったのね……。
新しく作り直します。

願う幻妖術師(2)(U)(U)
クリーチャー―多相の戦士
(T):あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるクリーチャー1体を選んで追放してもよい。ターンの終了時まで、願う幻妖術師はそのクリーチャーのコピーになる。
0/1
FT:彼は自らを変えることを願ったが、それを保つ術を願い損ねた。

ちょっと弱体化させすぎたかもしれない。《ぐるぐる》がいいお供になるだろうか。
(last edited: 2009/11/08(日) 20:20:54) 2009/11/02(月) 20:45:41
94 :
名も無き者
咬異種/Masticoling
(4)(2/U)(2/U)
アーティファクト・クリーチャー―多相の戦士
(2/U):咬異種はターン終了時まで飛行か被覆を得る。
(2/U):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/-1または-1/+1の修正を受ける。
(2/U):咬異種を再生する。
(2/U):咬異種をアンタップする。
4/4


《変異種》リメイク多いなあということで。
クリの双璧をまぜまぜ。

…これはモチーフという「定まった形」を持っているのでは…?
2009/11/02(月) 20:49:39
95 :
名も無き者
未熟な多相の戦士 (青)(青)
クリーチャー ─ 多相の戦士
未熟な多相の戦士が戦場に出たとき、あなたはライブラリーをシャッフルし一番上のカードを公開する。それがパーマネント・カードであったとき、未熟な多相の戦士はそれのコピーになる。その後公開したカードを戻してライブラリーをシャッフルする。
0/1


何かになるけど不確定なカード。
記述はかなり心配ですが汲み取って頂ければ幸いです。
2009/11/02(月) 20:54:49
96 :
名も無き者
多相の多相の戦士 / Changeling Shapeshifter (青)(青)(青)
クリーチャー ─ 多相の戦士
多相
(X):あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであり点数で見たマナ・コストが(X)である多相の戦士・パーマネント・カード1枚を選んでもよい。そうした場合、多相の多相の戦士はそれのコピーになる。
1/2
2009/11/02(月) 21:10:52
97 :
rock
>>82
第63回の特別賞pickありがとうございます。
それにしても全pickとなると物凄い量ですね。本当にお疲れ様です。

《炎》
(赤)(赤)
部族ソーサリー-多相の戦士
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎はそれにX点のダメージを与える。Xは10からあなたのライフの総量を引いた数に等しい。
FT:私の中にあるそれも常に揺れ動いている。

2009/11/02(月) 21:18:29
98 :
名も無き者
【コイン投げ】入賞ありがとうございます。(913)
全pickお疲れ様でした。


謀略の鏡像
(3)(B)(B)
クリーチャー―ナイトメア・多相の戦士
謀略の鏡像が戦場に出るに際し、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはそこからパーマネント・カードを1枚選んでもよい。そうした場合、そのカードをゲームから取り除き、謀略の鏡像はそのカードのコピーとして戦場に出るとともに、「このカードが戦場を離れたとき、その取り除かれたカードをオーナーの手札に戻す。」を持つ。
0/0
FT:自分の練った策略が、見事に現実となる。敵として。


要するにリムーブしたものになる《潮の虚ろの漕ぎ手》
土地もアリで。
2009/11/02(月) 21:37:03
99 :
名も無き者
せっかちな多相の戦士 (青)
クリーチャー ― 多相の戦士
せっかちな多相の戦士を唱えるに際し、あなたは、戦場にある土地でないクリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、せっかちな多相の戦士はそのコピーとして唱えられ、戦場に出る。
1/1

FT:出番を待ち切れないのさ。


キッカー持ちでも想起持ちでもご自由にコピーして下さい。
2009/11/02(月) 22:01:07
100 :
道草
墓碑読み(2)(B)(B)
クリーチャー―多相の戦士
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にある、コレクター番号以外の数字の書いてある黒のクリーチャー・カードを1枚追放してもよい。そうした場合、次のあなたのターン開始時まで、~~のパワーとタフネスはそれぞれ、この方法で追放したカードのコレクター番号以外での一番大きな数字になる。そうしない場合、~~を生け贄に捧げる。
0/1

#不特定マナコストの数字を見てもOK。但し発動は次のターンからなので守りきる必要がある。アップキープに焼かれる可能性も。
#ゼンディカーの吸血鬼がいると楽しいことに。
2009/11/02(月) 22:21:37
101 :
名も無き者
どれを選んでもマナ効率は少し落ちますが・・・

妄想語り (U)(U)
伝説のクリーチャー?多相の戦士
妄想語りが戦場に出るに際し、追加コストとして(X)を支払う。そうしない場合、代わりに妄想語りをゲームから取り除く。あなたは点数で見たマナ・コストがXである「オリジナルカードを創ろう!」でpickされたクリーチャー・カードを1枚選ぶ。妄想語りは選ばれたカードのコピーとして戦場に出る。
0/0
"妄想は無限大"
2009/11/02(月) 23:57:16
102 :
Nishi
第63回のPickお疲れ様でした。
全Pickというのは予想外でしたが、
ともあれ無事更新されたことを感謝したいと思います。

という訳で今回のお題に行ってみます。

変異化 (2)(青)(青)(青)
エンチャント
変異化は、運命カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのドローステップの開始時、望む数のクリーチャーとプレイヤーを対象とする。変異化はそれらにX点のダメージを、望む様に割り振って与える。Xは6から変異化の上に置かれている運命カウンターの個数を引いた数に等しい。
各クリンナップステップの開始時、あなたのライフは、変異化の上に置かれている運命カウンターの個数に等しくなる。
(青): このターン、飛行を持たないクリーチャーはあなたを攻撃できない。
(青): 変異化はターン終了時まで被覆を得る。
(青): あなたはターン終了時まで被覆を得る。
(1): 以下の2つから選ぶ。「変異化の上に運命カウンターを1個置く。」「変異化の上から運命カウンターを1個取り除く。」この能力はあなたのアップキープの開始時に、1回のみ起動できる。

《ドラゴン変化》からの連想で、
プレイヤーを《変異種》化するエンチャントという感じで考えてみました。
色の役割からかなりずれる感じがしますが、
気にしない方向で。
(last edited: 2009/11/03(火) 00:54:46) 2009/11/03(火) 00:52:24
103 :
ファイレクシアのさまようもの
>>82
全Pickお疲れ様です。
特別賞に選んでいただき光栄に思っております。

荒廃の王、ヨーグモス / Yawgmoth, Load of the Wastes  (1)(黒)(黒)(黒)
プレインズウォーカー ― ヨーグモス(Yawgmoth)
[+2]:あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
[-X]:すべてのクリーチャーはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。
[-5]:ターン終了時まで、あなたは、あなたの墓地にあるカードをプレイしてもよい。このターン、カードがあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそのカードを追放する。
4

このお方がShapeshifterだって知ってた?
(last edited: 2009/11/03(火) 02:39:14) 2009/11/03(火) 01:22:12
104 :
名も無き者
着ぐるみ (3)
部族アーティファクト-多相の戦士・装備品
クリーチャーが着ぐるみを装備したとき、クリーチャー・カードを1枚捨ててもよい。そうした場合、装備しているクリーチャーはそのカードのコピーになる。
装備(3)
2009/11/03(火) 12:39:14
105 :
名も無き者
配合種  (3)(U)(U)(U)
クリーチャー―多相の戦士
配合種が場に出る際、あなたは配合種のパワーとタフネスを「3/5」「4/4」「5/3」のうち1つ選ぶ。そのあと、「飛行」「被覆」「(U):配合種をそのオーナーの手札に戻す。」「配合種が場に出た時、あなたはカードを1枚引き、そのあとカードを1枚捨てる。」から2つの能力を選ぶ。配合種は、そのパワーとタフネスと能力を持った状態で場に出る。
★/★

FT:配合種の作成依頼は、さながら奇妙なウィンドウショッピングのようだ。
2009/11/03(火) 12:47:17
106 :
名も無き者
固定の宝玉 (2)(U)(U)
アーティファクト
刻印?変化の方向性が戦場に出たとき、あなたの手札にあるインスタントでもソーサリーでもないカードを好きな枚数追放してもよい。
あなたがプレイする多相の戦士呪文は、固定の宝玉によって追放されているいずれかのカードのコピーとして場に出る。
FT:あれに触れた多相は、もう多相とは呼べないな。
2009/11/03(火) 16:48:59
107 :
Nybbas メールアドレス公開設定
真髄の影 {4}{U}{U}
クリーチャー-多相の戦士
あなたは、真髄の影のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にあるクリーチャーカードを3枚、追放することを選んでもよい。
真髄の影が場に出るに際し、追放されたクリーチャーカードを1枚選んでもよい。そうしたならば、真髄の影はそれのコピーとして場に出る。
0/0
2009/11/03(火) 17:08:27
108 :
ひまじん
全pickお疲れ様でした。


《霊魂の密集体/Soul Phalanx》 (2)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter)
刻印 ― あなたがコントロールする呪文や能力がクリーチャー・呪文を打ち消す場合、それをそのオーナーの墓地に置く代わりに追放してもよい。霊魂の密集体にクリーチャー・カードが刻印されている限り、霊魂の密集体は最後に刻印されたクリーチャー・カードのコピーになり、この能力も持つ。それは依然として多相の戦士でもある。
1/1
2009/11/03(火) 19:55:23
109 :
名も無き者
《合わせ鏡の回廊》(5)
アーティファクト
刻印―《》が戦場に出たとき、あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚、追放してもよい。
あなたが多相の戦士・クリーチャー呪文を唱えるたび、あなたはそれが刻印されたクリーチャー・カードのコピーとして場に出ることを選んでもよい。

刻印かぶってしまってすみません。
2009/11/03(火) 22:16:17
110 :
106
>>106はテキストにミスがありましたので修正します。
ついでにバランスの調整もします

固定の宝玉 (4)(U)(U)
アーティファクト
刻印―固定の宝玉が戦場に出たとき、あなたの手札にあるインスタントでもソーサリーでもないカードを好きな枚数追放してもよい。
あなたがプレイする多相の戦士呪文は、固定の宝玉によって追放されているいずれかのカードのコピーとして場に出る。
FT:あれに触れた多相は、もう多相とは呼べないな。
2009/11/03(火) 22:23:47
111 :
LS.
《名も無き者》(U)(U)(B)
クリーチャー―多相の戦士
多相
T:対象のクリーチャーはターン終了時まで《名も無き者》のコピーとなる。

FT:自演乙

1/3



 たまには、こんなネタを。
2009/11/03(火) 23:05:00
112 :
名も無き者
肩書きの重み (1)(黒)(黒)
部族ソーサリー―多相の戦士
多相
キッカー(1)(青)
各クリーチャーは、ターン終了時まで自身の持つクリーチャー・タイプ1つにつき-1/-1の修整を受ける。肩書きの重みがキッカーされている場合、すべてのクリーチャーはターン終了時まですべてのクリーチャー・タイプを得る。
2009/11/03(火) 23:39:40
113 :
名も無き者
不確かなドッペルゲンガー (1)(U)(U)
クリーチャー‐多相の戦士
他のクリーチャーが対戦相手のコントロール下で戦場に出る場合、代わりにそれはあなたのコントロール下で戦場に出る。それのオーナーは不確かなドッペルゲンガーのコントロールを得る。不確かなドッペルゲンガーはそれのコピーになるとともにこの能力を得る。
0/1
FT:おい見ろよ!俺以上にそっくりな奴が目の前にいるぞ!

初投稿作です。偽者がいると思ったら自分が偽者だったというコンセプト。昔見たシュワちゃん主演の映画「シックス・デイ」をヒントに考えました。
地味ながら一度に複数のクリーチャーを出すカードを抑制できたりコピー系の多相の戦士なのに先出しだったり。
2009/11/04(水) 01:14:33
114 :
名も無き者
一時的な反射 (青)
部族・ソーサリー―多相の戦士
クリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。その後それを生贄に捧げる。
2009/11/04(水) 08:42:10
115 :
名も無き者
魂縛人形 (2)(B)(B)
アーティファクト・クリーチャー ─ 構築物・多相の戦士
防衛
魂縛人形は対戦相手がコントロールするクリーチャーからダメージを与えられる場合、それを軽減してもよい。そうした場合、魂縛人形はそのクリーチャーのコピーとなる。そのクリーチャーに魂縛人形が軽減した点数に等しいダメージを与える。そのダメージは萎縮を持っているかのように与えられる。
0/4

FT:魂を奪われる過程での苦痛に歪む表情、悶える姿、そして自分と同じ姿を見て驚愕しながら死ぬ姿。その全てが素晴らしい。
2009/11/04(水) 11:13:10
116 :
Fukui Tarasato
賢源乗の雪師 / Snow Opettaja Kengen Square
(W)
部族インスタント - 多相の戦士
クリーチャー1体を対象とし、対戦相手1人が3体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、0からXまでの数字を1つ選ぶ。
そのパワーは選ばれた数字に等しくなり、そのタフネスはYからその数字を引いた点数に等しくなる。
Xはその対戦相手がコントロールしているクリーチャーのパワーの合計、Yはタフネスの合計に等しい。
2009/11/04(水) 15:22:15
117 :
LS.
>>111
同名のカードがあるかを調べ忘れていました。
それも合わせて>>111を破棄、以下に差し替えます

《1:名無しさん》(U)(U)(B)
クリーチャー―多相の戦士
多相
T:対象のクリーチャーはターン終了時までこのクリーチャーのコピーとなる。

FT:自演乙

1/3
2009/11/04(水) 15:38:45
118 :
メタモン、
成り代わり (5)(白)(白)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたの手札にあるカードをすべて追放し、その後、そのプレイヤーの手札にあるカードと同じ枚数のカードを引く。あなたのライフの総量は、そのプレイヤーのライフの総量になる。

FT:それは、かつて“私”であった者。――“貴方”の全てが欲しいが為に、“私”の全てを捨てた者。

 対戦相手を自分にコピーするイメージで作ってみました。
2009/11/04(水) 18:25:38
119 :
道草
>>100を修正します。

墓碑読み(2)(B)(B)
クリーチャー―多相の戦士
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にある、コレクター番号以外の数の書いてある黒のクリーチャー・カードを1枚追放してもよい。そうした場合、次のあなたのターン開始時まで、~~のパワーとタフネスはそれぞれ、この方法で追放したカードのコレクター番号以外での一番大きな数になる。そうしない場合、~~を生け贄に捧げる。
0/1

#細かいですが、「数字」→「数」とします。
2009/11/04(水) 20:30:17
120 :
名も無き者
変異種の抱擁 (3)(U)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
このカードは多相の戦士にしかつけられない。
(U):エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。
(U):エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
(U):エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで被覆を得る。
(1):エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
(1):エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。

とりあえず多相の戦士を聞いて変異種を思ったのでそのまま抱擁してみた
2009/11/04(水) 20:32:10
121 :
ネームレス・ワン
不安定な変異体 [赤][青]
クリーチャー―多相の戦士
3/3
多相
あなたのアップキープの開始時に、コインを1枚投げる。
あなたがコイン投げで表を出すたび、不安定な変異体の上から-1/+1カウンターを1つ取り除く。そうできない場合、+1/-1カウンターを1つ置く。
あなたがコイン投げで裏を出すたび、不安定な変異体の上から+1/-1カウンターを1つ取り除く。そうできない場合、-1/+1カウンターを1つ置く。

カウンターごちゃごちゃにならないようにしたら、文章がくどくなってしまいました。
2009/11/04(水) 21:23:00
122 :
モーブ
機械仕掛けの報復者 (4)
クリーチャー — 多相の戦士
《》はその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(0):《》はその上から+1/+1カウンターを1個取り除くとともに、ターン終了時まで、
「飛行を持つ0/6のクリーチャー。」
「被覆を持つ1/1のクリーチャー。」
「接死を持つ0/0のクリーチャー。」
「速攻を持つ4/0のクリーチャー。」
「トランプルを持つ3/3のクリーチャー。」
のうちあなたが選んだいずれか1つとなる。
0/0
2009/11/04(水) 21:52:29
123 :
122
一部文字化けしてしまいましたので、再度・・・

機械仕掛けの報復者 (4)
クリーチャー - 多相の戦士
《》はその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(0):《》はその上から+1/+1カウンターを1個取り除くとともに、ターン終了時まで、
「飛行を持つ0/6のクリーチャー。」
「被覆を持つ1/1のクリーチャー。」
「接死を持つ0/0のクリーチャー。」
「速攻を持つ4/0のクリーチャー。」
「トランプルを持つ3/3のクリーチャー。」
のうちあなたが選んだいずれか1つとなる。
0/0
2009/11/04(水) 21:54:51
124 :
三回転
同名者  (2)(U)(U)
クリーチャー ― 多相の戦士・同盟者
あなたが同盟者・クリーチャー呪文を唱えるたび、あなたは「同名者はターン終了時まで、そのクリーチャーのコピーになる」ことを選んでもよい。

“大丈夫です。私は先週まであなたでしたからね。”
3/3
2009/11/04(水) 22:45:26
125 :
メタモン、
呪文複写 (3)(青)(青)
インスタント
いずれかの対戦相手がコントロールする呪文1つを対象とする。あなたは、そのプレイヤーのライブラリーからその呪文と同じ名前を持つカードを1枚探し、そのカードをあなたのコントロール下でスタックに置く。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。

 コピーを作る効果でも無く、多相の戦士では有りませんが、イメージは“あらゆるタイプの呪文のコピー”です。


 
2009/11/04(水) 23:07:59
126 :
名も無き者
不定の易者 (2)(U)
クリーチャー - 多相の戦士
不定の易者が戦場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。不定の易者のパワーとタフネスは、それぞれそのカードの点数で見たマナ・コストに1を加えた数に等しい。
(T):選ばれたプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
*+1/*+1
2009/11/05(木) 00:14:18
127 :
HSU2
多相の外身 (U)
部族 エンチャント ― 多相の戦士(Shapeshifter) オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
…が場に出るに際し、好きな名前を選ぶ。エンチャントされたクリーチャーはその名前になる。色の組み合わせ、クリーチャー・タイプの組み合わせについても同様に行う。
エンチャントされたクリーチャーは「(T) : …をそのオーナーの手札に戻す。」を持つ。
2009/11/05(木) 14:09:59
128 :
名も無き者
墓場に映る影 (3)(B)(B)
クリーチャー ─ 多相の戦士・シェイド
(B):墓場に映る影はターン終了まで畏怖を得る。
(B):墓場に映る影はターン終了まで速攻を得る。
(B):墓場に映る影を再生する。
1点のライフを支払う:墓場に映る影はターン終了時まで+1/+1の修正を得る。
ライフの半分を支払い、クリーチャーを1体生贄に捧げる:墓地にある墓場に映る影を戦場に戻す。これはアップキープ中にのみ起動出来る。
3/3

FT:明かりを灯せば姿が変わり、明かりを消せば命が消える。
2009/11/05(木) 16:15:15
129 :
憑依する覆面 (3)(青)(青)
クリーチャー ー 多相の戦士

各プレイヤーのターン終了時に、そのプレイヤーは自身がコントロールしているクリーチャー一体を選び追放する。憑依する覆面はこの能力の他に、追放されたクリーチャーと同じ能力を得て、同じパワー・タフネスになる。
2/2

―続く神隠し、しかし誰一人その人物が消えたことに気が付かない。
2009/11/05(木) 18:13:24
130 :
122
何度もすいません・・・「アーティファクト」のカードタイプが抜けていました。焦った投稿には碌なことがありませんね。気をつけます。

機械仕掛けの報復者 (4)
アーティファクト・クリーチャー - 多相の戦士
《》はその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(0):《》はその上から+1/+1カウンターを1個取り除くとともに、ターン終了時まで、
「飛行を持つ0/6のクリーチャー。」
「被覆を持つ1/1のクリーチャー。」
「接死を持つ0/0のクリーチャー。」
「速攻を持つ4/0のクリーチャー。」
「トランプルを持つ3/3のクリーチャー。」
のうちあなたが選んだいずれか1つとなる。
0/0
2009/11/05(木) 21:15:59
131 :
名も無き者
触媒のドッペルゲンガー (2)(U)(U)
クリーチャー―多相の戦士
(4)(U)、触媒のドッペルゲンガーを追放する:あなたの手札からインスタント・カードかソーサリー・カード一枚を、そのカードのマナコストを支払うことなくプレイしてもよい。ターン終了時、あなたはそのカードを手札に戻してもよい。そうしなかった場合、触媒のドッペルゲンガーを戦場に戻す。
2/1
2009/11/05(木) 22:37:12
132 :
名も無き者
氷鏡の変異体 (3)(U)(U)
氷雪クリーチャー-多相の戦士
3/3
あなたが氷雪パーマネントを5つ以上コントロールしていない場合、これを生け贄に捧げる。
(U):このカード以外の氷雪パーマネントを1つ選ぶ。このカードはターン終了時までそのコピーになると共に、この能力を得る。
(U),(T):氷雪呪文か、氷雪パーマネントの起動型能力1つを対象とし、それが単一の対象を取る場合、あなたはその対象を変更する。
(U)(U):パーマネントか呪文1つを対象とする。それはターン終了時まで氷雪になる。


2009/11/05(木) 23:27:42
133 :
名も無き者
《多毛の戦士》 (2)(青)
クリーチャー ― 毛・多相の戦士
キッカー (X)
《多毛の戦士》はそれがキッカーされている場合、X個の+1/+1カウンターが乗った状態で戦場に出る。
《多毛の戦士》に乗せるカウンターには、あなたの毛髪のみを使用する事が出来る。
《多毛の戦士》の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:《多毛の戦士》はターン終了時まで飛行か被覆かカツラ渡りを得る。(対戦相手がカツラを被っている場合これはブロックされない。)
FT:ジャッジ裁定:カウンターとして使う毛髪は頭髪のみを使用すること。また、カツラかどうかの申告はそのプレイヤーの良心に一任する。
2/2
2009/11/05(木) 23:52:42
134 :
kana メールアドレス公開設定
《知の念体》(1)(青)(青)
クリーチャー ー 多相の戦士
プロテクション(緑)
(青):トランプルを持つクリーチャー一体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時までトランプルを失う。
(青)(青):クリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する。
(青)(青)(青)(青):《》はターン終了時まで3/4の飛行を持つ無色のガーゴイル・アーティファクト・クリーチャーになる。
FT:どんなに大きな相手でも、考えればどうにでもなるのさ。
1/3
2009/11/06(金) 03:19:54
135 :
名も無き者
魔術師の巨像 (2)(緑)(白)
クリーチャー―多相の戦士
有毒2
側面攻撃
挑発
(2)(緑)(白):ターン終了時まで、魔術師の巨像は自身の持っているすべての能力を得る。
4/4
2009/11/06(金) 07:10:41
136 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
《全異種/Alling》
(W)(U)(B)(R)(G)
クリーチャー-多相の戦士
(W):全異種はターン終了時まであなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る。
(U):このターン、全異種がダメージを与える場合、さらにカードを1枚引く。
(B):あなたの墓地にある全異種をあなたの手札に戻す。この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできない。
(R):全異種はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
(G):このターン、全異種がプレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、さらにあなたは自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
5/5
(last edited: 2009/11/10(火) 12:22:08) 2009/11/06(金) 12:19:51
137 :
miel
七色炎の魂束ね / Rainbowflame Soulbraider (1)(R)(U)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)
(T) : 手札からクリーチャー・カードを1枚追放する。その後手札にあるクリーチャー・カード1枚を戦場に出す。それは追放したカードの持つ全てのキーワード能力と起動型能力と色とクリーチャー・タイプを持つ。それは本来のクリーチャー・タイプに加えて多相の戦士(Shapeshifter)である。
1/2
(last edited: 2009/11/07(土) 17:19:01) 2009/11/06(金) 22:41:09
138 :
善乱
世界中の問いかけ (U)
部族ソーサリー - 多相の戦士
多相
連繋(多相の戦士) (1)(U)
FT:小さな耳では聞こえず、大きな耳では耐えられない。それならば・・・
2009/11/07(土) 03:55:46
139 :
名も無き者
万華鏡の精体 (3)(白)(白)
クリーチャー―多相の戦士
多相
《》が場に出たとき多相を持つ1/1のイリュージョントークンを3体場に出す。
(X):トークンX体とクリーチャーで一体を対象とする。前者は後者のコピーになる。
2/2
FT:嘘じゃない!本当にベイロスが10体は居たんだよ!
2009/11/07(土) 09:38:02
140 :
RRR
複製素体/origin (5)(青)(青)
クリーチャー―多相の戦士
《》は戦場に出ている全てのクリーチャーのクリーチャー・タイプを持つ。
《》は戦場に出ている全てのクリーチャーのキーワード能力を持つ。
《》のパワーとタフネスは戦場に出ている全てのクリーチャーのパワーとタフネスの合計に等しい。
FT:人はそれを見て神と崇め、エルフはそれを見て悪魔と罵り、ゴブリンはそれを見て仲間として引き入れた。結果、ゴブリンだけが滅んだ。
2009/11/07(土) 09:52:21
141 :
名も無き者
万華鏡の精体 (3)(白)(白)
クリーチャー―多相の戦士
多相
《》が場に出たとき多相を持つ1/1のイリュージョントークンを3体場に出す。
(X):トークンX体とクリーチャーを一体を対象とする。前者は後者のコピーになる。
2/2
FT:嘘じゃない!本当にベイロスが10体は居たんだよ!

誤字修正しました。
オリカ増刊号>>111
トークンは自身が出したトークンで無くても大丈夫です。
というより《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》的に自身で出したトークンで効果が得やすいように設計しただけです。
2009/11/07(土) 10:22:26
142 :
名も無き者
在らざる者の幻影 (2)(青)(青)
クリーチャー ? 多相の戦士
《》が戦場に出たときにあなたは、追放されている表向きのクリーチャー・カード1枚を選んでもよい。
そうしなら《》はそれのコピーとして扱う。そのコピーは本来のクリーチャー・タイプに加え多相の戦士でもある。
2/2
2009/11/07(土) 13:27:26
143 :
名も無き者
存在の掠奪者 (2)
アーティファクトクリーチャー-多相の戦士
(X),カードを1枚捨てる:存在の掠奪者の上に複写カウンターをX個置く。あなたのライブラリーの中から点数で見たマナ・コストがXであるアーティファクトでないクリーチャー・カードを1枚選びゲームから取り除く。存在の掠奪者はそのクリーチャー・カードのコピーになる。その後ライブラリーを切り直す。あなたはXに存在の掠奪者の上に置かれた複写カウンターの数未満の数字を選ぶことはできない。
0/1
FT:彼が本当に本人だと言い切れる自信はある?
2009/11/07(土) 17:47:17
144 :
名も無き者
ごめん、
>>143のやつの起動型能力、「?のコピーになると共にこの能力を得る。」ってするの忘れてたわorz
2009/11/08(日) 02:52:16
145 :
横田の倉庫3
あなた (白)(白)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter)
(白):あなたはターン終了時まで被覆を得る。
2/2




全Pickおつかれさまでした!!
全Pickおつかれさまでした!!
(last edited: 2009/11/08(日) 10:01:05) 2009/11/08(日) 09:03:02
146 :
Traijer
《種の多様性の統率者》 (2)(青)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士
(2)(青)(T):クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。「進化の可能性」という名前の、選ばれたクリーチャー・タイプを持つ0/1のクリーチャー・トークンを1つ戦場に出す。戦場にちょうど20種のクリーチャー・タイプが存在する場合、種の多様性の統率者を反転する。
2/3
《進化の終着点》
伝説のクリーチャー ― 多相の戦士
進化の終着点のパワーとタフネスは、戦場に出ているクリーチャーが持つクリーチャー・タイプの種類の数に等しい。
★/★

「多相」と組み合わせると超強力になるようデザインしました。
また、条件を満たすことで姿を変える反転カードも多相の戦士にふさわしい能力だと考えたので組み込んでみました。
(last edited: 2009/11/08(日) 09:49:45) 2009/11/08(日) 09:34:06
147 :
______
姿を盗む詐欺師 (1)(U)(U)
クリーチャー-多相の戦士・ウィザード
(3)(T);クリーチャー1体を対象とする。姿を盗む詐欺師はそのクリーチャーのコピーになると同時にそのクリーチャーは姿を盗む詐欺師のコピーになる。(この効果はターン終了時に終わらない。)
2/2
2009/11/08(日) 11:09:07
148 :
名も無き者
キーリンのわがまま (赤)
部族エンチャント 多相の戦士

(2):六面ダイスを1つ投げる。あなたのコントロールするクリーチャーはX/Xになると共に、あなたの選んだクリーチャータイプのタイプの組み合わせになる。Xは出た目の数に等しい。

『ねえ…私、大きくて小さくてエルフでゴブリンでウーズで天使でデーモンでドラゴンなやつが欲しいわ』 狂気の姫君、キーリン
2009/11/08(日) 11:10:08
149 :
TLER
ヴェリズ・ヴェルの鋳型/Mold of Velis Vel (2)
部族アーティファクト ― 装備品(Equipment) 多相の戦士(Shapeshifter)
多相
クリーチャーが場に出るたび、その点数で見たマナ・コストが装備しているクリーチャーのそれより等しいか小さければ、装備しているクリーチャーのパワー、タフネス、色、クリーチャー・タイプはそれと等しくなる。
装備(1)

FT - 我々にとっては理解し難い矛盾だが、彼らはやってのけている。
2009/11/08(日) 13:55:29
150 :
シュード
>>80-82
全pickお疲れ様でした。&入賞ありがとうございました。

グリクシスのドッペルゲンガー   (3)(青)(青)
クリーチャー - 多相の戦士
あなたは、グリクシスのドッペルゲンガーが、それが蘇生(2)(青)(青)を得ることを除いて、墓地に置かれているいずれかのクリーチャー・カードのコピーとして墓地に置かれることを選んでもよい。(コピー元のオブジェクトが、墓地に置かれるイベントを置換する能力や、墓地に置かれるときの誘発型能力などを持っていた場合、それらの能力は効果を発揮する。コピーの効果は、蘇生の能力などによって戦場に出た後も継続する。)
3/3

ルール上、墓地に置かれるときや置かれた後も、コピーはできると思ったので創りました。ダメだったら、ご指摘ください。
2009/11/08(日) 22:15:54
151 :
サミュエル メールアドレス公開設定
ログインできない形で申し訳ありません。

それでは時間になりましたので「多相の戦士」の投稿を締め切らせていただきます。
2009/11/09(月) 00:01:44
152 :
サミュエル メールアドレス公開設定
してた
(last edited: 2009/11/09(月) 00:03:54) 2009/11/09(月) 00:02:02
153 :
はく
どうも はく です。前回のpickでは至らぬ点も多く、色々と御迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
ですが得たものも多く、非常に良い経験になりました。その前回の経験と反省を活かして、今回のpickに臨みたいと思います。


最近、オリカ・エキスパンションを作ろう、という新しいスレが出来たようです(http://forum.astral-guild.net/board/21/206/)。
そちらでは世界観や固有のキーワード能力、そしてサイクルといったものを募集して独立エキスパンションを作ろうという試みだそうです。

なので今後、こちらのオリカスレではより『カード1枚の持つフレーバー』に重きを置いて評価をしていきたいと思っています。
無論フレーバーばかりでなく、バランス・ポテンシャル・アイディアなどがあってこそのオリカですので、よろしくお願いします。



それでは今週のお題を発表させて頂きます。


◆ 第66回お題 : 『―は無色である』または『無色になる』をテキストに含むカード ◆


お題リクエストからの出題です。
《幽霊火》のように自身が無色であるものや、《月の色》のように色を失わせる能力を持つものを募集します。

無色である事のメリットと言えば、プロテクション貫通や対抗色殺しへの対策が主ですが、それ以外にも……?
もちろん色を失わせる事で、それがデメリットとなり得るデザインもまた面白いでしょう。

シンプルながらも中々難しいお題かと思いますが、無色である事を活かした、新しい1枚を期待しています。


では皆様の投稿をお待ちしています。締切は11/15(日)24:00です。
(last edited: 2009/11/09(月) 00:11:32) 2009/11/09(月) 00:02:11
154 :
名も無き者
月の願い (1)(U)(U)
ソーサリー
~は無色である。
あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーである、土地でない無色のカード1枚を選んでもよい。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。月の願いを追放する。

FT:彼は天恵を願ったが、それを活かすための環境を願い損ねた。

2009/11/09(月) 00:13:45
155 :
名も無き者
色無きもの/Colorless One (4)
アーティファクト・クリーチャー-スピリット・アバター
--はあなたがコントロールする土地でない無色のパーマネントの総数に等しいパワーとタフネスを持つ。
(1):パーマネント一つを対象とする。それはターン終了時まで無色になる。
☆/☆
FT:汝らが色彩を我に溶かせ。
2009/11/09(月) 00:37:21
156 :
名も無き者
無の氾濫 (W)(U)(B)(R)(G)
ソーサリー
無の氾濫は無色である。
全ての領域にある、無色でないカードを追放する。
FT:全ての色が溶け合う時、色はその意味を失う。
2009/11/09(月) 01:17:25
157 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題に行ってみたいと思います。

月の壁 (2)(白)
クリーチャー--壁
月の壁は無色である。
防衛、飛行
1/7

一瞬サイクルにしようかと思ったのですが、
色々あって中止。
取り敢えずプロテクション(白)対策という感じです。
(last edited: 2009/11/13(金) 00:46:07) 2009/11/09(月) 01:30:00
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.94 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.